 


ギックリ腰やっちゃいました。 

ギックリ腰始めました!(爆)

タイトルを見て、
「あらまぁ、おとーさん無理したのね、可哀相に。」そう思ったそこのアナタ!
違います、違いますよー。
ギックリ腰をやったのはおとーさんではないんです。
じゃあ、おかーさんが?!
いえいえ、それも違います。
ギックリ腰をやったのはルーチョさん。
我が家の最年長にして家長であるルーチョさんがギックリ腰をやっちゃいました。

先々週の金曜日の晩、なぜかルーチョさんが元気がない。
覇気がないとゆうか動きにキレがないとゆうか。
いつものようにドドドドーっと走ったりせず、ゆっくりゆっくり。
恐る恐る足を運ぶみたいな感じでそろりそろりと動いてました。
時々「グゥ」だか「ヒーン」だか声をあげて痛そうにしたりして。
夜だし獣医さんもやってないしその日はひと晩様子をみてみることに。
もしかしたら朝になったら良くなってるかもしれないし。
でも飼い主の想いとは裏腹にルーチョさんの様子は芳しくなく、
前の日の晩よりも悪くなってる?ような気が。
でもしかし食欲はある。
ほんとにヒドイ時は食べる事すら出来ないだろうから
ごはんを食べられるってことはまだマシ。
ただやはりこうしててもどうにもならないので
朝一番で罹りつけの獣医さんとこに行って診てもらいました。
症状とか経過をひと通り話したら
「ん、ギックリ腰やね。」と獣医さん。
「はい?ギックリ腰?」:おとーさん
「ギックリ腰ってやった事あります?」
「ちょうどあんなようなモンです」:獣医さん。
「犬にはよくありますよー。」とも。
「注射打って薬飲めば99%治りますから」と。
とてもアッサリとしたもの。
で、注射打って貰ったらその日の晩には元気が出てきて、
4日分の薬を飲み終える頃にはすっかり元気になり、
走ったり跳んだりといつものルーチョさんに戻りました♪

しかし病み上がりには違いないため
こないだの休みの日はルーチョさんにお留守番して貰って
おかーさんと2人でひまわりの撮影に行ってきました。
ホントはルーチョさんも連れて行きたかったんですけど
万が一を考えて大事をとったとゆう訳です。
と、ゆう事でルーチョさんの写真はありませんがひまわりの写真などをどうぞ。

0802-11_20150803130719212.jpg


0802-13_20150803130720825.jpg

上2枚がおとーさんの撮ったもの。
まぁこんなもんでしょ。
可もなく不可もなく(笑)

んで下3枚がおかーさんの撮ったひまわりの写真。

0802-34.jpg


0802-35.jpg


0802-36.jpg

いいな、こっちの方がいい。
夏らしさとかひまわりらしい力強さがよく出てると思う。

しかし暑かった~。
早朝行ったんですがそれでも暑くて汗だらだら。
夏休みとゆう事もあって子供連れや
カメラを持った方が思いのほか沢山来てました。
みなさんちょっとでも涼しい間にってのは一緒みたいです。
犬連れの方も何組か見ました。
ああゆうの見ちゃうとルーチョさんも連れてきてやりたかったなぁと。

ひまわり畑のすぐ近くに綺麗に蓮が咲いてました。

0802-15_20150803130758cdf.jpg


0802-18_20150803130759e08.jpg


0802-21_20150803130759c7b.jpg

ルーチョさんが待ってるのでさささーっと5分ほどで撮って帰りました。

ちなみにみなさん蓮と睡蓮の違いってご存知ですか?
ざっくりおおまかに言いますと、水面に咲くのが睡蓮で水面より高く咲くのが蓮です。
もちろん例外もありますが大体そう思っておけばいいです。
あとは葉に撥水性があるのが蓮で撥水性のないのが睡蓮。
葉に光沢のないのが蓮で光沢のあるのが睡蓮。
レンコンは読んで字のごとく蓮の根です。
以上、おとーさんの豆知識でした。

まだまだ暑い日が続きます。
みなさにおかれましては体調など崩されませぬようどうぞご自愛下さいませ。



能登さくら駅2014 

珍しく週末がお休みだったおとーさん。
見頃はちょっと過ぎてたんですけど
散り際の桜もそれはそれで綺麗だし、
去年は行けなかったから朝早起きして能登さくら駅に行ってきました。
朝は4時起きで4時25分に家を出発です。
おかーさんとルーチョさんはお留守番。
おとーさん一人で行ってきました。

0419-11_20140420180015da2.jpg

ノンストップで走り続けて6時ごろに到着。

0419-12_20140420180017257.jpg

着くとそこにはもうすでに4~5名の方がいらっしゃいました。
上には上がいるもんだ。
筋金入りの写真好きの方々です。

0419-13_20140420180019b77.jpg


0419-14_20140420180020df5.jpg


0419-15_201404201800221e5.jpg

この時間帯だとまだ人は少なかったですが
このあと徐々にカメラを持った人が増えていきました。

0419-16_201404201800234a4.jpg

今年も撮ってきましたよ、永井豪先生のラッピング電車。
マジンガーZにデビルマン、キューティーハニー。
これらを観て育った世代のおとーさん。
懐かしいですねぇ。
子供の頃はマジンガーZを操縦してみたいなと思ったもんでした(笑)
しかし今はおかーさんに操縦されてます(^^ゞ

0419-17_20140420180225cd0.jpg

時々風が吹いては桜を散らす。
満開を過ぎて散り始めた桜の花びらがはらはらと宙を舞います。

0419-18_20140420180227447.jpg

桜花乱舞!
ブワーッと風が吹き桜の花びらが舞い散る踊る。
桜の花びらに包まれるとはまさにこの事です♪
この時、能登さくら駅ではカメラのシャッター音が鳴り響いてました。
おとーさんだけじゃなくその場に居た少なくないカメラマンが夢中でシャッターを切ってました^^

0419-21_20140420180228663.jpg

この時で朝の8時ごろ。
だんだんと人が出てきましたよ。

0419-22.jpg

電車からは桜見物の観光客も増えてきました。

0419-23_20140420180230a43.jpg

拡大して貰うと分かりますが、
電車の中のお客さんカメラを構えてるんですよね。
綺麗な風景を写したいのは皆さん一緒です。

0419-25_20140420180232bc2.jpg


0419-26_20140420180349bd9.jpg

電車が通り過ぎると風圧で桜がハラハラと散り落ちます。
これがまた綺麗なんですよ。

0419-27_20140420180351038.jpg

海と桜
これちょっと珍しい取り合わせですよね。
何気に綺麗だったので撮ってみました。

0419-29_20140420180353f45.jpg

そしてラスト1枚。
2両並び。
時刻は9時45分ごろ。
さすがに人が多くなってきてホームにも人が溢れザワザワとし始めます。
なのでここで撤収。
思ったよりもイイ写真が撮れておとーさん的には満足でした^^
あーやっぱり桜はいいなと。
そう思ったおとーさんなのでした^^


春爛漫です♪ 

みなさんお久しぶりです。
ルーチョ県はいつの間にやら春まっ盛り。
春爛漫でございます。
毎年春が来るのを楽しみにしているおとーさん。
桜を撮影するために休みを調整したりしています。

0410-12_20140411122759101.jpg

こないだの休みの日、早朝起きして兼六園に撮影に行ってきました。

0410-14_20140411122800969.jpg

この桜の時期は兼六園は無料開放されます。
また夜間はライトアップもされます。
が、おとーさんは今回は光線状態のいい午前中に撮影したかったので早朝に行ってきました。

0410-16_201404111228007b9.jpg


0410-17_20140411122801f4a.jpg

石川門と桜。

0410-18_20140411122801c55.jpg


0410-19.jpg


0410-21_2014041112283447c.jpg

兼六園の中と周りをぐるっとまわって撮影を楽しんだおとーさん。

昼からは今度はおかーさんとルーチョさんも一緒に
去年も行った丸岡城にお花見に行ってきました。
しかしここはあまり良い写真が撮れなかったので写真はなしで(^_^;

そして夕方からは近所の毎年行ってる公園に夜桜見物に出かけてきました。
おとーさん早朝から夜までガッツリと花見三昧です♪

0410-22_201404111228347a9.jpg


0410-23.jpg


0410-24.jpg

しかーし、ここはパパッと観て早々に撤収。
朝から行動しててちょっと疲れてしまったおとーさんなのでした(^_^;


兼六園ライトアップ2013 

こないだの休みの日、兼六園ライトアップを観に行ってきました。
一昨年も行った兼六園ライトアップ。
今年はたまたま休みでお天気も良さそうだったので行ってきました^^
まずは兼六園についてすぐ、

1125-11_20131127082046071.jpg

石川門をパチリ。
三脚って脚を広げるから場所を取るし
他の通行人の邪魔にならないように立てる場所を選びながら三脚を立てて撮り始めると、
歳のころ50~60歳くらいのオジサマがおとーさんの目の前に堂々と割り込んで来て
三脚を広げて撮り始めるじゃないですか。
はいっ?
いま自分が撮ってるんですけど?
「もしもーし」
「あの~」
「ちょっとどいて貰えますかぁ?」
どれだけ言っても知ら~ん顔。
まるで聞こえてないかのよう。
と思ったらそれもそのはずで、
近くで石川門を撮っていた女性が英語で話しかけるとこちらを振り向いて理解したようで、
そのまま無言で去って行きました。
そのオジサマ、どうやら外国の方でおそらく「CHN」の方だったのではないかと。
兼六園も国際化が進んできてますね。

石川門でそんな事があったあと、連池門の方へと向かいます。
一昨年同様和傘のライトアップがありました。

1125-12_2013112708204865b.jpg

うーむ、分からん!
和傘ってどう撮っていいのやらさっぱり分からん。
取りあえず前後ボカして撮ってみました的な写真です(^_^;

PM5:30無料開放の開始です。
おとーさんとおかーさん、いの一番に入って
兼六のシンボルと言える「徽軫灯籠」のとこまでダッシュで行きます。
ゼーハーゼーハー、頑張って走った甲斐あって

1125-17_2013112708233221e.jpg

「徽軫灯籠」を押さえました。
ここは一番混むとこなので一番に行って2カットだけ撮ってすぐに撤収・移動です。
次々と後から後から人がやって来ますので場所を空けないといけません。

撮るもの撮ったのであとはのんびりと散策しながら撮影です。
おとーさんは6Dに三脚。
おかーさんはGF6に根性の手持ち撮影。
おかーさんがGF6で撮ったライトアップの写真、けっこう綺麗だったんですよ^^
ですが、今回は6Dで撮った物のみで構成してあります。

1125-14.jpg


1125-15_20131127082052ed0.jpg


1125-13_20131127082049025.jpg


1125-18_20131127082333b58.jpg


1125-19_201311270823355ed.jpg


1125-21_20131127082336f91.jpg


1125-22.jpg

こんな感じです。
写真はクリックで大きい画像が見られます。

兼六園のライトアップを楽しんだおとーさんとおかーさん。
ちょっと寒かったけど行って良かったなと♪
次は冬のライトアップも撮ってみたいな~と思ったおとーさんなのでした^^


最終日 

楽しかった海外出張?もいよいよ最終日。
これから空港に向かいます。



楽しくて短かった4日間。

はぁ、明日からまた仕事か。
仕事溜まってんだろうなぁ。
しんどいやろなぁ…^^;
