 


悪いトコ~ペロペロ編~ 

本日の悪いトコ編の登場人物は
おかあさんのお友達のK子ちゃんです!

K子ちゃんはおかあさんの韓流友達でもあります。
世の中は韓流ブームも一段落ついたと言うのに彼女達はまだまだ韓流ブームの渦の真っ只中^^
どんくらい渦の中かと言うと、鳴門の渦よりもスゴイ強烈な渦の中です(笑)
なんせ彼女達は(旦那達をおいて)二人だけで冬ソナツアーに行った程のマニアです(^_^;
そんな仲良しのK子ちゃんだから我が家にはよく遊びに来ます。
もちろんルーチョもK子ちゃんが大好き♪
となると当然、ルーチョ君の熱~い歓迎を受ける訳ですが。。。
激しく興奮して何が何だか分かんなくなるくらい喜ぶんですよね(^_^;
こんな感じで。。。
   ↓
   ↓
20070830183321.jpg

   ↓
   ↓
20070830183332.jpg

   ↓
   ↓
20070830183342.jpg

   ↓
   ↓
20070830183353.jpg

ちょっと、ちょっと!
ルー!アンタはしゃぎすぎ~!!
K子ちゃんイヤがってるやん!

ジャンプ→熱烈ペロペロの強力コンボを受ける資格を持つのは

おとうさんとおかあさん
ねえさん(おかあさんの親友さん)
K子ちゃん
ばあちゃん(おとうさんの母)
の5名のみ。

ってか、おとうさんとおかあさんは全然気にしないんだけど
お客さんはイヤだろうなぁと。。。
すぐに落ち着いて、嬉しくて普通にテンション高いぐらいにはなるんで、ねえさんやK子ちゃんは
「別にいいよ~、大丈夫 気にしないから」
なんて言ってくれるんだけど、そんな問題でもないし(^_^;

おとうさん的にはルーチョにペロペロされるは全然イヤじゃないし、と言うよりめちゃ嬉しかったりするんですよね~。
ヤメさせた方がいいに決まってるんだけど
いまだにこんな調子で。。。
ん~悩みます(^_^;
皆さんのお宅ではどうですか?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。


悪いトコ~ジャンプ編~ 

え~え~
実はですね、我が家のおかあさんからクレームがつきまして
このblogを見て下さってる方が誤解しないように、いいトコばっかり書かないで悪いトコも書きなさいと(笑)
まぁ、確かにこのままでは「わりことぼうず」の名がすたるってモンですから、ルーチョの悪いトコやしつけ上よくないトコなどをピックアップしてみたいと思います^^

まずトップバッターは
言い出しっぺのおかあさん編^^
ルーチョ君めちゃめちゃ飛びます!
嬉しくて飛んで
遊びたくて飛んで
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~♪←歳バレ注意(^_^;
では2連×2連でカミングアウトを

20070829185915.jpg

20070829185933.jpg

ルーチョ君、膝関節に負担かかるし第一危ないから飛ぶのやめなさい

続いてオモチャくれくれバージョン
20070829185948.jpg

20070829185958.jpg

もうこれに至っては言語道断ですよ
おかあさんの服噛んで引っ張ってますからね。
結局いつもこうやって
ルーチョに遊ばれてるおかあさんでした(^_^;

ん~
しかし、これはマジで何とかしないといけないかも。。。
どうしたもんでしょ?!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

乳歯から永久歯へ 

子犬のトレードマークの尖がった乳犬歯
約3ケ月ごろにはきれいに乳歯も生え揃ってちっちゃい尖った歯が並んでくるころです。
やっとこさ生え揃った乳歯も4ケ月か4ケ月半ぐらいになると、1つまた1つと抜け落ちてきます。
ルーチョもそれぐらいから乳歯が抜け始めました。
最初に抜け落ちた乳歯を見つけたのはおかあさんです。
二人して何だかとっても貴重なすごい宝物を発見したような気分になったもんです^^
ある時は、おとうさんがいつもの場所に座ると手に固い小さい物体が。。
「おかあさん、ルーの乳歯ゲットしたよ~♪」
なんてはしゃいでいた記憶があります。
またある時は、ルーチョがおもちゃをガジガジしてるとオモチャから白い糸屑がポロリと。
お~ヤバイヤバイ、ルーチョまたゴミ食ってまうわ
なんて思いながら拾いあげると乳歯だったりとか(^_^;
あとは、乳歯が抜けかかってくると口の中が気持ち悪いのかしきりと口をモゴモゴさせてるんですよね。
こうゆう時は要注意!
乳歯ゲットのCHANCE到来です(笑)
ウチではこれでかなりの数の乳歯をゲットしましたから^^
その戦果がこれ
   ↓
   ↓
20070828170332.jpg

集めも集めたり
その数16本(^o^)丿
犬の乳歯は確か28本?だったような気がするので、
かなり高い確率でゲット出来たなぁと^^
知り合いの人で「乳歯なんて1本も見つけられなかった」
なんて人も居たので、我が家は成績優秀だったんですね~!
写真右側の長いのが乳犬歯です。
結局、残存乳歯はこの2本だけだったので
去勢の時に一緒に抜いてもらいました。
小型犬だと乳歯が抜けずに永久歯と同時に生えてしまい、歯並びが悪くなってしまうケースが多く見られるらしいのですが幸運なことにルーチョ君は超健康優良犬^^
乳犬歯2本だけは残ったけど他は無事全部生え替わってくれました!
ルーチョ君に感謝感謝です^^

今ではこ~んなに立派に永久歯生えてますよ(笑)
20070828170342.jpg



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

トリミング~番外編~ 

ヨーキーという犬種
「一粒で何度でもおいしい」犬種だと思います。
コートの長さ、コートの色、カットの仕方
そのどれか1つでも違うと別犬のように見えたりします。
フルコートのいかにもヨーキーらしいヨーキーも可愛いし
また、短くペットカットにしても可愛い^^
我が家がそうであるようにケアのしやすい短いペットカットにしているお宅の方が多いんじゃないかと思います。

そこで、
”下手な鉄砲数打ちゃ当たる”方式で
今までに撮りためた写真の中から少しばかり選んでみました!

では、モデルのルーチョ君お願いしますよ。

まずは初トリミング前のルーチョ
20070827175030.jpg

     ↓
     ↓
20070827175044.jpg

スッキリしてイイ感じだけど
全体の雰囲気はあまり変わってないかな
     ↓
     ↓
これはこれは!
20070827175054.jpg

かなりガラッと変わりましたね^^
この2枚目と3枚目の写真の時で犬の美容院を替えたんですよ。
トリマーさんの好みも影響してるかと思いますが
テリアらしいかなりキリリとした男顔ですよね~!
     ↓
     ↓
20070827175106.jpg

     ↓
     ↓
20070827175214.jpg

     ↓
     ↓
20070827175222.jpg


残り3枚を見てみると違いが良く分かりますよね
頭の毛の色がシルバー&ブラックだったのが
2枚目では完全なシルバーになって
3枚目では薄いクリームっぽい色になってヨーキーらしくなってきましたね~
ボディのコートの色も真っ黒くろすけだったのが
今ではシルバーグレーみたいな色になって、パピーの頃のようなパサパサのバシバシのコートからさらさら柔らかコートに変わりましたからね!

こうやってみてみると、
ホントにヨーキーって犬種は楽しめるというか、何度でもおいしい犬種だなぁと思います^^
これから先ルーチョがどんな風に変化していくのか楽しみでなりません。

みなさんのお宅ではどうですか?
コートの色やカットの仕方で楽しんでますか^^?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

トリミング 

ルーチョを迎えてから2ヶ月半ごろたった12月の下旬
真冬でしかも子犬という事もあり一度も洗ってなかったせいか
かなり香ばしい香りを放っていた(^_^;
キョーレツという程ではないにしてもそれでもかなりなもの!!
ワクチンプログラムも無事に終了したし
ここらで一発シャンプー&カットでもと思い、以前ペットショップから頂いていたシャンプー無料券を使って綺麗にして貰おうかなと。
自分ですればイイんだろうけどなんせ自信がなかったし、無料券もあるし、プロなら何とかしてくれるんじゃないかと思いショップに電話してみる事に。
まだ子犬で、初めてのシャンプー&カットである事などを告げ、無事に年明けの1月8日に予約をとる。

来る1月8日
いよいよルーチョ君犬生初のトリミングの日!
クレートごとルーチョをお店に預ける
「2時間くらいで仕上がりますよ~」
と言われ「では、お願いします。後ほどまた来ます」とお店をあとに。

2時間後迎えに行くと
なんだか見慣れない犬がそこに。。。
これ?
これがウチのルーチョ?
あらまぁ^^ ほぉほぉ♪

トリミング前はこんなだったルーチョ君
20070826175714.jpg

それがこうですよ!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
20070826175731.jpg

20070826175743.jpg

あらぁ♪
これにはおとうさんもおかあさんもビックリですよ^^
心なしかニヒッと笑ってる姿までも可愛いじゃないですか!←←親バカ(笑)
コートはふわふわサラサラ!しかもシャンプーのいい匂い♪
「ルーチョ~♪」なんて気色悪い犬撫で声まで出してみたり(^_^;
もう全開全開の親バカ全開ですよ(^_^;


でもまぁ、そこはほれ、ヤンチャ盛り遊びたい盛りの子犬ですから
一週間後には
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
ホラッ、この通り。。。
20070826175805.jpg

なんか、ぼさってる方がルーチョらしいかも^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

リラックス 

早朝いつも行く公園に散歩に行ってきました。

ここは大きな潟と広大な芝生とそれをぐるりと回る外周路で構成されているとても大きな公園です

こんな感じ
20070825105805.jpg

見た感じほとんど山ですが、実際は平地で山ではないんですけどね^^
つづいて
20070825105826.jpg


20070825105841.jpg

みなさんこの外周路をウォーキングしたりジョギングしたりしています

ルーチョ君、
ちょっと潟の方まで足のばしてみようか?

20070825105853.jpg

おっきいやろ~!
すごいよなぁ、ホント!!

20070825105905.jpg

そうですよ。
ここは大昔からある湖ですよ。
あまりの大きさにルーチョ君ちとビビリぎみかな(^_^;
20070825105920.jpg

20070825105931.jpg

20070825110002.jpg

こんなトコまでは普段こないから
珍しがってしきりに臭いとりしてますね^^
20070825110018.jpg

いるよ~
ブラックバスとかの外来魚がたくさん。
ルーチョは食べたらダメだからな
20070825110027.jpg

うんうん
水の上だからな!
通り抜ける風がひんやりして気持ちいいな^^
20070825112015.jpg

このまましばらくゆっくり涼んでたいぐらいやな20070825112005.jpg

なんだかとってもリラックスしてるルーチョ君^^
おかあさんの腕の中はよほど安心するらしい!
なんともほのぼのとする光景になんか嬉しくなってしまいました^^

さて、もう十分歩いたし
お腹も空いたからお家帰ろうか!
20070825112026.jpg



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。


ワクチンプログラム 

子犬を飼い始めると必ず最初に通る道
それがワクチンプログラム
我が家も最初の健康診断の時に獣医さんにワクチンプログラムを組んでもらいました。
11/13 ワクチン接種1回目
12/13 ワクチン接種2回目
ここで頭を悩ませたのが、ワクチンの種類を混合何種にするか。
あまり強いのを選んで具合悪くなったり万が一の事があったりしたらイヤだったので、5種・6種・8種の中から6種を選んでワクチン接種をお願いすることに。
まず1回目のワクチン接種。
ちょっとドキドキしながら獣医さんトコに行く。
飼い主の方が緊張しまくりで診察室へ(^_^;
診察台の上で尻尾ふりふりで愛想を振りまくルーチョ君^^
おもむろに後からガシッと掴まれお尻に体温計を入れられて
「キャゥ~ン」と情けない声(^o^)
「じゃ、ワクチン打ちましょうか」と、先生。
背中にプスッとさして思いのほかあっけなく終了!
そのまま待合室にて30分ほどルーチョの様子を見ながら待って、特におかしな具合の悪そうな様子もないので家に帰ることに。
獣医さんから「まれにあとから具合悪くなる子もいるので、もしも具合悪そうならすぐに連れてきて下さいね!」と言われていたのだけども。。。
ルーチョ君!
アンタなんでそんなに元気なんだ?
知り合いの犬飼いさんの話では、「ワクチン打ったその日は1日元気なくグッタリ寝てばっかだったよ」なんて聞いていたもんだからそのつもりで1日サークルでゆっくり寝かせてあげようと思っていたのに元気!元気!!
こっちが変に心配になるぐらいに元気すぎ(^_^;
サークルの中で飛ぶは騒ぐはの大騒ぎ(笑)
結局 飼い主の心配なんかどこ吹く風ってな感じで暴れまくって疲れて寝付いたルーチョ君(^_^;
まぁでも良かった!
具合悪くなるより全然マシですからね!
元気が何より、健康第一ですよ^^

2回目のワクチン接種も狂犬病ワクチンもやっぱり同じで元気すぎるぐらい元気で難なく乗り切ったルーチョ君。
おとうさんもおかあさんもアンタにゃ負けたわ(^_^;
あとはお散歩解禁日までもう少しだけ家の中でガマンしてな!
そしたら一緒にお散歩しような♪

ルーチョ君

アンタ。。。



はしゃぎすぎだよ(^_^;


20070824175822.jpg




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。


太り具合 

ルーチョを迎えて5日目
ペットショップの人に言われていた通り獣医さんへ健康診断を受けに行く。
便を持って行きチェックして貰う
なんともない、大丈夫だ!
続いて体温測定や耳、骨格やその他一通り診て貰って
「健康な仔犬ですよ」
獣医さんの言葉にホッとひと安心する。
その時の体重が720g
「だいたい標準か少し大きめの子ですね」と。
そんなルーチョも今では2.5kgまで成長してくれた。
ヨーキーとしてはスタンダードのちょうど真ん中くらいの大きさでイイ感じ。
今は太り具合をはかるのにわき腹に手を当ててみて、肋骨の触れ具合でどの程度太っているか大体分かるけども、その当時はよく分かってなくて「少し細いかな?もう少しエサを増やしてあげて下さいね」ってペットショップの人や獣医さんに言われたもんです(^_^;
子犬の成長速度ってこちらが思う以上に早いんですよね
だから少しくらいエサを増やしても全部骨格の成長の方に回ってしまってて、なかなか脂肪の方にまで回らなかったみたいで(^_^;
だから、子犬時代のルーチョは痩せっぽちのボサボサヨーキーだったんですよ。
ですけど、今はもう大丈夫ですよ!
おとうさんもおかあさんもちゃんと分かるから^^
ルーチョの健康管理は任せて下さい!

ルーチョ君
あのころは少しひもじい思いさせてゴメンなっ!!
これからはもうそんな思いさせたりしないから安心しててイイからな^^

そういや、あのころ
ルーチョはおかあさんを見てはいつも
同じこと言ってたな。。。


20070823162742.jpg


おとうさんが言ったんじゃないですよ
ルーチョです!
ルーチョが言ったんですよ!
ホントですってば、おかあさん(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

トイレ その2 

トイレのしつけ
苦労して苦労してそれでもなぜか上手くいかない
出来そうで出来ない。
上手く出来たら大げさなくらい褒めるとか
トイレシートを何枚も敷いておくとか。。。
それでもどうしても上手くいかなかったんですよ。
サークルでは成功率100%なのに、リビングではいいとこ50%くらい。
ほとほと困り果てて思いついたのが

オヤツ誘導!

こちらがして欲しいトコでちゃんとトイレ出来たらご褒美として普段与えているフードを1粒あげるとゆう作戦。
やってみたらこれが大当たり!
ルーにしてみたら、指定の場所できちんとトイレすれば沢山褒めて貰えておまけにご褒美付きときたもんだからタマリマセン^^
すぐにあっさりと、いとも簡単にトイレをクリアーしましたよ。
今までの苦労は何だったんだ?ってくらいあっけなくトイレを覚えてくれましたわ(^_^;
効果てきめん!
食い意地の張ったルーチョ君だからこそです^^
今はご褒美のオヤツはあげたりあげなかったり。
貰えるか貰えないか分からないから犬は一生懸命教えたとおりにするんですよね!
体が半分はみ出ててたまにトイレトレーからチッコがこぼれちゃう事もあるけど、それはご愛嬌って事でおおらかな気持ちで大目にみてます^^
今だからこそ笑い話ですけど、あの当時はホントしんどかったですよ~。
毎日毎日ルーとトイレと交互にニラメッコでしたもん(^_^;

20070822164149.jpg


って、違うでしょ!
何遠い目をして語ってるんですか(笑)
苦労したのはおかあさんとおとうさんだよっ(^_^;
ホントにもう!

20070822164159.jpg


くっ、
か、可愛いじゃねぇか。
ゆゆ許そうかな(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

トイレ 

犬を飼い始めてまず一番最初に直面する問題
それがトイレのしつけ
もちろん我が家も例外ではなくこの問題に突き当たりました。

ルーチョはペットショップに居た時にはすでに自分専用のベッドとトイレトレーと給水器が備え付けられたショーケースに居たため、我が家に迎えた最初の日からサークル内ではトイレのしつけは不要でした。
もうね、自分からトイレトレーに歩いていってシーッとチッコする子犬を見ておとうさんとおかあさんは感心したもんです!
もしかしてこの子はめちゃ賢いんちゃう?みたいな^^

20070821162623.jpg

迎えて2日目のルーチョ
こ~んな真っ黒くろ助の、まるでぬいぐるみみたいなルーチョ君^^
まだ歩く様もヨチヨチ歩きでトットコトットコとリビングを走り回ってた黒い毛むくじゃらの謎の物体(^^)

サークル内で寝る時はなぜかこんな感じ・・・
20070821162634.jpg

ベッドから頭を出したまま寝てるし(^_^;
そうなんです、
なぜかいつもこの格好で寝てたんですよね(笑)
時々トイレトレーに頭をコツン!とぶつけて「はっ!何ごと?」みたいな顔して起きたりとか(^o^)
写真では分かりづらいですがちゃんとトイレトレーでチッコしてるんですよ!
ほんとにサークル内ではトイレは完璧でしたね。
サークル内ではね。
っつーか、サークル内でしか成功しなったような記憶が。。。

でもね、
これからですよこれから
ホントにトイレのしつけで苦労したのは!!
ティッシュと消臭スプレーを手放せない日々が続きましたもん。
おかあさんなんかかなりマイッてましたね(^_^;
育児(育犬?)ノイローゼ?みたいな感じで。

20070821162647.jpg

↑なんか生意気なコト言ってますけど
このころのルーチョ君はリビングではチッコ連戦連敗の負け街道まっしぐらでしたからね(+_+)
負けついでに立ってた耳まで垂れてやがるしさ(^_^;
このころはほんとトイレのしつけキツかったなぁ。。。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

タイトルの意味 

タイトルにある「わりことぼうず」。
これは、おとうさんの住んでる地域の方言で、
「やんちゃ坊主」あるいは「いたずら坊主」って意味なんです。
どっちかって言うと、悪意よりは好意的に解釈して
親愛の意味を込めての「わりことぼうず」なんですね。

ルーチョはいつもイタズラをする。
子犬の時から変わらずにイタズラ三昧(笑)
カーペットを噛む!
ソファーを噛む!
ソファーカバーを噛む!
テーブルに飛び乗る!
服の袖や裾を噛む!
とにかく何でもよく噛む(^_^;
噛むのが仕事といわんばかりに手当たりしだいに何でも噛む!!

で、イタズラばっかしてるからいつもいつも
「コラッ!こぉの わりことぼうず~!!!」
って感じでおとうさんとおかあさんに叱られます。

ん?
何~ルーチョなんか言いたげやな?
モゴモゴしてないでハッキリ言ってみ
20070820190056.jpg


違います!

ルーチョじゃあるまいし
おとうさんは立派な大人ですよ。
そんなニッコリ笑いながら嘘はヤメて下さいね

20070820190040.jpg


くっ。。。。
このやろう!
いきなり正面きってバラしやがって・・・(--〆


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

早朝散歩 

今日は車で10分くらい走ったトコにある公園で早朝散歩して来ましたよ
なので今日はショートストーリー風に。

20070819112559.jpg

おおっと ルーチョ君やる気マンマンじゃないですか!
今日は引っ張らずにちゃんと歩いて下さいよ(笑)
ほんとお願いしますからね。
じゃ、車から降りて芝生のトコでも行きますか。

20070819112613.jpg


・・・・。
いきなり引っ張ってやがるし(^_^;
コラー ちゃんと前みてきちんと歩きなさい!

20070819112628.jpg


なんだ、やれば出来るやん!
ルーチョえらいえらい^^
実はルーチョはやれば出来る子やったんやね♪
いつもこうならイイのにな・・・。
おお!ルーチョお花!お花!
20070819112701.jpg

お花めっちゃ綺麗やね~
ルー、どうや?少し食べてみるか?
20070819112715.jpg

あ~アカン!
マジで食いそうや!

ん?何?
のど渇いたって?
お水やな、
ハイハイ ちゃぁんと用意してありますよ
20070819112728.jpg

ルーチョ~ 楽しいか~?
ん?
正直に言ってみ
20070819112644.jpg

20070819112751.jpg


なんか暑くなってきたね~ルーチョ~
いっぱい歩いたしお腹も空いてきた事やし
そろそろ家帰って朝ごはんでも食べようか?

20070819112815.jpg


なに?ルーチョ君かわりに運転してくれるん?
ほぉ~
アンタおとうさん想いのやさしい子やね~^^
じゃ、お言葉に甘えて運転頼もうかな^^
でも、くれぐれも
安全運転でお願いしますよ!
分かった?

20070819112833.jpg


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

ペットショップ 

ルーチョを買った時
店員さんが「近いうちに必ず獣医さんで健康診断受けて下さいね」と。
それで、あってはならない事だけども万が一病気になっていたら「病気の治療費は全額ウチで負担します。」とも。
これって当たり前のようでペットショップとしてはなかなか言いにくいセリフなんじゃないかな。
自分たちの非を認めない悪質なペットショップや、にわかブリーダーが蔓延る中 「全額負担します。」と言うセリフはホントに心強かったし安心感もあった。

けれどもホントに感心したのは、店員さんたちの対応の良さだったように思う。
店員さんが、クレートは「これがイイですよ、私も同じもの使ってますから!」とか、ワンコ用ウェットティッシュは「これ使ってます」などなど。
実際に犬を飼っている店員さんが使ってみてホントに良かったものだけを選んでくれる。

あと素晴らしいと思ったのは
店内の綺麗さ・仔犬たちのいるショーケースの綺麗さ
ショーケースの中は全てタオルをひいてあり、1匹に1コづつベッドとトイレトレーと給水器が備え付けてある事
更に、寒さに弱い犬種はペットヒーターまで入れてある
お客側から中の様子を見渡せるバックヤードに作業している店員さん。
清潔で綺麗で感じのよいお店。
ルーチョはこのお店が大好き^^
おとうさんもおかあさんもこのお店が好き!
そしてルーチョはいつも元気いっぱい♪

ルーチョは毎日こんな顔して遊ぼうって誘いに来ます。
20070818185253.jpg

ルーチョ君~
アンタほんといつも元気やな^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

おかあさんの一言 その3 

10月19日
夕飯を食べに外に出て、それからいつものようにペットショップへ。
ブラブラと店内を歩きながら仔犬たちを見ていると
「おとうさん 可愛いヨーキーの仔犬おるよ~!」
とおかあさんの声。
どれどれとガラス越しに中を見ると
まん丸のつぶらな瞳をしたヨーキーがこちらに向かって尻尾ふりふりしながら駆けよってくるじゃないですか!!

おとうさんとおかあさんこの瞬間にノックダウン(笑)
やられました! ズキューンときちゃいました(^_^;

「ねぇ、どうする?」
おかあさんが「どうする?」と聞く時は「イイ?」の意味^^
もうここまできたら最後の一言!
「この仔にしよっか♪」
おとうさんの言葉で決まり!
あとはもう店員さんを呼んで怒涛のように購入手続きをし、
ヨーキーの仔犬を我が家に連れて帰ったのでした。

しかもその日に買うつもりも予定もなかったんで犬グッズなんかも全く用意していない。
その場で、必要なサークル・ベッド・クレート・トイレ・ドッグフード etcなんかを同時に購入して家に帰るという慌しさ(^_^;
さらにおマヌケな事に購入したハズのペットヒーターをお店に忘れてくる大ポカまでやらかしたおとうさん(爆)
で、大慌てでまたペットショップに舞い戻って、忘れたペットヒーターを片手に家にダッシュですっ飛んで帰ることに(^_^;

とまぁ、なんとも急展開を見せる事態にバタバタしながらもなんとかかんとか無事にルーチョを迎える事が出来たわけで。

ルーチョ君
ここが君の新しい家だよ^^
これからヨロシクなっ!!

20070817180514.jpg



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

おかあさんの一言 その2 

いよいよペットショップ巡りが始まりました。
1日に5~6件のペットショップまわり、二人で「あーでもないこーでもない」なんて言いながらのペットショップ巡り。
最初からヨーキーと決めていた訳ではなく、もちろんホントに犬を飼うようになるとは思ってもいなかったんです。
おとうさん的には犬飼えたらイイなぁぐらいの気持ちだったと思います。
最初はコーギーの仔犬の可愛いらしさを見てコーギーもイイなぁ!と。
パピヨンを見てやっぱりパピヨンのがイイよ~とか^^
で、ネットで色々調べてみました。
犬種ごとの特徴というか、性格・しつけの面・被毛・抜け毛・運動量・etc
最初おかあさんは外飼いの犬ならOKって言ってたんですが、外飼い出来る犬というと中型犬かもしくは大型犬。
「散歩が大変そうやね。。。」おかあさんのこの一言で室内飼いの小型犬に絞って再度考えてみることに。
候補として
 ① ヨーキー
 ② パピヨン
 ③ チワワ
 ④ フレンチブルドッグ
どの犬にも一長一短があってなかなか決めるのは難しかったんですが、最終的に抜け毛が少ないっていうことでヨーキーに絞って仔犬探しとなりました。
ところが、いざヨーキー探しを始めるとこれがヨーキーって意外とペットショップにいなかったりするんですよ。
チワワやトイプー・Mダックスはよく見かけるのにヨーキーは少ない。
仔犬探しをしている途中、ものすごく可愛い顔したヨーキーに出会ったんですが、その仔が「ケホッ、ケホッ」っと何だかイヤ~な感じのする咳をしてたんですね。
それがどうしても気になって結局ふんぎりがつかずその仔は諦めたんです。

そしてそして!
ついに運命の日!!
10月19日がやって来ました!
ルーチョと運命の出会いをした日。

その3に続きます

20070816185137.jpg


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

おかあさんの一言 その1 

それはある日の晩ごはんの時のおかあさんの一言から始まりました。
「今日の昼間な~ねぇさん(注:おかあさんの親友さん)と一緒にペットショップに行って子犬見て来たんやわ。もうメッチャ可愛かったわ~♪」と。。。
「そんでそんで、黒色の大っきい犬がリードもなしで店内を歩いてるんやよ!!すごくない??」
おかあさんの話はさらに続きます。
「みんなお利口さんで出入り口のドア開いてても勝手に出て行ったりしないし、お客さんに吠えたり噛んだりなんてモチロンしてなかったよ。」
さらにまだまだ続きます。
「なぁ、今度の休みの時おとうさんも一緒に犬見に行こう!」
イヤ~この一言は嬉しかった!
なんせおとうさんは大の犬好き、それに対しておかあさんは動物はあまり好きではない。
おかあさんが動物があまり好きではない理由はと言うと、「死ぬから」なんだそうです。
可愛がってたペットが死ぬと可哀想だから。。。
そんな訳で結婚してからずっとおとうさんが「犬飼おう」って言ってもひたすら「ダメ!!!」の一点張りでした。
ところがところが!「一緒に犬を見に行かないか?」と誘ってくれる。
イイの?ほんとにイイの?おとうさんホントに見に行っちゃうよ(笑)

それからは休みの日の午後はペットショップ巡りをするのが我が家の習慣になりました。
休みのたびに廻るペットショップ、目にする沢山の仔犬たち。
可愛い仔犬がいっぱい♪
さすがのおかあさんも仔犬を目の前にしてノックダウン^^
「犬も悪くないね~!」
よしよし!もうひと押し^^

この続きはまた明日書く事にします。

0815.jpg


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。


ルーチョを迎えた日 

2006年10月19日ヨークシャーテリアの子犬を迎えました。
初めての子(犬)育てに四苦八苦し、お座りが出来たと大喜びした日。
ルーチョを迎えてからは生活がルーチョを中心にまわり始め、しつけやその他色々な事で悩み考えさせられています。

こんなこんなをゆっくりと少しづつ書き留めていきたいと思います。

20070814194449.jpg


                       2007年8月14日  ルーチョパパ


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

