 


お財布 

20070930151752.jpg

はいはい
なんじゃろ、ルーチョ君。

20070930151801.jpg

えっ。
うそ?
ホントに~?
うわ~、嬉しいなぁ。
で、で、
プレゼントってなに?
これ?
この小さい黒い袋がそうなんや?

20070930151810.jpg

これは
いつもおとうさんとおかあさんが行ってる宝石屋さんの小袋じゃないですか!
って事は宝飾関係のものなんか?
中開けてみてもイイかい?
プレゼントなんやろなぁ~^^

20070930151818.jpg

おおー!
なんともセンスのいいスッキリとした大人っぽい指輪じゃん。
ではでは、
ちょっとはめてみようかな^^
似合うかな~
ちとドキドキするな。

20070930151828.jpg

悪くないねー^^!

20070930151835.jpg

うん、これ結構イイかも!
ルーチョありがとうな。
おとうさん気に入ったわ^^

20070930151848.jpg

これこれ、
「指輪が」ではなくて
「おとうさんが」とってもイイかんじだろ(^_^;
イヤ~
今年はマジで嬉しいプレゼントだわ~♪
ホンっとありがとうな^^

これって誰が選んだん?
ルーチョ?
それともおかあさん?

20070930151856.jpg

そうなんや~
二人で選んでくれたんや!
うんうん、ありがとう
おとうさん大事にするからな

んで、
ルーチョとおかあさんが一緒にお店に行って買って来てくれたんだ?

20070930151909.jpg

そうなんだ・・・。

ま、ま、それはこっち置いといて(^_^;

でもさ、
ルーチョこれ高かったろ?
よくこんなお金ルーチョ持ってたな。
あっ、分かった!
もしかして、おかあさんのヘソクリでもあったんだろ^^?
うん?
そうなんやろ?
別にそれはそれで有難い事だから
おとうさん嬉しいのには変わりないよ^^
なぁなぁ
お金どうしたん?
内緒でこっそり教えてや。


20070930151924.jpg

・・・・。
そ、そう来たか。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。


喜びの舞 

月末の仕事の忙しさと
事務所の移転でテンパッてるおとうさんです
こんばんわ。

ワンコって嬉しい時って尻尾ふりふりしますよね
もちろんルーチョもしますよ。
あと、耳をぺったんこにしたりとか。
でもですね、ルーチョには、おとうさんおかあさんでも滅多にお目にかかれない
プレミアムな喜び方があるんですよ^^
ばあちゃん家では1回だけ。
おとうさんおかあさんの前でも数回しか見せた事のない
ハイグレードな喜び方をこのあいだ偶然カメラに収めたので
みなさんにお見せしようと思います^^

名付けて

「喜びの舞」

では、どうぞ!

20070928193036.jpg


20070928193049.jpg


20070928193057.jpg


20070928193104.jpg


20070928193112.jpg


20070928193120.jpg


20070928193127.jpg


20070928193136.jpg


20070928193142.jpg

あはははは(^_^;
なんとも情けない脱力した喜び方なんだろか(笑)
イマイチ意味不明の喜び方なんだけど、
まぁ、ルーチョが喜んでるから「いっか!」みたいな^^

みなさんのトコのワンちゃんはどうですか?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

密かなお楽しみ 

我が家のお坊ちゃん
元々気が強かったのか頑固だったのか
まだパピーのころからある密かな楽しみがありました。
成長するにつれ服従心がでてきた為かはたまた知恵がついたのか、
最近はおとうさんやおかあさんの目を盗んでは密かな楽しみに勤しんでおりまする。
今日はルーチョの密かな楽しみを暴露しちゃおうかなと^^
では、どうぞ!

20070927181644.jpg

ああん?
おとうさんとおかあさんが何ですって?

20070927181654.jpg

あっち向いてないって。
もうルーチョの方向いてるよ。
それにさ、ルーチョが跨ってるソレさ、ベッドなんだけど・・・

20070927181703.jpg

はぁぁ?
マイ ハニー?
頭どっかおかしくなったんか?
大丈夫か?

20070927181711.jpg

そうだね
確かにルーチョ君はお年頃だもんな
でもな、ソレはやっちゃイケナイんだぞ!
いつもおとうさんもおかあさんも言ってるだろ。
分かってる?

20070927181720.jpg

いや、「あっ!」じゃなくて
最初っからめっかってますよ(笑)
ホラッ!
早く「ゴメンなさい」しなさい
出来るだろ?

20070927181731.jpg

コラー!!
怒られるって分かってんならすんなー!

とまぁ、こんな感じなんです。
いわゆるマウンティングってやつなんですけど
おとうさんやおかあさん、他の人や犬に対してした事はないんです。
もちろんそんな事したらおとうさんやおかあさんタダじゃ済ませませんけどね(^_^;
去勢しちまったから虚勢張りたいんだろうけどさ。
ルーチョが唯一イバれるもの、それがベッドって訳なんだろうな。

普段、一緒に遊んでる時、ごはん食べる時なんかはしないんですよ。
じゃどんな時するかと言うと
ルーチョは遊びたい!でもおとうさんもおかあさんも遊んでくれない。
そうゆう時にやっちゃうんですよ。
イタズラすれば自分に注目してくれるって分かってやってる確信犯ですよ(^_^;
まさに「わりことぼうず」。。。
一般的にマウンティングするのは
自分より格下のものに対してするとか、
あるいは自分の所有物だとアピールしてるか、だそうですが。
ルーチョの場合そのベッドを取りあげても何しても唸ったり威嚇したりしないんです。
なのでやっぱり違うなと。
そうするとやはり構って欲しいのが理由なんかなぁと思うんですね。
ヒマだからやっちゃう子供みたいな(笑)

ん?ルーチョ君。
もうそんな事したらダメですよ!

20070927183958.jpg

そんな階段登らなくてイイです(--〆


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

名前の由来 

我が家のお坊ちゃん、ルーチョ君の名前の由来について。

ルーチョの名前はあるイタリア人の方から頂きました。
もちろんその方はそんな事は知るよしもないのですがね(笑)
今日はその事について書きたいと思います。

まずはこれらの写真を見てください。

GP3-1.jpg


GP3-2.jpg


GP3-3.jpg

可愛いらしいコーギーくん(ちゃん?)。
彼(彼女)の名前は「ニッキー」
このワンちゃんとは先日の旅行の時に出会いました。
そうなんです、レース観戦にワンコ同伴で来てた方がいたんですね。
なので声をかけて写真を撮らせて貰ったんです。

GP好きの方はここでニンマリするとこなんですが、
大抵の方は「???」なんではないでしょうか^^
説明しますと、
「ニッキー」、このワンちゃんと同じ名前の現役GPライダーが居るんです。
そうです、つまり、この飼い主さんはGPライダーからワンちゃんの名前を頂いたって訳です^^
では、我が家のルーチョ君は?
そうなんですね~、ルーチョ君も元GPライダーという方から名前を頂いたんですよ。

では発表です!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
GP3-4.jpg

こちらのニヒルでダンディーなおじさまが「ルーチョ・チェッキネロ氏」です。
この方からお名前を頂いたんです^^
彼は、「LCR」ルーチョ・チェッキネロ・レーシングのチームオーナーであり、監督であり、マネージャーでもあります。
その彼が「LCR」を率いて2輪の世界最高峰のmotoGPに挑戦しているんです。
握手をしているのが我が家のチームオーナー?おかあさん(笑)
おかあさんはルーチョの大大大ファンで、大勢のファンに囲まれているルーチョの隣りに半ば強引に割り込んで今年 ツーショットをおとうさんに撮らせました(^_^;
まぁ、おかあさんが喜んでくれたのでそれはそれでイイですけどね^^

それぞれのお宅でそれぞれの思い入れがあって犬に名前をつけるんでしょうけど、我が家はよそさんとは一味違った名前の付け方なんではないかなと思います(^_^;

こんな説明で分かって頂けたですかね^^?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

GP観戦レポ 

行ってきましたよー!
待ちに待った日本GP!
おとうさんとおかあさんはこれを楽しみに1年間頑張って仕事してきたって言っても過言ではないですからね^^

だいたいの方はGPって一体どんなん?
ってお思いだと思いますので、ざざっと雰囲気だけお伝えしようかと思います。

GP1-5.jpg


GP1-6.jpg


GP1-7.jpg


GP1-8.jpg

エントランスから中に入って
スタンド入り口までの各ブースや広場の風景
まだ早い時間だったため人出は少なかったかな。

GP1-9.jpg

こちらはピット裏のパドックの様子
ここでは実際にライダーに会えたり、
運が良ければサインを貰えたりします。
ここは宝の山な場所なので(パドックに入るには有料なのに)結構な人がいます。

つづいて色とりどりのカラフルなマシン達
これらの他にもまだ
YAMAHA、DUCATI、アプリリアなどのマシンが出場しています。
これらのワークスマシン群は、メーカーの意地をかけて
技術の粋を結集して作られたマシンです。
特にmotoGPクラスに出ている、HONDA,YAMAHA,Kawasaki,SUZUKI,DUCATIの5大ワークスは、
車重150kgほどの車体に200馬力以上(一説によると230馬力ぐらい出ているとも言われています)のエンジンを積んだ、まさにモンスターと言うに相応しい過激なマシン達です。
下の写真中の上から3枚までがmotoGPマシンです。
これらのマシンの排気量はたった800cc!
軽四プラスαの排気量で200馬力オーバーはほとんど反則(^_^;
とても普通の人が扱えるシロモノではありません!
しかも、さらにスゴイのはそのお値段。
聞いてビックリのなななナント、製造原価で1台1億円以上すると言われているまったくもって普通じゃないお値段!

GP1-1.jpg


GP1-3.jpg


GP1-4.jpg


GP1-2.jpg

パドック内からグランドスタンドを見てみるとこんな感じ。

GP2-1.jpg


GP2-2.jpg

この日は土曜日だったためスタンドは人もまばらですが、
日曜の決勝は人!人!人!人!ってぐらい人で埋まります。
ちなみにおとうさんとおかあさんは
写真中央のグリーンのフラッグのあるところで観戦してました。

明けて日曜日はあいにくの雨。
雨に濡れながらおとうさんとおかあさんは観戦してました。
レース内容は書くと長くなるので書きませんが、まぁ、波乱のレースでした(^_^;
125CC・250CC・motoGPとレースがある訳ですが
レースが終わると表彰台の上でシャンパンファイトがあります。
ライダー達はこんな風に表彰台に上って喜びを爆発させます^^

GP2-3.jpg


GP2-4.jpg


GP2-5.jpg


GP2-6.jpg

いかがでしたか?
おとうさんとおかあさんはこんな感じのレース観戦をして来ました^^

ってか、これじゃ犬blogじゃなくなってるし(笑)

GP2-7.jpg

あははは(^_^;
ルーチョごめんよ。
ルーチョいい子にしてくれてたんだよな^^
ばあちゃんから聞いて知ってるからな。
実はな、
おとうさんルーチョが心配で心配で
毎日朝晩とばあちゃんに電話してルーチョの事聞いてたんだ(^_^;
さすがのばあちゃんもおとうさんの親バカぶりにはチト呆れてたみたい(笑)

じいちゃん・ばあちゃん、ルーチョの面倒みてくれてホントにありがとうな!!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

ただいま~! 

おとうさんとおかあさんは今日のお昼ごろ帰って来ました。

まだまだ、片付けや何やかんやでバタついてるので本格的な更新は明日からにしようとおもいます。

こちらの心配をよそにルーチョはとても元気でした^^
ばあちゃん家でとても可愛がって貰っていたのが一目で分かるぐらいで元気すぎる程でした♪

ルーチョには寂しい思いをさせてしまったので、
今日の残りすべてをルーチョとまったりと過ごしてやろうと思います^^

ばあちゃんのおかげでとても楽しい旅行にする事が出来ました!
ばあちゃんに、そして全てのみなさんに感謝・感謝のカムサハムニダです^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。



コメントのお返事出来ませんので本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。

行ってきます! 

おとうさんとおかあさんは昨日まで旅行の準備で(ルーチョに見つからないようにこっそりと)毎日大忙しでした(笑)

でもですね、
そんな大して広くもない家でゴソゴソやってりゃ普通イヤでも気づくわな。
ん?
なに?
なにやら忍び寄る気配が。。。

GP1.jpg

うっわ~
何ですかそのはちきれんばかりの満面の笑みは
なんかものすごーいプレッシャーなんすけど・・・。
・・・・・。
い・いや。
・・・・・。
ううう・うん・・。
・・・・・。
ルー・・・。
あ、あのさ。
大変言いにくいんだけど
今回のはルーチョ連れてけないんだ。
・・・。
・・・・。
・・・・・。

GP2.jpg

あああ~
やっぱりー!!
ゴメンよ~。ホントにゴメンよ~!!
ああ~ルーチョ固まってるうぅぅぅ(泣)
だってしょうがないじゃん。
サーキットに行くんだよ
アンタ沢山の人が居るとこ好きじゃないやん。
それに真っ昼間だから暑いしさ、それにさ、それにさ、ものスゴイ爆音で煩くて大変だよ!
そんなとこはルーチョいやだろ?
なっ、なっ、
だから大人しくばあちゃんとお留守番しててくんないかな?

・・・・。
ちょ、ちょっと
ルーチョどこ行くん?

GP3.jpg

ちょっと~
そんな無表情な顔して嫌味言わなくてもいいやんかぁ
ゴメン!
ホントにホント、ゴメンよ~。

ルーチョ君に散々嫌味を言われて
かなり凹みながらもおとうさんとおかあさんは行ってきます(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。



コメントのお返事出来ませんので本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。

明日から 

みなさんにお知らせです

突然ですがおとうさんとおかあさんは明日の夕方から3泊4日の旅行に出かけます。
これはこの時期の我が家の毎年恒例の小旅行なんです。
どこへ行くかと言いますと
栃木県のもてぎサーキットまでレース(MotoGP世界選手権)を観戦しに行くんです。
世界各国を回る二輪ロードレースの世界最高峰MotoGPの日本ラウンド、日本GPを観に行ってくるんです^^

明日はおとうさん仕事半日で上がって
夕方小松空港から羽田空港に向かうんです。
金曜の夜は東京駅近くのビジネスホテルに泊まって
翌早朝栃木県もてぎサーキットまで向かう予定。
土曜日は1日サーキット内でウロウロしたり、予選を観たりします。
日曜が決勝なんですが、レース終了後東京着が夜遅いため家に帰る手段がないんですね。
そうゆう訳なんで明けた月曜の午前の飛行機でまた小松空港へと戻ってきます。

そこで問題なのがルーチョ君。
おとうさんとおかあさんが旅行に行ってる間ルーチョの世話をどうするか?ってのが大問題だったんですよ。
最初はいつもの美容院にしようかとも思ったんです。
ルーチョは美容院のトリマーさんの事好きなのでイイかな?と。
けど、犬見知ラーのルーチョがまわり中ほかのワンコに囲まれてストレス受けて挙句に吠えられでもしたら可哀相だし。
それに、いくら好きなトリマーさんが居るって言ってもずっと側に居て相手してくれる訳でもなし。。。

色々考えた末、ダメ元でばあちゃんに頼んでみたら意外とすんなり「イイよ、預かってあげるよ」って^^
ルーチョ君ばあちゃん大好きだし、それにおとうさんがまだ高校生の頃(20数年前ですけど)実家ではヨーキーを飼っていたこともあってばあちゃんなら小型犬の扱いも慣れてるから大丈夫なんじゃないかと。
そうゆう経緯があったんで、今月に入ってから集中的にばあちゃん家と我が家を行ったり来たりしてルーチョを慣らしてきたんです。
その甲斐あってか、昨日の日記にもあるようにルーチョ君ばあちゃん家にもかなり慣れてきてます^^
それに何と言ってもおとうさん家とばあちゃん家が近いので、
散歩がてらルーチョ連れておとうさん家まで来ればいつもと同じようにリビングでルーチョを遊ばすことが出来るんでルーチョにかかる負担も最小限に抑えることが出来るんです。
とにかく、今の現状で出来ることは全てやって最善の方法がとれたんじゃないかと思います^^

なので、おとうさんとおかあさんは年に一度のお楽しみを満喫して来ようかと思ってます。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

ばあちゃん家行ったよ! 

おとうさん家のすぐ近く、
ホント歩いてすぐのトコにばあちゃん(おとうさんの母)の家があります。
ばあちゃん(おとうさんの母)はよくルーチョに会いに来てくれたりします。
おとうさんやおかあさんも散歩のついでにばあちゃん家に行ったりしてるので
ルーチョはばあちゃん(おとうさんの母)もじいちゃん(おとうさんの父)も大好き!

今月に入ってから毎日のように、頻繁にばあちゃんに遊びに行ってるルーチョ君。

ある晩のこと
ばあちゃんから
「今日ルーちゃん来るん?」と、お誘いの電話。
「じゃ、ごはん食べたらそっち行くわ!」と、おとうさん。

やって来ました、ばあちゃん家♪
ルーチョ君ばあちゃん家に着くなりこれですよ^^

20070919162828.jpg

続いてじいちゃんにも

20070919162841.jpg


20070919162854.jpg

もうのっけからハイテンション!
尻尾フリフリで熱烈逆歓迎(^_^;
ルーチョのあまりの興奮ぶりに姪っ子3号・4号もドン引きしてますよ。

20070919162921.jpg

あはは(^_^;
姪っ子たちカラダごと引けてるし。

しかし、
犬好きの姪っ子3号がルーチョにおやつあげチャレンジ^^
さぁさぁルーチョ君
イイ子に出来るかな?

20070919162932.jpg

うんうん
ちゃんとお座りしてルーチョえらいな。
次はフセ出来るかな?

20070919162949.jpg

おお!
ちゃんと姪っ子の声にもちゃんとフセ出来たやん^^
まだまだ
もうちょっとガマンしな(^_^;

20070919163000.jpg

ルーチョ君何気にご立腹?(笑)

このあと姪っ子3号からおやつを貰って打ち解けたルーチョ君。
アンタ、おやつ1つで態度変わりすぎじゃないか?

20070919163137.jpg

しかも言葉の使い方間違えてるし
「撫で撫でして下さい♪」の間違いじゃなのか?

さらには
おやつ欲しさにばあちゃんの前で座り込みまで始めましたよ

20070919163234.jpg

ここでおやつあげるとしつけ上良くないなぁなんて思ってたら
時すでにかなり遅し・・・。
「ルーちゃん、おやつ欲しいんか~?」
なんて言いながらばあちゃんがおやつあげてました(^_^;
ホントにもう。
じいちゃん・ばあちゃんはルーチョにはアマアマなんだから(^_^;

ところがですね
「こんなチビッとのおやつで足りるかーい!」
とばかりに徘徊をはじめるルーチョ君。

20070919163257.jpg

ナイナイ!!
ばあちゃん家は綺麗に掃除がいき届いてるからな!
我が家と違ってチリ1つ落ちてないだろ(爆)

・・・・・・・。
ルー?
そこで何してるん?
なにその、お口クッチャクッチャは・・・

20070919163317.jpg


アンタ
なに食ってんだよ・・・。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

走っちゃダメ! 

まずはこのキモい画像から
けっこうキショいので(サムネイル表示にしてありますが)こうゆーのが苦手な人はスルーしてください(^_^;

20070917162446.jpg

えーっとですね、
おとうさん、なんでこんな怪我をしたかと言うと。。。

7月のある休みの日の出来事です。
いつものようにいつもの公園におとうさんとおかあさんとルーチョの3人で散歩に行った時のことです。
いつものように湖の周りの外周路を散歩させてるおとうさん。
そしていつものようにルーチョと一緒に軽くジョギングします。
ルーチョは走るのが好きなんですね
そうれはもう大好きで
散歩の時におとうさんと一緒に100mくらいダダダーッと走るのが好きなんですよ。
なのでその日もいつも通り
外周路の真っ直ぐなトコでルーチョ君を左側に従えて走った訳ですよ^^
ダダダダー!
ルーチョ君嬉しそうに走ってます^^
ホントに走るのが好きなんだなぁと思うとこっちまで嬉しくなってしまいます。

ここでヤメときゃいいものを・・・。
何を思ったかおとうさん!
また走ってしまったんですよ、自分の歳を忘れてね(^_^;
バカです!ホントにバカですよ。
「オラオラー!ルーチョついてこーい♪」
ダダダダー!!
あっ
あれっ?
脚が、脚がぁ。。。
ルーチョの速さに脚がついてかない!
お?
おお?
ヤバ・・・。

ゴロンゴローン!

ハイ、こけました。
見事にゴロンゴロンこけましたよ(笑)
2回転半飛び込み前転しましたよ
こける時に左側のルーチョを庇ってとっさに右手を着いたもんだから右手の掌の皮を地面さんに持ってかれたって訳です(^_^;
派手にコケまくったおとうさんを見て
ルーチョ君もう大興奮!
尻尾ふりふりで楽しさ大爆発させながらおとうさんの顔をペロペロしてくれましたよ(^_^;
い・いや、ルーチョ君
おとうさん遊んでるんじゃないんすけど。
っていうかこれマジ痛いんだけど。。。
結局、
左腕2ヶ所
左膝1ヶ所
右膝2ヶ所
右手1ヶ所
の計6ヶ所負傷しましてね。
その後すぐ医者に行って診てもらった時に
「プッ♪」
って笑われましたよ。

おかあさんからは「ダッシュ禁止!」を言い渡され
ルーチョには

20070917162508.jpg

と、宣告されるわで・・・。

はいはい
おとうさんが悪いんです
おとうさんがバカだったんです
それもこれもあれもこれもみぃんなおとうさんが悪いんです!(←ほぼ投げやり)

今では傷もすっかり癒えて
日常生活には何不自由なく暮らしてます。

皆さんも犬と散歩の時は走るのだけはヤメましょうね(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

カットしてきました~! 

コートもだいぶ伸びてきて
最近ちょっとボサッてるルーチョ君
特に目のまわり辺りが中途半端に伸びてるもんだから
どうしても毛が目に入ってしまう。
だもんだから、目ヤニが出てしまうんですよね。
ヨーキーらしいフルコートも可愛くて魅力的なんだけど
我が家の暴れん坊将軍ルーチョにはとても無理!!

20070915190254.jpg

っつー事で、思い立ったら吉日って訳ではないですが、
昨日ルーチョ君シャンプー&カットしてもらいにいつもの美容院に行ってきましたよ。
今回もいつもと同じく短~くして貰うつもりでお店におかあさんが連れて行ったんです。

「いつもと同じで、20mmのバリカンにして下さい」
と言ったところ
トリマーさんカルテを見ながら
「前回と同じでしたら10mmのバリカンですよ~♪」
と満面の笑みでさらりとおっしゃったそうな。

「えっ?10mm?」と、おかあさん
「はい、そうですよ~♪」と、トリマーさんニッコリ^^

ルーチョは室内飼いだし、いつもきちんと温度管理されてる部屋にいるから短かすぎでさえなければ大丈夫なんだそうです。

それを聞いたおかあさんニッコリ笑って
「じゃあ、10mmバリカンで♪」

そんなこんなのやり取りの後
綺麗になったルーチョ君のご帰還です。

20070915190302.jpg


20070915190310.jpg

あれまぁ♪
こりゃまたエラくすっきりしたもんだ^^
基本的にはルーチョはルーチョで間違いないんだけど
口・鼻・顔周りが短くすっきりして
これはこれでイイ感じやね♪
Bodyが10mmカットっちゅー事らしいけど見たかんじ全然変じゃないしなかなかイイんじゃない?
ちょっと言うと、ガタイのいいチワワっぽいか?(笑)

でも残暑の厳しい季節だし
熱中症にでもなったら大変だからな。
温度管理をしっかりやって
外出の時は服を着せるとか注意してたら
まだまだマルガリータ仕様でも全然オッケーかな。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

携帯 

ワンコって携帯好きですよね?
はい、もう当然我が家のルーチョも携帯好きですよ。
例えば
おかあさんが携帯を手に持つと
ほらほらルーチョ君が反応しましたよ^^

20070915143837.jpg

何やら興味しんしんの顔して
すかさずおかあさんの側にやって来ましたよ
ハイハイ何ですか?ルーチョ君^^

20070915143855.jpg

ダメダメ
そんなガン見してもおやつは出ませんよ(^_^;
おとうさんとおかあさんは
ルーチョがまだ子犬だったころの写真を見てるんですよ
あの頃のルーチョ君は真っ黒くろ助でたれ耳で
子犬らしい顔したそれはもう可愛らしい子だったんだよ
ん? じゃ、今は可愛いくなのかって?
そんな事はないよ!
ルーチョはモチロン今でも可愛いですよ^^
(超絶親バカフラッシュ炸裂中)

ルーも子犬の頃の写真見てみる?
懐かしいよ~

20070915143904.jpg

アハハ
『若い頃のぼく』ですか
ってかアンタ今も若いやんか!
まだ1歳になったばっかやん!
どうや?
懐かしくない?

じゃ、じゃ、これは?
ルーチョ君のムービーもあるよ。
チョコチョコと動き回るルーチョ君を携帯の動画機能で撮ったやつだよ

20070915143926.jpg

おー!スゲー反応の仕方(笑)
食い入るように見てるじゃないか^^

どうやら携帯からおとうさんやおかあさんの声がするのが不思議でならないみたい。
すぐ側におとうさんもおかあさんも居るのに
全然ちがう方向にある携帯から聞いたことある声がするんで気になって仕方ないって感じですね^^

みなさんも一度お試しあれ!
かなり楽しい反応を見せますよ(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

マッサージしますよ 

去勢手術をしてから我が家のルーチョは今まで以上に甘えっ子になりました。
今までだったら絶対しなかった仰向けになってお腹を見せるゴロ~ンもするようになり、1日に1回は必ずお腹を見せてゴロンと寝っころがるようになりました。

その他には
ゆっくりと首や背中を撫でさせてくれるようになった事かな。
おとうさんやおかあさんが座っていると
トコトコとルーチョがやって来るんで
「お座り」って言うと、
クルンと反対向きになってこちらに背中を向けてお座りするんですよ。
普段はこんな事しないのに、甘えたい時だけは背中を向けてお座りするんですね(^_^;
要は、背中を撫でて!と言ってるんだと思います。
ちょっと前まではこんなに大人しく撫でさせてくれるなんて想像もつかなかった事なのに、今では普通の日常となりつつあります。
ちょこんと横に座っているルーチョ君を見ていると
少しは大人しくなってきたなと。
多分、撫で撫でが気持ちイイんだという事が分かったんではなかと思うんですね^^
今では、耳マッサージも出来るまでになりました!
以前はイヤがってイヤがって頭をブルンブルン振っていたのが
嘘みたいに大人しくジッとしているようになったんです。
これだけ大人しく出来るんなら
もしかして耳掃除も出来るんじゃないかと錯覚してしまう程です。

これは
ある夜の出来事
おかあさんがルーチョ君にスペシャルなマッサージをして差し上げている様子です(笑)

20070914165455.jpg


20070914165506.jpg


20070914165517.jpg


20070914165528.jpg


20070914165538.jpg


20070914165549.jpg


20070914165559.jpg


20070914165609.jpg


どうやら
おかあさんのマッサージはつい寝てしまう程気持ちいいみたいです^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

歯磨きは? 

人間はごはん食べたら歯磨きますよね?
まぁこれが普通ですよね。
じゃ、犬は?
犬は自分で歯磨きなんか出来ませんから当然飼い主が歯のケアをしてあげないとイケナイ訳なんですが。
それがですね~
我が家はルーチョの歯磨きした事ないんですよ。
と言いますか、飼い主がルーチョの口をアングリと開けさせての歯磨きはしていないという意味で。
じゃどんなんだ?とお思いですよね。
ルーチョ君、歯は真っ白ピカピカ
芸能人にだってなれるくらいピッカピカの白い歯をしてますよ^^
お口だって全く臭いません!
歯垢も歯石も1つもナシ!
見事なくらいキレイな歯をしております。

その理由はこれです。
歯磨き効果のあるオモチャです。
コットンロープやデンタルゴムって言われてるヤツですね。

20070913164626.jpg

はいはい
よぉく噛み噛みしなさい。

20070913164637.jpg

左で噛んだら次は右ですよ。
ん~ルーチョ君イイ子やね~♪

20070913164647.jpg

これはコットンボールにロープがくっついたタイプ
これのイイところは
ロープの部分を噛み噛みしてボロボロになっても
ロープの部分だけちょん切ってしまえばコーットンボールになる事ですね^^
なので、2度使えるので大変お得です♪
しかも、おかあさんがテレビ見てるのに
夢中で噛み噛みしてます。
とってもよい子なルーチョ君^^

20070913164656.jpg

こちらの2枚はデンタルコットンですね

20070913164706.jpg

ルーチョ君のお好みは
糸が細くなくて編み方がキツすぎない適度な柔らかさのあるもの。
結構好みがうるさいんですよ(^_^;
編みこんだ糸と糸の間に歯がグニッと食い込むのが堪らないそうですよ(笑)

ひとり遊びにも疲れて眠くなっちゃったかな^^
目がトロ~ンとしてます

20070913164714.jpg


こちらのこれ
商品名を『ペットキス』と言います。
怪しい犬と猫が目印です(^_^;

20070913164725.jpg

これもデンタルケア商品なんですね。
実際にウチでも使ってます。
使用方法はと言うと
ごはんに混ぜたり飲み水に混ぜたりします
これは天然の素材で出来ていてワンコに優しい商品
この天然成分が歯についた歯垢や歯石を落としてくれます。
ウチでは、サークルに取り付けてある給水気の飲み水に混ぜてルーチョに飲ませてます。
350mlに対し、3~5mlくらい混ぜてます。
たったこれだけ!
ホントにたったこれだけなんです。
超カンタン^^

これらのおかげでルーチョの歯はいつもツヤツヤの真っ白です♪
ホラッ!この通り

20070913164736.jpg

でもやっぱり
歯磨き出来るように頑張らないといけないのは事実ですよね(^_^;
分かってます。ルーチョの為にも頑張ります!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

寝る場所 

我が家のルーチョ君
サークルで待機もしくはお留守番の時は大抵サークルの中のベッドで大人しく寝てます。
まぁ、サークル内だと他にする事もないんで寝るしかないっちゃないんですけどね。
でも、家におとうさんかおかあさんが居る時は基本的にリビングフリーにしてます。
そうすると
どんなに眠くてもサークルの中のベッドでは寝ないんですよね。
眠くなってくるとこんな感じで
おとうさんかおかあさんにぴったりとひっついて寝るんです^^

20070912181621.jpg

どの犬種でもそうなんだろうけど、
やっぱり飼い主の側で寄り添うように寝るのが犬にとって安心出来て幸せなんだろうなと。
実家に居た先代ヨーキーもそうで、やはり家族の誰かが横になるとトコトコとやってきてフニャっとカラダをひっつけて側で寝てたし。
みんなそうなのかなぁと思ってたら実は意外とそうではなくて、
眠くなると自分からハウスに入っていってぐっすり寝る子や、
いつもの決まったお気に入りのベッドやソファで寝る子などタイプはさまざまなんですね。

面白いのは
昼間おかあさんと一緒に居る時は
リビングの端っこで寝たり、
テーブルの下で寝てみたり、
あるいはおかあさんに寄り添って寝てみたりと様々な場所で寝るのに対し
夜おとうさんが帰るとそんな事しないんですよね~。
もうひたすらハイテンション!
興奮しまくりで遊びまくり(^_^;
電池切れで動けなくなるまで遊びっぱなし!
もうダメ!眠くて動けない!ってギリギリのとこまでガマンしてガマンして遊び続けるルーチョ君^^
たまに、電池切れで突然パタッって倒れてそのまま寝てたって事もありました(笑)

自分ちの犬なんだから見てたら分かるんですよね。
「あ~そろそろ寝そうだなぁ」とかね。
自分が眠い時、我が家のルーチョ君はどうするかと言うと
おとうさんかおかあさんの前にお座りしてジッとこちらを見るんです。
トロ~ンとした瞳でお鼻はカワカワに乾いたままで(笑)
んで、おとうさんかおかあさんのどちらか(夜は大抵おとうさん)がソファで横になってルーチョが来るのを待つと、
ハイハイ来ましたよ、来ましたよ^^
「ふぅん」だか「キューン」だか可愛い声だして寝ちゃうんですよね!

20070912181633.jpg

そうそう、こんな感じ^^
これは可愛いっすよね~!
親バカにとってまさに至福の瞬間ですよ♪

20070912181657.jpg

この無防備な寝姿!
なぁんにも心配する事もなくすやすやと眠る愛犬。
天使だわ~^^
ホントに天使の寝顔だわ(^o^)
この寝顔には癒されます!
この顔見たら1日の疲れも吹っ飛びますよ。

ルーチョ君
いつもいつも沢山の癒しありがとうな!
ゆっくり寝るんだよ。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

Happy Birthday! Lucio 

昨日はルーチョと遊びすぎて
お疲れモード炸裂させながら
やっつけで仕事しているルーチョパパです。
こんにちわ(^_^;

ルーチョく~ん
誕生日おめでとう~!!
ハイ、誕生日のプレゼントだよ^^
20070911180522.jpg

おとうさんとおかあさんのお気に入りの
OPITANOの服だよ~。
おとうさんの服の3倍も値段するんだよ(笑)

さぁさ、これ着ていつもの『かふぇ』でも行きますか!
ルーチョ君おいで!

20070911180537.jpg

うんうん
ルーチョ君、服よぉく似合ってるぞ^^
ほら!
コーギー君もお利口さんにしてるよ
20070911180550.jpg

ルーチョ
コーギー君にご挨拶なさい

20070911180606.jpg

うん、エライエライ^^
ルーチョがイイ子にしてるとおとうさん嬉しいぞ!

20070911180617.jpg

ええ?
ルーチョ君イイ子にしてるから
せっかく首マッサージしてあげてるのに
なんすか、その態度は(^_^;

さぁさ、
プレゼントはまだまだありますからね!
急いでお家に帰りますよ^^

なぁルーチョ、
これ覚えてる?
アナタが破壊した白犬くんですよ。
ルーに噛まれて振り回されて
左腕が切断寸前なんだよ(^_^;

20070911180633.jpg

だから今日は特別に、
新しいお仲間さんをお連れしましたからね^^
ダックス君どうぞお入り下さい!

20070911180648.jpg

さぁルーチョ君
新しい犬さんにコンニチワの挨拶するんだよ^^
ちゃんと出来るかな?
ほらっ、やってみな^^
20070911180703.jpg

そうそう、やさしくな!
って、おい!ダックス君倒れてるよ~(*_*)

20070911180721.jpg

何がもうちょいなんです?

20070911180734.jpg

「よし、届いた?」なぜに??

20070911183612.jpg

ダー!コラー!!
逃げるな~\(◎o◎)/

20070911183628.jpg

おとうさんもおかあさんも取ったりしませんよ。
だからダックス君を返しなさい(^_^;
いいですか?
ちゃんと「待て」からですよ。
ではいきますよ!
20070911183644.jpg

よし!
カマーン ルーチョ^^

20070911183657.jpg

ホラ来い♪
どうしたどうした^^

20070911183709.jpg

ちょ、ちょっとちょっと
ルーチョ激しすぎ!
あ~また腕噛んでるし~

20070911183721.jpg

もういい。
好きなだけ噛みなさい(^_^;
腕もげたらまたおかあさんに手術して貰うから(笑)
おかあさんヨロシクです。

お待ちかね、お待ちかね~♪
誕生日のスペシャルおやつですよ~!
今日は、ななななんと!!
バナナ風味のワンコアイスに
ヒビの入ったメロンさんのトッピングですからね^^
おとうさんもおかあさんもヒビ入りメロンなんて何年ぶりだろ\(~o~)/
よぉく味わって食べなさい!

20070911183735.jpg

まずは、「待て!」

20070911183747.jpg

よーし、よし^^
まだだぞ、まだまだ。

20070911183807.jpg

(もう頃合かな?)
「よ・・・」

20070911183822.jpg

「・・・し」
フライングしすぎ・・・。
しかもめちゃ早で食ってるし。

20070911183929.jpg

更に追い討ちをかけるように文句まで言いますか。

でもまぁ
ルーチョが嬉しそうにしてる顔見ると癒されるな♪
この笑顔が見れれば
おとうさんもおかあさんも幸せなんだ^^

20070911183942.jpg

いいえ
どういたしまして!
これからも楽しい思い出いっぱい作ってこうな^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

誕生日! 

今日 9月10日は我が家のお坊ちゃんの誕生日!
ルーチョ君めでたく満1歳になりましたよ^^

おめでとう♪

パチパチパチ~^^
あの暴れん坊将軍のルーチョ君ももう1歳ですか。
ルーチョが家に来てから10ヶ月と3週間もたったんだ!
早かったな~!
本当に早かった!!
あっという間の10ヶ月と3週間だったな。

昨日の夜
明日のルーチョの誕生日はおとうさんいつもより早めに仕事終わらせて帰るよ!っていうのと、
ちゃんとプレゼントも用意してあるからなってのを伝えると

20070909175458.jpg

ほっほっほっ^^
反応してますな^^
おいしいリアクションをありがとう(^o^)丿
約束?
ハイハイ。
約束しますよ!
男と男の約束だよ^^

20070909175438.jpg

そっかそっか
ルーチョ君楽しみかぁ^^
おとうさんも楽しみだよ♪
ルーチョが嬉しそうにしてる顔が何よりの癒しだよ!
っちゅー訳で、
おとうさんはとっとと仕事やっつけて家に急ぐとします!
ちゃんと仕事しろよっ!なんて突っ込みはナシですよ(笑)

どんなプレゼントかはまた後日アップします。
では、また!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

アレルギー? その2 

昨日の続きですが・・・
さてさて、どんなフードが見つかったのか?
お待たせしました(^_^;
まっすぐ結論から

ジャジャーン!これです。
20070908163216.jpg

そうです
dotわんごはんです。

これがなかなか、いや、かなり良いフードでして
ウチのルーチョには合っているみたいです^^
まず、肌の赤みが薄くなり普通の犬並になりました。
あれ程カラダをボリボリと掻いていたのがピタリとしなくなり
涙でぬれる事はほとんどなくなり
あのキツかった目ヤニが気にならなくなるぐらい少なくなったんですよ!
ルーチョのしぐさを気にする事もなくなり
ケアで気を使う事もホント少なくなりましたからね~。
ただ、一度ササミジャーキーをあげた時は
目ヤニがすごかったんで、鶏肉はバツみたいですけど(^_^;

おとうさんが思うに
一口にアレルギーと言っても
それがホントに食べ物によるものだけなのか?と言う疑問。
確かに食べ物によるアレルギーが一番多いんだろうけど
自然界に生きる動物達はそんなにアレルギーを持っているか?
否!
持ってないですよね。
自然の物を食べ、自然界に生きている動物達はアレルギーなんか持っていたら生きていけませんもん。
では何故人に飼われている犬にアレルギー症状が出るのか?
それはもう、単純に粗悪なフードを食べているから。
それにつきると思います。
食材とは呼べないような材料・腐敗を防ぐための防腐剤・香料・着色料・加工段階で失われる栄養素を補うための食品添加物などなど。
ペットフードについて色々と調べていくうちに
知れば知るほど恐ろしくなるような現実。
ホントに?マジで?
にわかには信じられないような事ばかりです。

本当なら手作り食が一番なんだろうけど
ウチは夫婦共働きの為そこまではできません。
だったらば、せめて出来るかぎり質のよいもの。
人間が食べても大丈夫なものはないか。
そうして辿りついたのが dotわんごはん なんです。
ペットは飼い主が与えたものしか食べることが出来ません。
だからこその質の高い食事が必要なんですよね。

dotわんごはん に変えてからルーチョは見違えるようによくなりました。
おそらくルーチョは化学合成された添加物の類にアレルギー反応を起こしていたんではないかと。
良くなったのはアレルギーのそれだけではなくて
食いつきが格段に良くなりいつもガッツリ完食^^
ものの十数秒でキレイにたいらげて、皿をペロペロと舐めてます(笑)
20070908190334.jpg

dotわんごはん を使いはじめて8ヶ月
あのボサボサパサパサだったコートも
今ではこんなにサラサラ柔らかコートになりました^^
食べ物ひとつでこうも違いが出てくるのだから、
食べ物って本当に大事なんだなぁとつくづく思いました。

これからもルーチョの健康のため
出来るだけの事をしてあげたい!
と、思うおとうさんとおかあさんでした^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

アレルギー? その1 

ルーチョを迎えたとき
ペットショップの人に言われるままにフードをあげていたんですよ。
あげていたのは某フランス製の有名ドッグフード(鶏ベース)。
食いつきも良く美味しそうに食べてました。
ただ、気になる事があったんです
頻繁に、ほんと頻繁にカラダを掻くんですよ
30分じっとしてられないくらいにボリボリとカラダを掻いてるんですよ。
それに皮膚の色が赤い、濃い目のピンク色とでも言えばいいのかな。
あとは、涙が少々と目ヤニ。
この目ヤニがまたすごくて、1日に何回も何回も拭いてやらないとイケナイくらいに次から次へと目ヤニが出てくるんです。
2・3日 目ヤニを拭くのをサボろうもんなら
そりゃもう見事なくらいの山盛りの目ヤニでカッパカパになってたんです。
これってもしかしてアレルギー?
そう思いおもいきってフードを変えてみることに。
最初はカナダ製の魚ベースのフードへ。
あまり食いつきがよくない。
粒も大きくて食べにくそうにしている。
粉砕してふやかしてもイマイチ食いつかない。
肌の赤み・痒がり・目ヤニが改善されない。
第一、子犬期のたくさん栄養が必要な時期だけに肝心のルーチョが食べてくれないのでは意味がない。
そこで、またフードの変更をしてみることに(^_^;
次もカナダ製のドッグフード。
ここのはラム肉をベースとしているのでアレルギー反応が出にくいと言われている低アレルゲンフード。
変更1日目 10%を新しいフードにしてみる。
なんと初っ端から下痢しました!
ウンPに粘液が付いていて、下痢して、血便になりました(涙)
慌てて獣医さんへ走るおとうさんとおかあさん
幸い獣医さんから処方されたお薬ですぐに治ったものの
ルーチョにはラム肉は全く合わないと判明。
獣医さんの診断によると、
「肌の色が他の子犬に比べて確かに少し赤みが強い」とのこと。
詳しい血液検査をすればどの物質がアレルゲンなのか特定出来るのだけど、その当時ルーチョはまだ子犬期だったため
「もう少し大きくなってからの方が犬にも負担かかりませんよ」
という判断でもう少し後で検査をすることにし、
獣医さんから療養食を購入してしばらく様子を見ることにした。
獣医さんから購入した療養食は材料がポテトとアミノ酸のみという完全植物性フード。
このフードは食べなかったですね~!
ホントになかなか食べてくれませんでしたね~。
ドライのままでダメ、ふやかしてもダメ。
茹で野菜をトッピングすれば上にトッピングした野菜だけ選って食べるしまつ(^_^;
手に乗せて1粒づつあげるとポリポリとなんとか食べてくれるんですが、それだと異常に時間がかかる!!
1食に20分もかかるんですよ。
朝の忙しいときに20分はキツかったです。
この20分が毎食続くんです。。。
1日3回のごはんだから、毎日ルーチョのごはんに1時間とられる訳です。
しかも「ガンバレ!ガンバレ!」の応援付きです(笑)
で、肝心のルーチョの肌の赤みや痒がるのは治ったかと言うと
まったく治ってなかったんですよね~。
目ヤニも減ってなかったし。。。
こりゃイカン!
もっともっと真剣にフード探さなきゃ!
インターネットで検索、検索、また検索。
ありました、ありましたよ!
ついに見つけました!!
ルーチョに合うとってもいいフードを見つけたんです^^

20070908173023.jpg

この頃のルーチョ君、コートは艶のないバシバシした固いゴワゴワコートでした(^_^;
それが今では綺麗な柔らかコートになったんです♪
どんなフードかは明日の日記に書きますね^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

見えない訪問者? 

犬ってですね
時々なぁんにもないトコや誰も居ないトコに向かって吠えたりしませんか?
ルーチョもたまにするんですよ。
大人しくオモチャがじがじしてたと思ったら
突然玄関側のドアに向かって走って行ってギャウギャウ吠えたり
何もない空中を左から右につつつ~と目線が動いていたり(^_^;
あれって結構コワくないですか?
「もしかしてそこに何か居るの?」みたいな。
よく、純真な子供や動物は見えるっていうじゃないですか?
やっぱり。。。ですよね。
それしか考えられないですよね(^_^;

なので本日は
主演ルーチョ君で再現してみようかと(笑)
では、ルーチョ君お願いな。
時はあのとき
お盆の時ですよ。

20070907171709.jpg

ん?ルーチョどうしたん?

20070907171726.jpg

あの~、ルーチョ君誰と話してるんです?

20070907171736.jpg

なぁんかヤな沈黙してますな(笑)

20070907171746.jpg

えっ?上?上になんかいんの?

20070907171810.jpg

ちょ、ちょっとちょっとルーチョ君
いくら何でも下すぎやしません?

20070907171820.jpg

い、いや、また別の人ってアナタ
そんな冷静に言わないでよ。。。

20070907171836.jpg

おお~い(汗)
お客さん多いって。。。
なのか?そうなのか?
ルーチョには見えるんだな?
まぁ、お盆だからな
色んな方がお通りになるわな(^_^;
おとうさんとおかあさんはそんなん見えなくて良かったよ(笑)
じゃさ、見えてるルーチョ君には接待お願いね!

いかがでした?
残暑が厳しいですが
少しはひんやりとして頂けたでしょうか^^?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

撮影機材 

今日は普段blogに載せている写真を撮っているカメラについて少し書いてみようと思います。

我が家にはコンパクトデジカメとデジタル一眼の2台があるんですが
普段blog用に使っているのはデジタル一眼です。
それがこれ
   ↓
20070906181937.jpg

携帯で撮ったので写り悪いです(笑)
機種は
Canon KissデジタルNで
EF-S 17~85mm手ブレ補正付きズームレンズ
購入したのは去年の7月
結構なお値段したんですけど予想外の臨時収入があったので
迷わず現金でプチセレブ買い(笑)

デジタル一眼の性能はとにかくスゴイの一言!
何がスゴイかって
○画質がキレイ
○シャッターが切れるまでが速い
○色んなモードがあり優秀な頭脳が自動で判断してくれる
○撮影者の下手さを補ってくれて、腕が上達したと錯覚する(笑)
欠点は
○デカくて重い
○屋外だと人目につき目立つ(^_^;

でもやっぱりこの卓越した画質や性能は魅力ですよね~
デジタル一眼>一眼もどき>コンパクトデジカメ>携帯
性能に順位をつけるとするとこうなるんですが
もうその差は歴然!
撮影しててストレスを感じないんですよ!
普通のコンパクトデジカメだとシャッターを押してから
メモリーカードに記録されるまでにタイムラグってあるんですが
デジタル一眼にはそれがない!!
とにかくストレスなくバシバシ写真が撮れちゃうんですよ^^
しかも秒間3コマの連写機能まであるすぐれもの!
撮影した元画像が大きいので
後から編集でトリミングしても画質の劣化を心配しなくてもよい。

これらを武器に三流カメラマンのおとうさんが撮った中から
出来の良かったもの2点ほどお見せしましょうか^^
(写真はサムネイル表示にしてあるのでクリックで大きい画像が見れます)

20070906182022.jpg

ポートレートモードで撮影
背景のボケぐあいが綺麗なのと空の青と桜の花の薄ピンクがうまく出てますよね♪

次がこれ
20070906182009.jpg

風景モードで撮影
ノールックファインダーで地面すれすれからのアングル
普段見ることの出来ない犬の目線からのアングルで
広がり感がうまく出てると思います。

どうですか?
みなさんもデジタル一眼欲しくなりませんか?^^
さぁ、思い切って買っちゃいましょう~♪


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

去勢手術 その2 

ルーチョの去勢手術をして変わった事

やっぱり基本的な性格は変わってないみたい。
頑固でワガママで言い出したらきかない子供みたいな(^_^;
でも、元々甘えっ子だったのが前にも増して甘えっ子になったような気が。。。
どうも手術をしてから甘えるようになったと言うか
やたらと子犬みたいな甘え声を出すようになってしまって。
思うに、手術して麻酔から醒めた時
訳も分からず傷口が痛い。
おとうさんもおかあさんも居ない。
もしかして置いていかれた?
とでも思ったのか手術してからやたらと甘えるようになったルーチョ君。
それまで治まってた甘噛みがまた始まったんですよね~
なんかこう、子犬が気を引こうと一生懸命カジカジするように甘噛みするようになったんですよ。
すごくこっちの動きを注目してるというか監視されてるというか(^_^;
とにかく、立ち上がって動くと一緒にトットコトットコと後を追いかけてきたりとか。
まぁ、それはそれで可愛いっちゃ可愛いんですけどね^^
けど、ルーチョは自分の側からおとうさんやおかあさんが遠ざかるのがイヤでまた置いて行かれると思うのか後をついてまわるんですよ(^_^;
他には
コマンドの入りが良くなったというか、従順になったというか。
カラダの成長に伴う精神の成長もあるかと思いますけど、
今までだったらしなかった事をするようになったんですね。
よその子は仰向けになってお腹見せてゴロ~ンってして甘えたりするじゃないですか?
ルーチョはそれまでそれが全く出来ない、いや、全くしない子だったんです。
「言う事は聞いてやるけど服従はしないぜ!」
みたいな。。。
「漢」とか「侍」って言葉が似合う漢の中の漢犬だったのが、
側に来て甘えた声を出しながらゴロ~ンと仰向けになってお腹を見せるようになったんですよ!
これにはビックリですよ~!

つ、つ、ついにルーチョが堕ちた(笑)

おとうさんもおかあさんもメチャ嬉しかったですよ!!
あの頑固犬ルーチョがお腹を見せて無抵抗で目を細めて気持ち良さそうにしているなんて♪
そうそう、今までは耳を触るとイヤがって顔をそむけてたのが
全然イヤがらずに大人しく耳を触らせるようになったりとか^^

とにかく、服従心が出てきたというか従順になったというか。

20070905182606.jpg

これですよ、これ!
イヤイヤながらでもちゃんとおかあさんの言う事を聞いてますからね(笑)

20070905182617.jpg

い、いや、おとうさんにそれ言われも困るんですけど(^_^;

ま、ま、
とにかくルーチョ君
これからもおとうさんとおかあさんをヨロシクな^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

去勢手術 その1 

去勢・避妊手術。
ある程度の月齢になったらどの飼い主さんも考える事ですよね。
ウチは繁殖させるつもりしてなかったので、あたまっから去勢手術をする予定でした。
ただ問題は、いつ手術をするか。。。
ネットで色々調べると4ヶ月~1歳までとけっこうマチマチ。
なので獣医さんに相談したところ、罹りつけの獣医さんは永久歯がほぼ生え替わりが終わる11ヶ月くらいがイイと言うし。。。
でも11ヶ月だとちょうど梅雨時にかかってしまって、ジメジメしてて傷口が万が一化膿したりしたらと思ったりとかして。
なかなか決められない優柔不断な飼い主(^_^;
で、病院のスタッフの方にその旨話したところ
「足あげてオシッコしますか?」と。
そうなんですよ、このころのルーチョはたまに足あげチッコしたりしてたんですね!
足あげチッコするって事は、もうほとんど大人の犬。
遠からずマーキングもしだすだろう。
今去勢すれば、女の子チッコのまま、マーキングもしないままでいけるんじゃないだろうか?
そう思い、ちょっと慌しかったものの6月13日に去勢手術をする事に。

手術そのものは何の問題もなくすんだんですよ。
朝獣医さんに預けて、夕方5時にお迎え。
ちょっと弱々しい感じはしたけども、尻尾ふりふりしながらルーチョ君がお出迎えしてくれました^^
良かった!
何はともあれ無事すんで良かった!!

家に帰ってリビングに下ろすと、トットコとトイレに直行^^
自分でチーッとチッコするんです。
あれれ?
手術した後は元気なかったり、トイレをしなかったりと聞いていたのにルーチョ君いつも通りやね(^_^;
時々目を細めて痛そうな顔してるけども別段ぐったりするとか元気がないとかはなさそう。
20070904134530.jpg

その日の夜にはちゃんとウンPもして至って順調な様子^^

そして手術翌日
朝からいつも通りごはんをしっかりと完食!
しかも軽くジャンプまでする元気ぶり(^_^;
やはり傷口が傷むのか活発ではないけども
それでも普通の子よりは全然元気じゃないですか。
時々「ぐぅ」だか「ググ」だか痛そうな声はだすものの
オモチャで遊ぼうとしてたりとかしてましたし。
慣れないエリザベスカラーを付けていたので
あっちでゴン!こっちでゴン!
テーブルの下潜ろうとしてゴン!
ゴンゴンゴンゴンぶつけまくって、しまいに動くのが億劫になってソファでじっとしてましたけど(笑)

3,4日もして痛みもひくと
ホラッこの通り^^
20070904134537.jpg

元気いっぱい
いつものクリクリおめめのルーチョ君復活です^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

反応しますか?! 

犬という動物は家族の会話を実によく聞いてます。
じっと耳を傾けて、首をかしげたりしながら飼い主の言葉を聞いています。
犬の耳はその音源(言葉)に対して正確に捉えられるように
ピクピクとよく動きます。

さてさて、
我が家のルーチョ君
こんな言葉には見事なくらい反応をしめします^^
「おやつ」
「ごはん」
「お散歩」
「お出かけ」
「おかあさん」
「おとうさん」
「食べる?」
なのでうかっりと何でも喋れないのです(^_^;

「おとうさんデザートに梨食べる?」
とか、
「今度のお出かけどうする?」
なんてあかあさんの口からポロッと出ようもんならサァ大変(笑)

実は昨日の夜まさにその事態に陥りまして(^_^;

昨日の日曜日
おとうさんもおかあさんもお休み!
1日中ルーチョ君とべったりと過ごし幸せオーラ出しまくりのルーチョ君^^
1日中遊びまくってお疲れのルーチョ君は夕方6時には早々におとうさんの横で爆睡モードに^^
その後、晩ごはんを食べて一時的に元気になったルーチョも
夜10時には再び爆睡モードへ。。。
すやすやと寝るルーチョ君
なんだかゆったりと時間が流れてます。
こんな時はおとうさんとおかあさんの会話も弾みます♪
側で満ち足りた顔ですやすやと眠るルーチョを横目で見ながら話は続きます。
その時!
おかあさんが
「今度の休みの日、お出かけ。。。」
と言ったとたん
それまで寝ていたルーチョが飛び起きて
急にソワソワするじゃありませんか!
おとうさんとおかあさんの間を行ったり来たり(^_^;
おとうさんの目をじっとみつめる
おかあさんの目もじっとみつめる
それから所在無くウロウロとリビング中を徘徊し、
尻尾ふりふりしながらおとうさんとおかあさんの間を行ったり来たり^^
まさにこんな顔して期待に満ち満ちた目をしてました(笑)
  ↓
  ↓
20070903151837.jpg


これには
おとうさんもおかあさんも受けに受けて大爆笑しましたよ^^

でもホント犬ってスゴイですよね~!
人が話してる会話の中から
自分が楽しい事の単語が分かるんですね!!
いやはや
我が家の坊ちゃんも大したモンです(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

男の勝負 

20070901181240.jpg

なんですか急に?
勝負ってなによ、全然意味分かりませんよ(^_^;
だいたいなんの勝負がしたい訳なん?

20070901181229.jpg

って、いきなりゴングも無しですかい!
ふふん^^
ルーチョ君、おとうさんに男の勝負を挑もうって訳なんやね^^
アンタももうすぐ1歳やもんな。
大人の男として目覚めたのかな?
ほれほれ!
かかって来んかい♪
どうしたどうした^^

20070901142543.jpg

ダメダメ~
そんなふやけたパンチじゃおとうさんには効きませんよ
ほれっ、もっとキバッて^^

20070901142555.jpg

あ~もう
全然ダメやん(笑)
それもおとうさんには全く効きませんよ^^
もっとこうグッと腰入れて
連打しないと!
ふふん、ルーチョ君ボクシング下手っぴやね(^o^)丿
や~い 下手っぴ♪下手っぴ♪
ルーチョ 下手っぴぃ~(笑)

・・・ん?


・・・あれれ?


・・・もう終わり・・・?



20070901142607.jpg

うわっ!!
マジギレしやがった!!!



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

悪いトコ~コーミング編~ 

悪いトコシリーズ第3弾
ついにおとうさんの登場です。

我が家ではコーミングはおとうさん、
スリッカーはおとうさんとおかあさんの二人がかりで。
これが基本なんです。

では見てくださいな^^

20070901133445.jpg

今からコーミングするからちょっとだけガマンしてな~

20070901133502.jpg

うんうん、イイ子やな^^

20070901133514.jpg

まだだよ

20070901133532.jpg

もうちょっと、もうちょっとで終わるから

20070901133542.jpg

ちょっとー!
ルーチョ君、暴れないで下さいよ

20070901133552.jpg

・・・・・。
うわっ
ルーチョめっちゃ悪い顔!
まずその不機嫌な顔をなんとかヤメてくださいね(^_^;

今回の悪いトコ
コーミングした後の不機嫌な顔したルーチョ(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチッとお願いします。

