 


真剣白刃取り? 

昨日は猟犬(狂犬?)魂を見せつけたルーチョ君
今日はさらにすごい技を披露してくれるそうですよ。

ルーチョ君、エライ気合入ってます。
いつものデンタルコットン咥えて準備万端
おとうさんに引っ張りっこの要求です。
ギャウギャウ引っ張りっこして楽しそう。
おとうさんそこですかさずオモチャを取り上げます。
ルーチョ君おとなしくオモチャ待ち^^
必ずすぐに返して貰えると分かってるから吠えることもせず大人しく待ちます。
普段ならここでルーチョの目の前にポトリと落として引っ張りっこの再開といくとこですが、今回は違いますよ。
なにが違うってルーチョの気合が違います!

20071030131700.jpg

ハイハイ
分かってますってば。

この手に持ってるデンタルコットンをルーチョの鼻先めがけてポーンと投げます。

ルーチョいくよ
3(サン)。
2(ニー)。
1(イチ)。
  ・
  ・
それっ!


20071030131712.jpg

おー!
パチパチパチ!
ナイスキャッチ(^O^)/
やるなぁ
大口たたくだけのことはあるわ~^^

ルーチョもう1回やって見せてや
いくよ~
ほいっ。

20071030131806.jpg

ルーチョ君
身構えて、間合いをはかって

20071030131817.jpg

おーおー!
すごいすごい^^
上手いもんだな。
あれだな、
中・大型犬がフリスビーとかでジャンピングキャッチするあれと同じ要領だな。
へ~、へ~
上手いもんだ。
ちっちゃくても反射神経はすごいんだな。

おとうさん
ルーチョがあんまりにも上手くキャッチするもんだから
面白くて何回も何回も投げます
その度にルーチョ君、上手にパクッとダイレクトキャッチ!

ほれっ

20071030131831.jpg


ほいっ

20071030131841.jpg

ん~
ルーチョ君
見事な大技のご披露ありがとう^^

今はまだ近いとこじゃないと出来ないけど、
その内もう少し離れたとこから投げてもキャッチ出来るように練習しようなっ。
そんで最終的には走りながらパクッといけるようになるとイイな^^
一緒に頑張ろうな!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


元猟犬ですから! 

ワンコと遊ぶ遊び方って色々ありますよね。
一緒に走ったりとか
引っ張りっこしたりとか。
もちろん我が家もそれやりますしルーチョもそれらは大好きです。
あとはオモチャを投げて咥えて持ってこさせる「持ってこい」とかね。
この「持ってこい」ですが、ルーチョは激しいんです。
オモチャを投げると嬉々として走って取りに行きます。
まっ、たまぁに無視して咥えたままスルーするのはご愛嬌です(^_^;
おとうさんオモチャ投げる
ルーチョ取りに行く。
持ってきて引っ張りっこ。
これが我が家の正しい遊び方^^

ルーチョ君かなり激しいです

おとうさんがオモチャを投げます。
こんな感じでルーチョがオモチャの獲物を狙います

20071029164143.jpg

オモチャの落下地点を正確に判断してダッシュします
ジャンピング捕獲!(笑)

20071029164157.jpg

・・・
ほとんど野生化してるし(^_^;
・・・・動きが
とんでもなく機敏です。
いえ、敏捷と言った方が正確かも

ルーチョ君得意顔でオモチャを咥えてご帰還です

おとうさんまたまたオモチャ投げます。

20071029164212.jpg

またもや飛んでます(笑)
ルーチョ君この遊びが大好きです
投げても投げても
飽きるという事がないようで何度でも咥えて持ってきます^^

ルーチョ君絶好調!
だんだんボルテージも上がってきて
時々「カルルル」なんて楽しい時の唸り声を出したりしてます
ルーチョほんとにこの遊びが好きなんだな^^

投げたオモチャを小動物かなんかと思って追いかけてカプっと咥えるのが楽しいんだろうな。

今おとうさんが投げたオモチャを追い詰め
獲物を狙うハンター(猟犬)の目になってますよ^^

20071029164228.jpg

見てください
狙ってますよ~

ここから一気にカプっと


20071029164239.jpg


・・・・・
それ猟犬じゃないし・・・。

・・・・・・・

ルーチョ。
それじゃただの狂犬だよ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

一緒に歩こ! 

我が家のルーチョ君
最近の問題は吠える事と散歩のときに引っ張ること。
吠えるといっても他の人や犬に吠えるのではなく家の中にいるときにだけ吠えるんで今はまだそんなに切羽詰った状況って訳ではないんです。
なので今は、引っ張りグセを直そうと頑張っているトコロなんですよ。

しつけの基本は刺激の多い外でする前に家の中で練習して完璧に出来るようになること。
これが一番の早道ですよね。
なので、ウチもまずは家の中で練習しているんです。

今はまだ初期の段階なので上手く出来ないため、ご褒美のおやつを使います。
ってか、いまだに初期の段階で足踏みしてるんですけどね(^_^;

では、ルーチョ君の訓練風景をみなさんいお見せしましょうか!

さっ、ルーチョ
「ついて」の練習するよ

20071028133750.jpg

そうそう
しっかりおとうさんについて歩くんだぞ。

20071028133806.jpg

ほうほう
中々うまいやんか^^
その調子、その調子
最後まで気を抜かずに集中するんだぞ!

20071028133854.jpg

へー意外。
なんやかんや言いながらもちゃんと出来てるじゃん
おとうさんルーチョの事少し見直したわ^^

20071028133908.jpg

はいはい
おやつやね
今あげますよ^^
ちゃんとお利口さんに出来たらまたあげるからな。

じゃ、次は少し難易度を上げてリード付きでいってみようか?
しっかりおとうさんの方を見て歩かないとダメなんだぞ

20071028133920.jpg

ん~イイ感じ
さすがおやつ効果(^_^;
でもまぁ、おやつは取っ掛かりだからな
これで釣ってまずは出来るようになることが最優先だもんな。
んじゃ、ルーチョ歩こう

20071028133930.jpg

なんとなんと!
イイじゃないですかー
ルーチョ君やれば出来るじゃない^^
何か後ろで生意気な事おっしゃってますけど、ちゃんと出来てるから許してやるわ。

20071028133946.jpg

・・・・
なにやら
ルーチョ君から「おやつくれオーラ」が充満してるような気がするんですけど・・・・・
・・・・・
どうしよっかな?
あっげようかな~
それともヤメようかな(笑)


20071028133956.jpg

・・・・ハイ。


とまぁこんな感じなんですけど、
家の中ではもうかなり出来るんですよ。
左側にピタッとついてトコトコ歩けるんです。
・・・・
なのに・・・
外に出て散歩しようとするとグイグイ引っ張るんですよね(^_^;
今までは。

ところが、
この練習を始めてからは前よりは引っ張る度合いが少なくなってきたんですよ。
散歩を開始すると嬉しさからやっぱりグイグイ引っ張るんですが、引っ張ったらクルンと向きを変えたり、急に右に行ったり左に行ったりしてルーチョに主導権を渡さないようにして歩き始めるようにしたんですね。
すると、そんな感じで15分も歩くと少し落ち着きだしてきてこちらをチラッチラッと見るようになるんですね。
そこで、こっちをチラッと見たときにおやつをあげるんです。
そうするとルーチョの意識がこちらに来るので引っ張り度合いが弱くなるって寸法です。
しかもアイコンタクトの練習も出来て一石二鳥^^

もちろんまだまだ完璧には程遠いですけど、若干は進歩したかなと。
ルーチョは興奮しやすい性格みたいなので、集中を保つのが難しいんです。
なので、これからの課題はどうやってルーチョの集中を高めて維持していくかなんです。

これが克服出来れば、パットの弱いルーチョでも毎日散歩行けるようになるんだけどな。
その日はいつになるのやら(^_^;
今は頑張るあるのみです!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

祝!ドッグラン その2 

さてさて、
昨日の予告通り今日はプチアジの話といこうと思います。
でもね、我が家のルーチョ君がすんなりアジってくれるハズがありません。
それはおとうさんも分かってましたよ。
分かってたけどもこれ程とは(笑)

いきなり難易度の高い平均台から

aji2-8.jpg

だよな
無理だよな(^_^;

aji2-9.jpg

ルーチョ頑張れっ
アンタ男の子だろ
おとうさんちゃんと見ててあげるからさ

手を離したとたんにピョンと平均台から飛び降りました。
高くて細いトコはダメだけど飛び降りるのは平気なんだ・・・。
まあね、さすがにこれはおとうさんも期待してなかったからな。

だったらこれは?
坂になってるこの板なら登れるんと違う?
ルーチョちょっとおいで
ここ登ってみて。

aji1-3.jpg

そうそう、ここ。
軽ぅく登ってみてよ

aji1-2.jpg

あっ、逃げた!
コラ、待て。
ん~まるっきり予想通りの展開(^_^;

自力で登るのが無理なら乗せて様子みてみよっかな

aji1-9.jpg

ほら、ルーチョ
おやつあげるから降りておいで^^

aji2-1.jpg


aji2-2.jpg

おやつなんて目もくれずに飛び降りましたよ
ん~
なかなか上手くいかないもんだな

おとうさんまたまた懲りずにルーチョを台の上へ

aji2-3.jpg

ルーチョ~
こっちだよ
降りておいで~♪

aji2-4.jpg

あはは・・・
また飛び降りちまったよ(^_^;
トトトと歩いて降りてきて欲しいんだけどな

aji2-6.jpg


aji2-7.jpg

ダメだこりゃ
ルーチョ君とうとうヘソ曲げて逃走しましたよ。

それならとおとうさん、
おかあさんにバトンタッチです
無理かもしんないけど
取りあえずおかあさんがチャレンジします。

aji3-1.jpg


aji3-2.jpg


aji3-3.jpg


・・・・・・。

いとも簡単に
そんなアッサリとまた・・・
しかもおやつも何もナシで・・・

おとうさんの立場・・・・ないやん(笑)


aji3-4.jpg


aji3-6.jpg

あははは
やっぱり逃げるんだ(^_^;
じゃ、もういいよルーチョ
もう無理には登らせたりしないよ
飛び降りてばっかで怪我でもしたら大変だからな。

そんじゃまた走ろうか?
おとうさんルーチョと一緒に走りたいんだ^^
ほら、ルーチョおいで♪
行くよ!

20071027165653.jpg


20071027165705.jpg


20071027165753.jpg

おお!
何かとってもイイ感じで一緒に走れてるかも^^
これは楽しいわ~♪
一緒に走るのってこんなに楽しいんだ~
ドッグスポーツってこんな感じなんかな^^?
おかあさんも一緒に走ってみなよ
めっちゃ楽しいよ!

20071027165806.jpg

・・・・(笑)
おかあさんも楽しそうやね(^_^; ぷぷぷ

20071027165819.jpg


20071027165832.jpg


20071027165845.jpg


run2-9.jpg


run2-6.jpg

ああ、これこれ
やっぱルーチョは走ってる時が一番楽しそうやわ!
はち切れんばかりの笑みで走ってるもん^^
この顔が見たかったんだ。
こんな嬉しそうなルーチョの顔初めて見たよ^^
思い切ってドッグランに連れてきて良かったな♪
はつらつとして生き生きしてるルーチョ見れたからここまで来た甲斐があったってもんだよ。

run4-1.jpg

よく言うよ(^_^;
坂や平均台でビビってたくせにさ(笑)
でもまぁ、
楽しそうにしてるルーチョ見れたからおとうさんもおかあさんも幸せだよ^^
こんなに楽しそうにするんだったらまた今度来ような
なっ、ルーチョ!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

祝!ドッグラン その1 

ドッグランして来ましたよ!
昨日の休み、ついについに憧れのドッグランデビューですよ^^
場所は、
「一里野温泉スキー場ドッグラン」
ここは名前の通りスキー場にあって、夏の期間のみゲレンデを利用して仮設ドッグランになるんです。
仮設とは言っても出入り口は二重ゲートになっているし、大型・中型犬用と小型犬用とに分かれていて安全面はほぼ大丈夫みたいな感じに見えました。

run3-6.jpg

まさにスキー場です
この日は冬に向けてリフトの試運転などをやっていました。

反対側を見ると
白山麓の山々がうっすらと紅葉し始めてます

run3-8.jpg

なんだかちょっとヨーロッパを思わせるようなたたずまいです

では、いよいよドッグランデビューするとしますか!
ちょっと緊張しながらネットで囲まれたエリアに近づいてくと…

ガラ~ン

だ~れも居ませんけど。
貸切っすか?
マジ?
まっイイか(笑)
初めてだしその方がいいか~
他のワンコが居るとルーチョ緊張してダメかもしんないしな。

よーし!
じゃ行きますか!

run1-4.jpg

そうだよ~ルーチョ君
おとうさんもちょっと緊張してるんだ^_^;

run1-5.jpg

ちょっとちょっと。
ルーチョ君興奮しすぎだって。
早く降りたくて脚をバタバタさせてるルーチョ君
はいはい、今降ろしてあげるから暴れないの。

ルーチョ、ちゃんと歩けるかな?
緊張して固まったりしないかな?
なんて思いながらもそっと地面に降ろすと・・・

バビューーーーン

地面に降ろすやいなやすっとんでネット際まで走って行かれましたよ

run1-6.jpg

いきなり臭い取り・・・
それもしつように臭い取りしてる
「いい臭い」?
「臭い?」 「匂い」じゃなくて?
・・・
はっ
・・・・
まさか?
ありました・・・
ほかのワンコのブツが・・・
もうね、おかあさん速攻で取りましたよ!
予備に数枚ビニール袋を持って来てたのでそれで拾って備え付けのゴミ箱にすてましたよ。
ふー危ない危ない
もうちょっと気づくのが遅かったらナニをナニするとこでしたよ(笑)

さぁさぁ
いつまでもそんなネット際にへばり付いてないでさ
おとうさんと一緒に走ろうよ!
おとうさんな、一面芝生のとこをワンコと一緒に走るのが夢だったんだ!
その夢がいよいよ叶うときが来たんだから早く一緒に走ろう!
ほらっ、おとうさん行くよ~
しっかりついて来るんだぞ^^

run1-9.jpg


run2-1.jpg


run2-2.jpg

まだくんくんやってる・・・
なぁルーチョ・・・
せっかくここまで来たんだから走ろうよ
おとうさん寂しいじゃないか
一緒に走るのはまだ無理でもせめて臭い取りヤメて少しは歩くとか走るとかしない?
そんなこんなで
「ルーチョ~♪」とか
「おいで~♪」
だとか大の大人がキショイ声出してルーチョ君を励まします。

すると、
おお!
どうやらリードがないことにルーチョ君(今ごろ)気づいたようです(笑)
自分がこの広いエリアで自由に動いてイイんだと理解出来たようで、
トットコトットコと小走りに動きまわり始めましたよ^^

run4-2.jpg

ルーチョ軽やかにステップ踏んで歩いてます^^
なんだか楽しそうにも見えるな

どうやら状況をやっとこ理解したルーチョ君
そうと分かればコッチのもんさ!みたいなノリで走るは走る!
今までこんな広いトコで全速ではしったことなかったからきっとメッチャ楽しいんだろうな
すんごい笑顔をふりまきながら猛ダッシュしてますよ^^

run1-8.jpg


run2-3.jpg


run2-5.jpg


run3-1.jpg

おーい
ハシャギすぎるなよ~
今日は秋にしては結構暑いから息切れるぞー
なんて思ってたら
この有様ですよ

20071026170619.jpg

・・・・・
だから言わんこっちゃない!
ほら~、お水飲んで一息つきな(^_^;

ちょっと休憩してるとゲレンデの中腹辺りに

run3-3.jpg

ワンコ連れのオジさまがこちらをジッと見てました。
なのでこちらから1枚パシャリと(笑)
しばし休んで乱れた息を整えて、
でないとおとうさんもおかあさんも年が年だから体力が持たないんだ(笑)

広々としたとこで走る楽しさを知ったルーチョ君
もうね、走る走る!
これでもかっ!ってくらい走ります。
あっちからこっち
こっちからあっち。
とにかくところ狭しと走り回ってます^^

run2-7.jpg


run2-4.jpg


run3-4.jpg


run3-5.jpg

とにかく楽しそう
もう楽しくて楽しくて仕方ないって顔してます^^

run3-2.jpg


run3-7.jpg

今まで見たことないくらいにイイお顔で笑ってます。
こんな事ならもっと早くドッグランに連れて来てやればよかったな。
ワンコって走ってるときが一番いきいきとして光ってます^^
今日のルーチョ君は輝いてるぞ!
楽しそうに走るルーチョを見れておとうさんもおかあさんもすんごく嬉しいよ^^

いよいよ次回はプチアジリティに挑戦です。
と言っても小さいのが3つ程あるだけですがね(^_^;
我が家のお坊ちゃんがまともにアジ出来るハズがありません!
どんな事になるやら・・・。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

大五郎のこと 

この間の「ルーチョ君て白い?」事件で先代犬のヨーキーの「大五郎」のことを思い出したので今回はその大五郎のことを書いてみようかと思います。

おとうさんがまだ高校生だったころ
実家では1匹の♂のヨーキーを飼っていました。
名前が「大五郎」
体重は1.6kgほど。
ちっちゃくても「大五郎」
名前だけ聞くとどんな大きな犬かと思うけど
見ればそれはそれは小さなヨーキー。
それでも大五郎(笑)

20071024181147.jpg

今からもう20数年前のことなのでキレイに写っている写真があまりないんです。

大五郎はじいちゃんとばあちゃんがブリーダーから買ってきた犬でした。
それはもう小さくて、当時のおとうさんの手の中にすっぽりと入る程の大きさしかありませんでした。
大五郎の世話はほとんどばあちゃん1人でやってました。
1日中ばあちゃんのエプロンのポケットの中に入ってましたもん。
ポケットですよ、ポケット!
どんだけ小さかったんだ?って思いますよ。

大五郎の性格は
いたって温厚。
とにかく
鳴かない、吠えない、噛まない。
誰に対してもフレンドリー。
何をされてもじっとガマンの子。
普段はほとんど寝てばかり。
動くのは水を飲むときとエサを食べるときぐらいで、あとはひたすら寝てすごす毎日。
あまりの大人しさなもんだから
お客さんが来ていても無反応
お客さんも生きている本物の犬とは思ってないみたいで、「良く出来てる(ヌイグルミ)ね~」なんてふと触ってみて初めて本物だと気づく(笑)

こんな感じ^^

20071024181121.jpg

ルーチョとは全く正反対^^
ルーチョはちょっともじっとしてられない性分(^_^;
大五郎のイメージがあったもんだから
ヨーキーってみなこんな風に大人しい犬種なんだと思ってましたもん。
ヨーキーを飼うことになった理由の1つに大五郎の大人しさがあったのは確かです。
なので、ヨーキーに決めたときも
おかあさんには「ヨーキーは大人しい犬種だから」って説明したんですけど・・・。
あっはっはっ
ルーチョは全然大人しくなかった(笑)
とんでもなくハイパーな犬じゃないですか!
ルーチョを飼い始めた当時、おかあさんは
「アンタに騙された」って言ってましたっけ(^_^;
別に騙した訳じゃないんだって
ルーチョが普通で、大五郎が大人しすぎただけなんだってば(^_^;
ホントだよ、おかあさん。

この大五郎
エサすらも気分しだい
手でつまんで口元に持っていっても食べたくない時はイヤイヤして絶対に食べない。
エサは浅めのボールに1日分を入れておけば後は大五郎が勝手にポリポリと食べる。
まったく手間いらずな子
ばあちゃんが側に居ればそれだけでイイみたいな子でした。

20071024181132.jpg

しつけはばあちゃん曰く
「トイレしか教えてない」そうです。
でも信頼関係がきちんと出来てれば何にも問題なし!
ばあちゃんの「おいで」でちゃんと駆け戻ってきてたし、
今ならダメなのかもしれない散歩でのノーリード。
いつでもどこでもリードなし。
絶対にばあちゃんの側から離れない大五郎。
ん~スゴすぎる・・・。
今のルーチョをノーリードにしたら・・・ダメダメ・・・絶対ダメ!
そんな怖いこと出来ませんて(^_^;
リードを外したが最後
どこにすっ飛んでくか分かったもんじゃない。
飼い主の言うことを大人しく聞くワンじゃありません(←自慢にならんけど)(^_^;

その当時の大五郎のトイレ場は茶の間に隣接したテラス兼洗濯場。
ここでトイレします。
トイレがしたくなるとトコトコと歩いていって用を足してくる。
扉が開いてない場合は前脚でカリカリして「開けて」って意思表示します。
スッキリ用を足したらばあちゃんの前まで行ってクルンと後ろ向きに。
ここで「ふぅん、ふぅん」って鼻をならして「拭いて」って催促するんです。
ホントにびっくりするくらい手間いらず。

写真を見て分かる通り
大五郎はそれは見事なリッチタン
ロングにしていていかにもヨーキーらしいです。
顔も可愛い顔してるなと思います。

でもね・・・

大五郎はばあちゃんの犬

我が家のワンコはルーチョです。

ルーチョが日本一
ルーチョが世界一ですよ^^
オンリーワンです!
ウチの坊ちゃんが一番です!
どんなにカッコイイ犬がいても、可愛い犬がいても
それでも
ルーチョが一番なんです^^
なんたってかけた手間隙が違います、愛情が違います。
自分たちで育ててきたって言う自負もあります
何よりルーチョは自分たちに一番懐いている(当たり前か)
だからルーチョが一番。

おとうさんもおかあさんも、
白っぽいだとか何とかでもう迷ったり悩んだりしませんよ。
ルーチョが居ればそれでイイんです^^

なんやかんやと長くなってしまいました。
でも今では懐かしい思い出です。
みなさんのワンコの思い出ってどんなんですか?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

わんわん分析してみました 

いつもお世話になっているmocha_mamaさんとこでこんな面白いサイトを紹介していました。

わんわん分析

んで、おとうさん早速やってみましたよ。

おとうさんの場合

20071023154612.jpg

いきなりこれですか(笑)
でもこの皺くちゃ加減が確かにおとうさんに似てなくもないか。
それになんと言っても、
このきちんと揃えた前脚が律儀で几帳面なおとうさんを良く表しているじゃないか(笑)

おかあさんの場合

20071023154629.jpg

脱いだままのスニーカーがいかにもおかあさんらしいなと^^
それにこのワンコの目
「エサくれー!」
ってビーム出してるみたいじゃないですか。
ああ、これもおかあさんらしいわ。
ウチのおかあさんもたまに怪光線だしますから(^_^;

ルーチョの場合

20071023154646.jpg

・・・。
えっ。
・・・・・。
なぜにチワワ?
ルーチョ君たしかヨーキーだったよな・・・?
それに我が家のお坊ちゃん
チワワのように大人しくお利口さん出来るようなワンコじゃありません!
ヤンチャでハイパーな暴れん坊ですよ(^_^;
どう考えてもルーチョのイメージじゃないんだけどなぁ。
もしかして潜在的にこうゆう部分もあるって事なのか?
そうなのか?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョ君て白い? 

ルーチョを連れていてよく人に言われること
それは、
「大きいですね」と
「白い子だね」
この2つ。

ルーチョはスタンダードの丁度真ん中あたりの大きさだからそんなに大きくはないと思うんだけど。
大きいとか小さいとかに何か価値があるの?
そんな大きさなんかで犬の価値が変わったりするの?
って聞いてみたいです。
別に大きかろうと小さかろうと健康ならそれでイイじゃん!

大きさの事ならまだマシで、そんなに気にはならないけど
最近よく言われるのが
「白いですね」っての。

昨日も言われましたよ
いつも行くルーチョの実家のペットショップで。
年配のオバさまが近づいてきまして声をかけられたんです
まず開口一番
「そのヨーキー白い子やね」って。
いきなり右ストレート食らった気分ですよ。
おとうさんもおかあさんもちょっと面食らいましたもん。
えっ・・・・。
そんな感じ(^_^;
こちらの様子なんかお構いなしで喋るオバさまに圧倒されてしまって思わず質問に答えてしまっているおとうさんとおかあさん。
聞けば、そのオバさま以前ヨーキーを飼ってらして、
昨日もヨーキーの子犬を探しに来ていたのだとか。
でもね、だからって・・・ねぇ。
いきなり「白い」はないでしょ。
そりゃまぁ、確かにルーチョはスタンダードのヨーキーと比べてかなり白っぽいのは事実だけどさ。
でもね、物は言いようで幾らでも他の言い方があるでしょ。
例えば、「シルバーが綺麗ですね」とかさ。

じゃあ本音はどうなの?気になるの?って言われたら
正直おとうさんもおかあさんもルーチョが白っぽいのはあんまり気にはしてないんですよ。
全く気にならないって言ったらウソになるけど、
別に気になって気になって仕方ないとかそんなんじゃないんですよ。
むしろ、この透き通るようなシルバー色が気に入ってるし。
白いと言われた事より、そのオバさまの物言いにカチンときてたのかなと(^_^;
おとうさんもおかあさんも親バカですから、
ウチの坊ちゃんをなんか全否定されたような気になってしまってたんでしょうね(^_^;

しかもしかも
同じ日に、まぜんぜん別の人からも
「あの~、その子ヨーキー?…ですよね?」
なんて恐る恐る質問されたりとか。
小さい子供連れた若いお母さんには、
「ほら見て、白い犬歩いてるよ!」って子供に言ってるのが聞こえて来たりとか。

だからかな・・・。
普段ならそんなこと気にも留めないのに
昨日からなぜか気になってしまって・・・。

20071022185438.jpg

確かにこうやって見てみると
写真なんかでよく見かけるヨーキーとはだいぶ違うもんな。

でももう大丈夫!
こうやって愚痴ったおかげでだいぶスッキリしましたよ^^
ルーチョが一番!
ルーチョが日本一!
ルーチョが世界一(笑)
そう思わなきゃ犬と一緒に暮らしていけませんもん^^
もうおとうさんもおかあさんも迷ったりしないからな。
ルーチョは家族
我が家の一員
ウチの大切なお坊ちゃんだもんな^^

ルーチョ君
ちょっと頼りないおとうさんとおかあさんだけど、これかもヨロシク頼むな(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ちょっと面白い画像を 

今回、今まで撮りためてた中で使えなかったり、使わなかったちょっとイイ写真や変な写真なんかを並べてみようかと思います。
中には
「え”-------!」
ってのもあるかも・・・あると思いますが
まぁ、ルーチョ君のためにも見てやって下さい(^_^;

20071021084012.jpg


20071021084022.jpg


20071021084029.jpg


20071021084041.jpg


20071021084051.jpg


20071021084100.jpg

まぁ、
ちょっと変な顔ってのばっかですね
でもね
こっからが見ものですよ(笑)

20071021084111.jpg

これは
笑劇のチッコシーン^^

さらに
今度はほんとに衝撃のウン○シーン

20071021084121.jpg


20071021084132.jpg

見事にナイスショットです!
おかあさんエライ
よくこんな写真とっさに撮れたもんだわ(^_^;

失敗写真も有効に活用すると結構面白いのが出来ますね^^
やっぱり数打ちゃ当たる方式は正解だったか(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

空気おやつ 

みなさん「空気おやつ」したことありますよね?
ウチではイヂワルおとうさんがたまにやります^^
やっちゃイケナイ、
騙しちゃイケナイと思いつつも・・・
ついついルーチョをからかってしまうんですよ(^_^;

さぁさぁ
ルーチョ君~
これが何か分かるかな~?

20071020175246.jpg

こうやって指で何かをつまむマネをすると・・・

ほ~ら
来ましたよ、来ましたよ^^
期待に満ち満ちた目をしたお坊ちゃん。

20071020175257.jpg

うっわ~
メッチャ嬉しそうな顔してるわ~
ほれっ
食べな(笑)

20071020175309.jpg

そうかっ!
美味しいかっ!
そうかそうか(笑笑笑)

ルーチョ!
どや?
も1コおやつ食うか?

20071020175324.jpg

ひゃひゃひゃ
おっかしー^^
全く疑ってないんだもん
尻尾ふりふりでめちゃ嬉しそう

20071020175334.jpg

そんなに美味しいか?
ぷぷぷぷぷ(笑)
もうおとうさん笑いの渦に巻き込まれそうですよ。
ルーチョ、
遠慮はいらないぞ
もっと食べていいからな
ほらっ
たぁんと食べな

20071020175344.jpg

・・・
あっ
ついにバレた・・・
・・・

ヤ、ヤダなぁルーチョ~
おとうさんちゃんとルーチョ君におやつあげますよ~
ほら、ルーチョの好きなドライ納豆あげるから(^_^;


教訓・・・
「空気おやつ」のあげすぎにはご注意下さい(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

台風通過? 

ルーチョ家に台風が通過しました。

なぜにこんな季節ハズレに?

もちろんアレですよ、あれ。
ルーチョ台風・・・。
今回はやってくれましたよ。
それも時間をかけてコツコツと。
おとうさんもおかあさんもすっかり騙されましたよ。
最初は小さく目立たないようにこっそりと、
その内だんだん大きくなってきて「なんだこれ?」状態。

おとうさんに見られると怒られるからとおとうさんが仕事に行ってる隙をついての悪行。
おかあさんとルーチョ君
昼間リビングでまったりお昼寝します
おかあさんはグッスリおねむモード
その内ルーチョがもぞもぞと起きだして悪さするんですな、これが。

20071019184417.jpg


20071019184509.jpg


20071019184518.jpg

キッチン側のゲートとサークルの下の木の部分をガジガジと。。。
カジりもカジったりのこの惨状(ーー;
1つ、また1つと傷跡が増えていき今ではこんな状態。

そう、ルーチョは見てるとしないんですよ
誰も見てない時にこっそりとヤっちゃうんですな。
アンタは隠密ですか(笑)

そういや
パピーの頃も

20071019184531.jpg

よくこうやって籐の家具や箱をガジガジしてたっけ。
あんまりにもしつこくガジガジしてるから撤去したけどさ。
ここ何ヶ月かそんな事ぜんぜんしなかったからおとうさんもおかあさんも油断してたわ(^_^;

まぁね、
すんだ事をぐだぐだ言ってもしょうがないんだけど、
取りあえずルーチョ君の言い分も聞いてあげようじゃないか。
ほら、言ってみな
どんな言い訳するかおとうさん楽しみやわ

20071019184544.jpg

ほほー?
そうゆう態度できましたか。
しかしね、ルーチョ君
こんな下の方カジれるのはアナタしか居ないとおとうさん思うんだな。
怒らないからさ
なんでこんなとこカジったのさ?
言ってごらん

20071019184556.jpg

それって・・・
いったい誰のためだよ。
アンタのその得意満面の笑顔見てたら怒る気もうせたわ(笑)
もうこんな事しちゃダメなんだぞ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

姪っ子襲来 

仕事が終わっておとうさん帰宅します
いつものように
「ただいま~」とリビングに。
するとルーチョがサークルの中で嬉しさ爆発!
ピョンピョン飛び跳ね、耳はペッタンコで尻尾ブンブンのフリフリの興奮状態で熱烈お出迎え・・・

のハズが・・・

あれれ?

ベッドに横たわりチラリをこちらを一瞥して
「あっ、おとうさんお帰りですか。」
みたいな顔して起き上がりもしない。。。
しばらくすると、
「しゃーねーなー」
みたな感じで伸びしながらノソノソをベッドから出てきてやっぱりぺたんって寝てしまう。

いつもと勝手が違うもんだから心配になっておかあさんに聞いたら
夕方から姪っ子3号・4号が遊びに来てたんだとか。
なるほどな。
だからルーチョ君お疲れモードなんだ。

その様子がこちら
おかあさんがしっかりと写真を撮っておいてくれました。

20071017184551.jpg


20071017184610.jpg

もうルーチョ君走る走る!
オモチャ咥えて走って、姪っ子3号と一緒に追いかけっこして走って、
さらにオモチャを取りに走って。
走るのが大好きなルーチョ君とっても楽しそう^^

20071017184625.jpg


20071017184638.jpg

たっぷり走って走りたい欲求が満たされたルーチョ君
今度は姪っ子3号・4号に代わる代わる撫でて貰ってご満悦な様子!
大人し~く撫で撫でされてます^^

ルーチョ君ご機嫌さんで
アレのご披露ですよ
そうです、嬉しい時にしか出さない
「喜びの舞」を姪っ子達に披露してくれましたよ^^

20071017184652.jpg

くねくね

20071017184704.jpg

すりすり ふにふに

20071017184717.jpg

ごろり~ん(笑)
とっても楽しそう(^。^)

もうね、おとうさん何もゆう事ないです。
ルーチョが楽しかったんならそれだけでおとうさんも嬉しいよ^^

見て下さい、ルーチョのこの嬉しそうな顔!
嬉しいオーラと満足オーラが出てますよ^^
2人と1ワンが仲良くスリーショット撮れるくらい距離が近づいたって事だよな。

20071017184735.jpg

結局このあとルーチョは爆睡モードに突入。
いつもならおとうさんが帰ってからタップリ2時間は遊ぶのにこの日は30分ももたずに電池切れ(^_^;
早々におとうさんに寄り添うようにして寝付くルーチョ君でした♪
あ~
なんだか幸せ~♪
なんの不安も心配もなく安心しきって傍で眠る愛犬。

ルーチョ、あんた幸せものやな。

もちろんおとうさんも幸せだけどな^^

また姪っ子たちに遊びに来てもらおうな!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

相性診断 

今ちまたではやりの「相性診断」やってみましたよ。

まずはおとうさんから。

おとうさんの性格
プライド高く現実的な人柄
あなたは、高いプライドを持って、人生をめまぐるしいスピードで生き、止まることを知らない人です。行動範囲も広く知性ある行動をとるため、周りからも評価されています。
現実をもっとも大切にする人で、夢を追う危険はありません。ひたすら努力を続ける地道さがあり、環境的にも孤独に耐える強さを持ち合わせています。
もともと人間の心理を洞察するカンがあまりないので、意識的に機嫌良く振る舞うようにしている面があります。ただ、たまに口うるさくなることがあり、せっかく面倒を見ようとしても断られるとプライドが傷つきます。
愛犬に対しては、比較的淡白な接し方をします。しかし、しつけや外見などの「見える部分」を大切にするので、愛犬のカットやお洋服にもお金や手間をおしまないでしょう。

愛犬の性格
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。

愛犬の姓名診断
明るく賢く気分屋
遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。

おとうさんと愛犬の相性
70%
のんびり屋の愛犬に
あなたが甘えてほしいのに、愛犬はどことなく暗い、そんな印象を抱くことがあるかもしれません。
でも、それは愛犬の性格であって、けっして相性が合わないからではないのです。
社交性もある愛犬なので、おおらかな気持ちで見守ってあげましょう。

*****************************

そうなのか?
おとうさんはプライドが高い人だったのか(笑)
人生をめまぐるしいスピードで生き、止まる事を知らない人?
最近よくふと立ち止まり、あ~昔は若かったんだなぁなんて思うのにか?
愛犬に対しては淡白な接し方?
いえいえ、ベッタリ依存してまっせ(^_^;

うん、ルーチョの性格はだいたい合ってるような気がする。
ただ、ナイーブはないっしょ^^
遊び好きで気分屋なトコも合ってる!
ワガママだし、素で無視したりするからな。
しつけは叱るより褒めて。。。の辺り
確かにそうだと思う!
叱ると逆ギレする時がある(ーー;

肝心の相性は、
えっ?
えええええぇぇぇぇぇ?
たった70%なん?
のんびり屋?ルーチョが???
ないないない(笑)
それだけは絶対ないよー(^_^;
でも、相性が70%ってのは・・・。
おとうさんちょっと寂しいかもです。


ちなみに、おかあさんはと言うと

おかあさんの性格
親切でクールな博愛主義者
あなたは、気さくで明るく、人あたりが柔らかい親切な性格です。基本的に博愛主義者ですが、合理的な考え方と、肉親でさえ客観的に観察する、冷静さを備えています。
あまり冒険は好まず、安全堅実で前途有望な夢を見る理想主義者です。
あまり無理をしないマイペースの人で、感情や物事にも左右されず、淡々と辛抱強く、吹く風を待つ生き方です。移り気でケジメのないところが、欠点といえるでしょう。
愛犬に対しては、楽しみながら世話ができます。愛犬への依存感情は少ないでしょう。
ただし、自分が守ってあげようという思いがあり、そのための努力は惜しみません。

おかあさんと愛犬の相性
81%
あなたのよき理解者
あなたにとって愛犬はなくてはならない存在ですが、愛犬の繊細さにじれったく思ってしまうこともあります。
でも、愛犬はあなたに深い信頼を置いており、あなたが何をするのかを汲み取ろうとしているのです。
あなたが深い愛情をもって接してあげれば、愛犬もそれに応えてくれるでしょう。

あっはっはっはっはっはっはっ
おかあさんが親切でクールな博愛主義者ですか。
どっちかって言うと「親切なクムジャさん」じゃないん?
感情や物事に左右されず?
淡々と辛抱強く?
吹く風を待つ生き方?
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷっぷっ(笑)
ひーーーーーー面白すぎるーーーーー(笑)
笑いすぎておなかいたい・・・(アホ)

相性が81%!!!
おかあさんイイなぁ!
いいな、いいな、おかあさんイイなぁ。
「愛犬はあなたに深い信頼を置いており~」
ルーチョ君~そりゃないよ~
おとうさんももっと信用してよ(笑)

どうなのよ?ルーチョ君!

20071017132820.jpg

ナイーブな子はそんな「してやったり!」みたいな悪ガキのような顔なんかしませんよ。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

手コマンド 

みなさん
「待て」のコマンド入れるときに手のひらを犬の方に向けて「待て」って言ったりしますよね。
「おいで」の時は手招きしながら「おいで」してみたりとか。
けっこう手を使ってコマンド入れてるんですよね。

もちろん我が家でも当然のようにそうして来たんですが、
これが思ったより効果的というか
犬の方も手で合図しても一応ちゃんとコマンドとして認識してるみたいなんですよ。

今はルーチョも若いですし、耳は大丈夫だけど
その内年とって耳が遠くなったり聞こえなくなったりしたら・・・。
「お座り」も「待て」も「伏せ」も通じなくなってしまう。
まだまだ先の事だとは分かっているんだけど、
でも手振りだけである程度の意思の疎通が出来たらいいなと思ってやってみたら、
あらら
案外出来るじゃん!
思ったよりずっとずっとルーチョは賢いんだな(笑)
おとうさんチョットびっくりです。

まずは、
「ルーチョ」って声をかけてこちらに注目させて
ここからは一切発声なしで手コマンドだけです。
手の平の動きだけで
「待て」

20071015135921.jpg

ちゃんとおとうさんの手に注目してます
それにここで動きが止まります
エライエライ^^

続いて
指先で軽くトントンって床を2回叩きます
これが
「伏せ」の合図

20071015135931.jpg


20071015135939.jpg

うん!
ちゃんと出来てるな^^
ここで再度発声なしの「待て」

20071015135947.jpg

ここでおとうさんは
テーブルの上のピングーさんからおやつを1粒とりにいきます
ルーチョ君おとうさんの手の行方をガン見してますね(笑)
でも、まだ動きません。
よしよし^^

20071015135956.jpg

「待て」の状態を維持したまま
手の平に先ほど取ったおやつを乗せて
ルーチョの前に出します。
もちろんここでも発声なしで、
無言の「待て」が続きます

20071015140007.jpg

まだまだ!
まだ「待て」の解除はしません

20071015140016.jpg

おやつをガン見(^_^;
適当なとこで初めて発声付きで
「イイよ」
って言います。

20071015140024.jpg

ここでやっと
「待て」の解除が出ておやつにありつけたルーチョ君。
はい、良く出来ました^^

別に最初から出来た訳じゃありません。
少しづつ
少しづつ教えて、
その成果が今になってやっと実ったって感じです。
ルーチョ曰く、
「おやつがあれば何でもするよ!」
だそうです(笑)

みなさんもやってみませんか?
結構面白いし、
何より愛犬とのコミュニケーションがとれるのでいいですよ。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

室内での冬対策 

秋も深まってきました
ワンコベッドもそろそろ冬支度が必要になってきましたね。
みなさんはどうしてますか?

我が家は今年の冬はリビングではドーム型のハウスはヤメて
このままの平らのベッドでいこうかと思ってます。

20071013171318.jpg

リビングって大抵おとうさんかおかあさんが居るし、
ルーチョお留守番させる時はエアコンかけて出かけるから大丈夫かなって。
エアコンかけてると乾燥するんで同時に加湿器もかけとけば喉もやられたりしないし安心かな~って思うんですよ。

問題は2階の寝室。
我が家は寝室は暖房しない派なんですね。
夏は冷房入れるけど、冬は暖房はしない。
結婚してから今までずっとそうしてきたんです。
けど今年はルーチョが居る。
まさか暖房なしでルーチョを寝させて
寒さで凍えるのをほっぽっとくなんで出来ないし。

そこで考えたのがこのスタイル

20071013171259.jpg

ドーム型ハウスにペットヒーター入れて
バスタオルひいて、
さらに天板を上に乗せる。
これで冷気が上からサークル内に進入してくるのは防げるのじゃないかと。

20071013171308.jpg

続いて、
サークルの下に発泡スチロールで断熱材のクッションを置く。
これだけで暑さ・寒さを防ぐ効果があるハズ。

今のところこれだけで十分にいけてますが、
本格的に寒くなってくるとさすがに暖房なしでは可哀相なので寒くない程度に(15~20℃)くらいの弱暖房を入れて寝ようかと考えてます。
あと考えているのは、
サークルのまわりをダンボールで囲むやり方。
丸々全部じゃなくても、
下半分でもダンボールで囲む。
これはかなりな効果が期待できそう。
さらに、ドーム型ハウスの出入り口に暖簾のようにタオルか布をかけようかと。

色々と考えてはいるのですが・・・。
ホントにこれで大丈夫?なんて思ってしまうんですよ。
犬は寒さに強いなんてよく言いますけど、
暑さよりは寒さの方がまだ少しは耐性があるって程度の意味だと思うんです。
でもヨーキーは寒さに弱い犬種だし、
そこんとこは飼い主がキチンとしてあげないとイケナイし。

なんだか
考えがまとまらず
あっちフラフラこっちフラフラと
考えがふらつくおとうさんとおかあさんです(^_^;

ん~
今年の冬は頭いたいわ~。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョの定位置 

ウチのルーチョ君
いつもリビングの中をウロウロと徘徊しながら
何か面白い事がないかとさがしてます。
ひと通り歩き回って落ち着いたら
おとうさんかおかあさんの横にピトっとひっついてオモチャをガジガジ。

けれど、おとうさんやおかあさんだってちょっと立ち上がったり、
台所の方に行ったりするわけですよ。

おとうさんがタバコを吸いに台所の換気扇のとこに行くと
決まってルーチョはある位置に移動してきます。
それがいっつも同じ位置。
トコトコとやってきて毎回ピタっと同じ位置で伏せの体勢でおとうさんがリビングに戻ってくるのを待ってるんですよ。

それがこの位置

20071013155645.jpg

いつものソファーの横
そういえばルーチョは確かにこの場所にいることが多いです。

ソファーの上やリビングの中央だと
玄関側のドアは見えてもキッチン側のドアが見えない
でもソファーの端っこのこの位置なら玄関側のドアもキッチン側のドアも両方見ることが出来るんですね。
なるほど
ルーチョはルーチョなりにいっぱい考えてこの場所にいるんだな。

ちなみに、
ルーチョのこの場所からルーチョの目線でキッチンを眺めると

20071013155817.jpg

はいはい
換気扇がよーく見えますね^^
ルーチョはいつもこの場所で
こんな感じでキッチンを眺めてたのかと初めて知りましたよ。
だったらキッチンが全部見渡せる出入り口のゲートのトコまで行けばもっと良く見えるのにと思うんだけれども、
それだと玄関側のドアが見えないんです。

へ~って感じ
よく考えてるわ(笑)

換気扇の下から振り返ってリビングを見てみると

20071013155824.jpg

ってな顔して待ってます^^

面白いのは
この位置で待つのはおとうさんの場合で、
おかあさんの時はもっとドアに近い位置で待ってるんです。
もうあと50cmくらいドアに近づいて待つんですよ。
その距離の違いの理由がなんなのか分からないんですが何故かいつもそうなんです。
ホントに不思議です(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ご神体降臨! 

我が家の「ご神体」

勘のするどい方はもうお気づきだと思いますが、
ルーチョ家は無類のマニアというかフリークというか(^_^;
これが家中いたる所に置いてあったりしたりするんですよ。
小物から大物に至るまで結構な数と種類のものがあるんです。

今日は遂に、
その中の最高峰!
「ご神体」の降臨です。

では、どうぞ、お越しください!

kero1-1.jpg

あはは
これはデカイです。
確実にルーチョの半分くらいの大きさがありますよ
見てください、この大きさ

kero1-4.jpg

さすがの暴れん坊将軍ルーチョもちょっと引けぎみか(笑)

kero1-5.jpg

おおっと!
突然のご神体さまの攻撃にルーチョ君驚いてます

kero1-9.jpg


kero2-1.jpg


kero2-2.jpg


さっきの奇襲攻撃がきいたのか
ルーチョ君かなりビビリ入ってますね~
横っとびで逃げてます^^

それでも
やっぱり気になるのか
しきりに様子を伺ってます

kero2-4.jpg


kero2-5.jpg


kero2-6.jpg


ぎゃはははははははは

これはマジで本気のビビリ入ってる顔してる~(笑)

しかし、
このままおめおめ引き下がるようじゃ男がすたります
ルーチョ君あなたの「漢」を見せてくださいよ

kero2-7.jpg

いえいえ
ご神体さまは悪くないですよ
むしろどっちかって言うと普段の行いからいって
成敗されるのはアナタじゃないかと

kero2-9.jpg

刀なんか持ってないでしょ
だいたいさ、
なんで喋り言葉が時代劇調なん?

kero2-8.jpg

おいおい!
ご神体さまのお尻に顔を突っ込むのはヤメなさい(^_^;
ご神体さまが痛がってるだろ。

kero3-1.jpg

あんたが退治されろっ!


果たして
ご神体さまのリベンジはあるのか?
ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョのおやつ 

我が家のルーチョ君のおやつ
以前にも登場したピングーさんの入れ物に入っているドットワン
そうです、これですね

20071011185555.jpg


普段はこれをほぼメインにして
おやつにしたり、或いはコマンド入れた時のご褒美にしたりしています。


20071011185606.jpg


こちらはドットワン野菜
これはたまにおやつとしてあげたりしますが
いつも毎日の晩ごはんのトッピングとして使ってます。
これのいいトコはフリーズドライなので、ふやかすと本当にカボチャやさつまいもになると言う事。
試しにおとうさんが味見してみたら・・・
うん、確かにカボチャの味がする!
さつまいもだってほんのり甘くて美味しい!

続いてルーチョまっしぐらの

dotwan.jpg


ドットワン納豆。
これは喰いつきます^^
しかも匂いがキョーレツなので鼻をヒクヒクさせて駆け寄ってきますよ。
これを手に握りこんでおくと、
ドットワン納豆をあげた後もずっと手をペロペロと舐め続けます(^_^;
我が家ではこのドットワン納豆は
ルーチョだけでなくおとうさんも一緒に食べたりする事があります。
これがまたイケるんですよ(笑)

そして極めつけ
我が家のプレミアムおやつの登場です。

20071011185921.jpg


「豚ミミ」です
それもほぼ手作りに近い形で作られている無添加おやつなんです。
この豚ミミはCHIN-CHIENさんで販売されてまして、
ルーチョ家でいつも使っているものです^^

これはスゴイです!
何がスゴイかって
まず、ルーチョの目の輝きが違います!
それから、おとうさんがこの豚ミミを手に持ってリビングに現れるとルーチョは落ち着きがなくなって挙動不審犬になります(笑)
そして喰いつきがまたとんでもなくスゴイんです。
この豚ミミを噛み噛みしだすと、
もう一心不乱!、どんなに大きな音が鳴ろうが、おとうさんやおかあさんがリビングから出て行こうが一切お構いなし(^_^;
ひたすらガジガジ噛み噛み。
あまりにも一生懸命噛んでるもんだからたまに歯ぐきから血が出ることもある
んです。
それでも知らん顔で噛み噛み・・・(笑)
なのでそうゆう時はすぐに取りあげてしまうのですがね。

これ程までに喰いつくので
ウチではこの豚ミミを使ってスリッカーします。
今はスリッカーは使ってないですが、
子犬の頃は毛玉もすごくてすぐにもつれてしまって大変でした。
なのでスリッカーしないとトンデモナイ状態になってしまってたんです。
そうゆう時にこの豚ミミが真価を発揮する訳です。
豚ミミをカジらせながらスリッカーすると・・・
あ~ら、不思議。
まったくスリッカーをイヤがりませんね!
それどころか、微動だにせずにガジガジしてますよ。
スリッカーしてるのにそ知らぬ顔。
痛いより食べたいが勝ってしまってるみたいです(^_^;


と、まぁ
我が家ではこんな感じですかね。
今日はちょっと真面目なおとうさんでした^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

新人です! 

突然ではありますが
我が家に第2の刺客・新人さんが加わりました!

では、どうぞ


20071009184034.jpg


20071009184045.jpg

どうです!
この可愛いらしさ。
このプリチーさ。
この愛らしさ。

これからは2人+2ワンで楽しく暮らしていきます!



・・・・。



と言うのは真っ赤なウソでして(笑)、
この可愛らしいコーギーの赤ちゃんは
おかあさんの親友さんのねえさんトコの子なんですよ。

名前は「モカ」
2007年8月8日生まれの男の子

ルーチョと同じペットショップから迎えたモカ君。
なんでも、そのペットショップのオーナーさんがこの子を探すために群馬まで自分で車を運転して買い付けに行ってきたんだそうです。
オーナーさんご自身がブリーダーをまわって、親犬を見て、自分の目で見て選んできた子犬です。

とにかくこのモカ君はイイ顔してます!
ベビーフェイスでありながらかなりな男前ですね^^

おとうさんとおかあさん
モカ君を一目見ようと
ルーチョを家に置いてきぼりにしてまで
ねえさん家に行って来ましたよ^^
まだワクチン前という事もあったので
出かける前にザザッとシャワーして
下着から何までぜんぶ着替えるとゆう念の入れようで行ってきました(笑)

さぁさ、ここからはモカタイムですよ
じっくり堪能してください。

20071009184054.jpg

モカ君・・・
あんたチャレンジャーやな・・・。
怖いものを知らないってステキだ(笑)

20071009184105.jpg

コーギーの尻は可愛い

20071009184114.jpg

地を這うように走る姿も可愛い

20071009184126.jpg

おぼつかない足取りもまた可愛い

20071009184135.jpg

ハウスでちょっと休憩

20071009184149.jpg

でも寝るときはトイレトレーの上(笑)
この寝てる姿もまたまた可愛ぇ~

もうね、おとうさんとおかあさん
「可愛ぇ~、可愛ぇ~♪」の連発です!
ねえさんに内緒で我が家に連れて帰ろうかと本気で思ったくらいですよ。
家に帰ってこの話をルーチョに聞かせて
ワクチンプログラムが終わったら
モカ君に会わせてあげるからなって言ったところ

20071009184209.jpg

なぁんて余裕ぶっこいてるけど
たぶんアンタはモカ君にやっつけられて
泣かされるんだろうな(^_^;
コーギーとヨーキーじゃ
似てるのは名前の語感だけで、そもそも体格が全然違うからな。
あっとゆう間に大きさ抜かされて
ヒーヒー言わされるんがオチだろうな(^_^;

でも
モカ君と遊ぶことで犬見知ラーが少しでも直ればな~って期待もなくもないし。
初顔合わせの日が今から楽しみでならないですね。
ルーチョにとって唯一のワン友になれるかもしれない訳だから
焦らず・慌てず・ゆっくりと慣らしていってあげたいな^^

ルーチョ
モカ君に会うのもうちょっとだけ待っててな!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

迷子札届きました~! 

注文しておいた迷子札が届きました!
とっても可愛くて、ネットで見てたらどうしても欲しくなってしまって気づいたらボタンをポチポチッとしてました^^
これがその迷子札。

20071009140938.jpg

ん~
ベリーナイス!です。
こんな素敵な迷子札をおとうさんが自力で見つけられる訳がありません(笑)

これはミユミユさんの姉妹サイトである

「Dog Goods Mania」で紹介されていたものなんですね。

いやいやいや
ミユミユさん、
こんなに可愛くて素敵な迷子札を紹介してくださってありがとうございます♪
ミユミユさんの物選びの確かさというか上手さには本当に感心するばかりです。

おとうさん一人で探してたらトンデモナイ迷子札をルーチョに付けていた事でしょう(^_^;
この迷子札を付けるだけでルーチョが5割り増しで可愛く見えますよ
どうです?
見て下さいよ
この迷子札の可愛いこと(笑)

20071009140955.jpg

いいですね~♪

20071009140947.jpg

胸元にさり気なく光る星型の迷子札がお洒落です!
我が家の暴れん坊ルーチョが
どこかのおセレブ犬に見えてしまいます(笑)

しかもこの迷子札がまた軽くて
ワンコの首にも全く負担がかかりません!
それでいて作りはしっかりしていて本当にGood!です。

首輪しないと迷子札付けられないってのは分かるけど
何でリードまで?って思ったアナタ!するどいです。

なんせ我が家のルーチョ君は暴れん坊なので・・・
首輪だけなら何とかなるんだけどその下に迷子札が付くともう大変!
ガジガジガジガジと噛みまくりですよ(゜o゜)
せっかく買ったばっかりなのに噛み壊されちゃタマリマセンです。
なのでリードつけて
おやつで誘導しながらコントロールして撮影したって訳なんですよ(^_^;
この写真だけ見ると
とってもよい子になって見えますよ(笑)
さすがはドライ納豆の威力です。
おやつ欲しさにガン見してますな^^

20071009141003.jpg

迷子札うんぬんよりも
まずはしつけを何とかしないとイケナイかもです
おとうさんとおかあさん、前途多難です(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョの怖いもの 

秋らしくなってきました
夜なんかだと20℃をちょこっと下回るぐらいの気温なので散歩するのに丁度いいぐあいです
なので夜散歩の光景なんぞをちょろっとお見せしましょうかね。

普段の夜散歩は街灯のある腸内町内を散歩させてます
交通量の多い大通りは避けて、なるべく車の通らない腸内町内をという訳です。
このいつもの散歩ルートの途中にルーチョのキライな物があるんです。
○マンホール
○側溝のアミアミの蓋
この2つがキライなんですよ!
これらが出現すると
固まったり、迂回したりするんですな

20071008140853.jpg

はいはい
おとうさんは準備オッケーですよ
それじゃ、ボチボチ行きましょうかね

20071008140902.jpg

これこれ
そんなに引っ張らんの!

20071008140913.jpg

違うだろ
おとうさん引っ張ってないって
アンタが引っ張るから歩きにくいだけだって(^_^;

ん~
この引っ張り癖は中々直らないんだよな(苦笑)

なぁんていつもと同じような散歩してると・・・
ほらほら!
アンタのキライなものが見えてきましたよー^^
まずは1つめ
マンホールさんのご登場です(笑)

20071008140922.jpg


20071008140931.jpg


20071008140940.jpg

しばし様子を伺ってたルーチョ君
やっぱり、
毎度おなじみのマンホール迂回ですよ(^_^;
どうしてなのかは理由は分からないんですが
いっつもマンホールは迂回して歩くんですよ。
最初は正体不明のマンホールが怖いのかと思ってたんですけど、
いつも通る散歩ルートなんだから
今さら正体不明も何もないだろうしね~(^_^;
ホントさっぱり訳が分からんです。
謎は深まるばかりですよ

やっとの思いでマンホール地獄から抜け出たと思ったら
またまた強敵の出現ですよ!

2つめ
アミアミさんのご登場です
ルーチョ君覚悟はイイですか?

20071008140954.jpg

あっはっはっ
見事にイヤがってるし^^
もうね、こうなると彼はテコでも動きませんからね
何が怖いのか知らないけど
ホントに頑として動こうとしないんです
この状態に陥ると
「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ♪」状態になっちまうんです(笑)

なんで、一旦方向転換して
後ろに下がってからまた前に進まないとダメ
まったくメンドクサイ坊ちゃんですよ(爆)

そんなこんなで
命からがら2つめの強敵から無事に逃れる事に成功したルーチョ君はというと

20071008141002.jpg

かなりお疲れのご様子・・・

でも夜散歩した日は
比較的早めの時間にはおネムモードになるので
おとうさんもおかあさんも楽チンです^^

さぁさぁ
お家帰るよ!
帰ったらぐっすり寝るんだぞ^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ワンコ服 

まだまだ続くよ復旧作業・・・
いまだに手作業でデータ復旧してるおとうさんです
こんばんわ。

ここ最近朝晩が涼しくなって
残暑が厳しかったのもあっとゆう間に過ぎて
巷では「秋」らしくなってきました。

さて、秋といえば「食欲の秋」ですが
           ↑
我が家のおかあさんは「食欲の春夏秋冬」です(笑)

とまぁこんなどうでもイイ話は置いといて^^

秋、ワンコに服を着せて楽しむのに絶好の季節になりましたよね。
そんなに多くはないですけど我が家にもワンコ服ありますよー。

20071007182003.jpg

ルーチョはピンクや赤が似合わないんで
どっちかって言うと地味めの男の子っぽいのが多いかな。

もともとおとうさんもおかあさんも
「ワンコに服~?」
「天然の毛皮着てるんだから服なんかいらね~だろ?」
ってワンコ服否定派だったんです
でもですね
ルーチョと暮らすようになって、いろんな方のblogを拝見したり
ペットショップのスタッフさんに話しを聞いたりしてると
どうやら、コートの黒いヨーキーなんかの犬種だと
夏は熱中症になりやすいので白っぽい服を着せるといいとか
あるいは、寒さに弱い犬種(ヨーキーやチワワやミニピンなど)なんかは冬は服を着せて防寒対策した方がいいとかアドバイスを受けたりしまして、
「あっ、そうなんだぁ」
って目からウロコだったのを覚えてます。
そうそう、かかりつけの獣医さんも同じ事をおっしゃってました。

もとがワンコ服否定派のおとうさん・おかあさんですから
最初は半信半疑でルーチョに服を着せてみたんです。

そしたらアナタ。
「ほほ~、なかなかイイんじゃん♪」って(笑)
そうなんですよ^^
それ以来すっかりワンコ服大賛成派に転身ですよ(^_^;
今じゃワンコ服選びも楽しみの1つになってますからね。

ただ、ルーチョの場合
サイズが微妙なんです
SSサイズ(チワワくらい)だとぱっつんぱっつんで小さいし、
かと言って
Sサイズ(ヨーキー)だと胴まわりが少しブカつくんですよね。
SSサイズとSサイズのちょうど中間
もっとも中途半端な大きさなんですね~(^_^;
なので我が家の服選びの基準は
胴回りが多少大きくても着丈の長さがピッタリな物
になっちゃうんです。

ハッキリ言って
犬に服を着せるのは人間のエゴな訳で・・・

20071007182011.jpg

なぁんてルーチョが思ってくれるハズないんだけど。
でもでも、そう思ってくれたら
おとうさんもおかあさんも嬉しいんだけどな~^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

子供みたいな人 

会社PCが半クラッシュして
システム管理者に復旧して貰ったものの
いくつかのデータは失われてしまって
半ベソかきながらファイルを作り直したおとうさんです
こんばんわ(^_^;

昨日はコスモス畑について書きましたけど
今日は、おとついの休みの午後の話を書きたいと思います。

20071006172236.jpg

そうです
午後からはばあちゃん家に遊びに行ってきましたよ。

これはばあちゃん家のペットの亀の

亀五郎(笑)

20071006172248.jpg

まんまやな(笑)

何やらルーチョ君が興味しめしてますな

20071006172302.jpg

亀にビビって小っちぇ声で「ワン」やて(笑)

20071006172314.jpg

亀さんが何にもしないと分かったら
急にお友達かい^^?
珍しいものや新しいものは興味はあるけどコワイ。
そんなビビリなとこは中々直らないんだな^^

3人と1ワンでちょこっと話などをしてたら
ばあちゃんが
「メロン食べる?」と。

真っ先に食べるって返事したのが
ウチのお坊ちゃん。

20071006172327.jpg

お~い
アンタそれはちょっと図々しすぎないか?
しかも尻尾がイイ具合にご機嫌さんモードになってるし^^

待つこと数分
来ましたよ、来ましたよ
メロンが来ましたよ~♪
我が家では中々お目にかかる事のないおセレブなフルーツですよ

あ~
ルーチョちょっと待って!
万が一腐ってたりしたら大変だから
おとうさんがあじみ毒見するからな♪

あぐあぐあぐ
んん、んまい。

・・・・・。

・・・・・・・・・。

20071006172341.jpg


20071006172353.jpg

失礼な!
おとうさんはルーチョを心配して
こうしてあじみ毒見してあげてるんですよ。

20071006172405.jpg


20071006172417.jpg


あっはっはっ
我ながらほとんど子供やな(笑)

このあと
ばあちゃんとおかあさんにこっぴどく怒られましたよ(^_^;


20071006172430.jpg


20071006172445.jpg

そっか~
ルーチョ メロンうまいか^^
そうかそうか、それは良かった♪
ルーチョが喜んでくれるとおとうさんも嬉しいいわ^^


いや~
なんともほのぼのとしたいい午後だったな~(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コスモス畑 

はいはい
会社のおとうさん専用パソコンが半クラッシュして
泣きベソかきながら復旧作業していたおとうさんです
こんばんわ。

昨日はおとうさん仕事が休みだったんで
ルーチョとおとうさんとおかあさんの3人でこぉんなトコに行ってきましたよ。

20071005200835.jpg

キバナコスモス畑です。
ここは地元の人には有名なコスモス畑なんですよ。
春は菜の花畑
秋はコスモス畑
というぐあいに目を楽しませてくれます。
広さはというと、サッカー場が3つくらい入りそうな程の広さと言えばその大きさが分かるかな。
とにかく広くて大きくて、
ちょうど昨日も近くの幼稚園のこども達が遊びに来てました^^

そんな中
大の大人が2人。
犬を連れデジイチを首からさげてやってきましたよ。

見てください、笑ってください、この親バカ炸裂っぷりを(笑)

20071005200846.jpg


20071005200857.jpg


20071005200907.jpg


20071005200919.jpg


20071005200930.jpg


20071005200940.jpg

いや~
一度このリボンのついたふりふりで写真撮りたかったんですよ~^^

んんん。。。
でもやっぱ我が家の坊ちゃんはイマひとつ似合ってないような気が・・・(^_^;

でもイイんですよ!
飼い主が満足してんですから(笑)

「HANALOG~ヨーキーとの暮らし~」のハナオンマさん
「ヨーキーのちょこ」のちょこ母さん
お二人が今推進なさってる
「フリフリ強化委員会」

いかがですか?
ウチのルーチョもフリフリ強化委員会に参加させて頂いてもいいっすかね(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

おはようのあいさつ 

我が家のルーチョ君
いつ頃からだろうか、朝起きるとゴロ~ンって仰向けになるようになったんですよ。

家では今、同じ部屋で
おとうさんとおかあさんはベッドで、ルーチョはサークルで寝ています。

朝目覚ましの音でおとうさんがまず真っ先に起きます。
そのころ低血圧のおかあさんはまだお布団の中でゴロゴロと惰眠をむさぼっております(^_^;
明け方近くになるとサークルの中で
ルーチョ君はおとうさんが起きてくるのを今か今かと待っているんですね。
こんな感じで

20071003162354.jpg

おとうさんが起きて
ルーチョのサークルの方に歩いてくと
そりゃぁもうワクワク顔してピョンと飛び起きるんですよ^^

んで、おもむろに飛び出し防止の天板を外すと
やっぱりピョンピョン飛び跳ねるんですな、これが(笑)

ここで、1階のリビングに連れて行こうと抱き上げるんですけど
今までだったら嬉しくてクネクネする程度だったのが、
最近になってゴロ~ンって仰向けになって甘えてくるんです^^
たぶん嬉しさのあまりの事だとは思うのですが
「きゅふぅ」とか「きゃふぅん」とか甘え声出しながら

20071003162403.jpg

こーんな感じで
ゴロリ~ン デロリ~ンって仰向け&甘えるんです^^
今までこんな事しなかったんで
おとうさんもおかあさんも「なんで?」って感じなんですけど(^_^;
そのまま5分くらいふにゃふにゃと甘え続けます^^

これは「朝から縁起がいい」ではないですけど、
でも朝から甘えられると悪い気はしないですよね♪
思わずおとうさん目じりが下がって
「この可愛ぇヤツめ^^」って思っちゃうんでございます(笑)
もう朝から親バカフラッシュ炸裂しまくりですよ!
そのまま暫くは
ルーチョを撫で撫でコネコネしてお腹のぷにぷに感を心ゆくまで堪能してから我が家の1日が始まるって訳です^^
いや~
毎朝毎朝癒されるわ~♪
これで1日分のヤル気充電完了ですよ!

我が家の坊ちゃん
なんともおかしな癖ですよね~(^_^;
みなさんのお宅では寝起きはどんなんなんでしょうね?


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

初めてのバトンが来ました! 

いやいやいや。
ワンパク娘ヨーキー海夢の「あくびまん」さんからバトンが回って来ましたよ。
んーおとうさん初めてのバトンなもんで
悩みます、迷います(笑)
昨日一晩じっくり考えてみたのがこれです。


無条件にときめく人の条件を3つ
1. ペットショップのお姉さん
2.じいちゃん・ばあちゃん
3.おとうさん・おかあさん

ルーチョが一番好きなのはおそらく
ルーチョが居たペットショップのあるキレイなお姉さんなんではないかと。
その喜びようったら半端じゃなく
飼い主の存在は???
ってくらいに興奮して喜ぶんです(笑)

無条件に嫌いな人の条件3つ
1.声の大きい人  
2.早く動く子供

無条件に好きなもの(こと)3つ
1.お出かけ
2.ごはん・おやつ
3.散歩

どうやら、家族みんなで一緒に出かけるのが一番好きみたいです。
なので場所はあまり重要ではないような事をルーチョは言ってました。

無条件に嫌いなもの(こと)3つ
1.無視される事
2.スリッカー
3.お留守番

ルーチョは無視されるのが何よりキライ!
無視されると逆ギレします(^_^;


お友達5ワンにバトンとのことですが、
我が家もワンコ友達少ないんで

1ワンめ ジェズのいる生活のmoo-bearさん  
2ワンめ ヨーキー ベルのこの頃のベルママさん   


気が向いたらでいいのでバトン受け取って下さいませ。
既に受け取っていたら受け流しても構いませんので
よろしくお願いします^^

ということみたいです、ヨロシクです(^_^;

20071003141124.jpg



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ピングー 

いきなり
こんな写真から始まりました

20071002163848.jpg

我が家のリビングのテーブルの上にいつもちょこんと鎮座ましますピングーさん。
別におとうさんやおかあさんのお茶菓子入れではありませんよ。
中身はこれ

20071002163857.jpg

そうです
ルーチョ君のおやつ(ドットわん)入れなんです^^

ルーチョ君のしつけの時や
コマンド入れたとき。
あるいは、ナニをパクッとナニしたりしちゃったりするんでその予防も兼ねてご褒美のおやつを(笑)
そんなこんなで我が家では常にテーブルの上にはピングーさんが鎮座してるんですね。

普通のワンコだと、
飼い主がちょっと目を離した隙にテーブルの上のものを食べちゃったってよくある話だと思うのですが、何故かルーチョ君はそれをした事がないのです。
特別そうゆう躾をした訳ではないのに
どうしてだかルーチョはピングーにはチョッカイ出さないんですね。
その中にはルーチョのおやつがあると分かっているのに盗み食いとか全くしないんです。

これは、おとうさん思うに
普段の生活のリズムというか習慣によって、
ごはんやおやつはおとうさんやおかあさんから貰うものって思っているんじゃないかなと。
そう言えば、おとうさんとおかあさんがごはん食べてる時も
ルーチョはサークルの中で大人しくしてるし。
必ず貰えると分かっているから大人しくしてるのかなぁなんて。

なので、
いぢわるおとうさんは時々ルーチョにこんなイタズラを仕掛けます

20071002163906.jpg


20071002163917.jpg


20071002163950.jpg


20071002164002.jpg

この欲しいような困ったような顔がまた親バカ心をくすぐるんですよ^^
この後もしきりにつんつんしたり前足使ったりするものの
盗み食いするまでには至らず、
結局あきらめモードで

20071002164011.jpg

座り込みの抗議行動ですか(^_^;
はいはい
今あげますよ!
でもその前にいつも通り「伏せ」と「待て」をしてからですからね^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

またまたやって来ました 

はいはい
我が家のお坊ちゃんにまたまたやって来ましたよ

反抗期が・・・。

そうなんですよ、
何故だか我が家のルーチョ君は比較的小さめの反抗期というかワガママ期が何回も何回もやって来てるんですね。
普通は1歳前には反抗期も過ぎて
だんだんと落ち着いてくるって聞いてたんだけど・・・
なんで我が家のお坊ちゃんは何回も来るんだ?
そりゃあね、パピーのころよりは多少落ち着いてきましたよ、多少はね。
でも他所の子のみたいに大人しくはないんですよね~。

今まで
「早くごはんにしろ!」とか、
「オラオラ、散歩連れてけー!」
って命令やワガママは言った事ないんで少し安心しすぎてルーチョに対していつの間にか甘くなってたのかもしれないなと。

最近よくあるワガママは、
「遊んでーギャウギャウ!」
これに尽きますね。
夜おとうさんが帰って来るのをルーチョは楽しみにしてます。
おとうさんとおかあさんが晩ごはん食べて、ルーチョが晩ごはん食べて、いよいよルーチョが待ちに待ったルーチョタイムの始まりです(^_^;
そう、問題が発生するのはいつも決まってこの時間。
おとうさんとルーチョが遊んでる時におかあさんが自分のしたい事してるとワガママ言って「ギャウギャウ」するんですな、これが。
逆に、おかあさんがルーチョと遊んでる時におとうさんがお風呂に入りに行くとやっぱり「ギャウギャウ」。
要はおとうさんとおかあさんに構って欲しさからのワガママなんですよ。
おとうさんやおかあさんの片方じゃダメ!
二人に見てて欲しいっていう甘えからくるワガママ。
そう思うと可愛いもんなんだけど、ねぇ(^_^;。
いくら可愛いからって言っても、甘えさせてあげるのと、甘やかすのは違いますからね!
その辺をキッチリとしていかないと!と思う今日このごろです(^_^;

我が家の天気予報では、ルーチョのワガママタイフーンがこれから約2週間ばかり吹き荒れる予定です(笑)
これを乗り切ってしまえば
ルーチョ君もまた1つ普通の犬に近づいてくんで
おとうさん・おかあさんは頑張りますよ^^

20071001171639.jpg

ルーチョ君
ひとつお手やわらかに頼むなっ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

