 


謎の物体の正体は? 

月末仕事に追われ、忙殺され、ちょいとお疲れぎみのルーチョパパです。
こんばんわ。

昨日の日記でルーチョ君も成長してだいぶんお利口さんになってきました~♪
なんて書いたその当日の夜にイタズラ三昧。
やりたい放題の暴君ルーチョに逆戻りしてしまいました。
なんで褒めたその当日にそんな『わりこと』ばっかするかな(^_^;
なので、昨日の褒め褒めは半分撤回します(笑)
もう笑うしかないですよ。
ホントにもう。
またまた困ったちゃんになっちゃいましたよ、とほほ(^_^;

おとうさん
仕事疲れでけっこうボーっとしてたんですよ。
帰宅して、晩ごはん食べてお風呂入って。
気が抜けたんでしょうね。
いつもよりチョット早くうたた寝しちゃったんです、いつものソファで。
例のミッキー毛布をかぶってうたた寝です。
おかあさんはいつものように韓国三昧のテレビに釘付け(笑)
おとうさんはうたた寝。
ルーチョは…そりゃつまんないですよね。
相手にしてくれる人が居ないんだから、やることと言ったらイタズラだけ(^_^;
おとうさんはスヤスヤとうたた寝で夢の世界へ旅立ってます。
ここからはおとうさんの夢の中での出来事です・・・・・・・・


おとうさんどこだか分かんない芝生の上で寝そべってます
あたり一面それはそれは綺麗な芝生です
そこにおとうさん大の字になって青い空を見上げながら気持ちよく寝そべってるんですよ。
そしておとうさんの近くには1本の大きな木。
どこかで見たことあるような
あ~これは
「このぉ木なんの木、気になる木~♪」
に、似てるんだぁ^^
でも何で急にハワイなんだ?
なんて、のほほんとしたりして(^_^;
なんだかとっても気持ちのいい夢です、ここまでは・・・


そしたら
おとうさんの足元に何やらモゾモゾと動く謎の黒い物体が!
な・なんだこれ?
ぐにょぐにょ動いてるんですけど??
ちょ、ちょっと気持ち悪いな・・・
う、うわっ
足と足の間まで来てるんですけど・・・


ソファ1-4

え?え?
今度はつま先の方に移動?
うぞうぞぐにょぐにょ動いておとうさんの足元で
何かゴソゴソとやってる
あっ?
なんか今尖ったものがつま先に当たったような?
これヤバくないですか?


ソファ1-3

現実にこんなん起こったらおとうさん速攻逃げますよ、そりゃ。
でもね、夢ですから、ゆ・め・
逃げたくても逃げれない(^_^;

そしたらアナタ!
今度は側の木の上の高いトコから例の謎の黒い物体がこっちを見てるじゃないですか!


ソファ1-8

そりゃもう恐ろしいのなんのって
謎の黒い物体の設定のハズなのにギョロリとした目でこっちを見てる(ここら辺のこのいい加減さが夢なんですよね 笑)
そんで、
木の上で木の枝をガリッガリッとものスゴイ音をたてて齧ってる?じゃないですか。
これはもう恐怖以外の何者でもないですよ~!


ソファ1-6

木の上でガジってるヤツ。
ヤツが、ヤツが
こっちに狙いを定めて様子を伺ってる・・・
動きを止めて息を潜めて
今にも襲い掛かってきそうな気配が・・・
そんだけ怖いんなら逃げればイイのに、これが夢だからしょうがない。
逃げるに逃げれない(^_^;
おとうさん完全に狙われてる?
もしかしてキャツにロックオンされたのか?
そうなのか?


ソファ1-9

おとうさん
ヘビに睨まれたカエル状態
動くに動けない。
でもヤツは確実に狙ってる!
来る?
来るのか?
・・・・・・・・
来た

来た!
来たー!!
ヤツが
謎の黒い物体がとうとうおとうさんに襲い掛かって来たー!!


ソファ2-1


と、ここで目が覚めた(笑)

マジでビビった。
すんげー怖い夢だった。
・・・・・
なんか無性に腹が立ってきたぞ(^_^;

こんのルーチョの大バカやろー!!
おとうさんマジで怖かったじゃねーかよぅ(笑)
お・おとうさん残り少ない寿命縮まっちまったよ。


ランキングに参加しています。
↓うなされたおとうさんにドンマイのポチお願いします。



少しは大人になったのかな? 

ルーチョ君
1歳2ヶ月と2週間。
超小型犬だからほぼ成犬って言ってもいいぐらいの月齢です。
最近よく思うのが、
ルーチョ少し落ち着いてきて大人しくなった?って事。
もちろんまだまだヤンチャだし遊び方も激しかったりするけど、なんか今までとチョット違うんだな。

テーブル5-1

10ヶ月ぐらいまでは夜おとうさんと遊ぶときギャウギャウ言いっぱなしで平気で2時間くらい遊んで走り続けることもあったのに、最近、1歳を越えたあたりからそんなに長くは遊ばなくなったんですよね。
どんなに長くても1時間。
ここんとこ一緒に遊んでギャウギャウ言うのははせいぜい30分かそこら。
今まではポーンてテンションが上がったら上がりっぱなしだったのが、最近はワリと早くテンションが下がるようになってきた感じがする。

激しく遊ぶ時間が減ったからと言って別に大人しくジとしてる訳じゃないけど(^_^;
それでも確実に一人遊びが上手く出来るようになった感じ。
後はリビング中をウロウロと徘徊(笑)
ちょっともジっとしてられないのは以前と変わらないか・・・。

テーブル5-2

月齢的にそろそろ大人しくなり始めるころなのはそうなんだけど
考えてみると、
今月に入ってからしつけ教室に参加したり、こないだのマッサージ教室に参加したりとルーチョとスキンシップをとるイベントが続いてるなぁと。
ワンと飼い主のふれ合いが今までよりも多く、
濃密な時間を過ごす機会があったからなのかな?なんて。
そう考えるとルーチョが少し大人しくなってきたのも頷けるなと。

例えばごはんの時の『待て』
ルーチョ君ごはんの時は自分のいつものエサ場の前でお座りして待機します。
これは今までと同じ。
ですが、ここからが違います。
今までならカラダびちんこさせて落ち着きなくそわそわしてたのが、今はビシっとお座りして待てるようになりました。
そんで「もうイイ?」ってちゃんとこっちを見てお伺いを出来るようになったんですよ。
ジっと目を見て、アイコンタクトがだんだんサマになってきたと言うか、こちらによく注目してくれるようになったんですね^^

ごはんを食べ終わってサークルから出る時。
これも随分と変わりましたよ。
今まではサークルの扉が開いて
「イイよ」
の声が掛かるか掛からないかの内にダーって走り出て来てたのが、
今では扉が開いても出入り口のトコでジっとお座りして待てるんです。
そんでやっぱり「イイ?」ってこちらの目をジっと見て伺いを立てれるようになったんです。

テーブル5-3


でも一番変わったなと思うのは、
おとうさんやおかあさんが帰宅した直後や風呂上りにリビングに戻った時。
これはもうスゴイの一言でしたよ(^_^;
嬉しいのは分かるけど、ビョンビョン飛び跳ねるは、
走り回るはで興奮絶好調で収拾がつかない状態。
座ろうにもなかなか簡単に座れないほどに興奮してペロペロ攻撃(^_^;
いや、ペロペロしてくれるのは嬉しいんだけどあまりにも激しいしヒツコイから・・・(笑)
ドドドドーって走ってきてベロベロベロ~(^_^;
これじゃおとうさんもおかあさんも落ち着いてゆっくり座れやしません。
第一お客さんに迷惑かけちゃうし。
それで、嬉しくて飛んでる時に手のひらで制止して「お座り」で「待て」させるようにしたんです。
これがなかなか大変でした。
嬉しくて興奮してるルーチョをお座りさせて待たせるなんて大変な作業ですよ(笑)
1歳すぎるまでなかなか出来ませんでしたから(^_^;
嬉しくてジャンプしてるルーチョをお座りさせて、さぁ自分も座ろうかなと腰を落とし始めるとダダーっと来てペロペロ攻撃。
フライングもいいとこですよ(^_^;
座るか座らないかのうちにルーチョ君の突撃ベロベロですもん。
この『座るか座らないか』が出来るようになるのに半年はかかりましたよ。
で、こないだのしつけ教室を境にこれが出来るようになったんですよ!
いや~これにはおとうさんビックリです♪
ルーチョ君嬉しくて興奮絶好調!
耳はペッタンコで尻尾はいつもの倍速でふりふりしてるテンションMAXの時に手のひらをルーチョに向けて、
「待て!」
これでまずは座らせて、
おとうさんゆっくり腰をおろします。
ルーチョ君まだ動かずにガマンしてます^^
こちらをジっと見て動きたいのをぷるぷるしながらガマンしてます。
出来るじゃん!
アンタもやれば出来るじゃんルーチョ君^^

テーブル5-4

おとうさんが完全に腰をおろして座って体勢を整えて、
「イイよ♪」
来た来た来た~!やっぱりルーチョが来た~
ガマンさせた後のベロベロは超がつくほどヒツコ~イ(^_^;

・・・・・
おいっ。
アンタこそこそと何やってんの?
今アンタのこと褒めたばっかりだってのに・・・
コームか?
コームが欲しいのか?
ダメダメ。
コーム持って来てもおやつはあげませんよ。
おやつは、コームでコートきれいきれいした後ですよ(^_^;

まぁ、ルーチョ君てこんなヤツなんですよ(笑)
やっぱまだまだ子供だわ。
こうゆう何気ないイタズラが多いんですよね(^_^;
しかもこの後、

靴下3

片付け忘れたおとうさんの靴下でこうですよ。
ささ、
早くおとうさんの靴下返しなさい!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ドキドキ、モカとご対面! 

モカ2-4

モカママさんゴメンなさい。
堂々とパクリました(笑)

そうです。
モカはモカでもモカ違い。
あのねえさんちのモカです。
おかあさんのお友達のねえさんちのモカです。

ついに我が家のお坊ちゃんルーチョ君と初対面する日がやって来ました!
モカのワクチンプログラムも無事に終わり
モカも3ヶ月と3週間。
もう他のワンコとふれ合いさせても大丈夫な月齢になったのでルーチョ君の登場と相成った訳であります。

まぁね、確かに心配はあったんです。
モカはまだパピーで怖いもの知らず。
ルーチョはルーチョで超ビビリ犬。
特にワンコが苦手ときたもんだ。
しかも、もうすでにモカの方が大きくなってるし。
ルーチョ2.7kgなのに対し、モカ3kgちょい。
甘噛みやりたい盛りのヤンチャなコーギーのパピーのモカですからね。
はてさて、一体どうなる事やらと思いながらも会わせて来ましたよ。

まずは様子見?

モカ1-2

犬見知ラーのルーチョ君
最初、見ないフリじゃなくて
見えない・見えてないフリしてましたよ(^_^;
モカは興味ありげな様子でジっと見てます

モカ1-6

ルーチョ君
わざとらしく気づいたフリですか。
モカは自分の方に急に視線が来たもんだから
慌ててねえさんの膝に避難します^^
なんだかこの二人(2匹)、妙なよそよそしさがあるな(笑)

おおっと!
ここで意を決してルーチョ君がお手本とばかりに
モカに話しかけてますよ。

モカ2-6

いいえ違いますよ!
アナタたちは二人とも ですよ(笑)
ルーチョ君よ
しっかりしなさいなっ。
モカの良き、頼り甲斐のあるアニキにならなきゃ!
ここは1つカッコイイとこ見せて株を上げなきゃな。

モカ1-7

ほらほら
モカが怖がってねえさんの旦那の側に隠れてる今がチャンスだぞ。
優しく挨拶でもして「アニキここにあり!」ってトコを見せなきゃ。

モカ1-4

そうそう
優しくな。
なんだ、ルーチョもやれば出来るんじゃん!
おとうさんチョット見直したぞ^^

その後
モカとルーチョはリードで制限しながら
近づけては離しを繰り返してお互いを慣れさせていきました。
でも・・・
ルーチョのビビリはこんなパピーでも変わらないみたいでして(^_^;

モカはモカで今は甘噛みがすごいので
とにかく何かを噛んでなきゃ気が済まないって面持ちで

モカ2-1


モカ2-7

得体の知れない珍入者のルーチョにニラミきかしてました(笑)
そりゃそうですよね。
今まで自分家に犬が入って来たことなんかなかったんだから。
それが急に目の前にいるもんだから
モカはルーチョが気になって気になって仕方ない様子。
その様はまるでナワバリを見張るヤの字の人みたい。

モカ3-1


モカ3-2


モカ3-3

ってアンタ・・・(笑)
ルーチョ君さ
3ヶ月ちょいのパピーの子に負けてどうすんのさ(^_^;
だー
情けない。
情けなさすぎておとうさん大笑いしちまったよ(爆)
それにしてもアンタって争いを好まない超平和主義なビビリ犬やな(^_^;

今回モカとルーチョを会わせてみて分かったこと。
モカは可愛い!
モカはイイお顔したコーギーに成長しつつあること。
それに対し我が家のルーチョ君は、
やっぱりビビリだった。
これはもう筋金入りのビビリだわ(^_^;
こりゃ一生直らないかもしんないな。

でもまぁ、
モカとのご対面も無事に?終了したし。
なんかホッとした。
ルーチョの為ってよりモカの為になるからな。
モカも最初のワンが攻撃的なワンじゃなくてビビリのルーチョで良かったのかもしんないし。

ねえさんちから帰るとき、
今度休みが同じ日があったら
モカとルーチョと一緒に公園で散歩でもしようかって約束しました。
早くそんな日が来るといいな^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


マッサージ教室に行ってきましたー! 

昨日の休日は一家そろってゾロゾロとマッサージ教室に行ってきましたよ。
場所はいつものペットショップ。
もちろん無料です。
沢山のワンコ連れで賑わってました。
このペットショップはこうゆう為になるイベントをよくやってくれるありがた~いお店なんですよ。
なので当然ルーチョ家も参加です。

自宅で出来る簡単10分間マッサージ
これはどのワンコでも効果あるのでみなさんも是非試してみてください^^
では、どんな感じか説明しますね。

① 全身を手のひらで撫でます
   マッサージ開始の合図です

まっさーじ1-1

ルーチョ君はなんかイヤそうな顔してますけどね(^_^;


② 耳の内側を撫でるように優しく引っ張りマッサージします。
   また耳の付け根周辺をもみもみします。
  耳の病気に効果ありです

まっさーじ1-3


まっさーじ1-4

これは普段からやっているので大人しくマッサージさせてくれます。
けっこう気持ちよさそうにしてます^^

③ 肩周辺を円マッサージします。
   肩こりに効きます

④ 腰周辺を円マッサージします。
   腰痛に効きます

⑤ 指と指の間(水かき)を開かせるように人間の指を入れて押します。
   イライラの解消

⑥ 後足の膝を両手で挟むように握り、
   むぎゅむぎゅと左右交互にマッサージします。
   疲れをとる効果あり

⑦ 顔と背中の肉というか皮膚をむぎゅーとつまみます。
   顔は変顔を作るように、背中はツイストもみもみしてあげます。
   リラックス効果+免疫力アップ!

まっさーじ1-5

これが変顔(笑)
ホントはもっとむぎゅぎゅっと引っ張ってもっとおかしな変顔にしないとイケナイみたいです^^
両側から引っ張って、ちょうど引きつった笑ったような感じになるように。

まっさーじ1-8


まっさーじ1-9

ヨーキーのような小さいサイズの犬の場合は背中の肉をつまむのも一苦労です(^_^;
なので指先でつまんで軽く引っ張りながら右手と左手を交互に反対方向に動かす感じでむぎゅむぎゅします。

⑧ 鼻筋を上~下へと撫でるようにマッサージします。
   鼻づまりに効果あり

まっさーじ1-7

ルーチョ君これはマジで気持ちよさそうにしてました。
目がだんだんトロ~ンとしてきて、目を閉じてじ~っとしてましたよ^^
しまいにはカラだのチカラも抜けてきてルーチョの顎を乗せてるおとうさんの手に重さを感じるほどに脱力してました。

⑨ お腹を円マッサージします。
   ダイエットに効果あり

まっさーじ1-6

ルーチョ君リラックスしてきて無抵抗の脱力状態になってます^^

⑩ 寝かせることが出来たら体曲線の手足の引っ張りストレッチします。
   カラダが伸びます

⑪ 最後にもう一度全身を手のひらでやさしく撫でて終了です。

まっさーじ1-2

心なしかスッキリしたような顔してます。

とまぁ、こんな感じなんですが
注意点としては
○ ヒート中の女の子にはしないこと。
○ ワンも人もリラックスした状態ですること。
○ ワンの食後や空腹時もさけること。
○ 無理やりするのではなく徐々にならしながら行って、
   抵抗するようならそこで一旦ヤメておきましょう。
○ ワンが気持ちいい顔をするのが一番なんですが、
   まんざらでもない顔をするのを確認しながら行ってください。


マッサージはワンと飼い主のスキンシップなんですね。
これを続けてけば絆も深まってゆくんだと思います。
なかなかすぐには出来ないのもありますが、
慌てずに今出来るマッサージからやっていくだけでも効果があると思います。
徐々に、徐々に^^
少しづつ絆を深めてけばいいんじゃないかなとおとうさんは思ってます^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


こんなんして遊んでます 

我が家のお坊ちゃん
夜おとうさんが帰宅するのを今か今かと待ち構えてます。

おかあさん
  ↓
少しだけ遊んでくれる。
  ↓
なので寝るのが仕事。


おとうさん
  ↓
何も言わなくても遊んでくれる。
  ↓
楽しい♪


どうやらルーチョ君の頭の中ではこんな構図が出来上がってるみたいで。
おとうさん帰宅して晩ごはん食べて、お風呂入ったら…
サァサァ、ここからがルーチョタイムですよ。

あそぶ1-5

こんなんして引っ張りっこ
ワンコって引っ張りっこ好きですよねー
もちろんウチの坊ちゃんも引っ張りっこ大好きですよ!
ギャウギャウ言いながらエキサイトします
たまぁに、エキサイトしすぎてカプっと指をやられる時もありますが(^_^;

あそぶ2-4

こうやって男の勝負をしかけて来てみたり(笑)
ルーチョ君これも好きですねー
負けると分かっていても
いつもこうやって仕掛けて来ます^^

あそぶ1-9

ふかふかの大きいオモチャでカミカミしたり~

あそぶ2-2

こうやってルーチョが楽しく遊んでるその目線の向こうには
・・・・・・

あそぶ1-3

おとうさんがルーチョのオモチャを狙ってます(笑)

こうゆう取るか取られるかのゲーム感覚の遊びもルーチョは好きみたい。
オモチャを咥えて逃げるルーチョをおとうさんが追いかける。
ただそれだけなのにルーチョはすごく楽しそう♪
トットコトットコと小走りは走って、
ときたまこっちをチラっと振り返り
追いつかれそうなトコまで近づくとまた逃げる^^
リビングをぐるぐる。
ただひたすらにぐるぐるぐるぐる(笑)

今でこそこうやって一緒に遊んでますけど、
ルーチョを迎えた最初のころは
オモチャをあげると咥えたまま逃走!
遠くへ運んで行ってそこでカミカミ。
なんだかよそよそしい感じでしたね。
遠巻きになんかこっちを警戒してるし。

あそぶ1-8

今はもうこんな風にピトっとひっついて思う存分カミカミ^^
取られてもすぐに返してくれるって分かってるから安心なんでしょうね。

この距離の近さが信頼関係のバロメーターなんですかね~。
一緒に遊んで
ソファで一緒にうたた寝♪
いつも側にはルーチョ君がストーキングしてる(笑)
でもねー
すんごい癒されます^^
おとうさんが居て
おかあさんが居て
側にはルーチョが居る。

ルーチョ家は今日も平和でありました^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


手作りワンコ服にチャレンジ~第3作~ 

おかあさん
またもや手作り服作りましたよ。
今回のはどうやら少しは自信おありのようで、
「見て、見て~!」
っと持ってきました。

ドナルド1-2

おとうさんも思わず唸ってしまう出来栄えじゃないですか!
これは可愛い♪
なんとも愛らしいドナルドさんがおります。
フリース素材で厚みもあって実に暖かそう。

おかあさんのあの得意げな顔(笑)
どんなもんだいと言わんばかりです。

と・こ・ろ・が・

このワンコ服
安売りの子供服のリメイクなんですね。
元の服がこれ

ドナルド1-1

ドナルドさんがいる?
ははぁ
そうゆう訳でおかあさん強気だったんだ。
納得です(^_^;

でもまぁ、良く出来てるのには変わりないんでここは1つ素直におかあさんを褒めておこうじゃないか^^

こんだけ上手く出来てると早くルーチョに着せてみたいと思うのが親心。
はいはい、早速着せてみましたよ。

ドナルド1-7

だよな。
そりゃビックリするわな、普通(笑)
背中いっぱいにでっかいドナルドさんが居たんじゃルーチョじゃなくったって驚くよな。

で、どうよ。
おかあさんが作った服着てみた感想は?

ドナルド1-5

ではないな、絶対(笑)
めちゃめちゃプリチーだもん

ドナルド1-6

いやいや
なかなかイケてると思うぞ。
ルーチョ君めっちゃ可愛いしな^^

おかあさんの愛情たっぷり詰まった手作り服なんだぞ
アンタ幸せもんだよ。
これ着てお散歩なんか行ったりしたら
そりゃあもう
キレイなお姉さんにキャーキャー言われてモテモテだよ、きっと。
だろ?
そう思うだろ^^?
おかあさんの作った手作り服気に入ったか?
何度も言うようだけど、
これ着て歩いたらキレイなお姉さんにモテモテだぞ。
ルーチョ君どうですか?

ドナルド2-1

だろうな
そう言うと思ったよ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓男の哀愁漂うルーチョ(笑)にポチポチッとお願いします。


事件はそのとき起こった(笑) 

この事件は昨日の晩起こったホントにあったコワーイ(笑)事件です

おとうさん帰宅します。
おかあさんとルーチョの熱烈歓迎を受け気分上々♪
ん~
やっぱり我が家はサイコー!
昨日も天候不順で寒かったけど、食卓には熱々のシチューが。
ココロもカラダもほっかほかです^^

おとうさんとおかあさんがごはんを済ませ、ルーチョにごはんを。
ルーチョ君
カラダをビチンコさせながら今か今かとごはん待ち。
ここんとこずっとダイエットしてて、せめて晩ごはんくらいは豪勢にと蒸かしサツマイモを乗せているので超スピードで完食!
嬉しいねぇ^^
いつもの事だけど速効完食は親としては嬉しい限りです^^

ルーチョ
晩ごはんウマかったか?

うん1

そうかそうか
それは良かった^^
イイ笑顔や~♪
おとうさんもおかあさんもその笑顔が見たかったんだ。
ルーチョの笑顔にはいつも癒されるよ^^
そんな笑顔に癒され
ルーチョの食器を持ちおかあさんはキッチンへ。
おとうさんは芝刈りにお風呂に入ろうと風呂場へ向かいます。

おかあさんルーチョの食器を洗ってます。
そして洗い終わってリビングに戻ります。
と、そのとき!

んぎょえわゎわゎわ
あ”あ”え”え”ぐぇ~!!!

と、おかあさんの絶叫が家中に響き渡ります。
今の声はなに?ってくらいの声にならない声をした断末魔の叫びが響き渡りました。

おとうさんビックリ!
「どうした?、何があったん?」
すると
おかあさん台所のシンクに顔つっこんで口を洗ってます。
・・・・・
はて?
・・・・・
もしかして?
・・・・・
そうなのか?
・・・・・
久しぶりに食っちゃったのね(^_^;

つまり、こうゆう事。
おとうさんお風呂へ。
おかあさん台所へ。
つまりリビングでは無人君。クレジットじゃないですよ(^^ゞ
ルーチョ君ひとりを残しリビングは無人のもぬけのカラ。
っちゅーことは・・・
ルーチョ君
ウンPして、久しぶりにそれを食っちゃったんですな。
しかも完全に完食。
跡形もナシ・・・。

それを知らない善意の被害者おかあさん(^_^;
いつも通り
「ルーチョ~♪ ん~ ちゅう~♪」
なんて熱烈チッス。

つい今しがた、ウンP食ったルーチョ君と☆ちゅう☆しちゃったもんだからサァ大変。
キョーレツな芳香がおかあさんの鼻を直撃(笑)
鼻腔を通って脳天へと突き抜けます(笑笑)
しかもご丁寧にルーチョ君
おかあさんの鼻の穴までペロペロで掃除までしてくれる念の入れよう(^_^;
その時のおかあさんの様子は
瀕死の何かわけの分からない生き物状態(苦笑)
もんどり打って転げまわってますよ。
それ見たルーチョ君
おかあさんはスゴク喜んでるぞと勘違い(笑)
あー勘違い。
おかあさんノックダウンです^m^

ルーチョ、
いっぺん聞いてみたかったんだけどさ
ウンPって美味しいの?

うん2

・・・・も、ですか。
ウン食ったあとの笑顔はイヤし系だな・・・

その後のルーチョはと言うと、

うん3


アンタだけだよ・・・(^_^;


ランキングに参加しています。
↓不幸なおかあさんにガンバのポチポチお願いします。


ルーチョの冬支度 

いよいよ寒くなってきました。
こちらは今朝バチバチバチっとアラレが降りましたよ。
昨日から天候不順で夜は夜ですごい雨降りだったり、
雷が鳴ったりして冬将軍がすぐそこまで来てるんだなぁと実感します。

となると、心配はとっても寒がりの我が家のお坊ちゃん。
ただでさえ薄毛で寒がり。
そこ持ってきてウチは寝室は暖房しない派。
なので真冬だととてもとても室内犬の住める環境じゃあないんですね。
でもそれじゃイカン!って事で寝るまでの間だけ寝室にもエアコンを入れることに。

けどね~、それだけじゃ明け方は寒いだろう。
おとうさんとおかあさんがお布団でぬくぬくと寝てるのに、あまりにもルーチョが可哀相だろってんで、
ルーチョ君のベッドをドーム型の物に変更。
中にはペットヒーターを入れてスイッチオン。
さらにドーム型ベッドにバスタオルを掛けたらこんな感じに。

冬ベッド3

ペットヒーター自体はほんのり暖かい程度の温度。
用は暖かくなった空気を逃がさないようにして、
そして冷たい空気がベッドの開口部から入らなきゃいいんです。
なので、バスタオル。
これを暖簾のようにしてバサっとベッドを覆うようにしてかけてやる。
ルーチョが寝る体勢に入ってベッドに潜ると、
掛けてあるバスタオルが降りてきてベッドの開口部をほどよく塞いでくれるんです。

最後にサークル全体を薄手の毛布で覆って出来上がり^^
これだけやるとさすがにほっかほか!
朝起きてルーチョのベッドに手をいれてみると、
じんわりほかほかと温もりが伝わってきます。

これイイじゃん^^
大成功だよ!
これなら真冬じゃなきゃ絶対大丈夫!
真冬になったら今度はサークルの回りをダンボールで囲おうかと思案中。

さてさて、
当のルーチョ君
ベッドの具合はいかがなもんですかな?

冬ベッド4

あっ、そう
ホカホカですか。
そりゃようござんした(笑)
だったらもう寒さでプルプル震えることもないな^^
アンタめちゃ寒がりだからな~
こんくらいやっとかないと後でブーブー文句言いそうなんだもん(^_^;

ま、ま、
なんにしても
アンタが寒くなければそれでイイんだ。

なぁルーチョ
冬ってイヤだなっ。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ご挨拶できたよ! 

昨日の北陸地方は雪マーク
ついに初雪か?
いよいよ冬になっちまったなーなんて思っていたのが
朝になってみると晴れ。
風は冷たいけどお日様が出てて暖かい。
車に乗るともうポカポカです。
こんなイイ日はこれからはあまりないので、
お昼ごはんを食べてからルーチョ家は一家でお出かけしましたよ。

場所は、
おとうさんが勤めている会社の事務所(笑)
なんで会社?ってゆうツッコミはヤメて下さいね(^_^;
おとうさん他に行くトコ思いつかなかったんですってば。

会社の事務所に着くなりルーチョ君

ウイズ1-3

さっそくナンパですか。
しかも相手は人間ですよ、あなたナンパする相手間違ってますよ。

ウイズ1-2

動きはやっ!
なんちゅー素早い動き。
あっちで尻尾ふりふり
こっちで愛想を振りまき
終始ご機嫌さんのルーチョ君

ウイズ1-6

普段なら知らない人の言う事なんて聞かないのに
キレイなお姉さんなら何でも言うこと聞きます(^_^;
とっても素直。
「イイ子ねぇ~、お利口さんやね~♪」
なんて声かけて貰ってルーチョ君るんるんです。

ウイズ1-5

しかもめ一杯口説きますか・・・

あー
はいはい
分かりましたよ
ルーチョ君イイ子やね。

ウイズ1-1

あんた夢中になりすぎて
脚にリードからまってるのに気づいてないんか(笑)?

さぁさ
ルーチョ君
次行きますよ、次
いつものペットショップに行って
アンタが壊しまくったデンタルコットンの補充しないとな。

やって来ましたいつものショップ。
ここにはルーチョ君が大好きな、
きっとおとうさん・おかあさんよりも大好きだと思われるキレイなお姉さんの店員さんがおります。
なぁ、ルーチョ
今日はルーの大好きなキレイなお姉さん居るといいな。
お店に入って店内を歩いていると

・・・・

居ました!
居ましたよ!
ルーチョ君めちゃ反応してます。
耳はペッタンコで尻尾はいつもの倍速でふりふりしてます^^

ウイズ1-7

くあっ!!
なんすか、この反応!
こちらのお姉さんが居るとルーチョ君落ち着きがなくなって興奮絶好調。
側におとうさんが居るにもかかわらず
「あっ、おとうさんどうぞお構いなく」
ってな感じで完全ムシですよ。

ウイズ1-8

次はしつけ教室のときにお世話になった店員さん(もちろんキレイな方です)
あの時のお礼と近況報告なんぞして世間話を・・・(笑)
ルーチョ君て意外と律儀なのな。

ウイズ2-1

しまいにゃ
お店に来てるお客さんにまでご挨拶ですか。
アンタ。
どこまで律儀なんだ。

このお店の店員さんの飼っている
フラット・コーテッド・レトリーバー。
すんごい人なつっこくて優しいコなんですよ。
尻尾ふりふりでおとうさんトコにやってきて
おとうさん顔ベロンベロンに舐められましたよ^^

ウイズ1-9

そしたらですね。
あの怖がりのビビリンのルーチョ君が
自分から近づいていったんですよ。
それも尻尾ふりふりしながら!
おとうさんもおかあさんも初めて見ました!
ルーチョが他のワンに自分から尻尾ふりふりしながら側に寄ってくの。

ウイズ2-2

こないだのドッグランでの事件があったもんだから
トラウマになってやしないかと心配してたんだけど、どうやら大丈夫だったみたいで安心したよ。
それにルーチョもちゃんと他のワンに挨拶出来るってのが分かっただけでも大収穫だよ^^

おとうさん・おかあさん嬉しくてついつい歩く足取りも軽くなります♪
店内をぐるぐるとルーチョ連れて歩いていると、

ウイズ2-3

可愛いパグさんを発見!
名前を「ハナ」。
もちろん男の子(笑)
男の子なのに「ハナ」(笑)

このハナ君も大人しくてとってもお利口さん。
ルーチョも怖がることなく無事にご挨拶完了。
そこで、ハナ君の飼い主さんにお願いしてルーチョと一緒に記念撮影を。

ウイズ2-4

飼い主ニッコリ
ワンたちも仲良く蹴り入れてます(^_^;
おいおい・・・

ウイズ2-5

疲れ果ててやっとこ記念撮影終了。
やれやれ。

なんとも中身の濃い午後をペットショップで過ごし
そろそろお家に帰ろうかと思ってお店の外に出ると・・・

ウイズ2-8

なんですか?
帰りますよ。
陽もかげってきたしこれから寒くなるからな

ウイズ2-7


・・・・・

分かった!分かった!!
今度のおとうさんの休みにまたここに来ようなっ!
それならイイだろ?

ウイズ2-6

ホントに!
おとうさん嘘つかないよ、
男と男の約束なっ^^!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ぷりちーハート 

なにやらゴソゴソと暗躍中のルーチョ君

20071118171351.jpg

ちょっとちょっと
さっきからな~にをこそこそやってんのよ。
テーブルに手かけておかあさんの大事な本とか噛んでんじゃないだろうな。

大体なにが少年探偵団なんだっつーの(^_^;
アンタはもう子供じゃないでしょうが。
そんな「わりこと」ばっかしてるとルーチョの恥ずかしいヒ・ミ・ツ♪をバラしちゃうもんね~^^

では、いっちゃいましょー!

20071118171408.jpg

どどんと、これ!
ルーチョの お尻の毛 がクリンて ハート型 になってる。
きゃ、きゃ、きゃわぇ~♪
これは萌える(笑)
親バカとしてはたまらんです。

20071118171420.jpg

いやいや、ルーチョ君
これはこれでチャームポイントだよ
ほれほれ
まだまだあるんだぞ~^^

20071118171434.jpg

ん~、ぷりちー♪

20071118171446.jpg

これも、ぷりちー♪(笑)
これでルーチョも女の子にモテモテだよ!

20071118171500.jpg

いえいえ
アナタはもうおムコに行っても無駄ですから。
そもそもアナタ工事済ですからね(笑)

ルーチョ君
お尻のあたりに旋毛?みたいなのが2コあるんですね。
それがくりんくりんて左右から巻いててそれが合わさってハート型になって見えるんですよ。
これってどうなんだろ?
どの子もそうなんだろか?
ん~不思議だけど可愛い^^
みなさんのワンコはどうですか?
ハート型してますか?(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


テンプレ変更しました 

テンプレ変更しました。
今までのだとあまりにも青々していて寒々しい感じがしてたので、もうちょっと柔らかい暖かいイメージのに変更です。

なのでここでちょっとお遊びを。

20071117143023.jpg

これが今までと同じ写真サイズ
320×240

20071117143035.jpg

少しだけ大きくして
360×270

20071117143046.jpg

さらに大きくして
400×300

3枚連続で並べると違いが良く分かります。
単純に、
写真は大きい方が見栄えがイイ。
写真がちょっと大きいだけでワンの表情が活き活きとしてみえます。

写真は大きすぎるとウルサイ感じがするし、
かと言って小さすぎるとそれはそれで写真から伝えたいものが伝わりにくくなったりするんですよね。
おとうさん的には多少ウルサイ感じがしても大きめの写真が好きなので一番下のサイズでしばらくやってこうかなと^^

20071117143059.jpg

そうそう
ルーチョ君からも皆さんにお伺いしなさいね。

はい?

「いつになったら遊んでくれるん?」って?

・・・・・・。

はぁい
今いきますよ。
ったくウチの坊ちゃんは(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

トリミングしてきました~ 

我が家のお坊ちゃん
いつもの美容院にて月イチのシャンプー&カットして来ましたよ。

今は顔まわりは短くカットしてスッキリとしたお顔してますが、
ルーチョがまだパピーだったころは一応リボンなんかを付けてた事もあったんですよ~。

20071116172554.jpg

右側にちっちゃ~い青色のリボンついてます。
パピーなのでまだ背中も真っ黒。

20071116172606.jpg

横から見ると良く分かります
ふんふん。
なんか女の子みたいやな
このころにはもうすでに頭は綺麗なシルバーになってます。

次はもう少したったころの

20071116172618.jpg

これもブルーのリボン

ところが
それだけで終わらない所がルーチョらしいんだな
ルーチョを迎えに美容院にいきます。
なんとまぁ可愛らしいリボン。
おかあさんいたくご満悦です。
さてさて、家に着いてせっかくだからリボンはそのままに・・・なんて思っていると
ルーチョ君前脚で頭の辺をガリガリ。
しきりにガリガリ。
とにかくガリガリ。
執拗にガリガリ。
リボンが取れなくて頭を床にこすりつけてはゴロン。
なかなか取れないもんだからイライラしてきます。
せっかく付けてもらって可愛くなってたのにリボンも前髪もグチャグチャになってるよ。

おかあさん親心から
そんなにリボンがイヤなら取ってあげようと。
さささ、ルーチョ君
今おかあさんがリボン取ってあげるからね~
なんて言いながらリボンを取ろうとするものの。
ギャギャギャギャー!
ルーチョ君大暴れ。
おかあさんの手に噛みついたんですね。
噛むは噛むはの本気噛み。
まだパピーってのもあって加減を知らないもんだからサァ大変。
暴れる→噛む→暴れる→噛むの繰り返し(^_^;
おかあさんどうにもお手上げでおとうさんにバトンタッチ。
結果は・・・
さらに勢いを増して抵抗され
はい・・・・噛まれましたよ。
それも力いっぱいにね・・・・。

こうなったらお手上げ。
もうどうにもなりません。
ルーチョ連れて美容院へ。
斯く斯く云々。。。。。
受付のお兄さんに事情を話すと、
「じゃ、リボン取りますね~♪」
と、ものの2・3秒でパパってリボン取りましたよ(゜o゜)
えっ?
そんな簡単に取れちゃうの・・・?

おとうさんもおかあさんも
顔から火が出るほど恥ずかしかったですよ(^_^;
そんな事が2度連続で続いたもんだから
それ以降は美容院のお兄さんも
「ルーチョちゃんはリボンなしで良かったですね~^^?」
ってにこやかに対応してくれます(笑)
あっはっはっ(^^ゞ

じゃ、ルーチョ君
今回の美容院の記念撮影でもしましょうかね。
は~いルーチョ~、こっち向いて~♪

20071116172629.jpg

おーい
おかあさん何ちゃっかりピースしてんのよ?
ルーチョ君ご立腹ですよ

20071116172640.jpg

ほら怒られた~(笑)
おかあさんたらもう子供じゃないんだからさ(^_^;

はいはい、撮影のジャマしないで下さいね。

じゃ、気を取り直して
もう1回いくよ。
ルーチョ君かっこいいポーズお願いしますよ
「ハイ、チーズ!」

20071116172651.jpg

・・・・・(笑)
ぷぷっ
ぶあーはっはっはっはっ^^
誰に言ってんですか。
アンタってば、
そんな面白いトコだけおかあさんに似なくてもねぇ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

メタボ疑惑? 

なんだか最近ぽっちゃりしてません?
いえいえ、おかあさんの事じゃありませんよ。
おかあさんはいつも丸いですから今さら驚きません(笑)
ぽっちゃりしてきたのは我が家のお坊ちゃん。
ルーチョ君。
1歳2ヶ月。

なんか前よりもズシっと重くなったような気が・・・
そういや少しカラダ大きくなってない?
わき腹をさわってみると
あれあれ?
肋骨のゴツゴツ感が少なくなってる?
まだ肋骨の1本1本は指先にキチンと感じる事は出来るけど、
前よりはハッキリとしてないカンジ。
ヤバイよルーチョ君。
アナタ今はやりのメタボですか?

20071115172900.jpg

見たかんじ全然そんな風には見えないし
触った感じもまだ肥満の域には入ってないんだけど何か微妙に違う。
そういや最近おかあさん仕事が忙しくて午前中お留守番ばっかで、
お留守番の時におやつ沢山貰ってたもんな。
それとアレだな。
ルーチョも成長してごはんの量も以前ほどいらなくなってきたのかもしれないしな。
そう考えると納得。
うんうん、そうかもな。
いや、きっとそうだよ。

おかあさんルーチョ抱っこして体重はかります。
そんでルーチョ降ろしてはかります。
その差

2.7kg!

えーーーー!!
ルーチョこんなに体重あったっけー?
でも200gも増えてるのにカラダはまだぷにぷにしてない。
もしかしてまだジワジワと成長してた?
だとしたらこれが最後の成長だろうから、これからはそろそろごはんの量減らしてかないとイケナイ時期にさしかかってるのかもな。

そういや
以前ほど激しく長くギャウギャウ言いながら遊ばなくなったしな。
ちょっと前までは夜おとうさんが帰宅すると
2時間くらいは平気で遊び続けてたのに、
今じゃせいぜい1時間も遊んだら後はのんびりオモチャで一人遊びしてるもんな~。

それによく寝るし^^
夜11時ごろになると
ルーチョ目がちょろちょろになってる。

20071115172913.jpg

もう寝てる^^
特にミッキーの毛布だしてからは
いつもここで寝てるよな。

ん~
やっぱ成犬になるにつれだんだん落ち着きはじめたか?
しばらくはごはんの量と体重の管理をしっかりやって、
どのぐらいがベストなのか見極める作業が必要になるな。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

宇宙一なん? 

カエルマニアの我がルーチョ家。
信者?亡者?
もうほとんどそんな感じ。
カエルなら何でも欲しい(^_^;
我が家はカエルで溢れております。

そんな我が家もついに待望のカエルの着ぐるみを入手しましたよ。

20071114171627.jpg

・・・・
って、何でおとうさんこんな角度で写真撮ったんだ?
これじゃあ
カエルの着ぐるみじゃなくて
緑の怪獣じゃん。

ままま
それはこっち置いといて(笑)
実はね~、
このカエル服買ってすぐにルーチョに着せようとして・・・
めっちゃルーチョ暴れて。
うぅぅぅぎゃうぅぅぅ!
なんて唸るはカミカミするはで。
一度は諦めたんですけどね。

でもね、カエルマニアのルーチョ家としては
それじゃあ真のカエルマニアとは呼べないとばかりに意を決してルーチョにカエル服を着せましたよ。
そしたら意外や意外
すんなりと着てくれるじゃありませんか!
ラッキー♪

ルーチョ君
お初の着ぐるみの着ごこちはどうよ?

20071114171642.jpg

あっ
お気に召さない・・・
何ですかその不満げな顔は。
おとうさんもおかあさんもルーチョがカエルの着ぐるみ着るとこが見たくて見たくて買ったんだよ。
だからもっと嬉しそうな顔してよ。

20071114171653.jpg

うっわ~
めっちゃ文句タラタラ言ってますけど。
ホラッ
もっと楽しそうな顔して!

20071114171704.jpg

ヘコまないで下さい。

ルーチョく~ん
もうすっごい可愛いよー!
ルーチョ君サイコー^^
よっ!日本一!!

20071114171715.jpg

ほんとほんと。
おかあさんさっきからそう言ってんじゃん^^
ルーチョ君イイよー
めちゃ可愛いから!

20071114171726.jpg

思う思う!
思いますとも!!
ルーチョが日本一!
いやいや世界一!!^^
えーい
こうなりゃも1つおまけに宇宙一だっ!もってけドロボー(笑)
アンタが宇宙一犬やっ!
どやっ!
これで文句ないやろ^^

20071114171737.jpg

あ、復活した・・・
すんげー簡単に復活した。
しかもかなり勘違いしてるし・・・
もしもーし
ルーチョく~ん!

20071114171749.jpg


ダメだこりゃ(笑)~いかりや長介風に~

ルーチョ、バグってるわ(^_^;

このあと
カエル服を脱がすときに激しく抵抗されまして(^_^;
おとうさんとおかあさんを油断させといて
最後の最後にそれですか?

結論・・・
ルーチョに着ぐるみはムリ!とゆう事が判明しました(笑)
このカエル服はリメイクして
フード付きカエルシャツとして再利用する事に決定いたしました。
おかあさん、頼みましたよ!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

Revolution! 

毎月今ごろの時期はこれの時期。
そう、このお薬。

20071113155247.jpg

その名もレボリューション。
レボリューション=revolution(革命、大変革)
別にルーチョ君が革命起こす訳でもないですし、ましてやおとうさんやおかあさんが革命を起こす訳でもないですよ(笑)
これはノミ駆除・寄生予防、フィラリア予防のお薬なんです。
これだけでは何故か不安なので、一応フィラリアまで全て大丈夫とは書いてありますが、おとうさん心配性なのでフィラリアのお薬は別に飲ませてます。
ルーチョは超小型犬なので2.5kg未満のタイプをチョイス。

こんなちっちゃな容器に入って、効き目もギュッと詰まってます。

20071113155306.jpg

この薬
とにかくクサイです。
臭いがハンパないほどキツクて「うっ!」ってなります(^_^;
人間でこうなのだから嗅覚の鋭いワンコには一体どれほどクサイことか。
このお薬をつける時はルーチョに暴れて欲しくないのであるアイテムが必要になります。

それがコレ、
プレミアムおやつの豚ミミ

20071113155320.jpg

この時点でルーチョの目は豚ミミに釘付け^^
頭の中は豚ミミのみ(^_^)

まず、ルーチョに豚ミミを噛ませます。
もうこれでお薬つけたも同然!
ってエライあっさり言いますが、ルーチョに豚ミミは猫にマタタビと同じ(笑)

20071113155335.jpg

必死に噛んでます。
あぐあぐしてますね。
お薬をつける場所は他の薬と同じで
首の下、肩甲骨と肩甲骨の間

20071113155348.jpg

チョンチョン。
はい、終了~♪
ほんとにたったこれだけ。
とっても楽チン^^

20071113155403.jpg

薬の量もほんの少しなのでコートを伝って流れ落ちることもありません。
しかも速乾性。
あっ!っちゅー間に乾きます。
隣ではルーチョ王子のお付の者がウチワで扇いでますよ。

20071113155421.jpg

無事にレボリューションもつけ終わったし。
薬ぬったトコも乾いたし。
ルーチョ君はまだあぐあぐしてるし(^_^;

・・・・・

はいはい
も少し食べるんですね。

20071113155436.jpg

ぷっ
アンタめちゃ嬉しそうやね^^
そやな~、そうやろな~
めったに出てこない豚ミミだもんな。
よーく味わって食いな。

20071113155449.jpg

いりません。
おとうさんもおかあさんも豚ミミなんて食べませんから。
誰も取ったりしないからゆっくり食べなさいって(^_^;

20071113155502.jpg

あんたは毎日幸せやね。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

キレイにしよかっ! 

ルーチョ君9月にカットしてからボディはカットしてないんです。
顔は月イチで短~くキレイにして貰ってるんですけどボディは9月から伸ばし放題。
って事は当然

20071112142615.jpg

こうなる訳で・・・。
ボッサボサ。
ヨーキーなのにせっかくのコートがあっち向きこっち向きしてる。
なのでおとうさん毎晩せっせとルーチョ君のコートを綺麗にコーミングせなならんのです。

20071112142629.jpg

ルーチョがデンタル系オモチャで一人遊びしてる隙に、

20071112142647.jpg

そそそそっとコーミングです。

すると・・・・

20071112142700.jpg

やっぱり逃げた。
まぁいつもの事ですからおとうさんも簡単には諦めませんよ。
ルーチョを追いかけて四つん這いでトコトコついてきます(笑)

20071112142715.jpg

追いついてはコートをとかし

逃げられては、ついてゆき。

20071112142745.jpg

まずはパパパっと背中をきれいに。

20071112142759.jpg

続いて首のうしろ。
ここが大変。
今はまだ毛玉は出来てないけど、これから伸ばすとなると覚悟が必要です。
だからここは念入りに綺麗にしとかないと後でおとうさんが泣きをみる事になるんです(^_^;
だってコーミングするのおとうさんの仕事なんだから・・・。

20071112142812.jpg

逃げられても逃げられてもついてゆき
首から背中にかけてスススーっとクシを入れて引っ掛かりがないかチェックしながら

20071112142824.jpg

後ろ足。
ここもけっこう大変。
かなりな確立で毛玉になります。
なのでここも肝心な場所。
気合を入れてキレイキレイです。

ここまでの所要時間約15分。
ルーチョににイヤな顔されながらも頑張ったおとうさんの努力の結晶がコレ、

20071112142836.jpg

おとうさん良くやった!
我ながらエライと思うぞ(笑)

このキレイなルーチョ君
翌晩にはまた振り出しに戻って最初の写真へ・・・。
タコヤキたい焼きじゃないですが「毎日~毎日~」の唄が頭の中をグルグルと回ります(^_^;
そして
今晩もおとうさんはルーチョ君のコートをキレイにします(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

しつけ教室~実践編~ 

今回参加したしつけ教室はいつも行くペットショップ主催のしつけ教室でした。
なので、どちらかと言うとパピー向けかなって感じもあったんですがまずは参加してみようって事で参加してみることにしたんです。
講師の先生は、鳴海治先生
やさしい笑顔をした方です。

では、実践編ではどんなことをしたかと言うと。
オリエンテーションで説明した事を実際にやるだけ。
ところがコレがまた難しい!
なんせ頭数限定(今回は7頭の参加でまわりは4~7ヶ月の子犬ばかりでルーチョが1歳2ヶ月の最年長)で、しかも常に鳴海先生の目が光っている(^_^;
かなりな緊張感の中でのスタートでしたよ。

まずは参加したワンコと飼い主の気持ちをほぐす為に簡単なゲームを。
飼い主がカエルの被り物(←実はチョットだけ欲しいと思ったおとうさん)を被って反対側にいつ自分のワンコに声をかけて呼び寄せるとゆうもの。
これは参加者全員失格ー(笑)
ルーチョ~最初っからつまづいてるよ・・・。
坊ちゃんたらスタートして飼い主の元にも来ず、他のワンコのとこにも行かず、ダッシュで隣のオバサマのトコに尻尾ふりふりで走っていかれましたよ(^_^;
アンタってば・・・

ほど良く緊張感ももぐれたところで本日のお題へ。
パピー向けが基本ですから飼い主との信頼関係や服従訓練みたいなのに的を絞ってありました。
まずはそれぞれの飼い主が自分のワンコを抱えて仰向けに。
床に座り脚を前方に伸ばして太ももの上でワンコを仰向けにさせるアノ体勢ですね。
これはルーチョ君難なくクリア。
って当たり前か(^_^;
こんなとこで躓いてちゃしつけ教室以前の話ですもんね。
でもね、ホントは多少不安もあったんですよ。
だって家では出来ても外で仰向けにするのは初めてだったんだから。
でもルーチョ君がすんなり受け入れてくれてホッと一安心しましたよ(^_^;
この体勢のままワンコのカラダの色々な部分を触る練習です。
手足やパット、耳、口、目のまわり等々。
信頼関係の構築がメインの教室なので当然ですね。
ルーチョ君もなんとかこなしてたんですがここで問題発生。
爪切り・・・。
ルーチョ前足を触られるのが一番キライ。
今回も前足を触るときにロコツにイヤな顔してましたもん(^_^;
それでも何とかなってたんですけど、いざ爪切りの練習の時にとうとうルーチョ君が反撃に出ました。
実際に爪切りを持って爪切りの穴の中に爪を通すとゆう練習の時でした。
おとうさんが挑戦したときは大丈夫だったのですがおかあさんが挑戦しようとしたその時にルーチョ君軽くキレちゃったんですな。
「カルルルルル・・・」
とイヤがって唸っちゃったんです。
だからと言ってここでヤメる訳にはいきませんから最後までやりましたけど、これはちょっとショックでしたね。
途中でヤメると唸ればイヤな事から逃れられるんだよと教えてるようなものだからヤメずに最後までやり抜かないとイケナイですもんね。

ここまで練習してしばし鳴海先生の話が入ります。
その間中ワンコはずっと仰向けのままの状態。
おとうさんの太ももの上で仰向け状態のままのルーチョ君
最後には目を閉じて完全服従状態に突入。
こうなるとこっちのもの。
おとうさん両手を放してリラックスしながらゆっくり優しくルーチョの胸のあたりを撫でます。
やっとここまで来たかって感じ。
家では出来ることが外では何と難しいことか!

大体こんな感じの教室だったんですが、1つ為になるというか役に立つ練習もしてきたんですよ。
それも書いておきますね。

① まず飼い主が正座してその左横にリードをつけたままワンコを崩れフセの体勢で背中をガッと掴んで押さえて動けないようにして待機させます。
なぜ崩れフセなのかと言うと、犬は立ち上がるときに必ず後ろ足を揃えて立ち上がるんですね。
なので崩れフセだと動き出すまでに1回後ろ足を揃えなければ立ち上がれない、すなわち動作がワンテンポ遅くなる訳です。
ここがポイントです。
② そのままの体勢で背中を押さえている手をそっと離していきます。
ワンコがちょっとでも動いたらすかさずガッと背中を押さえつけます。
動かなかったら「イイ子だね」って言いながら頭から背中を優しく撫でます。
飼い主の左横でフセの体制で手を離していられる状態になることがこの練習のスタート位置です。
③ 顔をそっとワンコの方へ向けます。
動かなかったら褒めて撫でてあげます。
動いた場合は②に戻る。
④ 次は顔を少しワンコに近づける感じで少し大きめに顔を動かします。
ワンが動いたら②へ戻る。
⑤ 右足をちょこっと前へ動かす。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。
⑥ お尻を少しだけ浮かす。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。
⑦ お尻を半分ぐらいまで浮かす。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。
⑧ 立ち上がってキョーツケする。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。
ここまで来るまでに時間を十分かけて下さい。
そしてここまで来ると、ワンコの方から目線を合わせるようにこちらを向くようになっているハズです。
「これでイイの?」、「これでイイんだよね?」
って感じでお伺いをたてるようにしてくると思います。
⑨ ここまで来て初めて「待て」。
右足を一歩前へ出して動くそぶりをします。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。
⑩ 「待て」のままワンコの周りをグルリと一周歩きます。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。
⑪ 最後は大技、前方へジャンプして、元の位置まで戻る。
大丈夫なら褒めて撫でる、ワンが動いたら②へ戻る。

これはアイコンタクトの練習とワンコが飼い主に伺いをたてる練習の両方を一度に出来るすぐれものです。
これは参加した全部のワンコがクリアしてました。
この練習はパピーには有効なのですが、1歳2ヶ月のルーチョにはちょっと難しい練習なんですね。
何故かと言うと、ルーチョにはルーチョのルールでもって生活してきたからなんです。
今まで自分の好きなようにしてきたワンコにはちょっと厳しいものがあるんですね。
それでもルーチョは3回くらい②に戻ったら最後までちゃんと出来ました^^
たぶんどのワンコでも出来るかと思います。
ルーチョがちょっと時間がかかっただけです(^_^;
この練習をした後のルーチョは良い子でしたよー!
帰宅して晩ごはんをあげる時やサークルから出す時、今までならもう嬉しさからカラダ震わせてビチビチさせていっつもフライング気味になってたのが昨日は違いましたよ。
ピシッとお座りしてこちらを向いて「もうイイ?」って微動だにせずちゃんとお伺いたてれるようになってましたよ(~o~)
それに家の中で「フセ」・「待て」の状態でリビング中をグルリと一周してもちゃんとその場所で動かずに待てて、尚且つちゃんとこちらに目線を向けてましたもん♪
なのでこの練習は家でも続けていこうかなぁと思ってます。
これが上手く出来るようになるとドッグカフェに行っても側でお利口さんに待てるようになるんじゃないかと。

今回のしつけ教室が終わったところで主催のペットショップからこんなに沢山のお土産を頂きました。
ホントにありがとうございました^^

20071111141638.jpg

これだけお土産出してたら絶対赤字だろうなぁなんていらぬ心配してしまいましたよ(^_^;

最後に。
しつけ教室が終わり車に乗り込んだとたん、
ルーチョ君おとうさんの膝の上でシャーっとチッコ漏らしてしまいました(~_~;
ルーチョ君車に乗ったとたん緊張から解き放たれて気が抜けちゃったんだろうな^^
まぁ、仕方ないよな。
だって、おとうさんもおかあさんもヘロヘロのグッタリと疲れたくらいだもん。

20071111141651.jpg

帰宅して晩ごはん食べた後は、
おとうさんとルーチョ君は早々にソファで寄り添いながら爆睡してしまいましたよ(笑)
それにしても昨日はめちゃ疲れたぁ~!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

しつけ教室~まずは途中経過~ 

以前から予約していたしつけ教室に行ってきました。
しつけ教室は土曜の午前中の無料のオリエンテーションは必ず受けなくてはならず、有料の応用編(10頭限定)は土曜日の午後か日曜の午後のいずれかを選択する仕組みになっています。

まずは午前のオリエンテーションから。
無料ということもあってかなりの数のワンコが来てましたよ。
ざっと数えただけで30頭はいたと思います。
いや、もっといたかもしんないです。
みんなしつけに関心を持っているんだなと感心しました。

午前のオリエンテーションでは犬との信頼関係や基本的な犬の抱き方、マズルコントロールや仰向けにして手足を触るとか、或いは叱るより褒めると言った今時のしつけ方の基本中の基本の説明から入りました。
そうゆう説明をしながらオリエンテーションの後半では簡単なゲームをしたりして終始和やかに進んでいきました^^

20071109184046.jpg

ルーチョ君なにやら不安そうな顔してますが、実はおとうさんもおかあさんもちょっと不安なんだ(^_^;
でも、一緒にしつけ教室頑張ろうな!!

では、これから午後の部の応用編に行ってきます。
このしつけ教室の様子は明日アップする予定です。

では、行ってきます^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


手作りワンコ服にチャレンジ~試作品第2号~ 

おかあさん
またまたやってくれました。
昨日帰宅するとそそそっと出てくるワンコ服。
今回のはこんなの。

20071109160727.jpg

おかあさん自分のお気に入りTシャツのリメイクです。
これは同じのを2枚もっているので1枚をルーチョ用に。
でも実際には派手すぎて着てなかったりするんですがね^^
なので、躊躇なくリメイク実行です。

今回は、前回のおとうさんの意見を聞いて型紙から作り直したおかあさん。
上から見た感じかなりイイです。

20071109160743.jpg

んんん?
横から見るとなんだか微妙に変なカンジしません?
もしかして着丈少し長いのか?
それに胴周りが少ーしアバアバしてるような・・・。

20071109160802.jpg

角度を変えて見てみると

20071109160818.jpg

むむむ・・・
やっぱり少し変・・・
着丈長いよ。

それに首まわりと袖ぐりんとこが余裕ありすぎて生地がヨレてる。

がーん!

おとうさん全然見当違いのアドバイスしちゃったのか?
そうなのか?
ううう
おかあさん、ルーチョごめんよー。
おとうさんなんか勘違いしててヘンテコなアドバイスしたみたいやわ・・・。
ルーチョ君、黄色似合うからっておかあさん気合入れて作ったんだろうに、おとうさんのいらん一言で台無しにしてしまったよ。
このワンコ服
背中側とお腹側で似たような色の違う素材を使って作ったおかあさんの力作だったのに・・・。

ただ救いだったのは
このアバアバしたのがこれからの冬に着せるのに役立つことかな。
寒がりのルーチョだからこれから冬に向けて冬季限定で少しコートを伸ばそうかと思ってたから。
コートを伸ばすと服を着せたときにどうしても毛玉が出来ちゃうんですよね。
それがこのアバアバした服なら多少は緩和されんじゃないかと(^_^;

この試作品第2号
はんぶん成功、はんぶん失敗かな(^_^;
なので、昨日の晩はおとうさんとおかあさん二人で
「あーでもない、こーでもない」
言いながら新しい型紙を作りましたよ。
次のは試作品1号と2号の中間。
いいトコ取りを目指して作りました。
と・・・言っても実際に型紙を作ったのはおかあさんで、
おとうさんはただ言われるままに紙を押さえてただけなんですけどね、あはは(^_^;

ん~奥が深いぞワンコ服。

ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

模様替えしました、ソファだけ(笑) 

なんだか今さらなに言ってんの?って感じですが
遅すぎ感が否めないものの、数日前やっと我が家のリビングのソファも夏使用から冬使用に模様替えしましたよ。

と言っても、
ソファのカバーをふかふかしたのに替えて、ミッキーの毛布を出しただけなんですけどね(^_^;

20071108145743.jpg


20071108145758.jpg

ミッキー毛布でかっ!
ここは婦女子のお部屋ですか。
いつも思うのですが、
こんな中に中年のオッサンがワンコと戯れている図・・・
キモイかも・・・。
・・・自分でも思ってしまうわい。

オッサンには不釣合いなミッキー毛布も
我が家のプリチールーチョ君がたたずむとこれがまた絵になるじゃありませんか。

20071108145812.jpg

おいおい
イキナリまる出しか?
そんなに嬉しい?
ふかふかして気持ちいいんだな^^?

20071108145833.jpg

ぷっ^m^
オッサンくさい顔して喜んでるし
アンタめちゃめちゃ嬉しそうやね。
そんだけ喜んで貰えると模様替えした甲斐あるってもんやわ^^

20071108145847.jpg

おやおや
楽しそうに何やら始めましたか
で?、ここはこうして
次はどうするおつもりですか?

20071108145908.jpg

・・・って
だんだんグチャグチャになってきてるような気がするんですが・・・
ちょっと~
アンタ!
せっかくおかあさんが綺麗にしたのに何やってんの~?

20071108145922.jpg

はい?じゃなくて
おかあさんがせっかく綺麗に広げたのに何でグチャグチャにすんのさ!
ちょっと下に降りて説明しなさいよ。

20071108145935.jpg

てへっ じゃねーよ、ったく(笑)
おとうさん思わず笑っちまったじゃないか。
アンタには勝てんわホント(^_^;

結局ウチのお坊ちゃんは心ゆくまでミッキー毛布と戯れて満足したのか・・・

20071108145949.jpg

すやすやと眠っておられます
しかもおかあさんに毛布まで掛けてもらうとゆう至れり尽くせりです。
ぷぷぷ
寝てる顔は可愛いもんやわ
まさに天使やね^^
ちっちゃい天使♪

でもな、そこのちっちゃい天使さん
アンタの寝てるその場所な
おとうさんのいつもの場所なんすけど・・・。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

手作りワンコ服にチャレンジ~試作第1号~ 

「ただいまー」
おとうさん仕事が終わって帰宅します。
そそくさとおかあさんやって来まして
「なぁなぁ、ちょっとこれ見て」って。

見てみるとアナタ、ワンコ服じゃありませんか!
もう作ったん?
おかあさん仕事はやっ!!
ちょいと早すぎやしませんか?

20071107141050.jpg

だって昨日の夜blogに「挑戦しますー」って書いたその日に普通すぐ作りますかワンコ服。
おかあさん思い立ったら吉日です。
思い立たなかったら1週間でも2週間でも平気で放置プレイです。
今回はおかあさんヤル気満々で取り組みましたよ。
少しばかりヤル気が空回りしてる部分はありますがね(笑)

おかあさん初の手作りワンコ服
よーく見ると よーく見なくてもけっこう雑に作ってあります。
これは仕方ないです、なんせおかあさん初めてのワンコ服ですから。
生地の裏側なんかかなりデコボコしてます(^_^;
でもイイんです、どうせ見えませんから。
今回の試作服はおかあさんが着てない服のリメイクでした。
元の服についていたタグを外してリメイクした服の背中側に取り付けてあります。
なかなかそれらしくなってるじゃありませんか。

でも、問題はルーチョに着せてみないとです。
実際に着せてみておかしなトコがないか早速チェックです。
では、ルーチョ君にご登場願いましょうか!

20071107141104.jpg


20071107141125.jpg

実際に着せてみて分かったこと。
着丈が少し短かった?
ルーチョに服を着せようと前足を穴に通す時にちょっとだけ通しにくかった。
胴回りが少しキツめかな?
これらをおかあさんに告げると、
その場で手書きで型紙を修正してました。
はい、大変大雑把です^^
サラサラ~っと線を引いていきます。
そんな簡単でいいの?ってくらい気楽に線引きしてます。
おかあさんの頭の中には定規なんて言葉はありませんです。
「よっしゃ!」
「これでバッチリや!」
おかあさんなにやら言っております(^_^;

20071107141145.jpg

うん、似合ってる。
思ったより全然変じゃないよ^^
おかあさんが作ったとは思えないイイ出来だと思うわ(笑)

20071107141158.jpg

褒めるのはイイけどさ
その咥えてるおとうさんの靴下を返しなさい・・・。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

手作りワンコ服にチャレンジ~準備編~ 

とうとう
満を持してルーチョ家の影の首領(ドン)おかあさんが手作りワンコ服にチャレンジすることになりました。
んー
おかあさんチャレンジャーやね(笑笑笑)

おかあさんに言われるままにおとうさんワンコ服の本をネット注文しましたよ。
それがこの2冊

20071106161428.jpg

おとうさんもこれらの本をパラパラっと見てみましたが、
さっぱりチンプンカンプンですよ(^_^;
もうほとんど呪文か何かようです。
なぁんにも分かりません(笑)
ところがおかあさん
本を見ながら何やらムツカシイ顔しております。
時おりブツブツつぶやいてます。
おかあさんの言うにはですね、
バイアステープでは作るのに具合悪い?みたいな事をおっしゃってまして、ニット地のパイピングテープがどうとか。
ジグザグ縫いすれば大丈夫だから・・・etc
ハイハイ、おとうさんお手上げです。
おかあさんに全てお任せです(^_^;
ヨロシク頼みますね!

そんでもって昨日の晩
さらに追い討ちをかけるようにおかあさんのご講義が続きます。
ミシン用のニット糸と針、ニット素材のパイピングテープを買ってこられたようで。
せっかくの説明なんですけどおとうさんちぃとも分かりませんから。
首の丸いのがどうとか、袖がどうとか。
伸び縮みがどうとか何やらかんやら(笑)
もうイイです、だっておとうさん本当に分からないんだから。

取りあえず、おとうさんが理解できたのは
おかあさんの性格が大雑把なので自己流でテキトーに出来るだけ楽に作りたいんだということ。
ただそれだけ(爆)

ルーチョ君袖ありの服はイヤがるので袖なしのランニングタイプの服を作ることになりそうです。
おかあさんより
「初めてのワンコ服だから皆さん過度の期待はしないで下さい!」
とのメッセージを頂いておりますので(って誰に対してのメッセージですか^^)、その辺のところヨロシクお願いします(^_^;
もしかしたら永久にblogにアップ出来ない可能性だってある訳だからくれぐれも期待はしないで下さいね(笑)

ほらルーチョ君からも一言どうぞ

20071106161439.jpg

違うでしょ
激励しなさい、激励!
アンタの為に始めてのワンコ服を作ろうってんだから
応援くらいはしなさいよ~。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

またまたドッグラン~追いかけられた~ 

昨日に引き続いてドッグランのお話です

run6-8-1.jpg

そうだな
アレは悲しかったな。
おとうさんもおかあさんもビックリしたもん

run6-8-2.jpg

違う違う
襲われてないって!
そんな事言ったらみなさんが勘違いしちゃうだろ

説明しますとこうです

せっかくドッグランに来たのにビビリまくりのルーチョ君
走りたいけど他のワンコがわらわらと居て走れない。
降りるのもやっと・・・
ヒィヒィ言いながら降りてはみたものの

run6-4.jpg

全然楽しくなさそう
尻尾も下がったままだし
下に降ろしても走ろうとしないんで抱き上げても

run5-3.jpg

この時点でおとうさんもおかあさんも気づくべきだったんですが、せかっく来たんだからとしばらく様子をみることに。
すると半分くらいのワンコ達が帰っていったんです。
半分も帰れば意外とスカーっとして広々と感じます。

おっ
もしかしたらこれならイケるかもって思っちゃったんですね。
これが失敗の元。
ネット際の隅の方、他のワンコから離れたとこでおとうさんとおかあさんが10mくらいの距離をあけてそっとルーチョを降ろしたんです。
「ルーチョ~♪」
おとうさんとおかあさんの間を行ったり来たりしてちょこちょこと走るルーチョ。
ただ真っ直ぐに行ったり来たりするだけだけど、なんかルーチョも少しだけ楽しそうになってみえる。
どこか他に走っていっちゃう訳でもなくただおとうさんとおかあさんの間を往復するルーチョ。
端から見るとすんごい楽しそうになって見えた事でしょう。

そんな時に、おとうさんが油断したその時に事件は起こったんです

おとうさんの方からおかあさんの方へ走っていって、
今まさにおかあさんの足元に到着って時に
フイに1匹のワンコがおかあさんの死角からルーチョの方へ走っていったんですよ。
不意を就かれたルーチョは反射的に逃げた!
これがマズかった(T_T)
追われるルーチョ。。。
必死の形相で走り、おとうさんの方へ向かいます。
あと少し頑張れ。もう少しでおとうさんの腕にって所で今度はまた別のワンコがルーチョに走ってきたんです。
ルーチョ急激に方向転換して逃げます
2匹のワンコに追われるルーチョ君(T_T)
おとうさんもおかあさんも流石にアセリましたよ!
どうなったんだ?何が起こったんだ?って感じでした。

追われるルーチョは旋回しながらおかあさんの後ろを回って
ネット際の方へ。
「キャイィィーン」
ルーチョの悲痛な叫び声っ!!
周り中が氷ついた瞬間。
この時ばかりは本当におとうさんもおかあさんも生きた心地がしませんでしたよ。
瞬間的に「噛まれた?」って思ってしまった。
(実際には噛まれてなかったんです、単に怖くて叫び声を上げただけと判明しました)
でもその後もルーチョはネット際ぎりぎりまで走って行き、
とうとう前と左側がネットという一番隅っこに追いやられてしまいました。
状況的に絶対絶命のピンチに見える状況。
おとうさんもそう思ったし、これは危険だと思ったのでそろりそろりと間合いを詰めてルーチョとの距離を5mくらいにまで縮めたその時。
ルーチョが2匹のワンコの足元・あごの下あたりをすり抜けて走り抜けたんです!
元々ヨーキーって犬種はネズミ捕りをしていた犬で瞬間的な機敏な動きをする犬種だから出来たんだと思います。
2匹のワンコを振り切り一気に駆け抜けておとうさんの腕の中へダイブ!!

無事にルーチョを保護しました!
ルーチョをしっかりと抱きかかえすぐに立ち上げるおとうさん。
まずは怪我がないかをチェック。
どこにも怪我はないようだ。
ホッと一息、安堵する。
おとうさんもおかあさんも動揺してしまってたのに当のルーチョは意外にもそれほど震えてはおらずおとうさんの腕の中で暴れることもなく大人しくしていました。

ルーチョ
ゴメンな!
怖い思いさせてしまってホントにゴメンな!

今回の失敗の最大の原因は
おとうさんの認識の甘さにあったのではないかと。
ビビリのルーチョ君って分かっててランで離してしまったことに尽きると思います。
フレンドリーなワンコばかりではないんだという事を分かっていながら「大丈夫だろう」っていう甘い考えをしていたという事。
愛犬を守るためには、活発で遊び好きなワンコが居る場合は離しちゃダメなんですよね。
もうね、おとうさんもおかあさんも後悔してます。
自己嫌悪に陥りました。
今度からはドッグランで走らせる時は平日の貸切り状態になってる時だけしか走らせないでおこうって思いましたもん。
ルーチョはビビリで臆病だけど怖いからって他のワンコに威嚇するような事はせず逃げるだけしか出来ない子だから、逃げなくてもイイ状況になるようにしてあげたい。
思いっきり走れる環境になるように時間や曜日を考えて行動しようって思いました。

色々長々と書きましたが、
ルーチョは元気です^^
どこにも怪我はしてないし、その後ランエリアから出て一緒に散歩もしたんですが

run6-8.jpg

さっきの事件は?
ってくらい元気にご機嫌さんで歩いてましたよ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

またまたドッグラン~犬怖い~ 

昨日の休みにルーチョ連れてまたまたドッグランに行ってきましたよ。
今回は祝日の土曜日という事もあって他にもワンコがいるだろうなぁなんて思いながらの出発でした。

今回もまた前回と同じく一里野スキー場ドッグランにやって来ました。
前回はガラガラの貸しきり状態だったのに、
今回は着いてビックリ!ワンコがいるいる(笑)
ざっと整理すると

Mシュナ×4
ビーグル×3
Mダックス×3
チワワ×2
Mピンシャー×2
シーズー
ハスキー
ラブラドール
フレブル
コーギー
ペキニーズ(みたいな顔した子)
犬種は分からないけど白いふさふさしたコートの子

いるわいるわの大盛況。

着いてまず思ったのが、
犬見知ラーのルーチョ大丈夫かな?ってこと。
どうよ、ルーチョ君
感想は?

run5-2.jpg

当たり前やろ~
ドッグランなんやから(^_^;
そりゃワンコおるに決まっとるよ~

せっかくここまで来たんだから
ちょっとだけでも地面に降りて歩いたり走ったりしない?

run5-1.jpg

まあね、
そう言うと思ったけどさ(笑)
でもね、ルーチョ君
それじゃいつまでたってもそのビビリは直んないよ

っつーことで、
ルーチョ君を地面に降ろしてはみたものの・・・

run5-4.jpg

・・・(笑)
いや、
アンタも犬だし(^_^;
それによそのワンコが近づいたくらいでそんなビビらんでも。

run5-7.jpg

今、「ちっ」って聞こえたような
ルーチョ君なんか言いましたか?

run5-8.jpg

アンタ
おじいちゃんですか?
ドッグ走ランになってるよ(^_^;

run5-5.jpg

ぷぷぷぷぷ
ルーチョその顔~
いやアナタそれ驚きすぎだってば

run6-1.jpg

あのね・・・
ほかのワンコ来たくらいでいちいち驚きすぎ
もっとこう堂々としたらどう?

run6-7.jpg

・・・(苦笑)
ダメだわこりゃ
人間の子供みたいになって
立ち上がっておとうさんの脚にヒシとしがみついてるよ。

この日のルーチョ君
最初から最後までこんな調子で、ランにいる間じゅうそのほとんどをおとうさんの腕の中ですごしてました。

run6-5.jpg


run6-6.jpg

ってな感じ・・・・(笑)

おとうさん今まで勘違いしてたわ
ルーチョって実は心優しいビビリンやったんやな^^
今回のでよーく分かったよ。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

探しものは何ですか? 

探しものは何ですか~♪
見つけにくいものですか?
ん~、この唄がすらすら出てくると歳がバレるかも~(^_^;

ちょっとルーチョ君
あんた何してるん?
コラコラ、どこに顔突っ込んでんだよ。

20071102142946.jpg

これこれ、
おとうさんのパジャマのポケットに顔突っ込むんじゃありません!
だから~

こっちにはナイって。

20071102143005.jpg

おっ
ははぁ気づいたな(~o~)
そうだよー
反対側
アナタの探してたのはここにありんすよ。

ん?
ルーチョに取れるかな~?

20071102143020.jpg

そうだ
ガンバレッ!
ファイティン!!
もう少し^^

20071102143033.jpg

気合だ気合!
しかっり噛んで
気合で引っ張れー!!

20071102143045.jpg

良くやった。
エライぞルーチョ^^

なぁんてなちょっとした宝探しゲームなんかを仕掛けるおとうさんです^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


頭つかいますよ! 

はいはい、ルーチョ君~
いつもの頭のおやつの時間ですよー

GET1.jpg

見てますね~
じーっとコングとおやつを凝視してます^^
コングのこのちっちゃい穴におやつを1粒入れてルーチョにあげる。
するとおやつ欲しさに咥えたり転がしたりして必死になるんですな。

GET2.jpg

そりゃそうだ
そうそう簡単にとれたら知育オモチャにならんがな。
第一簡単にとれるようならおやつどんだけあっても足らないって。
おとうさんとおかあさん破産してしまうよ

ルーチョも少しは頭使いな。

・・・・・。

GET3.jpg

あんた
アホですか(笑)
そんなん呼ばれて出てくるおやつなんてないって(^_^;
「ハクション大魔王」じゃあるまいし呼んだって出てこんよ。


最初、
このコングの胴体部分のななめに入った溝におやつを1粒はめ込んであげてたんです。
そうすると、おやつの匂いがする。
おやつが見えている。
なのに取れない、食べれない^^
だから、ルーチョは必死になってペロペロしておやつを舐めて溶かして食べてたんだよな。
手離せない時とかゆっくりテレビ観たい時にこのコングにおやつを詰めてルーチョにあげるとイイ時間かせぎになったもんです。
でもその内ルーチョもいつまでたっても取れないおやつにイヤ気がさしたのか食べずにお座りしておやつ取り出してくれるのを待つようになってしまって・・・(^_^;

これじゃアカン!
そう思って横の穴に小さいおやつを1粒入れたところこれが大当たり!
またまた時間かせぎの小細工を発見^^
でもこれも最初の数回だけ。
何回も繰り返すうちにルーチョも学習したのかそれとも偶然発見したのか定かではないが・・・。
今では器用に

GET4.jpg

そうそう
いつの間にかこんな風に端っこを咥えて

GET5.jpg

投げる。
投げた衝撃で中のおやつが飛び出てくるというのを学習してしまった・・・。
これがまた上手に投げるんだ。
うまいこと端っこを咥えたと思ったら下から上に首を振って、
クリンてコングを縦回転させる。\(◎o◎)/おとうさん初めて見たときビックリしましたよ。
うまく縦回転するとコロンておやつが出てくる。
ルーチョはおやつをGET!

今では難なくこなすこの小技(^_^;

GET6.jpg

この自慢気な顔がまた悔しい。
なぜだか悔しい。
どうしょーもなく悔しい(笑)
一生懸命考えたトラップを見事にルーチョに攻略され続けるおとうさんとおかあさん(^_^;
この器用さと悪賢さを喜んでいいものかどうか微妙だな。

その一生懸命さをもっと他のことに発揮してくれると嬉しいんだけどな~。
なっ、ルーチョ君よ。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

おミカンですよ~ 

早いものでもう11月ですね。
だんだん寒くなってきてそろそろアレが出始めるころになりました。
アレ。
そうアレです、ミカンです。
ルーチョ君ミカンが大好き。
スイカやドライ納豆、梨、桃、リンゴなんかも好きだけど、
どうもミカンが一番好きみたい。
ルーチョの前でオレンジジュースなんか飲もうもんならルーチョ君そわそわして落ち着かなくなってそりゃあもう大変ですよ(^_^;

そんなミカン大好きルーチョ君のためにね、
おとうさんわざわざばあちゃん家まで行っておミカン貰って来てあげたんですよ。
ルーチョの喜ぶ顔が見たい!
それだけの理由でばあちゃん家に「ウチの坊ちゃんミカン食べたいって言ってるんだけど」って物乞いしに行ったんです(笑)

さぁさ
ルーチョ君~
ばあちゃんからおミカン貰ってきたよー!

20071101174624.jpg

「ミカン」って聞いただけでもうすんごい勢いで走ってきましたよ。

20071101174640.jpg

うんうん
そうだな、ちゃんとばあちゃんにお礼言わないとな。
でもな、貰ってきてあげたのはおとうさんだからな、忘れないでおくれよ。

この一房がいつものルーチョの食べていい分。

20071101174655.jpg

あんたねー
そんな事言うとホントにイヂワルすんだぞ^^
ほれほれ
おミカン欲しいんか?

20071101174752.jpg

ほーっほっほっほっ
そんなに欲しいか?
・・・
まだあげない(笑)
・・・

20071101174807.jpg

ダメダメ^^
もうちょっとガマンしなっ

・・・・・

ほら
もうイイよ
食べていいよー^^

20071101174824.jpg

あんた
いつもいつも美味しそうに食べるね~(笑)
おとうさん嬉しいわ~

じゃ、もう1つあげるから
いつもの
「ハウス!」
やっといで。

20071101174839.jpg

そうそう^^
ちゃんとベッドのとこまで行ってお座りするんだぞ。

20071101174853.jpg

んっ ええ子や

今だから言えるけど、
ルーチョ君ハウスが出来なくて出来なくて苦労したんだよな。
パピーのころしつけするのに、サークル幽閉作戦ばっかやってたからサークル(ハウス)嫌いになっちゃって(^_^;
それを直すのに、お留守番の時に多めにおやつあげたりとか、
サークル内にこっそりおやつを1粒置いたりしてサークルに入るとイイ事があるよーって教えて。
それが今では
「おいで」
って言うまでハウスから勝手に出ないまでになりましたよ。

もういいかな
ルーチョ
「おいで!」

20071101174904.jpg

「おいで」のあとは「お座り」で待つこと。
これも教えたからちゃんと出来てます(これはまだおやつアリの時限定ですがね(^_^;)

ここでも
おとうさんの「いいよ」があるまで食べれません
・・・

・・・・・

「いいよ!」

20071101174919.jpg

・・・・
ルーチョ
あんたオヤジくさっ(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

