 


今年も残すところ 

あと数時間ほどとなりましたね!

2006年10月19日に我が家にルーチョを迎えてから2度目のお正月を迎えようとしてます。
思えば今年1年もホントに色々ありました(^_^;
ルーチョに振り回され、さらに振り回され、ブンブン振り回され、とことん振り回された1年でした(笑)
でも、大人二人だけの生活にルーチョが加わったおかげで、
沢山の笑いと癒しをもたらしてくれました♪
我が家はルーチョを中心に回り、
ついでに世界もルーチョを中心に回されました(^_^;

ルーチョが1歳になろうとしていた頃
ついにおとうさん念願のblogデビューを果たしました!
ん~
考えてみるとこれも相当な大事件だったような気がします。
ワンコblogをされている方は大抵女性です。
なのにおとうさん一応男なのにblogデビューです。
ワンコblogで男が・・・珍しいですよね~(^_^;
自分でもそう思います(笑)
でも多分おとうさんの性分にはblogを書くってことが合っていたんだと思います^^
色んな方のblogを拝見し、
沢山のブロ友さんも出来ました♪
ノムノム・キッポヨ♪
みなさんには感謝・感謝の雨アラレ^^
心から感謝してます、カムサハムニダ~♪です。

では、家族一同。
心と声を合わせて

挨拶1-3

はい、皆さんには大変お世話になりましたね

挨拶1-5

そうです、そうです。
ヨロシクお願いします^^
どうか見捨てないで下さいね(笑)

挨拶1-4

ハイ、良くできました^^!

皆さま、良いお年を~♪



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ワワワワン! よく吠えますよ 

昨日は暮れも押し迫ってきてるとゆうのに
おとうさんの実家のばあちゃんと姪っ子4号が遊びに来ました。
夜 晩ごはんを食べて
さぁさこれからルーチョ君のごはんだよ~♪って時に
「ピンポ~ン♪」
・・・・・
ワンワンワン!!
ワワワン!ギャンギャン!!

もう鳴くは鳴くはの大騒ぎ。
ルーチョ君ピンポンで大鳴き小僧ですよ。
ばあちゃんと姪っ子4号が家の中に入ってきて
リビングに姿を見せるとルーチョの態度が一変!

耳ぺったんこで
超高速で尻尾ふりふりふりふりふりふりふり~♪
・・・・・・(笑)
何ですか。さっきと全然違うじゃないですか。
なにその喜びようは・・・・
おとうさんとおかあさんにはそんなに喜んでくれたことあんまりないような気が(^_^;
久しぶりに見るばあちゃんと姪っ子に大興奮のルーチョ君。
ばあちゃんと姪っ子の間を行ったり来たり
走ってはジャンプして
尻尾ふりふり♪
そんでペロペロ(^_^;
もうとっても落ち着きなくばあちゃんと姪っ子の間をウロウロウロウロ・・・

たいした用事でもなかったので
用がすめば当然ばあちゃんは帰ります。
立ち上がろうとするとルーチョが
「ワワワワン!ギャギャギャン!!」
って鳴きやがりましたよ!
要は、帰るな!って言ってるんです。
ばあちゃんたちが帰ると寂しくなるから帰るな、ここから出て行くな!と言ってるんですね。
最後には
「キャンキャン キュ~ン」
って甘えた悲痛な鳴き声に変わってましたよ(^_^;

・・・・・
ルーチョのこの鳴きクセと言うか吠えクセはどうしたものかと。

ワンワン1-3

吠えてます。
おかあさんが立ち上がって
リビングからちょっとキッチンへ行こうとするといつもこうなります。

ワンワン1-7

すんごい吠えます。
走り回って
ギャンスカギャンスカとにかく吠えます。
「行くなー!行くなー!!」
って吠えてるんでしょうね(^_^;

ワンワン1-8

ルーチョ君
おかあさんがリビングのドアからいつもいなくなるのを
経験から分かっているから。
だから、

キッチン側のドアを通った
   ↓
またおかあさんが居なくなる
   ↓
寂しい、悲しい
   ↓
吠えてやれ!

とまぁ、こうゆう構図になる訳です(^_^;

これに対して
おとうさんがキッチン側のドアを通っても

ワンワン2-1

なぜか吠えません(?_?)
「あっ、おとうさんタバコですか。そうですか」
って感じで実に冷静です(笑)
おとうさん、その違いがよく分からないんですけど(?_?)
なんでおかあさんの時は吠えて
おとうさんだと吠えないんだ?
まったく意味不明です。

今のルーチョの課題は
散歩の引っ張りクセとこの吠える事です。
散歩は少し進歩が見え初めて来たので期待してもよさそうな気がしますけど
この吠えるのに関しては一向に良くなる気配がないんですね。
外ではルーチョは一切吠えません。
でも家の中だと吠えちゃうんですよね~(^_^;

ホントどうしたもんでしょ・・・。



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

年末に模様替え 

今年も残りもうあとわずか
みなさん大掃除はお済ですか?
ルーチョ家はまだです・・・
で、昨日の夜大慌てでカーペットを新しい2008年バージョンに替えましたよ。
今使ってるラグ風味のカーペットは
ふかふかして手触りはイイんですけど
汚れが目立ちやすいのとラグ風味・・・風味なもんでどうしても毛が潰れてペッタンコになっちゃうんですよね。
そんな訳でおかあさんが昨日の昼間に

ホームセンターで 安い のを買ってきてくれました。

それがコレ

模様替え1-1

あっはっはっ
いかにもルーチョ家らしい色合いだわ(笑)
おとうさんコレ結構気に入ったかも^^

肝心の手触りは中々グッドでした。
さらさらしててホンワリと暖かいかんじ♪
ちょっとガラガラで大柄な絵柄で
少しばかり目障りな感じもするけど、それはいづれ慣れるから問題ないでしょ。テキトー(笑)

カーペットの入れ替えも無事終わって
ルーチョをサークルから開放すると
予想通りの反応が返ってきました。

模様替え1-3

新しいものが入ってくると必ずルーチョのチェックが入ります。
今までの自分のニオイが付いたカーペットがなくなったもんだから
入念なルーチョチェックのお時間の始まりです

模様替え1-4

ここはヨシですか
それは良かった♪
ルーチョ君のお許しが出ましたか(笑)
それからもウロウロしながら
あっちでクンクン、こっちでクンクン。
チェックは続き・・・

模様替え1-5

はいはい
そこはチェックしなくてもいいんでは^^?
それは何にも変わってないですよ。

模様替え1-2

ほう、
ほうほう。
そうゆう事言いますか。

アンタさ、さっきカーペットの入れ替えの時さ
やっちゃっただろ?
あれバラしてもいいんだな^^?

実は・・・・
このカーペット入れ替えの時にちょっとしたトラブルが発生。
古いカーペットを撤去して
新しいカーペットを入れる。
当然その時には掃除しないとイケナイ訳です。
掃除する時にはやはり当然掃除機が出現します。
そう、ワンコ(ルーチョ)の天敵掃除機が(笑)

ガーガー ゴーゴー
騒音を響かせて掃除機がリビング中を隈なく動き回ります。
ルーチョ君掃除機がコワイんですよね~
ぶるぶる震えております。
ぶるぶるガタガタ・・・
おとうさんが抱っこしてると少しは落ち着くようで
多少はマシになるものの・・・
それでもやっぱり振るえは止まらず・・・
ついには抱っこしてるおとうさんの左腕の上で

シャーーーーーっ!!

やりましたか・・・
コワさのあまりにチッコ漏らしてしまったようです(^_^;
ははは・・・
もう笑うしかないですよ・・・・(笑)
おとうさんのパジャマの左腕から
ツーンとルーチョのチッコ臭がする・・・・(T_T)
アンビリーバボーです。
予想外のさらに想定外の出来事でしたよ(^_^;

それにしても
まさか成犬になっても
ビビリチッコするとは思いもしませんでしたよ。
ルーチョ君の怖がりには参ってしまったおとうさんでした(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

今年最後の晴天 

今日はこっちは朝から雨模様
天気予報によると年末年始は天気崩れるみたいな事をおっしゃってます。
北陸の冬はぐずついた天気が延々と続くチョット鬱陶しいそんな冬です。
でも、昨日までの3日間は今月初めての晴天が続きました。
3日も晴れが続くなんてとっても珍しい、とってもラッキー♪

なのでこの晴れの間に久しぶりにルーチョ君つれて
お外へお散歩しに行ってきましたよ。

散歩2-8

ここは小高い丘を丸ごと公園にしてしまったとこ。
中には池にボート、テニスコートに、子供用の汽車ポッポもあります。
こんな感じで広々としてまして、おとうさんとルーチョ君だぁれも居ない公園をエッチラオッチラとお散歩です。
ぽかぽか陽気に誘われてルーチョ君ノリノリです(^_^;

散歩1-7

やっぱり芝食いますか。
ホントいつもいつもよく芝食うヤツだなぁ(^_^;

散歩2-2

おかあさんめがけて猛ダッシュ。
グイグイと引っ張ってますから。
これは中々直らないですねぇ(^_^;
散歩始めてすぐは嬉しくて興奮してしまうのか
どうしてもグイグイ引っ張ります。

散歩1-1

嬉しくって思わず走り出すルーチョ
でもとっても楽しそう♪
カラダが完全に浮くほどにジャンプしながら走ってますね^^

散歩1-2

この時はおとうさんの方をしっかりと見ながら
トテトテトテって感じのヨーキーらしい歩き方で歩いてますね。
ルーチョ君グッドです^^

散歩1-6

少しづつではあるけれども
横について歩けるときも出てきました。
最初はグイグイと引っ張って
真ん中あたりで引張りが少し軽くなっていって
最後の方ではけっこう横について歩けてました。
って言っても、ちゃんと歩けたのは最後の10分ほどだけで、
他はまだまだトッチラかったりしたりするんです。

散歩2-4

この写真なんかもルーチョほんとに楽しそうに歩いてますよね^^
全身で嬉しさを表してます。

散歩2-1


散歩2-6

最後は夕焼けに染まりながらまったり時間♪

少しづつ、ホントに少しづつではあるけれども
横について歩けるようになってきてます。
集中してきちんと横について歩けるのは時間にしてせいぜい1分か2分くらいでしょうか。
・・・まだまだですね(^_^;
でもイイんです!
少しづつでも進歩してるんだからそれでイイんです。
今はまだ出来なくても
こうやってちょっとづつでも練習していけば出来るようになるハズ。
その証拠に
上を向いてこちらに注目する時がたまにあるとゆう事。
今までは自分勝手に行きたいとこに行くって感じだったのが、
ごくたまにこちらをチラっと見上げたりするようになってきたんですよ^^
そして、引っ張るチカラ加減が以前よりも弱くなってる?って感じる時があるとゆう事。
引っ張りクセのある子はリードを短く持つと前足を浮かせながら飛ぶような格好で歩いたりします。
ルーチョもそうでした。今でもたまにそうなる時がありますが、
最近はそうゆう事も少なくなって常にリードを短く持てるようにもなって来たんですよ。
これは嬉しいです♪
ルーチョが近くにいるとルーチョの顔が見える。
ルーチョからもこちらの顔が見える。
すると褒めてもらえる。きちんと歩けてこっちを見上げれば褒めてもらえる。
「ついて」の状態に一歩近づいてくんですよね。

この日ではないですが、
おかあさんが一人でルーチョと散歩しに行った時
「ついて!」
ってコマンド入れたら、
ごく短い時間ではありますがビタっと横についてきちんと歩けたんだそうです!
こんな事は今までなかったです。
おかあさんスゴく喜んでました。
自分の声がちゃんとルーチョに届いたってほんとに嬉しそうに話してくれました^^
やれば出来る。
飼い主が諦めさえしなければ出来るかも?って思った瞬間でした^^
歩みは遅くとも少しづつ進歩してるルーチョ君を褒めてやりたい気分ですよ。
これからも
慌てず、焦らず、ルーチョと一緒に練習してこうとあらためて思ったおとうさんでした。


おまけ写真
今回のはまともです、「おま毛」ではありません(笑)

散歩1-9

逆光の中で見上げるルーチョ
このままカレンダーか年賀状に使いたくなるような出来栄えです。

散歩2-5

嬉しくてピョンピョン飛び跳ねるルーチョ
その横に出来た影がネコの影絵みたい。



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョびーむぅ♪ 

blog用に日々写真を撮っていくと
自然とどんどこ写真が溜まっていってPCの中がスゴイことになりませんか?
なりますよね?
この忙しい時期に何を思ったかおとうさん。
ちょこっと写真の整理なんぞをしてみようかと血迷ったあげく
こんなヘンテコは写真を引っ張りだしてみましたよ。

左目1-1


片方の目が変!
室内で写真を撮っているとよくある現象。
本来なら失敗写真。
でもよーく見ると面白い♪
なんかロボットみたい^^

ロボルーチョ(笑)

うわ~
なんかソレいやかも(^_^;
こんな暴れん坊がロボットになって
更にハイパーになったらもう手つけられんわ・・・(^_^;
ただでさえヤンチャ坊主がロボット・・・
オソロシイ。
まったくオソロシイ話や(笑)

で、
我が家のロボルーチョがリビングの中で暴れると
当然犠牲者が出るわけで・・・

こうなるハズ。たぶん(笑)


左目1-2


ぷっ。

十分ありえそう(^_^;
いや、絶対こうなると思う(笑)


真相はと言うと
うたた寝してるおかあさんに
「起きて」
ってルーチョがちょっかい出してる図なんですけどね^^

何の事はない
ルーチョ家のいつもの日常でしたってお話(^_^;

・・・・・
手抜きだって?
そうゆうツッコミはなしにして下さいね(^_^;
明日からちゃんとしますから。
ホントに。たぶん・・・。おそらく・・・・・・・


ランキングに参加しています。
↓この忙しい年末に乱心ぎみのおとうさんに「働けっ!」のポチお願いします(笑)


けっけっけっ、ケーキ♪ 

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
ルーチョ家は昨日ささやかながらクリスマスしましたよ。

とうとうと言うかついにと言うか
我が家もワンコケーキなるものを購入いたしまして・・・
人間もワンコも食べれるワンコケーキ。
昨日の午後に取りに行きまして
夜 晩ごはんがすんだあとにささやかながらケーキを食べました^^

ケーキ1-4

はいはいルーチョ君
そんな興奮しないでよ。
しかもアナタ歌詞間違えてますよ(^_^;

ケーキ1-5

ぷっ。
なにその顔^^
「硬いな」って・・・それハコですから、ハ・コ。
ケーキを入れるハコ。
肝心のケーキはこの中にちゃぁんとありますから
そんな慌てないでください。

では、そろそろお見せしましょうかね。
じゃじゃじゃじゃじゃーん

ケーキ1-7


ケーキ1-2


おおぉぉぉー!

なかなかイイんじゃない♪
見た目は普通のケーキと全く同じやね。

ちょっとちょっとルーチョ君
アンタ何やってんの!

ケーキ2-2


・・・

んで、フライングしたルーチョに舐められたのがココ(^_^;

ケーキ2-3

けっこう広くやられてます。
親思いのルーチョ君
味見毒見してくれたんだよな、モチロン(笑)

ケーキ2-5

これこれこれ!
そんな慌てんの。
がっつくのはヤメなさいって。
アンタは欠食児童かっっつーの。
まるでおとうさんとおかあさんがごはんあげてないみたいじゃないか(^_^;

ちなみに、
おとうさんとおかあさんのはコレ

ケーキ2-9

このケーキ
甘みはほとんど付いてなくてワンコにも優しいお味。
人間はついてくるジャムをつけて甘みをつけて食べるとゆうもの。
上のオレンジの飾りはニンジンペースト。
これもほんのりと自然の甘さが出てます。
中のスポンジはちょっとスカスカした感じかな。
甘みはモチロンなし。
ナルホド。
これならワンコも食べても大丈夫なワケだ^^
甘さ超控えめで自然の甘みだけ。
でもルーチョにはなかなか好評なようでして・・・

ケーキ3-1

早く食べさせろ!とウルサクて・・・(笑)
カラダびちんこさせながら
もうほとんどフライングか?ってくらいの勢いでしたよ(^_^;

ケーキ3-2

ゆっくり味わって食べろよ~
ん、ルーチョ。ケーキ美味しいか?

・・・・・

返事もなしか・・・

ケーキ3-4

だ~か~ら~
少しは落ちつきなさいってば。
それはルーチョのケーキだから誰も取ったりしないよ。

ケーキ3-6


・・・・・(笑)
ほとんどケモノ状態(^_^;

ルーチョお坊ちゃん
結局完食するまで一度も顔を上げることなく一気喰い!!!
そんなに上手かったんだな♪

ケーキ3-8


・・・ダメです!

おかわりはありませんよ。
ケーキなんて初めて食べるんだから
明日ウンPが下痢ルマンになったらどうすんの?
だからこのくらいでヤメておきな^^
次は来年のルーチョの誕生日にまたケーキ食おうな^^♪

ケーキ4-2


間違い(笑)

正しくは Merry X'mas ですよ!

初めてのワンコケーキ
ルーチョ君 ちゃんと食べてくれるかな?って心配したけど、
そんな心配は全く皆無でした。
ガッツリと食べてとっても満足気なお顔してましたよ♪


*************************************************************************
おまけ

ケーキ2-6

絶対に貰えると分かってニッコリ微笑みを浮かべるルーチョ君

ケーキ2-8

なかなかケーキ貰えないので
変顔して遊んでみたルーチョ君(笑)



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

本日仕事です 

世間では今日はクリスマスです。
でもルーチョ家は
おとうさんもおかあさんもお仕事。
どうにも世間の流れに乗り切れてないルーチョ家です。

Merry Xmas!(笑)

なので…
本日は以前に撮っておいた写真の中から使わなかったクリスマス風写真を並べてみましたよ。

サンタ2-3


サンタ2-4


サンタ2-5


サンタ2-6


サンタ2-7


んでですね、ルーチョ君。
おとうさんもおかあさんもそうゆう訳なんで
クリスマスケーキは明日とゆう事で(^_^;
そんでヨロシイかな^^?

サンタ2-1

いえ・・・あの・・・
ふっふっふっ・・・ですか。
そんな期待されもてチト困るんですけどね(笑)

まぁ、明日のお楽しみ♪って事で頼みますね。

それでは
世間の、クリスマスを謳歌しているみなさんに
ご挨拶して下さい。

サンタ2-2

はい
良く出来ました^^
ルーチョ君エライ!


ランキングに参加しています。
↓お利口さんにガマンしているルーチョ君にいい子だねのポチポチお願いします♪

ぽちメーカーしてみました 

今ちまたで流行っている「ぽちメーカー」
おとうさんも遅れぎみではありますがやってみましたよ。

まずはこのblogの主人公
ルーチョ君



・・・・
なんてシンプルな・・・

漢字二文字 「立」と「眠」 と「@」しかない。
これって眠るか起きてるかしかないってことなんか?
それとも立ったまま寝てるとか(^_^;
シンプルな文字とシンプルな色使い。
ルーチョはとってもシンプルな思考の持ち主なのな^^
これはもうおとうさんとおかあさんに似たんだろうな(^_^;


ちなみに、ルーチョをローマ字で表記してやってみると
Lucio



うっわ~
さらにシンプル(笑)
「回」と「S」 の二文字だけ。
しかも頭の中はカラッポですよ。カラッポ!
なぁんも考えてない証拠だわ。
カラダの中に 「回」 が1つ。
「回」って・・・・なに
「回る」 なのか はたまた 「回虫」なのか・・・

いくらルーチョでも回虫はおとうさんイヤだな(^_^;

尻尾に5匹も「回」が。
おまけに意味不明の「S」が1つ・・・
ルーチョ君ほんのチョビットだけ 「S」 なのか。そうなのか?
その尻尾が 「S」 なんだな(笑)

いずれにしろ
我が家のお坊ちゃんのルーチョ君は
とってもシンプルなおつむの持ち主だと言う事が判明いたしました(爆)

何かと気ぜわしい年末です。
こんな事して現実逃避してるおとうさんでした(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

高いトコ怖くないの? 

ルーチョ君
高いトコ好きなの?
いえいえ、正確に言うと高いトコ怖くないって言った方が正しいかな。

ウチの坊ちゃん高いトコどうやら怖くないみたいです。
昨日の獣医さんでの話とちょっとカブリますが、
昨日ルーチョは大人しく診察受けて、注射もしてとってもイイ子にしてたそうな。
でもそれは痛いことやイヤなことがあるって分かってるからぷるぷる震えて大人しくしていただけ。

以前獣医さんとこに行った時のこと
ルーチョ君人間が大好き。
獣医さんも看護婦さん?(スタッフの方?)も大好き♪
診察台の上に乗せられて・・・
「やっほ~♪」
って顔しながら尻尾ふりふりしてました(笑)
普通の子ならここで、暴れるか固まるかするとこなんだろうに、
ウチの坊ちゃんは違います。
ちょっと広めの診察台の上でトットコトットコと歩き回ります(^_^;
獣医さんとこに小走りで走っていって尻尾ふりふり。
看護婦さんとこにも走っていって尻尾ふりふり。
診察台の上であっちウロウロ、こっちウロウロ(^_^;
とにかく落ち着きなく動いてました。
普通犬って高いトコはニガテなんじゃないの?
おとうさんそう思ってたんだけどルーチョは違うんですね。
高くても全然ヘーキ!
おとうさんやおかあさんが居れば怖くないって思ってるらしくて・・・
全くもって危機管理のなってない犬なんですよ(^_^;
なので、診察台の上でもお構いなしに動く動く。
先生「オーットットッ!」
看護婦さんも「わわわわっ!」
ってなってしまって診察どころじゃありません。
終いにゃ
「ちょっと離れてて・・・飼い主さんが居ると落ち着きなくなるんで・・・・・・・」
って言われる始末ですよ(^^ゞ

なぁルーチョ君
そんなコトもあったよな?

うきゃ1-1



・・・・


う・・?


・・・・


うきゃ1-2

笑ってゴマカサナイの!

あっ、そう
そうゆう態度なわけ・・・
だったらもひとつバラしちゃうよ
イイの?
イイんやね?
じゃ、バラしちゃうもんね~♪

いつもの美容院での出来事です。
獣医さんトコでのことがあったので心配になってそれとなく
「ルーチョ台の上で動き回ったりしません?」
って美容院のお兄さんに聞いてみたところ・・・
返ってきた返事が
「ハイ、いつもトリミング台の上で元気に歩いてますよ~♪」
とニッコリ・・・・・・・
マジかよ・・・。
でも、やっぱりな!って気もするけど(^_^;
そこは固まって大人しくして動かなくなる場面じゃないのか?
なんでウチの坊ちゃんはこうなんだ?
するとまたまた美容院のお兄さん
「ルーチョちゃん歩いてるだけだからまだマシですよ~^^」
ですって・・・
さらに続けて
「たまに居るんですよ~、トリミング台から飛び降りちゃう子が。」
それ聞いたらがぜん不安になっちゃいます。
ルーチョならやりかねない!
ホントに飛び降りそうな気がする(-_-;
ヤバイヤバイ。


なぁルーチョ
こぉんな事あったよな^^
アンタの無鉄砲で怖いもの知らずは有名だもんな~

はて?1-3

はっ?

はて?1-4

ってオイ!
アンタはどっかの外国人か^^?
だいたいアンタ原産はイギリスでも生まれも育ちも日本じゃないか
日本語話せなくても分かってるクセして・・・

はて?1-6

拒否るなよ。

全く親の顔が見たいわっ!
って思ったらおとうさんとおかあさんが親だった(笑)



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

今年最後のおつとめ 

ルーチョ君今日は病院に行って年に1回のワクチンを打ってきましたよ。

混合ワクチン
色々と考えさせられる事がありますよね。
だってムリヤリからだの中に悪い菌を入れる訳ですから
犬のからだにとって負担になっているのは間違いないんですから・・・。

ただ・・・
ワクチンを打つのがリスクなら
打たないのもまたリスク。
なので考えた末、やはり打つ事にしようと!

おとうさんは仕事なのでおかあさんが病院に連れていってくれました。
いつもの獣医さん。
まずは診察台に。
ルーチョ君これから起こるであろう事が分かっているのか
ぷるぷると震えていたそうな(^_^;
獣医さんは好きだけど痛いのはイヤなんだってさ(笑)
ビビリのルーチョ君らしいわ。

診察台に乗せられたルーチョ
いつもなら走り回るのに今日はじっと大人しくしてたそうな。
オシッコも漏らさず(^_^;、
お尻に体温計を入れられてもじっとガマンして
注射のときも暴れず鳴かずお利口さんしてたそうですよ^^
去年の年末のワクチンの時は
お尻の体温計で「きゃうぅぅ~ん」ってなんとも情けない声で鳴いて、
注射の時には「そんな痛いか?」ってくらい大げさにキャイィィーンって悲鳴上げてたのにな(^_^;
今年は・・ルーチョも少しは成長したみたい。
おとうさんチョット嬉しかったりします^^

お坊ちゃん時々「ゼハゼハ」いいます。
まるで喘息か何かのように苦しそうに「ヒーヒー ゼハゼハ」。
どこか悪いトコでもあるのかと気になってたんです。
なのでこの機会に獣医さんに聞いてみました。

肺の音も心臓の音も異常は見当たらない。
喉に病気を持ってる子は喉を押すとケホケホ言うそうなんですけど、
ルーチョの喉を押してもケホケホ言わないのでこれも大丈夫。
良かった!
取りあえず一安心^^♪
今は麻酔なしでもレントゲンが撮れるので
それが頻繁に続くようならレントゲン撮りましょうとの事でした。
でも今は獣医さんの診断では問題なしなのでしばらくは様子見ですね。

ワクチンのついでに簡単に健康診断もして貰ったところ・・・。
ルーチョ君とっても歯がキレイだって褒められました(^_^)v
歳が若いってのもあるんだろうけど、
それを差し引いても
「これだけ歯のキレイな子はあんまり居ませんよ!」
って獣医さんに褒められてほくほく顔のおかあさんだったとさ(笑)
でも・・でも・・・別におとうさんとおかあさんがルーチョの歯磨きをキチンとしてたとかそんなんじゃないからエバれる筋合いじゃないんだけどね(^_^;

あんだけデンタルコットンを噛み噛みしてぶっ壊してるんだから
当然っちゃ当然のような気もするし(^_^;
毎週毎週
ルーチョが噛み壊したデンタルコットンの補充しにショップに買い物に行くおとうさんとおかあさん(笑)
ただ、
犬は歯が健康じゃないと長生き出来ないって言うし
シニア犬になって歯がボロボロで食べれなくなっても可哀相だしな。
そう思ったら多少の出費は仕方ないか!
それでルーチョが健康で居られるならそれでイイよ^^

ワクチン1-2

取りあえず
ルーチョは健康優良児でした♪
これで安心して年越し出来ますよ^^

ビバ!健康!!ですね^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

サンタで散歩 

昨日のおとうさんのお休みは
臨時開店の Lucio's CAFE で(安上がりで手抜きな)ランチをして(笑)、
午後からはいつものようにルーチョを連れてお出かけです。
場所はいつものようにいつものショップ。
( 「いつも」ばっか(^^ゞ )
ここでルーチョ用の無糖ヨーグルトを買いに行きます。

もうじきクリスマス。
どこもかしこもクリスマスムード一色
色とりどりのクリスマスツリーに電飾
きらびやかで華やかな雰囲気です。

ならばこちらも負けじとルーチョのみクリスマスルックで(笑)
ほほほー♪
ルーチョ君似合ってるよ~♪
可愛い可愛い^^
まるで女の子みたい^^

サンタ1-1


・・・・

可愛いから。 それだけ(笑)
こうゆうの着せて歩くと・・・
ワンコの可愛らしさと対照的に普段着の飼い主ばっかり浮いてくるんですよね。
道行く人の視線が痛いです。
かなり目立ってました。
ゴージャスなワンコに地味ぃ~な普通のオッサンのコンビネーション!

サンタ1-3

アンタそればっかりやな(^_^;
はいはい
それじゃさっさと中に入るとしますか。

中に入ると
平日にもかかわらずそこそこ人で賑わってますね。
奥のカフェにも数人の方がお茶してます。

ルーチョ君が一番好きなお姉さんはお休みだったみたいで姿はナシでした。
ルーチョ残念やな。
その代わりいつもより沢山歩いてストレス解消でもしようや。

テケテケテケ。
トテトテトテ・・・店内をぶらぶらしながら散策です。
奥のカフェのところで
キャバリエの子が白黒のロングコートのチワワンにガウられて逃げてるのを発見。
かなり強烈にガウガウいってるチワワンの子
・・・・
あのチワワン・・・
先週ウチの坊ちゃんにもガウってたチワワンだ・・・。
間違いないわ、見覚えあるもん。
あの時もかなり強烈にガウってルーチョを追いかけてたな(^_^;
ルーチョ君ビビってたもんな。

ま、そこはそれ。ルーチョパパは
「君子危うきに近寄らず」の精神を発揮しましてスタコラ退散です。
ルーチョ君がニガテなガウガウ犬が居るので今回はカフェでお茶はナシです。
でもキャバの子とは取りあえずおそるおそるながらもちゃんと挨拶出来てたのでヨシとしましょうか。
相手のキャバの子は大人しくて、ちょっと犬見知ラーなのか
ルーチョでも挨拶出来るほどにゆったりした子でした。
突進型やガウガウ型のワンでなければこうしてなんとか挨拶くらいは出来るようになりましたよ。
ホントにもうエライ進歩ですよ。
最初はワンコを見ればおとうさんやおかあさんの脚の間に入ってぷるぷるしてたもんな(^_^;
それが今では尻尾下がって腰は引けてるけど何とか挨拶が出来る程度にまでは良くなった?んだからたいしたもんですよ。

今回は店内であまりゆっくり出来なかったとゆうのもあったので、
外に出て、ここのショッピングセンターの外の屋根つきのモールの下をテクテクとお散歩です。
ここは屋根があるので雨降りの日でも濡れずに歩かせることが出来るのがイイんですよ♪
なのでモールの通りのとこを
ルーチョを連れて1往復・・・2往復・・・3往復・・・(笑)
端から端までずずずい~っと歩きまくりましたよ^^

サンタ1-6

外で歩くとルーチョ君とってもご機嫌さんでスタコラと歩いてましたよ^^
歩いて歩いて満足したのか穏やかな顔してます^^

やっぱり
ワンコには散歩が良く似合う。 当たり前だけど(^_^;
こっちは今月に入ってから
まともに晴れた日が1日もないからな~。
ルーチョ満足できるほどの散歩させてあげられないんだよな。

だから、おとうさんの次の休みの日もまたここに来ような!
そんで沢山一緒に歩こうな^^


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


Lucio's CAFE へようこそ♪ 

かふぇ2-2

あ~
はいはい
のっけからイキナリそのまんまですかルーチョ君
今日はおとうさんお休みなので
ルーチョ君の命により
急遽、Lucio's CAFE を回転開店することになりました。

「ようこそ」って事はルーチョ君が看板犬のつもりなんですね(笑)
ってことは当然、
看板犬であるアナタのお仕事はお客様のおもてなしでもして下さるんでしょうね。

・・・・・

かふぇ2-4


・・・はい?

アナタ今 何とおっしゃいました?
・・・「現場監督」
つまり口は出すけど手は出さないよ。そうおっしゃるんですね(^_^;

はぁ、まぁイイです別に(笑)
ルーチョ君はちょっと置いといて^^
せっかくの休日なんだから
今日は久しぶりにおとうさんがお昼ごはん作りますよ。
おかあさんが仕事から戻って来たら料理開始です。


で、とりあえず
こんな感じなものを作ってみました。

かふぇ1-1


では、現場監督のルーチョ君に順に説明でもして貰おうかしらね!

まずはどれからいきます?

はい?
やっぱサラダからだって?
そうです、そうですね。
じゃ、サラダの説明をして頂きましょうか^^
では、ヨロシクお願いします。

かふぇ2-1

あのね・・・
他に何か言いようってものはないん?
例えば、
貝割れ大根に缶のホワイトアスパラを足して、ロースハムを細切りにしてただ乗っけただけとか・・
あ・・・
ルーチョ正解。やっぱおとうさんの手抜きただのサラダやわ(^_^;

つ・つ・次はどれいきます?
トーストいく?
このトーストはそんじょそこらのトーストとは訳が違う!
まず、チーズが乗ったピザトーストですよ。 しかも普通にスーパーに売ってるやつ(笑)

しかもしかもトースターに入れたのはおかあさんです。
なので、これはおかあさん作です。
さっ、ルーチョ君
どんな説明をしてくれるのかな?

かふぇ2-3

(^_^;
確かにちょっとコゲてたな。
ででででも、美味しかったんだよ。
ちゃんとピザトーストの味したんだからな(笑)

最後はいよいよメインディッシュですよ。
これはおとうさんが唯一得意としている料理
「ふわとろオムレツ」です。

ではルーチョ君
みなさんにご説明願いますか。

かふぇ2-5

そう、
お歳暮の頂き物の骨付きウィンナー。
・・・・
もういい。
ルーチョに説明頼んだおとうさんがバカだったよ(笑)

そんな事ばっかり言う子はハウスで大人しくしてなさい。
その間におとうさんとおかあさんはお昼ごはんにしますから。

ん。
やっぱ自分で作ったごはんは美味い。
サイコー♪
自分が言わなきゃ誰が言う(^_^;

でもこんなオムレツでもおかあさんは美味しいって言って食べてくれるのでチョット嬉しいですけどね^^

人間のごはんがすんでルーチョの番。
さささ。
お待たせ。
ルーチョ君もごはんにしような。

かふぇ1-5

ルーチョはいつものごはん(笑)
おとうさんとおかあさんが美味しいもの食べてても
やっぱりルーチョはいつもの。
どうや?
いつものごはんだけど美味しいか^^?

かふぇ1-9

なんで歯ムキ出しで「おかわり」なんだ。
素直じゃないな~ルーチョは(笑)
なんか他に言うことないんか?

かふぇ1-8


・・・・
絶対誰も来ないと思うぞ(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


取るか取られるか 

今年も残すところあと2週間となりましたね
みなさん何かとお忙しくお過ごしかと思います。
やれクリスマスだ、やれ正月だと
物入りでお銭ぇ銭ぇは羽が生えたように飛んでくし・・・(^_^;

大掃除しました?
ウチはまだですよ・・・・・キッパリ(笑)
今年こそちゃんと大掃除しようなぁなんておかあさんと話はしてるんですがねぇ
これがなかなか・・・(^_^;

で、出来るとこからコツコツと(笑)しようかと思い
まずは坊ちゃん(ルーチョ)のオモチャからお片付けです。
そんなんすぐ出来るだろって?
はいそうです。
すぐ出来ます。
でも普段してませんから。
今日こそはと意気込んで
床に散らばってる坊ちゃんのオモチャを片付けます。

コングにガジー、デンタルコットン
バラバラとあちこちに散らばってます(^_^;
よく言われている事に、オモチャは出しっぱなしにしない!
これはしつけ上よくないと。
でもルーチョ君
オモチャでは良く遊びますが執着心はあまりないようです。
遊んでくれないと分かるとオモチャも「ポイっとなっ!」とそこらに置い自分はスタコラとリビングを徘徊。

ささ、
ルーチョ君掃除のジャマジャマ。
アンタのオモチャがあちこちに散らばってんだからさ。
おとうさんとおかあさんが今から片付けますからね。

まずはデンタルコットン
ルーチョ君アナタ何か勘違いしてませんか?
おとうさん遊んでるんじゃないんですよ。
ルーチョ
「うーうー」だか「かるるるる♪」とか唸ってます。
耳は寝てるし、尻尾もふりっふりっとしたりしてます。
とっても楽しそう。
この取るか取られるかの遊びが大好き。
引っ張りっこしたいけど取られるのはイヤ。
取られたくないけど取るマネはして欲しいみたいな(^_^;
複雑なオカマ心です(笑)
取られたくなきゃ遠くに行きゃあイイものを
オモチャを咥えてまた戻ってくるんですよね。
そんでまた「ぐるるる♪」と(^_^;

ここからは動画でお送りします。
しかも豪華2本立て
昔の映画並みですよ・・・昔は映画と言えば必ず同時上映ってあったのに今は・・・

ルーチョ君の唸りっぷりをとくとご覧下さい。
これ見た後は今までのルーチョ君のイメージなんかどっか飛んでっちゃいますよ!
では、どうぞ。





結局ルーチョの遊びにつき合わされてるおとうさんとおかあさん(^_^;
でも ま、ルーチョ楽しそうだしイイか。

また今日もお片付け出来なかったルーチョ家でした(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おとうさんどこ? 

今日の日曜日いかがお過ごしでしたか?
みなさん楽しい休日になったことでしょう。

我が家はと言いますと
おかあさんお休み
ルーチョ君お休み・・いつもか。
おとうさんお仕事、オー マイ ガーッ!
せっかくの日曜日なのにおとうさんいつものように出勤でしたよ。

朝 いつものように起きるルーチョ一家
いつもならおとうさんが先に家を出て、それからおかあさんが仕事に向かうのですが・・
今日はちょっといつもと様子が違います。
なぜならおかあさんは婦人会の掃除当番の日です。
だからおかあさんが掃除当番のためにいつもと違い先に家を出ます。
ここがいつもとちょっと違う。
でもルーチョには大きな違い。

ルーチョの頭の中ではこうなります

おかあさんが仕事(ホントは掃除当番)に行く
    ↓
おとうさんが家に居る
    ↓
おかあさんが帰ってくる
    ↓
おとうさんもおかあさんも居る
    ↓
今日はお休みの日なんだ
    ↓
嬉しい♪・楽しい♪

と、勝手にこう解釈してるんですな(^_^;

ところが、
おとうさんはやっぱり仕事しなくちゃならんので仕事に行きます。
ルーチョにはそれが理解できない。
今おとうさんが居たのに、どっか行って居なくなったと・・・。
おとうさんどこ行ったんやー!って探すんですよ。
リビングの中をウロウロウロウロ
あっち行ってみたり
こっちに来てみたりと・・・。
玄関側の扉の方をジっと見つめたり
はたまたキッチン側の扉を見つめてみたりとか。
「きゅぅきゅぅ・・」
「ふぅん・・ふぅん」
って甘えたような寂しいような鼻にかかった声で小さく鳴いてるんだそうです。
おとうさんが仕事に行ってからもずっとそんな調子だったみたいです。
どうだろ、約1時間半くらいそうやって
あっち行ったりこっち行ったりしながら鳴いていたそうです。
おとうさんが帰ってっくるのを、
ひょこっと顔を見せるのを今か今かと待っていたみたい・・・。

ルーチョ君
それはエライ勘違いですよ(^_^;

ここからはその時の様子をおかあさんが撮ってくれてた写真でお見せしますね。

1216-1.jpg


1216-2.jpg


1216-3.jpg


1216-4.jpg


1216-5.jpg


1216-6.jpg


1216-9.jpg


1216-10.jpg

こんな調子で1時間半くらい
ず~っとあっちウロウロ
こっちウロウロとリビング中を徘徊してたそうです。
おかあさんが居るのに完全無視で
ウロウロウロウロしてたんだそうです。
さすがのおかあさんも苦笑いしてました(^_^;

しまいにゃルーチョ君
おかあさんにこう聞いてきたそうですよ

1216-7.jpg


1216-8.jpg

違います、違います!
死んでませんよ!
おとうさんまだ生きてますよ(^_^;
アンタなんてこと言うんだ?
おとうさんが居なくなったら大変だよ
アンタみたいな甲斐性ナシは生きてけないんだぞ(笑)
まったく坊ちゃんたら・・・(笑)

でもね
おかあさんの話聞いたとき
おとうさん密かに嬉しかったりしたんですよ。
だっておとうさんが居なくなったと思って探しまわって
「きゅぅきゅぅ、ふんふぅん」
って鼻声で鳴いてたって♪
親バカ冥利につきるってモンですよ^^
ルーチョ君あんた可愛いな、ホント^^
やっぱルーチョが日本一、いやいや世界一やわ♪


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ウナギ犬? 

予約を入れておいたいつもの美容院。
おかあさんがルーチョを連れていってくれましたよ。

今回の要望は、
全体に揃える程度にほんのチョットだけ切ってもらうだけに。
せっかく伸びてきたコートだし、短くして寒がるとそれも何だかなぁと。
ルーチョ君いつもの美容院のお兄さんお姉さんに愛想振りまいてたそうな。

うなぎ犬1-5

仕上りはいつもと同じようにキレイでふわふわサラサラです♪
ほのかに香るシャンプーのいい匂い。
全体を揃えるだけにしておいたので雰囲気は今までとかわり映えしませんが
全体のツヤツヤ感が全然違います。
さすがプロの技!
歩くたびにコートがふわふわ揺れてまるでいいトコのヨーキーみたいじゃないか。
なんだかウチの子じゃないみたいにキレイになっちゃって。

今回はこの尻尾にも注目ですよ。

うなぎ犬1-4

ここ何ヶ月間かずっと尻尾を切らないでってお願いしてあったんですよ。
なんでかって言うと、
ルーチョが尻尾をふりふりした時に尻尾の毛がふぁさふぁさして可愛いから!
・・・親バカですいません(笑)
なので今やっと「ふぁさ」感が出てきたんですよ^^
これで、このふぁさふぁさした尻尾でふりふりしながらお出迎え♪
うわ~
これは堪らんです♪
おとうさんこうゆうのに弱いんです(^_^;
    ・
    ・
    ・
ムサイおっさんの戯言はこれくらいにして(笑)
肝心の美容院の話に戻しますね。

で、お迎えの時間にいつも通り迎えに行ったおかあさん。
おかあさんの顔みて嬉しくてルーチョ大興奮。
お店のお兄さんがルーチョを抱いて連れてこようとして・・・
ルーチョ君暴れる暴れる(^_^;
お兄さんの腕の中でうにょうにょにのびのびになってカラダくねらせてジタバタしてます。
想像してみて下さい
素手でウナギを捕まえようとすると・・・
そう!まさにその状態です(笑)
うにょにょにょ~っとウナギの如くくねくねしながら上へ上へと脱出を試みようとするルーチョ(^_^;
お客さんのワンコを落としたら大変とばかりに慌てふためいて
手をわやわやわやっとあたふたさせてルーチョを捕まえようと上に手を伸ばすお兄さん(^_^;
この緊迫した様子を見ていたおかあさん
ルーチョ・・・ウナギみたい。
冷静すぎるぞ、おかあさん(笑)
そこは慌てる場面だと思いますが・・・

なんとか無事にルーチョを捕獲して
事無きをえた訳ですが、
この様子をおかあさんは
帰宅して晩ごはんを食べているおとうさんにとっても楽しそうに話してくださいましたよ。

その後
おかあさんとルーチョは仲良く遊んでました

うなぎ犬1-1

なんか二人でイチャコラしてますな。
今日はおとうさんお呼びでないみたい。

そんなおとうさんの気持ちを察してくれたのか
ルーチョ君が慰めに来てくれたその顔が
誰かに似てる。
誰だっけ?
しばし考える・・・
あっ、あの人だ、あの人。

「水戸黄門さん」

うなぎ犬1-8

あごの下のくりんてした毛が水戸黄門のヒゲみたい^^

おとうさん、ぷぷって笑ってしまいましたよ。
癒されます
ルーチョにはいつも癒されてます♪

ルーチョ ありがとー(~o~)!!!



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョ君、お手♪ 

犬をしつけていくのに
犬の『服従5項目』というのがあります。
具体的に言いますと

① お座り
② 伏せ
③ おいで
④ 待て
⑤ つけ

と、この5つがそう。

ルーチョ君はどのくらい出来るか見てみると

① お座り   外でも出来るのでほぼ完璧
② 伏せ    これもかなり大丈夫、外では不安もあるけど家の中ではほぼ完璧
③ おいで   不安だらけ。気まぐれで来たり来なかったり・・・
④ 待て    意外にもこれはかなり出来ます。なぜ出来るのかは不明(^_^;
⑤ つけ    ほとんど壊滅状態(爆) ひっぱり癖も直ってないので「つけ」なんてまだまだ先の事。

こうして冷静に見てみると
ルーチョ君 不安だらけやな。
これだけの事が出来れば愛犬の安全も確保しやすくなるので安心だし、
なにより一緒に外出が楽しくなること間違いなしです。
もちろん、吠え癖や噛み癖がないことが絶対条件であることは言うまでもないですが、
取り合えず噛み癖がなくて外で吠えたりしなければ案外楽に犬連れ外出って出来るのではないかとおとうさんは思っています。


さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
服従5項目の中に『お手』がありません。
そう、『お手』は服従項目には当てはまらない
『芸』の1つなんだそうです。
順番的には①と②の間くらいでしょうか。

よくいろいろな方のblogで可愛くちょこんと『お手』してますよね。
見てて微笑ましい光景ですし、とっても可愛いもんです^^
中には高速で『お手』と『おかわり』を交互にする子すらいます(笑)

・・・・
いつもいいなぁと思います。

・・・・・

実はですね、ルーチョ君『お手』が出来ないんです(^_^;

ちょうだい1-1

いや、つい・・・

ちょうだい1-2

えー
だってもう喋っちまったモンはしょうがないだろ
ホントに『お手』出来ないんだからさ。
アンタも男の子だろ?
しっかりと現実を受け止めないとな(笑)

ちょうだい1-3

現実に耐え切れず
逆ギレですか。
往生際の悪いヤツ(ワンコ)だな(^_^;
バレたもんはしょうがないって!
別に誰も笑ったりしないから大丈夫だって。

ちょうだい1-4

あ・・・
いや
そんな凹まなくても・・・

わ 分かったってば
それじゃ今度ルーチョ君の出来る芸を皆さんに見て頂けるようセッティングしますから!
それならイイだろ?
実はルーチョも出来る子なんだってトコを見てもらうチャンスだからな。
精一杯キバって撮影協力頼みますよ^^


ランキングに参加しています。
↓凹みぎみのルーチョ君にドンマイのポチお願いします(笑)


リードは心を繋ぐもの 

昨日のおとうさんの休みは雨でお散歩できず。
しかもおとうさん午前中は年賀状の宛名印刷でルーチョと遊ぶヒマもなし。
こりゃあんまりだぁ
っつーことで午後からいつものショップ&カフェに行ってきましたよ。

いつものショップについてルーチョ君るんるんです。
トットコトットコと我先にと歩きだそうとします(^_^;
一通りぐる~っと歩いてワンコ服を見たり
壊されたオモチャの補充したりしながらルーチョをリードで繋いで歩き回ります。

今までならグイグイ引っ張って引っ張って大変なのに
昨日はちょっと様子が違って
いつもほどグイグイ引っ張るとゆうことがありませんでした。
家の中では横について歩く練習はしてるので、ちゃんと歩けるんです。
でも今までは外に出ると全く出来なかったのがこの日はお店の中である程度の引っ張りだけで、ワリと上手く歩けたんじゃないかと思います。
おとうさんチョット感激♪
なんか少しだけ進歩したのかな?なんて思ったら嬉しくなります^^
このお店はいつも来てるとこなので我が家のように安心出来るからなのかな?なんて思ったんですけど、違うかな?
どうなんだろ?
でも、まっ。理由はどうあれ上手く歩けたんだからオッケーです^^

ぐるぐると歩いてちょっと疲れたし、
喉も渇いてきてたのでカフェで一休み。

おとうさんベンチに腰掛て
ささ、ルーチョ君おすわりしなさい

12-12-3

そこはおとうさんのスニーカーなんですけど・・・。
はいはい、どいてどいて。
何を思ってそんなとこ座るんだよ、まったく(^_^;

他にお客さんも居なかったしたまにはカウンター席でもと思い
今回はカウンター席についてさっそく飲み物の注文です。
おとうさんはいつもとおんなじアイスコーヒー。
おかあさんはバナナセーキ。
飲み物が運ばれてきて、やっと一息♪
ルーチョ君
おかあさんのジュースが気になって仕方ないご様子(^_^;

12-12-4

もちろん美味しいに決まってるだろ。
でもダメ。
ルーチョ君にはあげませんよ。
そこで大人しくしてなさいな^^

ルーチョ君を地面から生えてるフックに繋いで
おとうさんとおかあさんはカフェのおねえさんと談笑です。

こないだドッグランで追いかけられて「キャイーン!」言わされたんですよーとか。

12-12-5

なぁにルーチョ君
そんなにカフェのお姉さんが気になるんか^^?
でも、おとうさんもおかあさんも話中だからジャマしないで下さいね。

カフェのお姉さんと話ししてたら、
「ルーチョ君いつもお利口さんなのにしつけ教室参加してましたよね?」
「あれ何でかなぁって思ってたんですよ。」
とか言われまして。
・・・
ルーチョ全然大人しくないですよ・・・
それは勘違いです。
家ではそりゃもう暴れん坊のヤンチャ坊主で、トンデモ内弁慶なんだから(^_^;
とちょうどそんな話をしてるときに
コーギーを2匹連れた方が通りかかりました。
ルーチョ君最初は腰が引け気味でおとうさんの脚の間に入って隠れてたクセに、
コーギーが遠ざかっててくのを見て急に「ワンッ!」って鳴きやがんの。
おとうさん心の中で「やりやがった」って・・・(^_^;

ルーチョみたいな気弱な犬は普段はビビって大人しいけど、
飼い主が側に居て守ってもらえるとゆう状況のとき
コワイ対象(今回はコーギー)が遠ざかってくのを確認できたら
「ワンッ!」ってなりやすいんだとか。
おとうさんを背中にしょって控えめに「ワンッ!」。
小さい、器が小さいぞルーチョ君(^_^;
お店の人も久しぶりにルーチョの声聞いたって言ってたくらい外では鳴かない子なんですよ外ではね・・・
家ではガヤンスカギャンスカうるさい位よく鳴くんだけどねぇ。
それをカフェのお姉さんと話してたら
リードで繋いでるからじゃないの?って。
リードは単に犬を繋ぐのではなくて
犬と飼い主の心も繋ぐものなんですよと。
リードで繋がれている=飼い主が側に居て守ってくれる
こう考えてるんじゃないですか?って。

なるほど!
そっか、そうゆう考え方もあるんだと妙に納得してしまいましたよ。
でも~ でもね、
鳴くのはカンベンして欲しいんだけどな~。
ルーチョ君いい子ですねーって褒められた後だっただけにおとうさんチョット恥ずかしかったぞ(笑)

12-12-6

アンタ。
今さっき鳴いてたクセに全然反省してないだろ?
しかもナンパまでしてるしよ~(^_^;

あ~
はいはいルーチョ君
もうお家に帰りますよ。
さささ、歩いて歩いて!

で、ルーチョ連れてショップを出たとたんに
グイグイグイ~って引っ張りだしましたから・・・。
なんで?
さっきまでちゃんと歩けてたじゃないか~。
結局ルーチョが引っ張らずに歩けるのは、
家の中とショップの中だけ・・・。
つまりルーチョが一番安心出来る場所や空間だけに限定されるみたい(^_^;

やっぱまだまだ練習しないとイケナイな。


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


我が家のワンコ関係の本 

犬を飼っていると自然と増えるもの
沢山ありますよね。
ワンコ用オモチャに服、首輪にリード
キャリーバッグや便利グッズなどなど。

本なんかもそうですよね。
特に犬を飼い始めたばっかりの頃は分からない事だらけ
しつけ方を書いたしつけ本なるものが増えていきます。

本

家にある本の中で目についたものをパパっと探したらすぐにこれだけみつかりました。
そうそう、おかあさんのワンコ服の本もあるな^^
マンガは、
「考える犬」は以前から持っていたもので
「いぬばか」は今現在愛読中のものです^^
しつけ関係の本はまだあと数冊ありまして、
ここに写ってないものはコーギーのモカ家に貸し出し中です。
あと、しつけのDVDもありました。
本で読んで理解するより
映像で見た方が直感的に分かるからって思って買ったんですよね。

で、ルーチョを飼い始めた当初実際にDVDを観てみたんですが・・・
二人でテレビを観てるのが気に入らないのか悪さばっかりしてテレビどこじゃない(笑)
とてもじゃないけど、ゆっくりテレビを観てしつけを勉強するなんてムリ。
これがイタかった・・・いえお金の方ね(笑)
せっかく買ったのに有効に使えなかったのがイタかった(^_^;

ヨーキーを飼うと
自然と他のワンコ(特によそのヨーキー)って気になりますよね。
ウチも当然のようにヨーキーファン飼いましたよ^^
これはヨーキー飼いのバイブルですもん。
これ見て
可愛いワンコ服着てる子に「ホエー♪」だか「うひゃ~♪」だか訳の分からないため息ついてみたりとか(笑)
都会にはお洒落でステキなドッグカフェがあるんだ~って驚いてみたり。
夢は膨らむワンライフ!

でも最初のこの頃が一番大変でしたね~
なんで上手くいかないんだろう?とか
なんで言う事きいてくれなんだ?
なんてちょっとした軽い育児(犬?)ノイローゼでしたね、おかあさんが。
だからしつけの本を読み漁って
プチ教育パパ・ママになってたような・・・。
しつけ本にはこう書いてある!
この月齢までにここまでは最低覚えさせないとイケナイ!
そうじゃないと悪い子になってしまう・・・とか。
今から思うと笑ってしまうような事を真剣に考えて悩んでましたよ(^_^;
その負のスパイラルから抜け出ることが出来たのはルーチョが生後5ヶ月くらいになった頃だったかな。
そこからは、もうなるようになるさ!
ならなくても何とかなるさ(笑)
もうあれこれ考えるのヤメ~タって^^
そしたら急に気が楽になって。

まだまだ十分とは言えないけど、
今は少し落ち着いてきたのもあって
読むワンコ本は「いぬのきもち」と「ヨーキーファン」ばっかり。
あとは、ネットでみなさんのblogを拝見♪
これが一番の楽しみですね~^^

くんくん

なんか今日は取り留めのない独り言のような日記になっちゃいましたね(^_^;
しかも出番少ないって文句言ってる方もおられますし(笑)

ハイハイ
ごめんなさいね。
明日からまたおとうさん頑張りますよ(^_^;


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ペットと泊まれるお宿 

最近めっきり寒くなってきましたね。
こんだけ寒くなってくると、温泉なんかにドボンってつかってのんびりゆったりしたくなります。
でも、ペットはどうするん?
ってのが問題になってきますよね。
今はペットブームとゆうのもあって、ペット同伴宿泊可のお宿も増えてきていると言います。

そこでペット同伴で宿泊出来るとこをちょっと調べてみました。
参考にしたのは、

○ 渡辺旅行研究所
○ 予約宿名人

この二つです。

参考までに
ルーチョ家は石川県住みなので、石川県で調べてみると。
いやいやいや、
結構あるもんですね~。

○ 金沢セントラルホテル      金沢
○ 春日新保屋旅館         金沢
○ 木津屋旅館            金沢
○ 十右衛門              瀬領温泉
○ かめたに              粟津温泉
○ ホテルききょう           山代温泉
○ ハイヤペンション          加賀市
○ ホテル向陽             片山津温泉
○ 一里野高原ホテル        白山一里野温泉
○ ペンション カントリードリーム      白山一里野温泉
○ 割烹民宿いわき          羽咋市
○ ペンション クルーズ          志賀の郷温泉
○ 能登ロイヤルホテル        志賀町
○ 湖月館               富来町
○ 料理旅館 七尾城         七尾市
○ 島の小さなホテル ウィンズ    七尾市
○ 青海荘               和倉温泉
○ 宝仙閣               和倉温泉
○ 花ごよみ              和倉温泉
○ 漁師のペンション ハトヤ       輪島市
○ 能登観光ホテル          曽々木海岸
○ 谷野旅館              珠洲市
○ ニュー恋路             恋路海岸

ただ、注意したいのは
今はペット可の宿も、昨今のペットブームでモラル・常識のない飼い主の増加により予告なしでペット不可になる場合があると言う事。
これって何だかね~って感じしません?
みんながみんなペットブームに踊らされてる訳ではないのに、
ごく一部・ごくごく一部のモラル・常識のない飼い主さんが居るばっかりに
全ての飼い主が同じ悪い飼い主みたいに思われるのがね・・・。

けど、ここで愚痴っても仕方ないので愚痴はこれくらでヤメておきます(^_^;

自分がルーチョを連れて宿泊しようと思ったら何に気をつければいいのか?
それを少し考えてみました。

まず一番肝心のワンの寝る場所はどこか?とゆう事。
客室で一緒に寝ることが可能なのかどうかですね。
やはり飼い犬ですから飼い主と一緒がイイに決まってます、知らない場所で飼い主と離れ離れでは犬も安心して眠れないと思うからです。
ペット可といいつつも、実はペットは客室不可ってのがけっこうあるんですよ。
昨今のペットブームで煽られるように宿泊施設もペット可と謳ってはいるものの、
他のペット連れでないお客さんとのトラブル防止目的や、施設館内に動物のニオイが移るのを防ぐためとか。
ペット可で謳う以上は宿泊する方はそれなりの対応やもてなしを期待します。
しかし、施設側はそれにかかる経費は中々出しにくい。
よって、客室はペット不可・・・・。

となると、ペットが寝る場所はどこ?
答えは何通りかあるんですが、
① 施設館内のペット専用の区切られたスペース
   A 1匹づつ別々にケージに入れる場合
   B 他のワンコもなんもかも全部一緒くた
② 施設の外の屋根つき駐車場スペース
だいたいこんなトコでしょうかね。
②は論外。
①-Bもダメ。
①-Aならギリギリ可かな。

でも、おとうさんなら客室でルーチョと一緒に寝れないのならそのお宿は残念ながらペケですね。
客室でペットと一緒に寝れる事がおとうさんの考える最低条件です^^

次に食事は?ってこと。
部屋食?それとも大広間?
やはりここでも、出来ることなら部屋食でペットと一緒に居たいと思うのが飼い主ってもんです。
なので、やはり部屋食でないお宿も・・・になるんですなコレが(^_^;
もしくは、大広間でワンコ連れオッケーの場合。
これならおとうさんも納得します。

こうやって見ていくと、
ルーチョ家がお泊り出来る宿ってかなり少なくなりそうな気配だなぁ(^_^;

あと気になる点は、
ペット客室オッケーでも、客室内で遊ばせてもイイのか?とか。
施設館内をペット連れで歩いてイイのか?
ペットのごはんのアリ・ナシは?
サークルやベッドは貸し出しアリなのか、持ち込みになるのか?等々。

やはり楽しくペットとお泊まり旅行する為には、
事前に施設に電話して納得いくまで質問して確認した方が良さそうですね。

温泉

ん~
まだ検討中!
そのうち行ってみたいなとは思ってるんだけどね^^
ルーチョが今よりもっともとお利口さんになったら一緒にお泊り行こうなっ^^!!


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。



クレートへGOOOOOO! 

我が家の移動手段はもっぱら車。
都会と違って電車に乗ることはまずありませんし、ありえません。
なんせそもそもの人口が都会とは違いすぎるので電車やバスの本数が違いすぎ。
そうゆう理由で車生活(車中生活ではないですよ 笑)。

となると、ルーチョ君の移動は車の中。
あの落ち着きのないルーチョ君を車の中で放し飼い・・・ムリです。
そんなん危なくて運転に集中できませんて。
そこで登場するのがこのクレート

クレート1-1

色気もなぁんもありません(^。^)
実用本位。
質実剛健。
花より団子・・・これは微妙に違うか(^_^;
まっ、そんな感じ^^
このクレート見た目は地味だけど使い勝手はバツグンです。
ルーチョを迎えたときに、ショップの店員さんが
「自分もこれ使ってます。」
と勧めてくれたのがこのクレートです。

このクレートのイイところはと言うと、
○ 前扉が左右どちらからでも開くように出来ている
○ 上のアミアミからもワンの出入りが出来る
○ ハードキャリーなので頑丈
○ 色の違う部分のトコからパカっと外れて屋根なしベッドとしても使える

欠点は
○ あまりにも実用的すぎて色気がないこと

このくらいしか思い浮かばない^^

例えば病院に行ったりお出かけとかしたりするじゃないですか、
すると、待合室では可愛いキャリーバッグにワンコ入れて皆さん待ってるんです。
ウチのおかあさんは実用一点張りのクレート(笑)
他の飼い主さんは色とりどりの可愛らしいバッグ。
そのバッグからちょこんと顔だけ出してるワンコたち。
かっわいいですよね~。
それに対してウチの坊ちゃんは地味ぃ~なクレート(^_^;

なんかね~(笑)
他の方の持ってらっしゃるキャリーバッグとか見てると自分も欲しくなっちゃいます。
カラフルだったり可愛いのだったり。
やっぱ欲しい!
そう思って以前購入したのがこのキャリーバッグ
「OPITANO」のキャリーバッグです。

バッグ

イイですよね~コレ
可愛いです^^
機能的にも申し分ないすぐれモノです。
・・・
でも、使ってません
正確には、
ルーチョ君に使わせてもらえなかったとゆうのが正しい(-_-;
どうにもこうにもこのキャリーバッグがお気に召さないみたいでして・・・( 一一)
結局このキャリーは我が家のお蔵入りグッズとなってます。

そこでおかあさん考えた!
クレートが可愛くないんなら可愛いカバーを作っちゃえと。
そこでチクチクと手作りしたのがこのクレートカバー
作ったのはもうだいぶ前なので多少汚れてるかもですけどね(^_^;

クレート1-2

取っ手用の穴をあけてあるので
装着するとこんな感じでピッタリフィット♪

クレート1-3

うん、
これで多少は良くなったかな^^

と、ここでおまけ動画なんかを。

我が家のお坊ちゃん

クレート→→→お出かけ→→→楽しい♪

と、こんな風に刷り込まれてます。
なので、クレートを出してくるともう大騒ぎ(^_^;
嬉しくてピョンピョン飛び跳ねて
早く早くとせかします(^_^;
そして扉を開けると
トットコと自分からクレートに入ってくれます^^
教えた訳でも何でもないのにいつの間にか覚えてたんですよね。
とっても楽チン♪
犬ってこうゆう自分にとって都合のイイ事はすぐに覚えるし忘れないんですね(^。^)

では、
ルーチョ君のクレートへGOOOO!!!動画です^^



ふふん
ルーチョ君もなかなか上手に入れるようになったもんだな^^
最初はとっ捕まえるのにあれ程苦労したのが今はウソみたいに楽チンでおとうさんもおかあさんもすんごい助かってるよ。

これからもチョットづついろんな技を覚えていってくれるとおとうさん嬉しいな^^



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


手作りふりふりスカート出来ました! 

のんびりとおとうさんの足の中でくつろいでるルーチョ君
我が家のいつもの光景です。

じっ1-1

どうかしましたか?
耳をピンと立てて前方に警戒発令してますが。

へへへ
そのまさかだったりするんですよ。

じっ1-2

そう。
あれ着るの^^
アナタがあれを着るんですよ。

おかあさんが愛情とゆう名の糸で縫った
手作りふりふりスカートですよ。
一針一針心を込めてルーチョの為に縫ったんだから。
嬉しいだろ?
いいかげん諦めてサッサと着てみたらどうです?

・・・・・・

・・・・・・・・・・。

スカート1-7

・・・・
いやいやいや
ルーチョ君なかなかお似合いじゃないですか。
ちょっとイヤな顔してるのはご愛嬌だよな(笑)

今回はこれがベースになってます

スカート1-1

子供用スカートのリメイクものです

アクセントに裾のレースを付け足してあります。
このレースは後付けで手縫い。
このふりふり感が女の子っぽい雰囲気を醸し出してます。

スカート1-2

これは見た目通り完全なスカートタイプ。
丈も長くなるように作ってあります。

えっ?それじゃあチッコの時困るだろ?ってなるんですけど
我が家は家の中では裸族なので関係ないし、
お出かけのときは必ずマナーベルトを巻くので問題なし。
しかも都合がいいことに、
このスカート丈を長く作ってあるので
マナーベルトを巻いていても見えにくいとゆう利点があるんですよ♪

スカート1-3

この通りロングに作ってあるので
お座りすると後足がすっぽりと隠れちゃう。
なのでパっと見、男の子が女の子が分からない。
そこがミソ^^
可愛いふりふりで実は男の子(笑)
おとうさんこうゆう遊び心すきなんですよね^^

スカート1-6

横から見るとよく分かりますが、
このスカートを穿かせたら、男の子・女の子関係なく普通にチッコはさせられません。
って言うか女の子はたぶん無理でしょう。
だって女の子にはマナーベルト付けられませんから(^_^;
男の子だったら胴体の、しかもスカートで隠れる位置にマナーベルトが付くので問題ナッシング♪
だから、これは男の子専用ふりふりスカート(笑)
しかもしかも
見た目と違って厚手の生地で出来ているため
これからの寒い季節でも大丈夫!

おかあさんナイスな仕事です!!
おとうさんこれは気に入りましたよ^^
今度のおとうさんの休みの日
これ着てお出かけしようなっ^^♪



ランキングに参加しています。
↓これでルーチョもお嬢様?(笑) いつもオモチャにされてるルーチョに応援のクリックを~^^

やっぱりルーチョはウチの子だ 

大層なタイトルつけてますが
実は大したこたぁないんです。
別に、飼えなくなってルーチョを手放すとかそんな物騒な話じゃないんです。
ルーチョはウチの大事な大事なお坊ちゃんですから簡単にどこかに手放すとか考えてないですよ。

んじゃ、なんなんだ?
ですよね。
みなさんそう思いますよね~。

いえね、
ワンコと一緒に生活してるとね
なんかコイツだんだん自分に似てきたなぁって思う瞬間ってありますよね?
そうゆう類の事なんですよ。

つまり、
飼い主とワンコの似てるトコ。
これが言いたくて長々と引っ張った訳なんです(^_^;

記者      おかあさん
取材協力   ルーチョ君
編集      おとうさん

以上でお送りいたします。


おとうさん編

○ 争いを好まない
○ 色素が薄くてさらに毛も薄い(笑)
○ キレイなお姉さんが好き(爆)
○ おかあさんが好き

そうそう、おとうさん争いは好みません。
ルーチョもそう。吠えるより、威嚇するより逃げるが勝ちです。
毛が薄いとこ・・・おかあさんあんまりにもストレートすぎです(笑)
なんでこんなとこ似るかね、普通。
毛の薄いヨーキーなんて・・・ぷぷ、笑っちゃルーチョに失礼だけどつい笑ってしまいます。
薄毛のヨーキー、ぷぷぷ^^
だからルーチョは臭わない子なんだな。
キレイなお姉さんが好き・・・これはルーチョ君だけだと思います。
おとうさんは違いますよ・・・たぶん・・・いや、そうかな。 ちょっとだけね(^_^;
おかあさんが好き。
これは、おかあさんの一方的な意見です。
おとうさん否定も肯定もしませんよ(笑笑)

おかあさん編

○ 我が道を貫き通す
○ 時々ゆう事をきかない
○ 食いしん坊なとこ
○ ちょっとだけ、臆病で神経質なとこ
○ ともに戌年生まれ
○ 寝言を言う

はいはい、我が道を行ってますよ。
よく言えば我が道を行く、悪く言えば唯我独尊^^
とってもマイペースな二人ですから。
時々ゆう事をきかないのもそう。
なんせ唯我独尊なお二人ですからしょうがないです(^_^;
食いしん坊。まんまです^^
この二人何でもペロリとたいらげます グルメですから。
食べ物を残すなんて二人の辞書にはありません^^
ルーチョ君怖がり屋、それに対しおかあさん怖いの苦手なもんでホラー映画やアクション映画が好きではない。
あのドキドキ感がイヤなんだそうで(^_^;
ハッキリ言っておかあさん寝言いいます!
力いっぱい寝言いいます。
起きてても寝言いいます(笑)
ルーチョもたまに寝言ゆうときがあるかな^^

こうして具体的にあげてみると
意外と似てるトコってあるもんですよね~。
これってワンコが飼い主に似てくるのか、飼い主がワンコに似るのか。
どっちがどっちか定かではないんですよね~。
さらに言うと、
人間の方が無意識の意識でもって自分に似てる犬を求めてしまうって説もあるくらいですからね。
そう考えると似たもの同士なのかなと(^_^;
まぁ、ぶっちゃけ
一緒に生活してりゃイヤでも似てきますよね!
それが普通なような気もするし。
やっぱりルーチョはおとうさんとおかあさんの子だよ^^

後ろ足1-1

なぁ、ルーチョ君
そこんトコあなたどう思います?
やっぱ、おとうさんやおかあさんに似てると思う?

後ろ足1-2


後ろ足1-3

・・・・
あっ、そうですか。
それは失礼しました。

そうゆうトコおかあさん似だな(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。



チッコのその後は・・・ 

ワンがチッコした後のあの気になる雫
みなさんどうしてます?
拭く? 拭かない?
我が家は拭く派。
チッコは普通のティッシュで、ウンPはウェットティッシュ。

ルーチョは男の子
つまりチ○チ○がついてる訳だからその先っちょの毛に雫が付きやすいんです(^_^;
しかも女の子よりも位置的に前にあるからトイレシートからもはみ出しやすい欠点もあるんですね。

おやおや
ルーチョ君チッコタイムですか。

チッコ1-1

我が家ではここで、
「チー、チー」
とチッコのコマンドを入れます。
これでちゃんとトイレトレーでチッコしてくれます。

ただし。
ここに最初のルーチョのこだわりがあるんです。
それはトイレトレーの端っこでしかチッコしないんです(笑)
なぜだか端っこ。
真ん中がキレイでも端っこ。
この意味不明のこだわりはどこから来てんでしょうかね(笑)
いまだに分からないままです。

チッコ1-2

ここで、液体の落としどこの位置確認を。
ふふふ。ヤツは毎回こうやって確認作業をするんですな。
まるで工事現場の「位置ヨーシ」みたいな感じ(^。^)
なぁルーチョ君
ここは慎重に位置ぎめしないとな。
ここでトイレからチッコがはみ出ると褒めてもらえないからな。

チッコ1-3

上手にチッコできたときはランダムでご褒美のおやつが貰えます。
ま、おやつと言ってもドットわん1粒だけなんですけどね^^

さて、ここからが今日の本題。
このチッコしたあとにちょんちょんと先っちょをティッシュで拭く訳ですが・・・
なんで?
どうしておとうさんが拭いたあとだけもう1回自分で確認するんだ?

チッコ1-4

あっ、スイマセン(笑)

これが不思議。
おかあさんがちょんちょんとした時は確認しないのに、
おとうさんがした時だけ確認作業がもうひとつ入るんですよね(^_^;

拭き方の違い?なのか何なのか。
しかも如何にも
「違うだろ、そうじゃないだろ。」
みたいな感じでクリンて丸まって確認するんです。
ん~謎・・・。
どうしてとうさんの時だけ・・・。
なんでおとうさんとおかあさんとで反応が違うんだろ?

こればっかりはいまだに原因不明です。
謎は深まるばかり。
こんどルーチョに聞いてみないとイケナイな(笑)



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョのぷちファッションショー 

昨日はドナルド服を着てショップを闊歩し、
お姉さんたちの熱い視線を独り占めしたルーチョ君。
あれだけはしゃいだらさぞやお疲れかと思いきや、
もうるんるん♪気分覚めやらぬといった感じで興奮しまくってました。

ふっふっふっ
こんなに元気なら「ぷちファッションショー」出来るなと^^。
おとうさんとおかあさん、すぐに計画実行です。
カッメラ、カッメラ♪
まずはカメラマンのおとうさん
スタンバイOK!
ルーチョの好きなドライ納豆も用意して、
着せ替え係のおかあさんも準備OK^^
さぁ、いよいよ始まります。
(ルーチョ君がゆうこと聞かなくて実はけっこう大変でしたけどね 笑)

まずはルーチョをサークルに幽閉して着替えタイムです。

では最初はこれから。

服連2-8

そんなあからさまにイヤな顔しますか。

服連2-7


服連2-9

厚手のあったかポンチョ。
厚みがあるけどふわふわ素材でとってもあったかそう。
これは首のとこが輪っかになっててビリビリのマジックテープで留めるタイプ。
そんでわさわさしたり風でめくれたりしないように、
ちゃんと胴のところにも輪っかのマジックテープがついてます。
これは便利。
カラダにピタっとくるのでバタバタしません。
それに薄手の服と重ね着してもよさそうなデザインと厚み感ですよ。
なんだかちょっと女の子っぽいとこもグッドです^^

お次はこれからの寒い季節にはもって来いのこの1枚。

服連2-4


服連2-3


服連2-5

セサミストリートのキャラが可愛い真っ赤なベスト
これは綿入りでとってもあったか♪
これなら寒がりのルーチョ君も大丈夫そうだな。
これは前開きで、着せやすく脱がせやすいなかなかスグレモノ。
これからの寒い日が続くから
普段のお散歩のときはこれで行こうかな。
そう、これでルーチョ君も気楽に楽しく寒くないように散歩できるな^^
ただ、還暦を迎えたおじいちゃんが着る赤いチャンチャンコに見えてしまうのはおとうさんだけか?(笑)

ラストを飾るのは
おかあさんイチ押しのこのおベベ
おかあさんガンとして譲らなかった1枚。
これだけは絶対譲れない。
こんな可愛いのは今買わないと絶対後悔するって力説していた逸品です(^_^;

服連3-2


服連3-3


服連3-4


服連3-6

ちょっとお嬢様っぽい感じ。
ふかふかした白い生地に青&茶のスカート風のデザインがスッキリしててなかなかいいんじゃないの^^?
アクセントについているサスペンダーがいい味だして、小技が効いてますよね。
この服もたっぷりと厚みがあり実に暖かそう♪
しかも前開きなので着せやすいのもいいですね。
この服は今年の冬に一番活躍しそうな予感がします^^
おかあさんエライ気に入ってましたからね。

最後にレジに持って行ってお値段聞いた時・・・・
おとうさん軽くめまいしましたよ。

・・・

えっ?

ええーっ??

・・・ワンコ服って結構高いのな。

これじゃあ
おかあさんもおとうさんも高級ブティック「しま○ら」のお世話になるハズだわ(笑)
でもねー
ルーチョのものに関してはおとうさんもおかあさんもアマアマだからなぁ。
良いものや、可愛いのがあるとついついね~(^_^;
散財したー!なんて言いながらもホクホク顔ですよ(^_^;
ホント
やれやれな親バカさんです(笑)



ランキングに参加しています。
↓働いて働いてルーチョ君にせっせと貢いでるおとうさんにポチポチッとお願いします。


クリスマス前準備 

今日はおとうさんお休みで
午前中におとうさんとおかあさんの車のタイヤ交換してきましたよ。
なんせこっちは冬に雪の積もる地域です。
早め早めにタイヤ交換しとかないと後で泣きをみますからね。
これで冬篭りの準備も万端!
冬よいつでも来い!の状態です(笑)

さてさて、本日のメイン
今年はいよいよクリスマス用のワンコケーキを注文しようかと思いまして、
いつものショップへと向かいました。
ここのお店のワンコケーキは砂糖を使わずに人間もワンコも食べれるケーキなんですね。
なので思い切って今年は3人?(笑)でプチ・クリスマスなんぞをしようかと^^

ケーキの注文は至って簡単。
注文書を書くだけ、当たり前か(^_^;

本日のルーチョ君のお召し物は、
以前おかあさんが作った「ドナルドさんの服」
キレイなお姉さんにキャーキャー言われたい一心でドナルド服を(笑)
この服を着たルーチョはさすがに目を引きます。
ルーチョの作戦大当たり!
お店にに来ていたお客さんの若くてキレイなお姉さんにキャーキャー言われて、
相手してもらって褒められてとっても嬉しそう。
ルーチョ良かったな(笑)

クリスマス前の店内はキレイな飾りつけでクリスマスムード一色。
グッズなんかも種類も豊富に揃ってます。
冬用ハウスも可愛いのがいっぱい。
中でもとりわけ目をひいたのがワンコ服。
これがスゴかった^^
品物が一気に増えてるじゃないですか。
もうね、「これ可愛いー♪」、「こっちも可愛いー♪」の世界ですよ(笑)
目移りして選べない状態。
おかあさんワンコ服のコーナーに釘づけ(^_^;
目が真剣そのもの!
ワンコ服コーナーから出てきやしませんよ(^_^;
あれもイイ。
これもイイ。
あっ、でもこっちも捨てがたい・・・。
などなど。
「あーでもない。こーでもない。」
と迷いに迷った挙句、
何点かの服をチョイス。
ここでおかあさん
「これ買ってもイイ?」
はいはい、分かってます。そう言うと思ってましたよ^^
おかあさんの「買ってもイイ?」は「買いますから」の意味(^_^;
とゆう訳でお店の思惑どおりにお買い上げ(笑)
でもまぁ、可愛いのがGET出来たので今日はヨシとしよう^^
このお買い上げの服は後日まとめてアップする予定ですので今しばらくお待ち下さい!

とりあえず、
本日の目的は達成された(笑)ので「かふぇ」で一休みでもしようかとゆう話になって、2人と1ワンは「かふぇ」へ移動です。

「かふぇ」に入って
おとうさんはコーヒーを。
おかあさんはオレンジジュースを。

・・・・・・。

オレンジジュース。

もしかしてルーチョ君・・・。

やっぱりこうなりましたか(^_^;

オレンジ1

・・・・
たぶん違うと思います
それはおかあさんのオレンジジュースだとおとうさんは思うんだけどな。

オレンジジュースに目がないルーチョ君釘づけです。
おかあさんが飲むのをジトーっと見つめてますよ(^_^;
でもあげる訳にはいかないので、
手のひらにちょこっとだけ雫おとしてこれでガマンな。
お家帰ったらおミカンむいてあげるから
今はこれでガマンしな^^

でも最後は
満面の笑みで締めくくりです。
やっぱりキレイなお姉さんに可愛がって貰ったのがよほど嬉しかったんだろうな(笑)

オレンジ2



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


噛み犬から舐め犬へ 

犬を迎えて必ず通るカベ。
甘噛みですね。
どんなワンコも必ずと言っていいほど甘噛みします。
ええ、もちろんルーチョ君もやりましたよ、すんごいのを。
最初は手をみてガブッ!
ひらひら動くからガブッ!
あんまりにも噛まれるから手を上げると飛び上がってガブッ!!
ガブガブガブ!!
そのころルーチョの事を「怪獣ガブ」って呼んでたくらいひどかったもんです。

噛んだら「ダメ!」。
噛むのをヤメたら「いい子だね」。
その繰り返し。
なかなかイッセキイッチョウには直らないと分かっていたけど、やっぱりなかなか直らなかったです。

そこでおかあさん考えた。
噛んだら「ダメ!」はそのままに
手をペロペロしたら「いい子だね♪」って。
とにかくペロペロはいい事と教えることに。

その甲斐あってかどうかは分からないけれども、
今では手を噛むこともなくなって
よくおかあさんの手をペロペロしてます。

嬉しかったとき。
お留守番してて寂しかったとき。
相手にしてくれなくてヒマで相手して欲しいとき。
あるいは、怒られたあとのとき。

ルーチョ君
ホントによく手を舐めます(^_^;
ヒツコイくらいペロペロ。
おかあさんのが手が舐められすぎで白くふやけるぐらいひたすら舐め続けます。

ぺろぺろ1-1

舐めて

ぺろぺろ1-2

舐めて、また舐めて。

ぺろぺろ1-3

さらに舐め舐め(^_^;

ぺろぺろ1-4

どんだけ舐めてんだ?
ってくらい舐め続けます(笑)

ちなみにこれを動画で見てみると。
おとうさん初動画にチャレンジだったもんで、
ちょっとテレビの音が邪魔ですがこんな感じでルーチョ君のペロペロを撮ってみましたよ^^



このあともルーチョ君はひたすらおかあさんの手を舐め続けてました(^_^;
で、舐め舐めを堪能した後は喉が渇くんでしょうかね。
サークルへトコトコ歩いていって水飲んでましたよ(笑)

でもまぁ
噛む犬より全然イイですよね!
幸いルーチョ君、パピーの頃は別として、
今は人やワンコに噛む・唸るといった事はしたことありません。
イイ子になってくれたなとホッとしてます。
あのころはこのまま噛み犬になったらどうしようなんて心配したりもしたけど何とかなるもんなんですね~^^

でも、
この舐め舐め。
ほんとマジでひつこいです(^_^;
ペロペロすると褒められると覚えてしまってるからひたすら舐めつづけ。
おかあさん
ルーチョのペロペロに毎日耐えてます(^_^;
ジッと耐えてます(^_^;
いやいや、ご苦労さまです(笑)


ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


お見合い写真ですか? 

先日
我が家の郵便受けに待望の、
待ちに待ったある1枚のポストカードが届きました。
おとうさんとおかあさんが大好きなblog『ヨーキーのちょこ』のちょこ母さんからポストカードの贈り物です。

おとうさんとおかあさん
あんまりにも嬉しかったので早速我が家のお坊ちゃんルーチョ君に見せましたよ。

ポスカ1-2

だろ?
可愛いだろ?
めんこいだろ~。

ポスカ1-3

「ちょこちゃん」だよ。
ルーチョと同じヨーキーなんだ。
アンタも一応ヨーキーだもんな。
でもちょこちゃんはちっちゃくて可愛いんだぞー!
ルーチョの半分くらいしかないんだ。
とっても可憐なお嬢様ワンコなんだ。

しかもアンタの好きな「お姉さん」ときたもんだ(笑)

ポスカ1-5

ほっほっほっ
ルーチョ君ちょこちゃんがそんなに気になるんか?

ポスカ1-8

いいえ
違います!(キッパリ)
そんな訳ないだろ。
これは、おとうさんとおかあさんに来たポストカードなんですよ。
別にアンタに来たわけじゃないんだからな(^_^;
だいたい何でお見合い写真なわけ?
どこをどう解釈したらそうなるんだ?

ポスカ2-3

はい、それも間違ってます。
全然意味分かりませんよ。

ポスカ2-2

それもダメです。
そんなかわい子ブリッコしてジっと見つめてもダメなもんはダメなの。

ポスカ1-9

ダ・メ・で・す。
ちょこ母さんやちょこちゃんに迷惑かかるだろ。
アンタみたいなのがちょこお嬢様とお付き合いなんて百万年はやいわ(笑)!

ポスカ2-4

はいはい
何とでもおっしゃいなさい(^_^;
ったく、もう。
可愛い子みるとすぐこれなんだから(^_^;
一体誰に似たんだ?ん~?

まだちゃんとお礼も言ってないだろ
ホラッ
ちょこ母さんとちょこちゃんにお礼言いなさいな。

ポスカ2-6


ちょこ母さん
素敵はポストカードありがとうございました^^
ルーチョも興味津々でガジガジしようとしてました(笑)
せっかくなので、
どこか見やすいとこに飾らせて頂きますね^^
ホントにホント
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
↓お見合いが不発に終わったルーチョに応援のポチお願いします(笑)


ミツバチで散歩 

こちらは今日から天候下り坂
しばらくはずっと雨が続くみたい
しかもおとうさん仕事が忙しくてなかなか写真も撮れてない状態です。
そんなおとうさんのピンチを助けるべくおかあさんが立ち上がりました。
昨日の昼間にルーチョ連れて散歩に行ってきたらしい。
何の事はないただの散歩ですけど今回はそのお話をば。

おかあさん
やって来ましたいつもの公園

ミツバチ2-9

木漏れ日がなんだか優しい暖かさです。

ミツバチ2-8

落ち葉が舞い踊り
色づいてる葉っぱも心なしか寂しげで
冬近しって感じが漂ってますね。

今回はいつもの外周路ではなく、
いつもなら行かない奥にある小高い丘の方に行ってきたみたいです。

ミツバチ2-5

ここは写真で見るよりとってもかなり広いです。
しかも見た目ゆるい坂のようで、
実はけっこう登ってるんですよ。
向きを変えるとこんな感じ

ミツバチ2-2

すんごい広いです。
ルーチョ君うずうずしてますな(^_^;
おとうさんこれ見て思ったのが、
あぁー、ロングリードあったら楽しそうだなぁって。
オモチャ持って来てそれ投げて、ルーチョが走って取りにいく。
たったそれだけの事なんだけどなんかすんごい楽しそうな気がして^^

ミツバチ1-7

だね。
今回はおかあさんの話だと誰も、ワンコも人も居なかったみたい。
ひっっっっっろーーーーい所にポツネンとルーチョとおかあさんだけ。

ミツバチ2-4

残念やったな。
今回はギャルどころか人っ子ひとり居なかったみたいだもんな(^_^;
せっかく新調したおニューのミツバチ服を着てったのに誰にも見て貰えなかったんだもんな。
そりゃルーチョ残念だろ。
本来ならギャルの
「キャー、可愛い♪」
なんて声が聞こえるハズが・・・・。
だぁれも居ない(笑)
まぁ、仕方ないよな、誰もいないんだから(^_^;

ミツバチ1-1

この写真
この写真見ておとうさん真っ先にアノ名画を思い出しましたよ。

ミレーの「落穂拾い」
  ↓
ルーチョの「落ち葉拾い」・・・・・ぷ(笑)
ルーチョ君 落ち葉好きだもんな(^_^;

ミツバチ1-2

ってアンタ。
散歩しに来たのか落ち葉拾いに来たのかどっちなんだ?

ミツバチ1-9

・・・やっぱ食ったんだ(^_^;
おかあさん言ってたわ
ルーチョいつもより沢山葉っぱ食べてたって(笑)

結局、
散歩はグイグイ引っ張るルーチョに合わせるような感じですすんでったみたいです。
これがね、今の最大のネックとなってるんですよね。
ルーチョの引っ張り癖。
これでも以前よりかなりマシにはなって来てるんですよ!
前まではグイグイグイグイグイグイグイグイ~って引っ張ってたのが、
今ではグイグイ引っ張る程度だから(^_^;
最初はやっぱ嬉しいからなのかグイグイ引っ張ってしまうみたい。
早足で歩いたり急に方向転換したりしながら
ルーチョの意識を何とか飼い主の方に向けるように気をつけて歩いてはいるんだけれども。
そうやってルーチョの体力を消耗させるようにして(笑)歩いてくと、
だいたい30分くらい歩いたころから、クイックイッて引っ張る程度に落ち着くんです。
この落ち着くのにこんだけ時間かかるんだから大変です。
30分間早足であるくのは結構な運動です。
飼い主はゼーハーゼーハーです(笑)

ミツバチ3-2

そだね。
おかあさんだけじゃなく
おとうさんもだけどな(^_^;
アンタの散歩に合わせて早足で歩くのはマジで大変だよ。
でもおかあさん、雨でしばらく散歩出来ないとルーチョが可哀相だからと頑張って1時間も歩いてくれたんだぞ。
ルーチョ
ちゃんとおかあさんに「ありがとう♪」って言っとくんだぞ^^



ランキングに参加しています。
↓頑張って歩いたおかあさんに「お疲れ!」のポチお願いします。


