 


ルーチョが怒るとき~ 

飼い主に忠実な生き物。
そう、それはワンコですね。
飼い主に忠誠を誓い、ただひたすら飼い主を想う一途な生き物です。
当然、飼い主に牙をむくとか反抗するとか怒るとかしません。

しませんよね・・・普通は

でも
我が家のお坊ちゃんは怒ります(ーー;
牙をむいて攻撃とかはさすがにしませんが
それでも怒るときゃ怒ります。

どんな時に怒るかというと

① 服を着せる時に前足が上手く通らないとき
   ルーチョは前足を触られるのを極端に嫌うので、
   スムーズに前足が通らないと怒るんです。
   ギャギャギャーっとね(^_^;
   なので、我が家の服は全て袖なしの服ばっかりなんですよ。

② 背後からフイに掴まれたとき
   自分から背中を向けて「撫でて~」ってすり寄ってくる時はいいのですが、
   ルーチョがまったりしてるときや
   一人遊びしてる時にフイに掴まれると怒ります。
   

普段はめったに怒ることもなく
ひたすら「遊んで~、構って~♪」
と、ジーっと見つめるヨイ子なのに
背後から急に掴まれるとダメなんですね~コレガ。
噛んだり攻撃したりとかしませんがやっぱり怒ります。


こないだの事です。
おとうさん帰宅して、ごはん食べてお風呂入って、
まったりのんびりしてました。
ルーチョ君は
おとうさんの座っている目の前でオモチャをガジガジ。
目の前でオモチャを噛んでるルーチョのコートがもっさもっさだったので
綺麗にしようかと思って後ろから胴体をわしっと掴んだんですよ。

そしたらアナタ。
ルーチョ君えらくご立腹なさいましてね。
「ウギャギャギャー!!!」
「何さらすんじゃ、ワレー」
っと怒ったんです・・・。

なっ、ルーチョ。そうだよな。
アンタあの時えらい剣幕でおとうさんを怒ったよな。

218-15.jpg


218-16.jpg


だってじゃないって。
アンタもっさもっさのぼっさぼさ。
まるで雑巾みたいにコートぐしゃぐしゃになってただろ?
おとうさんあれを綺麗にしてあげようと思ったんじゃないか。
ビックリしたからって
怒ってイイってもんじゃないんだぞ。

それにさ
アンタその前にもおかあさんに怒っただろ?
おかあさんにガウったって聞いたぞ。

218-17.jpg


218-18.jpg


ほう。
記憶にござらんと申すか。
ほうほう。
さようか。


みなさん聞いてくださいな
つまりこうゆう事です。

ルーチョ君トイレでンコをしました。
普段ならそのあと
自慢げな顔で「ンコしたよー」ってこっちにやってくるのに
その時は来なかったんです。

来なかった・・・

つまり
踵を返して今さっきしたばっかりのホヤホヤのンコの元に走っていったそうな(笑)

おかあさんチョット慌てます。
ンコ食べられたらタマランとばかりに
ガシッとルーチョを掴みました。それも背後から。
これでおこったルーチョ君は
おかあさんにガウッちゃったんですな。

227-15.jpg


だから怒ったと申されるか。
でもな、ルーチョ。
アンタそのとき何でおかあさんのトコに来ないで
自分がしたンコの方へ走っていこうとしたんだい。
アンタ、まさか
まさかとは思うけど一応聞くよ。

まさか・・・ンコ食べようとしなかったか・・・?

227-16.jpg



エヒッ♪・・・・?

やっぱりか(^_^;
やっぱり食べようとしたんだな、コンニャロウ(^_^;


ルーチョ~
ンコは食べ物じゃないんだ。
もうそろそろ分かって欲しいんだけどな。
おとうさんその話を聞いたとき不覚にも笑ってしまったじゃないか(笑)


227-17.jpg



そ、そうですか。
でもンコだけはやっぱヤメような(^_^;




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。



参考までに 

おとうさんこんなデータを調べてみました。
ヒマだから・・・ではないんですよ。
別にヒマってことではないです(笑)
ただ何となく、それだけなんですけどね。

どんなデータを調べてみたのか
それは
JKCとAKCでの登録頭数ランキングです。
一応 2007年度のハズなのですが
間違いがありましたらご指摘頂けましたら助かります。


現在、世界には非公認犬種を含めて700~800の犬種があると言われているんだそうです。
JKCでは、国際畜犬連盟(FCI)により公認された339犬種(2007年10月現在)のうち、184犬種を登録しているそうです。

スゴイ数の犬種ですよね。
世界には全然見たことも聞いたこともない犬種がワンサカいるってことです。
だいたい、今JKCに登録されている184犬種のうち
自分がどのくらい分かるのかも怪しいもんです(^_^;
そのくらい犬という生き物は多種多様に富んでいるとゆう訳です。

ちなみにおとうさんが
頭の中で描いたワンコの姿と名前が一致したのは
せいぜい40犬種くらいでした。
あとは名前は聞いたことあるけど分からない。
または姿は何となく分かるけど正式なな名前は分からないといった具合でした(^^ゞ
呆れるぐらい乏しい知識です。


では前置きが長くなりましたので
ランキングに行きたいと思います。


   JKC                          AKC
               
1   ダックスフンド                    ラブラドール・レトリーバー
2   チワワ                        ヨークシャー・テリア
3   プードル                       ジャーマン・シェパード・ドッグ
4   ヨークシャー・テリア                ゴールデン・レトリーバー
5   ポメラニアン                     ビーグル
6   パピヨン                         ダックスフンド
7   シー・ズー                      ボクサー
8   ミニチュア・シュナウザー             プードル
9   フレンチ・ブルドッグ                シー・ズー
10  マルチーズ                      ミニチュア・シュナウザー


と、こんな感じなのです。
こうして見ると
日本では室内飼いの小型犬ばかりで
アメリカでは大型犬や活発な犬種が多いですね。
我らがヨーキーは
日本では4位ですし、アメリカではなんと2位。
あの大きな国土のアメリカでヨーキーが2位ってのも
なんともミスマッチ感な妙な面白さがありますね~^^         

10位までに日本原産のワンコの名前がない!                 
と思ってJKCでさらに次の順位を見てみると
いましたいました、日本原産のワンコさんが^^                

11  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
12  柴
13  パグ
14  ミニチュア・ピンシャー
15  キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
16  ラブラドール・レトリーバー
17  ゴールデン・レトリーバー                                          
18  ジャック・ラッセル・テリア
19  ビーグル
20  ボーダー・コリー
21  アメリカン・コッカー・スパニエル
22  シェットランド・シープドッグ
23  ペキニーズ
24  ボストン・テリア
25  イタリアン・グレーハウンド
26  ブルドッグ
27  ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
28  バーニーズ・マウンテン・ドッグ
29  狆
30  シベリアン・ハスキー


12位に柴と、29位に狆がランクインです。
でもここでもやはり小型犬が多いですねー。
アメリカ(AKC)では登録頭数1位のラブが日本(JKC)では16位。
やはり広大な国土を持つアメリカならではの結果なのでしょうね。


で、この結果をルーチョ君にお知らせしたところ

218-11.jpg


「ふーん・・・」
てアナタ・・・
おとうさんがこんなに一生懸命調べたのに?


218-13.jpg


218-14.jpg



まぁ、そうだね。
アナタは日々ごはんが食べれて
遊んで貰えたらそれが一番の幸せだもんな(笑)
伊達に 「クウネルアソ部」 してる訳じゃないもんな(^_^;



ランキングに参加しています。
↓おとうさんもたまにはヤルときゃヤリますよ(笑)

おかあさんは買い物へ、ルーチョはお散歩へ。 

昨日はおとうさんお休みでした。
と、なると当然ブログもお休み(^^ゞ
っちゅー事で、
昨日の1日を振り返ってみようかと思います。

まずは朝起きてちょっとだけまったりしてから
おとうさんはお風呂掃除です。
これは適当(笑)にちゃっちゃっとやってオシマイ。
そのあと、
車屋さんに行ってエンジンオイルの交換。
これでおとうさん号も安心安全です♪

お昼ごはんを食べてまったりして、
天気も良かったので活動開始ですよ。
まずは、
いつものようにいつものショップへ。
またまたオモチャの補充をして
店内をぐるっと歩きます。
今回はここではあまり時間をかけずに
すぐにお店を出ます。

226-12.jpg


ルーチョ君
ちょっと不満気な様子。
まだ歩き足りなーい!ってお顔しておりますが
ささっと車に乗り込んで出発ですよ。


その帰り道
信号待ちで止まったその時にこんなものを発見。
ちょっとピンボケなのですが

226-13.jpg


・・・なぜミカンが道路わきに?
?????だらけの瞬間でしたよ(^_^;
中央分離帯の真ん中
しかも手の届かない位置。
どうやって、誰があんなトコにミカンを置いたんだろう(笑)
さっぱり理由が分からない。
いや~
これには笑ってしまいましたよ。
ウケにウケて
思わず写真を撮ってしまいましたよ^^



で、今回帰りを急いだ訳。
実はですね
家の近くに新しいペットショップが出来たんですよ。
なので昨日はそこへ偵察に行ってきたんです。
 ・
 ・
 ・
まぁ、ぶっちゃけ
普通のお店でした(笑)
可もなく不可もなく・・・・・。
 ・
 ・
 ・
特に書くこともなかったです(笑)
新しいお店なので店内はキレイでしたよ、ハイ。

でも、イマイチ印象に残ってなくて(^^ゞ
なのでこのお話はこれでオシマイ。
なんかね、何しに行ったんだか?って感じではありまする。


天気もイイし、
予定外に時間も余ったので
さて、これから何しよう?ってなりまして
結局、この日2度目のお散歩と相成りました^^

226-15.jpg


こうやって見ると
ルーチョの首の後ろの毛、長くなってきたな~と。
これだけ伸びると毎日手入れしないと毛玉王子になっちゃいます。
でもルーチョにはそんなの関係ない話で
「お散歩♪お散歩♪」
ってなもんです(笑)
ルンルン気分でお散歩始めたのですが、
おかあさんの姿がありません。

そう、
この日はおとうさんがルーチョをお散歩させてる間に
おかあさんはお買い物に行く予定だったのです。
なので、おとうさん一人でルーチョのお散歩に出たんですね。

出たんです、出たのに
おかあさんが車でルーチョの後をつけてきてました(^_^;
お散歩くらいおとうさん一人でも出来ますよ
いったい何が心配なんだか(笑)
ブオオオオオ。
排気音を響かせておかあさん号の登場です。
アナタお買い物行ったん違うの?

おかあさん号を見たルーチョ君大喜び^^

226-16.jpg


おかあさん号に気づいて嬉しそうにしてるルーチョを見て
ヤメときゃいいのに
おかあさんが車から降りてきましたよ。
ルーチョ喜ぶ。
そりゃそうです。
おかあさんがやって来たんだから当然ルーチョ君は喜びます。
で、一言。

226-17.jpg


ダメだって。
おかあさんルーチョ(の付き人のおとうさん)が少しだけ心配で様子を見に来ただけなんだ。
おかあさんは今から夕飯のお買い物に行くから忙しいんだ。
ルーチョもワガママ言わないで
おかあさんのジャマしちゃダメなんだぞ。
分かった?
ほらほら、
いつまでもおかあさんの方ばっか見てないで
前向いておとうさんとお散歩しようよ♪

226-18.jpg


アナタ・・・
未練タラタラやね(^_^;
さあさあ、
たまには男同士でお散歩も悪くないぞ。
おかあさんは忙しいんだ。
だからおとうさんと2人でお散歩しよっ、なっ!

226-19.jpg



そ、そっか
ありがとうな。
気ぃつかわせてスマンのう(笑)





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


男は黙って催促です 

先日
「HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」
のハナオンマさんの記事で
「カシカシ催促」とゆう記事がありました。

ほうほう、どこのお宅でも
ワンコって前足でカシカシと催促するんだそうです。
「だそうです。」とはいかにも他人事のような言い方なんですが、
なぜなら
ウチの坊ちゃんはカシカシ催促をなさらんのですよ。
って言うか今まで一度も前足でカシカシとやってるのを見た事がないんです。
物に対しても、そして飼い主に対してもカシカシとはしないんです。

じゃ、どんな催促の仕方をするかと言うと

224-15.jpg


ジっと見る(笑)
ただひたすらにジっと見つめる。

224-18.jpg


そこでちょこっとだけでも
何らかのアクションがあればこっちも分かるんだけど、
ただジっと見るだけ。

224-19.jpg


目の前に来てみたり
視界の隅に「ひそっ」っとお座りしてジーっと見つめる。
なんとも言えないどよよーんとした催促の仕方でございます(^_^;


ルーチョ君
遊びたい時はワリと積極的に行動して
オモチャを咥えてやって来て
「遊んでー♪」
と期待に満ち満ちた顔をしております。

224-21.jpg


こんな感じ^^
その時の気分で遊びたいオモチャを変えながら
咥えてやって来ます。


ところが、
それ以外の催促はジっと見つめるとゆう
実に消極的は催促の仕方をするんですな(^_^;
では、他にどんな「ジー」っと催促をするかと言いますと

224-22.jpg


水を飲みたいとき。
このテのタイプの給水器は
圧力の関係なのかたまに出にくい時があるんですね。
すると、
ルーチョ君はやはり「ジー」っと催促を発動するんです。

224-23.jpg


チラっとこっちを見て、
「お水出ないんですけど・・・」
みたいな顔してただ待ってるだけ(^_^;
せめて、
「ワン」とか「キューン」とか、或いは「カシカシ」とやってくれたら
こちらも気づくのだけれども
やっぱりルーチョはただ黙ってジっと見つめるだけ(笑)
こっちが気づかなかったら
そのまま放置プレイです(笑)

あと、
撫で撫でして欲しいとき。
トコトコとやってきて
クルンと背中を向けて目の前でお座りします。
そしておもむろにこっちを向いて「ジー」っと催促を発動します。


224-25.jpg



・・・・・(笑)


これが、
ルーチョが撫でて欲しい時の合図。

で、

224-24.jpg


こうなります(笑)
こうして撫でていると
実に大人しく撫でられてます^^


224-14.jpg


おかあさん早く一緒にネンネしよう♪の合図。

「ルーチョ、どうしたん?」
「なにして欲しいんや?」
「なんか言わんとおとうさん分からんよ」
などなど色々と話しかけるのですが
ルーチョは

224-16.jpg


首をかしげながら
ニコっと笑って「ジー」っと催促を発動するだけ。
催促吠えすらもせんのですから
おとうさんもおかあさんもたまに気づかない時があります。


224-11.jpg


こうして
ただひたすらに「待つ子」。
ジっと見つめてひたすらに気づいてくれるまで「待つ子」ルーチョ。
いじらしいじゃありませんか。
可愛いじゃあーりませんか♪
おとうさんもおかあさんもこれには弱いです。
ついつい甘くなってしまいます(^^ゞ



で、テレビなぞを観ていて
たまに長い間気づかないでいると・・・






224-12.jpg


「早く気づけよ!」
とばかりに怪光線を発射します(笑)





ランキングに参加しています。
↓「松子」ではなく「待つ子」ルーチョ。 アナタのポチをルーチョは待ってます♪

ルーチョとおかあさんと靴下と 

おかあさん何やらごそごそやっております。

220-41.jpg


と、そこへ坊ちゃんのお出ましでございます。
おかあさんに足をどけろと。
今から
「僕はオモチャをガジガジするんです!」
と主張なさっておいでです。
なので、
そこでおかあさんが何かごそごそやってるのが邪魔だと。
そうゆう訳なんですね、ルーチョ君。

220-43.jpg


なんだ、おかあさん靴下はいてたのか。
それで何かごそごそやってたんだな。
そうだよな、最近めちゃ寒いもんな~。
いくら部屋の中とは言え
靴下はいてた方が暖かいもんな。


せっかく靴下はいてのんびりまったりとテレビを観ようかと思ってたおかあさん。
ルーチョに場所を占領され、
尚且つ、ルーチョがピトってひっついてくるもんだから動くに動けません^^

すこぉしばかり茶目っ気のあるおかあさん。
おとうさんがヤメなさいって言うのを振り切って
ルーチョにちょっかい出してます(^。^)

220-46.jpg


ほら~
ルーチョも迷惑がってるやん。
そんな子供みたいな事してないで
ルーチョのオモチャ返してあげたら^^?


220-48.jpg


うん。
おかあさんの「その足が悪いんだ」
でもな、ルーチョ。
アンタ・・・使い方間違ってるよ・・・。
「割るい」んじゃなくて「悪い」だから・・・(笑)



ルーチョにイヤな顔されて。
おとうさんに静止されて。
それでもメゲずに何かしようと企むおかあさん(^_^;
次はなぁにをする気なのかと思っていたら・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

220-49.jpg


220-51.jpg


220-52.jpg




・・・・・・・・・・・・・・ぷ。


足ジャンケン。
おかあさん。
アナタほんとに子供みたいやよ(笑)


ルーチョも呆れ顔で

220-55.jpg


220-56.jpg




・・・疲れきってます(笑)




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


まだ帰りたくないんです。 

昨日の夜は家族みんなでばあちゃん家(おとうさんの実家)に行ってきました。

なぜかと言うと、
昨日の昼間、お天気も良かったので
おかあさんはルーチョとお散歩に。
お散歩ついでにチョット足をのばして
ルーチョの大好きなばあちゃん(おとうさんの母)の顔を見に行こうと
ばあちゃん家に向かったんだそうです。

ばあちゃん家に着くと
ちょうどばあちゃんが出かけるとこに遭遇。
これから出かけるのでばあちゃん家には入れない。
ルーチョはばあちゃんに会えて嬉しくてギャンギャン鳴くし
早くばあちゃんの側に行きたくて引っ張るしで大騒動(^。^)
でも、ばあちゃんはこれから外出。
あまりにルーチョがウルサイのでばあちゃんが、
「夜、ウチに遊びにおいで♪」
と、言ってくれました。

そうゆう事が昼間にあったため
ルーチョ家一同は家族みんなでばあちゃん家に向かったと。
そうゆう訳なんですね^^


ばあちゃん家に着いてみると、
なんとなんと。
姪っ子3号・4号も一緒に居るではないですか。
もうルーチョ君大興奮の大喜び♪
耳なしルーチョに変身して尻尾ぶりぶりのぶるんぶるん(笑)
大好きな、じいちゃん(おとうさんの父)・ばあちゃん(おとうさんの母)だけでなく、
姪っ子3号・4号も居るもんだからサア大変。
盆と正月とGWと誕生日とクリスマスが全部一緒にやってきたかのような大騒ぎ(笑)

222-19.jpg


222-17.jpg


もう甘えまくりのルーチョ。
まるで甘えさせてないみたいだから
そんなに喜ばないで下さい。

222-18.jpg


姪っ子たちからも
心ゆくまで撫で撫でしてもらってご満悦顔(^。^)
アンタ幸せそうやな^^

さらにさらに
あまりの嬉しさで
喜びの舞もサービスで舞って下さいました(笑)

222-14.jpg


222-16.jpg



そこまで嬉しいのか。
おとうさんとおかあさんの飼い主としての立場は?
どうなのよ、ルーチョ君(^_^;
ルーチョのあまりのハシャギっぷりに大笑いしてしまいましたよ。

222-13.jpg


途中じいちゃんからリンゴジュースを貰って
喉の渇きを潤したルーチョ。


でもな、ルーチョ
楽しい時間は長くは続かないんだ。
そろそろお家に帰る時間なんだな。

222-21.jpg


これこれ
そんなワガママ言わんの!
もう遅い時間なんだからそろそろお家に帰るよ。


222-22.jpg


222-23.jpg


あー もう。
ギャンスカギャンスカうるさいな~。
そんなに鳴いたら近所迷惑だろ。
ばあちゃんだって困ってるだろ、だからお家に帰るよ。

ホラ~、はやく。


222-25.jpg


222-24.jpg


って、アンタ・・・・
誰が人さらいですか。


アナタはウチの子なんだから
大人しくお家に帰るの(^_^;

まったくもう(^_^;

帰る間際になってとんだハプニングでしたよ・・・とほほ(^_^;



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

カエル服でお出かけ♪ 

一昨日のおとうさんのお休みは
家族みんなでお出かけでした。

まずはいつものショップへ GO! です。
ここでいつものように、
坊ちゃんに壊されたオモチャの補充をしまして、
店内をウロウロです。

意気揚々と店内をお散歩するルーチョ君。
そこでルーチョが一番好きなお姉さんに遭遇。
人間が気付くより先にルーチョが気付いて猛ダッシュ!
もう興奮絶好調で尻尾もぶるんぶるんしてましたよ。
ひとしきり可愛がって貰ったあと
さらに、
しつけ教室でお世話になったお姉さんにも遭遇。
ここでナンとルーチョ君
飼い主であるおとうさんの横を歩かずに
そのお姉さんの横を「ついて」の状態で歩くではないですか!

あ・あのね・・・
一応おとうさんが飼い主なんですけど・・・



お店を出てみると
平日とゆう事もあって広い広い駐車場はガラガラです。

これはチャン~ス♪
広い広い駐車場で思う存分に歩かせられますよ。

220-32.jpg


ところどこと濡れてはいるものの
乾いているところだけを歩かせても結構な広さです。
そこでおとうさんは早歩きよりちょっとだけ速い速度で小走りします。
ルーチョ君
とっても楽しそうにおとうさんについてピョンピョン跳ねるように歩いてました^^

220-12.jpg


220-13.jpg


とっても楽しそう♪
ほど良く気分も乗ってきたことだし
例のカフェへ行きますか!


220-14.jpg


ままま、そんなこと言わないでさ。
今あんなにノリノリで歩いてたじゃないか。
その気分のまま行けばいいんだよ。


前回は平日ですんなりと入れたので
今回も楽勝に入れるだろうと・・・
思って来てみたら駐車場はいっぱい!
1台だけ空きがあったのでそこに車を停めて無事に入店。
実は、入店前にお店の外観を写真に撮ろうと思ったのですが、
中から沢山の目がこちらに向いている事に気付きまして(゜.゜)
やむなく写真は断念。
さすがに注目されたまま写真を撮る勇気はなかったおとうさんです(^_^;

入店して今回は窓側に着席。
明るくて綺麗な店内です。
この窓側に座ると駐車場がよーく見えます。
やっぱりさっきは写真撮らなくて正解だったな(笑)

メニューを見てそそくさと注文です。

おかあさんは
 ○ バナナヨーグルト
 ○ バナナの入ったなんたらケーキ(笑)

おとうさんは
 ○ アイス柚子茶
 ○ レアチーズケーキ

ルーチョ用に
 ○ たまごボーロ


注文した品物が出てくるまでの間に
沢山のワンコちゃんワンコ君がルーチョにご挨拶に来てくれたんですけど・・・

220-18.jpg


220-19.jpg


220-21.jpg


と、
相変わらずの様子(笑)
目がうつろになってたり、泳いでたりと
とっても落ち着かないルーチョ。。。


おっ!
ルーチョ、ルーチョ。
アナタのたまごボーロが来たよ♪
ささ、これ食べて機嫌直してな^^

と、たまごボーロをルーチョにあげようとしてルーチョの口へたまごボーロを。
そうしたら下から ぬっ! っと白いペキニーズがお顔を覗かせたんですね。
ビックリしたルーチョは今咥えてたボーロをポトリと落としちゃった。
そして、憐れ、ボーロはペキニーズの子に強奪されましたとさ(笑)

ま、1粒くらいあげたと思えばいいさ。
たくさんあるんだから、気にする程のことじゃないしな^^


さっ、気をとりなおして
ルーチョ~♪
たまごボーロだよ~♪

220-23.jpg


220-24.jpg


220-25.jpg


もう待ちきれません!ってな顔してるな^^


はい、いいよ♪食べな^^



220-27.jpg


220-29.jpg


ははは
そっかそっか。
気に入ったみたいやな^^
それは良かった♪
はいはい、
あげるからイイ子で待ってなさい。

どうや?ルーチョ。
ここはステキな場所だろ。
ここに来ると美味しいものいっぱい食べれるんだぞう。
他所のワンコはコワいかもしんないけど、
そんなのは少しづつ慣れてけばイイからさ、
また今度ここに一緒に来ておやつ食べような^^

220-28.jpg


そっか!
よっしゃっ!!了解したぞ^^
また今度一緒にな♪



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


本年第2作目~手作りワンコ服~ 

手作り実行委員会北陸支部のルーチョママ(大爆)が本年2作品目を作りましたよ。

おかあさんの手作り服の友・韓流の友である
「HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」
の、ハナオンマさんより看板委員との誉れを頂きました以上は
やはり、ここは見せ場を作らねばなるまいと
おかあさん久々にちょっとだけ萌え燃えましたよ(笑)

今回ご紹介出来る作品は
ルーチョ家の法則にのっとって?
「カエル」柄です。
こんだけカエル好きのルーチョ家なのに
今まで手作りカエル服は作ってなかったんですね。
なので今回は
カエル柄の子供服のリメイクにアタックです^^


元素材はこちら

219-11.jpg


安心価格でおなじみの
高級ブティック「しま○ら」の子供服でございます。
お値段はお値打ち価格の、ナント¥390です♪

こちらの服をルーチョの服にリメイクです。
出来上がりはこんな感じ。


219-12.jpg


唄って踊れる「カエル服」。
いやいやいや。
なんともルーチョ家(の、おかあさん)らしいポップで斬新で遊び心山盛りの一品です^^


モデルのルーチョ君に着せてみると

219-14.jpg


219-16.jpg


219-19.jpg


こんな感じ。
まずまずな出来栄えです。
ルーチョ 黄色が似合うので安心の色づかいですね♪



219-21.jpg


あっ、
遊んで欲しいんですね・・・

はいはい
分かりましたよ(^_^;
もう写真撮影はすんだんでタップリと遊んであげますからね。


っちゅーことで、
昨日はこのカエル服を着せて
家族みんなでお出かけしてきましたよ。
その様子は明日のblogでまた報告させて頂きますね^^

本日は早めの更新でした。



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コロコロと掃除機と・・・ 


218-33.jpg


おやおや
食いつきましたね
何をそんな楽しそうに見いってんだか。

我が家のお坊ちゃん
このコロコロは怖くないんです。
何か楽しいオモチャとでも思っているようです。


218-34.jpg


とっても楽しそうに
コロコロのあとをつけてってます^^


218-35.jpg


って、それですか。
それに「おっ!」ってなによ。
せっかくコロコロしてるんだから
コロコロについたゴミは食べないで下さいよ。

ルーチョ君
コロコロはガーガー音もしないのでコワくない!
なんか知んないけど楽しいオモチャとでも思っている様子(^_^;

でも・・・

掃除機はやっぱりコワいようで
かなぁりビビリます。

218-19.jpg


「はいっ?」
ってノンキにオモチャ齧ってる場合じゃないですよ。
今からおかあさんが
アナタの大キライな掃除機をかけるんですからね。

はいはい、どいてどいて。
邪魔ですよ。


218-22.jpg


ほれほれ^^
来るぞ来るぞ~♪


218-29.jpg


わはははは^^
逃げてる逃げてる(笑)
ルーチョ君マジでビビって逃げてます。
いつまでたっても掃除機には慣れてくれませんね。

ついには


218-23.jpg


おとうさんの横に避難しました(^_^;


以前は掃除の時は
ルーチョはサークルの中に入れてたんですが、
それだとサークルの中でドッタンバッタンして危ないんです。
狭いサークルの中を興奮して飛んだり跳ねたりするんですね。
それだと危険がアブナイので
最初は抱っこしてました。
でも、年末のカーペットの模様替えの時に
ルーチョ君ビビリすぎてチッコ漏らしたとゆう悲しい過去があります(^_^;
それもおとうさんの腕の中で・・・

なので今はサークルから開放して
そのままフリーの状態で掃除機をかけるようにしてます。
すると・・・
掃除機が怖いので
ルーチョは掃除機には絶対近づきません!
なのでおかあさんもラクラクお掃除って訳です(笑)

そんなに掃除機がコワいのか?


218-24.jpg


218-26.jpg


そんな隠れなくても(^。^)


218-27.jpg


ルーチョ それ違います
「君子~」ですよ。
もうチョットで 何ですか?


218-36.jpg



あっ
そゆことね。

ちっこチビんなくて良かったな^^
チビったらまたおとうさんにネタにされるもんな(笑)



ランキングに参加しています。
↓今回はチビらずにすんだルーチョに愛のクリックを~


遊んで攻撃 

晩ごはんを食べて
お風呂に入って
家族みんながそろう夜の時間。
1日のうちでルーチョ君の一番楽しみな時間でもあります。

216-12.jpg


来ました来ましたちっこいのが^^
今日も「遊んで~♪」とやって来ましたよ。


216-21.jpg


このオモチャで取ったり取られたり
あるいは、引っ張りっこしたりとかして遊びたい様子。
ルーチョ君
おかあさんの手が動くのを今か今かとわくわくしながら待ってます。

でもなルーチョ。
おかあさんもいつもいつもルーチョの相手ばっかりもしてられないんだ。
おかあさんだって自分の時間てもんが必要なんだ。
分かるだろ?


216-22.jpg


んま!
そんな悪い顔して。
わぁがまま言わないでさ、
今だけ。ホンの今だけ大人しくしててあげたら^^?




216-23.jpg


ぷっ。
今度はそれ持って来たんだ(笑)
アンタ諦めない子やね~。
そうゆうメゲないとこ誰に似たんだい?


216-24.jpg


ん~
言いにくいんだけどさ。
たぶんおかあさん相手してくれないと思うぞ。

だって、おかあさんさ。
大好きな韓国ドラマ観てるんだもん。
これ終わるまでは絶対ルーチョの相手はムリだと思うぞ。


216-25.jpg




・・・・




ゴメン ルーチョ。
おとうさんもこのドラマ観てるから(^_^;
後でな・・・
この番組終わったら必ず遊んであげるから
それまでイイ子で待っててくれない?


216-27.jpg




ルーチョ怒っちゃった(笑)



そう、ルーチョ家では今
韓国ドラマ「ビリージーンなんたらかんたら」にハマっております。
出演者は・・・スイマセン忘れました(^_^;
それが意外と面白くて
これが楽しみになってたりしてます^^

で、2人でテレビを観てると面白くないのが居まして(笑)
こうして
オモチャを咥えて来ては
テレビを観てるおかあさんやおとうさんの邪魔をするんですね(^_^;

ちょっと困るけど
これがまた可愛いとこでもあります♪
犬はいつでも自分に注目して欲しい生き物です。
なのであの手この手でおかあさんやおとうさんにお誘いをかけてきたり、
注意を引くためにわざとイタズラしたりするんですよね~(^_^;

犬を飼ってたらよくある光景ですよね。
我が家でもよくあります。
そして、
坊ちゃんよくイタズラします(^_^;
なんの事はない
ルーチョ家の日常でしたってゆうお話です(笑)

でもこんなのでも幸せを感じてしまう親バカのルーチョパパでもあります^^




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

月イチ定期トリミング 

ルーチョ君、月に1回の定期トリミングに行ってまいりました。

まずはどんな風に変わったかお見せしましょうか。
まずは、前回1月のトリミングあと

1-14-8


これが、1ヶ月たってトリミング前

215-12.jpg


そして、これが今回のトリミング後

216-19.jpg





あんまり変わってない(笑)

ってか、ほとんど変化なし。
でも、一応切るのは切ってるんですよ。
どこを切ったかと言うと、
お顔の口周りをメインに小ざっぱりとして貰いましたよ。
頭とボディの方は今回は見送りです。
まだ寒いので少しでも毛があった方がよろしいのでは?
とゆう親心からです(^_^;


今回のポイントは、
なんと言っても尻尾です。
そうです。またもや尻尾なんです。
これにはおとうさんとおかあさんの意見の相違がありまして・・・

おとうさんはふぁさふぁさした尻尾が好き。
おかあさんはちょこっとだけふぁさした程度の尻尾が好き(^_^;
そう、微妙な差なんです。
微妙な差なんですが、
が、が、が、
ヨーキーのような長毛種には大きな問題。

尻尾の毛が伸びる。
   ↓
   ↓
肛門まわりにも当然伸びた毛がかかる。
   ↓
   ↓
すると、ンコをすると毛にンコがくっ付いてぷらんぷらん(笑)
   ↓
   ↓
これは困った(笑)


とまぁ、こうなる訳ですよ(^_^;
そんなくらいなら、おかあさんは当然尻尾の毛は短くても良い。
しかし、おとうさんはふぁさふぁさが好き。

で、出た妥協案が
尻尾の先は切らずに伸ばして
尻尾の付け根の肛門周りのとこは短く切る。
つまり、尻尾の付け根は毛を短く細く見えるようにして
先に行くにしたがって毛が伸びてふぁさふぁさして見えるように。

なんちゅう小難しい注文。
はい、
おかあさん
この小難しい注文をいつもの美容院でしてきましたよ(笑)
トリマーのお姉さん
笑いながら気持ちよくこの注文を聞いて下さったそうです。
さすがプロ!
イヤな顔ひとつせずにニッコリと聞いてくれたそうです。

そのイヤ~なお客(笑)の注文した尻尾がコレです。
1枚目が先月のときの。
2枚目が今回のです。

216-34.jpg


216-29.jpg


うん。
確かに違う^^
こんな細かい注文する客のゆうことをちゃんとこなしてます。
トリマーのお姉さんエライわぁ^^

216-18.jpg


そうそう。
いつもお世話になってるんだから
ちゃんとお礼いわないとな^^


それからですね
日頃お世話になっている皆さんへ
ルーチョ君からご挨拶がありますよ^^

216-13.jpg





皆さんへ




216-15.jpg


キャー♪




ランキングに参加しています。
↓大胆なルーチョ君に乾杯(笑)!


おかあさんと日向ぼっこ 


215-14.jpg

そう~、良かったね~。



と、ここで
みなさんに説明を。
今日の写真はこないだの11日の休みの日に撮ったものです。
それはどうしてかと言うと
この時期の北陸は天気が悪いです。
散歩すらままならんのです。
なので、晴れていて寒くない時には
おかあさんはルーチョを連れて
玄関のポーチのトコで日向ぼっこするんですね。
で、ルーチョにお日様を当ててあげる訳なんですが、
おかあさんと一緒にまったりとしてる所は
おかあさん自身が写真を撮ることが出来ない。
つまり、いつもそうやっているってのを
おとうさんはおかあさんから聞いてはいるものの
実際には見たことがなかった。
なので、今回
ちょうどおとうさんの休みの日がイイお天気だったので
再現写真?を撮ってみたって訳なんですよ^^

我が家の玄関のポーチでのんびりと
お日様を楽しむ様子を記事にしたいなとずっと思ってたんですね。
で、今回やっとそれを記事に出来るようになったんですよー。



で、最初の写真に戻ります。
ここからは再現になりますがどうかご容赦を(^_^;

215-14.jpg

そう~、良かったね~。
おかあさんと日向ぼっこかい?
そうだよね~
たまにはお日様に当たらないと健康によくないからな。

215-15.jpg

おかあさんの膝の上で
ぽかぽか陽気を満喫ですか。
あったかのんびりやね。

215-18.jpg

ぷっ。
アンタ おじーちゃんみたいになってるよ(笑)


おかあさん曰く
この光景を記事にして欲しかったみたいです。
おかあさんの膝の上で大人しく撫でられて
のんびりまったりしてる様子。
ときおり鼻をくんくんして外の空気の匂いをかぐ。
そんなルーチョの様子をお見せしたいと。

そうやってのんびりしてたら
こんなイイものを見ることが出来ました♪

連続でいきますね。


215-19.jpg


215-21.jpg


215-22.jpg


215-23.jpg


215-26.jpg


215-27.jpg


215-28.jpg


アクビの連続写真。
いいのが撮れました~♪
おとうさんとっても満足です^^


日向ぼっこ。
とってもステキです。
のんびりしててでも優しい響きですよね^^

215-17.jpg


そうだね♪
たまには
こんな風に家族みんなで日向ぼっこも悪くないな^^




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


はっぴーばれんたいん♪ 

なにやら世の中がバレンタインで浮かれております。
特にうら若き乙女たちがなにやらハシャイでおりまする。
おとうさんも会社でバレンタインチョコ頂きましたよ。
お義理のいっぱい詰まったありがたーいチョコを。
お返しでまたおかあさんに手間をかけさせますな。
来月のお返し、おかあさんヨロシクです(^_^;


我が家のリビングでは

214-35.jpg

坊ちゃん。
アナタそんな無理な体勢で遊ばなくても(^。^)

もしもーし。
ルーチョく~ん。
今日は何の日か知ってますかぁ?

214-29.jpg

へ~
知ってたんだ。
すごいやん!

214-33.jpg

あっ、そう。
で、何の日か知ってるん?
今日は誰が何する日でしょうか!
分かる?

214-32.jpg


それは?


214-34.jpg


はい。ハズレ~(笑)
まったく違います。

じゃ、ルーチョ君に分かりやすく簡潔に説明してあげますから、
耳かっぽじってよーく聞きなさい。

「バレンタインデー」とは、
女性から男性にチョコを送る日。 以上(笑)

だけど、
ルーチョはワンコだからチョコはNGなんで
おかあさんがルーチョ用にプレゼントを用意してますからね。

214-23.jpg


前フリ長すぎと
ルーチョ君ご立腹です(笑)
はいはい、
今すぐあげますよ。

ルーチョ。はい、おかあさんからプレゼント♪

214-13.jpg

陶器で出来たごはん入れと
木で出来たお花の形をした食器台です。

それに、
手作りおやつもプラス♪
ゴマクッキーとワンコ用のかぼちゃパン。

214-11.jpg


今までのステンレスの食器も悪くないんだけど、
なにか味気ない感じがしてましてね。
まぁ、当のルーチョにはそんな事はどうでもイイんだろうけど、
ごはんをあげる自分たちがちょっとね(笑)
それに、下向いたまま食べるのは
犬の首に負担もかけるって聞いたから
可愛い食器台を探してたんですよ。
で、たまたまこの時期にイイのが見つかったから
ルーチョのプレゼントにしよう!と、なった訳なんです^^

ささ、ルーチョ君。
どんな感じか見てみたいから
さっそく新しい食器でごはんしてみて下さいな。

214-16.jpg

おっ、イイ感じ♪
今までよりも首が下がってなくて
食べる時もなんか食べやすそうにしてるみたい^^
これはイイ買い物したかもです。
ルーチョ良かったなぁ^^
これでごはんも食べやすくなったし、
おやつも貰ったし、
ラッキーなバレンタインデーだな。


そして、おとうさんには

214-18.jpg

オサレなTシャツとチョコ。
このTシャツは
「GO-COO」もしくは「五九」、「ゴクー」、「悟空」
おさるさんのマークが目印のブランドです。
おとうさんの好きなブランドです♪
おかあさんナイスです!
さっすがおかあさん^^
よぉく分かってらっしゃる。

では、
おとうさんとルーチョ君で、

214-46.jpg

おかあさん、ありがとう♪
おとうさんすっごい気に入ったわ^^







*************************************************************************
おまけ



おかあさんから貰ったチョコレート。
実はこんなんです・・・







214-22.jpg


214-21.jpg





ランキングに参加しています。
↓ルーチョ家だからやっぱりカエルなのねと思ったアナタ。激しくクリックを~(笑)


ルーチョ家の休日~お散歩編~ 

おとついの休日は
午後から久しぶりに家族みんなでのお散歩に行ってきましたよ。
なんてったって、北陸の冬ですから
朝からこんなにイイお天気でぽかぽか陽気の日なんてそうそうありません。
こんな日にお散歩しないなんて勿体無いですからね。
そんな訳で午前中はからお昼にかけて
ドッグカフェで楽しんだ後は
一旦家に帰って、すぐにお散歩にレッツゴーです♪

向かったのはいつも行くもう一つの公園。
山ひとつを公園にした丘陵公園です。

213-12.jpg

久しぶりの家族揃ってのお散歩にルーチョ君もるんるんで
ニオイとりしてます・・・。
違うだろ、それ(^_^;

なぁ、ルーチョ~
ニオイとりはもうイイから歩こうよ~。


そうそう、
せっかく散歩しに来たんだからチャキチャキ歩こうな。
足取りも軽く
ルーチョ君スタコラと歩いとります。
うんうん。イイ感じ^^
そう!それがお散歩ですよー。

こんな時は自然と鼻歌なんか出ちゃったりします。
お散歩で歩くんだから
ここはやっぱ「となりのトトロ」なんかいいんじゃない^^
「歩こう~♪ 歩こう~♪」
の、あの歌ですね。
ルーチョ君タッタカタッタカと歩いてますよ^^

213-14.jpg


213-15.jpg


213-16.jpg


おおー!
ルーチョ君イイ子だねぇ♪
もうすっかりちゃんとお散歩出来る子になったんやね^^
おとうさん嬉しいぞ♪



・・・・・・・




213-13.jpg

あらっ?

213-21.jpg




やっぱりな(笑)



まぁね、そんな簡単に引っ張りクセが直るなんて思ってないしな。
これは少しづつ少しづつ直してかないとな!


ここで、ルーチョ君
急にお散歩拒否の構えです。

213-27.jpg

ぷ。
やっぱりまだアミアミは怖いんだ(笑)
こーんなに細かいアミアミでもダメなもんはダメなんだな(^_^;
なので、このアミアミ街道をぐるるる~っと迂回して(笑)、
ちょっと小高い丘の雪のあるとこに移動です。


さささ、ルーチョ殿。
ここはお一つ前回の雪辱を晴らすべく
男らしく颯爽と雪の上を歩こうじゃないか!

213-29.jpg

またもや拒否ですか。
しかも踏ん張ってますよ・・・。

しかし如何せんルーチョ君の大きさですから
おとうさんにヒョイと持ち上げられて雪の上にストンとね、降ろされましたよ(笑)
で、雪の上に強制的に着地させられたルーチョ君は・・・

213-31.jpg


213-32.jpg

ぷぷ。
一応 北陸のワンコ代表としての意地ですかね(^_^;
とりあえず的ではあるけど、
まぁ、しっかりと雪の上に立ったのでヨシとしますか(^。^)




暖かい日差しの中で
家族揃ってのお散歩を楽しんだルーチョ家。
ジャンパーを着込んでるとじんわりと汗ばむほどに気持ちいい優しい冬のお日様です。


213-17.jpg

アンタだろ(笑)
ルーチョのこの笑顔を見るとどうやら満足してくれたみたいだな^^


帰路につくそのとき
窓越しに見える霊峰白山があまりにも綺麗だったので1枚写真を。

213-33.jpg

おとうさんもおかあさんも
子供の頃からこの白山を見て育ったので
白山は身近なようで特別な山なんですよ。
この日は白山がとっても綺麗に良く見えてました。
空気が澄んでいるこの季節に、頂に雪を乗せた白山が一番綺麗なんですよ。


とっても幸せなルーチョ家の休日はこれにて終了です^^
この日は本当に良い1日になりました。
次の休みの日もお天気良くなるといいんだけどな。



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ドッグカフェに行ってきました~♪ 

昨日はおとうさんお休みでした。
なので以前行っていっぱいで入れなかったドッグカフェに行って来ましたよ。
このお店「ハニー」は最近出来た新しいお店。
北陸では初めての本格的な(都会には沢山あるのでしょうけど)ドッグカフェです。
比較的空いているだろうとの読みで午前中に行ってみることに。

正解!
まだ駐車場には空きがありすんなりと入れましたよ♪
でも、中に入るとそこにはワンコがわらわらとおいでです。
ここでおとうさん失敗です。
お店の中に入るのに一生懸命でお店の外観の写真を撮るのを忘れました(汗)

で、中に入ってまずは一番隅のテーブルにつきました。
店内は・・・綺麗。
さすがに新しい店舗だけあって綺麗な店内です。
店内は白を基調にして明るい雰囲気でグッドです♪
奥にはオープンキッチンが見えますね。
中には4~5人のスタッフの方が忙しそうにしていましたよ。

212-25.jpg

あぁ、ルーチョ君。
アナタ今ごろお気づきですか。
そうですよ、ここはワンコのパラダイス♪、
「ドッグカフェ」ですよ^^

212-24.jpg

まぁ、まぁ。
そうイヤな顔してないで。
案外と楽しい~♪なんて思うかもしれませんよ。

212-12.jpg

またそんな事言って~。
でもですね、ルーチョ君。
ここはね、人間もワンコも一緒にお食事が出来るんですよ。
と、なればルーチョ君も何か食べたいだろ?
食べる時はおとうさんの腕の中じゃ食べれないじゃない^^
どうする?
このままおとうさんの腕の中でジっとガマンする?
それとも、何かルーチョ用のメニュー注文して下で食べる?
さて、どうします?ルーチョ君。

このお店。
人間用のメニューとワンコ用のメニューは別になって2冊になってます。
その中から、おとうさんとおかあさんは「ビーフカレー」を頼み、
ルーチョ用には、「ニンジンのカップケーキ」をチョイス。

212-13.jpg

なんだか手作りっぽいぞ。
「っぽい」って言うのは手作りかどうかを聞くのを忘れたから(笑)
ただ見た目はどう見ても手作りっぽく見えたので
おとうさんは勝手に手作りだと思っただけなんです(^_^;

お待たせ~
ルーチョ君のカップケーキが来ましたよ~♪

212-22.jpg


212-14.jpg


212-15.jpg

「僕は降りません」
なんてあんなに拒否ってたのにアッサリと降りました。
カップケーキの威力、おそるべし(笑)

このカップケーキ、おとうさんもちょこっとたべてみたところ味がないです。
ワンコ用に作られていて甘みをなくしてあります。
この辺りにもちゃんしたお店だなとゆう感じがします。
で、当のルーチョ君はこのケーキを大変美味しそうにガッツリと頂きました^^
ペロリです♪
良かった良かった。
こんなに美味しそうに食べてくれるなら
また今度一緒に来ようなっ!って気にさせられます^^

昨日は祝日とゆうこともあって店内には沢山のワンちゃんが居ました。
犬なつっこいワンちゃんがルーチョに挨拶しにきてくれたとゆうのに

212-17.jpg


212-18.jpg

ルーチョは相変わらずのビビリんちょで

212-19.jpg

と、こんな様子で(^_^;
でもいつもよりは怯える様子もなく
緊張のアクビもしてなかったので
ここはワリと居心地が良かったのかな?なんて思ったりもして^^


で、最後にスタッフのお兄さんがルーチョの写真を撮ってくれました。
このお兄さんがまた愛想が良くて
にこやかで優しい口調で話しをするお兄さんでした。
これも好印象です♪
そのお兄さんが撮ってくれた写真がこちら

212-11.jpg

ふふん
ルーチョ君おすまし顔やね^^
お兄さん、ルーチョ男前に撮ってくれてありがとうね♪
この写真はお店の入り口のとこの
ご来店ワンコ様として飾られます。
こんなちょっとしたサービスも嬉しいもんです♪

総括すると
全体の印象はマル○。
スタッフの対応も丁寧だし優しいしでマル○。
人間用とワンコ用にメニューが別れていて、品数も豊富でマル○。
店内は綺麗だったのでマル○。
なんだ!かなりイイお店じゃないか。
お店にはもうすでに常連さんとおぼしき方も見えたので
ここはお薦めのお店かなと^^
北陸にお住まいの方は押さえておきたいお店ですね。

午前の部これにて無事に終了。
午後の部の散歩の風景は明日のblogでアップする予定です。



ランキングに参加しています。
↓ おかあさん、アゴに吹き出物が・・    by ルーチョ
↓ いいえ、それはニキビです!       by ルーチョママ


ルーチョ君の方言講座~勘違いされやすい編~ 

またまたルーチョ君の方言講座です。
今回は、
他の地域の方に「勘違いされやすい言葉」でまとめてみました。

まずは軽くジャブから

26-28.jpg

標準語の「気の毒な」とは全く意味が違います。
こちらでは、
「ありがとう、恐縮です」
とゆう場合に「きのどくな、きのどくな~」と使います。
まずここからして
金沢言葉がいかに特殊か分かろうかとゆうもんです(^_^;

さてルーチョ君つぎはなに?

127-22.jpg

これも誤解されやすい言葉ですね(^_^;
「あたる」
これはこちらでは
「もらえる」とゆう意味。
例えば、ルーチョ君からすると
「おやつ、あたるん?」
と、こうゆう使い方をするんですね^^

26-25.jpg

「ちんと」
これはかなり怪しい誤解を受けることがあります(笑)
ですが、これも全然違う意味ですよ。念のため^^
これはこちらでは
「じっと」
と、ゆう意味。
「ちんとする」→「じっとする」
こうなる訳です。

今回はのっけからハイペースで飛ばしてます。
ですがまだまだこんなもんじゃあーりませんよ(笑)


「うまそうーな」→「まるまると太って健康そうな」

「まぜる」→「仲間に入れる」

「かってくる」→「借りてくる」

「こわい」→「かたい(固い、堅い)」

どうです!この言葉!
ほぼ外国語です(笑)
こんな言葉で全て話されたら通訳がいりますって(^_^;


で・す・が・
まだ続きます(ひつこい? 笑)

今度は4連発でいきますよ。

130-51.jpg


130-52.jpg


130-53.jpg


130-55.jpg


どうです!←なぜに自慢気?
この難解な金沢言葉。
日本語のようで日本語でない金沢言葉(笑)
えっ?
早く解説しろって?
はいはい。ただいま^^

「かたがる」
これは、「かたむく(傾く)」

「こわす」
別にものを壊す訳ではありませんよ。
これは、「両替する」なんです(^_^;
大抵の人はこれは分からないでしょうね~。

「こけ」
これは、「きのこ」なんです。
では、本当の「苔」はなんと言うかというと、
やっぱり「こけ」なんですね(笑)
すっごい分かりにくいです(^_^;
こんなん地元の人間しか分かりませんよね。

「はかいく」
・・・・
「墓に行く」のではありませんよ。
これは、
「はかどる」って意味なんです。


もう別世界!
遥か彼方の別世界(笑)
ここまで来ると確実に通訳が必要です。
NHK金沢の放送を見ていると、
能登のおばあちゃんにインタビューしたりするシーンがあるんですが、

が、です。
この場合だと確実に画面の下に日本語でテロップが入ります(笑)
ここまで難解じゃないにしても
金沢言葉はかなり難しい方言だなぁと思います(^_^;



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

鏡に映ったルーチョ 

さてさて、
動物は鏡に映った自分の姿を認識するのか?
人間はモチロンちゃんと自分の姿だと認識出来ますよね。
研究の結果では象とかも鏡に映った自分の姿を見て
それをちゃんと自分だと認識出来るのだそうです。
象って賢いんですね~。

ではワンコは?
どうなんだろ。
面白そうなのでルーチョ君でちょこっと試してみました^^

さささ、
ルーチョ君ちょっとこっちおいで!
ほら~
これちょっと見てみぃ~♪

22-14.jpg

「!!」
おっ、すぐに反応しましたね。
もしかして鏡に映ったのが自分だと気づいてるのか?

・・・・・・


22-15.jpg


・・・んんん?

なんか訝しげに何やらクンクンしてますが・・・。
これは・・・
どうやら鏡に映ってるのは自分だとは気づいてないか?


・・・・・



22-16.jpg


やっぱり(笑)
そうだと思ったよ(^_^;

結論!(結論はやすぎ? 笑)
ルーチョは鏡に映った自分の姿は理解出来ていな事が判明いたしました。
そして、
そのあとの行動を見ていると
どうも他所のワンコが居ると勘違いしているのではないかと思えるんですが。
それとも、鏡そのものが珍しくて怖くて興味があるのか。
そのどちらかだと思われます^^


22-18.jpg

はいはい。
それ アナタですから(笑)
別に不思議でも何でもないですから。
そんな怪訝そうな顔しないでくださいよ。

22-19.jpg


だから

ルーチョ。 ・・・・アナタだってさっきから言ってるでしょうが(^_^;

22-27.jpg

ぷ。
こんどは喧嘩腰ですか。
そんなんしたって
写ってるのはルーチョ本人なんだけどな(^_^;

ほら。
アンタがそうやって動くから
鏡の中のルーチョも一緒になって動いちゃうんじゃないか^^

22-28.jpg


「僕はよわいぞ」ってアナタ・・・
そんなん何の自慢にもなりゃしませんよ(^_^;

そんなね、
急に動いたりするから鏡の中のルーチョも動くんだ。
いい加減に分かってくれないかい、ルーチョ君。

22-31.jpg


22-35.jpg


だぁかぁらぁ~
動くから鏡の中のルーチョも一緒になって動くんだってさっきから何回も言ってるだろ(笑)

22-37.jpg


結局
おとうさんの後に隠れるんかい。
アンタどんだけ怖がりなんだ(^_^;



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

どんだけ壊すの・・・ 

これまでも沢山のオモチャを破壊してきたルーチョ君。
壊したオモチャは数知れず・・・。
おとうさんセッセと働いてルーチョのオモチャ代を稼いでおります。
なんせ柔らかい噛みごごちのイイふかふかしたぬいぐるみ系のオモチャなら、ものの5分で破壊します(>_<)
もう一瞬です。

今回も例によって例のごとくやってくれましたよ。
ロープ系オモチャを噛み噛みするのが大好きなお坊ちゃん。
噛んで噛んで壊して
1本だけ短くなっちゃってます。
ほら。

27-11.jpg

「何してるですか?」
じゃないですよ。
アナタが壊したオモチャの証拠写真を撮ってるんです。

1本短くなると
また次の長い1本を噛み噛み・・・
そして破壊・・・

27-21.jpg

頑張らんでよろしい。

そう、ルーチョ君
結んであるロープを上手く解いてしまう特技をお持ちなんですね。
これがまた器用に引っ張って解いてしまうんですよ。
前足で押さえつけて噛んで引っ張る。
そして解いたら・・・はぐはぐ。

これこれ、そんなん食べないで下さい(^_^;

誤飲・誤食の元ですから
壊れたと思ったらすぐに回収して修理です。
で、これを繰り返してくと

こうなります。
全部短くなってチビてしまってます(^_^;
さぁてね、
これやった犯人は(もちろん犯人はアノ方しか居ないんですけど)誰なんでしょうね?
ねぇ、ルーチョ君^^


27-22.jpg


あら
そうゆう事おっしゃる訳ですか。
でもね、こんなん齧るのはアナタしか居ないでしょうが(^_^;


で、他に言う事は?


26-27.jpg

ほほう
開き直りましたね。

ルーチョ君、アナタの歯みがきとは壊すことなのかい?
これ高かったんだからな。
せめてもうチョットは持たせてくれないとおとうさん困るんだな(^_^;

ホント頼むよ。


まぁね、
ここまではいつもの我が家の様子。
で・も・。
でもでございます。
ルーチョお坊ちゃん、ついにやってくれました。

あぁぁぁぁー! ですよ。

るるるるるーちょくん?
アナタこれ・・・

27-13.jpg

「どうしました?」
じゃないですよ。

アナタこれ・・・
chanmegさん から頂いたボールじゃないですか。
これを・・・壊しちゃったのね。

chanmegさん ゴメンなさい!
ルーチョ君ついに壊してしまいました(^_^;

噛んで噛んでハグハグして
ピーピーピーピー♪鳴らして遊んでいたのに
とうとう、音が鳴らなくなりました(ーー;

ボールを振ると、
中で小さな部品がコロコロと音をたててます(^_^;
今まではボールを握ると「キュッキュッ、ピーピー」と音がしてたのに、
今は「フーフー」しかいいません。 トホホです。

しかも
しかもです。
ルーチョ君、このボールを齧ってありました。
ゴム製の弾力のあるこのボールの星型の模様のところに齧り取ったあとが・・・

27-16.jpg


あ・あのね。
これオモチャですよ、食べ物じゃないですからね(^_^;
食べないで下さい(笑)

でもまぁ、
ルーチョも悪気があって壊した訳でもないだろうし。
ここは、ひとつ
ルーチョ君の言い分も聞いてみましょうかね。

ん?どうなの?
どうしてそうすぐ壊すの。
ルーチョ君このボールのオモチャすんごい気に入ってたじゃないか。
壊してしまったらもう遊べないんだぞ。
それじゃルーチョ悲しいだろ?
楽しく遊べるオモチャが1つ減ったんだぞ~。
な?
なんでそうすぐ壊すのさ。


26-26.jpg


ははぁ。
山男がよく言う「そこに山があるから」ってやつやね(^_^;

で、ルーチョ君は
「そこにボールがあるから」と・・・(笑)

はいはい。分かりましたよ(^_^;



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョの幸せタイム♪ 

我が家のお坊ちゃんの幸せタイム。

ごはんを食べてるとき
遊んでるとき
キレイなお姉さんに可愛がって貰ってるとき(笑)
モカ母・父に遊んで貰ってるとき
おかあさんの膝の上で一人でオモチャがじがじしてるとき
夜おとうさんと一緒にソファでうたた寝してるとき

こうやって数えあげてみると
ルーチョって幸せがいっぱいあるんだな。
うんうん、よかよか♪
ルーチョが幸せならおとうさんもおかあさんも幸せなんだから!


26-11.jpg


モカ母が遊びに来て
背中を撫で撫でして貰ってるとこ。

耳ペッタンコにしてよろこんで
オモチャ咥えてスタンバイOKってやつですね(^_^;

26-12.jpg


26-13.jpg


ぷっ。
オモチャ咥えて「遊んでー♪」の図。

尻尾 超高速でふりふりしてます。
あまりの高速ぶりに写真がブレブレになっちゃってますよ(^。^)
ルーチョ君
ホントにモカ母がすきなんやね~♪
ワンコって犬好きな人が分かるってのはホントなんやな。


26-24.jpg


おかあさんの膝の上でオモチャをがじがじ。
おかあさんはゆっくりテレビ観賞、
ルーチョはがじがじ。
我が家のいつものリラックス風景です^^

この何気ない光景にもほんのりとした幸せを感じますよね♪


26-16.jpg

夜も更けて
おとうさんとルーチョ君ソファでうたた寝直前の光景。

おとうさんテレビを観ながら
まずはルーチョ君にマッサージ

26-17.jpg


どうでしょ、このルーチョの安心しきったようす
野性味のカケラも感じられません(笑)

26-18.jpg


こんな風にうっとりとして寝られるとおとうさん動くに動けませんて(^_^;

このあと
ルーチョが毛布を被って寝てるおとうさんの脚のトコに移動です。
毛布をめくってやると
トットコと中に入ってきて
コテンとおとうさんの脚の間に納まって寝ます^^

暑くなったら毛布から出てきて、
寒くなったらまた毛布の中へ。

でもおとうさん一度寝るとちょっとやそっとじゃ起きません(^^ゞ
ルーチョは毛布の中に入れずにウロウロ・・・

なのでいつも最後は


26-23.jpg


毛布を被って寝てるおとうさんの股の間の毛布の上でスッポリと収まって寝ます(笑)
これが我が家の1日の最後の光景^^

あ~幸せ♪
ホントに幸せ♪

そしてルーチョ家の夜は更けてゆく^^



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

悲しいお話です。 

いつもコメントを下さる masshy85さん のblogでこんなお話が。

とても悲しく、にわかには信じられないようなお話でした。
「コスタリカでのアーティストの作品」

みなさん是非読んでみて下さい。

アート(芸術)とは、人々の心を豊かにし、そして感動を与えるものでなければならない。

本当に悲しく目を覆ってしまいたくなるような話です。

人間のエゴで犠牲になったワンコ。

うまく言葉が見つかりません。。。。











新しいドッグカフェみっけ♪ 

昨日のルーチョ家は久々の日曜休みでした。

なので、

24-13.jpg

文句言わないの。
ルーチョ君まだ分からないん?
アナタが服を着た・・・

これは、つまり・・・

そう。アレですよ、アレ♪
ルーチョ君の一番好きな場所。

24-12.jpg

そうです^^
お出かけするんですよ。
おとうさんとおかあさんとルーチョ。
みんなで一緒にお出かけですよ^^
さささ、
行きますよ。

24-14.jpg


あーた・・・
めちゃゲンキンやな(^_^;
最初めっちゃイヤそうな顔してたくせに
お出かけって分かったとたんコレですか(笑)
ふふん。
まぁいいけどね。
ルーチョが楽しければそれでイイんだからさ。

それに、今回はいつものショップに行くだけではなくて、
実はもう1つ行きたい場所があったんですから。
それは、
国道沿いに新しくオープンしたドッグカフェを見つけたんですね。
いつの間にかオープンしてたんですな、これが。
おとうさん毎日通ってる道なのに全然気づかなかったんですよ(^^ゞ
なので、今日のメインはこの新規のドッグカフェにしよう!
と、意気込んで家族総出でお出かけです♪

まずは、いつものショップへ行って、
例によって例のごとく
ルーチョ君が破壊したデンタルコットンの補充です(笑)
ホントにまぁ次から次へとよくぞここまで壊せるなぁってくらい破壊してます。
で、ルーチョ君が一番大好きなお姉さんも居たんだけど、
お店がとっても忙しそうだったので、
今回はルーチョ君にはガマンして貰って早々に退散です。

そして、目指すは新規のドッグカフェ!!
国道を我が家の方へ向けて走ること数十分。
着きました。
着きましたが・・・・車でいっぱい。

駐車場の中にすら入れないんですけど(ーー;
車を止める隙間もないほどに車でいっぱいじゃないですか。
そのお店
どうやら、ドッグカフェとトリミングサロンが一体になっている模様です。
窓越しに中を伺ってみると
いるわいるわ。
人やらワンコがうじゃうじゃ。
これは・・・・
ルーチョにはチトきびしいかも(^_^;
犬見知ラーのルーチョにはちょっと・・・・ね。
なので、今回は諦めてまた今度とゆうことで。
残念だったけど、あんだけ人やらワンコがうじゃうじゃ居たんじゃ
ルーチョがリラックスして楽しく過ごせないかも?って心配があったので泣く泣く今回は諦めです。
次の休みは絶対中に入るゾーと心に決めて我が家に帰宅です。

ルーチョ君
今回は残念やったな。
どこもかしこも人だらけのワンコだらけだったな。

その代わりと言っちゃぁ何だけど
新しいオモチャあしてあげるからな^^
それでおとうさんと一緒に遊ぼうな♪

24-18.jpg


24-16.jpg


24-17.jpg



24-19.jpg



アンタ。。。
壊すの早すぎだよ(ーー;



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョ君の方言講座 

今朝
いつものようにおとうさんは出勤です。
外は凍てつくような寒さ。
気温は -1℃
そりゃ寒いハズだわ。
どうりで道路の端っこが凍ってるわけだ。

130-41.jpg

うん。
しみとった。

いきなりこんな方言で言われても誰も分かんないですよね(笑)
こちらでは車の窓ガラスや道路が凍ること、或いは凍っている状態を
「しみる」
と言います。
感じで書くと
「凍みる」
こうなります。

これが同じような意味でも
金沢に行くとグレードアップして

こうなります


130-42.jpg


・・・は?

「きんかんなまなま」

初めてこの言葉を聞いたときおとうさんも「はい?」ってなりました(笑)
正確な意味は
「路面が凍ってツルツルになった状態」
なんです。
でもこれは今はあまり使われてないです。
年配の方が使うぐらいで、
普通は主に
「凍みる」
の方が多いのではないかと思います。

しもやけ=霜焼け
こっちでは、

130-43.jpg

こうなります。

全然違う言葉だし(^_^;
標準語と同じなのは最初の 「し」 だけ(笑)


ここで
金沢弁を代表する言葉遊びをしましょうか。

3つ連続で行きますのでよぉく考えてみて下さいね^^



130-45.jpg




130-46.jpg




130-47.jpg



皆さん分かりました(笑)?
まっ、普通は分からないでしょう(^_^;

では、標準語で解説といきましょうかね。

① 「シマシマニシマッシマ」
   「しましま(縞々)にしなさいよ」

② 「ネガネーガンネーガー」
   「(写真の)ネガが、ないんじゃないの」

③ 「ネジネージー」
   「ネジがないよ」

いかがです?
ハッキリ言って分からなかったと思います(^_^;


それじゃ最後に
こっちの言葉で
「それじゃ、ありがとうございます♪」
を、金沢弁で言ってみますか。

はい、ルーチョ君どうぞ!


それじゃ、

130-44.jpg


ありがとう♪

130-54.jpg


長らくのご静聴ありがとうございました(^_^;



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

狙われたカエル携帯 

たまたまテーブルに携帯を置き忘れたおかあさん。

130-12.jpg

あ。
ちょ、ちょっとちょっと。
そんなんしたらおかあさん激怒しますよ。

130-15.jpg

最近のルーチョのマイブーム(^_^;
こうやってテーブルに前足をかけて
カラダを浮かせたままピタっと静止するんです。
マジで静止するんですよね。
しきりにニオイをかいで
興味しんしん。
で、ルーチョの反応が面白いのでそのまま見てました。

すると、
携帯ストラップを咥えてそのまま
テーブルの端っこまでズリズリズリ~っと。
マイガーっ!

130-18.jpg

これこれ
それはおかあさんの携帯。
食いモンじゃありませんから。
ヤメなさいって。
ホントにおかあさん怒るよ~。

買ったばっかりの携帯。
それをルーチョの遊び道具にされちゃかなわんと
おかあさんここでピングーさんを置いてみました。
ピングーさんの中にはルーチョのおやつが入ってます。
これでルーチョの気を引こうって作戦です。

130-19.jpg

忘れてた!
坊ちゃんはおやつは貰うもの。
自分で狩り(盗み食い)してまで食べるものじゃないと思ってる(笑)
今まで一度も盗み食いってした事がないルーチョ君
おやつのニオイだけ嗅いで
あとはおかあさんの携帯に釘付け(^_^;


って事は、

・・・・・

当然ルーチョの興味は



130-21.jpg


130-23.jpg


130-24.jpg


130-25.jpg

ぷ。
ものすんごいガン見してます。
もう超真剣(笑)
とにかくガン見。
ひたすらガン見。
何がルーチョをそこまで駆り立てるのかってくらいにガン見してます(笑)

ルーチョ、ダメだよ。
それおかあさんの携帯なんだからな。
それオモチャにするとおかあさんマジ切れするよ。
だからもうヤメなさい。

130-29.jpg

ダメ。

これじゃ安心してテレビも観れやしないと
おかあさん、携帯をルーチョからは見えない
ソファのの横のタンスの上に移動です。
ここならルーチョからは見えまい。

130-31.jpg

さぁてね。
おとうさんは知らないよ。
おかあさんに聞いてみたら^^?

ルーチョを横目にほくそ笑むおかあさん。
これで安心してテレビが観れますと。

人類の知恵の勝利と高らかに宣言なさいましたよ^^

そして余裕でテレビを観ておられます。

・・・・・


・・・・・・・



その余裕が命取りなんだな・・・






130-34.jpg


ルーチョの勝ち~(笑)



ランキングに参加しています。
↓知恵くらべでルーチョに負けたおかあさんに応援クリックを~(笑)

