 


お散歩は楽しいけど・・・ 

ルーチョ家地方 今朝から雨です。
どうも最近お天気がぐずついてまして
またまた体調ダウンぎみのルーチョ家の人間たちです。
こんばんわ。


そんな年老いた人間たちを尻目に このお方は元気印まんまる!
とってもお元気そうです。
あまりにお元気すぎて毎日ハニーと甘いひとときを過ごしておられますよ(^_^;

最近のルーチョ君
晴れていれば
いえいえ 雨が降ってさえいなければ
おかあさんが毎日お散歩に連れていってくれます。

ところがここに小さな問題が。
と言うのも
我がルーチョ家は通りに面してますので
いつものお散歩ルートの農道に出るまでにこの通りを渡らないとイケナイんですね。

ところが
お坊ちゃんこの通りを渡るのが大のニガテ!


531-14.jpg


通りに近づいただけでこのあり様ですから。
なんか坊ちゃんだんだん怖がりになってくような・・・

これが
イザ通りのまん前まで来るともうダメです。


531-15.jpg


まずここで一旦停止


・・・・・停止中



・・・・・・・・・・・まだ停止中。





車が居なくなったのをよーく確認してから渡ります。
時々そのまま動かなくなる時すらありますから(^_^;
どうもまだ車が怖いようです。
どうしてだろ?
車が大丈夫な時とそうでない時の違いがイマイチ分からないおとうさんです(^_^;

でも一旦渡ってしまえば いつもの元気印のルーチョ君ですよ。


531-21.jpg


ニオイとりに余念がありませんな。
じっくりと外の空気を楽しみ
他のワンちゃんのお手紙を読んでます^^


531-19.jpg



531-18.jpg


昨日はもう遅い時間だったのと
曇っていたためあたりは薄暗くなってきてたので
ちょっと短めのお散歩で切り上げて家に帰ります。


すると。


あらら
ルーチョやったね! じいちゃんとばあちゃんが来てくれてるよ♪

そうなんです。
なんでか知りませんが、
ってか なんでじいちゃんとばあちゃんが来たのか
おかあさんに理由聞くの忘れただけなんですが・・・。

ルーチョ君大興奮^^
大好きなじいちゃんばあちゃんが家の前に居るもんだから
大急ぎでワシワシと近寄って行こうとします


ぷぷぷ。
でも近づけない^^

なぜか?

それは、
我が家の車庫の前には排水用のアミアミがあるんです。

そうです。
それが怖いもんだからじいちゃんに近づけない(笑)


531-12.jpg


この手前側におかあさんとじいちゃんが居るんですが
ルーチョはアミアミが怖くてガジばって動こうともしません(^_^;

そんなロコツにイヤがらなくても!って思うのですが
どうにもイヤなものはイヤらしい(^_^;


531-13.jpg


テコでも動こうとしませんな。
ミゾは跳べるようになったのに相変わらずアミアミはダメ。

この・・ヘタレ坊主め(笑)

どんだけ引っ張ってもガンとして動かずのルーチョ君。
おかあさん仕方なしに
坊ちゃんを抱っこしてアミアミを越えると



531-23.jpg


耳ペッタンコにして喜んでます。
じいちゃんにナデて貰って満足そう^^
とってもとってもご満悦そうです。
まったくとんだお坊ちゃんですよ。

でもまぁ
ルーチョが嬉しそうだから イッか^^

お散歩はワンコにとってのストレス解消だからな。






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。



古い~アルバムの中ぁに~ 

昨日の晩
おとうさんとおかあさん
むかしむかしの まだ結婚する前のアルバムを見てました。

いや~
懐かしいです。
そこには何とも初々しいとゆうか若々しい二人が写ってましたよ^^
こうゆうの見ると
おとうさんにも若い頃があったんだなぁと改めて思っちゃいましたよ(笑)

おかあさんなんかもうぴっちぴちのギャルですよ ギャル。
今ではほぼ死語となりつつありますギャルでしたよ。
おとうさんもね  毛  あるんです。
そうなんですよ、おとうさんにも毛のある時期があったんだーって^^
でも顔は・・・    誰?  この老けた顔したオッサン・・・
ってくらい今と変わってませんでした(^^ゞ
そっか 元々こんな老け顔だったんだと認識。

二人で楽しくアルバムを見てたら
ほらほら  ちっこいのんがやって来ましてね


526-12.jpg


な  なによ。
なんかビックリするような事あった?


526-13.jpg



526-14.jpg



526-15.jpg





ぷっ  じゃねーよ。

そこ。 笑うとこ違うし(^_^;


あの頃は二人とも若かったんだよ。





526-17.jpg


なに おとうさんの顔ジロジロ見てんのさ



・・・・・・・やっぱり?




526-16.jpg



くっ。  好きなこと言いやがって。

あー そうですよそうですよ。
おとうさんだいぶん少なくなっちまったんだよ(^_^;



526-18.jpg



・・・・・・・(^_^;

もういいよ。
おとうさん諦めてんだから  それ以上言うな 息子よ。







ランキングに参加しています。
↓ おとうさんガンバッ!            by ルーチョ
↓ あ ありがとうな(^_^;             by おとうさん


ルーチョ家のパソコン部屋 

本日はルーチョ家のパソコン部屋をご紹介します。

坊ちゃんこのパソコン部屋が大好きです。
と、言っても別に坊ちゃんがパソコンをする訳ではありませんよ 念のため(^^)
どうしてこの部屋が好きなのかは
後で分かりますから今しばらくお待ち下さい。

さてさて
坊ちゃんがこの大好きな部屋に来るためには
首輪とリードを装着しないと来られません。
つまり
ここで昨日のお話と繋がる訳です。
きちんとお座りして待たないと
この大好きなパソコン部屋には入れないって訳なんですね^^

そうして首輪を着けたら
一目散に和室のパソコン部屋に直行です。

ではちょっとルーチョ君に聞いてみる事にしましょうか。
ねねね
ルーチョさん。
アンタどうしてこのパソ部屋が好きなのかな?


528-11.jpg


だ、   そうです。


528-14.jpg


この部屋の中にハニーが・・・?

どこに?

ルーチョのその視線の先には・・・サークルがあるだけ。


今から
主演ルーチョによる「ハニー救出大作戦」をお送りしたいと思います^^


528-18.jpg


いま助けるって・・・
それって そのブルーのベッドに言ってるのかな


528-15.jpg


どうやら そのようですな^^


528-23.jpg



528-22.jpg


アナタ・・
韓国ドラマの観すぎじゃない?(^_^;


528-21.jpg


これっ!
そんなトコ噛まないのっ!!




528-19.jpg


・・・・・・(^_^;

結局そうなるんですか。
それは助けてあげてではなくて
扉を開けての間違いじゃないんですか?

扉を開けると・・・

開けると・・・



528-17.jpg


と   こうなると(^_^;
このベッドがルーチョの今のマイハニー(笑)
どうりで最近リビングのベッドでやらないと思ってたら
こんなトコに新しいハニーをこさえてたんだ(^_^;

だからルーチョはパソコン部屋が大好き・・・。
おとうさんがPCに向かってても知らん顔でハニーとイチャついてます。
まぁ、楽でいいんですけど
たまに チロッ と赤いのが出てたりします。

これが今のルーチョのマイブーム。
今の坊ちゃんはこのほぼこのブルーのベッドにしかマウントしません。
人間はモチロン、他のワンコにはマウントした事は一度もありません。
また、リビングに置いてある毛布
これはおとうさんとおかあさんの物!ってゆう認識が出来てるのか
これにもマウントはしないんです。
するのはこのブルーのベッド。
これがルーチョが唯一イバれる相手って訳だ^^

そんなルーチョお坊ちゃん。

今日も今日とて
パソ部屋でイチャコラとベッドに愛をささやきます(笑)





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


お座りして首輪 

いつもコメントを寄せて下さる mocha_mamaさんのブログで
だいぶ前の記事の中で、可愛いモカ君がお散歩に行くまえに
ちょこんとお座りしてお利口さんにお座りして首輪をつけるのを待っているとゆう記事がありました。

あれを拝見したときに「イイなぁ~」って・・・。
とゆうのも、我が家のお坊ちゃんはあの当時お座りして首輪を付けるなんて事が出来なかったんですね。
では、散歩の時はどうしてたかと言うと
一旦サークルに入れて、それから首輪を着けてたんです。
とにかくリードや首輪を見せると嬉しくって興奮して
ふがふが、ガフガフ。
ビョンビョン跳ぶし動き回るしでちっとも落ち着いて首輪を着けれやしない状態でした。

それがですね、
最近ちょっとだけお利口になったみたいで
大人しくはないですが、
それでもお座りして待って首輪を着ける事が出来るようになったんですよ。
モチロン リードを持ち出すと嬉しいのか
相変わらずピョンピョン跳んでますが
それでも「お座り」でちゃんと座ってくれるようになっただけでも全然違います^^


526-31.jpg


今まではこの状態にすら持っていけませんでしたから
ちゃんとお座りして待てるようになっただけでもエライ進歩ですよ(^_^;


526-32.jpg


ぷっ。
早く動きたくてうずうずしてます(^。^)
でも、まだ動きません。
エライ! 
ってか、よその子は出来て当然の事なんでしょうけど
興奮症のルーチョにはこれが今まで出来なかったんですよね~。

面白いのはお座りして待ってるルーチョに
下から首輪をそーっと近づけると
自分からズイッと首を首輪の上にのっけるようにして前に出すんですよね^^

で、なるべくゆっくりとした動きで留め具を

パチン。





526-33.jpg


だははは(^_^;

やっぱりこうなりますか。
でもまぁ今はこれでもヨシですよ♪
おかあさんが言うには
ハーネスを着ける時もワリと大人しく着けれるようになってきたよって(^^)v

以前にも記事にしましたが、
どうゆう訳かハーネス+ロングリードだと引っ張らないんです。
引っ張らないって事は沢山歩かせる事が出来る。

ルーチョ君パットがぷにぷにして柔らかいので
今までは1回お散歩するとパットが復活するのに2~3日かかってたんですね。
それが今はあまり引っ張らないので晴れてる日は毎日でもお散歩出来ます♪
確かにいきなり長い時間アスファルトの上を歩かせるのは
パットに良くないので時間は短めですが
それでも晴れてさえいればほぼ毎日お散歩です^^

そうです。

引っ張らないから沢山お散歩出来る
   ↓
お散歩に出るには首輪やハーネスを着けないとイケナイ
   ↓
つまり、首輪やハーネスは楽しいことと学習
   ↓
大人しくしてれば楽しい事がある。

どうやらこんな具合で飼い主が教えてもいないのに
ルーチョは自分で学習して
大人しく首輪やハーネスを着けさせるようになったものと思われます^^
あと考えられるのは
ルーチョも もう1歳8ヶ月。
そろそろ落ち着き始める年齢です。
それもあるのかと思います。


何の事はない
出来て当たり前のことが
今ごろになってなっと出来るようになってだけなんですけどね(^^ゞ
でもおとうさんは嬉しいです。
今まで出来なかった事が出来る!
これって飼い主にはとっても嬉しい出来事ですからね♪
散歩の時の引っ張り癖も
どうゆう訳は分かりませんが引っ張らなくなってきてるし
今年の目標の1つである
引っ張り癖の改善とゆうのが達成出来るかもしれませんからね^^
それだけでもおとうさんもおかあさんも嬉しいですから♪







ランキングに参加しています。
↓ 次はあのギャンギャン吠えるのを直そうな       by おとうさん
↓ 吠えるのは僕の仕事だよ                  by ルーチョ


マルガリータして来ました~ 

午後からずっと画像がアップされない状況が続いていましたが
先ほどやっと画像のアップロード出来ました!
ただ、たった9枚の画像をアップするのに4時間半もかかるとは思ってもみませんでしたがね(ーー;
なのでせっかく記事を更新しても
また画像が表示されなーい!なんて事態になっちゃうかもしれません。
その辺はご勘弁下さい。
ホントにすいません・・・。





では、気をとり直して昨日のお休みの記事に参りたいと思います。

昨日のおとうさんの休みは朝から雨。
小雨がしとしと しとしとぴっちゃんです。
こんな日は普段中々出来ないことをするのが一番。
そう思って色々と活動しましたよ。

車のエンジンオイルの交換にいったり
カットに行ったりと大忙しの午前中でした。

ええ、カットに行きましたよ カット。
夏も近いですし
ここらで思い切ってマルガリータにして来ました。
もうね、断腸の思いでしたよ。
バッサリとやってきましたからね~。

それが  これ。









526-11.jpg






・・・おとうさん 
やっちゃいました。
3mmバリカン。
もうツンツルテンです(笑)
芝生のごとき頭頂部ですよ(^^ゞ
ルーチョが10mmなら
おとうさんは3mmだからっ!
ふふふ。 おとうさんの勝ちだな(^^)v




526-21.jpg


う  うん。
どうやら やっちゃったみたい(^^ゞ
でもいいんだ
どうせ夏になったらルーチョもマルガリータになるんだから
おとうさんが一足先に涼しくなっただけさっ(笑)


頭も財布も涼しくなったところで
午後からいつものペットショップへ向かったのですが・・・
どうやらおとうさん
少しばかり動転してたようで
首輪やリードを一式ごっそり忘れて家を出ちゃったんですな(^_^;

オーマイガーッ

どうしよう・・・


どうしようもないですから。
ええ、買いましたよ。
仕方なく新しいソフトハーネス一式を買いましたがな。
エライ出費です。

日曜日とゆうこともあって
ペットショップはわらわらに人やワンコが居ましてね
ルーチョ君とっても楽しくなさそう。
まぁ、そうだよな
ワンコ苦手なんだから
あれだけわらわらに他のワンコ居たら楽しくないよな(^_^;
そうゆう訳なので
ペットショップを早々に後にして
そのまま帰宅です。

でも夕方からは小雨も止んで道路も乾いて来てたので
家の近場をつらつらとお散歩してきましたよ。

新しく買ったソフトハーネスを装着して
るんるんのお散歩です^^
これは柔らかい素材で出来てるので
ルーチョも痛くないだろうしきっと快適なお散歩が出来るハズ。

な~ ルーチョ~
おとうさんとおかあさんと
みんな一緒にお散歩って楽しいな~♪


526-41.jpg


526-42.jpg


くっ。  楽しそうにハゲ頭いうなー(^_^;
おとうさんだって好きでこんなにしたんじゃないやい!
最近ちょこっと薄くなってきてたから
目立たないように全部刈り取っただけだよ。

木の葉を隠すなら森に って言うだろ?

・・・・・・・・・なんか違う。



この場合 ハゲを隠すなら つるっパゲ ってヤツだな(笑)
わははは
こんなもん
自分からカミングアウトしちゃえばどうってことないよ^^
もう怖いもんなんて なぁんにもない(笑)♪



526-44.jpg



526-45.jpg



526-43.jpg


そんな事言うなよ~
どうせもうすぐアンタもおとうさんの仲間になるんだからさ。
マルガリータ同士仲良くしようぜっ(^^)v


なんだかね もうボロクソですよ。
ルーチョに笑われ
おかあさんに頭撫でられて
オジゾーサン 言われて・・・(笑)
でもいいんです。
笑う角には福来る ですから^^
みなが楽しけりゃそれでいいんです♪

そんな楽しい?お散歩の帰り道
こんな草を見かけました。


526-46.jpg


みなさん これ何だか分かります?
名前は知らないのですが
子供の頃からよく知っていて見かける草ですよね。
なんて名前だっけ?

おかあさんは子供の頃
この草で 「かんざし~♪」 とかって遊んだって言うんですよ。
それに対しおとうさんは 「三葉虫~♪」 って遊んでた(^^ゞ

こんなところに
男の子と女の子の差が出るんだなぁと実感(^_^;


そんなどうでもいい道端の草の話で盛り上がりながらのお散歩も
家に着いて無事終了です。
そんなに沢山歩いた訳じゃなかったけど
ルーチョも楽しそうだったのでヨカッタヨカッタ♪

最後に玄関の前で1枚パチリ。


526-47.jpg


ばあちゃんが置いていった
ミニバラやラベンダー、ゼラニウムが綺麗に咲いてます♪
ルーチョの後ろにある2匹のカエルさんの置物。
あれは「ウェルカムランプ」です。
あれが夜になると ボーッ と淡く光ってお客様をお迎えするんです^^


そんな何の変哲もないルーチョ家の休日でした。







ランキングに参加しています。
↓ ハゲでもおとうさんはおとうさんだよ        by ルーチョ
↓ あ ありがとうな・・                   by おとうさん


障害発生中 

えー
どうゆう訳だか分かりませんが
FC2ブログの一部サーバーで画像のアップロードが出来ない不具合が発生しているみたいです。
当ルーチョブログが属するサーバーがどうやら該当するサーバーのようで
先ほどから画像のアップロードを試みているのですが
一向に画像のアップロードが出来ない状況となっております。
なので記事の更新をしたいのですが
更新が出来ない状況が続いています。
過去にアップロードした画像はそのまま表示されているようですが・・・。

この不具合がいつ直るのかまだ分かりません。
もしかしたらすぐ復旧するかもしれませんし
復旧にしばらく時間がかかるかもしれません。

そうゆう訳なので本日の更新が出来ないかもしれません。
出来るだけ頑張ってみるつもりですが、
更新がない場合はご容赦下さいませ。


ルーチョパパより。



追加です。
今ふと思ったのですが
もしかしてメンテナンス中って事もあり得るかな?と。
なので障害発生が原因とは言い切れないんじゃないかなと。
もしメンテナンス中なら本日の記事の更新はムリっぽいなぁと・・・。

せっかく昨日のおとうさんのお休みの記事の
ネタの画像を編集したのになぁ・・・。










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョ君の方言講座~第3弾~ 

お久しぶり~ね~♪

ルーチョ君の方言講座ですよ~
今回は
繰り返し言葉と食べ物の2本立てでいきますよ!
中には「はぁ???」なディープなものまでご用意いたしておりますので
どうぞ ごゆるりと堪能して下さいませ^^



まずは繰り返し言葉編~


522-21.jpg


目が輝く様子。  ランランと輝くとゆうイメージに近いかな


522-22.jpg


鉛筆の芯が尖った状態の事。 
ちなみにお隣の富山県ではこの状態を 「つくつく」 と言います。


522-23.jpg


めちゃくちゃ な事。
用法としては
「仕事早いけどちゃがちゃがで困る」とゆう使い方をします^^


522-12.jpg


散らかった様子。
用法は
「このむたむたの部屋、掃除しまっし」
・・・
こ これって我が家の事か?(笑)


522-13.jpg


新鮮でいきの良い様
特に鮮魚などに使われることが多いです。






まだまだ行きますよー!
続いて食べ物編です~
ダダダーッと行きますからちゃんとついて来て下さいよ^^
今回も面白いのを集めましたからね(^。^)

では、イキマスッ!!


522-14.jpg


522-15.jpg


522-16.jpg


522-17.jpg


522-18.jpg


522-19.jpg



ふふふ。
みなさん いくつくらい分かりました^^?
全然分からないものもあったんではないですか?
そうでしょうそうでしょう^^
たぶん地元の人でも若い子は知らない言葉もあるかも知れません。
だったら尚更
地元でない方々にはチンプンカンプンな言葉があっても何ら不思議ではありませんもん^^
そのチンプンカンプンな金沢弁の解説とまいりますか(^_^;


○ かきやま
   かきもち あられ

○ こうばこ
   ズワイガニの雌

○ しょっぱん
   食パン

○ なすび
   茄子

○ みぃでら(ひろず)
   がんもどき

○ ぼぶら
   カボチャ



いかがでした?
今回も中々面白かったでしょ♪






ランキングに参加しています。
↓ おとうさん今日は手抜きしたね?       by ルーチョ
↓ うっ。 バレタ^^?                 by おとうさん


夕方散歩で男?女? 

昨日は会社のメールサーバーやら何やらかんやらの移転作業がありまして
どうにもこうにもバタついてましてね。

自分の会社PCも各種設定作業が入るやら何やらで
ゆっくりパソに向かう時間がない。
第一、作業が出来ないから仕事にならないっ!
仕事にならないんじゃ会社に居てもしょうがないっ!ってんで
昨日は早めに帰宅しました。

そんな理由で早く帰る社員が社員なら
それを許してくれる会社も会社だなと(笑)
いい会社だわ、ホント(^^)v


っつー訳で昨日は
夕方に坊ちゃん連れてゆっくりお散歩して来ました♪

場所はいつもの「木場潟公園」です。
夕方6時近かったのでこんな感じでほど良く夕ぐれです。


523-17.jpg


ここの公園は色んなお花が植えてありまして
公園に来る人の目を楽しませてくれます♪


523-11.jpg


523-12.jpg


クレソンや


523-13.jpg


523-14.jpg


ルイジアナアヤメ


523-15.jpg


523-16.jpg


カラー などなど。


季節によって咲く花もいろいろです。
夏には夏の花が咲きます。
そんな初夏の花を眺めながら
家族みんなで夕涼みがてらテクテク歩きます。

この時期は夕方ならまだ涼しくて
お散歩には最適な時間帯ですね^^


523-18.jpg


坊ちゃんものんびりゆったりとお散歩を楽しんでるようですよ^^

ここで ふと  あるモノに気が付いたんですが


523-19.jpg


なぜに 男 の文字?  どして?
男の文字の先に線が引っ張ってあるってことは・・・


523-21.jpg


男はこっちへ行け!・・・・と? そう申すのか?
なんかそうらしいよ ルーチョ。

でも アンタは大丈夫だな


523-22.jpg


ぷ。

オカマちゃんて言われたのが気に入らなかったみたい(笑)
イッチョマエに怒ってやがります^^

あの~ ルーチョ君。。  おーい。

ルー  ルーチョ~  坊ちゃん・・・


523-23.jpg


ありゃ  どうやらホントに機嫌を損ねたみたい。 
ゴメンゴメン(^^ゞ

おかあさんが  腰に巻いているウェストポーチ。
これいいですよー。
使い勝手が実にいいです。
写真手前側にドリンクホルダーもあるので
ルーチョ用の飲み水を入れたペットボトルも入れておけます。
小物ポケットも多いので
ビニールの小袋やポケットティッシュ おやつ 等々
色んなお散歩グッズをぜーんぶまとめて入れておけます。
これで片手が空きますのでお散歩もらくらく♪



523-25.jpg


もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが



ルーチョ 首長族 です・・・・


って、イランこと言うとまたルーチョに怒られそう(^^ゞ
いえね、この服がちょっと小さいんです
だから首が長くなって見えるんですよね。


って、ポイントはそこではなくて(笑)、
ルーチョ君 今はハーネス着けてお散歩してます。
なんの変哲もない普通のハーネスなんですが

が、

通常 引っ張りクセのある子は
ハーネスにすると余計に引っ張るようになるって言いますよね?
ところが
ルーチョの場合なぜかハーネスの方が引っ張らないんです。
なぜ? です。
理由はおとうさんにも分かりません。
とにかく ハーネスだと今までのように引っ張ったりしないんです。
今までは首輪に普通のリード。
これが一番引っ張ってました。
もうグイグイグイグイー!!!!!っとね。
それが、ハーネス+ロングリードだと引っ張らないんです。
本当に謎です。
どうしてだかサッパリ分かりません。
でも引っ張らないんでヨシとしてます^^

なので最近はもっぱら
ハーネス+ロングリードでお散歩してます。
これだと、おとうさんでもおかあさんでも
どっちがリードを持っても引っ張ることなくルーチョは歩いてくれます♪
もちろん完全ではありませんよ。
以前に比べての話です。
でも、それでもエライ進歩ですから^^
普通にお散歩出来る!
それだけで嬉しいんです♪
他所の子はみんなちゃんとお利口さんに散歩してるのに
ウチの坊ちゃんは・・・なんてもう思わなくていいんです♪

そんな訳ですから
お散歩も大変楽しくなりました^^
気がついたら
あらあら もうこんな時間だよ。


523-26.jpg


45分もお散歩してたんだ。

じゃ、そろそろ
お家帰って晩ごはんでも食べようか♪

帰りの車の中
ルーチョはぐっすりと爆睡モードに入ってました^^
あれだけ歩いたらそりゃ疲れるわな。





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おかあさんの呪い、おとうさんのノロイ 

世の中 音が溢れております。
それはもういろんな音。

おと。 オト。 音。

車の音。 電車の音。 飛行機の音。
ギッタンバッタン。  公園の子供の声。
ハァハァハァ  PCに向かいブログをしているとジャマしに来る子(^_^;

そんなそれこぞ雑多な音が混ざり合う中
この音だけは良く聞こえます。

「ワンワン」

そう。 ワンコの泣き声。
例えば 動物病院に行っても
美容院に行っても 我がお子の泣き声は分かります。
そこはやはり自分ちの子 他の子と声が違います。
ちゃあんと聞き分けられるんですね~

その他の子と自分ちの子の声の違いが分かるハズ なのに
時々 全然違う音や声が
我がお子ルーチョの声に聞こえることがあります。


515-22.jpg


先日 おかあさんが言っておりました。
おかあさんはお菓子の製造工場に勤めております。
そこの機械の前でいろいろ作業したりしとる・・んだと思います^^
その機械が油がきれると

キー キー  と、音がする

ちょうど油がきれた自転車のような 音。


515-23.jpg


キー キー  たまに  キュ キュッ 
と動物の ちょうど犬の鳴き声のような音がする時があるそうな。

そして その キュッキュッ が
キュー キュッ キュウゥゥ になったりする。
そうすると
おかあさんの頭の中で
あ・・・ ルーチョ鳴いてる・・・ となるんだそうです(笑)

親バカですな・・・
でもおとうさんも分かります。
そうゆう瞬間って確かにありますもん。
全然違う別の音が
ルーチョの声に聞こえたりすること あります。


515-19.jpg


その機械から出てくるルーチョの泣き声(笑)を聞いていると
おかあさんは 悲しく 切なく なってくるんだそうです(^_^;

「あれはタマランわ~」 と、おかあさん(笑)
「あれ 絶対 ルーチョの呪いやわっ!」
「僕を置いて行った~ って呪いやと思う!」 と(^_^;


515-18.jpg



え。  話と写真が一致してないって?

いえ    呪い と ノロイ。   ・・・オソマツ。


515-15.jpg


あー 坊ちゃん 余計な事言わなくていいです

おとうさんが食べこぼしたカスが
パジャマのズボンに付いていた なんて 言わなくていいですよ・・・。




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


メイド DE ルーチョ 

それはそれは衝撃的な逸品でした。

おとうさんがヨレヨレになって帰宅。
おかあさんが何やら言いたげな面持ちでやって来ましたよ。


ホラッ きた。
きた 来た キター。
「なぁ、ちょっとこれ見てみー」 とな。
手に持ってたのは
いかにも!な お嬢様風のピンクのふりふりメイド服? ワンコ用の?

おかあさん 買ってきたね。


521-21.jpg


でも 見た瞬間にニンマリ^^
思わず 「可愛い服やん♪」 って反応してしまうおとうさん。

ところが・・何かがいつもと違う。

なんだろ?

そっか。 あれだ。
いつもの服はもっとこうポップだったり普通に可愛い感じなのに対し
これは何かお上品な香りがする(笑)
そこはかとなくおセレブなオーラが出とります。


これをルーチョに着せてみると

ふふん♪
いいんじゃない^^?
中々似合ってると思いますが。




なんて思ってたら
ルーチョから衝撃のひと言が・・・





521-22.jpg



・・・・・はぁ? 12600円!?

あの・・・

おかあさん。  チョットイイデスカ。  ナゼニコンナタカイデスカ。


おとうさん 衝撃のあまり固まりましたよ。


521-24.jpg


・・・がっ。

が、なんですか。
おとうさん 動揺してますから
手早くお願いしますよ。


521-23.jpg


やすっ!

急にそこまで値段下がるんかいっ!
でも、3500円ならそんなモンだよな。
普通のワンコ服ならそのくらいで売ってるし、
モノによってはもっともっとお高いのだってザラにあるもんな。
おかあさんいい買い物してきたな^^


どうゆう事かと言いますと
おかあさん ちょっと高級な香りのするインポート雑貨のお店で見つけたんだそうです。
この服は国産らしいのですが
元値が なんとなんと ビックリ仰天の 12600円!
ワンコ服が 12600円ですよ!!
こんなの一体誰が買うんだ??? って値段設定ですよ。
これを買う人はホントのおセレブですよ。

・・・だから売れなかった(笑)
こうして 値下げして売ってる。
そりゃそうだよな。
いくら何でも 12600円はないよな(^_^;

でも、だからって 3500円は安くなりすぎじゃない?
なぁんて思ってたら・・・

お店のお姉さん
「おベンキョウしますよ~」
と、パチパチと電卓をはじいて出た金額が


521-25.jpg


おかあさん思わず

「あっ、安い!!」

「あ、すいません。 間違えました」
「2800円で・・・。」 と、お姉さん。

「最初の金額見てしまったし 買えんわーっ」 と、おかあさん。

微妙なカケヒキ・・・(^_^;
結局

「怒られるかもしれないんですけど~ じゃ、2500円にします・・・。」

おかあさんのズーズーしさの勝利でした(笑)



でも考えてみて下さい。
元値が 12600円のワンコ服が 2500円。
一体原価はいくらなんだ??
いくら何でもこれはちょっと・・ねぇ・・・(^_^;

でもまぁ。 おかあさんのおかげでお安く買えたのでいいですけどね(^^)v

なっ ルーチョ♪


521-26.jpg



うむ。
お出迎え ご苦労♪





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


天井でグーッ!? 

ここのところ坊ちゃんのしつけで苦労しているルーチョ家です、こんばんわ。

本日の記事もやはりしつけ関連記事でいきます。
坊ちゃんの興奮ぐせと言いますか
このテンションの上がりやすさは相当なもので
ペットショップのお姉さんにも
「この子テンション上がりやすい子やね~」って良く言われます。
そう言われれば確かにルーチョは嬉しくて興奮してピンポンで興奮して・・・
サークルの中にいてもビョンスカビョンスカ跳んでました(^_^;
サークルから出てリビングに居ても何かあると
すぐに興奮MAXでビョンビョン。。。

そもそもコレがいかんのです。
やっと分かりました。  遅いって?
ええ、気付くのかなり遅かったです(^^ゞ
でも やっと 気付いたんです。
気付いたからにはほっとく訳にはイキマセン。
では、ほっとけないならどうするか?
その答えがコレ なんですね。

そう。  天井にアミアミ。


519-11.jpg


お おしい。
それは天井に蓋をしたアミアミやね^^

ブツはこんな感じです。
サークルにピッタリの大きさのアミアミの天井です。
これならサークルの中でビョンスカビョンスカ跳びはねても もう大丈夫!


519-12.jpg


こんな風になってまして
パタンと閉じるとゆう訳です。

取り付けはいたって簡単で、


519-13.jpg


木の枠に固定するだけ。


519-14.jpg


こっちの手前側のスライドするとこに
屋根のアミアミが動かないようになるロックがあるんです。


519-15.jpg


そう。  坊ちゃんが立ち上がるとこんな感じ。
ちょうどサークルの一番上あたりまで頭が来るんですね。
こんなんだから
ちょっとでもジャンプしたら顔がサークルから完全に出ちゃうんです。

興奮してウロウロ。
さらに興奮してジャンプ!
ビョンビョン ジャンプしてまたまたさらに興奮!
悪循環でっす・・・

そこで考えたのがジャンプしなければさほど興奮しないのではないかと。
で、このアミアミの天井とあいなった訳なんですな^^
その効果はと言いますと


519-16.jpg


効果バツグンの模様(笑)
跳んで頭ぶつけたら痛い。
痛いからもう跳ばない。
おとうさんとおかあさんの知恵の勝利です(^^)v
人類の知恵にはルーチョも勝てなかったな わははは^^
高らかに勝利宣言ですよ。

むやみやたらに跳びさえしなければ
興奮もしないので制御しやすいんです。
この状態が普通の状態になってくれれば
今よりも もう少し大人しくなってくれるかな?なんて期待してます。

当のルーチョに感想を聞いてみると・・


519-17.jpg


字 間違ってるよ(笑)
「飛べない」 じゃなくて 「跳べない」 だよ(^_^;

どうやら効果アリみたいです。
実際にルーチョ ビョンビョン跳ばなくなりましたしね^^
ダンッダンッ跳んで
着地でひっくり返ることもなくなるだろうし
着地に失敗して脚や関節を痛めることもありません。
実に理にかなったやり方です。
おとうさん 自画自賛しちゃいます (^^ゞ

これが上手くいけば
興奮度合いを抑える事ができますし
飼い主が愛犬をコントロールするのも少しはラクになるんじゃないかと^^

ルーチョ改造計画。
第一歩を踏み出しましたよ!






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


またまた考察ですよ 

前回のモカとルーチョのお散歩で
ルーチョがワンワン遊んで吠えして困ってしまったおかあさん。
あの時は、
おとうさんが居らず、
モカ&モカ母
ルーチョ&おかあさん
の組み合わせでの合同散歩でしたよね。
その時にルーチョは今までにないくらいワンワン吠えたんだそうです。
おとうさん的には、
おそらくは興奮から来る楽しくてのワンワンだったんだと好意的に解釈しておりました。
モカ母の車で行ったのでなおさら興奮度MAXになったんだろうと思います。

今回の合同ドッグランでのルーチョの行動からその考察が正しかったのかどうか
それを今から少し考えてみたいと思います。


まずはドッグランに向かう時から。
今回は別々の車で行ったのでいつもと同じ条件です。
なのでワリと穏やかと言うか普通でした。
途中窓の外に向かってワンワンしてましたが
これは明らかに警戒吠えと思われるので遊んで吠えとは違うと。
それに途中クレートの中で寝ても居ましたので
行く道中についてはさしたる問題はなかったように思います^^


問題のドッグランに到着してからですが
モカ&モカ母と一緒に歩いたりしてたんです。
してたんですが、
坊ちゃん吠えません。
ありりり?
おとうさんなんかチョット拍子抜けです。
モカ母が居て明らかに普段と違うシチュエーションなのに鳴かない吠えない。
なんだ?
まるで普通の家庭犬みたいじゃないか(笑)
おかあさんの話とすこしばかり違うな。
なんでだろ~?
ランエリアに入ってからも鳴かず吠えず。
ん~
訳わからん犬だな(^_^;
絶対興奮してるハズなのに吠えないなんて。
あれだけ走ったらテンションも上がってるのは間違いないんだけどな~。
でも、鳴かない^^
まぁ、鳴いたり吠えたりしないのはイイ事なんですけど
あまりにもいつもと同じだったのでチョット肩透かし喰らったようでしたよ。

結局ルーチョが吠えたのは一度きりでした。
モカ母が微妙な距離から歩いて遠ざかって行く時に一度だけ吠えたんですが
ホントにその一度だけ。
それもおとうさんがすぐに気付いて
ルーチョを連れてモカ母の歩いて行く方向と反対方向に歩いて行ったら
すぐに吠え止みましたので大した問題にもならずでしたしね。

おとうさん思うに
ルーチョは自分の好きな人が自分から遠ざかってくのがキライなのかな?
なんかそんな気がしてきました。
そう考えるとツジツマが合うんですな。

それと、なぜ今回吠えたのが一度きりだったのか。
それについては
おとうさんが居たから!ではなくて、
おとうさんとおかあさんの二人が揃って居たから!ではないかと思うんです^^
それがいつものルーチョ家。
いつもと一緒ならルーチョは安心♪
そんな気がします。

なぁ、そうなんだろ? ルーチョ。


515-11.jpg


あ、はいはい。
ここですね。

・・・って、あのね。
アンタおとうさんの話ちゃんと聞いてるの?


515-12.jpg


そうきたか。
そうきましたか、お坊ちゃんよー(^_^;


515-14.jpg


う。 うん。 分かった。。。
それでルーチョが良い子になるんなら
おとうさん毎日マッサージしてあげるわ。

だから、早くいい子になっておくれよ。
ホント頼んだよ(^_^;






ランキングに参加しています。
↓ やりぃ♪ 三食昼寝マッサージ付き♪     by ルーチョ
↓ 仕方ないな・・・とほほ               by おとうさん


モカ家とラン、ラララン・・・? 

みなさま、大変長らくお待たせ致しました!
大方の・・ほぼ皆さん、全員の予想通りこの方と行って参りましたよ!


517-51.jpg


ええ、誰もが予想した通り
モカ家と合同ドッグランでございます。
モカはドッグラン初体験。
最初からイキナリ土・日のワンコわらわらの時に行くより平日の方が空いてるし
ルーチョも他のワンコが居ると楽しめないだろうとの思いがありまして
平日休みに行ってきたとゆう訳です。

まずは、モカ家に寄って
それから車2台でドッグランに向かいました。
向かった先は去年も行った
「一里野温泉スキー場ドッグラン」です。

モカ家・ルーチョ家
両家とも無事に今期のドッグランの受付を済ませて、いざっ!ランエリアにGOです。


てくてくてく。

るぁっきー♪ またも 貸切り ですよ♪

なぜか貸切りの多いルーチョ家(^_^;
これまで3回ドッグランに行って2回までも貸切りでした(笑)
そしてそして、またしても今回も貸切り♪
これで3回目の貸切りドッグランですよ(^^)v
っつー事はモカとルーチョで走り放題!な訳ですな^^

これは「しめた!」ってなもんです。
るんるん気分でランエリアに入りまして、
まずは始めてのドッグランに来てるモカから放牧開始です^^
ドッグラン初めてだから
モカもモカ母も緊張してるだろう。


・・・・あ。


モカ・・・めっちゃ元気だし。


517-14.jpg


とってもイイお顔してます
これが始めてのドッグランとは思えないハツラツとした顔ですよ。


517-15.jpg


跳んで


517-17.jpg


全速ダッシュして


517-18.jpg


モカ母とたわむれ


517-25.jpg


ドッグランを満喫しておるのう。


この間
ルーチョはおとうさんが抱いておりました。
なんせパワフルなモカですから
イキナリ同時に放牧させたら何がどうなるか予想がつきませんからね。
なので、最初にモカを放して、ある程度走らせてからルーチョを放そうと思っておりました。

そして、ついに我が家のお坊ちゃんの投入です^^


517-19.jpg


そうりゃそうだ。
ここはドッグランだからな。
ここではワンコは自由に走り回ってもいいとこなんだから
モカだって走り回ってるに決まってるだろ。
アンタも男なんだから覚悟キメなっ!
ルーチョを地面にトテッと降ろします。



・・・緊急事態発生! 緊急事態発生!(笑)

ドドドドーっと走ってきたモカに恐れをなして
一目散に逃げるルーチョ(^_^;
追うもの・・・追われるもの・・・
モカは楽しそうに追いかけて走ってるけど
ルーチョはもう逃げるのに必死(^_^;
そのままおかあさんの腕にダイブ!!

無事に生還(笑)

モカ何にも悪くないのにな・・・
ルーチョが逃げるからいけないんだぞ。
逃げなきゃ追われないのになぁ。
どうもその辺あたりがまだ分かってないみたい(^_^;

やっぱりモカとルーチョを一緒のエリアで遊ばせるのは無理と判断。
そこでモカ家には隣の空いている中・大型犬用のエリアに移動してもらいました。
うう。
モカ、モカ母 ルーチョが不甲斐ないばっかりにゴメンよm(_ _)m


517-29.jpg


517-31.jpg


517-32.jpg


アンタ
ネットごしでも逃げるんかい(^_^;
大丈夫だって言ってるのに・・・
モカ 一度だって吠えたり噛んだりしてないよ。
とってもよい子なんだけどな~。



あんなにモカにはビビッてたクセにモカ母がネット際まで来るとやっぱり


517-35.jpg


ってコレだもん(^_^;
坊ちゃん人間は好きなんだよな~。
あ、でも1つ言いますと
この後リードつけてモカとルーチョを歩かせると
ちゃんと普通に歩いてたんですよ。
別にモカがキライとかそんなんではないみたいです^^
ただ、ちょっとビックリしただけなんだと思います。


これでは坊ちゃんも楽しくないだろうと思っていると
モカがこっちのエリアには居ないと分かるともうコレです。
いつものカットビルーチョ復活ですよ(笑)
そりゃあもうイキイキと走り回ってましたから^^


517-36.jpg


517-37.jpg


517-38.jpg


517-39.jpg


そうそう。
それだよそれ。
ルーチョのその顔が見たかったんだよ^^
とっても楽しそうに走ってます。
おかあさんと戯れおとうさんと一緒に走り
ルーチョ君ご機嫌さんです♪


ルーチョと一緒に少し戯れ
おかあさんがモカエリア(笑)に移動しようとすると・・


517-44.jpg


必死んなってネットごしのおかあさんを追いかけるルーチョ君。


517-45.jpg


517-47.jpg


517-46.jpg


そんな事くらいで泣くなよ(^_^;
あんた子供じゃないんだから・・・(笑)
おとうさんが居るじゃないか。
え。おとうさんじゃダメ?
おかあさんがイイって?
ハイハイ、分かりましたよ。


517-53.jpg


もう・・ なによ。


517-54.jpg


あははは(^_^;





ランキングに参加しています。
↓ アニキ!今度こそ一緒に走りましょうぜ!      by モカ
↓ モカが走らないんやったらな。             by ルーチョ


次回予告 

本日2回目の更新です。

今日は朝からとっても良いお天気だったので
ルーチョ家一同はお出かけしてきました♪
そしてそして。
あるお方と一緒に遊んで来た訳なんですが・・・

ふふふ♪


ヒントはこの写真の中に(笑)


516-21.jpg


さてさて!
ルーチョ家は一体どこに行って来たのか!
さらに、
誰と一緒に遊んで来たのか!


その真相は次回明らかに・・・(笑)





ランキングに参加しています。
↓ バレバレやって!         by ルーチョ
↓ そ、そうか。              by おとうさん


おはようございます♪ 

おとうさんですね
昨日はまたまた風邪をぶり返しましてね~。
どうにもこうにも頭が痛くて・・・

ですが、
お薬を飲んでぐっすり寝たら何とかカラダを動かせるほどには回復しましたよ。

なので本日のおとうさんのお休みは
強制的にお出かけデーにしたいと思います(^_^;
病み上がりでそんな遊びに出かけて大丈夫なのか?なんて声はこの際聞きませんよ^^
たまにしかない休みですから
坊ちゃんとお出かけして来ますから!

そうゆう訳なので
みなさんのご心配にはおよびません。
大丈夫ですから^^

では、気合入れてお薬もって行ってきまーす♪


515-13.jpg


あ、いや。
そんなバカバカ言わんといて・・・




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


お寒うございます。そしてお魚のフードです。 

ここんとこヤケに寒くないですか?
ルーチョ地方も昨日・一昨日とめちゃ寒くって
おとうさんカラダの機能が気温の変化に追いつかず
鼻かぜを引いてしまいましたよ(^_^;

昨日の朝、あまりの寒さに坊ちゃんは寒さでプルプルと震えておりました。
背中がヒンヤリと冷たくて、プルプル。
おとうさん慌ててリビングに下りて
灯油のファンヒーターをスイッチオン!

ブォォォーっと暖かい風が出てきてホッ。
プルプルと震えていた坊ちゃんを抱いてヒーターの前に移動です。
じんわりと暖かくなってきてぬくぬく。
坊ちゃんおとうさんの腕の中で二度寝してました(笑)


53-28.jpg


あ、今日の写真は記事とは何の関係もありませんから(笑)
ただ、何となく使ってみただけっ!
な写真ばかりです(^^)v


そして昨日の夜は一昨日の反省からペットヒーターをスイッチオン!
これで坊ちゃんも寒さを凌いでゆっくりと寝られるハズ。

今朝起きて坊ちゃんのベッドを見てみる。

んんん?
ベッドからニョキッと突き出た坊ちゃんの前足が2本。
どうやら今度は暑くて前足を出して寝てたらしい(^_^;
だからって何で前足だけ出してるのかよく分かりませんが(笑)
でも今朝はぬくぬくのベッドで寝てたのもあって
元気いっぱいにベッドから這い出て来ましたよ(^^)v
ホッと一安心。
よかったよかった^^


53-41.jpg






話はコロッとまったく変わりまして(^^ゞ、
ドッグフードのお話です。
ウチはずっと「ドットわん」を使ってたんですが、
お気に入りブログの1つである
ハナオンマさんのブログで紹介されてましたお魚のフードが良さそうだなと思い
これを注文してみました。

ワンコも人間と一緒で
お魚はカラダに良いみたいなのでこれはイイなと。
ドットわんをメインにしてこのお魚のフードを混ぜて与えようかなと思ってます。


53-26.jpg


この写真も記事とは何の関係もございませんですよ(笑)

そうそう、このお魚のフードはンコが黒くなるらしいですね。
ウチはこのフードを与え始めて日も浅いので
そこまでの変化はしてないですが。
今はおやつがてらや、しつけの練習の時に
ご褒美用として使って慣らしていってます^^
なので量的にはまだまだ少量なのでンコの変化は少ないものと思われます。


このお魚のフードですが、食べてみたところ

うん。 お魚のお味がして美味しかったですよ♪
ルーチョに与えるものは
まず先におとうさんが食べてみるのが我が家のルール。
おかあさんも1粒食べてみたのですが
やはりお魚味のサクサクした小粒のスナック菓子か何かのようだと言ってました^^

このお魚のフード
坊ちゃん食べてくれるかなぁなんて心配してたんですが
何の事はない、最初っから全然気にするようすもなく食べてくれましたよ(^^)v
よくよく考えてみたら
我が家のお坊ちゃん、食べるものに関しては好き嫌いのない子でした(^_^;


53-39.jpg


新しいフードを食べさせるとゆう事については
出だしは順調のようです♪
あとは様子を見ながらじょじょに割合を増やして行こうと思っています。

このフードを与えると毛葺きが良くなると聞いたので
薄毛のヨーキールーチョにいいかなと期待してます(笑)
これでドッパドッパと毛が生えて来たら嬉しいんだけどな~♪





ランキングに参加しています。
↓  これで毛ふっさふさになるとイイな!     by おとうさん
↓  おとうさんもねっ!!               by ルーチョ


元々垂れ耳だったんです 

昨日に引き続き耳ネタです。

我が家のお坊ちゃん
迎えたのが2006年10月19日でした。
迎えたその日はペットショップでルーチョとであった日。
その時のルーチョは方耳が垂れてたんですね。
正確には、前側ではなく後ろ側に折れてたって言った方がいいかもしれません。
ショップのケースの中にちょこちょこと動き回る
方耳が折れてるヨーキーの子犬がおりました。
すごく気になったんです。
普通なら「あ~この子垂れ耳なんだ~」って思うくらいで
わざわざ店員さんに聞いたりしないもんなんですが、
なぜかルーチョのは気になったんですね。
どうしてかは今でも不思議で分からないんですが
とにかく方耳が折れてるヨーキーの子犬が気になってね。
それで店員さんに
「この子耳垂れてますけど、耳立ちますか?」って。


で・・・


そのままお家にお持ち帰り(^。^)
それが今のルーチョなんですよね~。
あの時店員さんに聞かなかったら
ルーチョはウチの子にはなってなかったハズです。
普通なら聞かないのにルーチョの時は聞いた。
これって来るべくしてウチに来たのかなぁと思います^^
その時に耳が立つようにと矯正してもらったんです。
これがその時の写真です。
ルーチョを迎えた次の日の写真です。


061020_2246~01


この通り両耳ともピンと立ってます。
このあとしばらくして
矯正して貼ってあったテープを剥がしたんですよ。
そしたらアラ不思議。
矯正してあった耳はちゃんと立ってるのに
元々立ってた耳が垂れて来ちゃったんですね(^_^;

あれれ?
って感じで過ごしてると
さらにさらに今度は矯正してた方の耳も垂れて来ちゃって・・・
その結果こんな風になりました。


061107_2319~01


完全垂れ耳ヨーキー^^
これはこれで可愛かったので問題ナッシング!
この頃は
「垂れ耳も可愛いからイイね~♪」
なんて呑気なとうさん・かあさんしてました。

ところがところが!
あろうことか、
今度は元々立ってたけど垂れて来てた耳がまた元気を取り戻して立って来ちゃったんですよ(^_^;

これはヘン!
すっごくヘン!!
片方は立ってて、片方は垂れてる(^_^;
もうめちゃめちゃバランス悪いです。
なのでこの時期は暇さえあれば
ルーチョの耳を押さえて垂れ耳ヨーキーにしようと一生懸命でしたもん(笑)

このまま片方だけ垂れてたらどうしよう?
ってすっごい心配したし悩みましたよ~。

けど結局最終的には両耳ともピンと立ちましたけどね。
ああー
これで普通の?ヨーキーになっちゃったか~って(^^ゞ
嬉しいようなちょっと残念なような複雑な心境でしたね(笑)

今だったら・・・
どっちでもいいや(笑)
だって垂れてようが立ってようがルーチョにはかわりないですから!
ただね、こんなにヤンチャ坊主だとは思いませんでしたけど(ーー;
まぁ手のかかる子でした。
って今でも手かかってますけど・・・・。
次から次へと問題を起こしてくれる子ですよ(^_^;

今年の目標はしつけをきちんとする!に変更ですよ、まったく(^_^;
さぁさ、ルーチョ君よ。
覚悟して下さいよ!
おとうさんもおかあさんもビシビシ行きますからねー!
アンタを普通の犬に育てますからね(笑)





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おとうさんと合同で 

昨日の母の日。
坊ちゃんは大好きなおかあさんの為に
「遊んで~♪」攻撃をしかけ、
それをプレゼントにしました(笑)
でもそれだけじゃあ おかあさんがイマイチ納得しません。

「な、おとうさん。 アンタからは?」
「はいっ? おかあさんはおとうさんの母じゃないから何もないよ。」
「それは違うやろ。 アンタはルーチョの保護者なんやから」
「アンタが何かするんが筋やろ!」


とまぁこんな会話がありましてね(^_^;

それでですね、
ルーチョとおとうさんが密かに練習してたあの芸を
おかあさんに疲労披露することにしたんですよ。


ささ。 坊ちゃん。
練習してたあのワザをついにおかあさんに見せる時が来ましたよ。
用意はいいかい?


512-11.jpg


そう。 アレやるの。


512-12.jpg


なに迷ってんのさ。


512-13.jpg


大丈夫だって!
あれだけ練習したんだからきっとおかあさんも喜んでくれるよ^^


512-14.jpg


迷ってるヒマはないよ。
今やらないでいつやるの。
母の日なんだからやらないと! ほらっ。 勇気だして!


512-15.jpg


そっか。
エライ、良く言った!
それでこそおとうさんの息子だ^^


それじゃ、二人で息を合わせて




イチ  ニー  の  サンっでっ!!






512-16.jpg



・・・・・・・・・・・。


あれれ?
ハズした?
「垂れ耳ヨーキー★るぃるぃ日記」のルイ君ゴメンよ~(^_^;

おとうさんの手ワザが下手だったみたい(^^ゞ
あれ? んんん?
坊ちゃんは・・・・?


512-18.jpg


照れて「完全降参♪」状態になってるし(笑)
でもな、ルーチョ。
さっきのはおとうさんも失敗してたからさ
もう1回挑戦してみない?
次はおとうさんも上手く出来ると思うんだ^^


512-19.jpg


うん。
男は前進する姿がカッコいいんだ。
だからルーチョも諦めないでチャレンジしないとな!


512-21.jpg


そうだぞ。
潔くないのもまた男らしい時があるんだ^^

よし。
じゃあもう1回いくよ!



いっ  せーの  でっ!!





512-22.jpg



512-23.jpg


うん。
さっきよりはイイんじゃないかと(^_^;
でも似てたかどうかはチョット微妙かもな(笑)
ルイ君、あんまり似てなくてゴメンね~(^^ゞ


そのあとルーチョは・・・

母の日の大仕事を終えた疲れからか
おとうさんの股の間でぐっすりとお休みになられましたとさ(笑)


512-24.jpg









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


イタリア村が自己破産しましたね。 

今月7日に名古屋市港区の「名古屋港イタリア村」が自己破産しました。
それにより
10日から直営店の在庫を処分する「倒産セール」が開催されています。
通常値の5~9割引になるとあって長蛇の列となったそうです。
今のところ次の運営会社として、ある企業が意思を示しているとの事ですが、
正式に決まるまでは当面閉鎖は避けられない状況だそうです。

ん~、正直残念です。
とゆうのも、ここはテーマパークのたぐいでは珍しく
ワンコ OK なんですよね~。
なので前々から一度行きたいなと思ってたんですよ。
それなのに自己破産でしょ。
あいや~
ヤラレタ~って感じですよ。
このところ気候も良くなって来たし
「行ってみたいね~♪」っておかあさんと話してた矢先だったので
余計にショックでかいです(T_T)

でもまぁ
どうやらまた再開出来そうな気配もありますので
どこかの企業さんが引き受けてくれれば
しばらくの閉鎖のあとに再開なんて事もあり得る訳ですからね。
それまで暫く待つとします。


そこでフト思ったのが
ペット同伴可のテーマパーク系施設ってどのくらいあるんだろう?
これですね~。

で、ちょこちょこっと調べてみますと、
ペット同伴可のテーマパークって意外と少ないです。
色々なテーマパークの公式HPを覗いて見たのですが、
ワンコ可、或いはワンコ不可とハッキリ書いてあるのはそんなに多くなかったです。
何にも書いてないとこの方が多かったように思います。
ワンコ可とは書いてあっても
近年マナーの悪い飼い主が増えていて
このままではワンコ不可にせざるを得ないと注意書きをしてあるとこもありました。

むむむ。
なんてこったい!
ごく一部のマナーの悪い飼い主がいる為に
犬飼い全てが同じように見られてしまうのは本当に残念です。

やっぱそう思うと
ワンコOKの施設って少ないんですね~。
結局ペットショップかドッグカフェになっちゃうんですよ。
もっと他にも色々行きたいのに~!
って思ってらっしゃる方は沢山居るんでしょうにね。



話は変わりまして
「母の日」みなさんどうされました?
お母さんに何かプレゼントしましたか?
或いは、息子さんや娘さんから何かプレゼント頂きました?

ルーチョ家のおとうさんは、
実家のばあちゃん(ルーチョパパの母)には何もしませんでした(^_^;
以前は「母の日」にはプレゼントしていたのですが
近年は何もしていませんでした。
そしてそして、
我が家のおかあさんには
はい、ウッカリとしてまして・・・(^^ゞ
いえね、忘れてたんじゃないんですよ。
決して忘れてた訳じゃ・・・
ついウッカリ。。。
おかあさんゴメンよ(^^ゞ
これじゃあ、
「母の日」じゃなくって「ハハハの日」だな(^^ゞ
笑ってゴマかす日になっちゃいそう(笑)

おかあさん、一応聞いて。
我が家のお坊ちゃんは収入ないからさ、
母の日のプレゼントあげたくても何にも出来ないから(^_^;
な、ルーチョ。 そうだよな、なっ。


53-22.jpg


あ、いや。
オイシイ日ではないと思いますが。。。
この日は日頃の感謝を込めて
おかあさんに何かをしてあげて労をねぎらう日なんですよ。


53-21.jpg


ふ~ん。 てアンタ・・・

これじゃ、ほんとに 「ハハハの日」だよ(^_^;





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


小ネタいろいろ 

普段生活してますと
それ1つだけではブログネタにはなりにくいんけど
ちょっとイイ話や面白い話って遭遇したりします。
本日はそんな小ネタを集めてみましたよ。


① 後輩Dのワンコとドッグラン
おとうさんの勤めている会社の後輩D君。
彼の家ではポメラニアンとコーギーの2頭飼いしてます。
彼も彼の妹さんもお母さんも大の犬好き。
犬の居ない生活なんてアリエナイって程の家族です。
そんなD君なので
おとうさんとは犬バカ談義で花を咲かす事もしばしばです。
いえね、
こないだもね、そうやって犬談義に花を咲かせておったんですよ。
そうしたら盛り上がりましてね、
「今度一緒にドッグランに行きませんか?」と後輩D君。
「おおー、いいな! ほんじゃマジで一緒に行くか?」とおとうさん^^

「あっ、でもダメだ。」と後輩D君。
なんで?
ほんの今一緒に行くかって言ったばっかじゃん。


・・・・・沈黙



「ウチのコーギー噛みますもん・・・」


ってオイ!
後輩D君よ。
オメーは噛む犬と一緒にウチの坊ちゃんを遊ばす気だったんかい(^_^;

510-12.jpg


いやいや、大丈夫だって。
おとうさんちゃんと断ったから(^_^;
それにな、よくよく話を聞いてみると
「噛む」のは言いすぎで、「軽く歯を当てる程度」なんだと。
だからホントは心配なんかしなくてもイイんだ。
けどルーチョはワンコ苦手だからな。
だから一応断っておいたんだ^^

これがまず1つめ。



② ベッドの中からピョコン
昨日の晩のこと。
いつものように坊ちゃんを抱いて2階の寝室へ向かいます。
寝室に入って坊ちゃんをサークルの中のドーム型ベッドの中へ入れました。
はい、坊ちゃん眠いのですぐにかけてあるバスタオルを潜るようにゴソゴソとベッドの中へ^^
よしよし♪ イイ子やな^^
おとうさんもおかあさんも眠いのですぐにお互いのベッドに潜ります。
その今まさに布団に潜ろうとしたその瞬間!
坊ちゃんがドーム型ベッドとバスタオルの隙間から
ちょこんと顔だけ出してこっちを見てました^^
ウキャー! なんちゅう可愛いんじゃー^^♪
おとうさんもおかあさんも思わずニンマリでした(≧∇≦)/

えっ。 何ですか?
そんなのどうでもいいと?

510-13.jpg


そんな事よりおかあさんが持ってるおやつの方がいいとな(^_^;



そしてお次が3つめ。

③ ルーチョのマイブーム
最近のルーチョ君の日課の中に、
晴れた日のお散歩は短めってのがあります。
なんで晴れてんのに短めなんだ?って思われる方もいらっしゃると思います。
その理由は・・・
ふふふ。

その理由とは。
お散歩がてらばあちゃんちに遊びに行くこと。
そう、だからお散歩は短めでいいんです。
その方が長くばあちゃんちに居られるから(笑)
そしてそして。
ばあちゃんちに行くと
最近は必ずと言っていいほどにじいちゃんにも遭遇します。
まぁ、あのアマアマじじばばコンビですから
坊ちゃんが訪ねて行くとそれはもう喜んでくれましてね(^_^;

そしてじいちゃんからまんまとおやつの果物をせしめて帰るのが日課になっております(笑)
こないだはイチゴを貰ったそうです^^
その前はミカンだったそうです(笑)

510-11.jpg


いえいえ、行きませんよ。
たまにはお家で大人しくしてなさい。
そんな毎日毎日行ったらじじばばに悪いやん(^^ゞ



いかがですか、小ネタ集。
小粒だけど、ほのかにイイ感じだったでしょ^^




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ちょこっと考察してみました 

一昨日の6日の日
モカと一緒にお散歩に行ったルーチョがワンワン吠えた事件。
これについて少し考えてみたいと思います。
とゆうのも、
ここで考えを整理してまとめておく事で
原因を探ったり
対策を考えたりするのに役に立つかな?と思ったからです。

この考察に際して
比較対象するのは
4日の日におとうさんと二人でお散歩に行った時と
同じく4日の日に家族みんなで茶碗祭りに行ったのが参考になるんじゃないかと。


まず
4日と6日は同じ公園に行ったとゆうこと。
これで場所の違いによるセンは消えました。

公園に行く道中で普段はおとうさんの車で出かけるのですが
この日はモカ母の車で出かけた。
それから、大好きなモカ母が居て興奮していた。
しかし、その隣には苦手なワンコが一緒にいる。
この辺りは要チェック項目かな?って気はします。

あと決定的に違うのは
おとうさんが居たか居なかったかの違い。
これも要チェック項目です。
とゆうのも
4日の日はおとうさんと散歩したのですが、
ルーチョ君 ワンともキャンとも吠えないし只の一度も鳴かなかったんですよ。
あれだけ沢山の人がわらわらに居て
ルーチョのすぐ側を色んな人が歩いていたり談笑していたり、
或いは声をかけてくれたりしてたのに
ルーチョは全く吠えませんでした。
しかも引っ張りグセのあるルーチョが
引っ張ることもなく実にお利口さんに歩いていました。
ロングリードをフリーの状態にしていても
おとうさんの側を離れることなくイイ子で歩いてたんです。

それと
同じく4日の茶碗祭りの会場
ここでもルーチョは一度も吠えませんでした。
沢山の人が居て
おとうさんやおかあさんが他の人と話をしてても
坊ちゃんは大人しくジッとしてました。

これらから考えられるのは
「おとうさんが居るときは大人しくしてないとダメだけど
おかあさんだけのときは多少ワガママも言っちゃおうかな。」

・・・・・


これは可能性アリかも・・・。


次に考えられるのは
やはりルーチョ家は二人と一ワンで家族なので、
みんなが揃ってないとダメ。
おかあさん一人だけでルーチョを散歩に連れていっても吠えた事はないので
6日の日に吠えたのはやはり
家族みんなが揃ってない状態で
大好きなモカ母がいて異常に興奮していたと・・・。

ウチの坊ちゃんは超のつくビビリです。
ワンコは怖くて仕方ないときに吠える子はいますが
ルーチョは吠えずにおとうさんの後ろに隠れるような子です。
実際、他のワンコが怖いからと吠えた事は一度もありません。
これらの経験からルーチョが吠えるのは
怖いからではなくて別の理由があると考えられます。

つまり
人間に対して
① 遊んで吠えの場合
② テリトリーを意識した場合
この2つに集約されると思います。

しかし公園はルーチョのテリトリーではありません。
他にワンコも居るし
知らない人も沢山いる。
先に沢山の人がいるところへ後からルーチョが入っていく。
そんな状況では自分のテリトリーとはないと判断するのが普通です。
なので②番のセンはないと。

するとやはり①番の遊んで吠えの可能性しか残らないなと。。。



長々と取りとめもなく書きましたが
おとうさんの言わんとすることは分かって頂けましたでしょうか。
吠えの根源は何か。
そして原因は何か。
これが分かれば対策の立てようもあるとゆうもんです。


・・・って
ルーチョ君アンタちゃんと聞いてる?


58-11.jpg


ホントかぁ?
ったくもう。
あの日はおかあさん大変だったんだからな。


ね、ホントに分かってるん?


58-12.jpg


ホントに?


58-15.jpg


そ、そう。
それならいいんだけどさ(^_^;



なので今度は
おとうさんとおかあさん&モカ母とモカ父
この4人でおとうさんの車でお出かけしてみようかと考えてます。
その時の状況や態度でまた新たな発見があるかもしれませんから。
そうやって
色んな状況・シチュエーションでルーチョの様子を見てみるのも一つの手かなと思います。

ふー。
それにしても
次から次へと宿題出してくれる坊ちゃんだこと(^_^;
おとうさん知恵熱でそうですよ(^^ゞ




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


GW~モカとお散歩~悪い子編 

GWも昨日で終わり。
おかあさんはお友達のモカ家のねーさんと一緒にお散歩してきました。
お天気も良く、
いや良すぎたので夕方近くになってからのお散歩です。


57-33.jpg


お、ノリノリで☆マーク飛ばしてるね~。
モカはイイ男になったな!
えらいハンサムだわ~^^


57-32.jpg


ホントだよ・・・
おかあさん言ってたぞ。
アンタほんとに悪い子だったそうじゃないか。

公園に向かう道中、モカ母の車の中でギャンギャン鳴き叫んで、
公園に着いたら着いたで
またギャンスカギャンスカやったって。
おとうさん帰宅した時おかあさん疲れ果ててグッタリしてたじゃないか。
それもこれも
全部アンタのせいだって・・・。

あのな、
あんまり吠えちゃダメなんだぞ。
吠えてばっかり居るとみんな逃げてっちゃうんだ。
誰も近寄ってくれなくなるんだよ。

アンタさ。
ワンコにはからっきしなのに
人間には「遊んでワンワン!」しちゃうのはナゼなんだ?
大好きなモカ母が居て嬉しかったからか?
モカが居てちょっと落ち着かなくて興奮してた?
それともおとうさんが居なかったから?・・・それはないか。
どっちにしてもさ、
少し離れた人に向かって
「遊んでワンワン!」はしちゃダメなの! 分かった?

せっかくモカ家とお散歩なんだから楽しくいかないとな。
おかあさんの話だと
モカに対して吠える事はなかったと。
あと他のワンコに対しても吠えてなかった。
やはりワンはまだ怖いようです(^_^;
基本的にビビリなので他のワンコにはワンとも言えないんです。
どうゆう訳か、少し離れた人に対してだけ
遊んで欲しくてワンワンしちゃうみたいです、とほほ。

これはこれからの新しい課題ですね。
まったく次から次へと
新しい宿題を出してくれる坊ちゃんですよ。
ホントに困ったチャンです(^_^;


でも悪いことばかりだった訳ではなくて、
モカに対する態度も少し変化が見えてきたようでして
モカに対して以前ほど怖がらなくなってたようです。
まだモカに対してフレンドリーって言える程ではなかったようですが
それでも確実に前よりも距離は近くなってるみたいです。
自分からモカの側に寄っていったりしてたそうですよ^^
これはすごい進歩です!
ワンコ苦手の坊ちゃんが自らモカの後を追いかけてたんですって^^!
どうやらルーチョはモカだけはちゃんと認識し始めたようです^^♪
一歩前進!って感じですね^^


57-11.jpg


57-12.jpg


おいおい。 アンタら。
今までのおとうさんの説明を台無しにする気かい?(^_^;
もうちょと協力してくんないかな?

そうそう^^
2ワンで仲良くしてください。


57-15.jpg


57-22.jpg


57-23.jpg


ぷ。
ルーチョ坊ちゃんモカの真似してるし。
モカはモカで、
そんなルーチョが気に入ってるのか
気になるだけなのかは定かではないのですが
こんな坊ちゃんにもワリとフレンドリーに接してくれます^^
まぁ、まだ子供なんでぱわぱわぱわふるではありますがね(^。^)


57-14.jpg


うはは
モカめっちゃいい笑顔や~^^
アンタまじでいい子やな。


57-24.jpg


57-25.jpg


57-26.jpg


57-27.jpg


アンタら・・・恋人同士かっての(笑)

でも、モカとルーチョ
意外と仲良くできるんじゃない?みたいな感じしませんか^^?
ってか、そうなる予感めいたものを感じましたよ。
これにはおとうさんちょっと感激です。




んでこの後は
公園を後にしまして毎度おなじみのルーチョ家にきました。


57-43.jpg


おお。
ルーチョ自分からモカに遊ぼうポーズかっ!
うんうん、良くやった。
おとうさん嬉しいぞ^^


・・・・・・と思ったら



57-44.jpg


って、そっちかい(笑)
やっぱな。 そうそう簡単には、な・・・(^_^;


57-45.jpg


おい。
ちょっとはモカの相手もしてやれよ、ったくもう(^_^;


57-46.jpg


分かった分かった。
はいはい。
もういいから・・・。
モカにそんな冷たい仕打ちする子はサークルで待機してなさい。


57-35.jpg


57-36.jpg


57-48.jpg


57-42.jpg


ははは・・・
ルーチョ トイレ取られちゃったな(^_^;
でもな、
ルーチョがあんまり悪い子だったから
神様が天罰を与えたんだと思うんだ。


頼むから
もうちょっとイイ子になっておくれよ。





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


オール電化計画~その後~ 

ルーチョ家オール電化計画。
工事そのものがちょっとノビノビになってました。

しかし先日無事に工事は終了致しておりましたよ。
少しばかり遅れましたが報告です^^
朝から工事が始まって、
夕方には工事は完了です。
スゴイですねー。
お風呂に穴開けたり、
コーキングし直したりとか、
キッチンでは古いガスコンロを取り外して
新しいIHコンロがぴったりとキレイにはまっていたりと
流石はプロの仕事だなぁと感心させられます。

エコ給湯器。
ここに日々の生活用水やお風呂の温水が貯まります。
通常なら屋外に設置するとこなんでしょうが、
幸い我が家の車庫の中には
タンクを設置出来るスペースがあったのと
タンクを置く予定の場所が風呂場のすぐ近くの壁側だったのもあって
車庫の中に置くことになったんです。
車庫の中だと雨ざらしにならない為
通常よりは少しは長持ちするかな?なんて勝手に考えてます^^

ここが設置予定の場所。


56-13.jpg


ここに貯水タンクを置くとこうなります。


56-15.jpg


あらまぁ、ぴったり!
まるで測ったかのようにジャストフィットしてるじゃないですか。
これなら全然ジャマにもならないし
見た目もスッキリしてていいんじゃない?
この貯水タンクはスタンダードの貯水量だそうです。
つまりこの大きさが基本的な大きさ。
薄型タイプやもっと容量の大きなものもありますが
我が家では大きい容量のものは必要ないし
薄型にする理由もなかったのでスタンダードにしました。
なにより通常タイプはお値段が安いんです♪
これが一番の決め手だったことはゆうまでもありません(笑)


このね、エコ給湯のお風呂なんですが
ひと言でいうと
とってもとっても楽チン♪
お風呂の栓をしておけば
キッチンに取り付けたコントローラーからボタン1つ
ピッ!ってやるだけで30分ほどでお湯張りから保温・循環まで
全て全自動でやってくれるんですよ!
しかもお湯張りが完了すると
音声でお風呂が沸きましたって案内までしてくれます♪

なので、
おとうさんが帰宅して晩ごはんを食べてる間に
お風呂のお湯張りは完了してるって寸法です^^
は~ ゴクラクゴクラク♪




次がIHコンロ。
我が家のコンロは16年物の年季が入ったもの。
おかあさんが大事に大事に使ってきたので
まだまだ十分に使える状態なのですよ。
なので勿体無いかな~とも思うのですが
オール電化にするためにはエイヤッと交換しなければナリマセン。

これが交換前の古いコンロです。


56-11.jpg


これを
今はやりのIHクッキングコンロに入れ替えると





じゃじゃーん!


56-14.jpg


見て下さい! この変わりよう!
スッキリとしてキレイでしかも大きさまでも全く同じ大きさのピッタリサイズ。
これのいいとこは
今までよりも台所を広く使えること。
それから、お湯が早く沸くこと。
とにかく火力?が強いので
お湯が沸くまでの時間がグンと短くなりました♪

スイッチで火力?調整(トロ火だとか全開火力)が容易に出来ます^^
あと、鍋の持ち手が熱くならない!
これはビックリの嬉しさですよ^^
鍋を火にかけておくと鍋の取っ手って熱くなるでしょ。
それが全然熱くならないんです。 感激ですよー。
ヒデキサイジョウのように
「感激ぃ~♪」 ですよ^^


このIHコンロを使えば
おかあさんの料理の腕前もグンと上がるハズです。
いい道具があってこそのお料理です。
・・・・たぶん。



な、ルーチョ。
アンタもそう思うだろ。
おかあさんの作るお料理が楽しみだな^^♪


56-16.jpg


・・・・ヤメトケ。
後でおかあさんにヤキ入れられるぞっ!






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


九谷茶碗祭り 

昨日のお休み
午前中にルーチョに散歩をして来ました。
公園に着いてみると
いるわいるわの人人人。 人だらけです。
サッカーをしている子供たち、家族連れの人たち。
お散歩している年配の方々や、バーベキューの準備をしているグループなどなど。
ゆっくりお散歩・・・ってな状況ではなかったのですが
なるべく人の居ないとこをトコトコと歩きに歩いて
いつもより長めの散歩が出来ましたよ^^

あまりの人の多さに坊ちゃんビビッたのか
いつものように引っ張ることもなく
まるで訓練されたかのようにとってもスムーズに歩いてましたよ(笑)
ルーチョ君、トボトボと歩きながら
こっちをチラチラと見てました。
「大丈夫? 怖くない?」
みたいなちょっと不安げな顔しながらね(^_^;
単にビビッてただけなんですが、周りから見たらとってもお利口なワンに見えたことでしょう(笑)

どうだろう、小一時間近く歩いたでしょうか。
だいぶ気温も上がって
汗ばむほどの陽気でしたのでお昼前には帰宅です。
帰って早々、坊ちゃんンコを2連発でなさいました。
散歩中はどうやら安心して出来なかったようですね(^。^)
この辺りにもビビリの片鱗が伺えます(笑)



そして夕刻。
いよいよ昨日のメインイベント。
ホントは夜に行こうと思ってたのですが
ワン連れで夜だと周りからは見えにくいし
写真撮るにもフラッシュで目立ちすぎるかな?と思って
急遽夕方からのお出かけに変更しました。

坊ちゃんを車に乗せていざ出発。
向かった先はウチからすぐのトコ。
でも歩くと遠いので近くまで車で行って
残りを徒歩で会場に向かいます。


55-11.jpg


お祭りだよ、ルーチョ。
向かった先はおとうさんの住んでる市で毎年開催されている
「九谷茶碗祭り」
今年は記念大会で
なななんと第100回大会なんです。
100回ですよ、100回!
とっても由緒正しいお祭りなんですね。


そして会場に到着。
まずは屋台のならぶとこから見物♪
道路を封鎖して歩行者天国になってまして
その両側にズラーっと屋台が並んでます。


55-13.jpg


辺りには食べ物のいいニオイが充満してます。
ルーチョもしきりに鼻くんくん。 フガフガ。
一生懸命ニオイをかいでました^^

お好み焼きのソースの焦げるいい匂い♪
おとうさんね、こうゆう場所にくると必ずお好み焼きが食べたくなるんですよ(笑)
ええ、今回もモチロン食べたくなりましてね。
おかあさんに買って貰おうと思ったら・・・
なんとおかあさん。
ルーチョをスリングに入れるのに一生懸命で肝心のお財布を忘れて来たと。
おいおい。
頼むよおかあさん(^_^;

おとうさんは言いますと
お財布には・・・・400円ポッキリ・・・・。


・・・・・・・・(^^ゞ


なんてこったい!
諭吉どころか、野口1枚も持ってない(^^ゞ
これじゃあ、おとうさんの大好きなお好み焼きが買えないじゃないかっ!
お好み焼き 500円
400円にまけて・・くんないだろうな。

ハイ。
涙をのんでお好み焼きは諦めました。
ってか、食べる物なんにも買わず
ジュース1本だけ買いましたよ(^_^;
だってカキ氷が1コ 300円で2コ買えなかったんだから・・・。
なんとも悲しいお話です(^^ゞ


ちょっと悲しい気分のまま(笑)
今度は本来の目的である
九谷焼の即売場に移動です。

ここも見ごたえありますよー。
ズラッと並ぶ九谷焼関係の問屋さん。
張られたテントが全部その問屋さんなんです。


55-14.jpg


もう遅い時間だったので人もまばらですが
昼間だと満員電車のような混雑ぶりなんです。


55-15.jpg


ダメダメ。
あんたみたいなちっこいが歩いてても誰も気付いてくれないから踏まれちゃうよ。
今日はおかあさんのスリングで我慢しなっ。
ルーチョ君
最初は歩きたそうにしてジタバタしてましたが、
あまりの人の多さに怖気づいたのかワリと大人しく入ってくれてました。

実際の茶碗の即売はこんな感じです。


55-16.jpg


55-17.jpg


55-19.jpg


55-21.jpg


お安いものからお高いものまで選り取りみどり!
大抵のものは通常価格よりお値打ちになってます。


55-18.jpg


アンタ分かるんか!
さすが九谷の街のワンコだわ(笑)

他にも沢山沢山出店されてまして


55-27.jpg


こうゆう昔ながらの九谷ではない柄のものも増えてきてます
近年はこうゆうシックで落ち着いたデザインや
あるいは可愛いデザインのものが増えて来ているんだそうです。


55-26.jpg


ダメです!
ルーチョ君やめてください。
おとうさんがお金持ってないの知ってての狼藉ですか?
あ、お姉さん。
坊ちゃんの言ったこと気にしないで下さいね(笑)


そんなこんなで約2時間近く歩き回りました。
ずっとスリングに入っていたルーチョはこんな感じ


55-24.jpg


意外にもすっぽりと納まってました^^


55-22.jpg


そう?
もしかしてスリング気に入ってくれたかな?


55-23.jpg


そうだな。
それだけゆっくりとしてられるんだったら
おとうさんもおかあさんも安心だよ^^
機会あったらまたみんなで一緒にお出かけしような♪





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おはようございます~♪ 

レデース&ゼントルマン!

みなさん。 魔のゴールデンウィークを楽しくお過ごしですか?
こちらはGWの間中どうもお天気がいいみたいです。

そんな世の中の浮かれ気分の中で
我が家のおかあさんは今日もお仕事。。。
あ、おとうさんは今日1日だけお休みをいただきましたよ^^
おとうさんのGWは今日だけ。

ち。 少ねーな。

あっ、今のは独り言ですから気にしないで下さいね(笑)


おとうさんはお休みで、
おかあさんはお仕事。
こうゆう場合は
おとうさんがこれからルーチョ連れてお散歩に行ってこなくちゃいけない。
そうゆ事なんで今から
坊ちゃんのお散歩にいってきまーす!

そうそう、
本日じつは夜に坊ちゃん連れてちょいとお出かけする予定なんです^^
それも野外に。
さぁ、ルーチョ家総出でいったいどこに行くのか!
ふふふ。
まだ内緒です(^_^;

いい写真が撮れたら
明日の記事としてアップしますからね~♪
ただ、すんごい人混みだろうから坊ちゃんの安全だけは確保しないとな!


では、みなさん。
よいGWをお過ごし下さいませ~。




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


いつの間に覚えたん? 

ワンコと一緒に暮らしてると
アレッ?って思うような行動する時ってないですか?
ワンコは人間の行動パターンをよーく見てて
それに合わせた行動をとるようになったりします。

例えば朝。
最初のころはパジャマから服に着替え始めるだけで
落ち着かなくなりバタバタしてキューキュー鳴いてたのが
今では「あ、おとうさんお仕事ですか。」
みたいな顔して鳴きもせず大人しくサークルの中で寝てたりします。
これは、「いつもの事だから・・・」
こう学習したんでしょう。
いつもの事だから鳴いても仕方ないと覚えた。


夜。
晩ごはんは
おとうさんが帰ってからおかあさんと一緒に食べます。
なので、おとうさんは会社を出るときにコールを入れます。
電話がなったらおとうさんの帰宅が近づいてるって合図です。

タラリラ~♪ タラタリラ~♪
おとうさんから帰宅の合図の帰るコールが鳴ると、
「ルーチョ、おかあさんごはん用意するからハウスで待ってて!」
と、おかあさん。
すると坊ちゃんはすごすごと自分からハウスに入って行きます^^
別に教えた訳でも何でもないのにいつの間にかこんな風になってたんですね。
なんでだろ?
理由はまったく分かりません。
ただ、毎日の習慣というか
人間の都合のいいようにして生活してたら
いつの間にかこんなんになってたってやつです^^


429-14.jpg


寝てても遊んでても
おかあさんが「ごはん用意するから」って言うと
坊ちゃんは自分からハウスに入って行ってくれます^^


429-13.jpg




他には、
夜おとうさんは大抵ソファで坊ちゃんと一緒にうたた寝します。
これが至福の時だったりすんですが、
いつまでもリビングで寝てる訳にもいきませんから
あんまり遅くならない内におかあさんが起こしてくれます。
「おとうさん、もうお二階行って寝るよ!」
こう言うとなぜか坊ちゃんはまたまたスゴスゴと自分からハウスに入って行きます(笑)
んで、
おとうさんは寝る前にトイレをすませて
その日の最後の一服(^。^)y-.。o○してから
坊ちゃんを抱っこして二階の寝室へと向かうんです^^


ワンコってその時の状況と
人間が喋る言葉の組み合わせを自分で判断して行動してるようです。
犬の知能は人間で言うと3歳児くらいの知能と言われていますよね?
3歳児?
人間の3歳児っていうと実はかなり高い知能です。
3歳なら言葉もガンガン喋りますし
自分の考えだってあります。
犬がホントに3歳児くらいの知能があるなら
相当に賢い生き物だと思います。
だから、
ウチの坊ちゃんがこんな事出来るのは実は当たり前なんではなかろうかと思うのですよ。

たぶんどこのお宅でも
こうゆういつの間にか覚えちゃったってのはあるんではないかと思います。
いかがです?
みなさんのお宅でもこうゆうのってありますよね^^?


429-16.jpg


ただ、そこは3歳児ですから
遊んで攻撃はとどまることを知りません(^_^;
こんな顔で「遊んでっ♪」って催促されるとおとうさん断れません(^^ゞ






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ワンコ服本年4作目 

はいはい。
またまたおかあさん作のリメイクワンコ服です。
今回の作品もルーチョのイメージカラーの黄色でございます。
ブツはこちら。
このド派手なキャラクターが背中いっぱいに広がったワンコです。


52-11.jpg


これは実は、
以前に作ったワンコ服の元になったTシャツの裏表なんですね。
以前の作品がこちら


52-12.jpg


同じ1枚のTシャツの裏と表の柄を使って
2枚のワンコ服を作るなんざぁ
おかあさんやることがニクイねっ!このこの^^
この前回作った作品は
首のとこや袖ぐりのとこがちょっとヨレてたので
今回ついでにおかあさんが直しを入れて縫い直ししてあります。
これで見た目も以前よりすっきりとして見えますね。


ルーチョ君に着せてみるとこんな感じ。


52-13.jpg


52-14.jpg


52-15.jpg


52-16.jpg


うん。 まずまずやね♪



あ、これ。 アンタ何するんや。


52-17.jpg


ポケットに顔つっこむんじゃない。
おやつはさっき全部あげただろ。
もうおとうさん持ってないってば。


52-18.jpg


イチイチ真似しないの
この真似っこがぁ(^_^;




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


克服までまだまだ遠いぞ。 

我が家の当面の課題はと言うと

① ピンポン吠え
② 最近でてきたテリトリー意識の強さ
③ 家に遊びに来たお客さんに対する遊んで吠え

この3つがさし当たって直さなければイケナイ課題です。

②と③については
そうゆう状況になること自体が少ないので
直そうにもそうゆうシチュエーション作りから始めないとイケナイので
今はちょっと先送りにしといて
①から直そうと最近ピンポン吠えの克服を始めることにしました。


まずは直さないとイケナイ主人公に登場して貰わないと話しになりません
ささ、お坊ちゃん練習しますからちょっとこっち来てくれんかのう。


429-11.jpg


だよね。 どんな事でも練習はイヤだよな(^_^;
でもさ、そうも言ってられないんだなコレが。
やっぱワンワン吠えられるとおとうさんもおかあさんも困ってしまうからさ。
だから一緒に訓練しようよ。


っつー訳でこれまで二度ほど夜に練習してみたんで
その練習の様子と感触をちょっとお伝えしようかと思います。

まずこの練習をするに当たって外でピンポンを押す係りと中で褒める係りの二人一組でやると効率がいいので、外でピンポンを押す係りをおかあさん、中で褒めておやつをあげる係りをおとうさんがやります。

おかあさんがルーチョにバレないようにこそーっと外に出て(笑)、ピンポンを押します。
おかあさんは玄関のドアを少しだけ開けて中の様子を伺います。
まぁ当然ルーチョは
「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!!!!!!!」
です・・・・・・・・。
この興奮度MAXの状態ではどんなコマンドも受け付けません(T_T)
「ダメ!」 「うるさい!」 「お座り」 etc
さっぱりです・・・。
あっちへ走って「ワンワン!」、
こっちへ走って「ワンワン!」。
そんな調子で2分ほど興奮しっぱなしです。
その興奮が治まってきて静かになって吠えやんだらおとうさんの出番。
「イイ子だね~」って褒めてご褒美のおやつ。

続いて2度目のピンポン。
またもやルーチョは
「ワンワンワンワン!!!」
やはり吠えます。
吠えますがさっきのおやつが効いてるのか
1回目より短い時間で興奮が治まって吠え止みます。
ここですかさず
おとうさんがルーチョの名前を呼んで呼び寄せて
「イイ子やね♪」って褒めてからご褒美のおやつ。

面白いのは1回目より2回目の方が吠え止むまでの時間が短い事と、
吠え止んだあとに一度こちらを向いて
「もしかしておやつくれるの?」
みたいな顔でこっちを見ること^^

しめしめ♪
吠えなかったらおやつが貰えるって理解し始めたかな?^^

ここで3回目のピンポン。
「ピンポーン!」

・・・・・


しーん。
ルーチョ吠えませんでした^^
エライッ!
あんたはエライ!
ルーチョ君吠えずにまっすぐにおとうさんの方へ走って来ましたよ。
なのでよーく褒めておやつを1粒。

これは、

ピンポンが鳴る
  ↓
吠えなかったらおやつが貰える
こう、理解したと言えます。

ほほう。
坊ちゃんあんたエライなぁ!


419-32.jpg


と、これで気をよくしたおとうさんとおかあさん。
しばらく練習をサボッてて何日か間を空けたら・・・
やっぱりピンポンでワンワン!!!

いや~
しっぱいシッパイ(^^ゞ
1回上手くいったからって
それですぐに覚えたって訳ではないようです。
こうゆうのは毎日の積み重ねなんですね。
毎日コツコツとやらないとイケナイようです。

でも、ピンポン吠えについては光が見えたので良かったかな^^
繰り返し練習すれば必ず克服出来るって変な自信めいたものも感じましたし♪

おとうさんの目標としては、ピンポン吠えをしなくなったら
次はピンポンが鳴ったら「ハウス」と組み合わせて

ピンポンが鳴る
   ↓
ハウスへ入る

これを教えたいなと思います。
これが出来ると
ピンポンが鳴ってもむやみやたらと走り回らずにハウスに入ってくれると楽になるから。
そして、②と③につなげて行きたいなと^^
目標はでっかく
やることは小さくコツコツと(^_^;
難しいけど頑張るしかないですもんね。

ピンポン吠えの克服への道のりはまだ始まったばかり。
先は長いけど少しづつ一歩一歩前進していけたらなと思います。
ルーチョはまだ2歳にもなってないので
まだまだ十分に時間はあります。
ワンコは3歳になっても
5歳になってもしつけは出来るといいます。
いえいえ、飼い主が諦めさえしなければ10歳でもしつけは入ると言いますからね。
なので諦めずに頑張りますよ!




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


