 


氷室です 

氷室です。
明日 7月1日は氷室饅頭の日ですよ。

と、言っても何のことやらお分かり頂けないかも知れませんね。
氷室饅頭とは


630-11.jpg


こうゆうのです。
これが美味しいんですよ♪


630-12.jpg


こうゆう事なのですが、ちょっと分かりにくいですかね。
簡単に説明しますと


7月1日に氷室饅頭というものを食べるのが金沢の風習です。
7月1日は、藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。
この7月1日は、旧暦の6月1日のことです。
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
これを氷室饅頭といいます。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。
娘さんの嫁入り先に届けたりとかもします。
とても美味しい酒饅頭(麦饅頭)です。



だ、そうです。
お分かり頂けましただしょうか。



無病息災の縁起物ですから
当然わがルーチョ家も風習に習いましてね
おとうさんも2コほど食べました。
ん~ んまいっ♪

確か10個入りだったハズだから
残りは・・・


630-13.jpg



・・・・3個。

ちょっと おかあさーん!
食べすぎっすよー(ーー;


630-18.jpg


わぁ!
坊ちゃん どこから湧いてきたの。
ないないない。
これは人間用ですから。
アナタのはないですよ。
こんなの食べたらポンポン痛い痛いですから。


630-15.jpg


ないです。(キッパリ!)


630-16.jpg


なんだ・・・
って言われても ねぇ(^_^;
さすがにこれはルーチョ君食っちゃマズイでしょ(^_^;


630-17.jpg


うん。 ダメ。
その代わり 後でおやつあげるから♪
それでガマンしな^^






ランキングに参加しています。
↓みなさんにも無病息災を~!



かもにかもにされたルーチョ 

ルーチョ家地方は梅雨まっさかり!
かと 思いきや、ときおり晴れたり曇ったり。
いまひとつ梅雨らしくない空模様が続いております。
そんな中 雨が降る前にお散歩にと
おかあさんと坊ちゃんがいそいそとお散歩をしてきました。
今日はその様子なぞをお送りしようかと思います。

最近めっきり怖いものが増えたルーチョ君。
外に出るとイヤイヤして踏ん張ったり
怖いものを目ざとく見つけては震えたりと忙しそうです(^_^;

ささ ルーチョ君。
おかあさんとお散歩行くよー。


628-11.jpg


ふふ とっても楽しそう^^
何やかんや言ってもやっぱりお散歩は好きなんだ。
でもね、いつものお散歩コースなんて皆さん見たくないでしょ?

なんて 勝手に理由つけて
今回はいつものコースではなくて
町中のコースにしてみましたから。


628-12.jpg


おや ルーチョ君気付きました?


628-13.jpg


なかなかスルドイね^^
そう いつものコースは田んぼの一本道。
今回は町中。
って事は・・・危険がいっぱい 怖いものいっぱい。

ほらほら。
よそ見してないでちゃんと前を見なっ。
アンタのキライな・・・


628-15.jpg


ぷっ いきなりアミアミやな(^_^;
どうする? いっとく?

と、思ったらやっぱり迂回して進んでました。
アミアミ克服はとうぶんムリ、まだまだ先になりそうです(^_^;

アミアミを迂回してホンのちょっと前に進んだと思ったら
今度は


628-17.jpg


立ち止まって メッチャ緊張してるし(笑)


628-16.jpg


あはは ここでも怖いもの遭遇。
車が通るたびにビビリまくってたお坊ちゃん(^_^;
停まってる車は平気なのに動いてる車は怖いみたいです。
車が走ってのを見たり、近づいて来たりすると
ビタッ!っと動きが停止するルーチョ。
これはこれで安全でいいかも(笑)

ここもどうにかこうにかクリアして(笑)、
通りを渡って進みます。


628-18.jpg


ルーチョ 顔めちゃ緊張してこわばってるよ^^
必死顔がなんとも笑えます♪
そんな必死にならんでも~ と思うっていると~

二度あることは三度ある。
この諺とおり やっぱり三度目がありましたでやんすか。


628-23.jpg


いますいます。
緊張の面持ちで眺めるルーチョの視線の先には
何やら 未確認セイブツがいますよ。


628-19.jpg


鴨が普通に散歩してるし・・・
何でこんなとこに?
でも居るもんはしょうがない だって居るんだもん(^_^;


628-21.jpg


あ あれね
あれは 鴨さん。
食べると美味しい鳥さんだよ♪


628-22.jpg


鴨さんたち お喋りしてるね^^
ルーチョどうする?

どうやらルーチョ君
この見たことのない鴨さんたちが気になって
前に進めない様子。
手足を踏ん張って動こうとしやがりません(^_^;


628-26.jpg


だね。 長いこと喋ってるね。
鴨さんたちどうやらお喋りに夢中みたいやね~。


628-28.jpg


いくら待ってても動きそうにない鴨さんたち。
ルーチョは横で帰ろうって言い出す始末。
仕方ないんでおかあさんルーチョを抱いて鴨さんの横を通過です。
鴨さんたち何やら相談してるようですが


628-31.jpg


そ~っと そ~っと通過です。
鴨さんを驚かさないように抜き足差し足しのび・・・あ・・・し・・・
と、急に一羽の鴨さんが

バサササーッ!!

ルーチョ ビクッ!!(笑)
すんごい驚いてたそうな(^_^;
あはは、
鴨さんにしてやられた格好だな(笑)


628-25.jpg



・・・お疲れさんなお散歩やったな(^_^;







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ごはん増量キャンペーン終了~ 

おとうさんの計算ミスによる不手際で
実際にはしなくてもよいダイエットを強制的にさせられていたルーチョ君。
いや~ スマンかったのぅ(^^ゞ
ホンにスマンこって。

それで急遽ごはん増量キャンペーンを展開していた我が家ですが

が、それもどうやら終了のようです。

毎食1gづつごはんを増量して貰ってたルーチョ君
カロリーにすると、1日当たり約9.3kcal のカロリーアップでした。
その甲斐ありまして
先日ようやく元のベスト体重である 2.46kgまで到達いたしました♪
これからはまたごはんの量を減らしていって
ベストな体重を維持するべく
一番管理しやすいごはん量を決めないとイケマセン。

ですが ここで新たな問題発生!
その問題とは・・

問題とは・・・・ですね

どうやってそれをルーチョ君に伝えるか(^_^;
さて どうしよう。
ごはん大好き、おやつ大好きなルーチョ君ですから
これからは増量なし と分かるとそれはそれは落胆する事でしょう。

このイヤな役目を 事実を一体だれがルーチョに伝えるのか?

・・・・・ですよね

ですよね そうですよね。

そもそもの原因はおとうさんの計算ミスですから・・・


わっかりましたよ。  おとうさんが伝えますから。




あの~
おくつろぎ中ちょいとスイマセンが
ルーチョ君に お話があるんですね。
ちょっとお耳をお貸し頂けます?

えー 
大変申し上げにくいのですが
この度 ごはん増量キャンペーンは終了と相成りましてですね・・・


624-26.jpg


あ いや。  そんな驚かなくても。
うそ ではなくてホントのお話なんです。


624-24.jpg


ルーチョやめな
おかあさんも返事に困ってるじゃないか。
残念だけどホントの話なんだな これが。


624-25.jpg


スイマセン。
でも そこまでガッカリしなくてもいいとは思いますよ。
量が減るとは言っても 元の量と同じくらいはあるんだよ。
むしろもとの量より少し多いくらいだから
だから そんな凹まなくてもいいと おとうさんは思うな(^_^;


624-23.jpg


あのテ?

どのテですか お坊ちゃんさま?



624-22.jpg



・・・ヤメてくれません?

なんか食べさせてないみたいじゃないか。
第一 そんな床に食べ物は落ちてませんから(^_^;








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョゲート 2 

ルーチョゲート
日曜大工の工具を何ひとつ持ってないおとうさん
到底作れるものではないと判断。
諦めの早さがおとうさんの良いところ(^_^;
なので すっきりすっぱり諦めて
結局ペットゲートを見てきましたよ。
あれの小さいのを2つ注文してきましたがな。
あれを玄関に並べておこうってハラです。

大きいのもあったんです。
小さいの2つより大きいの1つの方が安かったしそっちにしようかと迷いはしたんですが
大きいのだとそこにしか使えない。
しかも片付ける時にジャマ!
だから片付ける時の事や後々色々使いまわしが出来そうな
小さいのを2つ購入することにしたんです。
まぁ、小さいの2つの方がお値段は張るんですが仕方ないです。
自分たちがラク出来るのと後々の事を考えたら
用途を限定されすぎるものは買いづらいですから。
そんなこんなで、ペットゲートはただ今入荷待ちの状態です^^








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョゲート 

以前お話ししたルーチョエリア拡大のお話し。
あれからちょこちょこと拡大したりしてました。
1日のそのほとんどをリビングのみで過ごしているルーチョ。
最近ルーチョエリアの拡大にも慣れてきたようで、
チッコやンコがしたくなると
自分でチャッチャカとリビングに戻って行って用を足して
また和室のパソ部屋に戻ってくるとゆう生活を満喫しておりました。

でも慣れすぎです。
いまだ階段には登らずにいるのですが
こないだとうとう玄関のタタキに降りてました!
玄関はお散歩に繋がる扉。
だから行きたい!
そして降りてみた・・・。

うーん。 新たな問題です。
小さい事ですが、新たな問題発生ですよ。
なんせ玄関のタタキには盛り塩をしてあるんです。
ルーチョがこれを食べないで居てくれるなら何の心配もないんですが
絶対食べない保証は  ない!!
と言うか ほぼ間違いなく食べるに決まってます。

なので玄関にゲートを設置してみたんですね。
それが


624-12.jpg


これ・・・・
なんじゃこりゃ。


624-13.jpg


ヒドイ  ヒドすぎる・・
おとうさん いいかげんすぎです(^_^;

言い訳をいいますと、
丁度いい具合のゲートなんてあるハズがありません。
でも早急に玄関にゲートを設置せねばなりません。
なので苦肉の策で、
手っ取り早く目についた箱物で塞いだって訳です(^^ゞ

しかしまぁ なんと見栄えの悪いこと悪いこと(笑)
いくらお客様の少ないルーチョ家と言えども
これじゃホントにお客様がいらしたらビックリしますよね。
まるで玄関から先は入るなっ!言ってるようにも取られ兼ねないですよ(ーー;


これを見た我が家のお坊ちゃんさま
とぉーっても不思議そうな顔で探索してましたよー。


624-14.jpg


そりゃ ビックリするわな普通。
設置した おとうさんですらあまりのカッコ悪さに驚いたくらいだからな(^^ゞ


624-15.jpg


なにコレ? って言われても  ねぇ(^_^;
見たまんまです。
スーツケースを横にしてルーチョがタタキに降りれないように塞いだんだ。


624-17.jpg


そりゃそうだ。
顔入ったら通れちゃうじゃないか。
だから、通れないようにひっつけて塞いであるんだってば。


624-18.jpg



624-16.jpg


だーかーらー
何度も言ってるだろ。
ルーチョが通れないようにする為のものだって!
いいかげん諦めなって(^_^;


624-19.jpg



開きませんから・・・(笑)



取りあえず的な応急処置で今はしのいでるけど
これはアカンよなぁ(笑)

出来るだけ早いことちゃんとしたゲートを設置しないとな。
これじゃあ、いくら何でもカッコ悪すぎだよ。
近いうちにホームセンターでも行って
横長の何か使えそうなものないか見て来なきゃな。


それにしても
あー  恥ずかしい(^_^;
でもコレ ブログでアップしちゃったからな・・・
ホント 何とかしないとな。






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


雨上がりのお散歩 

昨日はおとうさん久しぶりに早く仕事が終わったんです。
こんな明るいうちに家に帰れるなんてホントに久しぶりのことでした。
なのでるんるん気分♪で帰ったのですが、
なのに 天気は雨・・・。
晴れてたらいつもとは違う公園にでもお散歩に行こうかと思ってたのに~。
でも雨降ってるんじゃ仕方ありません。
家でゴロゴロするとしましょーか ってな具合でした。

おかあさんは韓国もの。
おとうさんはゲーム。
坊ちゃんは遊んで欲しそうに二人の間を行ったり来たり(笑)
お散歩に行けないルーチョは体力余ってんだろうな。
そんなような事をぼんやり考えていると、
おかあさん 「今 晴れてるよ。」 「地面は濡れてるけど歩いて歩けないことはなさそう!」

行く?
お散歩 行っちゃう?
せっかく家族みんな揃ってるんだから 行こうか。

ってな感じで家の回りをちょろっとお散歩することにしました。
そりゃあもうルーチョ君大喜びですよ。
ルーチョ君嬉しすぎてじたばたじたばた。
おかあさんハーネスを着けるのに一苦労でしたよ(^_^;


623-12.jpg


さっきまであんなに喜んでたクセに。
家を出て敷地内までは足取りも軽かったってのに。
道路の前まで来ると これですか。
思いっきり踏ん張ってますがな。
やっぱり道路はこわいとみえる。

でも面白いのは道路のまん前まで来ると大丈夫なんですよ。
車が来ないのを確認したら道路を渡ります。
おとうさんが動くとルーチョも動く。
普通に渡ってる。
別に怖くなさそうなのに道路の近くはイヤってどうゆうこと?
道路や道路のまん前は平気なのにか?
まったく不思議なお子です(^_^;


623-13.jpg



623-15.jpg


元気いっぱい チャキチャキと歩いとります。
外はひんやり涼しくて お散歩するには絶好の温度です♪

あ あれ

あれれ?  坊ちゃん坊ちゃん。

アンタ お鼻のよこに何つけてんのさ。
鼻の横にゴミか何かついてるよ。


623-14.jpg


あ そう。
そのワリには全然気付いてる風はなかったけどな~^^
ふーん そうなんだ。
じゃ、そうゆう事にしといてあげるわ(笑)


ルーチョ そういやさ
地面濡れてるけど アンタ 気にならないの?
アンヨ冷たくない?  濡れちゃうと気持ち悪くないの?


623-16.jpg


へー 意外。
足が濡れちゃうのイヤがる子もいるってのに
ルーチョは平気なんだ。
雨降ってないから分からないけど、
もしも雨降ってたら こんなにヘーゼンとしてられないだろうにな^^



623-18.jpg


ルーチョ 気をつけて


623-19.jpg


ぷっ ビビッてるビビッてる(笑)
大丈夫だって!
なぁんにも怖いことないよ(^_^;

坊ちゃんやっぱり通りすぎる車はコワかったみたいです。
車が通り過ぎる瞬間ビクッとなって引いてましたから(^_^;


なんのことはない
普段の日常のようす でもそれが幸せ♪
こうして家族みんなでお散歩出来る楽しさ・幸せ。
昨日も、今日も、そして明日も。
平和な日々に感謝です^^



***********************************************************************
おまけ


写真班であるおかあさんの昨日のベストショット。


623-11.jpg


なんとも言えない味のある写真です♪







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


TOKYOファッション 2 

お待たせしました!
って、 どれくらいの方が待っていてくれたのかは疑問なんですがね(^_^;

とりあえず
昨日の予告通り ルーチョのTOKYO服の続編ですよ。

今日の目玉は コチラ。


622-15.jpg


レース大好きおとうさんとおかあさん。
そのレースファンの心理をついた 「NO 1」チェッカー柄洋服♪
それが なんとなんと


622-16.jpg


なんですよー
すごいでしょ。
ルーチョ家の親友のモカ家のモカとお揃いです♪


622-17.jpg



622-11.jpg



622-12.jpg


いいねー
イイねー イイねー♪
モカ すっごい似合ってるよ~^^
モカとルーチョの
らぶらぶペアルック(笑)


622-14.jpg


あはは
モカもすんごい嬉しそうだな^^
良かった良かった。

早くこれ着て一緒にお散歩に行きたいとこなんだけど
これはちょっと厚手なのでこれからの夏には向かないんです。
とっても残念なんですけど
これは秋になって涼しくなってからですね。
モカとルーチョ。
ペアルックで公園をお散歩。
みなの視線が痛いわ~ なんてね(笑)
あー とっても楽しみ♪
早く秋にならないかな~。


そしてそして
大トリをつとめますは コチラ


622-19.jpg


ですね。
スティッチさんっす。
ディズニーの人気キャラクターでもあるスティッチさんですね^^


でもね ルーチョ君
なぜに この服にフードがついてるかご存知?


622-22.jpg


当然です。
こうゆう被り物は 被ってナンボですから(笑)
それにここは皆さんに笑って頂くとこですから。


622-25.jpg



622-23.jpg


はい、よく出来ました!
2日間にわたりお付き合い下さいましてありがとうございました♪






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


TOKYOファッション 1 

えー
本日と明日のお題は
こないだおかあさんが大量に買い込んできた
ルーチョの洋服をとっかえひっかえしてのファッションショーといきたいと思います。
なので
写真はいっぱいですが、文字は少なくなる予定です(笑)

えっ 単に書くのがジャマくさいだけじゃないのか?って。
正解です(^_^;
今回は ただ単に坊ちゃんの着せ替えを飼い主が楽しむためのブログですから(笑)
親バカ炸裂でいきますよー(^_^;


621-11.jpg



621-13.jpg



621-14.jpg


だ、そうです(^_^;
どうやら坊ちゃんもまんざらではないようで(笑)
ピンクに白。
イチゴ模様が女の子らしくてなんとも可愛らしいじゃあーりませんか。

・・・って、ルーチョ 一応男の子ですけどね(^_^;
オカマちゃんだからイイのか。


621-15.jpg



621-16.jpg



621-17.jpg


勝手に説明までしてくれておとうさん手間省けて助かるわ♪
じゃ、あとの洋服も説明お願いしちゃおうかな^^


621-18.jpg



621-21.jpg



621-22.jpg


襟つきのワンコ服って珍しくないですか?
最近じゃこうゆうのもあるんですね~。
それとも おとうさんが知らなかっただけなのかな(^_^;
でもこうゆうの嫌いじゃないです。
新鮮な感じしません?
襟つきのポロシャツっぽくて
ルーチョったら妙に人間っぽいってゆうかオヤジっぽいってゆうか(笑)
こうゆうのも面白くていいですね^^


621-24.jpg



621-25.jpg



621-26.jpg


こちらは
1枚目はスカートつき。
んで、そのスカートを外して2枚目・3枚目。

でもね、ルーチョ君。
続きを明日までお待ちいただくんですから
その態度はどうかと おとうさん思いますよ(^_^;


明日はちょっとした記事になりますよ。
ワザとね、ネタになりそうなのを明日に回しましたからね(笑)
なので
明日も見て下さいね~^^








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ごはん増量キャンペーン開催中 


616-29.jpg


なんですか。
そんな改まって皆さんに聞いて欲しいことって。
坊ちゃんのことだから
どうせロクデモナイこと言い出すんじゃないでしょうね。

いいよ、
なんなりと言ってみなさい。


616-28.jpg


はい?

あの・・

陰謀って・・

ちょっと聞き捨てならないっすよ。


616-18.jpg


あ、 うっ。

ゴメンて。

別にイヤガラセとかいぢめとかそんなんじゃないんだよ。
おとうさんチョットばかり計算を間違えてたみたいなんだ。
そりゃ少しばかり ・・100gほど 痩せちゃったけど
まだ痩せ細って・・まではいってないと思うぞ。

どうゆう事かと言いますとですね。
こないだからルーチョに与えていたお魚のドッグフード。
薄毛のルーチョのためを思い
毛が少しでもふっさになるようにとお魚のフードを与えていたんですね。
このお魚のフードを与えると 毛がボッと生えるって聞いたから^^
だからドットわんと併用する形でお魚フードをあげてたんです。

与えるときも
ドットわんとお魚フードの100gあたりのカロリーの違いもキチンと計算して
10%づつ増やしていくようにと紙に書いてまでして与えてたんですよ。
それなのにこないだ体重を量ったら100gほど体重が落ちてました(ーー;

なぜ?

最初分からなかったんですが、

が、

今ごろになって分かりました。 はい、遅すぎです(^_^;

つまり こうゆう事だったんです。
普段ルーチョに与えている おやつやご褒美は
ずーっとフードと同じものをあげてたんですね。
って事は、今まではドットわんをあげてた。
それがお魚フードも併用するようになって
少しでも新しいお魚フードに慣れてもらおうと
おやつやご褒美もお魚フードに切り替えたんです。

そう、これが考えに入ってなかった。
ドットわんに対して
新しいお魚のフードは、約15%ほどカロリーが少ないんです。
このおやつやご褒美の分のカロリー差が体重が落ちた原因と判明。
おとうさん うっかり八兵衛 してました(^^ゞ


そうゆう事なので
今 我が家はルーチョお坊ちゃんを太らす為に
「ごはん増量キャンペーン!」
を開催してるって訳です(笑)


616-15.jpg


坊ちゃん増量で幸せそうやね^^
でも ダメっすよ。
体重が元に戻ったら ごはんの量減らすからな^^

取りあえずは、
かりそめの ごはん増量を心ゆくまで楽しんでくれ給え(笑)






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ドッグラン~もう暑いですね~ 

えー
昨日・一昨日と更新をサボッたおとうさんです、こんばんわ!
ですから今日はガッツリと充実の中身で更新しますよ。

時は、去る17日。
この日はおとうさんお休みでした。
なので朝イチからお出かけしましたよ。
梅雨入り目前だし、日中はもうかなり暑いしってんで
真夏が来る前にドッグランにでも行こうってことにしてたんです。
向かった先は
いつもの「一里野スキー場ドッグラン」

そしていつものように 貸切り でした♪


誰も居ないのだから 別に挨拶回りもなぁんもいりません。
ランエリアに入ったらすぐにルーチョを放流です^^


617-11.jpg


坊ちゃんしきりに何やら「ふんふん」してるなー・・・・
と 思ったら   \(◎o◎)/!

ちょっとアータ。  なにしてるザンスかー。
それは 他の犬のンコでざますよー(ーー;
マジでヤバかったっす。
もうチョットで他の犬のンコを食すとこでしたよ。
おとうさんとおかあさん大慌てでンコを取って汚物入れに。

でも考えてみたら何で他の犬のブツを回収せなならんのだっ?
そんなのランに来る以上は常識じゃないのか?
なんて思ってはみたものの
放置してあったのは事実だから取りましたよ。
そうでないとルーチョも自分たちも楽しく遊べませんからね。
でも、最低限 自分ちの犬のンコの始末ぐらいはして行って欲しいな とは思いましたね。

いくらティッシュで包んで取ったとは言え
やはり他のワンコのンコですからね、
おかあさん手を洗いにちょっとお手洗いに。
まさにお手洗いだね、おかあさん(笑)

せっかくランに来たのに
おかあさんが居なくなって ルーチョは


617-12.jpg


うん。
おかあさん今 手を洗いに行ってるんだ。
チョットだけおとうさんと一緒に待ってような。
ルーチョ君、おかあさんが居ないもんだから尻尾が下がってますよ(^_^;


617-18.jpg


いや、だからお手洗いだってば。
やっぱり尻尾は下がったままですか(^_^;
どんだけ おかあさんっ子なんだ^^

それが、おかあさんが戻ってくると

こうですよっ。


617-22.jpg


むっちゃ嬉しそうじゃないか。
おとうさんと一緒じゃ何かご不満でも?
そう思いたくなるようなほどの変わりようですよ(^_^;

二人が揃えばルーチョはご機嫌♪
もうるんるんでハッチャケまくってましたよ。


617-24.jpg



617-25.jpg



617-27.jpg


ぷっ。 楽しそう。
死ぬほど楽しいってのはこうゆうのを言うんだな^^
こんだけ楽しそうにしてくれると
おとうさんもおかあさんも連れてきた甲斐があるってもんですよ。

でもこの日は暑かった。
本当に暑い日でした。


617-47.jpg



617-35.jpg



617-37.jpg



617-32.jpg


ちょいちょい
オッサン オッサン(笑)

この日は特別暑かった
たぁんと水飲むんだぞ^^

水分を補給したら
お次はおとうさんとボール遊びです♪
これこれ、
よく見かけるワンコとボール遊び。
これがやりたかったんですよー。


617-51.jpg



617-53.jpg



617-54.jpg


おとうさんがボールを投げる
すると ルーチョがそれを取りに行く。
ボールを咥えて持ってくる・・・

と思いきや  落としたボールはそのままで放置プレイ。
坊ちゃん一緒に走るのは好きみたいだけど
ランで何か物を咥えて自分だけ走るのはあまりお好みではないらしい。
なかなか気難しい坊ちゃんですこと(^_^;

この後もひとしきり
走ったり自由気ままに歩いたりして
ランを堪能したルーチョ坊ちゃん。


617-41.jpg



617-43.jpg



617-42.jpg


でも ルーチョはしゃぎすぎだよ。
この暑い中そんなハシャギすぎるからしんどくなるんだってば。


617-48.jpg


そしてこの後ルーチョがとった行動は・・・


617-38.jpg



617-39.jpg


地ベタに寝っころがって涼をとってます。
普段なら絶対しないのに
この日のあまりの暑さにガマン出来なかったんでしょう^^
日陰でペタンて伏せてしまいました(^_^;

これを見た時に
「あー 暑くなってきたからもうそろそろ終わりにして帰ろうかな」
って思いましたもん。


そう思ってた時に現れたのがこちらのお嬢さん。
先月1歳になったばかりだとゆう ロングコートのダックスちゃんです。
名前は「マリちゃん」だそうです。
飼い主さんの承諾を得まして写真を撮らせて頂きました^^
とぉーーーーっても可愛いダックスちゃんです。


617-55.jpg


それがね、この子本当に大人しい子でして
ランに来たってのに走らずにトテトテトテって歩いてました。
他のワンコや人間は少しニガテなのかな?
って感じのちょっとシャイな性格の子なのかな^^
でも、常に大人しく かと言って ビビルような素振りもなく
本当に自然に大人しい感じでイイ子でしたよ。

そんな大人しい子だったからか
ワン苦手のルーチョですら
ちょっとだけ積極的にご挨拶してましたから^^


617-56.jpg


なんだって。 ルーチョ残念だったな(笑)
せっかく勇気だして声かけたのにな(^_^;
でもその心意気 おとうさんは しかと見届けたぞ(^^)v
頑張れば 次があるさっ。  明日があるさっ♪


こんな感じで夏本番を前にして
ドッグランを楽しんだルーチョ家一行。
次は秋になったらまた家族みんなでランに行こうな、ルーチョ^^




*******************************************************************
おまけ


ドッグランの帰り道
途中「道の駅」で 「とちもち」 を買って帰りました。


617-61.jpg


これは「とちの実」で作ったお餅です。
粒あんをまぶしたのとこしあんを中に仕込んだのと2種類あります。
おとうさんもおかあさんもこの「とちもち」が大好きです^^
とちの実の独特の香りがしてとってもGOOD!です。
うーん 美味しかった♪
大満足のドッグランでした^^♪





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


チョキチョキしてきました~♪ 

本日は晴天なり。
昨日も晴天なり。
でもおとうさん仕事に追われて皆さんのところにコメント残せなくてゴメンなさいです。
でも、読んでます。
読み逃げはしてますので!



さてさて

我が家のお坊ちゃん
昨日ついに夏仕様のマルガリータしてきましたよ。
去年同様 スッキリと10mmバリカンです^^
ボディを短ーくして貰ってきましたから。


616-27.jpg


今回はですね
色々と注文してきました。
コウルサイ客と化してきましたから(^^ゞ

今回のポイントは
① すっきりキュッと小顔
② 耳毛は切らずに残す
③ ボディは10mmバリカンで
④ 尻尾の毛は根元を切って先に向かってしゅるんと伸ばす
⑤ 脚の毛は上を切って下側に向かって切らずに伸ばす



616-16.jpg


だよね、そこがポイントだよね。
やっぱりふぁさっと耳毛があるといい感じだしね。


616-13.jpg


そうそう、ここもポイント!
ワンコの感情を表す一番のツールは尻尾です。
その尻尾の毛がふぁさふぁさしてるのを見るのはとっても嬉しいです♪
これがね、坊ちゃん嬉しい時にふぁっさふぁっさ振るんです^^
これが可愛いんですよね♪


616-23.jpg


そしてここ。
脚の下側は切らずに伸ばす。
最近よく見かけるベルボトムにしてるヨーキーちゃんいますよね。
あれ! あれに憧れて伸ばしてみようかな~ なんて思って^^


616-17.jpg


あはは 何か言ってますね。

今回は沢山注文つけたのに
いつものトリマーさんはちゃんとその通りに
こちらの期待通りにやってくれました!
本当にありがとうございました^^
おかげでルーチョもこの通り。
スッキリと大変身いたしました♪

なっ ルーチョ。
アンタから何か言う事ない?


616-19.jpg


はいはい なんですか。


616-21.jpg


それかい。
トリマーさんにお礼言うんと違うんかい!
まったくもう(^_^;



ここで1つ
今はやりのベルボトムについて。
脚先の方に向かって毛を伸ばしてボリューム感をだすと
これがなかなかイイ感じなんですよね。
それを狙って 坊ちゃんもやってみたんですが・・・

616-26.jpg


何かが 違う(^_^;
ビミョーに違う・・・
ルーチョの脚には あの ボトム感がない!
ふっさりしとらんのです。

薄毛のヨーキー ルーチョの脚の毛は さらさら。
薄いので風になびいて さらさら。 動いてさらさら。
立ち上がると まるで簾のよう(笑)

ふと ・・・思ったのが
あれに似てない?
あれですよ あれ。
白いハデハデな服着て
腕から さらさらのヒモヒモをふらふらとぶら下げたあの方。


616-25.jpg



・・・プレスリー みたい(笑)

ルーチョは田舎のプレスリー♪


616-31.jpg



616-32.jpg



だって・・・
そう思ったんだもん(^_^;






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


和柄カーペット 

坊ちゃんのエリアが
期間限定ではあるものの拡大している我が家。
それに伴い坊ちゃんがフローリングの床や畳の上を歩くことが多くなってきました。
前々から思っていたのですが、
パソ部屋は畳じきで ここを坊ちゃんが歩くと
カサカサ ガシュガシュ と音をたて 爪をひっかけるんですね。
これは 危ないな~ と。
それに廊下を歩いてくれるような大人しい子なら何の問題もないんですが
坊ちゃんはハイパーなお子ですので
「走っちゃダメ!」って言っても素直に聞く子でもありません。

まぁ、廊下は仕方ないとしても
パソ部屋だけは何とかしないとな と思っていたところ。

おかあさんが
「あれ 出そうか。」って。
あれ? あれってどれ?
おとうさん 何の事かさっぱり分かりませんけど。
何でも聞くところによると
だいぶ前に じいちゃんが 2畳用の和風柄のカーペットをくれたんだそうな。
でも洋風の我が家のリビングには合わないのと
2畳とゆう小ささのため使ってなかったんですと。
それを出そうかと おかあさん。
ルーチョがパソ部屋で滑ってかないようにとの親心ですよ。
それにせっかく貰ったもんだし
大きさも和風柄もパソ部屋にはピッタリだしね。

っつーことで 出してひいてみたのが
コレ。


615-12.jpg


感じ的には悪くないです^^
思ったより和室に合ってるかなと。


615-14.jpg


坊ちゃん 貰うもの貰ったら
今度はオモチャをガジガジ(^_^;


615-16.jpg


坊ちゃん最初こそ ちょっと戸惑っていたものの
すぐに慣れたようで のんびり オモチャをガジガジしてました。
それにこれにして何が良かったかと言うと
坊ちゃんやはり畳の上は好きではなかったようで
これを敷いてからは畳の上はあまり歩かず
この狭いカーペットの上でごろごろしてくれてることです。

パピーの頃からずっとカーペット生活を続けてきたからなのか
ルーチョは床や畳よりも カーペットの上がお好みらしいです。
どうも固い地面は好きではないみたい。
そう言えば 
坊ちゃん 1歳半ごろまで
外やフローリングの床の上ではお座りしませんでしたもん。
最近は出来るようになりましたが
固い地面にお尻をつけるのが好きではないらしい(^_^;


615-23.jpg



615-24.jpg


もうちょっと 待っててな。
おとうさんもよそ様のブログめぐりしたいんだ。


615-18.jpg



615-19.jpg


いや  あの。。。
そんな あからさまに イヤガラセしなくてもいいじゃん(^_^;


615-21.jpg



615-22.jpg


わかった わかりましたよ(^_^;
今いくから。

一緒にソファでネンネするですね。





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョエリア拡大中 

我が家の普段のルーチョの行動エリアというと
リビングのみの生活をしております。

たまにパソ部屋に連れていってあげると大喜びでハニーとイチャコラ(^_^;
これはこれでオッケーなのですが
ふと思いついて
リビングの中のゲートを外してあげるとどうなる?
と おかあさんが思いつき外してみたところ・・・
そりゃもうアナタ 廊下は自由に走れるし
ハニーの囚われているパソ部屋にも入れるしで
坊ちゃん思いの他楽しいようでして^^
最近は1日に1回くらい 短い時間だけ
リビングのゲートを外して扉を開けっぱなしにしてあげて
家の中を自由に歩かせるようにしております。
もちろんこんな事は今の時期だけです。
冷暖房をしなくてよい今の時期限定のルーチョのお楽しみタイムです♪


614-11.jpg


普段はこのようにしてあるゲートをなんですが


614-12.jpg


坊ちゃん待ちきれませんか。


614-13.jpg


こうして おかあさんがどけてあげると・・・


614-14.jpg


ダッシュで最愛のハニーが待つパソ部屋へ直行です(笑)
ルーチョ君 そんなに慌てなくてもハニーは逃げたりしないから。

そしてパソ部屋に入るなり
真っ直ぐにハニーが囚われているサークルへといそいそと行って


614-15.jpg


それですか(^_^;


614-16.jpg


坊ちゃん 楽しそうやね・・・。


614-25.jpg


見てた。
リビングを出てからの一部始終をな(笑)


おかあさん これより ゆっくり皆さんのお宅をブログめぐりです♪
その間 坊ちゃんは リビングへ行ったり
ハニーとイチャコラしたりとか
廊下に出て探索したりと大忙しで動き回ってます。


ん・・・・・?



614-19.jpg


ちょ  ちょっと坊ちゃん。
アナタ 大開脚でなにしてるざんすか~!


と 思ったら


614-21.jpg


614-22.jpg


614-23.jpg


614-24.jpg


ああ
喜びの舞 舞ってたのか(笑)
それほどまでに嬉しいって表現してたんだ^^


こうしてリビングから廊下・パソ部屋とフリーにして
一番心配だったのが
玄関のタタキに勝手に降りてしまわないかとか
階段を勝手に登って行ったりしないかとか
トイレはちゃんとリビングのトイレトレーでしてくれるかな?
とか色々あったんですが、
どうやら そんなのは おとうさんとおかあさんの取り越し苦労だったようです。


614-17.jpg


教えた訳でもなんでもないのに
坊ちゃん 玄関のタタキには一度も降りませんし
階段も勝手に登って行くこともしません。
へー 意外や意外 ルーチョってちゃんとしてるんだな^^
でも一番驚いたのは
チッコしたくなると自分からリビングに戻っていって
ちゃんとトイレトレーでチッコして またパソ部屋に戻ってくることです!
これには 驚きましたし嬉しかったですね~♪
普段から家の中でフリーにしてる子なら分かるんですが
ルーチョはそうじゃないですからね。
なので一抹の不安はあったんですが、どうやら大丈夫みたいで良かったです^^
これならもっと早くからこうしてやれば良かったかな?
なんて今は思ってますよ。

このルーチョエリアの拡大は
期間限定の時間限定とゆうこともあって
ルーチョはものすごく楽しみにしてます。
雨でお散歩が出来なくてもこれがあればルーチョがるんるん♪
ストレス解消にはもってこい!のルーチョエリア拡大です^^


さてさて、
そんな るんるん気分♪のお坊ちゃま。


614-28.jpg


とっても楽しそうにオモチャをガジガジしておりますが

もしもーし
ちょっと いいですか ルーチョ君。


614-29.jpg


アナタが座ってらっさる その座布団さん
それっておかあさんが座ってたやつじゃない?
知ってた?
なんで アナタが座ってらっさるのかな?^^


614-31.jpg


あっ そう。
おかあさんから 強奪したって訳だ(^_^;







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


小ネタ~あげませんよ~ 

ここんとこ ずーっと 坊ちゃんのオモチャと言えば
デンタルコットンやゴム系の固い噛むオモチャ。

ふかふかしたオモチャやぬいぐるみ系のものは与えてませんでした。
だって、あげたとたん
すぐにガジガジして壊しちゃうもんだから
とてもとても あげれませんて。

でもね、おとうさんもおかあさんも鬼じゃありませんから
たまには こうして ふかふか系も出してきて
遊んであげたりしたりしちゃってます。


68-11.jpg


久しぶりの ふかふか系ロープに坊ちゃん釘付け。
はいはい
よーく狙いをつけて下さいよー。
狙って 狙って。
山本リンダ ばりの 「狙い撃ち」 の腕を見せて下さいよ^^

それ、今だっ。


68-14.jpg


ぷ。
ハズしてやんの(笑)
久しぶりだから勘が狂ったか^^?


68-13.jpg


そうそう。
今度こそよーーーーーっく狙ってね。
次ハズしたら お犬様シッカクですからね^^


68-12.jpg


どうやら無事にオモチャをゲット出来たみたいやね。
よかった よかった♪
こうしてメデタク ゲット出来たお坊ちゃん

・・・あの どちらまでお運びになるんですか?


いや あの  それもう坊ちゃんのですから
おとうさんもおかあさんも取ったりしませんよー(^_^;

あんまりにも真剣にガジガジして遊んでて
遠くに持ってくもんだから
おかあさん そー っと手を伸ばします。
わははは
坊ちゃん 反応してガン見ですか。


68-15.jpg


逃げたっ!


68-16.jpg


相変わらず いい反応してやがりますな(^_^;



68-17.jpg


要りませんから。
別におとうさんもおかあさんもいりませんよ。
お好きなようにガジガジして下さいな(笑)





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


バトンいただきました~ 

「HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」のハナオンマさんからバトンを頂きましたよ。

バトンと頂いたのは6月のあたまだったのですが
そのころ おとうさん唾石で苦しんでいたため
延び延びになって 放置プレイと化していたのですが
これでは イカンッ! って事で本日やっつける事に致しました^^


ルールは以下の通り
(1)次の人は時間を見つけてのUPでOK!
(2)嘘偽りなく答える
(3)アンカー禁止
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム
だそうでして、全部で12問あります。

しかも飼い主バージョンとのことで
ウワサの飼い主をまるハダカにしようって事らしいです(^_^;


質問(1)名前は?
ルーチョパパ。
これはもうそのまんま ルーチョのパパさんですね。
ひねりもなぁんもありません(^_^;

質問(2)年齢は?
花のない40代です。
正確には今年41になります。
気持ち的には 「まだまだ若いモンにゃ負けんっ!」 なルーチョパパですよ。

質問(3)恋人は?
おかあさん。   と、大きい声で言えとおかあさんに言われました(笑)

質問(4)好きなタイプは?
頑固でも しっかりとした自分の考えや意見を持ってる人。
長いものには巻かれないアウトロー的な反骨心のある人かな。

質問(5)嫌いなタイプは?
根性の曲がった人。
他人の悪口をこそこそと言う人。
ウソをつく人かな。

質問(6)好きな漫画は?
いっぱいあります(笑)
ありすぎて書ききれませんよー(^_^;
「島耕作」シリーズ、「サラリーマン金太郎」、「孔雀王」シリーズ、「バリバリ伝説」、
「ドラゴンボール」、「はじめの一歩」、「いぬばか」、等々。
これだけではありませんが、好きなマンガの一部です。

質問(7)好きな食べ物は?
イタリアン お魚 麺類 和食 キムチ チヂミ

質問(8)好きな音楽は?
Hip Hop、クラシック、ジャズ 

質問(9)好きなブランドは?
セリーヌ、リーガル、VW
セリーヌはおとうさんもおかあさんも大好きなブランドで
財布やバッグなど色々持ってます。
リーガルのローファーが好きで大学時代からずっとこれ一筋で履き続けてます。
VW おとうさん車の免許をとってからずっとVW車に乗ってます^^

質問(10)好きな映画&お勧め映画は?
宮崎駿監督のアニメ
マトリックス
韓国映画
こんな感じかな^^

質問(11)コレクションは?
おかあさんが好きなゴジラとバイクのミニカー?

612-12.jpg


612-11.jpg


この他には
マンガの蔵書が数千冊と、韓国系DVDがアホほど・・・(笑)

質問(12)罰ゲームは?
こないだは 3mmバリカンだったので 根性の2mmバリカンで!(爆)


いかがでしたでしょうか?
これで少しはルーチョパパがどんなヘンチクリンな人間か分かって頂けたでしょうか(^_^;

さてさて、
次にバトンを回す方なのですが
「リリーと一緒 Part Ⅱ」 のリリーママさんにお願いしたいと思います。
リリーちゃんとルーチョは全く同じ誕生日なんですね。
なのでとっても親近感があります。


そうゆう事なので リリーママさん お願いしまーす!
ブログネタに困ったとき、ヒマがある時でけっこうですので
どうぞ気楽に受け取って下さいまし^^





ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


こんなの作ってみました 

TOKYO旅行から帰ってきたおかあさん
さっそくこんな物を作ってくれました。


611-11.jpg


カエル柄が可愛い
なんともルーチョ家らしいものなのですが、
これって何て言えばいいんだろう?

これは以前にルーチョのジャンプ防止用に取り付けたアミアミ天井
それに付けるカバーとしておかあさんが縫ってくれたんですけど
名前はアミアミカバー?
天井カバー?
まぁ、なんかそんなような物です^^

これ  四隅にマジックテープを縫い付けてありまして
サークルのアミアミ天井に簡単に取り付け出来るように考えられております。
取り付けると こんな感じ。


611-14.jpg


目にも鮮やかなカエルグリーンです♪
部屋の中に居るのに
我が家のリビングは緑いっぱい。
まるで草原か山の中みたいですよ(^^ゞ


アミアミ天井で蓋をするとこうなりまして


611-13.jpg


これを付けることで

○ クーラーの冷気が直接当たるのを防げる
○ 天井がカバーで隠れる分だけ暗くなるので、お留守番などの時に
   ルーチョが安心してサークルの中に居られる。

どうにもこのくらいしか思いつきません(^_^;
しかも普段は誰か家に居るときは
坊ちゃんはサークルの中には居りませんからね。
ルーチョがサークルの中に入るのはほぼお留守番の時のみ。
つまり自分たちの目が行き届かない時なわけですね。
なので実際にこのアミアミカバーが
どのくらい効果を発揮してるのかは分からんのです(^^ゞ



本日のネタはこれだけ。

・・・・・チト短いな。



じゃ、仕方ない。
あれ 載せようかな。  あ、いや やっぱヤメようかな。
迷うな。
あれ 載せるのはいいけど 気持ち悪いしな・・・

寄生虫。


そうですか、皆さん 見たいですか!(笑)  って、言ってないですよね(^_^;

でもいいんです もう載せちゃいますから!!
クレームその他は一切受け付けませんからね^^


では、どうぞご覧下さい。
でも一応 サムネイル表示で縮小してありますので
大きい画像(かなり大きいです)で見たい方は どうぞ  遠慮なく画像をクリックして下さい。


虫1



虫2



虫3



いかがですか?
けっこう気持ち悪いでしょ?
おとうさんはこの写真見て うげーっ! ってなりましたから。

そうそう、念のためもう一度言いますが
クレームその他は一切受け付けませんから(笑)







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おかあさんのTOKYOミヤゲ 

昨日の東京レポに引き続きまして
本日は満を持しておかあさんの東京みやげのお話ですよ。

旅行中 おかあさんからメールが来ましてね
「すっごい買い物しちゃったけど イイ?」
って事後報告メールが来ました。

いや 買ってからメールよこされても
今さらダメって言えないじゃん(^_^;
まぁ、でもそんなアホみたいに買い込むこたぁないだろうなんて思ってました。
思ってましたが   おかあさん アホほど買ってきちゃいましたよ(^_^;

順番にお見せしますね 見せますが ちょっとばかり多いですよ(笑)


610-17.jpg


自分ちやモカ家、その他のお宅用にお菓子を。


610-15.jpg


これは我が家用。
おとうさん・おかあさんが大好きな「センビキヤ」さんの杏仁。
これが とってもデリシャスなんざんす♪
東京行ったら必ずこれ買います!

ええ、すぐに食べちゃったのでもうないです。
とっても美味しかった♪


610-14.jpg


・・・でびるまんキューピー。
誰がこれ使うんだ?(笑)
やっぱ おかあさんかな。


610-13.jpg


韓国の CD。
韓国大好きなおかあさんの目的の1つ。
韓国の音楽CDです。
取りあえず これだけしか買ってこなかった模様。
思ったより 少なかったので 安心?


610-16.jpg


おかあさんの自分用の服とバッグ。
こうゆうのは こっちでは 中々買えないので
都会におのぼりさん した時に買わないと一生買えませんから(笑)


次がおかあさんの目的のもうひとつ


610-12.jpg


カエルグッズ。

おかあさん ・・・・沢山買ったね。
でもカエルマニアのルーチョ家ならこれはオッケー(^^)v
しかし カエルグッズ どんどこ増えてくな(笑)



610-18.jpg


心配しなさんなっ。
ちゃあんと おかあさん ルーチョの分も買って来てるから♪
おかあさんがルーチョにオミヤゲ忘れる訳ないだろう。
坊ちゃんの為に おかあさんとねーちゃんが
東京のワンコ服の店ハシゴしたんだからな(笑)

それが これ。



・・・・・マジ ですかい。





610-11.jpg


おかあさん  アナタ  坊ちゃんに甘すぎるんと違う?(笑)
おとうさんの一年分の服より枚数多いんですけど(^_^;

おかあさんね これでも
厳選して厳選して、選びに選んで
耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍んで
これだけ買ってきたんだそうです(笑)
帰ってきてからも 「やっぱ あの服買ってくれば良かったー!!」 って言ってましたもん(^_^;

あー。  まー 分からんでもないんです。
こっちには 都会のように オサレなワンコ服の店ってないですから。
だから ついつい 欲しくなっちゃうのも仕方ないなと。
それに 可愛い服ばっかりだし 別にいいかな・・・と。(笑)



周りの人へのオミヤゲ。  おかあさんの欲しかったもの。
坊ちゃんの洋服。

ってこたぁ

どきどき。 いよいよか

いよいよ  これは おとうさんの出番かな♪
うっれしいな  楽しいな♪

おとうさんのオミヤゲは な~にかなっ♪



・・・ま  まさか




610-19.jpg


ですか・・・・。







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おかあさん in TOKYO 

えー  実はですね
去る 6月7日・8日 おかあさん東京に遊びに行っておりました。
実家のお姉さんと姉妹二人の東京旅行です。

そうゆう事なのでおとうさん7日の土曜日は坊ちゃんと二人っきりだった訳なんです。
なので本日はおかあさんの東京旅行レポでいきたいと思います。
なんてったって 我がルーチョ家のおかあさんですから
普通の旅行とは一味違います。
ところどころにアクセントがちりばめられてります。
さてさて、どんな旅行だったのか乞うご期待♪



6月7日 土曜日

早朝から超早起きして電車で東京に向かいます
最初に向かった先は 渋谷。
若者風に言うと シブヤ。  もっと言うと 428。
まずはここで ぱふえ なんぞを食したそうな。


69-12.jpg


おかあさんは マンゴーパフェ
おかあさんマンゴー大好きですからこれは分かります。
分かりますが、イマイチ分からないのが おかあさんのねーちゃん。
ねーちゃんが頼んだのが  コレ。

えっ   なんすか? コレ。


69-11.jpg


緑にチョコレート・・・
これってアレっすか?  あ ぼ が ど 。
そう。 アボガドチョコパフェ。 むーん。
なんとゆう珍奇な食べ物(ーー;
ところが 食べてみるとこれが意外とイケるとのこと。
世の中分からんもんだ(笑)


続いて向かったのが  自由が丘の「カエルショップ」。
ここはおかあさんの希望です。
なんと言ってもカエル大好きのルーチョ家ですから
おかあさんにしたらこれは絶対にハズせません!
ここは撮影禁止のため写真はありませんでしたが
店内はいたるところに
かえる カエル 蛙  のカエルだらけ♪だったそうな。
そしてここでお土産を購入。
どんなカエルグッズなのか楽しみです♪

今回の旅行ではオミヤゲを大量に買い込んだおかあさん。
持って帰るのがしんどいので と 宅急便で送りました。
それが今日うちに届く予定。
なのでどんなオミヤゲだったのかは明日アップしようかと思ってます^^

この後二人は 原宿へ。
ここで今度はタコヤキを食し、ショッピングなんかしたりします。
何を買ったかというと
やはり坊ちゃんの洋服でしょう。
せっかく東京まで行ったのだから
ルーチョの服を買わないとね!
田舎では手に入らないような 
おせれぶー 都会の香りがぷんぷんするような洋服をゲットですよ(笑)

そしてそして
この写真


69-14.jpg


あやしいオバサン二人の記念撮影(^_^;
なんでも 親切な若者が
「写真撮りましょうか」
と、自らすすんで撮って下さったんだそうな。
今時めずらしい親切な青年じゃないですか。
で、この若者くん
「可愛く撮れましたよ  くまちゃん♪」

・・・・・(笑)



次。  次はおかあさんの目的のひとつである新大久保。
トウキョウ シンオオクボ 
これだけでピンとくるようなら それは相当なフリーク マニアですよ。
何かと言いますと
新大久保と言えば 韓国!
リトルコリアですよ♪
韓国好きのおかあさんが日頃行ってみたいと言ってたアノ新大久保です。
ここでおかあさん。
韓国の 音楽CDを買い込み
夕食は ヤキニク。 韓国と言えば焼肉^^
これぞ王道!

これにて1日目は終了。
1日目から飛ばしてますな(^_^;



6月8日 日曜日

朝イチで向かった先は目黒にある
「世界でただひとつの 寄生虫の博物館」

・・・マジ?

ここは ねーちゃん(おかあさんの姉)のたっての願いだそうです。
むー んー ますますねーちゃんが分からんようになってきた(^_^;
写真もあったんですが、キモイのでアップはヤメました。
なのでどうしても見たいとゆう方がおられましたら
コメント欄に 寄生虫希望☆ と書いてください(笑)


次が 六本木。  ギョーカイびとが言う  ポンギ ですね。


69-15.jpg


ヒルズから 東京タワー と TV朝日 を眺め
どこぞのお店でアイスクリームを。


69-16.jpg


なんでも有名な まぜまぜするアイスクリーム なんだそうな。
そうなのか?
そんなもんが有名なのか。
さすがは トウキョウ  田舎モンにはよう分からんな(^_^;

移動して 月島で もんじゃ を食す。
それにしても よく食べてるな(笑)
おかあさん ちっと食べすぎじゃありません^^?

更に移動して しおどめ に。

日テレを観光。
ここでは あの「ごくせん神社」を見学


69-17.jpg


ふーん  これがそうか。


それから あの有名なアニメ映画監督の
宮崎駿 の からくり時計


69-18.jpg


からくり時計って言うくらいだから動いてんでしょう。
でも写真だと 大きな時計にしか見えません。
どんな動きをするのかチョット気にはなりますね。



そんなこんなで おかあさんとねーちゃん の東京旅行は これにて終了です。
この後 空港から飛行機で帰ってきたのでした。

いやいや、それにしても よくぞこれだけ遊び倒したな!ってくらい見て回ったもんだわ^^
ねーちゃん&おかあさんのパワーには感心してしまいます(^_^;






69-21.jpg


だよねーっ。
おとうさんと男二人っきりでお留守番してたんだもんな
おみやげ たーーーーっくさん買って来てくれてるハズだよ!
きっとそうだよ  そうに決まってるよ^^
なっ  そうだよね おかあさん(笑)
どんなオミヤゲなのか おとうさん今からもうワクワクですよ♪







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


昨日のお休みは 

おとうさんの昨日のお休みは
坊ちゃんと二人っきりで過ごす男同士の休日でした。

あれ おかあさんは?
みなさんそう思いますよね。  そうですよね。
おかあさんは昨日いなかったんです。
だから、1日中おとうさんとルーチョ二人っきりだったんですよ。

そんな男同士の休日はどんなだったかと言うと
わははは。  坊ちゃんには笑っちゃいますよ。
ホントにもうっ♪ ってな坊ちゃんでしたよ^^


朝 起きていつものように坊ちゃんにチッコさせます。
「ルーチョ チーチーしなさい」
この掛け声から我が家の朝は始まります^^
そして人間ごはん  ルーチョめし  と続きます。

ここでちょっとした予定外が。
いつもはごはんの後には坊ちゃん大抵 ンコ をなさるんですが
昨日は朝イチの ンコ なさらなかったんです。
これが後々の悲劇喜劇を呼ぶことになるとはこの時は思いもしませんでしたよ。


いつもなら午後からショップへ行ったりすることが多いのですが
昨日はいつもとリズムを変えて午前中にショップへ行ってきたんですね。
これもイケなかった。
ショップに着いたら坊ちゃん大喜びで我が物顔で歩いとります^^
ここはルーチョにとって とっても楽しい場所。
なのでるんるん気分で店内をテクテクしてました。


681.jpg


見て下さい この嬉しそうな顔♪
携帯のカメラで撮ったので写りはあまりキレイではないですけどね


坊ちゃんテクテクと歩いてると思ったら
急にガバッとしゃがんでチッコスタイル・・・
おいおい。
通路の真ん中でチッコすんなよ~(^_^;
マナーベルト巻いておいて良かったですよ ホント。
この写真はマナーベルトの中のパッドを替える時についでに撮ったものなんです^^
なのでご機嫌さんな顔してるって訳なんですよ(^_^;

マナーベルトのパッドも無事に交換して
また店内をテクテクと 歩いて  歩いて

ちょっと~  なんで急に止まるのさっ

・・・・お 


・・・・・・おおお?




ちょっと坊ちゃん! アナタなにしてるザマスか?
そこはトイレじゃないざんずよー(ーー;

そう・・・坊ちゃんあろうことか 通路の真ん中でウンチングスタイルですよ。
後ろ足をガッと開いてお尻を下げて・・・   ブツを・・・

はい、やられました。
それはもう見事な見事なブツでございました(^_^;
おとうさん一人大慌てで取りましたよ(笑)
いや~
朝に ンコ をしなかったのがまさかまさかのこの時にこの場所でするとは思いもよりませんでしたよ(^_^;

でもまぁ、これで安心して店内をウロウロ出来るってもんです。

おとうさんチョット喉が渇いてたので
ショップのカフェコーナーでちょいとお茶しました。
ルーチョのリードをカフェコーナーの地面から生えているフックに固定して
おとうさんは悠々とアイスコーヒーなんぞを。

ずずずず。  んめ~♪
あ~ 普通にコーヒーが飲めるようになって幸せいっぱいですよ^^

と ここで
今度はおとうさんがチッコタイム(笑)
昨日はおとうさんとルーチョだけで行ったので相棒のおかあさんがおりません。
トイレに行こうにも誰かに見てて貰わないとトイレに行けません。
不安・心配はあったものの
カフェのお姉さんにルーチョを託しておとうさんはちょっとトイレに。
席を立つおとうさんを不安そうに見つめるルーチョ君。
時間にしたらせいぜい1分か2分くらいのもんです。

ルーチョが心配だったのですが、
特に鳴いてるワンコは居ないみたい。
あれれ。 意外と静かだな。
そーっと  そーっと  席に戻ります。

すると
坊ちゃんが大人しく待っててくれてるじゃありませんか!
カフェのお姉さんの話だと
おとうさんがトイレに行ってる間も
大人しく、鳴くこともなくお利口さんに待ってられたとか。
うひゃ~♪
これはちょっと嬉しかったです^^


682.jpg


なので  おとうさん嬉しくっていつもより余計めにおやつをあげましたよ(笑)
この日はルーチョもちょっぴり成長したんだなと思った日でした。




このあと夕方にお散歩に行きました。
この時おとうさんまたまたポカをやらかしましてね。

いえね  夕方だいぶ涼しくなってきてたので
おお そろそろお散歩行かなきゃ~ ってちょっとアセッてたんでしょうな。
慌てて用意して車に乗って出かけたら・・・
ありゃ? ロングリードが にゃい?
これはすぐに気付いて引き返して
ロングリードを手に持ち 大慌てで車に乗り込む  バタン。
ドアを閉め大急ぎで公園に向かいます。
公園に着いて ドアを開け足を出すと・・・


今度は履物間違えてる・・・・アホや・・・・・
ホントの大アホやわ おとうさん(^^ゞ
スニーカーを履かなきゃならんとこを革靴履いて出てきてしまった。
これで公園の芝の上を散歩か。
チトつらいな・・・
でも仕方ないです、今さら戻れませんから
このままでお散歩しましたよ(^^ゞ


683.jpg



それにしても
昨日は疲れた1日でした~
おかあさんが居ないだけでこんなに疲れるなんて思ってもみなかったですよ。
そう思うとおかあさんは毎日大変だなぁって。
家事して仕事して、おとうさんの世話して 坊ちゃんのシモの世話までしてる。
これを毎日してる。
おかあさん、ご苦労さんです!
そして いつもありがとう♪






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


お休みなので 

本日おとうさん お休みでした。
せっかくのお休みだったのですが
なんせ例の病み上がりですし、体調も万全でないので
とにかくカラダを休めることに致しまして
坊ちゃんと一緒に家でぬぼ~っと過ごしておりました(笑)

そんなおとうさんのヤル気の無さが坊ちゃんにも伝わったのか
ルーチョも午後からはよーーーく寝てます^^
お昼ごはんを食べてから
ずーーーーーーーーっと惰眠を貪るお坊ちゃまですよ(^_^;

坊ちゃん おとうさんがブログをしてる今も寝てます。
アンタ一体どんだけ寝てんだ? ってくらい寝ておりますよ。

まぁ、こんだけ寝てくれるとおとうさんも助かるんでイイんですけど
それじゃ ネタに困る(笑)

そんな訳なので
今日は、おとうさん家のお花をまたまた紹介しますね~。

って言っても全てばあちゃんが持って来てくれて
世話までしてくれてるお花たちばかりなんですけどね(^^ゞ



では連続でお見せします。


67-13.jpg



67-15.jpg



67-11.jpg



67-12.jpg



67-14.jpg




上から
ゼラニウム 2種類と 薔薇が3種類です。
ゼラニウムはこの他にモミジ葉ゼラニウムがあり
薔薇はまだ何種類かの薔薇もあります。
ですが、キレイに咲いてなかったので写真には撮りませんでした。
もっとキレイに咲いてたら撮ったのに
ちょっと残念なおとうさんです。

お花だらけの我が家。 これだけ沢山の花があるのに名前はしりません(^^ゞ
ほとんど全てと言っていいぐらい
ばあちゃんが持ってきてくれたものばかりってのが・・・ね(^_^;

あと、ほぼ自生してるに等しい日々草が沢山芽をだして
葉を広げ始めておりました。


こうしてだんだん、一歩また一歩と夏に近づいてくんですね。


今日はこちらは薄曇りなのでそんなに暑くはないです。
なのでそろそろ
お坊ちゃんのお散歩タイムにしようかなと思ってます^^


67-16.jpg


寝グセぼーぼーの方が何やら言ってますね^^

はいはい。
これ書き終わったらお散歩行こうな!
もうちょっと待っててな~。






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おとうさん復活です 

おとうさん ほぼ復活です。
みなさまには本当にご心配おかけしました。
そして、コメントを下さった方々 ありがとうございました!
おとうさん かなり良くなりましたから(^^)v

結局原因は
① 顎関節症
② 唾液腺の唾石

この二つが同時に襲ってきたためのようでした。


①の顎関節症の方はまだ少し痛いですが
日常生活には特に問題は出てません。
あくびをしたり大きく口を開けたり出来ないだけで
普通に喋るぶんには何も問題なしです。
ただ、時々顎関節がシクシクと痛む程度で
痛みそのものは大した事ないですから、さほど心配はしてません。
これはもう日々口を開ける練習をしていけば何とかなるでしょう^^

困るのはハンバーガーを ガブッ とかぶりつく事が出来ないことかな(^_^;
まぁ、その程度のもんです。
おちょぼ口でゆっくり食べれば大丈夫ですから。



②の唾液腺の唾石
これがチトやっかいかもです。
とゆうのも、今日の CT の検査でやはりとゆうか当然とゆうか
唾石が発見されました。
それもちょっと大きめの唾石が。
どうやらこれが悪さをして腫れて痛みを伴っていたようです。

あれ程痛くて夜も満足に眠れず
痛みで目が覚める程だったのが
昨日になったらウソのように痛みが引いてたんですよ。

今はもう普通に水も飲めますし、食べるのも全く問題なし!
痛みも全然なしです。
まだ少しだけ違和感みたいなのがあるだけです。

お医者さまももう薬は必要ないでしょうとおっしゃってたので
ホッと一安心ってとこです♪

ただ、唾石については
実際にある訳ですから、いつまた再発するか分かりません。
もしまた再発するようなら
「その時は唾石を取りましょう」
と先生はおっしゃってました。

ですが、今すぐにどうこうしなきゃならない、
切羽詰った状況でないこともまた確かなので
今は様子見でいこうかなと思ってます^^
次にまた唾石は悪さしたときには
その時はすっぱりと切って取り除きます。

そんな訳なので爆弾を同時に二つ抱えることになったおとうさんです(^_^;
でもまぁ、なんとかなるでしょう^^
おとうさん B型ですから
その辺はけっこういい加減に出来てますのでね(笑)


今回のこの爆弾で思ったのは
健康って素晴らしい♪ って事です。
普段何も考えずに生活してたんだなぁってのが良く分かりました(^^ゞ
普通に飲めて、普通に食べれる。
この事がどんなに素晴らしい事なのか実感しましたよ。


みなさんも健康には十分に気をつけて下さいね!
健康な時は気付きにくいんですが
それでもやはり気をつけるに越した事はないですからね^^



最後にもう一度。
みなさまには本当に心配おかけしました。
あらためまして ありがとうございました♪






ランキングに参加しています。
↓ また僕の出番なし?               by ルーチョ
↓ 次から頑張るから・・・(^^ゞ            by おとうさん


おとうさんダウンです 

おとうさんダウンしました。
と、言っても風邪で寝込んだとか入院したとかそんなんではないんです。

今日大きな総合病院に行って診て貰ってきたのですが
えー
病名はと言いますと
「顎関節症」
と診断されましたよ。
これはもう読んで字のごとく顎の関節のとこの病気です。
幸いおとうさんのはまだ軽いのですがやはりちょっと痛いです。

事の発端は・・・
去る5月29日の帰宅途中のことです。
いつものように家に向かって車を走らせてました。
カーステレオをかけて車の中で意気揚々と歌を唄っておりました。
ちょうど唄が盛り上がって来ていいところで


パキン だか  パチン  だか分からないようなイヤな音が右の顎からしたんです。


もうすんごい痛かったんですよー。
それからです、顎の関節が痛いのは・・・
いや、まぁ おとうさんがバカだったんですけどね(^_^;
とにかく口が大きく開けられない
右の顎の関節と右耳が時おりシクシク痛むんです。
それを先生にお話したところ
まさにそれが顎関節症の症状です。 とのお言葉。
耳と顎関節が近いのでそうなる場合もありますよー と。

うん。  なんだか納得。
納得はしたけど痛いものは痛い!
なので通常の治療用の弱い鎮痛剤と筋肉を緩めるお薬を頂いてきました。


で、なぜかその時を境に喉が痛むようになったんですね。
いや、正確に言うと
喉の奥の舌を動かす筋肉というか筋というか
どこかそうゆうとこが痛いんです。
顎の痛みよりこっちの方がかなり痛くて
ごはんの時にものを飲み込む時に激痛が走るんです。
それも液体や固形物でも同じで、
とにかく何かものを飲み込もうとすると痛みが走る。
唾を飲み込んでも ズキーン! と痛みが・・・

これを
「嚥下通」
と言うらしいです。

こっちの方が痛くて、ごはんを食べるのが一苦労です。
一口飲み込むごとに激痛が走ります。

ごっくん・・・・んぎゃっ! ごっくん・・・・ぎょえっ!

ってな具合です(^_^;

食べるだびに痛みが走るもんだから
だんだん食べるのがおっくうになってきて(^_^;
今日のお昼はもう途中で食べるのをヤメました。
半分残しましたよ。。。。

この痛みに耐え兼ねての診察だったのですが
レントゲンで見てみると
下顎の ちょうどリンパ腺のある辺りに唾液腺ってのがあるんですね。
そこんトコになにやら石のようなものがぼんやりと写っていると・・・

これって結石・・・?

唾液腺にあるから唾石といいます。
これがあると唾液腺の管に詰まって唾液がたまり腫れて痛むんだそうです。
ですがまだそうだと確定した訳ではありません。
これは CT を撮ってみないと正確には分からないんだそうで
今度 CT を撮ることにしました。
もし結石だとすると
これを除去してやれば治ります。

ですが、そうだとすると
今回の顎の痛みとは原因が異なる二つの病気があったこになる訳です(^^ゞ
結石が原因でなかったら・・・?
なかったら、原因を特定するためにまた検査しないとなりません。

とにかく普通にしてて
唾を飲み込むだけで痛いのです。
これはタマリマセン!
お茶を飲むのもおっくうだし、物を食べようって気には到底なりません。
こりゃ、少しは痩せるかな?
だとしたらチョット嬉しいかも^^
最近おとうさん下腹が出てきてたので
今の66kgの体重をベストの63kgまで落とせるかも♪



今はとにかく
お医者さまから頂いた薬を飲んで
次の CT の検査まで様子見です。
それまでの間に少しでも改善していればラッキーぐらいの気持ちでいかねば・・・。
こうしてブログを書いている時も
なにやらシクシクと痛むんですよね(ーー;
これは精神的にとんでもストレスです。



そうゆう訳ですので
しばらくの間は更新は不定期になりそうです(ーー;



ああ・・・ 今日は犬ブログじゃなくて病気ブログだったな(笑)






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


散らかりすぎですよ 

いつものよう~に~♪

オモチャを噛む子 ルーチョ。
はいはい 見慣れた我が家の光景ですね。
坊ちゃんお医者さまで
「歯が白くて綺麗ですね」と褒められ
「見事な歯やっ!!」   と驚愕され・・・(^_^;
それもこれも
無意味なくらいにいつもいつもオモチャを噛んでるからに他なりません。

オモチャといっても
我が家のお坊ちゃんは破壊大魔王ですから
ふかふかしたぬいぐるみ系のものは
ものの5分で破壊なさいます(ーー;
なのでぬいぐるみは却下!
そんなものはパピーのころから与えてませんもん(^_^;

たいてい
ソファの横かおとうさんの足の上や横あたりで
デンタルコットンやコングをガジガジしてるんですが・・・


ですが・・・・・


なんですか  これ・・・



61-11.jpg


ちょっと 坊ちゃん
こっち いらっしゃい。

これは何ですか?


61-17.jpg


そうですね  アナタのオモチャですね



・・・って  そうじゃなくてさぁ


自分が出したんだから自分でちゃんとお片付けしないとダメでしょ。

いつも言ってるでしょ。

言っても言ってもルーチョが片付けないから
おとうさんやおかあさんが片付けてるんじゃないですか。
分かったんなら
出しっぱのオモチャを集めて
サササ っと片付けて下さいよ。

ホレッ
ぼぉ~ っとしてないで サッサとする。

探して探して!
出しっぱのオモチャならまだ確かそこらにあったハズですからね。


61-18.jpg


ほら 見たことか。
出したまんまのがあるじゃない。
はいはい、おっかたっづけ~♪ してちょうだいな。


61-16.jpg


あらっ    って・・・・。

ほらほら。  それも片付ける!


まったく どんだけあるんだよ(^_^;
それにしても我が家のオモチャはデンタル系のオモチャばっかだな(笑)





ん・・


なに。


61-13.jpg



いりませんから。
そんな事ニッコリ笑って言うな(^_^;

ん~ なっとらん。  実になっとらん!
教育がなっとらん  おとうさんの・・・

スイマセン


以後気をつけます(^^ゞ






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


