 


ただいま~♪ 

おとうさんとおかあさん 無事に帰ってましりましたー!
心配事ありーの 楽しいことありーの 
なんだか あっ! っとゆう間の5日間の旅行でした。

ルーチョは今 おとうさんの股の間で寝てます(笑)

ですが・・
ですがですが・・

実はルーチョ君合宿には行きませんでした!
その理由は後日また記事にしたいと思います。
今日はとりあえず、坊ちゃんとまったりと過ごそうと思います。






ランキングに参加しています。
↓ 本日コメント欄を閉じさせていただきます。


ふれあいフェアに行ってきました♪ 

「動物ふれあいフェア」 行ってきましたよ。
場所は 辰口丘陵公園。
ルーチョ家から車でわずか15分ほどのとこです。
普段もお散歩したりしてるトコなので勝手しったる公園です。
家から近いとゆうこともあって10時ちょっと前に自宅を出発です。
こうゆう時 近いと楽でいいですね~♪


会場に着いたら もうすでに人でいっぱい。
午前中の空いてる内に・・・なんて思ってたのに
周りはひと、ヒト、人。
あちこちでわらわらわらわらとワンコさんも居ますよ。
沢山の家族連れ、ワンコ連れで賑わってましたよ。

ルーチョを地面に降ろして、さっそく会場を回ろうかと思ったら
坊ちゃん動きません。
ちーとも歩こうとしませんよ。
しまいにゃ、立ち上がっておとうさんの脚を前足でカリカリ。。。
「抱っこ~!」なお子さま状態(^_^;

なぁ ルーチョ~
せっかく来たんだからちょっとは歩こうよ~


924-11.jpg


完全に「抱っこ犬」と化してます。
そのまましばらく抱いたり歩かせたりしながら会場をうろうろ。


924-14.jpg


そりゃそうだ。
なんたって「動物ふれあいフェア」なんだから(^_^;
ルーチョの苦手なワンコさんがわらわらといらっさいます。


924-13.jpg


坊ちゃんまったくと言っていいほど離れません(^_^;
常に挙動不審です。

でもね、せっかく来たんだから楽しまなくちゃ!
なのでね、ゲームをやってたのでちょこっと参加してみたした。
参加したゲームは 「だるまさんが転んだゲーム」 です。
ルールは普通の「だるまさんが転んだ」と同じです。
違うのは愛犬も一緒に止まらなくてはならないこと。
愛犬が動いたら その時点で敗退です。
これなら ルーチョでも出来そう?
いっちょ行ってみるか? のうルーチョ君^^


924-12.jpg


誰も転んでません。。。
ころぶのはだるまさんだけですから。

意気揚々と参加した「だるまさんが転んだゲーム」・・・
はい、2回目であっさりと敗退(笑)
普段家で出来る事が外では何にも出来ないもんですねー
あまりの出来なさぶりに思わず笑っちゃいましたよ(^_^;

他には


924-15.jpg


障害物競走やタマゴ運びゲーム、イス取りゲームなど。
どれも見ていて楽しいものばかり♪
そうね、見てるぶんにはね。
あれをルーチョと一緒にやるのは・・・あっはっはっ無理っす(^^ゞ



会場に着いて ルーチョも場の雰囲気に少しは慣れてきたのか
他のワンコさんとも少しは挨拶出来ましたよ。
あ、挨拶出来たといっても
大人しい突進してこないワンコ限定ではありますけどね。

フェアがあんまりにも楽しかったので
他のワンコさんの写真をほとんど撮ってなかった。
とりあえず これだけだけでも(^^ゞ


924-23.jpg


フルコートの可愛いヨーキーちゃん。


924-25.jpg


珍しくルーチョから挨拶にいったチワワちゃん。


924-29.jpg


まだ1歳にも満たないとっても人懐っこいヨーキーちゃん。

極めつけがこちらの


924-33.jpg


ドーベルマンさん! でかっ\(◎o◎)/!
頭だけでルーチョくらいの大きさですよ。
でも このドーベルマンさんとっても大人しくていい子でしたよ^^
ルーチョ君はしきりに隣の女の子に話しかけてましたけどね(^_^;





924-17.jpg


そうだね、Andymamaさんからのお誘いでしたので
Andy君に会いに行ってきましたよ♪
では、Andy君 どうぞ~!


924-22.jpg


くぅ~ Andy君 相変わらずかわええのう♪
笑顔がとっても素敵なニーサンですよ^^

再会を祝しての記念撮影は


924-18.jpg


やっぱり・・・(^_^;
ルーチョがどうにも落ち着かなくてね~。


924-19.jpg


ルーチョは全然落ち着かず
あっちふらふら こっちふらふら。
Andy君はずっとAndymamaさんを目で追いかけてる^^
Andy君ってホントにホント甘えっ子のママさんっ子なんです。
そうゆうとこもすんごい可愛かったですよー^^

こんな調子のルーチョでしたけど
Andymamaさんとは楽しいおしゃべりが出来ました♪
本当にありがとうございました^^

そうしていると 目の前を


924-42.jpg


あらまぁ ミチルちゃんじゃありませんか!
ゆうの母さんのあとをとってもお利口さんについて歩いてるミチルちゃん。


924-43.jpg


うきゃー!
かわええ~(≧▽≦)/
ミチルちゃんも可愛いわ~♪
生ミチルちゃんに会えて嬉しい~っ♪
それにゆうの母さんもきさくな方で
初めてお会いしたのに初めて会った気がしないくらいでしたよ^^
本当にありがとうございました^^!


924-45.jpg


ルーチョも無事にミチルちゃんとも挨拶出来たようで良かった良かった^^




なんだかね、あんまりにも楽しかったので
ルーチョそっちのけで楽しんでたおとうさんとおかあさん(笑)
色んなワンコがいて
みなワンコ好きな方たちばかり。
これで楽しくない訳がありません!
行く先々でワンコ談義に花を咲かせてしまいましたよ(^^ゞ

約2時間半ばかり会場にいたんですけど
最後の方になるとルーチョも会場の場の雰囲気に慣れてきたのか
最初ほど怖がったり震えたりとか、あるいは歩かなかったりとかはしなくなりました。
へー 意外。
ルーチョでも意外と慣れるもんなんだ!と妙に感心してみたり。


924-37.jpg



924-38.jpg



あ  あれ?
ルーチョ 凹んでる?






924-39.jpg


こんにゃろう  余裕ぶっこいてんじゃねーか。
その余裕 合宿の時も出来るかな?








ランキングに参加しています。
↓ このあと帰宅してから爆睡してしまったルーチョ家一同にポチッとね♪


ちょっくら行ってきます 

本日おとうさんお休みです。
なので朝からゴロゴロ。
おかあさんは明後日からの旅行に備えて
早朝からお掃除&お片づけしてますよ。


923-11.jpg


坊ちゃんはおとうさんとまったりタイム。
カエルさんを齧って遊んでます。

哀れカエルさん・・・すでに何ヶ所か軽く負傷してますよ(^_^;


さてさて、
本日のお休みなんですが、
今日は 「動物ふれあいフェア」 に行ってこようかと思ってます。
お友達ヨーキーの Andymamaさん & Andy君 が参加されてるので顔出して遊びに行ってきます♪


さぁさ、
坊ちゃんそろそろおとうさんの腿の上から降りてくれませんかね?


923-13.jpg


お出かけの用意しないといけないからさっ。
ほれほれ、
パパッと準備してお出かけするよー!









ランキングに参加しています。
↓ たーっくさんのワンコがわらわら・・・ルーチョ大丈夫かな^^?


田吾作ルーチョ 

いつもコメントを下さるかれんははさんの
「ヨーキーかれんダイアリー♪♪」 のかれんちゃんが避妊手術をしました。
無事手術も済んで 今は元気にしていてごはんもガッツリ完食だそうです^^
良かった良かった♪

それで思い出したのが、ルーチョが去勢手術をした時のこと。
その時のようすは こちら 。
よく手術すると元気がなくなったとか聞きますけど、
ルーチョは   とっても元気でした!
もうちょっと大人しくしなさいっ!って言いたくなるぐらい元気でしたよ(^_^;

その時にしていたエリザベスカラーがこれ


922-13.jpg


そう、エリザベスカラーが3つも。。。
なぜ 3つもあるのか。
今日はそれをお話ししましょうかね。


922-12.jpg


だね~
これ見るとあの痛かったしゅるつを思い出すのかな。



手術が終わってエリザベスカラーを買って家に帰りました。
一番最初は Sサイズのエリザベスカラーを買ったんですよ。
そしたらアータ これがサイズがちょっと大きかった。
これじゃあイカン! っちゅーことで再度病院にいって
今度は SSサイズのエリザベスカラーを購入。

すると・・・

SSサイズのエリザベスカラーだと小さいもんだから
手術したあとの傷口に届くんですよ。
ペロペロと傷口を舐めてるし。。。


おお、こりゃイカン。
それならと、最初に買ったSサイズのエリザベスカラーを
カッターでちょきちょきしたのが上の写真の真ん中のヤツ。

これで どうだっ。

・・・・・あ、アカン。 どうも切りすぎたみたい(^^ゞ
またまたペロペロと舐めてるよ。


それで、またまた病院へ(笑)
そして、メデタク?3つ目のエリザベスカラーを購入(^^ゞ
世の中こんなに何個もエリザベスカラー買うヤツなんていないだろうな・・
きっと獣医さんも不思議だったでしょうね。
なんでこの人たち何個もエリザベスカラー買うんだ?ってね(^_^;

で、結局 Sサイズのエリザベスカラーを装着する事になったルーチョ君。


922-14.jpg


やっぱり最初ので良かったんだよ(笑)
なんてこったいのおとうさんです。

でもね、このSサイズのはちょっとだけ大きいんです。
なので、はめててもどうしてもズレてくる。
エリザベスカラーが首のとこでグラングランしてたんですよね。
とっても歩きにくそうだし、寝るのも一苦労って感じ。
エリザベスカラーを装着した当初は
傷口が痛いので横になりたいけど、眠いけど、カラーが邪魔で横になれない。
そんな様子でした。
で、どうする事も出来なくてずっとお座りしてたルーチョ君。
カラーをつけたままじっとお座り。。。
さすがに痛みと疲れからか うつらうつらし始めて・・・


電池が切れたように突然真横に パタリ と倒れてそのままグーグーZzzzz

そんな事が何度かありましたっけ^^
今となっては懐かしい思い出です。



グラングランしてたエリザベスカラー。
それを見事に解決したのがこちらの写真。


922-16.jpg


首にタオルを巻いてちょっと畑まで! の図(笑)
田吾作ルーチョの出来上がりです^^










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


最近食べてないね 

最近食べてないね~。
何を食べてないかって?
回らないお寿司? はーい食べてないです。
豪華なステーキ?  はいはーい、それも食べてないですね。
でも そんなんじゃあないんですよね。

何を食べてないか
察しのいい方ならもうピーン!と来てるんじゃないでしょうか。

それは・・


921-14.jpg


・・・ルーチョ 直球すぎ。



ンコ大好き! ンコ食いの達人?達犬?のルーチョが最近ンコを食ってないんですよ。
こりゃまたビックリ。
一体どうしたってんでしょ。

今までだったら、ごはん食べた後とか
よーく遊んで身体を動かした後なんかは危険なタイムゾーン♪でした。
おとうさんとおかあさんがちょっとキッチンの方へ行ってると、
坊ちゃんこっそりとトイレに行って ンコをはぐはぐ(ーー;
なぁんて事がよくありました。
なので普段は 「食われる前に取るっ!」 が我が家の鉄則だったのですが、

ですが!
最近はちょっと様子が違う。

おとうさんとおかあさんがキッチンに居ると
いつものルーチョのいる定位置からいそいそとどこかへ消えて行く。
どこかへ?
ルーチョがいそいそと消えてゆくとこなんて1つしかありません。

ト・イ・レ 

それしかありません!
ヤバイなぁ(ーー;
そう思い そーっとトイレを覗いてみると・・・

あれれ?
坊ちゃんがリビングの真ん中で伏せして・・る?
トイレを見てみると
今出来たてホヤホヤのブツがででんと!


921-26.jpg


坊ちゃん自慢気な顔しながら 伏せで待ってます。
こんな事が最近たまにあります。


921-16.jpg


ふうん、そうなのか。
月齢によるものなんですかね~。
ルーチョも少しは大人になったのかな?
大人になったからンコ食いヤメたのかな?

もう1つ考えられるのは、
ここしばらくずっとドットわんと併用してお魚のフードも使ってます。
このお魚のフードを併用して使うようになってからと時期を同じくして
ルーチョのンコ食いが治まって来たように思うんですよ。


921-15.jpg



921-17.jpg


いや・・・ 美味しいとか美味しくないとか・・(^_^;

ハッキリ言って理由は分かりません。
でも、お魚のフードを取りいれだしてから
実際にルーチョのンコ食いが減ったんのもまた事実。
お魚のフードがンコになって出てくる臭いが好きではないのかも知れませんし
あるいは、本当にたまたまなのかもしれません。
単に大人になったからンコ食いをヤメただけかも知れませんしね。
なのでホントのところは理由は分からないんです(^_^;



そうそう、他にはこんな事もありました。

ごはんを食べたあとルーチョにごはんあげて、
ルーチョをそのままサークルの中に入れておとうさんとおかあさんがキッチンに居た時のこと。
「ワンワンワンワン!」  「ギャウギャウギャウ!」
坊ちゃんめっちゃ鳴き叫んでました!
ガウガウ吠えてましたから。

「ウルサイなぁ、坊ちゃんなに吠えてるんだ?」
って思ったもんだから、おとうさんもおかあさんも見に行かなかったんです。
鳴き止むのを待ってから見にいってみると・・・


サークルのトイレには 黒々としたブツが!
おおー
坊ちゃんンコしたのに食わなかったんだ! エライぞっ♪

でも、あれだけドッタンバッタンして叫んでましたから
サークルの中は踏み潰されたンコがコロコロと転がってましたけどね(^_^;


921-22.jpg



921-23.jpg


だ、そうです。
犬は自分の寝床や寝床の近くをを汚すのを嫌いますから
ンコしたから早く取ってくれー!って呼んでいたのかな?って思ったりもして。
まさかね~、
ルーチョ君そんな賢い犬かしらん(^_^;



なんやかんや言いながら
最近はとんとンコを食われてません♪
これは嬉しい♪ 正直これは嬉しいですぞ(^O^)/
まぁ、完全に治ったとはまだ言えませんから
このまま継続して見ていって
「食われる前に取るっ!」を徹底しないとダメですけどね。


なぁルーチョ君
もう ンコ食ったりしないよな?
大丈夫だよなー^^?


921-18.jpg



921-19.jpg



やっぱりペロペロはするんかい・・・









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョ君合宿ですよ! 

えーっとですね
実はおとうさんとおかあさん 今月の25日から29日まで旅行に行ってきます。
2008 Motogp世界選手権シリーズ第15戦日本グランプリが
栃木県茂木町の 「もてきサーキット」 で開催されるんです。
その日本GPを観に行ってきます。
これは毎年、ルーチョを迎える前からずっと観に行ってまして、
当然今年も行くことになりました。
昨年の日本GPレポはこちら


920-11.jpg


えっ・・・


920-12.jpg






・・・・・ゴメンよ。 (T_T)ポツリ
今年もルーチョだけお留守番なんだ・・・


920-13.jpg



ううう、だからゴメンって言ってるやん。


去年も書きましたが、
GP会場は人でごったがえしてます。
それに9月とはいえ、お日様が出れば気温も相当高くなります。
ワンコ専用スペースがあるにはあるのですが、
ヨーキーのような小型犬にはかなりキツイのは確かです。

そんな訳で去年は ばあちゃんち(おとうさんの母)で預って貰いました。


でも今年はどうしようかすごく迷っていたんです。
と言うのは、昨日の記事でも書きましたが
今ルーチョはしつけの練習とゆうか強化というか、そんな状況なんですね。
去年、ばあちゃんちに預けてGP旅行から帰ってきたら
ルーチョ君 それまでよりも悪い子になってました(^_^;
よくあるパターンですね。
じいちゃん・ばあちゃんが孫に甘いのと一緒です。
ウチのじいちゃん・ばあちゃんもルーチョにはアマアマなんですよ。
「ルーちゃ~ん♪」 とばあちゃん・・・
「ルー ジュース飲むか?」 とじいちゃん・・・
ルーチョがワンッ!と吠えれば 「あらあら、どうしたの?」っていちいち反応してしまう(^_^;
こんな調子のじじばばですから、
ルーチョにとってはパラダイス♪ 天国・極楽ですよ(笑)
それで去年は旅行から帰って来てエライ目に合いましたからね(^_^;



なので、今年の旅行はルーチョどうしようか先生に相談したところ、
先生のお知り合いの方が預りしつけをしてらっしゃると。
そこに預けたら?と先生。
そこなら安心して預けられますよとも。

・・・・

すんごく迷ったんですよ。
だってルーチョ犬怖いビビリンでしょ。
ただでさえ犬怖いのに、
おとうさんもおかあさんも居なくて一人ぼっちでワンコわらわらの中に預けられる・・・。

大丈夫かな・・・

でも じいちゃんばあちゃんに預けるって言っても
預る方は大変だし。
もしも、もしも預ってルーチョに怪我でもさせたらとか
預ってる間中ずっと見てないとイケナイし神経使うし・・・

そんなこんなや色々と考えて、
おかあさんとも相談した上で決めました。
やっぱり ルーチョを預りしつけのとこに預けようと!
預りしつけといっても今回は預りがメインで
しつけに関しては現状維持出来ればいいだけなので
特に「あーして欲しい」 とか 「こうして欲しい」 とゆうのはお願いしてません。

「可愛い子には旅をさせろ!」
「獅子は子を千尋の谷に落とす!」
まさにこの心境です(^_^; 

とはゆうものの、
この心配性のウルトラ過保護なおとうさんとおかあさんですから
そんな簡単に、「はい、お願いします」 なんて預けたりはしませんよ。
携帯の番号を聞いておいたりとか、
ルーチョのごはんはあーだこーだとか、
こんなクセがあるとか、
ワンコ苦手だから ・・・ あれやこれや(笑)
もうね、いーーーーーーっぱい 言いたいこと山ほど言ってきましたよ(^^ゞ

これで少しは安心出来そうです(笑)

ルーチョ君。
そんな訳だから25日から29日まで頑張ってな!
合宿だよ 合宿♪
生まれて初めての 強化合宿!
沢山のワンコさんにもまれて来いっ(^_^;


920-14.jpg



920-15.jpg



920-16.jpg


またそんな事を言う~(^_^;
なぁ、頼むってば!









ランキングに参加しています。
↓ いよいよ間近にせまった合宿!
↓ ルーチョは乗り切れるのか?とっても不安なおとうさんにポチッとね!


「静かにっ!」 

しつけの先生に定期的にみて頂いているルーチョ家です、こんばんわ。

さて、今日はルーチョの吠えについてのその後を少し書こうかと思います。
無駄吠え(当のワンからしたら無駄に吠えている訳ではないんですけど)で悩んでる飼い主さんは多いかと思います。
ウチもルーチョの激吠えにはちょっと困ってました。
いやいや、まだ直った訳ではないので、正確には今も困ってますがね(^^ゞ
ですが、少し改善されつつあるような気配が見え隠れしてきました。


吠えた時の対応の仕方として何種類かありまして
○ 大きな音や変わった珍しい音を出して、犬がそれに気を取られて吠え止む。
   吠え止んでるその時に褒めるというやり方。

○ おやつで気を引いて吠えさせないようにする方法。
   例えば、ピンポンが鳴るとおやつをあげる事で、
   ピンポン→おやつが貰える と学習します。

○ とにかくひたすら完全無視。
   これは飼い主の方が難しいです。

○ 鳴いたり吠えたりしたらコマンドで制止出来るように練習する。
   これも気長に継続して練習しないといけません。


我が家の場合はコマンドで制止するやり方を選択しました。
その子その子の個性によっても違うと思いますので、
試される場合は、自分ちの愛犬にどの方法が一番良いのかよーく考えて実行に移してくださいね。



あくまでもこれは
先生に教わった、我が家のルーチョの場合です。

ルーチョが吠える。
   ↓
「静かにっ!」 と声を被せる。
   ↓
吠え止んだら よーく褒める。

単純にこれだけです。
問題は「静かにっ!」っとひと言いったくらいじゃ泣き止まない場合です。
この時は泣き止むまで「静かにっ!」を言い続けて被せていきます。
強く吠えたら、それに負けないように
こちらも強い意志と強い言い方で「静かにっ!」を言い続けるんです。
で、吠え止んだら褒める。

これは、犬が吠える事そのものヤメさせるのではなくて、
吠えてもいいよと。
吠えてもいいけど、
こっちが「静かにっ!」と言ったら吠え止まなきゃイケナイんだよと教えてあげる事なんです。


犬の仕事とは


919-11.jpg


そう、吠える事。
少しくらい吠えてもいいんです。
これ以上鳴いたら周りの人やお客さんに迷惑だなと思うとこで「静かにっ!」 で吠え止むのならそれでオッケーだと。
モチロン 鳴いたり吠えたりしない方がいいに決まってますが
ウチのルーチョみたいにすぐにテンションが上がって興奮しやすい子はすぐにワンワンしちゃう。
だから、全く吠えさせないようにしてストレスを溜め込んでしまうより
吠えたらヤメさせるやり方があっているのかなと^^


ルーチョと日々一緒に暮らしていてその興奮度合いを見てみると
興奮度 弱・中・強・MAX の4段階くらいあるように思います。
今現在ルーチョがどれくらい「静かにっ!」で吠え止むのかと言うと

興奮度:弱     けっこうイケます。かなりな確率で吠え止みます。
     中     吠え止む時と吠え止まない時があります。
            吠え止んでもまたすぐに吠えたりとかも。
     強     全然ダメ! まったく通じてない様子。
     MAX    これは危険ゾーンです(^_^;
            この状態は一番危険な状態。
            興奮度MAXだと見境がない状態なので、ヘタしたら噛まれます。


「静かにっ!」 と声掛けして吠え止ますのは
この興奮度MAXにまで行ってしまわないようにする意味もあるんです。
早い段階で吠え止めばそれ以上興奮する事もないですからね。
とにかく、興奮させない・落ち着かせるようにするんです。
そのための「静かにっ!」なんですね。
興奮しやすいルーチョを如何にして興奮させないように出来るか!
これが一番の課題とも言えます。


先生には本当に助かってます!
どんな些細な事でも真剣に聞いて下さいます。
「こんなやり方?」 とか 「こうゆうやり方もありますよ」 とか色々と教えてくれます。
そしてルーチョに合ったやり方を探してくれます。

少しですがルーチョも改善されてきたかな?と思える時も出てきました。
それも全て先生のおかげです♪
まだまだ時間はかかりそうですけど、
あと何年か後には、それなりにイイ子になってるんじゃないかな?と思います。

だよな、ルーチョ。
出来るよな?^^


919-12.jpg


たぶんね・・・か(^_^;
おいおい、しっかり頼むよ。








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ジッパーでギャウギャウ 

我が家のお坊ちゃんジッパーが好きではありません。
これだけだと何がなんだか分かりませんから順をおって説明しますね。

ネットで商品を注文したとき、
大抵はワンコグッズだったり、CDや本だったりするんですが
このネット注文した時の支払い方法で、
我が家はいつも商品代引きを選びます。
決してクレジット決済は使いません。
商品代引きですから、
宅配の人がその注文した商品を持ってお金と引き換えにくる訳です。

つまりここに問題が発生するんですな。
例えば今日注文した商品が届く日だとします
当然 宅配の人から


918-11.jpg


ですね。
宅配業者の人から「今から伺います」の電話が入ります。
すると おかあさんは代金を用意します。
代引きなのですから受け取るためにはその代金が必要となります。
お釣りが出ないように小銭も用意しないとイケマセンから


918-12.jpg


はい正解。
カバンからお財布を取り出します。
おかあさんの普段使ってる財布は横長タイプのジッパー式です。

坊ちゃんこのジッパーがどうやら好きではないらしい。
おかあさんが財布のジッパーを ジャーって開けると


918-13.jpg


そう。
吠えるんです(ーー;

普通にしてて、電話が鳴ってもあまり吠えません。
また、電話が鳴らなければ財布を触ってもやっぱり吠えません。
ですが、

電話が鳴る→おかあさんが財布のジッパーを開ける→ルーチョが吠える。

と、なります。
これは連続した条件が一致した時におこる現象です(^_^;
ちなみに、ジーンズのジッパーでは吠えませんです(笑)
なので、やはりお財布のジッパーが好きではないのは明白。

理由は1つ


918-14.jpg


そう。
お客さんがくるから。
そこでは吠えて欲しくない、その時に吠えるのが我が家の坊ちゃんです(^_^;
ワンコって本当に賢いです。
Aとゆう現象、Bとゆう現象。
それぞれが単体では反応しないのに
AとBが合わさると反応して吠えるんですよね。

これから考えると
ワンコってかなり頭がいいです。
いろんなパターンを理解してます。
そのいろんなパターンの組み合わせを理解して
自分で考えて行動してるように見えます。



これだけだと行動を起こさないけど、
これにあれが加わるとある行動を起こすってこと。
皆さんのお宅でもありませんか?








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


撫でるのだっ! 

917-11.jpg


坊ちゃん 嬉しそうですね~。
それもそのハズ。
なんたって ゴッドハンドおとうさんのマッサージですからね!
見て下さい この笑顔。


917-12.jpg


アナタほんとに犬ですか?
すんごい人間くさいんですけど(^_^;


917-13.jpg


ぷぷぷ^m^
こんなとこにオッサンがいる(笑)
それにしてもでっかいあくびだねぇ。
思わず あくびが出るほど気持ちいいのか?


917-14.jpg


くっ。
なんですかその態度は・・・

ここで素直に
「ありがとう♪」って言えるともっとサービスしてやるのに。
ふっ バカな坊ちゃんだこと。

もう遅いよ。
今さら 「ありがとう♪」 言ってもダメだかんね!
おとうさん こう見えても意外と頑固なんだよ


えっ  なになに?


917-15.jpg


・・・満面の笑みで そゆこと言いますか
おとうさんはマッサージ機じゃありませんから(^_^;

もうダメ、絶対ダメ!
ルーチョにはマッサージしてやんない。
泣こうがわめこうが ダメだからね。
おとうさん 頑固だからね。


分かった!?




917-16.jpg


怒ってもダメだよ。


917-17.jpg





はいっ!


917-18.jpg


こうして おとうさんは堕ちてゆく・・・
毎日がマッサージなルーチョ坊ちゃん。

我が家のお犬様は 今日も満足である(笑)









ランキングに参加しています。
↓ しもべぇなおとうさんにポチッとね(笑)


捕まっちまった~! 

今日は晴天に恵まれて暑いくらいの陽気だったルーチョ家地方です、こんばんわ!

昨日お休みだったおとうさん。
休み明けの今日は仕事が忙しいのは分かってました。
なので朝からハイペースで仕事をこなして午前中に銀行や郵便局回りしてました。
順調にぐるぐると回ってあとは会社に戻るだけ♪
この直線を真っ直ぐ行けば会社は目の前。

汗ばむほどの良い天気でした。
窓をガッと大きく開けて
秋の空気を楽しみながらのちょっとしたプチドライブ気分ですよ♪
ふんふん~ ふふふんふん♪
鼻歌なんぞも出てくるっちゅうもんです。
このままバックレてどっか遊びに行ったら楽しいだろうな(笑)
そんな事を思いながら秋の空気を感じながらのんびりと車を運転してました^^

そう、 のんびりと運転してたんですよ。 のんびりと。



すると 目の前にブルーのユニフォームを着たオッサンが。
危ないなー。
急に目の前に出てきたら危ないじゃないか!


・・・




「止まれ」 の旗が振られてますね・・・
なぜに?・・・・
この安全運転してるおとうさんに向かって「止まれ」とはけしからん!
けしからん けしからん! けしからんっ!! ですよ。


工事中なのか?
周りを見渡しても工事なんてやってないよな~


・・・


よーく見てると
ん? 警察?
なんで?
なんで おとうさんが警察に止められなきゃならんのだ?

なんか事件や事故でもあったのかな?
そんな事をぼんやりと考えながら左折して車を止めると、
そこには 数台の自家用車が停まってるじゃないか!


・・・あやや?
こりは もしかして もしかするのか? そうなのか??


ブルーのユニフォームを着た警官さんが
満面の笑みで
「17kmオーバーの速度超過です♪」 ですと(ーー;

やっぱりかっ!

でも、なんで 17kmもオーバーなんだ?と不思議に思っていると
「ここ何キロ制限かご存知ですか?」 と警官さん。
「いえ、知りません。」
「そうですかー、やっぱりなー。 ここは40km制限なんですよ。」
「なので17kmオーバーですよー♪」 と・・・。
警官さん、なぜか言葉じりがすんごい楽しそうに聞こえたのは気のせいですか?(^_^;

おとうさんの先に先客が3名様。
おとうさんの後にもお客が2名様(笑)
今日は大漁だね、警官さん!

ハイ、あえなく沈没。
おとうさん素直にサインしましたよ。
反則金 12000円なり!  チーン。


916-31.jpg


いや  あのね・・・


916-32.jpg


えー!?
それだけはご勘弁を~。









ランキングに参加しています。
↓ この出費はイタイな・・・・(泣)


hanaloveのお洋服~♪ 

我が家にも憧れのお洋服が届きました!

ヨーキー界の服飾職人ハナオンマさんの 「hanalove」 のお洋服ですよ♪
今回注文したのは
以前から気になっていた 「みんはぴボーダー」です。
これがね、まったメチャ可愛いの!
どのくらい 可愛いかと言うと


915-11.jpg


このくらい♪
ハナオンマさんの手書きメッセージカードがまた泣かせます。
こうゆうところにも ハナオンマさんの優しさと丁寧さがよく現われています。

ちょうどルーチョのトリミングの時期とかぶっていたので、
まずはルーチョを美容院に連れて行って、その後の撮影にしました。
なので、「みんはぴボーダー」が届いてから少しだけ日にちが空いてしまいました(^^ゞ

憧れの hanalove の洋服


915-12.jpg


あら~
いいね いいね~♪
ブルー×茶のコンビが ルーチョのコートの色にぴったりですよ♪


915-17.jpg


いや・・ 薄毛は関係ないと思いますが(^_^;
薄毛に似合うのではなくて、コートの色ですから、色。



915-13-15-16-18.jpg
(クリックで大きい画像になります。)



大きさバッチリ! ピッタリフィット!
小ぶりなフードとタグがいいアクセントになってます^^

あー これは良く似合ってるわー。
いつもより ルーチョが2倍可愛くなって見えるわ(^^)v
ハナオンマさん 素敵な洋服ありがとうございましたー!


915-14.jpg


と、 ルーチョもこう申しております♪

ハナオンマさん本当にありがとございましたー!
これからもヨロシクお願いしますね~♪









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョ臭とルーチョの 「 L 」 

まだまだ暑いですが、みなさん体調崩したりしてませんか?
おとうさんもおかあさんもルーチョもすこぶる元気なルーチョ家です、こんばんわ!

朝晩が涼しくなってきてます。
外では虫の鳴き声も聞こえるようになりました。
秋らしくなると気になるのがテンプレートです。
それでテンプレート変えてみました。
今までのはスッキリとしてて気に入ってたんですが
おかあさんが 「秋らしい男色暖色にしたら?」 って。
思わず 「男色はイヤだなっ」 って答えてしまうおバカなおとうさんです(^^ゞ


914-27.jpg


すまんのう
だって こんなおとうさんなんだもん。
人間そうそう性格は変えられないよ。


914-28.jpg


あのね・・・ そこまで言いますか(^_^;



914-31.jpg


うん 知ってる。
おかあさんから聞いた。

我が家のお坊ちゃん耳が脂性ですから
今回は 意図的に間隔を短くしてみました。
前回耳でイヤイヤしてトリマーさんを困らせていたので
どうなる事やらと思っておったんですが
どうやら何事もなく無事にシャンプー&カット出来たみたいです^^
良かったー!
おとうさんちょっと安心しましたよ。
またトリマーさんを困らせたらどうしようかと思いましたからね。
今回は耳も綺麗で汚れてなくてすんなりだったそうな。

んで、今回お願いしたのはコートは揃えるだけにして、
耳の毛の前部分をちょっとだけ切って貰いました。
これで少しは風通しもよくなるだろうか。
ムレ防止のために耳毛の前が軽くなるようにカットです。
見た目はそんなに変わったようには見えない程度にさり気なくです。


914-26.jpg


ルーチョ臭・・・・
それは
      
・・チッコ臭のこと(笑)


914-25.jpg


ヨーキーって元々が体臭があまりしない犬種です。
そこへもってきてルーチョは薄毛のヨーキー。
身体からは犬独特の獣臭ってほとんどしないんですよ。
じゃあ 何の匂いがするかって言うと

「チッコ臭」(^_^;

コレなんですよね。
美容院に行く前くらいのころって一番チッコ臭がするんです。
ぷーん と股の間からルーチョ臭がする(^_^;

なので我が家ではこれを ルーチョの匂いと呼んでます。
慣れると全然気になりません。
むしろ いい匂いですから(爆)



しかし・・・
今回は予定外に ルーチョ臭するまでが早かったな・・




****************************************************************************
おまけ



ルーチョの 「 L 」

914-11.jpg


「L字型」 になってる(笑)









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ラテンでふりふり♪ 

我が家のおかあさん。
ほぼ毎日 ふりふり♪ してます。
この夏のお買い物で購入した 「コアリズム」。
おかあさん 有効に使ってらっさいます。
ガテン系を卒業してラテン系に生まれ変わるべく
日夜ふりふり♪に励んでおられます。


913-11.jpg


あ そっれ!  そっれ!  そーれそーれそーれそーれっ♪


913-12.jpg


最初この コアリズムを始めたばっかりの時は
坊ちゃん激しく 吠えてました(ーー;
おかあさん何やら ギゴチナイ 
ギギギギーとした 油の切れた機械のような腰の動き。
そのいかにも怪しい動きをみた坊ちゃん
激しく吠えなさった(^_^;

ギクシャク ギクシャク

ルーチョに吠えられ おとうさんに笑われ
それでもメゲずに頑張ってらっしゃいまするよ。
おかあさんエライッ!
あの こらえ性のないおかあさんが、
「イヤもん!知らんもん!出来んもん!」な おかあさんが
途中で投げ出すことなく続いております。


どうだい ルーチョ。
おかあさんもヤルときゃヤルんだぞう^^
坊ちゃんからも おかあさんに激励のひとつくらいしてあげたら?


913-13.jpg



913-14.jpg



913-15.jpg


これこれ。。。
それ言っちゃオシマイじゃん(^_^;
せっかくヤル気だしてるおかあさんに何てこと言うんだ。




ふふふ。。

ルーチョ驚くなよ。




913-16.jpg


ふっ♪


913-17.jpg


マジだよ^^





913-18.jpg


いや おかあさんの見てたら 面白そうなだぁと思って。
ちょこっとやってみたら・・・
やっぱり おとうさんも吠えられました(笑)


913-19.jpg


失礼な・・・(ーー;




913-21.jpg


ますます失礼な・・・(^_^;







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おかあさんの稲刈り講座 

実りの秋です。
たんぼの稲穂もこうべを垂れてます。


912-11.jpg


今日はおかあさんの実家の稲刈りの風景を紹介したいと思います。

編集   おとうさん
監修   おかあさん
出演   おかあさんの実家の とーちゃん・かーちゃん・あんちゃん

以上でお送りいたします。



912-12.jpg


まず、機械が入るように隅を手で刈ります。
それから機械が入って稲刈りをします。


912-13.jpg



912-14.jpg


端から順番に刈っていって中心へと向かいます。


912-15.jpg


刈り取ったお米はこうやって車に入れていきます。


912-16.jpg


モミがついたままの刈り取ったばかりのお米。


912-17.jpg


これは、全部機械で刈り取ったあと
最初に手で刈り取った稲を機械に流しているところ。


912-18.jpg


こんなに沢山のお米が!
経トラックいっぱいのお米の収穫です。


912-19.jpg


この雑草に注目です。


912-21.jpg


おかあさんがゼヒに!載せてくれと言ってた写真(笑)
おかあさんが子供の頃に
よく 「かんざし」 とか言って遊んで作ってたんだそうです^^



稲を刈り取ったら 一旦帰宅して


912-22.jpg


この乾燥機に入れます。


912-23.jpg


乾燥機で乾かすこと 約12時間。
通常それくらいの時間がかかるそうですが、
収穫したお米が濡れていたりするともう少し時間がかかるとも言ってました。


モミつきのまま乾燥させた後、
そのモミを取り除いた物が 「玄米」 です。
「玄米」 を 精米すると 「白米」 になる訳ですが、

が、

農家の方はすぐには 新米 を食べれる訳ではないんですね。
とゆうのは、農家の方は去年収穫したお米を食べているから。
去年収穫したお米は今年のお米が取れた瞬間から古米と呼ばれます。
その、家に備蓄してある古米(去年のお米ですね)を全部消費してからじゃないと今年のお米は食べれないないのです。
そうゆう理由から
お米を作っている農家だから一番最初に新米を食べれる訳ではないんです。
例年だと、
新米の収穫から 1・2ヶ月遅れで今年のお米を食べれるようになります。



と まぁ 駆け足でザザザっと説明してきました
「おかあさんの稲刈り講座」
いかがでしたでしょうか^^?




******************************************************************************
おまけ



912-24.jpg


この巨大な野菜 なにか分かりますか?
坊ちゃん分かるかな^^?


912-25.jpg


正解!!
「かもり」 です。
一般的には 「冬瓜」 と呼ばれています。
「かもり」 はルーチョ家地方の方言です。

「冬瓜」 とは、
「冬」という名がつきますが、れっきとした夏野菜の冬瓜(とうがん)。保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できることに由来しています。キュウリと同じウリ科の植物で、さわやかな味わいが特徴的です。水分が豊富で、体熱を下げる効果もあります。

なんだそうな。


912-26.jpg


「かもりの煮物」
おかあさんの実家のかーちゃん作です。
美味かった~♪
おとうさんもおかあさんも かもり は大好き!
このくらいの量なら 二人だとペロリです^^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


カフェごはんとサプライズ♪ 

昨日の記事ではルーチョの2歳の誕生日に
沢山のお祝いコメントありがとうございました♪
ルーチョ家一同 感動の嵐でございました!
ブログを通じて知り合った方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました^^




さてさて、
本日はみなさんお待ちかねの昨日の誕生日のお話です。
ルーチョの2歳の誕生日だとゆうのに
何にも準備や用意をしてなかったおとうさん。

あいやー こりゃ失敗。

朝から 「今日どこ行こう?」 なおとうさんとおかあさん。


・・・・



考えたあげく、結局いつものショップへ(^^ゞ
でもいつもと違うのは、
いつもならカフェでお茶するだけなのですが
今回はカフェでワンコメニューを頼んでみることに。
なのでお昼時間に合わせて出発です。


911-11.jpg


カウンター席に座ってくつろいでたんですが、
遠くからワンコが「ワンワン!」と鳴く声が。
ワンコ苦手のルーチョはそれだけでもうテンションダウンですよ。


911-13.jpg


とにかく避難です! 逃げなきゃ!
みたいな感じでおとうさんの足の下に隠れちゃいましたよ(^_^;

あんまりにもルーチョがぷるぷると震えて怖がってるので
店員さんに言って カウンターからテーブル席の一番隅っこ
左と後ろが壁になってる一番左隅に移動です。
これでルーチョも少しは安心だろう。



そこで待つこと数分間。
来ましたよ来ましたよ。
まずは人間さまのランチです。


911-18.jpg


アイスコーヒー2つに、
目玉焼きのサンドとハンバーグのサンドです♪
サンドイッチはおとうさんとおかあさん半分こです。
これがね、どっちもけっこう美味しいの♪
お腹すかして行ったのもあって
一気に完食した二人です(^_^;
なので、サンドのレビューが書けません(^^ゞ


911-16.jpg


はいはい、分かってますよ。
ちゃあんとルーチョの分も頼んであるんだ。
そんな慌てないの!
ほらほら、来たよ来たよ


911-21.jpg


ぷぷぷ  ルーチョめっちゃ嬉しそう^^
坊ちゃんに頼んだのはコチラ


911-22.jpg


おからと温野菜とカッテージチーズの何たらかんたら(笑)
ねー
すっごい美味しそうでしょー!
でもルーチョには量的に多いので
3分の1ほどを取り分けて 3分の2ほどをあげました。
取り分けた3分の1は、お店の方にお願いして小さいタッパを貰って持ち帰りです^^
こうゆうさり気ない親切も嬉しいですよね♪


911-24.jpg


坊ちゃんすっごい笑顔!
いつも思うのですが、
我が家のお坊ちゃん、食べ物とオモチャが絡むとすっごい笑顔です
とってもイイ子を 全力でアピールしてますから(^_^;

はいはいはい、分かったよー。
いいよー^^


911-25.jpg


はやっ!
見る見るうちに 少なくなっていって
あっ! っとゆう間に


911-26.jpg


坊ちゃん速すぎですってば。。。
せっかくカフェに来て
初めてのワンコメニューのごはん頼んだのに
少しは味わって食べて欲しかったな。

でも、食べ終わったルーチョの顔見たら満足そうにしてたからヨシとするか!


911-28.jpg


やっぱ分かるんですね~
この小さい包みが自分のだって分かっててしっかり主張してますよ(^_^;
分かってるよ。
これはお家帰って晩ごはんの時に食べような^^

そして、ワンコ用プチケーキを買って帰宅です。

帰宅してしばらくはまったりと過ごして夕方のお散歩。


911-29.jpg


晩ごはんは、お昼の残りとマグロトッピング。
さらにプチケーキ付きの豪華版ですよ!
お昼にあれだけ食べたとゆうのにガッツリ完食の坊ちゃん。


911-33.jpg


そりゃそうだろ。
でもちょっと食べすぎかな?
今日からしばらくは少しごはん減らさないとイケナイな(^_^;





で、普通ならこれでお話しは終了~! と なるとこなのですが。。。
まだ続きがあるんですよー!


911-37.jpg


ふふふ
坊ちゃん 驚くんじゃないよー
なんとなんと
「リリーと一緒 Part Ⅱ」 のリリーママさんからルーチョに誕生日のプレゼントを頂きました♪
リリーちゃんとルーチョは誕生日がまったく同じ日なんです。
すっごい偶然なんですがホントにホントのお話なんですよー^^
そのリリーちゃんとリリーママさんから頂いたプレゼントが


911-34.jpg


こちら。

女の子らしい可愛いリリーちゃんの写真とリリーママさんからのお手紙。
ハマる子が多いと聞くタマゴちゃん。
それから、リリーちゃんがお気に入りのTボーン♪
そして極めつけが、カエルさん(^O^)/
ここでもやはりカエルさん♪
カエル洗脳化計画は順調です(笑)

こんなに嬉しい素敵なプレゼント頂いて良かったのかな~。
でも、嬉しいので素直にありがとうございます♪
こうゆうとこはとっても素直な、子供みたいなルーチョパパです^^


911-35.jpg


ルーチョ君 最近モテモテだね~。


911-36.jpg


あはは ルーチョでも照れるんだ(笑)



Tボーン。
これはリリーちゃんが大好きなオモチャだそうです。
食後の遊びもかねて早速 Tボーンをルーチョにあげてみると・・・


911-38.jpg


ヤバイです・・・


911-43.jpg


ルーチョ狂ったようにガジガジしてるんですけど(^_^;
リリーちゃんがお気に入りなのも分かる気がするよ^^


911-39.jpg


最後までガジガジしたままでご挨拶ですか・・・
あかんがな、全くもう(ーー;










ランキングに参加しています。
↓ そういやルーチョからおとうさんには「ありがとう♪」はないの?    by おとうさん
↓ そうだっけ? 忘れてたかも♪                        by ルーチョ


ルーチョ2歳の誕生日~♪ 

えー こほん。
本日ですね、坊ちゃん2歳の誕生日を迎えられました!
わー ぱちぱちぱち~♪
ルーチョ~  2歳の誕生日おめでとうな~^^


910-11.jpg


今日まで大病をする事もなく
元気にすくすくと育ってくれておとうさん嬉しいよ^^
少し落ち着いて来たとゆうものの
まだまだヤンチャな「わりことぼうず」です。
それもルーチョの個性です。
そう思えばそれもまた可愛いもんですよ^^
これからも ヨロシクなっ、ルーチョ♪


910-14.jpg


で? とは・・・


他になにか?



910-17.jpg



今日はおとうさん仕事お休みとったんだ。

分かるだろ?

それがルーチョへのプレゼントだよ。






910-18.jpg


う・・・






910-19.jpg



ギクッ!







910-22.jpg



ギクギクッ!!


あはは。
やだな~ おとうさんがルーチョの誕生日忘れる訳ないじゃん(^_^;







910-24.jpg



910-25.jpg



あっ  スネた・・・



そうゆう事なんで
本日はルーチョデーとゆう事にいたしまして
どこかにお出かけでもしようかと思います。

さて、どこに行こうか・・・それがまず問題だ(笑)
どこかいいとこないかな~










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


プレゼント~♪ 

今朝はちょっと肌寒くて
思わず布団をかぶってしまったとうさんです、こんばんわ。

朝晩がちょっと肌寒く日中は暑いとゆう残暑厳しいおり
我が家に嬉しいサプライズが!



ちょっと ルーチョく~ん
こっち 来て~!


99-18.jpg


むっふっふっ。
今日はアナタに嬉しい嬉しいお知らせですよ。
なんとなんと
アスパママさんからね、
こーんな素敵なプレゼントを頂きましたよ!
それもアータ、
ルーチョ坊ちゃんの誕生日のプレゼントですって♪
良かったな~ ルーチョ~^^
ルーチョ明日は2歳の誕生日だもんなー。


99-19.jpg


綺麗にラッピングされた包みはお約束のカエル色♪
どうやらみなさん完全に洗脳されおるようです(笑)
カエル色洗脳化計画は順調に進んでますよ^m^ププ

この綺麗なカエル色のラッピングを開けると



99-21.jpg

そこには


あちゃー やられたー(≧▽≦)キャー♪
カエルさんやー♪
嬉しさのあまりおとうさんもおかあさんもノックダウンです(笑)
もうこれだけでお腹いっぱい♪

カエルさんが描かれた箱の中身は


99-22.jpg


環境に優しい洗剤です。
アスパママさんの優しさが滲み出てるチョイスですよ^^


99-23.jpg


カエルさんシートに、
アスパママさん手書きのメッセージカードには
ルーチョにお祝いの言葉も添えられてました。
さらに、秋らしい配色のワンコ服まで\(◎o◎)/!



このワンコ服がね、着せるとすんごい可愛いの!
ルーチョが品良く見えます^^
なんで、ちょっと外に出て洋服を着せて記念撮影です。






99-11.jpg


そうなんです。
この洋服はアスパママさんちのアスパシアちゃんとオソロなんですよ♪
坊ちゃんやるなー このこの~。
おとうさんなんてな、
おかあさんとオソロっていったら カエルパジャマくらいしか持ってないんだぞう(笑)


着せてみた全体の感じは


99-14.jpg



99-15.jpg


あら~
坊ちゃんよーく似合ってるわっ! ←親バカ発言スルーして下さい(^^ゞ
秋らしい色合いと 可愛らしさと上品さがあるね。
サイズも いいんじゃないの~。
ピッタリ ジャストサイズですよ(^^)v


99-17.jpg


うんうん。
サイズはドンピシャ♪^^
大きくもなく小さくもない、ベストサイズですよ♪


99-16.jpg


坊ちゃん、チッコは余計です(^_^;
これは普段着にはせずに、余所行きの洋服にしますから!
だから、チッコは出来たら遠慮してなー(笑)

この洋服ね、チッコの時に服にかからないようになってるのも嬉しいポイントです。
男の子はどうしても チッコの時に服に付いちゃう心配しないとイケナイのですが、
この洋服ならそんな心配もしなくて済みそうです^^



いやいやいや
こんな素敵なプレゼント頂いてしまっていいのかしらん♪
おとうさんもおかあさんも嬉しすぎです^^

ささ
坊ちゃんもちゃあんとお礼言わないとな!


99-12.jpg


はい、良く出来ました^^

アスパママさん 本当に本当にありがとうございました♪









ランキングに参加しています。
↓  ルーチョばっかりモテてずっこいわ。。。       by おとうさん
↓  ひがまないひがまない                 by ルーチョ


ルーチョ君の方言講座~第4弾~ 

ルーチョ坊ちゃん 何やら考え事をしております。


97-11.jpg


どしたのさ
そんな真剣な顔して考えこんでさ。
何か悩み事でも?


97-12.jpg


あら・・・
ありがとよ。
最近 「ネタがねー」ってよくおとうさん言ってたから
ルーチョはルーチョなりに 気ぃつかってくれるんだ(笑)

でもね ルーチョ君
ご心配には及びませんよ。
本日分のネタは考えてあるから。

本日は久しぶりの「ルーチョ君の方言講座」ですよ。
お題は 「癒しの言葉編」 です。
ではでは、
ルーチョ坊ちゃんにはモデル犬を務めてもらいましょうかね。
怒涛の8連発 いきますよー!



97-13.jpg



97-14.jpg



97-15.jpg



97-16.jpg



97-17.jpg



97-18.jpg



97-19.jpg



97-21.jpg



分からないでしょー(^_^;
分からなくて当たり前って気がしてくるほどの方言です(笑)




じゃ、正解の発表といきますか^^


○ いんぎらーっと
   ゆったりとした

○ おんぼらーと
   ゆっくりと

○ じっくらーと
   じっくりと

○ しなしなーと
   ゆっくりと、のんびりと

○ やわやわと
   ゆっくりと、落ち着いて

○ だんねー(だんない)
   かまわない、大丈夫だ

○ じゃまない
   大丈夫

○ なごなる
   体を伸ばしてくつろぐ




金沢独特の方言 いかがでした?
楽しんで頂けましたでしょうか^^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


これが難題です。 

ちょっと前の話し。
先生に来て頂いて、日頃の練習の成果を見て頂いていた時の事です。



96-11.jpg


マズルコントロールをおとうさんがします。
坊ちゃん暴れます。

いえ、今はもう暴れたりしませんよ。
でも、あの時はイヤイヤして
大人しくマズルコントロールさせてくんなかったんですよ。
マズル 口のトコですよね。
口吻とも書きます。
ここは犬にとって大事な器官ですから、普通は触られるを嫌います。
それを 慣らして触れるようにする練習をしてたんですね。

どうもね、おとうさんの触り方がイケなかったみたい。
マズルを掴む時に力が強かったみたいで、
掴むと ルーチョはイヤイヤする。
イヤイヤするから、強く掴む。
強く掴むから さらにイヤイヤして抵抗する。
悪循環ですよ。


96-12.jpg


口吻を掴むと 興奮 するルーチョ。
ダジャレ言ってる場合じゃないよ、おとうさん(^^ゞ


ところがね、
おかあさんがマズルコントロールをすると・・・
ルーチョ暴れません。
イヤイヤすらもしませんから!
おかあさんは 優しく「イイ子だね~♪」って声をかけながら
そっと掴んでマズルコントロールするのでルーチョも安心してるんでしょう。

おかあさん合格~!
おとうさん落第(^_^;
もっと優しく、怖くないんだよ~ 気持ちいいんだよ~ ってしないとダメですねって(^_^;


96-13.jpg


これが マズルコントロールの時のおとうさんの課題。
今はもう大丈夫ですよ^^
そうーっとそうーっと掴んでやってるのでイヤイヤしませんから♪
完全ではないですが、何とか形にはなってきたかな?って感じです。



・・・ね、ルーチョ君。
今おとうさんアナタのお話してるんだから
ちゃんと聞いてて下さいよ。
それに おかあさん今仕事中(HDDレコーダーで編集作業中)だからジャマするんじゃないよ。






次が遊ばせ方の練習。
別に特別なやり方で遊ばせるわけじゃありません。
ごくごく普通に
どこのお宅でもしている遊び方と同じです。
引っ張りっこしたり 持って来いしたりとかです。

おとうさんルーチョと遊ぶのは上手いんです!
なんせ根が子供だから
ルーチョと遊ぶ時も真剣です^^
犬になったつもりで がるるる 言いながら遊ぶんですよ(笑)
いつもおかあさんに「アンタ楽しそうやね・・」っていつも言われます(^_^;


96-14.jpg


端から見るとイイ歳したオッサンが無邪気に犬と遊んでる・・・
想像しただけで笑っちゃいそうでしょ?
それくらいにテンション上げて遊ぶと犬は楽しいんだそうです。
はい、おとうさん そうゆう遊び方好きなんで全然苦になりません(^^)v


96-15.jpg



ぷぷぷ。
ところがね、おかあさんはこれが苦手^^
犬と一緒に 犬になったつもりで ハイテンションで遊ぶ・・・
出来ない人なんですよねー
どうやら照れがあるらしい(笑)
おかあさんがルーチョと遊んでるのを見ると照れがある^m^
とっても恥ずかしそうに 遊んでる^m^プププ
我を忘れて ワー♪ ウギャー♪ なんて出来ない人(笑)


おとうさんは先生に「優しく・・・」と注意され
おかあさんは「犬になった気持ちでもっと激しく遊んで・・・」と^^
それぞれに違った課題を頂きました。

おかあさんも最近は少しは出来るようになったかな? どうかな?
ん~
やっぱまだ 照れがあるように見えるんだけどな~。
おかあさんにとっては犬の気持ちでハイテンションで遊ぶ。
これが難題みたいです(^_^;





ねねね、ルーチョ。
アンタほんとに聞いてる?
さっきから おかあさんのジャマばっかりしてるよ。


96-16.jpg



96-17.jpg



だって! おかあさん^^
ルーチョ坊ちゃんのご指名ですよ♪
さささ、
遠慮なく激しく遊んでやってくださいな(笑)










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ぴょん吉くんが居ないから・・・ 

昨日に引き続きまして
またまたお散歩ネタです。
昨日は朝にお散歩を楽しんだルーチョ君。

昼間ゆっくりまったりと過ごしました。
おかあさんはこまごまと家事をしてます。
おとうさんは日中パソしてました。
その間 坊ちゃんはおとうさんの股の間でお休み中(-_-)zzz

夕方、
おとうさんとおかあさんお喋りしてました。
何にも用事のないゆっくりとした休日なんて久しぶりですよ。
ルーチョはまたまた
おとうさんの股の間でお休み中^^

「なぁ、お散歩どうする? 行く?」

って おかあさんに言ったら


坊ちゃん ガバッ!と飛び起きて尻尾ふりふり♪
今 寝てたんと違うの?
目ぇつむって爆睡してたハズの坊ちゃんが
目をキラキラ 尻尾ふりふり♪させて
おとうさんとおかあさんの間を行ったり来たり(笑)

もうおとうさんもおかあさんも大笑い^^
スゴイなー
ちゃあんと言葉分かってるんだな~^^
なんだか とっても楽しい気分になったので
2回目のお散歩に行って来ましたよ♪



場所はいつもの 木場潟です。
ここはいつも来るとこなので
坊ちゃんもルンルン♪でお散歩を楽しめるトコです。


95-11.jpg


あっはっはっ
ルーチョめっちゃ嬉しそう^^
お顔が笑ってるね。

ここのアミアミはもうピョンと跳んで克服してるので
今回も こないだみたいにピョン!と跳ぶものと思ってたら・・・



跳びません(ーー;
何度やっても しゃがんで名前呼んでも全然ダメ。
完全拒否です(T_T)
なんで?  どうしてなのさ。
こないだも跳んだし、その前の時も跳んだじゃないか。


95-12.jpg


だって・・・


つまり、
ルーチョ君の言い分はといいますと

「ハーネスがクマさんだから・・・」

カエルさんハーネスじゃないから跳べないと・・
ぴょん吉が居ないから ぴょん吉の応援がないから跳べないと そうおっしゃる。
いや、 それおかしいから。
前々回は クマさんハーネスでちゃんと跳んでたし。


さぁ ルーチョ~
もう1回やってみない?
今度はちゃんと跳んでみせてよ





95-13.jpg


いや・・・あのね




95-14.jpg



もう しゃーないな~(^_^;



結局この日は一度も跳べず  いやいや 跳ばずじまい。


95-15.jpg


ぴょん吉くん 家にいるよ・・・
坊ちゃん どうしても クマさんハーネスのせいにしたいのな(^_^;
ぴょん吉探すようなフリして
ちゃっかり 抱っこでリラックスしてやがりますな(笑)
おとうさん もしかしてルーチョの策略にハマったのか?(^^ゞ











ランキングに参加しています。
↓ ルーチョ君やるなーと思ったアナタはポチっとね!


早朝散歩~ 

おとうさん本日お休みです。

今日の朝はスカッと晴れていて清清しい朝でしたから
家族みんなで早朝散歩に行ってきましたよー。

お散歩バッグもって みんなでテクテクお散歩。
いつものお散歩コースの農道に行きます。


94-12.jpg


でっかいあくびだね~^^
まぁね、ワンコだって朝は眠いよな。


94-13.jpg


うん 見た。
ついでに写真にも撮ってブログに載せたよ(笑)


こうしてルーチョ連れて歩いていると
季節の移り変わりがよく分かります。
風の温度とゆうか冷たさとゆうか、
そんなのを感じるようになってきましたね。
秋は すぐそこ! な朝のお散歩です。


94-11.jpg


稲穂がこうべを垂れて 収穫間近です。
これは品種は 「こしひかり」 かな~。
ちょうど今頃が 「こしひかり」 の収穫時期だもんな。


94-14.jpg


こっちの田んぼはもう刈ってあるね。
品種はなんだったのかな。
こうしてみていると 収穫の秋を感じます。
これから どんどこ美味しい秋の味覚が登場して来るんだろうな♪
食欲の秋♪ 到来っすかね。
嬉しいような 怖いような(^_^;
一年で一番食べ物が美味しい季節がやって来ました♪


94-15.jpg


うん 楽しいな♪
朝は涼しくて お散歩がしやすくていいよ。
それに家族みんなで朝に散歩なんて久しぶりだしな。


94-16.jpg


小川にかかる小さな橋から1枚。
こうして見ると ルーチョ家のあるトコってほんと田舎だよなー(笑)
家の前の通りを渡ると
そこは一面のたんぼだらけっ!
こんなに自然が残ってるトコってのも多くはないんじゃないかな~(^_^;
でもまぁ その分住みやすい地域ではあるんですがね。




じゃ 今日はいつもより少しだけ遠回りしてこうか。


94-17.jpg


バイパスの高架の下をくぐって反対側へ。
高架をくぐったら そこは   やっぱり たんぼ。
たんぼ と 農道 が 織り成す田舎暮らしです(笑)


でもね、その分
自然を沢山感じられます。
季節の移り変わりを肌で感じることが出来ますから♪


94-19.jpg


そうだね
今朝は風がひんやりとしてて 気持ち良かったよな。
天然のクーラーみたいだったよ。


94-18.jpg


坊ちゃんホントに楽しそうだな^^
こんな涼しい朝に家族みんなでお散歩だからな
そりゃ楽しいよな。
おとうさんもおかあさんも楽しいしさ♪


94-22.jpg


そうそう、今朝は少しだけ風が出てたね。
ルーチョの毛が風になびいて ひらひらしてた。


94-21.jpg


あら  薄毛のくせしてそんな事おっしゃるんだ
ルーチョ そんな 乱れるほど毛生えてないじゃん(笑)
まぁいいか ルーチョがそう言うんだから。



じゃ、そろそろお家帰って朝ごはんにするとしますか!


94-23.jpg


ルーチョ 朝ごはんそんな楽しみなんか?
わっかりやすい子だな まったく^^









ランキングに参加しています。
↓ 今日は久しぶりに朝夕お散歩つきの
↓ 豪華な1日になりそうなルーチョに良かったね♪のポチお願いします^^ 


おかあさんのお買い物 

暑かった夏 そろそろ終わりですかね~
ちらほらと秋の声が聞こえてくるようになった近頃。
コスモスも咲き始めて
あ~ 秋が近いんだなぁと感じます。

そんな暑かった夏を惜しむように
本日はルーチョ家の、それもおかあさんの


93-14.jpg


そう。
この夏のおかあさんのお買い物を紹介しようと思います。




まずはコレ


93-11.jpg


おかあさん用に新しいコンデジを買いました。
今まで使ってたやつは
コンデジ特有のシャッターが切れるまでのタイムラグが大きくて
シャッターチャンスをどうしても逃してしまうのと
室内で撮影すると やけに画像がざらざらした感じで
画質が悪かったんですよ。

それでカメラ屋さんに行って
お店の人に聞いて、これがお薦めですよ!ってのを買いました^^
これでもう前みたいに室内で撮るとザラザラした写真になる事はなさそうだな。


93-18.jpg


あ ありがとう。

ルーチョの許可が出たようから堂々と使えるな^^




次はこちら


93-12.jpg


ミニコンポ。
今まで使ってた古い古~いミニコンポが
この夏 とうとう息を引き取りました・・・合掌。
長いこと頑張って働いてくれて ありがとう!

でも、車に乗ってて音楽がないと寂しいから
車で聴くための音楽を録音するミニコンポは必要です。

やはり最新式のは違います!
なにが違うって
まず、ミニコンポ本体にメモリーが内蔵されてて
CDを録音すると、録音と同時に本体メモリーに音楽を取り込んでくれるんです。
すると、次からはCDをいれなくても音楽が聴けるんですね。
これは 便利♪
いちいちCDを入れ替えとかしなくていいんです♪
録音時間が速いとか いろいろ役に立つ
便利な機能があるみたいです。


みたいです・・・ってのは
まだ このミニコンポの取設を読んでません(^_^;
ほぼおかあさん任せで お任せっきりです(笑)
なので おとうさん チンプンかんぷんですよ。


93-17.jpg


だよね。
ルーチョは音楽聴かないもんな(^_^;
ワンコが音楽聴いて
ふんふん♪鼻歌ってたらこわいもんな(笑)





しかーし。
まだこれだけではありません。
この夏 最大にして最強のお買い物。
おかあさんが 前々から欲しがっていた あの商品。

ラテン系のリズムに合わせて
腰を くねくね ふりふり♪ セクシーなダンス。
インナーマッスルを鍛えて くびれボディを♪
とか 言ってるアレ! ですね^^




93-13.jpg


そう コアリズムです^^
おかあさん 買っちゃいました(笑)


93-15.jpg



93-16.jpg


う うん。 
そう みたいやね(^_^;
前から欲しい欲しいって言ってたからな。
だから おとうさん 許可した。

おかあさんな
ラテン系の音楽に合わせて運動して
ガテン系 卒業して ラテン系になるんだとさ^m^


お腹にチカラ入れて 腰を くねくね♪ ふりふり♪
いい汗かいて アーヤ スギモト みたいに変身するんだと^^
なんとも壮大な夢描いてるよ。

これで運動して
今月末に行く レース観戦旅行までに痩せるつもりなんだってさ!
さてさて どこまで続くのか
ビリー隊長の時は、入隊15分でしんどくなって
結局 自然消滅するような感じで 除隊してしまったしな(笑)

今回はそうならないように
ルーチョからも ガツン!!と言ってやってくれ^^


93-19.jpg


だ  そうですよ。
ブログで公表しちゃったからな。
もう後戻り出来ないよ。
見て下さってる皆さんも たぶん 期待してるだろうしね^^

期待?  なにを?
コアリズムを続けて 
見事 キレイに痩せる方? それとも やっぱり断念する方^^?

それは・・・神のみぞ知る・・・(爆)










ランキングに参加しています。
↓ どうせ三日坊主でしょっ♪って思ったアナタも
↓ いやいや おかあさん頑張れっ!って思ったアナタも ポチッとお願いします^^


ルーチョ君 脂性なの? 

ちょっと前の話で申し訳ないのですが、
前回のトリミングで坊ちゃんがイヤイヤした話のその後です。

前回 美容院で左耳の耳掃除をしようしてイヤイヤしたルーチョ坊ちゃん。
あれから様子を見ていて
おとうさんの休みの日の25日に病院に連れて行ったんですよ。
報告が遅れましたが、
結果は何ともありませんでした。
単なる耳の汚れと判明いたしておりました。

獣医さんの話によりますと
「確かに左耳が少し汚れてるね」と。
それに付け加えて
「耳の中が少し赤いようだけど、病気とかそんなんではないですよー。」とも^^♪
よかったー♪

ちょちょいのちょい♪っと獣医さんに耳の中を掃除して貰って終了~。
その後ちょっと衝撃的なお言葉を・・・

「この子 普通の子より耳から脂が出やすい子みたいだね。」
「気をつけてあげて下さいね。」



・・・・脂 ですか。


ええー!?


ルーチョってば 耳だけ脂性だったのかー?(^_^;
耳だけ 脂性・・・

ルーチョ 脂ギッシュ・・・(笑)
あんまり耳寄りな話ではないな ^m^プププ


獣医さんからは
「飼い主さんが気をつけてあげて、定期的に耳掃除してあげて下さいね。」

はいっ?
飼い主が耳掃除するの?
うそ。 マジ?
自分で耳掃除出来ないから美容院に連れて行ったり
こうして獣医さんに診て貰ったりしてるのにか^^?

「耳掃除する時は綿棒ではしないでね。」

こうもおっしゃってました。
つまり、
綿棒だと耳の汚れを中に、耳の奥に押し込んでしまう恐れがあるんだとか。
だから家庭で耳掃除をする場合は、
女性がお化粧で使うコットンを使うといいらしいです。


でも・・・
やっぱ なんか怖いから
おとうさんやおかあさんには無理なような気がするな(^_^;
本当は自分で耳掃除出来るのが一番なんだけど・・
分かってるんだけど・・ねぇ(^_^;




92-11.jpg


みなさん 耳掃除ってどうしてます?
ご自分でやってますか?








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


またまたプレゼント頂きました~♪ 

いや~ またまたプレゼント頂いてしまいました♪

「ヨーキーかれんダイアリー♪♪」のかれんははさんから
ルーチョのお誕生日プレゼントを頂きました~\(^o^)/
わー パチパチパチー☆
ありがとうございます~♪



わくわくしながら 封を開けてみると


91-11.jpg


可愛い手作りのメッセージカードと
カエルさ~ん♪に緑のオモチャ。
それから緑にラッピングされた小袋。
こ こんなに沢山頂いていいの? な程の素敵なプレゼント♪
ルーチョ家のツボをよーく知ってらっしゃる^^
こんな素敵な素敵なプレゼントありがとうございます!
本当に本当にありがとうございまするぅ(^O^)


91-12.jpg


緑の小袋を開けると
ヨーキーキーケースに根付にルーチョのおやつ。
この根付、カエルさんの根付なんですよー♪
もうすっごい可愛いんですよ^^
これはおとうさんが貰っちゃおうかな♪
おかあさんに取られないようにどっかに隠しとかなきゃな!


91-13.jpg


まずはオモチャで遊ぶルーチョ君の写真を撮らないとな。
まだだよ。

まだまだ。




いいよ!
ルーチョの好きなオモチャで遊ぶんだぞっ。


91-15.jpg


おいっ!
いきなり 総取りかいっ(^_^;
なんちゅう欲張りなヤツなんだ。
ダメダメ、遊ぶ時は1つだけにしなさい。


91-14.jpg


あ  ルーチョもカエルを選ぶんだ。
やっぱりおとうさんとおかあさんの子だな^^
好みもおんなじなんだな(^_^;


ルーチョ そのオモチャちょっとおとうさんに貸してくんない?


91-16.jpg


そんな怒らんでもいいのに。
ルーチョあんまりにも楽しそうに遊んでるから
おとうさんもカエルさんで遊ぼうかなぁ~ なんて思ってみただけだよ(笑)



ルーチョちょっとこっちきて。
こうゆう頂きものの時はちゃんと写真撮って
ありがとうのご挨拶をするのが礼儀なんだよー。

だから そこでちょっとお座りしてっ!
そんで 「ありがとう♪」 って言うんだよ 分かった?^^

分かったらサッサと座った座った。


91-17.jpg


はい イイ子♪  よく出来ました^^


91-18.jpg


「もういい?」 って・・・
ちょっと早くない?
他には言うことないの?


91-21.jpg


そっちかい!!
そっちが目当てやったんか。  この色ボケ坊主(笑)

ダメダメダメ。
せっかく頂いたカードがルーチョのヨダレでべちょべちょになっちゃうだろ。
はいはい、おっ片付け~ おっ片付け~♪
このカードは高いトコに乗せて飾っておくんだ^^




91-22.jpg


あ・・・ やっぱ覚えてた?(^_^;
そうゆうのは絶対忘れないんだな(笑)

あいよー 分かったよー。
じゃ 今からおやつあげるな。
でも、1個だけだぞ~。
今は味見だけだからな。
残りは9月10日の誕生日の日にまたあげるからな^^


91-23.jpg


ぷぷぷ。
めっちゃ真剣(笑)
なんですかアナタ その物欲しそうなうっとりとした眼差しは(^_^;
ヤメて下さい まるで 食べる物なんにもあげてないみたいじゃないか。

このまましばらく あげずに停止してると
坊ちゃん おもむろに立ち上がって こんな体勢に・・


91-24.jpg


ぶぶっ♪
家ん中に プレーリードッグが居る~(≧▽≦)ワハハ
むちゃソックリ~^^

坊ちゃんたら いいよって言うまで ず~っとこの体勢でガン見してましたよ(^_^;
こうゆう時のルーチョの集中力って大したもんだわ~。
絶対に諦めないもんな(^.^)


ささ お待たせお待たせ。
ゆっくり 味わって食べるんだよ~^^


91-25.jpg


91-26.jpg


91-27.jpg


食いついてますう~
しかも 嬉しそう^^
ちょっと硬めのクッキーを カリカリといい音を立てて食べてましたよ(^^)v
よっぽど 美味しかったとみえて
一気にカリカリ バクバク とお食べになられましたがな。


するってえと・・
食べればなくなるのが自然の道理。




91-28.jpg


そりゃそうだ、
そんな次から次へとはあげませんよ(^_^;
1個だけってさっき言っただろ
残りは誕生日の日にまたあげるから!
それまで 待ってておくれな^^!



かれんちゃん、かれんははさん。
こんなに嬉しい素敵な、ルーチョへの誕生日プレゼントありがとうございました♪
本当に本当にありがとうです^^♪









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


