 


こっそりとね。 

家に帰り、ごはんを食べ、まったり。
そんな何の変哲もない日常。

そんな時にね、たまに、
ん~ 最近はちょくちょくあるんですよ これが


気配がするんです。


背後から絡みつくような ねっとりとした
視線とゆうか 気配とゆうか・・・

トコトコトコ 歩く音、 ピタッと止まる。
すると 感じる熱い視線。








1031-11.jpg





って、アンタかいっ!


どうやらこれは
「ボクいい子にしてるよ」
「だから おやつちょーだい!」

の、意思表示らしい(^_^;


この無言のプレッシャーを背中に受けて
おとうさんは今日もドラマ(もちろん韓国ね 笑)を観る^^











ランキングに参加しています。
↓ ゴメンさない。仕事がちょいと忙しくてみなさんのとこお邪魔出来てません(T_T)
↓ でも読み逃げはしてますよ、ルーチョのようにこっそりとね (笑)



ルーチョ姫ですよ 

最近朝晩の冷え込みがキツくなってきましたね。
こちらではとうとう朝の最低気温が10℃を下回る日も出始めましたよ。

夜はまだ何とかエアコンで凌いではいるものの
やはりちょっと肌寒かったりするので
そろそろ冬用のパジャマに替えようかと思っているルーチョ家です。

人間が寒いとなると
当然お犬様も寒い訳でして、
特に寒がりのルーチョ坊ちゃんなんかは
朝がとっても苦手そうです(^_^;


昨日の夜


1030-12.jpg


ルーチョ専用毛布の替えを買ってきました。
これからどんどこ寒くなるし洗い替えが必要かなと思って
おかあさんが買って来てくれましたよ。


1030-11.jpg


そそそ。
おぬーなピンクのフリース毛布です。
あったかふわふわのピンクの毛布。
なんたってフリース素材ですから暖かさは抜群です♪


1030-13.jpg


ピンクのキティちゃん(笑)
ルーチョ 女の子だったっけか?^^
可愛い~♪って言いたくなるような毛布ですよ。
後ろにあるワンワンの絵の書いてある茶色いのが
何でもおかあさんの話によると子供用の枕だとか。

この子供枕だか何だかがこのベッドにぴったりの大きさなんですねー。
あらまっ、偶然にしては上手いこと出来てるわ。

これでルーチョの(リビング用)冬仕様ベッドの完成です!




一夜明けて 今朝のルーチョ君。
朝起きてルーチョを連れて1階のリビングへ。
エアコンの入ってないリビングはやっぱりちょっと寒かった。
なのですぐにエアコンのスイッチオン!


1030-14.jpg


おお すまんすまん(^_^;
ルーチョがあんまりにも気持ち良さそうに寝てるから
ついつい写真でもと思っちゃって(^^ゞ
坊ちゃんには思いっきり避難の目を向けられましたよ(笑)


おとうさんが今朝 会社に行く直前
ルーチョがね、キティちゃん毛布からはみ出てたんですよ。
せっかくの毛布なのに・・・
って思ってルーチョにかけてあげたんですね。


そしたらね


こんなん出来上がりました。




1030-15.jpg


ぷっ。
かわえぇ♪
坊ちゃん女の子みたいだよ。
ピンクの衣を纏ったルーチョ姫^m^ワハハ

中々どうして 似合ってるじゃないか^^
そうやってると寒くないだろう?^^
おとうさんの親心じゃないか(笑)


はい?



1030-16.jpg



・・・ははは(^_^;




1030-17.jpg



はいっ!(^^ゞ










ランキングに参加しています。
↓ ルーチョ姫すてきよ♪って思ったアナタはポチッっとね^^


おいしい魔法の箱 

クレートトレーニングを再開してからとゆうもの
我が家のお坊ちゃんの日課となっているのが


1028-11.jpg


出たり


1028-12.jpg


入ったり
中を覗き込んでは確認してます^^
おやつが入ってないか入念なチェックをしております。
1日に何回も出たり入ったりを繰り返しているそうな(笑)
夜 おとうさんが帰宅したあと
寝るまでのわずかな時間の間ですら
何度も出たり入ったりを繰り返します。
じゃあ中に入って何をしてるのかと言うと  何もしてません^^
ただひたすらに おやつが降ってくるのを待っている^^プププ


そして面白いのが、
以前のクレート前向きの時はしなかった行動をとるようになりました。


1028-13.jpg


坊ちゃんとっても不思議そうに


1028-14.jpg



1028-15.jpg


クレートの周りを確認するようにぐるぐると回ります。


1028-16.jpg


そうだよー♪
これは 「おいしい魔法の箱」。
ルーチョが中に入ると上の穴や横から
ポトリ ポトリ とおやつが落ちてくる魔法のウハウハな箱だよ^^

ふふふ。
作戦大成功ってとこですね♪
ルーチョにしてみたら不思議なことこの上ないんでしょう。
中に入るとおやつが降ってくる。
しかも それが毎回じゃないから なお不思議!
一体どこから降ってくるんだ???
ってな気持ちなんでしょうね~^^

だから クレートから出てくると
必ずと言っていいほどクレートの周りをグルッと回って確認します(笑)
中に居るとおやつが降ってくるのに
クレートから出るとおやつの姿はどこにもない^m^
なんで? どして? な顔しながらぐるぐるぐるぐる^^

こんな光景が最近は毎晩見られます(笑)









ランキングに参加しています。
↓ おやつの為ならクレートも好きになるルーチョにポチッとね♪


ちょっと成果出てきた? 

自分のブログなのに昨日は何故だか管理者ページに入れず
更新が出来なかったルーチョパパです、こんばんわ。


最近ちょっと成果が現れてきたような気がします。
なんの成果か。
もちろん決まってます。
ンコ食い!   ではなくて、坊ちゃんの激吠えです。
ンコ食いも困りものですが、これは家の中だけの話ですし
飼い主が気をつければ済むことですしね。

一番困るのは『吠え』ですよね。
以前記事にした 「静かに!」 の記事の続編てとこでしょうか。


1026-11.jpg


最近 おやっ? っと思う時があるんです。
とゆうのも 「静かに!」 で少しづつですが吠え止むようになってきてるんですね。
こないだも先生に来て頂いた時も
「最初のころより吠え止むまでが早くなりましたね」
って言われましたからね~。
やっぱり気のせいではなくて、どうやら本当に少しづつ成果が上がってきてるようです。

前回のクレートの話とカブるんですが
車で移動する時はルーチョをクレートに入れて移動します。
今まではルーチョが入っているクレートを
おかあさんの膝の上に乗せて移動してました。
「ワンワン! ギャンギャン!!」
そうりゃもうすんごい吠えてましたよー(ーー;
耳に突き刺さる強烈な吠え声です。
運転に集中出来ないくらいのヒドさでしたから。
もうイライラするぐらいすごかったです。
それを後部座席に移動して、クレートごとシートベルトで固定してみたんです。
そしたら あら不思議。
それまでの「ギャンギャン」吠えから 「キューンキューン」の甘え鳴きに変化したんです。
クレートを乗せる場所を変えただけでこの変化。
そのまま甘え鳴きも無視してると・・・
鳴き疲れたのか、吠え止みました^^
まっ、思い出したかのようにたまに急に吠えることはありますが
それでも以前に比べたら天と地ほど違います。
なんせ、前は耳元でギャンギャンやられて、
イライライライラして運転どころじゃなかったのが
今はさほど気にならなくなりましたからね~。
後部座席にクレートを移動させるだけで運転に集中出来るしイライラはしないし、
ルーチョも諦めるまでが早くなったしいいことづくめですよ♪

このように自分たちに向かって吠えている時は
無視するのが一番効果があると分かりました。
家の中で完全無視は難しいですが、
車の中のように後部座席に移動させてしまえば無視は簡単ですからね。
これはかなり効果アリですね~♪
なので、これはこのまま続けていこうと思ってます。


あとは、
例えば カタッ とか、コトッ とか物音がすると反応して
今まではそれだけでギャンギャン吠えてました。
それも今では
ルーチョがピクッと反応したらすぐに、
または ワフッ! って小さく鳴いた瞬間に
「どしたん? 大丈夫だよー」
って声をかけると鳴かない時が増えてきたんですよ。
これも進歩してきたな~と思うことですね。



先生に見て頂いて
「吠えてもいいんですよ」
このひと言に救われましたね~^^
吠える事をすべてヤメさせようとするとすごく大変なんですよ。
元々吠えない子なら問題ないですがルーチョはそうじゃないし・・・。
吠えられるとウルサイしすごくイライラしますよね。
それがルーチョに伝わってルーチョもイライラ。
悪循環になっちゃいます。
それが、「吠えてもいいんですよ」のひと言で パーッ っと気持ちが楽になったんですよね~。
「あ、吠えててもいいんだ」 と。
吠えてても 「静かに!」 で吠えるのをヤメさせる事が出来れば問題ないんだとね^^
そうするとこっちも以前ほどイライラしないから
気持ちにも余裕を持てるようになりましたしね~。


1026-12.jpg


自分たちがイライラしないからルーチョも前ほどピリピリしない。
少しづついい方向に向かっているってゆう実感があります^^
今はまだ何かにつけてギャンギャン吠えます。
ピンポンでも強烈に吠えます(^_^;
でも、いいんです。
吠え止む練習をしてる最中なんですから!
これからですよこれから^^










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

 

クレートトレーニング再開です。 

先月の終わりにおとうさんとおかあさん旅行に行ってて、
その間ルーチョはばあちゃんちで預って貰っておりました。

その時にクレートも一緒に預けておいたんですね。
おとうさんやおかあさんならルーチョの扱いは問題ないのですが、
慣れてないじいちゃん・ばあちゃんは上手く扱えない。
ルーチョをサークルに入れるのも一苦労してたそうな。
リードを着けていればまだ何とかなっただろうに
リードすらも着けてないのだから上手く制御出来る訳がありません(^_^;
ルーチョにしてみれば怒る人も居なければ
制御出来る人も居ないのだから もうウッハウハです(笑)
制御の効かない壊れたスポーツカーと一緒(^_^;
じじばば組は言うことの聞かないルーチョに悪戦苦闘。
そこで仕方なしにクレートを使ってサークルに入れたり出したりしてた訳なんですが・・・

それプラス、ンコゆるゆる事件と重なったとゆうのもあって
クレートが好きではなくなったとこ持って来て
クレートに入ってもおやつが貰えない事態に。

それでより一層クレートに近づかないようになってました(^_^;
ふーむ、こりゃ困った。
それまではクレートに入れて扉を閉めても鳴かなかったのが、
それ以降は扉を閉めるとギャンギャン鳴くようになってましたからね。
これも 困った。。。

そうゆうことだったので
昨日しつけの先生に来て頂いた時に今後どうするか相談したところ
もう一度クレートトレーニングをしようと!
今までと少しやり方を変えてやってみようとゆう事になりました。



今までのクレートの向きは


1025-18.jpg

こうだったのですが、
これだとルーチョがクレートに入っている時に
おやつをあげようと思っても飼い主がおやつを入れている事が丸見えです。
これではせっかくのおやつも効果半減です。
なので今回からクレートの向きを


1025-19.jpg


このように変えてみました。
横向きです。
タンスの側に入り口を向けて、
出入り出来るように少しだけスペースを空けておきます。


1025-11.jpg


こんな感じ^^

この向きだとクレートの中におやつを入れる時に
飼い主が入れているってのがルーチョには分からない。
クレートの横や上の穴から ポン ポン とおやつを入れていきます。

すると、どうなるかと言うと
ルーチョにしてみればクレートに入っていれば
どこからともなく おやつが降ってくる♪ となる訳です^^
この箱に居れば おやつ食い放題♪ な訳ですね(^_^;
そう思わせるための作戦です。


それから扉を閉めるとゆう事の前段階として


1025-13.jpg


こうやってタンスにぴったりとくっ付けます。
こうすれば扉を閉めたのと同じ効果です。
この状態で


1025-23.jpg


ルーチョからは見えないとこから
クレートの中に ポイ ポイ とおやつを入れてやります。
もう ルーチョ ウッハウハ♪
おやつ祭りですよ(^_^;
とにかく何か知らないけど、この中に入ると上からおやつが降ってくると。
昨日1日だけでルーチョは元のクレート大好きっ子になりましたよ(^^)v
なんちゅう簡単な子なんだろか(笑)


坊ちゃんピンポンで激吠えするんですね。
昨日も先生がいらした時も最初のピンポンで激吠え。
でも、姿は見えなくても玄関に居るのが先生だと分かると
急に「キューキュー」と甘え鳴き^_^;
先生大好きルーチョですから、
先生が家に入ってくるともう熱烈大歓迎ですよ!
耳はペッタンコだし、尻尾は超高速回転して今にも落ちそうなくらいフリフリさせてます(笑)
そんな大好きな先生が帰られる時がこれまた大騒動なんですよ(^_^;
そうりゃあもう耳をつんざくすんごい激吠えですから・・・。

それも今のこのタンスぴったんこ作戦で解消出来ます(^^)v
実際に昨日この方法でやってみたんですが、もう バッチグーですよ♪
ルーチョがクレートに入っている間にこっそりと先生が帰っていきます。
ルーチョはクレートの中で大盤振る舞いおやつ祭り真っ最中(笑)
気付いたときにはリビングには先生は居ない。
あれ? なんで? なルーチョ君です^^

このルーチョから見えないようにおやつをあげるとゆうやり方だと
ルーチョはおとうさんやおかあさんからおやつを貰っていると思わない。
つまり、飼い主におやつの催促をしないとゆうメリットがあります。
だって、クレートの中に入っていると
上とか横とかの穴から ポトリ ポトリ とおやつが落ちてくるんですからね。
クレートに入って待っていればおやつが降ってくる。
そりゃあルーチョもクレート大好きになるってもんです^^
おやつが落ちてくる魔法の箱ですよ(笑)



あとは 「オフ」 のやり方を教わりました。
「オフ」 は拾い食い防止のためですね。
ワンコって一度口に咥えたら簡単には放しませんよね。
それを出来るようにする練習なのですが、これは難しいですね~(^_^;
ちょっとこれは時間がかかりそうです。
なので、これについては一定の成果が出てからまた報告しますねー。











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


おまけ動画です。 

今日はおとうさんお休みでした。

午前中はルーチョとうだうだと寝て過ごして
午後からは約1ヵ月半ぶりにしつけの先生に来て頂きましたよ。
この間隔の空いていた間に
どれくらいルーチョが悪い子になってるかと心配してたのですが
思っていたほどではなくてチョットほっとしましたよ。
いくつか次回に向けての課題も頂きまして
しつけの時間は無事に終了です。
このお話はまた別の機会にお話したいと思います^^

しつけの時間が終わったあとは
家族みんなでお出かけです。
と言っても雨が降ったあとで道路も濡れていたので
お散歩も出来そうにないしって事でいつものショップへ^^


1024-12.jpg


ショップを出て駐車場に出てみると
地面は乾いていたので少しだけ駐車場でお散歩です(笑)


1024-13.jpg


こんな感じ。
広~い駐車場をテクテクとただ歩いただけ(^_^;





********************************************************************
おまけの動画です。


ウチの子記念日の時に
過去に撮り貯めた写真の整理をしてたり
携帯に残ってたルーチョの動画とかを見てたら
ルーチョがまだパピーの頃の動画がいくつか残ってたんですよ。
画質は悪いし、テレビの音とかも入っているのですが
パピールーチョがオモチャで遊ぶ姿も懐かしいなと思いましてね~。
なのでそれを載せちゃおうかなと^^

ちょこまかと動く真っ黒くろすけな貴重な貴重なパピールーチョの動画です。
首を左に傾けてご覧下さいませ(笑)



ルーチョ遊ぶ











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

久しぶりに食べました♪ 

久しぶりに食べましたよー。


・・・・坊ちゃんが。


1023-16.jpg


そうなんですよ。
ここのところ食われてなかったのですが、
火曜日の午後に久しぶりにやられちゃいましたよ。


火曜日のお昼どき。
おかあさんルーチョにお昼ごはんをあげました。
そのあと おかあさんはキッチンでお片付けです。
一通り済ませてからリビングに戻ると、

んっ?

ルーチョがトイレから走って戻ってきた・・・

これは何かあるっ!
おかあさん ピーン!ときました。
きましたが、トイレを見るとブツがない。

「なんだ、気のせいか~」・・・・・・(笑)

気を取り直してソファに座って
「ん~、ルーチョ~♪」

ペロペロ・・・


くっさー!!!!!

おかあさん 災難やったね(^_^;
ンコ食ったあとのお口でペロペロは
悶絶級の臭さだもんな。

その後 「ルーチョ うんちしておいでー」
って言うとトイレまでは行くもののウロウロ。

うんちした後なんだから出るハズないんだけど
トイレ行っておいでって言われるとトイレに行くには行くんですよね、坊ちゃん(笑)

またまた 「ルーチョ うんちしておいでー」
やっぱりトイレに行くけど出ない(笑)

しまいに 「ルー、うんちは?」
って聞くと ゴロンして誤魔化したルーチョ君(^_^;



ンコ食い居直り犯のルーチョの証言によりますと、


1023-21.jpg


そう、月曜日のドッグランではサラダバー食べ放題(^_^;
ランでしこたま 草を食べたルーチョ坊ちゃん。
食べれば出るのが当たり前、当然ですよね。

で、次の日の火曜日の午後に悲劇が起こったって訳です^_^;
前日に食べた草をたっぷりと含んだブツを・・・


1023-11.jpg


そう、たっぷりと草を含んだ一番絞りをガッツリと食されました(^_^;
たぶん草を含んでいたため
いつものブツとニオイが違ったから何か新しい食べ物とでも思ったんでしょう・・・。

面白いのは、
2回目の2番絞りのブツの時は食べないんですよ。
自然に優しいリサイクル犬のルーチョでも


1023-14.jpg


なんだそうです^_^;
一度食べて出して、それを食べてまた出す。
2度目に出したブツには ソソられないらしい・・・。


さてさて、
ンコの味をまたまた思い出してしまったルーチョ君。
これからの2~3日はよーく注意してないとな。
うっかりしてたら また食べられるからなー。
何とも言えない微妙な緊張感が漂うルーチョ家の今日このごろです(笑)










ランキングに参加しています。
↓ ルーチョがンコを食べた、すると次はアスパシアちゃんが危ない(^_^;
↓ アスパママさんゴメンなさい、ご注意願いますm(_ _)m


ドッグラン~その後の探検 

ではでは、昨日の続きです。
前回ドッグランランでカッコよく決めたルーチョ君。
そのルーチョ君が見ていた方向がここ。


1022-11.jpg


ずい分と紅葉が進んでいます。
それから綺麗な芝生の広場も見えます。
この写真には写っていない右側の方にも芝が見えるんです。
なので、道路を渡って向こう側の芝の方に行ってみることにしました。
ここの一里野ドッグランは何回も来てるのに
道路の向こう側には今まで一度も行った事がなかったので
おとうさんもおかあさんもチョット興味津々です^^


トテテテテテ・・・
道路を渡ると


1022-13.jpg


予想通りやっぱり芝は綺麗です。
来て正解ですよ。
心なしかルーチョ君もいつもよりも足取りが軽い?
このまままずはランエリアからは見えない右側の方へテクテクと歩いて行くと。


1022-14.jpg


あら~
池があったんだ!(写真では分かりづらいですが、あまり綺麗ではなかったです 笑)
こんなとこに池があったなんて全然知りませんでしたよ。
それからしっかりとした作りの木で出来た渡し橋がありますね。

でも坊ちゃん、こうゆう得体のしれないのは苦手だから大丈夫かな?
などと思っていると


1022-15.jpg


およっ。
めっずらしー!
坊ちゃん今日はやけにハリキってんじゃない?^^
一体どうしたってんでしょ。
ホントにホント珍しいですよ。


1022-16.jpg


坊ちゃん橋も怖がらずに自らズンズン進んでいきます^^
写真の右上。
階段があるのが分かりますか?
まずはそこの階段を登ってみました。

普段坊ちゃんて階段は登らない子なんです。
大抵は階段の前で躊躇するのですが、今回は違ってましたよー。
ヤル気満点のルーチョお坊ちゃん。
われ先にと グイグイと引っ張って階段を登ります!


1022-17.jpg


ピョンピョンと軽やかに階段を登っていきます。
耳は横向きだし、尻尾も上がってます。
楽しそ~に階段を登ってますよ^^
ホントに珍しい光景だな~と。


この階段を登りきる直前、目に飛び込んできたのは


1022-18.jpg


目にも鮮やかな黄色と風に揺れるススキです。
あ~秋なんだな~と実感。
里の方はまだ紅葉には少し早いのに
ここ山の方は確実に紅葉してて、ちょっと寂しい感じすらしますねー。



階段を登りきって ちょいと下側に目線を向けるとそこには
小さな滝がありました、でも名前は知りません。
名前が付いてるのかどうかも分からないのですが



1022-19.jpg


ルーチョ それ絶対違うから(笑)
浄蓮の滝は静岡県。
ここは石川県一里野温泉。


1022-21.jpg


苔むした岩がなんともいい味をだしてます。


1022-22.jpg


引きで見てみると小川がさらさら。
ここでおとうさんちょっと思いついちゃいました。
坊ちゃんをこの川の側まで連れて行ったらどんな反応をするだろうかと^^

すると


1022-23.jpg


そう、さらさら♪
ルーチョ川だよー。 覗いてごらん。


1022-25.jpg


興味はあるけどとっても不思議そうにしてます^^
訝しげにくんくんしてますね。


1022-26.jpg


恐る恐る 足先をちょこんと水につけてはみたものの
ビックリして反射的に引っ込めてました(笑)
わははは、相変わらずビビリンなルーチョだわ(^_^;


1022-27.jpg


だねー、ちょっとちべたいかもね。
これが真夏だったら逆に気持ちよくて水の中にザブザブ入って行ったかもしれないな。
これからは寒くなる一方だから無理だけど
来年の夏はここで水遊びしような♪
楽しみが1つ増えてちょっと嬉しいおとうさん^^
対照的にルーチョはあんまり嬉しそうではなかったけど(^_^;


初めての川遊びは完全不発に終わったルーチョ君。
気を取り直して今度は一番広いほうの芝生へと移動です。

広い芝生のとこでトットコトットコと歩いていたら
あらまぁ


1022-28.jpg


可愛いマルチーズ君と遭遇。
この子 名前をレオ君と言います。
5歳の男の子のマルチーズ君。
とってもフレンドリーで ルーチョに挨拶したくてウズウズ^^
それ見てルーチョ超逃げ腰(笑)

しばらくの間マルチーズの飼い主さんとお喋りを楽しんでいたら
レオ君もルーチョも落ち着いてきたのか


1022-29.jpg


ちゃんと挨拶してました^^♪
ルーチョ エライぞ。
ルーチョは相手の子が自分の方に向かって来ないで
ルーチョが来るのを大人しく待っててくれる子には挨拶出来るんですよ。


1022-31.jpg


ルーチョ。
それ 顔くっ付けすぎだから・・・。
いくら何でもそれ失礼でしょ(^_^;
しかもルーチョの方が年下なのに
自分のは匂わせないでレオ君のだけクンクンしてるんだから・・・(^_^;



レオ君とお別れしたあとは


1022-32.jpg


だろうね、アンタはそうゆう子だもんな(^_^;
最後の最後も走って終了~。



帰り際、今までいた芝の広場の方を振り返ると


1022-33.jpg


こんなオブジェが。
どうやら 「いちりの」 と書いてあるらしい。








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ドッグラン行って来ました~♪ 

ここのところ良いお天気が続いているルーチョ家地方。
昨日のおとうさんのお休みも爽やかな秋晴れの良いお天気でした。
行楽シーズン真っ盛り。
こんな天気の良い秋晴れの休日にお出かけしないなんて勿体無い!
そう思ってドッグランに行って来ましたよ。
ところが自宅付近はよーく晴れてたのに
山の方に向かって行くにつれだんだんと薄曇りに。
まぁ、結局雨は降らなかったので良かったのですが
パーッ!と晴天とまではいかなかったのがチョット残念だったかな。


向かった場所はいつもの「一里野温泉スキー場ドッグラン」です。
平日でしかも月曜なので空いているだろうなと思いながら着いてみると、
やっぱりね! いつものように貸切りドッグランですよ^^♪ラッキー

早速受け付けしてランエリアに入場です。
まずは、リードを着けて中をぐるっと一回り。
ルーチョにニオイとりさせながら、
ゴミや変な物が落ちてないか入念にチェックです。

チェックが済んだらいよいよルーチョを放牧です。
ホラッ、もう行っていいよ。
好きなだけ走っておいでー!


1021-13.jpg


えっ、さっきにおったばっかじゃん。
まだにおうんかいな。

十分にふんふんくんくん♪堪能したあとは、
やっぱり これでしょー。
走るのが大好きなルーチョ君ですから
気持ち良さそう~に自由きままに走り回ってましたよ^^


1021-29.jpg


1021-35.jpg


実に楽しそうに走ってるでしょ♪
とってもイイ笑顔ですよ。
これでこそルーチョだよ^^


ん?


んん~?



ルイ君?


わはははははははは
こんなとこに ルイ君 が出張してきてるよ^m^プププ
それにしても ルイ君とルーチョ 似てますねー^^



1021-45.jpg


ルーチョ久しぶりのドッグランでよっぽど楽しいんだろうな。
おかあさんにダイビングアタックですよ(^_^;


ねねね
ルーチョ これなーんだ。
わっかるかな~?
ルーチョの大好きな あれ ですよー♪


1021-21.jpg


どうしたん?
今日は乗り気じゃないみたいやん。
いつもはこのボールさんで ワキャワキャ♪言って遊んでるのに~?


1021-25.jpg


そうなの?
おとうさんルーチョと一緒にボール投げして遊びたかったんだけどな~。

ボールを投げても知らん顔。
「あはははー」 って楽しそうな声だしててもダメ(^_^;
ルーチョはおとうさんとボールで遊ぶより
ランで力いっぱい走る方が楽しいみたいです(^_^;
なので、ルーチョ君の走りっぷりを歌に乗せてお送りします。
歌は、円広志さんの 「夢想花」 です。
では、ルーチョ君 どうぞ~♪

ラーララ ラーララ♪


とんで1


とんで2


とんで3


とんで4


とんで5


とんで6


とんで7


とんで8


とんで9



まわって1


まわって2


まわって3


まわって4



ルーチョ君の 「夢想花」 でした~(笑)



無人の貸切りドッグランで思う存分走り回ったルーチョ君。
どうだろ、ランに居た時間じたいはそんなに長くはなかったんですが
なんせ、ずっと走り回ってましたからね~。
いくら ワンコが体力あるっていっても
それだけ走り回ってたら そりゃ少しは疲れるってもんですよ。

なので、ランからは早めの撤収です。
でも、折角ここまで来たんですから


明日は1


うん。
今度はあっち行ってみない?
ランのある場所から道路を挟んだ向かい側。
あそこも何か面白そうだよ。
まだ行ったことなかったのでちょこっと探検してみないかい?^^


明日は2


ちゅー事で、
本日は長くなったので続きはまた明日^^









ランキングに参加しています。
↓ 「夢想花」って30年も前の歌だって知ってました?(笑)


影絵、それ猫科だから・・・ 

おかあさんとルーチョの日常の1コマです。
最近は日中でもさほど暑くなくなってきました。
すると、お天気のいい日には
玄関のポーチに出て日向ぼっこなんかすると気持ちいいですよね。


1020-11.jpg


ルーチョ坊ちゃんなにやら思いついたようす。
なになに。
見ててって、 いいよ 見せてごらんなさいな。


1020-12.jpg


・・・・。

ルーチョ~、トラさんは猫科の動物だよ。


1020-13.jpg



1020-14.jpg


おしいっ!
でも、それも猫科の動物だよ。
いわゆる、「猫科肉食獣」って言われてる動物さんたちだよ。


1020-15.jpg


・・・知らなかったんだ(^_^;

ルーチョは犬なんだよ、 い ぬ。
ワンワン鳴く犬さんだよー。
だから、こうゆう場合は、
トラさんやライオンさんじゃなくてオオカミさんじゃないとおかしいだろ^^


1020-17.jpg


いえ、だから アナタも犬ですから(^_^;
れっきとした犬族のはしくれですよ。
ルーチョもオオカミさんになってみる?


1020-18.jpg


・・・・・・あはは(^_^;



さささ、おバカな事言ってないでお散歩いっておいで。


1020-19.jpg


相変わらず態度だけはデカイのね(^_^;


1020-21.jpg


チャキチャキ歩いとりますな。
やっぱ秋のお散歩は気持ちいいよな♪


1020-22.jpg


はい、ただいま。


1020-23.jpg


うん、おやすみ。
ゆっくり寝るんだぞう^^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ちょうど2年前に~♪ 

ちょうど~2年前に~♪
ルーチョが我が家にやって来た。

2006年の10月19日
2年前の今日、夜にルーチョはペットショップから我が家に来ました。
あれから もう2年もたったんですね~。
早いなー、本当に早かったな。

実家では犬を飼ってたし、
室内犬と生活するのは初めてではなかったけど、
子犬から自分で全てを面倒みるのは初めての事だったので
最初はえらい苦労しました。

トイレのしつけでしょ。
吠えのしつけ、 あっ これは今でもやってるか(^_^;
お座りや伏せ。
一緒に生活していく上でのお互いのルール作り。
ルーチョの健康管理などなど などなど。。。


子犬を迎えるとみなしつけで1回は行き詰るんですよね。
我が家も当然行き詰ったりしましたよ。
そうゆう時に役にたったのがインターネットでした。
インターネットでいろいろな方のブログを拝見すること。
これで しつけに関するヒントや情報貰いずい分助けられました。

そうやって人さまのブログを拝見してると
自分もブログやっちゃおうかな~♪って思っちゃうんですよね^^
どうせ長くは続かないだろうし
出来るだけ、自分のペースで出来るとこまでブログやってみようかな?ってね^^
いろいろな方のブログを拝見してるとね、
ドッグカフェに行きました~♪とか
こんなワンコ服買いました~とか
あるいは、ドッグランで遊んできました!とか
とっても楽しそうなお話が書いてあってね。
それ見ると羨ましくて、「よし、自分も!」ってなったのを覚えてます。

ルーチョと一緒に暮らし初めて何が変わったかと言うと、
休みの日に家でゴロゴロしなくなりましたね。
せっかくの休みなんだからルーチョ連れてお出かけ。
これが当たり前になりました^^
今度の休みはどこに行こうか?なんて考えるのが楽しいんですよ。
それに、お散歩なんかしてると
肌で季節を感じるようにもなりましたね。

それにブログを始めてから
ブログで知り合ったお友達が出来たというのがスゴイなと^^
ワンコブログはとっても平和で楽しい世界です。
おとうさんが今まで知らなかった世界ですよ。
ブロ友さんの影響でおかあさんがルーチョのために手作り服を作ったり
ブロ友さんと実際にお会いしてオフ会したりとか♪^^
ワン好きが集まればそこはもう和気藹々。
ワンコ談義に花が咲くってもんです^^


そうゆうね、
ルーチョを迎えてからのイベントや楽しかった事
パピーから今のルーチョまでの写真を集めて
記念にちょっとした楽しいムービーを作ってみたんです^^


1019-001.jpg


うん、こっそりとコツコツやってた(^_^;
だから昨日は更新出来なかったんだー。
今までのルーチョの歴史を
写真をいっぱい使ってスライドショーでムービー風にして作ってみたんだ!


1019-002.jpg


そう、まさにそれですよ!
ルーチョの歴史がギュギュギュッっと詰まって濃縮されてます♪

おとうさんの力作を見てもらっちゃいましょうか。
名付けて
「楽しい思い出」 ですよ^^

では、どうぞ♪



楽しい思い出




いかがでした?
中々良かったでしょ?^^ ←親バカ発言はスルーして下さい(笑)
ルーチョどうだった?
おとうさん考えに考えて作ったんだ!


1019-003.jpg


にしししし
おとうさんも照れちゃうな(^^ゞ








ランキングに参加しています。
↓ 今度のお休みどこ行こうかー、楽しみやね!      by おとうさん
↓ キレーなお姉さんの居るトコがいい♪           by ルーチョ


冬支度とオッサン座り 

いや~最近めっきり寒くなりましたね~。
日中はそこそこ暖かいのですが
朝晩の冷え込みがだんだんきつくなってきたルーチョ地方です。


とうとう、我が家も冬用ソファカバーを出しました。


1017-11.jpg


これでも坊ちゃんもポンポン冷やすこともないだろう(^_^;
クリーニングに出してあったのがやっとこ上がってきて
さっそく昨日の晩冬仕様にしたルーチョ家です。


1017-12.jpg


そこまでまだ寒くないから。
それ 大げさすぎですよ。

それに早速チェックですか。
ルーチョチェッーク!!ですね(^_^;
で、クリーニングに出してあったソファカバーの具合はどんなもんですか?


1017-16.jpg


エラそうにまー。
ナマ言っちゃって(^_^;


1017-17.jpg


アナタなに様? な態度じゃないですか。
まるで、「この家で一番エライのは僕ですよ!」って言わんばっかり(笑)

まったくもう(^_^;



やっぱね、カバー替えるとヒンヤリ感もしなくってとってもいい感じ。
ほのかに暖かいんですよ^^
それにプラス毛布でしょ。
もう極楽天国楽園♪の世界っすよ(^O^)/

おかあさんがソファに腰掛けて~、
ルーチョも一緒におかあさんとお座り~♪
あらら~
親子で仲良くしてますね~。






1017-19.jpg


・・・・。

わははは ルーチョめっちゃオッサン臭っ!(笑)

そう言えばブロ友さんちのワンコさんも
このオシリの穴を中心にどっかりこんと座ってたな^^
ルーチョ家は、ルーチョのオシリの穴を中心に回る。
「セカチュー」 ならぬ 「シリチュー」 ですな(爆)



1017-22.jpg


いや だって
普通ワンコはそんな座り方しないっしょ?!
その座り方って野性味のかけらもないよ(^_^;
中にちいさいオッサンが入ってるとしか思えない^m^プッ


1017-23.jpg


これですから。
アンヨ前に放り出して座ってるんだもん。
ほぼ人間のオッサン(笑)





新しいソファカバーと、
おかあさんの腿の上にかけたふかふかルーチョ毛布。
こりゃ気持ちも良かろう。
ルーチョだってウトウトしちゃうよな~^^


1017-25.jpg


ルーチョの肉球♪
最高級の柔らか肉球ですよ(^^♪
いまだにプニプニです。
おとうさんこの肉球をつまんではルーチョにイヤな顔されてます(^^ゞ


1017-26.jpg


オッサン寝てたんだ(笑)
思いっきり寝ぼけ顔してるし(^。^)


1017-27.jpg


ん 何でもないよ。
起こしちゃった?  寝てていいから。

・・・しかし。
見れば見るほど薄毛だね~。
薄いコートから地肌が透けて見えてるよ。
地肌の見えるヨーキーってルーチョくらいのもんだろうな(^_^;



1017-28.jpg


だ~か~ら~。
この家の主は おとうさんですっ!

これじゃ まるでルーチョが世帯主みたいじゃないか・・・











ランキングに参加しています。
↓ オッサンでも素敵♪って思ったら激しくクリックを~(笑)


魅惑のボールちゃん 

ずっとずっと長いこと探していたオモチャがついに見つかりました!
ルーチョがぞっこん惚れ込んだ逸品。
今年の初めに「しずちゃんといっしょ」のchanmegさんから頂いた魅惑のボール。
その時の記事はこちらです。

あのめくるめく日々を過ごした魅惑のボールちゃん。
ところが破壊魔のルーチョ坊ちゃん、
あろう事かそのボールちゃんを噛み壊しました。

それから魅惑のボールちゃんを探し続けたおかあさん。
そのルーチョが愛して止まなかった魅惑のボールちゃんをついに見つけたんです!


1016-11.jpg


ふふ、やっぱり気付いたね^^


1016-12.jpg


そうだよ、ルーチョの大大大好きなボールちゃんだよ!
しかも今回は魅惑のボールちゃん6人兄弟と来たもんだ♪
おかあさん グッジョブ♪
よくぞ見つけてくれました!


お待ちかねのルーチョ君、
さてさて そろそろ解放するとしましょうか。


1016-13.jpg


きたきたきたっ!
解放されたとたんすっ飛んで来ましたよ(笑)


で も ね、
すぐには あげないよ~ん^m^ヒヒヒ


1016-14.jpg


・・・・あはは(^_^;
ルーチョ まじですか?ってな感じだね。


1016-23.jpg


はいはいはい。
分かってますってば(^_^;
ちょっと いぢめてみたかっただけだよ。

ほらっ!  ボールちゃんだよ~♪

遊べ~っ!!


1016-22.jpg



1016-17.jpg



1016-16.jpg


^m^プププ
いっぺんにたっくさんのボールちゃんが目の前にあると
目移りしてどれで遊んでいいか迷ってるし(笑)

そっかそっか
まずは赤いボールちゃんで遊ぶんだ。
いいよー
好きなだけ噛み噛みしていいんだぞう~^^


1016-18.jpg


ぷーっ^^
ルーチョ君てば、ホントに楽しそうにボールちゃんで遊ぶんだね~(^。^)


1016-19.jpg


いらないいらない(^_^;
それ ルーチョのだから、おとうさんもおかあさんも取ったりしないよ~。



1016-26.jpg


魅惑のボールちゃん。
坊ちゃんたら、咥えたり噛んだり、または咥えて走ったり♪
とっかえひっかえしながら ボールちゃんを堪能してましたよ^^

ルーチョ良かったな~!










ランキングに参加しています。
↓ 全く同じボールちゃんを見つけたおかあさんの執念にポチッとね♪


夕焼けな風景 

本日は昨日の続きネタです。
おとついの夕方散歩でのひとコマ。

あんまり気乗りしなさそうな坊ちゃんを連れて
あっちウロウロ、こっちへウロウロ。
そんなことしながら歩いてたらね気付いたんですよ。
最近は陽が傾くのが早くなったなーと。
やっぱり秋なんですね~。
こんなとこでも秋を感じてしまうお散歩でした。


1015-18.jpg


なのでね、今日は夕日写真をメインにお話しようかなと。


1015-11.jpg


けっこう陽が落ち始めて空が赤くなりかけてます。
これはフラッシュなしでちょっと遠めで撮影。




1015-12.jpg


これは同じようなアングルからフラッシュありで撮影。
これだと夕焼けとルーチョの両方が写ってますね~。




続いての2枚は、ルーチョのアップをフラッシュありで撮影。
夕焼けでコートが赤く染まってるのが分かるかな。


1015-13.jpg



1015-14.jpg



と、ここまでがいつもの通りおかあさんが撮りました。



では、今回なぜ写真がお話しのメインかと言うと、
すっごい綺麗な夕焼けの写真が撮れちゃったからです!

写真を撮ったのではなくて、「撮れちゃった!」です^^
狙った訳でもなく、自分で考えた訳でもない。
ただ、カメラ任せでシャッターを切っただけ。
そしたら、こんなに綺麗な写真が撮れてました(笑)
次からの3枚の写真のウチ、
最初の2枚がおとうさんが撮影して 偶然にも撮れちゃった 綺麗な夕日の写真。
最後の1枚はおかあさんが考えて狙って撮ったものです。


では、ごゆるりと夕焼けをお楽しみ下さい♪
(クリックで大きい画像が見られます)






1015-15.jpg



1015-16.jpg



1015-17.jpg



ねっ! すっごい綺麗でしょ♪
久しぶりにすっごいイイ写真が撮れちゃったので嬉しくって嬉しくって^^♪
(自分の力量不足はこっち置いといて 笑)
あまりにも綺麗な夕日なのでどうしてもブログに載せたくって^^

何度も言いますが、これは偶然の産物ですから!
写真が上手なんですね!などと勘違いなされませぬようにね(笑)









ランキングに参加しています。
↓ 今日は犬ブログじゃなくて、写真ブログになっちゃったな(^_^;


秋~なお散歩 

昨日は
Andymamaさん&Andy君、かれんははさん&かれんちゃんと
カフェでお茶して楽しい時間を過ごしたあと、
ルーチョ家一同は一旦家に帰ってお昼ごはんを。
日中は家でまったりごろごろしたあと
夕方になってから2度目のお出かけ。
夕方のお散歩に行って来ましたよ。


1014-11.jpg


ここへ。
ここは前から行ってみよう行ってみようと思っていたけど
中々機会がなくて来れなかったところ。


1014-12.jpg


公園入り口すぐ横の駐車場から見た景色。
これを見るとすっかり秋!って感じしませんか?
色づいた木々がちょっと寂しげにも見えてしまいます。


1014-13.jpg


ここはそんなに大きい公園ってわけではないです。
それでもまずまずの広さはあるかな。


1014-14.jpg


駐車場から広場に向かって歩いて行く様子です。
これだけ見ると、北陸ってもう冬なのか?って思ってしまいそうなほど寂しげです(^_^;
でもそんな事はないですからね。
北陸はまだまだ秋まっさかりですから。
ただ単にきちんと清掃されてなくて落ち葉が目立つだけですから(笑)


まずは入り口近くの芝生の広場の方に行ってみましょうか。


1014-15.jpg


まずまずの広さです。
さすがに祝日だけあって、
夕方にも関わらず親子づれがボール遊びやバドミントンなんかしてます。

子供がワーワーキャーキャー♪はしゃいでるのが怖いのか
ルーチョは浮かない顔であんまり歩いてくれません(^_^;


1014-16.jpg


いえ、降りませんよ。
ってか、ルーチョほんとはここから逃げ出したいだけってのがアリアリです(^_^;


1014-17.jpg


どうにもこうにも浮かない顔したお坊ちゃん。


子供が走り回ってて
どうにもここは落ちつかない様子だったので場所替えです。
芝の広場の反対側、道路を挟んだ反対側の広場に移動です^^

移動の途中お手紙を発見


1014-18.jpg


だね、きっとカラダの大きな子のお手紙なんだよ^^


芝の広場の反対側の方には


1014-19.jpg


小川が流れていたり、池があって色とりどりの鯉が泳いでたりしてました。


1014-21.jpg


坊ちゃんやっぱり浮かない顔してますね(^_^;
周りに人が居るのが気になるのかお散歩に集中してくれないです。
楽しそうにあるいてくれません(^_^;


なるべく人の居なさそうなとこを選んでぐるぐる(笑)
でもどこに行っても必ず人がいるんですよね~。
楽しそうに歩いてくれない坊ちゃんを引き連れて


1014-24.jpg



1014-25.jpg


よく時代劇に出てくる橋みたいに見えません?(笑)
そこをトボトボ歩いてる坊ちゃんが江戸の町人みたいに見えてね~、
可笑しくって笑っちゃいましたよ^^



せっかく初めてのとこ来たのにあんまり楽しそうじゃなかったお坊ちゃん。
じゃあもう帰ろうかってことになって駐車場に着いたら。。。

坊ちゃん急に元気になりました。
だーれも居ない駐車場。
ワンコも人も居ない広い駐車場。
それがお気に召したようでして、
さっきまで下がってた尻尾もピン!と上向いてちゃっちゃかと歩いてましたよ(笑)
なので、しばらく駐車場でお散歩を楽しんで、


1014-28.jpg


うん、帰ろうか。
陽も傾いてきたし、ルーチョも最後だけは楽しそうだったしな^m^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ぷちオフ会~♪ 

今日の午前中のことです。


1013-15.jpg


いつもコメントを下さる
Andymamaさん・かれんははさん とお会いして来ました^^
場所はいつものショップのカフェで待ち合わせ。


1013-13.jpg


男前でダンディ、大人の男 Andy君。


1013-14.jpg


名前の通り かれんな女の子 かれんちゃん。


1013-17.jpg


このお二人のツーショット♪
こうゆう写真を撮れるのもオフ会ならではの楽しみです^^



さてさて、
人間たちはそれぞれに飲み物を注文。
ワンたちには ワンコ用無糖ヨーグルトを頼みました。


1013-11.jpg



1013-12.jpg


ワンコってヨーグルト好きな子が多いですよね。
ウチの坊ちゃんもヨーグルトは大好き!
Andy君もかれんちゃんもルーチョも ウマウマ♪で食べてましたよ^^



1013-18.jpg



1013-19.jpg



1013-23.jpg


3ワン それぞれが思い思いの場所へ。
これを遠目で見るとこうなります。


1013-22.jpg


このなんとも微妙な距離感(笑)

Andy君は気配を殺す達人なのでひっそりと佇み、無用な動きはしません。
なのでワンコ苦手な子でも安心です^^

かれんちゃんはちょっと慣れないのか少し緊張ぎみかな~。
でも、ルーチョよりはビビリンではないみたでしたよ^^

ルーチョは・・・
まぁ ね、超のつくビビリンなので緊張しまくりでしたよ(^_^;
もう ずーーーーーっと尻尾下がったまま(笑)

3ワンとも不必要な動きをせず、
それぞれ均等な距離感でもって動きを止めてました(笑)
Andy君もかれんちゃんも一度も鳴くこともなくとっても良い子でしたよ♪




1013-25.jpg


席についてお喋りしてる間、
Andy君はこうしてAndymamaさんの隣りに大人しくじっと座ってましたし


1013-26.jpg


かれんちゃんは、かれんははさんの腕に顔を埋めて寝てました^^

ルーチョは、
終始落ち着きがなく ウロウロウロウロ・・・
Andy君のように大人しくしてくれないし、かれんちゃんのように寝てもくれない。
結局 おとうさん何回かルーチョを連れて席をたち
店内をぐるっと一回りして来たり、店の外に出て軽く歩いたりしてましたよ(^_^;


せっかくですのでみなで記念撮影を♪


1013-24.jpg


なぜか3ワンとも同じ方向に視線がいってる(笑)

Andymamaさんはとってもきさくで話しやすい方です。
いつもとても助かってます^^
かれんははさんとは今回初めてお会いした訳ですが、
物腰の柔らかなとても優しい感じの方でした^^

ブログを通じて知り合いになり
実際にお会い出来るなんて不思議だなぁって^^
こうゆうとこがブログの良いところ、素敵なところですよね♪

Andymamaさん・Andy君。
かれんははさん・かれんちゃん。
本日は本当にありがとうございました♪^^
とっても楽しいひとときでした♪









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


お散歩時の水分補給 

愛犬とのお散歩は楽しいものですよね。
まぁ、我が家はあまりお散歩にいかない方なのですが、
それでも散歩に行けばルーチョは楽しそうに歩きます。
家族みんなでお散歩なら尚更です。

ここで問題なのがお散歩時の水分補給。
真夏だと確実にハーハーゼーゼーしますからね。
今の時期でも長く歩けばやっぱりハーハーゼーゼー。

我が家では今まで簡易型給水器なるものを使っておりました。
そうですそうです。
家の中で設置する給水器みたいなアレの小さい持ち運びしやすいタイプのやつですね。
これはこれで便利だし水はこぼれないし特に不満はなかったのですが
もっとイイ物があるって知らなかったんですよ。

それがこれ


1012-11.jpg


ボトル型の水を入れる部分と、
水を流して貯めておけるお皿の部分が一体化したものです。
この半透明のボトルの部分を手でギュギュッと押さえて
水をお皿の方へ流してあげるんです。
すると、
ルーチョは実に飲みやすそうに水を飲んでました。
今までの給水器タイプだと、
少しづつしか水が出てこないんですが
これだとワンコが喉が渇いているときに一気に水を飲めるんです。
カチャカチャと音を立てながら給水器から水を飲まなくても
受け皿に流れてきた水をそのまま口をつけてすぐに水を飲める!


1012-12.jpg


すごく自然で飲みやすそう。


1012-13.jpg


これが大きさ自体がそんなに大きくはないので
小型犬向きかな?って感じです。

受け皿に余った水はどうするかと言うと、
そのまま地面に流すだけ^^
だってただの水なんですから、どこに流しても何の害もありませんもん!

水を飲ませた後は受け皿に付いた水滴は、
振って落とすか軽く拭き取っておしまい。
片付ける時にはボトルを受け皿の中にパコンと倒して収納すればオッケー。
これで他の簡易型給水器の大きさとほぼ同じです。


思ってたよりも使い勝手も悪くないし
いつもより水が飲みやすいのか、ルーチョもガブガブと水を飲んでました^^
何気にこれはいいかも!です。
ちょっと得した気分なおとうさんとおかあさんでした^^








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


海辺で散歩♪ 

おとうさんのお休みにお出かけ編 第三弾です。
1日の出来事をとうとう3つに割ってしまったおとうさんです、こんばんわ!

昨日は いっちょう度胸決めて行ってみる?
で終わったお散歩編。

広い広い海浜公園の一番奥に行くと階段がありましてね


1011-12.jpg


そこにある小さいコンクリで出来た建物を登ると
とっても見晴らしが良くてですね。
そこから見える風景がまた絶景なんですよ。


それが、


1011-11.jpg


そうなんですよ。
なんとなんとこの公園、海辺に繋がってるんですよ。

公園の入り口付近はとっても広い芝生の広場。
中ほどはグランドゴルフの出来る広場。
奥は船の形をしたアスレチックジムのようなのがあったり、
バーベキューの出来るエリアがあったりします。
そして、一番奥に行くと 海辺に出られるんです^^

コンクリ作りの小さな建物をトットコトットコと降りて行くと、そこは砂浜。
少しゴミが落ちていたりするので すごい綺麗って訳ではありませんが
それでもそこそこまぁ綺麗。
ワンコが誤飲・誤食しないように
少しだけ飼い主が注意してやればすむレベルです。


1011-13.jpg


海をバックにまずは記念撮影。
今までこうゆう風景は撮ったことなかったのでとっても新鮮♪
気持ちのいい秋晴れに、海をバックに写真です。


1011-14.jpg


そうそう、笑っとけ^^
坊ちゃんイマイチ乗り気でないのがアリアリです(^_^;
でもせっかく浜辺まで来たんだから少しだけでも歩いてみないとね~。


1011-15.jpg


さー 坊ちゃん 砂浜に降ろすよー。
覚悟はいいかな~。
普段なら地面に降ろそうとすると、早く降りたくて脚をバタバタさせるのに
この時は脚をダラーンとしたまま(^_^;
ルーチョ ちゃんと歩いてくれるかな?
そんな思いを抱きながら そっと浜辺にルーチョを降ろすと






1011-16.jpg


バヒューン! っとすっ飛んで走って行かれました!
浜辺に降ろした瞬間 すぐに走って行きましたよ。
なので写真がブレブレです(^_^;

さっきまでのあの浮かないような顔はどこへやらですよ。
砂浜のあのざくざくした足触り?が心地良かったのか
とっても楽しそうに走り回ってます^^


1011-17.jpg


坊ちゃんたら・・・どこに行ってもやっぱり走るのな(^_^;


1011-18.jpg



1011-19.jpg



1011-21.jpg


いえ  大丈夫じゃありません。
坊ちゃん相手に一緒に走り続けるだけの体力はないです(^^ゞ
ロングリードをいっぱいに伸ばして坊ちゃんと一緒に走るとね
当然おとうさんついて行けません。
もうゼーハーゼーハーですよ。
リードのコントロールだけで精一杯でした(^_^;



今の時期だと もう砂浜が焼けてるなんて事はありません。
肉球が焼ける心配もしなくてよいので安心です♪
浜辺に来たからには 波打ち際を歩いてみたい。
映画かドラマのように颯爽と波打ち際を歩いてみたい! そう思いません?
当然思いますよね~。
で、波打ち際の方へ行こうと思ったのですが、
すでに先客のワンコさんがいらっしゃいました。
あちゃー ダメだわ~。
坊ちゃん他のワンコが居るとビビッちゃうから・・・。
坊ちゃんが初めてのザザーンと戯れる様を見たかったのにな~。
ちょっと残念。


そんな訳で
ルーチョ君の初めての海遊びは不発に終わってしまいましたが
でも砂浜ではとっても楽しそうに走ってくれました♪
それだけでも連れてきた甲斐があったとゆうもんです^^
波打ち際で遊ぶのはまた次の機会にしようと思います。



1011-22.jpg


それは おとうさんのセリフ!(^_^;
ふっ、坊ちゃん砂浜で走ったのが余程楽しかったみえるな^m^ププ








ランキングに参加しています。
↓ 3日間に渡ってお付き合いありがとございました(笑)


海浜公園に行ったよ 

おとうさんのお休みにお出かけ編 第二弾です。

コスモスを堪能したあと向かったのは
「松任海浜公園」とゆうところ。
ここは CCZのすぐお隣りにある おっきなおっきな公園です。
高速、北陸自動車道の徳光PAからも見える
芝生の広がったおおーーーーーっきな公園です。
週末ともなると家族連れで賑わう公園なんですね。
前々から一度行ってみたかったところです。


松任海浜公園に着いて駐車場に車を停めて降りると
そこには こんなお出迎えが


1010-11.jpg


いえ  それ カバさんです。
おバカさんはアナタですよルーチョ君(^_^;
ルーチョ 最初から飛ばしてるな~。

他にはパンダさんがうつろな目でお出迎えしてくれて
坊ちゃんマジでビビッましたよ(笑)
写真を撮ろうにも頑としてパンダさんには近づかなかったルーチョ君。
そんなに怖かったのか(^_^;


入り口で強烈なお出迎えの洗礼?を受けた坊ちゃん。
お目当ての広~い公園へと入ります。


1010-19.jpg


ねっ、すんごい広いでしょ!
ここは こんな感じのだだっ広いエリアがいくつもあるんです。
入り口から入ってすぐにある目立つ建物が。
それは北陸自動車道からも見える一際目立つ建物があります。


1010-15.jpg


大きなグルグル。
何だと思います?

そ れ は。




1010-17.jpg


そう、風車なんですね。
何のためにある風車なのかイマイチ分かりませんが
とにかく でっかい風車がデデンと立っております。
なので、とりあえず記念撮影を^^


1010-18.jpg


しかもこの風車 回っておりませんから(笑)



1010-13.jpg


久しぶりの家族みんなでのお散歩なので
坊ちゃん少々暴走ぎみです(^_^;
もう、引っ張る引っ張る!
歩き方忘れたの?ってくらいグイグイです。



この入って最初の広場の向こう側にも大きな芝生のエリアがあります。
そこでは、


1010-21.jpg


おじーちゃんやおばーちゃんがカッコン。
地面に置いたボールをカッコンやってます。
いい音たててボールを叩いてますよ。
そう、グランドゴルフをしてるんですね。
それもすごい綺麗に整備されていてちゃんとポール?みたいなのも立てられてます。
それが無料で使えるんです。
無料ですよ、無料!
そんなグランドゴルフの出来る大きな広場がもう1つありました。


グランドゴルフの出来る広場を2つ越えて先に進んでいくと
今度はこんなのが見えてきます。


1010-23.jpg


船の形をしたアスレチックジムのようなものがありました。
週末になると子供たちがここで遊ぶんだろうな。

他にはバーベキューの出来るエリアがあったりと
とても充実した内容の広々とした公園です。
ホントに広いんですよー。
端から端まであるくとなるとそれだけでちょっとした運動になりますよ。


1010-27.jpg


平日とゆう事もあって
他にはほとんど人も居ないし、もちろんワンコも居ない。
と なりゃ坊ちゃんはルンルン♪気分ですよね^^

これだけ広々としてて
他に人もワンコも居ないんだから 当然


1010-22.jpg


走ります。
ロングリードをいっぱいまで伸ばして気持ちよーく走りましたよ♪


1010-24.jpg


最初はパーカーを羽織ってたおとうさんも
走ってたら暑くなってきちゃって
若者のようにパーカーを腰に巻いちゃいましたよ(^^ゞ


1010-26.jpg



1010-29.jpg



1010-31.jpg


んふふ~。
坊ちゃんホントに楽しそうにイキイキと走ってます^^
ルーチョってほんと走るのが好きなんだな。
家族みんなでお出かけで、誰も居ない広い公園♪
しかも走り放題ときたもんだ。
これでルーチョが喜ばない訳がない!


こうして思う存分走り回って堪能したルーチョ君^^
ほんといいお顔してました。



ここの公園ね、入り口から入って、一番奥に行くと
まだルーチョが経験したことがないものがあるんですよ。


1010-32.jpg


どうする ルーチョ?
いっちょう度胸決めて行ってみる?^^


この続きはまた明日(笑)
たったの1日で何日ひっぱる気なんだ!ってゆうのはナシですよ(^_^;
せっかくのネタなので有効に使わないとね(笑)

では、また明日~♪









ランキングに参加しています。
↓ ネタ割り上手なおとうさんにポチッっとね(^^ゞ


キバナコスモス見てきたよ 

今日は朝からスカッと晴れた気持ちの良い秋晴れでした。
おとうさん本日お休みでしてね、
なので坊ちゃん連れて家族でお出かけなんぞをして来ましたよ。
こないだからの坊ちゃんのンコゆるゆる事件も
一応の収束を見たのでるんるんでハリキッテお出かけです♪


向かった先は春に菜の花を見に行った、去年も見に来た例の場所。
松任の(現 白山市)のCCZです。
ここのコスモスを見に行って来ました。


109-12.jpg


キバナコスモスとマリーゴールド?が綺麗に咲いてましたよー。
春と秋に綺麗に花を咲かせて目を楽しませてくれるので、
ここはおとうさんとおかあさんのお気に入りの場所です^^


109-13.jpg


ルーチョも花を一生懸命くんくんして堪能してます。


109-14.jpg


日差しが柔らかくて、ポカポカ陽気で暖かくとっても気持ちのいい日。
思わずルーチョもニッコリですよ^^
とってもご機嫌さんなルーチョを見れると嬉しいですね~♪



おっ!
ここでおかあさん モンシロチョウ?を発見。


109-15.jpg


花にとまって一生懸命 花の蜜を吸ってますね。


109-16.jpg


ダーッ!!  食うなー!
アンター 何してんだー!
アンタはお犬さんなんだから花の蜜はいらんだろう。


109-17.jpg



ルーチョ。
はい ポーズ♪


109-18.jpg


いいね~♪ ルーチョ可愛いわ~♪
今日は綺麗な写真や可愛い写真いっぱい撮れたから親バカとしては嬉しいね~。




まずはサクッとコスモスを堪能して


109-19.jpg


そうそう、本日のメインの目的地はここではなくて
このあと向かうとこが一番の目的地だったんです。
車の窓から見える風景に、一回行きたいなと思っていた場所。


それは・・・



109-omake.jpg


ここ。


このあとのお話はまた明日。
ちょっとだけ期待感を煽って本日は終了です(笑)








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ペット保険です。 

ペット産業花盛り。
それはもう多種多様なペット産業があります。
人間のよりいい物食べてんじゃない?って思うほどのペットごはんやおやつとか、オモチャや、グッズ類。
何よりすごいのはやっぱりタイトル通りペット保険でしょうね。

我が家はごく普通の一小市民ですから
ペットに保険があるなんて、ルーチョを迎えるまで全然知りませんでしたよ。


107-11.jpg


今回でペット保険に入って3年目に突入です。
我が家が入っているペット保険は 「アニコム」さんです。
これは、ルーチョを迎える事になったペットショップで扱っていた商品なんですね。
ペットって言ってもれっきとした哺乳類です。
当たり前の事ですが、生き物ですから病気や怪我はつきものです。
その万が一の時、保険があると少しは助かるかな?って思いましてね~。


アニコムさんのペット保険証なるものがありまして、
それがこちら、こんな感じです。


107-12.jpg


ペット保険証に使ってあるルーチョの写真は、
アニコムさんを契約する時にペットショップで撮った写真をそのまま使ってます。
だってね、この月齢のころの写真ってほとんどないんですよ。
この頃はブログを始めるなんて思ってもみなかったので写真なんて殆ど撮ってなかった。
だから、とってもとっても貴重な写真なんです。



アニコムさんのペット保険の内容は、
通院・通院の場合
 50%を補償してくれて、
 1年間に20日を限度とし、1日あたり1万円を上限とする。

手術の場合
 50%を補償。
 1年間に2回を限度とし、1回あたり10万円を上限とする。

こうゆう内容なんです。
注)  ワクチンや狂犬病ワクチン等は補償の対象にはなりません。

他のペット保険については分かりませんから
この内容が良いのか悪いのかは全く判断つきません(^_^;
ただ、最初からずっとアニコムさんなので
これからもアニコムさんを継続していくんだろうなとは思います。



じゃ、ペット保険を契約してて今まで使ったことはあるのか?と聞かれると
実はまだ一度も使ったことはありません。
ルーチョが掛かっている獣医さんはアニコムさんの契約獣医さんじゃないんです。
どうゆうことかと言うと、
アニコムさんの契約獣医さんで病気や怪我で診察を受けた場合、
帰りの支払いの際、保険で戻ってくる金額分(50%)を差し引いた金額を支払えばいいんです。
面倒な手続等はいっさいしなくて良く、それらは全て獣医さんでやってくれます。
ところが、契約獣医さんじゃないとどうなるかと言うと
一旦全額を支払って、獣医さんに診療明細書を書いて貰ってそれをアニコムさん専用の保険金請求書に添付して送付しなければなりません。
そうでないと半額戻ってこないのです。
これが実にめんどくさい。
だから、今まで一度も使ってないんです(^_^;




1年目はペットショップで契約。
2年目は自動契約。

なので今回も自動継続かと思っていたら
なぜか今回から毎年 契約更新手続をしなくてはいけなくなったんですよ。
これは本当にめんどくさかった(^_^;

最初にアニコムさんの保険を契約した時に、
ルーチョの被毛を契約書に貼り付けたんですね。
これは、DNA鑑定用に必ず添付しなければイケナイんです。
2年目の時は自動継続だったので何もしなくて良かったんですが・・・

今回は、契約更新手続をしなくてはならない。
つまり・・・ルーチョの毛を添付しないとイケナイってことです。
それも、毛根のついた毛を・・・。



・・・・毛根のついた毛?




107-26.jpg


ルーチョが驚くのも無理ないです。
おとうさんもビックリでしたから。
毛根のついた毛って・・・それってルーチョの毛をむしれっ!って事ですか?
嘘でしょっ?
そんな事出来る訳ないじゃないですか!


107-29.jpg


いえいえ、
そんな事おとうさんもおかあさんもしませんよ!
可哀相でルーチョの毛をむしるなんて出来るハズがありません。


107-27.jpg


心配しなさんなって(^_^;
おとうさんもおかあさんも絶対にそんな事しませんから~。


どうしよう~。  オットケ~。

「おかあさん、ルーチョの毛むしれる?」
「そんな事出来るわけないやろっ!」
「そうだよな~」
「そんなんアタシに言わんとアンタむしったら?」
「無理無理無理っ! そんなん絶対無理やし!」

なあんて二人でなすり合いしたりしましたよ(笑)


結局すったもんだした後
コームをかけたあとに着いてくる死に毛。
これなら大丈夫なんでは?と。
なので、コーミングしたあとの毛をせっせと集めて
それを添付して無事に送付で一件落着でした(^^)v


ふううううう。
なんとも人騒がせな契約更新ですよ、まったく(^_^;

ルーチョ家のペット保険はこんな感じでした。
みなさんはペット保険入ってますか?











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


名前を付けるときの候補は? 

おとうさん昨日はお休みでした。
朝起きてルーチョにごはんをあげて、
外はお天気も悪いからゴロゴロ。
お昼ごはん食べてやっぱりゴロゴロ。
おかあさんはこないだの旅行の写真のデータの整理してたので
おとうさんはルーチョと一緒に夜もゴロゴロ(^_^;
結局 何もせずにただゴロゴロうだうだと過ごした1日でしたよ(^^ゞ



ルーチョの名前の由来のとこでみなさんから反響を頂きました。
ルーチョってイタリア語になるから響きが外のワンちゃんの名前とはちょっと違います。
けっこう、 いえいえ かなりマニアックな名前です。

この「ルーチョ」って名前に決める時、
すんなりと決まった訳ではないんですね。
いくつか候補があった中で最終的に「ルーチョ」になった訳なんですが。
おとうさんとおかあさんの挙げた候補に多少の食い違いがありましてね(^_^;
今日はその話をしたいと思います。

子犬を迎えるとまず名前をどうしようか考えますよね。
ウチも あーでもない こーでもないって色々考えましたよ。

おとうさんは「紋次郎」がいいなって思ったんですよ。
ん? 誰ですか、そこ!
紋次郎なんて古臭い名前なんて言ってる人は(笑)
この紋次郎って名前は、おとうさんが好きなマンガに出てくる犬の名前なんですね。
だから、ゼヒ この紋次郎にしたいと思ったんですよ。

おかあさんが選んだのは
「Randy」、「MAX」、「大治郎」、そして「Lucio(ルーチョ)」が候補だったんです。
おかあさんが挙げた名前の候補は、全てGPライダーとゆう共通点があるんです。
どんだけGP好きなんだ!って感じですね^^

でね、二人で話してても中々ラチがあかない。
そりゃそうですよね~。
お互いに思い入れのある名前ばかりですから、
迎える子犬には自分の気に入った名前を付けたいって思うじゃないですか。
なので話は平行線(^_^;  名前が中々決まりません。


おとうさんは会社に行って、若い子たちの意見を聞くと、
「紋次郎って名前かわいい~♪」って言ってくれて評判が良かったんです。
それに対しておかあさんグループは
「やっぱりカタカナがいい、紋次郎はダサいよー!」って・・・(^_^;

でも、考えてみたら
普段の世話はほとんどおかあさんがする訳ですよ。
そうすると、やっぱりおかあさんが気に入った名前じゃないとなって思って。
それに多数決でおかあさんに軍配が上がったってのもありましたしね。
なので、おかあさんの意見を取り入れて
最終的に 「ルーチョ」 に決まった訳なんですよ^^


そんな感じで今のルーチョって名前になったって訳。
名前付けるだけでもう大変(笑)
エライこっちゃの大騒ぎでしたよ(^^ゞ


みなさんのワンちゃんはどんな候補の中から今の名前になりました?
そうゆうのも分かると面白いでしょうね^^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


ルーチョ君のその後 

旅行前のルーチョのンコゆるゆる事件ではみなさんにはご心配おかけしました。

その後のルーチョはといいますと、ほとんど良くなっているようです。
ルーチョく~ん、お願い出来るかな~


104-11.jpg


ですよー 出番なんでお願いしまーす!


104-12.jpg


あ。。。ゴメンよ。
GPレポあげないとイケなかったから。。。




最近めっきり朝晩が涼しくなってきたでしょ。
人間でさえ 朝起きると肌寒さで ブルブルッとくるのに
身体の小さいワンコだと尚更つらいだろうな。
そう思って旅行から帰ってきてからは
ルーチョが寒い思いをしなくていいように
こうしてソファに毛布をひいて、
さらにルーチョ専用毛布をかけてあげてます。
これが大層気にいったようでして
毛布をかけても知らん顔でオモチャをガジガジしてます。
ふかふか暖かくて気持ちいいんでしょうね^^


104-13.jpg



104-14.jpg



104-15.jpg


イヤミですか。


肝心のルーチョのンコの具合はと言うと
これが、かなり良くなってるように思います。
薬も飲ませてるし、お医者さんから買ってきた療養食も食べさせてるので
今のところ硬くていいンコをしています♪
この分ならあと2・3日くらいしたら復活出来そう?な感じです。
良かった~!

明日ぐらいから、療養食に通常のフードを少しづつ混ぜながら様子をみよかと思ってます^^
それやって、買ってきた療養食を全部使い切ったら、それが復活の時かなって思ってます。
あと少し!
あと少しだから、お互いガンバロウ!
なっ ルーチョ君^^


104-16.jpg


って  アナタ。 おとうさんの話なんも聞いてないじゃん(ーー;










ランキングに参加しています。
↓ あと少しで完全復活ですよー!         by ルーチョ


GP観戦レポ~後編~ 

昨日に引き続きましてGPレポですよ。
興味のない方はまたまたスルーして下さいね(^_^;




せっかくサーキットに行ったのだから疾走するマシンを撮りたい。
そう思って向かった先がこちら。


103-11.jpg


高速の右6コーナーを抜けて短い直線の後のS字コーナーです。
振り返ると後ろは


103-12.jpg


6コーナー。
右5コーナーを曲がって立体交差をくぐって飛び込む高速の右6コーナーの出口です。
このコーナーはもてぎサーキットのコースの中で一番速度の乗るコーナーでもあります。

おとうさんの持っているカメラのズームレンズでは目いっぱい望遠側にしてもこれが精一杯。
やはりサーキットで写真撮影しようと思ったら、せめて200mm(35mm換算の300mm相当)くらいのレンズは必要です。
走ってるマシンが豆粒ですよ(ーー;
なので来年のGPの時には
絶対に新しい望遠ズームレンズを買うぞっ!と心に決めたおとうさんです。



今回の撮影は、土曜日の午後。
そうです、公式予選の時間帯。
つまり、走ってるライダーは全力でタイムアタックをします。


103-13.jpg



103-14.jpg


S字コーナーではある程度速度が落ちるのでまだ写真は撮りやすかったかな。
どのライダーもコーナーではマシンを目いっぱい倒して回っていきます。


103-15.jpg


こちらは250ccクラスに参戦している日本人ライダー
高橋裕紀選手(HONDA)です。



続いてmotoGPクラスのマシンの写真を。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で数百枚撮った写真の中から
出来の良かったものを何枚かピックアップしてみました。

とにかくmotoGPマシンの何がすごいって
そりゃもうアータ、その速度ですよ、そ く ど!
高速の右6コーナーを抜けて全速で加速するmotoGPマシンは
S字までの短い直線で時速200km近くにまで達するそうです!
もうね、左から右に バヒュン!!!!!!! とすっ飛んで行きますから!
一瞬ですよ、一瞬。

写真はサムネイル表示にしてありますのでクリックで大きい画像で見れます。
では、おとうさんの会心の一撃をどうぞ(笑)



103-16.jpg
ロリス・カピロッシ選手(SUZUKI)



103-17.jpg
ジョン・ホプキンス選手(Kawasaki)



103-18.jpg
ヴァレンティーノ・ロッシ選手(YAMAHA)


どうですか?
素人にしてはまぁまぁでしょ(^^)vエッハン
やっぱカメラがいいと腕の悪さをカバーしてくれるもんですね(笑)


こんな感じでマシンの爆音と写真撮影を堪能したおとうさん。
これにて土曜日は終了です。





そして迎えた日曜の決勝日。
天候は曇り。。。  マジで寒かった(ーー;
前日の快晴の土曜日とうって変わっての曇り空。


103-19.jpg


決勝はグランドスタンドのカワサキ応援席で
カワサキの帽子を被り、カワサキビッグフラッグをぶんぶん振って観戦してました^^
レース結果は。。。カワサキはいまいちでした、残念。
優勝したのは、YAMAHAのヴァレンティーノ・ロッシ選手。
彼はこの日本GPで今期の年間チャンピオンのタイトルを決めました!
おめでとー!!





おまけの我が家のお土産コーナーです。


103-21.jpg


栃木県と言えばギョウザです。
正確には宇都宮市がギョウザの街です。
今回の旅行では、金曜・土曜と宇都宮に連泊してたので
一番楽しみにしてたギョウザを大量に買い込みましたよ^^♪
ギョウザ大好きおとうさん、もうね、死ぬほどギョウザ食べてきましたから!
おかあさんは 「もうしばらくギョウザは見たくない~!」 って言ってボヤいてましたけどね(笑)


103-22.jpg


食べ物ばっかりのお土産たち。。。
栃木限定に弱かったおとうさんに、
やっぱりお約束のセンビキヤさん(^_^;


103-23.jpg


後ろにあるカワサキのウィンドブレーカーとBERIKの上着。
日曜日の決勝があまりにも寒かったので急遽買い求めたものです。
でも、これはこれでいい思い出とお土産になりましたけどね。


103-24.jpg


これはBERIKの子供用Tシャツ。
これをリメイクしてルーチョ用にする予定です^^
これでルーチョはおとうさんはBERIKオソロですよ♪


103-25.jpg


KTMとゆうバイクメーカーのブースで販売されていたスニーカー。
これはおとうさんの普段履きようのスニーカーです。
履いてみたら中が柔らかくて実に履きやすかったので買っちゃいました(^^ゞ
いつもおとうさんが履いている緑の紐でシルバーのスニーカーを覚えてます?
あれはBERIKのスニーカーです。
おとうさんの生活の中はバイク関係とワンコ関係のもで溢れてます(^_^;




これにて GP観戦レポを終了したいと思います。
2日間に渡りお付き合い下さったみなさま、本当にありがとうございました。



103-26.jpg


明日!
明日からちゃんとルーチョの出番作るから!
だから 許してちょっ(^_^;







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


GP観戦レポ~前編~ 

ちょっと遅まきですがやっとGP観戦旅行の記事をアップ出来ます。
興味のない方はそのまま ずずずい~っとスルーして下さいね(^_^;



まずは、出発日 当日。


102-11.jpg


羽田へ向かう飛行機の中からおかあさんがパチリ。


102-12.jpg


東京のホテルに着いて部屋の窓から銀座方面の夜景をおとうさんがパシャッ。
この日の出発日からルーチョはばあちゃんちに居候でした。
お医者さんの指示で、この日は絶食でした。


102-13.jpg


金曜・土曜と泊まったホテルのエレベーターの中に張ってあったものです。
思わず 「ワンコ」 の文字に目を引かれてよーく見てみると 「ワン コイン ランチ」 だった・・・。
おとうさんもおかあさんも 「ワンコ」 の文字には敏感に反応してしまいます(笑)
木曜日に出発して明けた金曜日にはルーチョのンコはもう硬く形になったものが出てるとばあちゃんが言ってたので少しだけ安心しました。
なので、心配は心配でしたが、それでもンコの状態は良くなっていると聞いてちょっと安心したのを覚えてます。





前置きが長くなりましたが、
金曜日 ついにサーキット入りです。


102-14.jpg


こんな感じで各メーカーが実際にレースで使用した車両を展示してます。
しかし、あいにくの雨模様。
降ったり止んだりを繰り返してます。
おとうさんとおかあさんは、傘をさしたりたたんだり。
あるいはカッパを着たり脱いだり・・・(^_^;
けっこう忙しい日でしたよ。


102-15.jpg


これが金曜日のお昼ごはん。
意外と言っちゃあ失礼ですけど中々美味しそうでしょ。
それがね、これが意外と美味しいんです(笑)
そこらのコンビニで食べるよりずっと美味しいんですから!
これは十分に満足出来るお味でしたよ♪

お腹を満たして、いよいよパドックに行きます。
パドックとはレースに出場する選手やチーム・スタッフ、報道陣の方々がいる場所。
レースに集う関係者の仕事場ですね。


102-16.jpg



102-17.jpg


チームスタッフの方がマシンのカウルを綺麗に洗ってます。
表の華やかなレースの裏側には、
こうゆう裏方の地味な仕事があってこそなんだなと思ってしまいました。



そしてそして!
おかあさん今年もやりましたよ!^^
去年もツーショットを撮らせて頂いたあの方とツーショットです。


102-18.jpg


このニッコリと微笑んでいるダンディなオジサマが 「ルーチョ・チェッキネロ氏」。
そうです!
我が家のお坊ちゃんの名前の元になったオリジナルルーチョさんです^^
ウチのルーチョはこのルーチョさんから名前を頂いたんです♪
このルーチョさん、とってもお茶目で優しい方なんです。
おとうさんがカメラを向けると、「俺かっ?」みたいに嬉しそうに立ち止まってくれて、
スタッフオンリーの一般人立入り禁止の区域の中に居たにも関わらず
わざわざ、こちらの一般人用の区域のとこまで来て下さってのツーショットなんです。
しかも最後にルーチョさん、日本語で 「アリガトウ」 って言って下さいました♪
こちらこそ ありがとう♪ なのにね^^





こんな感じで1日目の金曜日は終わり、
明けて2日目の土曜日。


102-19.jpg


土曜日の朝。
前日の雨が嘘のようにスッキリと晴れ渡ってます!
気持ちのいい1日でした!


102-21.jpg


緑の柵で関係者と一般人を区域分けしてあります。


102-22.jpg


コントロールタワーです。
レースをしている時の順位がこれですぐに確認出来ます。


102-25.jpg


これは日曜日の決勝日のピットウォークでのオフィシャルカー。
実際にヨーロッパで走っている車をそのまま空輸で持って来ているそうです。


102-26.jpg

こちらもピットウォークでの写真。
決勝日の日曜は曇りだったので、マシンには溝つきのレインタイヤが装着されてますね。
2ストローク125CCのエンジンから吐き出される排気がカッコイイです。
こうゆうのを見るとワクワクしますね♪




さてさて、
2日目土曜日の午後からはいよいよコースを回って写真撮影です。
と、言っても実際にコースに出られる訳ではなくて、
コース脇の観戦場所から走っているマシンを撮影します。


102-23.jpg


この続きはまた明日!
GP観戦レポ~後編~ へと続きます。




102-24.jpg


もうちょっと!もうちょっと待ってて(^_^;








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


合宿キャンセルでした。 

いやいやいや、久しぶりの更新でございます。
やっとこ犬世界に戻ってきたおとうさんです。

まさに、 アイル ビー バック! ですよ。

旅行から帰ってきたら鬼のような仕事の やま ヤマ 山 !!
もうまさに山積みって言葉がぴったりなくらいの仕事ですよ。
お昼ごはんも自分のデスクで
そのままカップラーメンをすすりながらでしたからね。
そんな仕事まみれの月末を過ごしたルーチョパパです、こんばんわ。

さてさて、
冒頭のタイトルにもあるようにルーチョ君合宿には行きませんでした。
いえ、正確には合宿には行かせませんでした。

と、言うのも
ルーチョ君合宿の前日の晩にンコがちょっと緩くなって、
合宿当日の朝には完全な軟便になっちゃったんです。
なので当然さらに強いストレスのかかる合宿はキャンセルです。
旅行出発当日の朝に預りしつけのトコに電話して
今回は見送りとゆうことにしました。

ルーチョ君、旅行前のおとうさんとおかあさんの異様な雰囲気からくるストレスや
気候の変化による温度差やなんかでちょっと緩くなったみたいです。
でも、旅行はもう当日。
おかあさんにルーチョを医者に連れてくように頼んで
おとうさんは半日だけ仕事に。

それから、ばあちゃんに連絡して
5日間の旅行の間 ルーチョを預って貰うのに頼んで・・・
もうバッタバタ。
これもまたイケなかったんでしょう。
ルーチョのストレスになったのは間違いないですね(>_<)

旅行の間 ルーチョの具合が心配なもんだから
何度も何度も電話して確認を。
普段電話なんて絶対しないおとうさんですが、
ルーチョの事になると話は別。
もう朝晩に電話して様子を聞いて、ばあちゃんに呆れられてましたから(^_^;

おとうさんとおかあさんが旅行に行ってる間、
ばあちゃんがしっかりと診ててくれたので
ルーチョの具合は良くなっていってまして
帰った時にはもう普通のンコなんじゃない?ってくらい回復してました。

で、ここでおとうさん痛恨のミス。。。
ンコもいつものようにしっかりとしたのになったと勘違いしてね、
ごはんの量をちょこっと増やしたんですよ。
ルーチョもひもじかろう と思ってね。
それがイケなかった!
昨日の晩またまたンコが緩くなっちゃったんですよ(T_T)

でも、ルーチョは元気は元気なんですよ!
いつもみたいに跳ぶし走るしで普段通りに遊んでるんです。
でもンコだけ緩い。。。
なのでまたお医者さんから貰った療養食ですよ(^_^;
ルーチョ、ふがいない飼い主でゴメンな~。

やっぱお医者さんの療養食じゃ物足りないのか
坊ちゃんしきりに鼻をふんふんさせたり
ゴミを食ったり髪の毛を食ったりしてます(笑)
要はもっと食べたいんです。
食欲があって、元気もある、でもンコはゆるゆる(^_^;
だから困るんですよね~。

とりあえず、あと2・3日は様子見かな?
早く良くなってくれるといいな。
そんなこんなでちょいとバタついてます。
でも、みなさん心配には及びませんよ。
ルーチョは元気です♪











ランキングに参加しています。
↓ みなさんのとこに中々お邪魔出来てませんがしっかり読み逃げはしてますよ(笑)


