 


良いお年を♪ 

大晦日です。

今年もとうとう残すところ本日のみとなりました。
そして、これが本年最後の更新でございます。

思い起こせば 今年は本当に色々な事がありました。


1231-11.jpg


ん?
なんかエライ他人事のように言ってますが
色々とは ほとんどアナタ関連のことですよ。
お分かりかな?


一番驚いたのは
今年一年無事にブログを書き続けられたってのが一番の驚きでしょうかね~。
こんなに続くなんて自分自身思ってもみなかったです。
どうせ、途中で飽きてイヤになってヤメてしまうんだろうな。
そんな 予感すらしておったんですが、

なんですが!


なんやかんやと続いちゃいました^^

でもこれは決しておとうさん一人では無理だったように思います。
今年一年こうしてブログを続けられたのは
沢山の方々の応援があったからに他なりません!
本当に感謝です♪
ありがとうございました!

こんなオッサンがやってるブログに遊びに来て下さる方がいる。
有難いことです。
コメントを残して下さる方がいる。
有難いことです。
コメントは残さなくてもいつも見て下さる方がいる。
本当に本当に有難いことです!

こうした沢山の方々に支えられて
当ルーチョブログはここまでやってこれたんだと思います!



今年の色々あったことの中でも
これはっ!っていうのをあげるとすると、

まずはやっぱりこれでしょう。
しつけの先生に定期的に来て頂いていること。
吠え癖のあるルーチョのしつけのためにと
先生に来て頂いてみて貰うようになったことですね。
吠え癖そのものはまだ完全に克服出来たとは言えませんが、
それでも良くなってきている、そんな実感があります。
時と場合により激吠えはしますが、でも以前よりは気にはならなくなりました。


1231-12.jpg


ん~ まだまだ(^_^;
もっともっと成長・進歩しないとダメだと思うぞ。
だから一緒にガンバロウな!


他には?
何か他には こんな事があったよ!ってのはない? ルーチョ。


1231-13.jpg


おー!
そうそう。
初めてオフ会なるものをしたんだよね~^^
ブログを通じてブロ友さんとお会いしてオフ会。
おとうさんの念願が1つ叶った年でもありましたね^^


他は?


1231-14.jpg


そだそだ。
オフ会をするにはブロ友さんとワンコ友さんがいりますもんね。
こんなルーチョにも
Andy君とかれんちゃん とゆうお友達も出来ました^^♪
それに日本全国に沢山のお友達ワンコさんも出来ましたし、
世界にもお友達ワンコさんもおりますからね(^O^)/
ルーチョも偉くなったもんです(笑)
これも今年のビッグニュースの1つじゃないでしょうか!


この一年を言葉であらわすなら、

そう、こんな感じでしょうか。



1231-18.jpg


うんうん。
本当にそうだよな!
おとうさんもおかあさんもそう思うよ^^
来年も今年みたいに素晴らしい年になるといいなっ♪



1231-16.jpg



1231-17.jpg



みなさん、本年は本当にありがとうございました!

では、


良い お年を~!









ランキングに参加しています。
↓ 大晦日と言えば「年越しそば」
↓ アナタは 年越し 「そば」、「ラーメン」、「うどん」 どれがお好み?^^


ちょっと現実逃避。 

今日は朝から夕方までよいお天気だったルーチョ家地方です、こんばんわ!

おとうさん お仕事多忙です。
今日・明日が忙しさのピークで、大晦日は会社の大掃除です。
特に明日がキビシイかな~。

でもここに現実を直視できないオジサンが一人。
すでにもうこうして現実逃避しております(笑)

いや ちょっとだけ。
ちょっとだけだから・・・。

世の中は連休に入ってワクワク♪
帰省で田舎に帰る人、家族旅行に行く人。
みなさん ワクワクにドキドキでしょうね~。

おとうさんもね 実はドキドキなんですよ・・明日の忙しさを思うと・・・(ーー;

でも坊ちゃんは相変わらずで
いつものようにコットンをガジガジ。


1229-11.jpg



1229-12.jpg



1229-13.jpg



1229-14.jpg





1229-15.jpg



1229-16.jpg



こんな毎日のルーチョ坊ちゃん。

はい、なんですか?
おとうさんに何か言いたい事でもあるんすか?

えっ・・




1229-17.jpg



・・・はい。




1229-18.jpg


ルーチョ それは誰に言ってるのかな(^_^;










ランキングに参加しています。
↓ あー、ワンコって素敵なお仕事なのね!
↓ そう思ったアナタはすでに現実逃避への道を歩んでいる(笑)

おかあさんの秘密兵器 

ちょっと前なんですがね、
おかあさん何やら購入いたしました。
おかあさんの武器にまた1つ秘密兵器がラインナップしました^^


1228-31.jpg


あら 坊ちゃん。
聞いてたの。


1228-32.jpg


違うから。
アナタは 『秘密兵器』 ではなくて 『破壊兵器』 です(ーー;
それに秘密でもなんでもないし。

おかあさんが購入したのはコレ。


1228-11.jpg


回転する棒がついてて、
それを取り替える事によって、
混ぜ混ぜしたり、切ったり、色々と出来る調理器具です。

見ての通り、ほとんどがまだビニール袋に入ったままです。
使ってないのか?と言うと そうじゃなくて、ちゃんと使ってます。
では、何に使ってるのかと言うと

それは・・・ミカンです。

あっ、よく聞こえなかった?
もう1回言いますよ。 
ミカンです!

これでギュイギュイ回して ミカンジュースを作るためです。

まずミカンの皮をむいて、
白いスジのような物もつけたまま専用の容器にポイポイッと放り込みます。


1228-12.jpg


銀色のぽこっと丸いとこに刃がついてて、
それを上からギュギュッと押し付けます。


1228-13.jpg


こんな感じでミカンの薄皮もスジもみ~んなまとめて細かく切り刻みます。
ミカンってこの白いスジのとこに栄養があるって言うじゃないですか。
これならミカンまるごと100%ジュースです。
栄養たっぷりで美味しい♪
ミカン果汁だけ絞って作るのとは訳が違います!

続いて さらにミカンを4個投入の合わせて6個使います。
これでだいたい二人分のミカンジュースが出来ますよ^^


1228-14.jpg


っと、よーく切り刻んでぐるぐる♪ぐるぐる♪
はいっ 出来上がり!


1228-15.jpg


薄皮もスジもみぃ~んなまとめてミカンジュース。
食物繊維もたっぷりで栄養も損なわない新鮮ミカンジュースの出来上がり~(^O^)/


1228-16.jpg


ついでにルーチョにもお裾分け♪
ルーチョには水で薄めたものをあげます。
これをルーチョは毎晩うまうま♪で飲んでます^^

このミカンジュースを作る時には必ず
「ルーチョ、じゅーちゅ飲む?」
って言ってから おかあさんがキッチンに立つので

「じゅーちゅ♪」

は、ルーチョにとってはとってもナイスな単語です(笑)
ほらほら、そこに居ますよ。


1228-24.jpg


陰からこっそりと様子を伺ってます^m^プッ
でもね、これ作るのにちょっとだけ時間がかかるんですね。
すると坊ちゃんは移動して


1228-25.jpg


お座りしてまってます(≧▽≦)♪


よしっ、出来た。
ルーチョ~ ミカンジュース出来たよ~♪


1228-23.jpg


あー、まだだよ。
慌てないの。


1228-26.jpg


まてっ。
まてったら・・・  まてまてまて!


1228-27.jpg


いいよ!(笑)

こうして坊ちゃんはやっとこ うまうまミカンじゅーちゅ にありつけます^^


1228-28.jpg


うん。 とっても満足そう。
良かった良かった(^^)v

ルーチョの為に一生懸命こさえてくれたおかあさんに
お礼のひとつも言わないとバチ当たるよ。

なっ ルーチョ。


って・・・・



あれ?。。。。




1228-33.jpg


貰うもん貰ったら あとは用なしですかい(T_T)









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

クリスマス~番外編~ 

今日は朝から粉雪が舞うとても寒い1日だったルーチョ家地方です、こんばんわ!

さてさて。
本日は先日のクリスマスの番外編と称しまして
24日のルーチョ君の様子を別の角度から見てみたいと思います。


年に一度のクリスマス。
この日にケーキを食べなきゃいつ食べるんだ!
ってくらい勝手な思い込みをしてるルーチョ家の人間たち。
注文しておいたルーチョ用のケーキを受け取りに行った訳なんですが、

が、

先ほども言ったようにクリスマスです♪
世の中着飾ったワンちゃんがいっぱいです。 たぶん。
なのでこの日クリスマスにも着られるようにと
おかあさんが買っておいた洋服があります。
赤と白でクリスマスっぽくも見えるし
普段使いの洋服としても着られるデザインのものです。

24日はこの新調した洋服で勝負です!


1226-11.jpg


あらららら^^
ひゅーひゅー♪


1226-12.jpg


そうですよー
これが今回の目玉商品の勝負服です^m^プププ

んも~ 坊ちゃんったら♪
とってもよくお似合いですこと(笑)
これならどこから見ても女の子にしか見えないよ。


1226-13.jpg


ギャハハハハ。
ルーチョ かわえぇぇぇ♪ (≧▽≦)/キャー♪
似合う、似合いすぎる~(笑)


そんでこの洋服を着せていつものショップへ行きました^^


1226-15.jpg


はいはい。
モチロンですよ。
忘れる訳ないじゃないですか!
おとうさんを誰だとおもってんの(^_^;


1226-16.jpg


まだです(ーー;
全く持って食い意地の張ったお子でございます。

いつものショップでルーチョのケーキを受け取ったんですが、
この日は平日の昼間とゆうこともあって店内はそんなには混んでませんでした。
にも関わらず、2匹ヨーキーちゃんを見ましたよ~^^

ヨーキーちゃんの飼い主さんと少しお喋りなんかしたりして
ちょっと楽しい時間を過ごしたおとうさんとおかあさん。

「女の子ですか?」
「いえ、男の子です(笑)」

こんなやり取りを二度繰り返しました^^
真っ赤なふりふり着てたら誰だって女の子って思いますよね~。
してやったり♪
おかあさんとおとうさんの思惑通りです(^^♪
とっても満足な気分でしたよ(爆)


で、ケーキ持って家に帰って
晴れてる間にお散歩に行きました。
ええ、モチロンこの洋服を着せたままね^^
坊ちゃんは今ひとつ不満気で


1226-23.jpg


なぁんてブツクサ言ってましたけど、
結局はいつも通りのコースでしっかりお歩きになられましたよ(笑)



夜は夜でプレゼントのロープで


1226-24.jpg



1226-25.jpg


とっても嬉しそう^m^プッ


1226-26.jpg


目がイッちゃってます(^_^;


1226-27.jpg


いりませんいりません。
好きなだけ噛み噛み堪能して下さいな^_^;










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

我が家のクリスマスは・・・ 

みなさん昨日のクリスマスイブはいかがでした?
楽しいクリスマスイブを過ごされましたでしょうか。
我が家の今年のクリスマスイブはこんな感じでしたよ。


1225-11.jpg


注文しておいたロッ○リアのチキンにケーキ屋さんのケーキ。
サラダに、なぜか?のワカメスープ(笑)
それから、シャンパン!ではなくて
ノンアルコールシャンパン風味飲料。
ウチは二人ともお酒ダメなのでこんなお子ちゃま飲料でした~^^

ルーチョ君はいつものようにサークルで待機しててね。
では、いっただきまーす♪


1225-13.jpg


ん なんですか?
なにかご不満でも?


1225-14.jpg


ぼくの鶏さんは? って、
アナタ鶏肉ダメじゃん。
だからルーチョくんには ナシ!です。
これは親心ですよ、決してイヂメでも何でもないんですからね(^_^;


1225-15.jpg


と まぁ こんな感じで、
微妙な後ろめたさを感じながらの夕飯でした。
坊ちゃんしんぼうタマランかったみたいで
終始きゅうきゅう鳴いてるもんだからどうにも落ち着きません。
なんかあまり食べた気がしませんでしたよ(^_^;



そんなちょっと引け目を感じながらの夕飯も終わり、
いよいよ坊ちゃんお待ちかねのケーキタイムです。
人間用ケーキと坊ちゃん用ケーキを並べて~
ローソク点けて電気を消して~


1225-12.jpg


あら 素敵♪
なんだかとってもクリスマスな夜の気分だわ^^
こんなこじゃれたクリスマスなんて結婚してから初めてかも!
だよね、おかあさん(笑)


今年の坊ちゃん用のケーキは


1225-16.jpg


こんなの。
野菜と豆乳とチーズのムースケーキ。
見た目からしてめちゃ美味しそうでしょ。
それがね、ホントに美味しいの♪
ちょこっと味見したんですが、これは美味しいわ~。

ほらほらっ
来ました来ました^^


1225-18.jpg


欠食児童がやってきましたよ(^_^;
得意のガン見攻撃をくりだしてます。
もうガマンの限界!になっちゃったのか


1225-17.jpg


これは阻止されて結局強奪未遂(笑)
おとうさんもおかあさんもルーチョの考えそうな事はよーく分かってますから(^^)v

まぁね、ここでイヂワルしても仕方ないですから
坊ちゃんにはすぐにケーキをあげましたよ^^
これだけの量全部はさすがに多すぎるので
小さく切り分けて食器に入れて、さぁ召し上がれ♪


1225-22.jpg


一気ですよ一気。
ふがふが 言いながら一気食いです。
そんな慌てなくても誰も取らないのにね~(^_^;

ルーチョ君、お味はいかがですかな?^^


1225-24.jpg


そうかそうか。
それは良かった♪


1225-25.jpg


上から目線なのがちょっと気にはなるとこですが、
ルーチョが満足してくれたみたいなのでヨシとしますか(^^♪
文句言おうと思ってもこの笑顔を見たら、そんな事どうでもよくなっちゃいますね^^



食べるもの食べたら
いよいよお次はプレゼントタイムです。
ルーチョへのプレゼントは何がいいかな~。
あれにしようか?
いや、これもいいかも?
なんておかあさんと相談しながらショップで探したプレゼント♪
ルーチョが喜ぶ顔を思い浮かべながら
プレゼントを選ぶのもまた楽しいものです^^

そして最終的に選んだプレゼントがこれですよ。

じゃじゃーん!!





1225-29.jpg


ぜーんぶデンタル系オモチャ!
ひもひもだらけです(笑)


1225-31.jpg


あら?
ルーチョ君お気に召さない?
おとうさんとおかあさん一生懸命選んだんだよ。


1225-28.jpg


文句言わないの^^
ルーチョ噛み噛み好きだろ?
だからだよ♪
好きなだけ噛み噛みして、しかも歯まで綺麗になる!
まさに一石二鳥♪
趣味と実益?を兼ねた最高のプレゼントじゃないか^m^ワハハ












ランキングに参加しています。
↓ しかし、おやつのプレゼントを忘れてたおとうさん。
↓ ルーチョは気付いてないみたいだから黙ってようっと(^^ゞ

良いクリスマスを~! 

普段よりかなり早めの更新でございます。

おとうさんなぜか本日お休みです。
しかもクリスマスイブにお休み。
う~む。
こんなことっていつ以来ですかね~。

昨日までこちらはお天気は悪かったのですが、
今日はどうやら晴れるみたいです。
今 外ではお日様がさしてます。
ちょっと明るい午前中です。
カップルが喜びそうなホワイトクリスマスにはなりそうもないですね。


そんな中


1224-11.jpg


期待に満ち満ちたお顔をしてらっさる方が。
そうだね~
世の中はクリスマスとゆう舶来のお祭りなんだよ~^^

去年はクリスマスに乗り遅れちゃったので
今年は普通に家族でクリスマスを過ごすべくちゃんと準備もしましたよ^^

ルーチョ用にワンコケーキも注文したし
晩ごはん用に鶏さんも注文しましたしね~♪
今夜がとっても楽しみなおとうさんですよ^^

しかし・・・
とっても楽しみにされてる方がここにもお一人。


1224-12.jpg


なんかエライ注文の多いお子だね~。
ルーチョは鶏肉ダメだからルーチョの分はないんだよ!!
・・・とは まだ言えてないおとうさん。
まぁ いいや。
このまま黙っておこうっと(笑)
知らん顔してれば大丈夫だろう(^_^;


1224-13.jpg



1224-14.jpg


あ。
そんな期待されるとプレッシャーなんですが・・・



1224-15.jpg


はい?



1224-16.jpg



善処させて頂きます(^_^;









ランキングに参加しています。
↓ 当たりかハズレか! どうなるルーチョのクリスマス(笑)
 

小ネタいろいろ 

ワンコと一緒に暮らしてると
日々ちっちゃい面白いことがありますよね。
そんな 1つの記事にするには小さいけど
でもチョットいい話、あるいは面白い話を
ここ最近ので集めてみましたよ^^



① 僕の大好きなビーフジャーキー
    (僕の大好きなクラ~リネットのあの歌で唄って下さいね^^)

我が家のお坊ちゃん、
おとうさんの作る手作りビーフジャーキーが大好きでございます。
それはもうすごい食いつきようで
オモチャをガジガジしててもイタズラしてても
ビーフジャーキーを見るとすっ飛んでやって来ます^^
そのルーチョのジャーキー好きぶりをご覧下さい。


1223-11.jpg



1223-12.jpg



1223-13.jpg



1223-14.jpg



どーしよっ。 どーしよっ!



1223-15.jpg


ちっ。  ってなんだ。
そんな悪態ばっかりつくから1コしか貰えないんだよ~(^_^;

これがこないだの土曜日のお話。
続いて
②うれションしちゃったルーチョ

ルーチョももう大人のワンコさんです。
そりゃあ子犬のころはうれションもしましたよ。
でもね、成犬になって よもや うれションするとは思いませんでしたよ(^_^;
それはこないだの日曜日のことです。
おかあさんがルーチョを連れてお散歩してた時のことでした。
いつものように町内をトコトコと歩いておりました。

すると・・・


するとすると!



なああああああんと!
なんと偶然にもばあちゃんと遭遇したんだそうな。
お散歩中に大好きなばあちゃんとバッタリなんてそうあるもんじゃありません。
だからルーチョ大はしゃぎ♪
ばあちゃんの姿を見つけるやいなや
ジタバタとし始め 
あららら^^ うれションしちゃいましたとさ(笑)


1223-16.jpg


そして嬉しすぎたのか 
うれションしながらばあちゃんに近づいていったもんだから・・・
ばあちゃんの足に   ビチャビチャビチャ・・・(^_^;
ばあちゃん ゴメンよ(^^ゞ
チビッとじゃなくて 洪水になっちまいました。





そしてそして今朝の話。
③ ワンコと話す時、なぜ赤ちゃん言葉に?

ワンコと話す時、いつもではないにしても
なぜか突然赤ちゃん言葉になる時ってないですか?
自分では全く意識してないのに
「おいちぃでしゅか~♪」
とか
「ルーチョくんイイ子でちゅね~♪」
とか・・ね(笑)


ええ、おとうさん やっちまいましたよ(^^ゞ

朝、おとうさん出勤する直前の事です。
いつもの朝と同じくサークルの中に居たルーチョくん。
ベッドに座って出勤の用意をしているおとうさんをジッと見てます。
ルーチョったら毛布からちょこっとカラダがはみ出てたんですよ。
なのでね、おとうさん親心から毛布をルーチョにかけてあげようと
サークルの上から体を折り曲げるようにして手を入れたんです。

そうしたら

ガシャン!!
おとうさんの胸ポケットからタブレットのフリスクが落ちました。
ルーチョくんビックリして飛びのきます。

それを見ておとうさん思わず、

「おおー ルーチョくん怖かったでしゅね~」
「もう大丈夫でしゅよ、ゴメンゴメン♪」

それを聞いてたおかあさん

「ぷっ。」

はーい、おとうさん思いっきり笑われましたよ(^^ゞ



1223-17.jpg



1223-18.jpg


こらー!
真顔で言うなー(^_^;









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

お散歩とばあちゃん 

昨日アップ予定だった記事をようやく今日アップ出来ます。
なのでこれは土曜日のお散歩の様子です。

今年は何やかんやと沢山洋服買っちゃいました。
いっぱい持ってるのに可愛いの見るとついついね(^_^;
まだ着せてない洋服が何着もありまして
今日お見せするのはその中の1着です。

坊ちゃんに着せてみたところ
これが大層お気に召しましたようでしてね。


1221-11.jpg



1221-12.jpg



・・・はい?


1221-14.jpg


キマッテないキマッテない(笑)
それ、言い古されてるから。
どうやら やはりギャグの才能はないようで・・・
これは抜本的な構造改革が必要ですな(^_^;


1221-13.jpg


全然聞いてないし。

まったく聞く耳を持たぬルーチョ坊ちゃん。
おかあさんを引き連れてさっそうとお散歩に行かれます。


1221-15.jpg


いつものように先頭はもちろんルーチョ君(^_^;
おかあさんがその後ろをついていきます。
と、ルーチョの目の前に見えるは
ルーチョの苦手なアミアミではないですか。
いつもならここで、避けて通るか固まるかなんですが


1221-16.jpg


またまた~。
どうせ跳べないくせに~
なんて思ってたらホントにこの日は違いました。
なんとなんと ピョン!とアミアミを飛び越えたんだそうな!
う~む、さすが 「わんダフル」効果(笑)
ダジャレはイマイチでも効果はあるみたいだな。

どうせまたいつものようにイヤイヤするだろうとタカをくくってたおかあさん。
ふいにヒョイと飛び越えたもんだから写真を撮り損ねですよ。
残念。
跳ぶなら跳ぶ、跳ばないなら跳ばない。
どっちかで統一してくれると楽なんだけどね~。
どうにかならんモンかね、ルーチョ君?


1221-18.jpg


家の側の汚い川? 側溝?
ルーチョ君、そこはバッチィから覗くのやめような。
なんか悪い菌でもくっ付きそうな気がするからさ・・・。



家の周りをテクテクとお散歩。
町内を足取りも軽くお歩きになるお坊ちゃん。
この日は宿敵(笑)のアミアミを克服した自信からか
鼻歌だって出ちゃいます  ルーチョが^m^


1221-19.jpg


それ 「タイガーマスク」の歌。


1221-21.jpg


それは  「ライオン丸」!
アンタ 鼻歌にしては選曲が古くねっ?
それっておとうさんが子供の時のヒーローものだよ(^_^;
しかも 「タイガー」 も 「ライオン」 も猫科だし(笑)



こうして楽しいお散歩を満喫したルーチョ君。
家に帰って来たとこで


1221-22.jpg


居ないよね普通。


と、思っていたら・・・



1221-23.jpg


ルーチョもびっくり!の
ばあちゃんがやって来た♪
いや~ こんな事もあるもんなんですね~。
おかあさんも全く予想もしてなかった
突然のばあちゃんの襲撃です^^♪
これにはルーチョは大喜び。
もう尻尾ぶんぶんぶん♪の耳ペタペタペッタンコ(笑)


1221-24.jpg


声にもならない嬉しさなんでしょう。


1221-25.jpg


ばあちゃんの膝をゲットしてニンマリなルーチョ。


1221-26.jpg


あははは
すんげぇ嬉しそうな顔して~^^
ばあちゃんが来たのがそんなに嬉しかったんだな。
良かったな ルーチョ!
お散歩してばあちゃんが遊びに来て、もう言うことなしやな^^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

むむむ、これは困った。 

ええー
一体全体どうしたものか
なぜだか画像がアップロード出来ません。

どうやら FC2さんの一部のサーバーで不具合が起きているようです。
その一部の不具合が発生しているサーバーの中に
当ルーチョブログの画像管理サーバーが含まれているみたいです。

今日は午後からずっとアップロードを試していたのですが
一度もアップロード出来なくて、ずっと 「×」 が出てしまいます(T_T)
なので本日予定していたネタはヤメにしまして
明日以降、復旧したらアップするつもりでいます。

今日のネタは昨日の昼間に
おニューの洋服を着てお散歩に行ってきたルーチョのお話の予定だったんですが・・・

まぁ、仕方ないですね。
FC2さんが不調なのですからどうしようもないです。
それにタダで使わせて貰ってるのに文句言ったらバチが当たります。
なので、これくらいでヤメて置こうかなと(^_^;
ただ、ちょっとだけ愚痴ってみたかっただけなんです(笑)



みなさん この週末はいかがお過ごしでしたか?
おとうさんはいつものように全部仕事でしたよ。
で、ふと気付いたのが
明日の月曜日を挟んで明後日の火曜日が天皇誕生日で祝日なんですね。
ってことは、もしかしたらこの土日から引き続いて連休♪なんて方もおられるのかな~なんて。

いや ただ、ふとそう思っただけですから。
特に大した意味はないんですけどね(笑)


あ~
それにしても何だかな~。
珍しくネタの準備が出来てる時に限ってこれですから(^_^;
世の中うまく行かんもんですね~。


ルーチョの写真がないと何だか調子出ないや。
今日はもうヤメよ(笑)
それでは みなさん。
また 明日~(^O^)/









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

そんなルーチョの独り言 

今日はとってもお天気も良く暖かな1日だったルーチョ家地方です、こんばんわ。

さてさて、本日はルーチョ君の一人芝居をお送りしますよ。
お題は 「そんなルーチョの独り言」 です。

では、どうぞぅ~☆



1220-11.jpg



1220-12.jpg


いや、正確には 「毎日が韓流♪」 ですよ。


1220-13.jpg


覗いてます(^_^;
おかあさんの韓流タイムが終わるのを今か今かと待ってます。
でも、中々終わりませんね~。
これも いつもの事だけど(^_^;


すると坊ちゃん・・


1220-14.jpg


お留守番の時以外あまり入らないサークルに入って


1220-15.jpg


こんな事やってます(笑)

それでもおかあさんの韓流タイムは続きます。



1220-16.jpg


う~ん、
どうもまだみたいだね。
日によって韓流タイムの短い日と長い日があるんだ。
どうやらこの日は長い日だったみたいやね(^_^;

すると今度は
お仕事してるおとうさんの膝の中に入ってきて



1220-17.jpg


ごめんよ。
おとうさん お仕事してるんだ。
・・・って、ホントはブログ用のネタ作りしてたんだけど(笑)


1220-18.jpg


あらら
ルーチョ君ほんとにしょんぼりしてんのね(^_^;
そんな あからさまに凹まなくても・・・



1220-19.jpg


ん もうチョット。

もうチョットで終わるから。
あと少しだけ待っててくれる?



1220-21.jpg


これこれ。
読者のみなさんに告げ口するのはヤメなさいってば(^_^;

おかあさんにもおとうさんにも相手にして貰えなかったルーチョ君。
結局は



・・・・・





1220-22.jpg


そのまま寝てしまいました(笑)









ランキングに参加しています。
↓ 僕はもう寝るのね・・・ちょっとつぶやいてみた「つぶやきルーチョ」です(笑)

どんどこ増量中! 

おとうさん昨日はお休みでした。
せっかくのお休みなのに外は 雨。
そんな雨降りのお昼ごろ、すんごい雷の轟音!

ドンガラガラ! ガッシャー!!

我が家のビビリンルーチョは、力のあらん限り吠えてました。
これがもうウルサイのなんのって・・・
雷に負けないくらいの騒音ですよ(ーー;
普通はワンコって雷で怖がるんじゃないのか?
なのに坊ちゃん、雷は怖くないらしい。
まったくもって不思議なビビリンです。


午後からは年賀状を全てやっつけて、
郵便局に持って行って投函して来ましたよ!
これで年賀状は無事に終了です♪
みなさんのお所には間違いなく元旦に届くと思います^^


雨でどこにも行けず、
年賀状を出したらもう夕方。。。
1日ってなんて早く終わっちゃうんだろう。
それに寒かった。
なので夜はおとうさんとおかあさん久しぶりに外食してきましたよ♪
しとしと降る雨のせいって訳でもないんですが、
何かこう温かいものが食べたくなりましてね~。
なので、ちゃんこ鍋の店に行ってちゃんこを食べてきました^^
あっ、坊ちゃんはモチロンお留守番です(^_^;
そんな人間だけのステキちゃんこです♪


1219-11.jpg


鶏肉塩ちゃんこにホタテとウィンナーとシメジとエリンギをトッピング♪
菜ばしを持っているのがおとうさん。
だって、おとうさん鍋奉行ですから^^
ちなみに、焼肉奉行も兼任してるんですけどね(笑)
え? おかあさん?
おかあさんの仕事は ひたすら食べること(爆)

お味はひとこと 「んまいっ♪」。
やっぱ ちゃんこは塩に限るです^^
そして、〆は・・・
塩ちゃんこには やっぱ コレでしょう!
ラーメン♪


1219-12.jpg


これがまたサイコーに美味しいんですよね~♪
ダシのきいた塩ラーメンの出来上がりです。
はい、ごっつぁんでした☆


からだポカポカで心はほこほこ
お腹いっぱい幸せ気分で帰宅すると・・・
あのちっこいのが文句ブーたれてます(^_^;
自分だけ置いてかれたのが相当気に食わなかったようすです。


1219-13.jpg



1219-15.jpg



1219-16.jpg


うっ ゴメンよ~。
でも ちゃんこ鍋のお店はワンコ連れてけないんだもん。
仕方なかったんだよ~。
だからそんな怒んないで 許してよ~(^_^;


1219-17.jpg



1219-32.jpg


おかあさん お腹いっぱいになって
いい気分になっちゃって少し横になってるだけだよ~。
まぁまぁまぁ。
そんなにガミガミ言わなくてもいいじゃん(^_^;



1219-34.jpg


ぷぷ。
ルーチョ上手いな。
ちゃんこ鍋だけに お相撲さんか^^
どすこいカアさん? (笑)


1219-38.jpg


そうそう、
ルーチョを迎えた時はおかあさんも細かったよなー。 シミジミ。


1219-39.jpg



1219-41.jpg


う うん。
すごい増えちゃったね・・・。
あの頃(ルーチョが我が家に来た時)は ピー だった体重が
今では ピー になっちゃったもんな~(^_^;




1219-37.jpg


いや 後ろで寝てるから・・・。










ランキングに参加しています。
↓ そう言えば腰ふりふりの「アーヤ スギモト」はどうしたの?      by ルーチョ
↓ もうヤメた! はぁ~ どすこいどすこいっ♪               by おかあさん

ワクチンとXmasカード♪ 

昨日はルーチョ君チックンして来ました。
そうです、ワクチンを打ってきたんです。
ワクチンって打とうか打つまいか悩むとこなんですが、
考えに考えて打つことに。

ついでに耳や目といったとこも診て貰って
「どこも異常なし」
「健康優良児」
のお墨付きを頂きましたよ(^^)v

これで安心して年越し出来ます♪
なんか去年も同じような事を言ってたような気もしますが、
やはり健康は大事ですからね。

当の坊ちゃんはと言いますと、
ワクチン打って来たにもかかわらず、
もう呆れるくら元気元気です。
でもまぁその方がおとうさんもおかあさんも安心ですからね^^
何にしても良かった良かった♪



で、話は少し時間をさかのぼりまして
坊ちゃんがワクチンを打ちに行く前まで戻りますよ。

病院に行くまだ前の時間です。
おかあさんと坊ちゃんはお家でまったり。


実はですね、
「垂れ耳ヨーキー★るぃるぃ日記」
kaotaさん&るい君から
素敵な素敵なXmasカードを頂きました♪

それをちゃっかりと目ざとく見つけた我が家のお坊ちゃん。


1217-18.jpg


そうだよ~
「チーム破壊王」の総長、るい君からのXmasカードなんだよ~。
るい君被り物してる~。
めっちゃ可愛いね~^^♪
すごいね~
やったねルーチョ♪

まずは、総長にご挨拶しないとね~。


1217-21.jpg


あ あの・・・ ルーチョさん
今のそれって ギャグ・・ですか?


1217-23.jpg


う~ん 微妙(笑)
得意満面の顔でそう言われてもねぇ(^_^;
ハッキリ言えるのは
坊ちゃんにはギャグの才能はないって事だけは確かだな(^_^;

もー そんなおバカな事ばっか言ってないで
他には何かいうことはないの?


1217-11.jpg



1217-12.jpg


ぷっ。
ルーチョ上手いこと言うな~^^

って、違う違う。
そうじゃないだろ~。
ルーチョ それはるい君に失礼だよ~(^_^;
るい君、kaotaさん 失礼な息子でほんとスイマセンねぇ(^^ゞ


なっ、ルーチョ。


1217-13.jpg


ほら、後ろ後ろ。
ちょっと後ろ見てみな。


1217-15.jpg


さっきのルーチョの失礼な暴言で
るい総長がかなりご立腹ですよ。


1217-17.jpg


わーい♪
引っかかった引っかかった(笑)
ウソだよよよ~ん♪^^
ルーチョ びっくりしただろ~

って・・・
おとうさんも大概オトナ気ないな(^^ゞ



おバカな事いつまでもやってる場合じゃないよ ほんと(^_^;
ちゃんとお礼言わないとね!


1217-19.jpg


kaotaさん、るい君。
こんなに素敵なXmasカードありがとうございました♪
大切に保管しますね^^♪











ランキングに参加しています。
↓ ギャグの才能のないルーチョに誰かご指導を~(笑)

初めての~♪ 

昨日の記事ではフラッシュなしの撮影について沢山の方からコメントを頂きました。
そして、やはりカメラのフラッシュはワンコの目に悪いということも分かりました!
なので、おとうさんこれからみっちりとカメラのお勉強をして
ルーチョの目に負担がかからず、出来るだけ綺麗な写真が撮れるように頑張りますね^^

それから昨日に引き続き感はあるのですが、
本日の写真は晴れた昼間に
カーテンを開けて外の光を取り入れて、
部屋の蛍光灯を点けた条件で撮影したものです。
モードをスポーツモードに設定します。
そうするとおとうさんのデジイチだとフラッシュは光らないんです。
あとは全てカメラ任せのフルオートで撮影しました。

まずはルーチョ君からご挨拶がありますよー。


1216-13.jpg



1216-19.jpg



1216-35.jpg


坊ちゃん 調子乗りすぎですぜ!

こうゆう方はちょっと横置いといて^^、
どうです?写真綺麗でしょ♪
窓から自然光が入ってきてれば
こんなに明るくすっきりとした写真が撮れるんですよね~。
しかもほぼフルオートですから!
なぁんも考えずシャッターを切ったら
こんなに綺麗な写真が撮れちゃった!ってやつです(笑)



1216-18.jpg


おお、そうそう。
坊ちゃんの戯言に付き合ってたら忘れるトコだったよ(^_^;

ここで、食い図クイズです。


1216-22.jpg



1216-24.jpg



1216-25.jpg



1216-26.jpg


さてさて、みなさん分かりますか?
ヒントは細長くて硬いものです。
そして噛み応えのあるワンコが大好きなもの。



答えは・・・



1216-29.jpg


ジャジャーン!
アキレス。
それも馬アキレスです。
低アレルギーで噛み応え十分で
歯の健康にもいいアキレスです。
これを初めてルーチョにあげてみました。

そうしたら アータ。
もうウッハウハ♪で期待通りの食いつきようでしたよ(笑)


1216-33.jpg


目が 目が 獣の目になってるよ(^_^;


1216-31.jpg



1216-28.jpg


もう すっかり馬アキレスの虜やね(笑)










ランキングに参加しています。
↓ 本日の写真もいつものようにおかあさん。
↓ やっぱりおかあさんの方が写真上手いな・・・。

写真って難しいね 

昨日からぐっと冷え込んできてお天気下り坂のルーチョ家地方です、こんばんわ!


実は一昨日の13日の記事からなんですが、
ちょっとした変化が起こっております。


1215-11.jpg


違うから。
その話もう終わってるから(^_^;


1215-12.jpg


そっかじゃなくてさ(^_^;

そうじゃなくて、
実はルーチョブログの写真の変化の事なんです。
当ルーチョブログはおとうさんがやっている関係上
どうしても写真を撮るのが夜になる事が圧倒的に多いです。
夜の室内ですから光量が足りないのでどうしてもフラッシュを焚きます。

このフラッシュが曲者なんです。
フラッシュって眩しいですよね。
フラッシュが光るのを見ると目に光の残像みたいなのが残ったりします。
つまり、それがルーチョの目に良くないんじゃなかろうか?とおかあさんが考えた。

そこで、フラッシュなしで写真と撮ったらどんなんなるか試してみました。
それが一昨日の13日からの写真とゆう訳なんです。


1215-13.jpg


アンタ調子いいな、まったく(笑)

まっ、こんな調子いい子は置いといて^^
何がどう違うかと言うと、
フラッシュなしだと当然光量が不足します。
光量が不足すれば写真は暗くなっちゃうので
絞りを開けるか、シャッター速度を遅くしないといけません。
それでも必要な光量が得られない場合はISO感度を変えてやる必要があります。
それから写真全体の色味(ホワイトバランス)も変わってきます。
とっても複雑なんですよね。


何がどのくらい違うか簡単にサンプル写真で比較してみますね。

まずはこちら


フラッシュ


これが今までのルーチョブログの写真です。
フラッシュ付き。
ISO400
シャッター速度 1/60
絞り オート
WB(ホワイトバランス) オート


次がWBを変えてマニュアル設定&太陽光モードで


太陽光


色が全体に黄色味を帯びてます。
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 太陽光モード
室内でフラッシュなし撮影でWBを太陽光モードだと黄色いおかしな写真になっちゃいますね(^_^;


ならばこれならどうでしょう。
WBを蛍光灯モードで撮った写真だと


蛍光灯


今度は全体に青味を帯びてます。
WBを蛍光灯モードに変えてもこれだけ青いのですから
WBを変えずにフラッシュなしで撮影するともっと青っぽくなります。
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 蛍光灯モード


この状態で今度はWBに補正をかけてみました。


蛍光灯+補正


おっ、色味がかなり良くなりましたね^^
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 蛍光灯モード(赤とオレンジ寄りに +2づつ補正あり)
まだ少し全体に青いですが、それでもずい分とマシになりましたね^^

そして冒頭の写真が
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 蛍光灯モード(+4づつ補正あり)
これは補正のかけすぎですかね~。
今度は全体にちょっと赤が強いように感じますね(^_^;


1215-14.jpg


と、ルーチョ君が言っておるように
これからのルーチョブログは色味のおかしな写真が時々混ざると思います(^^ゞ
それと、フラッシュありの写真とフラッシュなしの写真が混ざる事もあるかと思います。
なので、なぁんか色味のチグハグな写真だな~って思う時もあるでしょうが
その辺は まっ、大目に見てやっておくんなさいまし(笑)



以上、
おとうさんの、「初心者による初心者の為のデジカメ講座」でした(笑)









ランキングに参加しています。
↓ 写真って難しい~、でも だからこそ面白いです^^

走る走る走る! 

昨日の休みは年賀状作製に追われていたおとうさんです、こんばんわ!

午前中は年賀状を作ってました。
息抜きにちょこっとルーチョのお散歩行って、
午後から用事を済ませて、
夕方近くになって2度目のお散歩に行きましたよ。
それから夜はまたまた年賀状作製。
頑張った甲斐あって、宛名印刷までなんとかこぎつけ
あとは裏面を印刷するだけ!ってとこまでいきましたよ^^
なのでもう近々年賀状は完成する予定です。
あと少し頑張るぞうー!



さてさて、
本日のネタは昨日の2度目のお散歩のお話です。
ここの所 お出かけしてそのお出かけ先の近くの公園ってのがパターン化してたので
昨日は久しぶりにルーチョ家がよく行ってる公園に行って来ました。
言ってみればホームグランドみたいなもんでしょうか^^


1214-11.jpg


天気のいい、暖かい午後3時すぎ
家族みんなでのお散歩は楽しいものです♪
写真班のおかあさん置いてかれてますね。
ここはいつもの公園ですから坊ちゃんも安心して歩けまます^^


1214-12.jpg


そだね~
もうすっかり冬だね。
木も芝も冬枯れてます。
なのでより一層寂しさを感じますね。


1214-13.jpg


ちょっとちょっと。
坊ちゃんニオイすぎ!
アナタ宛のおてまみなんて来てないですよ~(^_^;


1214-14.jpg


ルーチョ 目でかっ!
なにか気になるものでも発見したのか?


1214-15.jpg


と、思ったら
ルーチョの目線の先には特に変わったものはありません。
単におてまみを読みたかっただけみたいです(^_^;


この後は公園内をぷらぷらと
あっち行ったりこっち行ったりしながらゆっくりとお散歩。
ルーチョに待てをさせてから、おいで の練習でもしてみようかなと思ったら


1214-16.jpg


これこれ、
坊ちゃんよそ見しすぎです。
ちゃんとおとうさんの方見てよ(^_^;


1214-17.jpg


ロングリードいっぱいまで伸ばして、と言っても5mなんですけど
リードを伸ばして、待てさせて、おいで。
なんとか出来ましたよ。
でも動きたくて仕方ない坊ちゃんは
中々ちゃんとお座りしてくんないんですよね~(^_^;


あとはいつものように
おとうさん 坊ちゃんと一緒に走ります。

年老いた父(笑)のために速度を調節して走ってくれてるルーチョくん。
その様子を動画でどうぞ!



走る走る走る



ねっ、ルーチョがおとうさんに合わせてくれてるでしょ(^_^;
ロングリードをしてるのでルーチョもあの程度ですけど、
これがドッグランでなら あれの5割り増しのスピードで走りますもん!
本当はもっともっと力いっぱい走りたいだろうに
おとうさんに合わせて走ってくれてます^^

いつもこんな調子でルーチョと走るおとうさんです。
で、今日は お約束の筋肉痛!
太ももが痛だるいです。
でも昨日の今日で筋肉痛だから まだ若い証拠か?(笑)
これが今日筋肉痛にならなくて明日からだと・・・ですからね~(ーー;
まずは筋肉痛になって嬉しいおとうさん(^^)v

VIVA! 筋肉痛♪ でっす(笑)








ランキングに参加しています。
↓ そうそう!アタシもモチロン翌日から筋肉痛よ♪ と思ったアナタはポチッとね(笑)

本年最後のトリミング 

我が家のお坊ちゃん本年最後のトリミングしてきました。


1213-11.jpg


基本的に何も変えずいつものルーチョカットです。
でもね、
さすがは美容院です。
ふんわりサラサラ! とってもいい匂い♪
これでルーチョも安心して年越せるな~^^


・・・・・も?


あれれ。
おかしいな、「も」って変だよな。
だって、おとうさんもおかあさんも行ってないんだもん。
つまり 「も」 は間違いで 「ルーチョだけ」 が正解(^_^;
毎度のことながら、月イチ美容院のお坊ちゃまルーチョ君。
おとうさんは・・・たぶん来年だな。


1213-12.jpg


これからする(^_^;
いや、一応案はあるんだよ 案は。
でもほら、急いで作ってもいいの出来ないしさ、
それにブログもやりたいし、
今日は休みだし時間はいっぱいあるから・・・

ダメ?


1213-13.jpg



1213-14.jpg


あ はい。

これじゃ どっちが親か分かんないな(爆)









ランキングに参加しています。
↓ 年賀状はシンプルなのが一番よね!っと思ったらポチッとね(笑)
 

Andy君と一緒に~ 

今ものすごい大雨になっているルーチョ家地方です、こんばんわ。

またまたお散歩ネタですよ。
今日のお話は、
昨日行ってきたお散歩ネタです。

我が家のおかあさん どこへ行って来たかと言いますと、


1211-13.jpg


そうです。
お友達のAndymamaさん&Andy君と一緒にお散歩して来ました♪
今回はいつもAndy君がお散歩している河原へご一緒させて頂きましたよ^^


1211-11.jpg


川があって河川敷があって、線路もある。
とってものどかな場所です♪


1211-18.jpg


ルーチョが 「ぼぉ~っ」っと見つめるその先には


1211-19.jpg


どうなんでしょ。
ボートなのかカヌーなのか良く分かりません(^_^;

良く分かりませんが、こんな光景も見られるとこです。


さてさて、
肝心のお散歩はと言いますと

坊ちゃんAnd君の後ろをトットコトットコと追いかけるように歩いてたそうですよ。
隙あらばっ!っとAndy君のオチリのにおいを嗅ごうとしてたようです(笑)



2ワンそろってちょこっと記念撮影。


1211-14_20081211180727.jpg


以前なら絶対ムリだったこの距離。
ルーチョがこうしてわりと平気な顔していられるのも
大人しくてお利口さんなAnd君だからこそですね^^


1211-15.jpg



1211-16.jpg


おかあさんが持参していたルーチョのおやつを
Andymamaさんから貰っているルーチョ君。
おやつが絡めばこぉんな近くに他のワンコさんが居ても平気なんだ!
これは大発見! & 一歩前進?


でもね、でもねルーチョ君・・・・



1211-17.jpg


Andymamaさんのポケットをガサ入れして
Andy君のおやつを強奪しようとするのはヤメなさいって!(^_^;


こんなルーチョ&おかあさんなのに
快くお付き合いして下さったAndymamaさん。
本当にありがとうございました!
おかあさんも楽しかった~♪って^^
それから、またご一緒しましょうね♪とも言ってました^^







*******************************************************************
ちょろっと告知



おとうさん ただ今 年賀状を鋭意作成中。

「貰ってやろうじゃないか!」 って心優しい方おられませんか?^^
おられましたら、左カラム下方のメールフォームより
ハンドルネーム・お所・お名前 をお知らせくださいませ。
ご応募心よりお待ち申し上げます。
締め切りは12月13日のお昼12時とさせて頂きます。

ご住所の分かっている方には強制的に送りつけますのでご了承下さい(笑)
尚、喪中等ございましたらご一報下さいませ。









ランキングに参加しています。
↓ 今年こそすんばらしい年賀状作るぞ~! 
↓ と、毎年言っているけどほとんど進歩のないおとうさんです(^^ゞ

いったいどっちなの? 

昨日・今日と比較的よいお天気に恵まれたルーチョ家地方。

昨日のお昼のことです。
おかあさんはお仕事でルーチョはお留守番。
午前中たっぷりとネンネしてたルーチョ君。
お昼になっておかあさんが帰宅して、
喜ぶ間もなく
おかあさんにとっ捕まって洋服着せられてお散歩へGO!です。

北陸の冬で青空が見えるなんて貴重なんです。
このチャンスを逃したら今度いつ晴れるか分かりません。
なので、寝ぼけてるルーチョを無理矢理引き連れてのお散歩です。
お昼ごはんもまだなのにお散歩ですよ^^


1210-11.jpg


ですよー。
この晴れてる間にちゃちゃっとお散歩行きますよー。


1210-12.jpg


ほんとに気乗りしてないね(^_^;
まぁまぁそんなこと言わないでさ、
おかあさんもルーチョとお散歩したいんだからさ、ねっ。


1210-13.jpg


ごはんならお散歩から帰ったらあげるから。
だから~ ほらっ。


1210-14.jpg


うん するの^^
ほらほら 男の子なんだからチャキチャキ歩くっ!


1210-15.jpg


と まぁ、しぶしぶ歩き出したルーチョ君。
それでも どうしても納得いかないご様子。


1210-17.jpg


こっそりと悪態ついてますよ(^_^;
これこれ、そんな事言わないの。

でも やっぱりやっぱり納得いかないルーチョ坊ちゃん。


1210-16.jpg


座り込みのストライキですか(笑)
おかあさんもこれではもうどうしようもありません。
ほとんど歩いてないのにお家にユーターンですよ。
まったく しょうのない子だね~(^_^;


1210-18.jpg


はいはい
アナタのご希望通りお家に帰ってきましたよ。


1210-19.jpg


午前中ぜんぶ寝てたのに食い気だけはあるんだね(^_^;

じゃ、お家に入ってごはんする?


1210-21.jpg


なに。


1210-22.jpg


いや まだ入らんってアナタ・・・。



1210-23.jpg


いったい どっちなの?(^_^;











ランキングに参加しています。
↓ こんなワガママ坊ちゃんに振り回されてみたいアナタはポチッとね(笑)

雪やこんこ♪ 

昨日はおとうさんお休みデー。
午前中はとってもよく晴れてたのに午後から曇り空。
それでも雨は降りそうになかったので午後から家族みんなでお出かけしましたよ。

今回の目的地は新しく出来た 「イオンかほく」 です。
ここはちょっと前におかあさんがお友達のモカ母と行ったとこ。
昨日はおとうさんと一緒に行って来ました。

と、その前にちょいと寄り道して
津幡の 「森林公園」 に行って来ましたよ^^
ここがね、とにかく広いの!
広大なんてもんじゃありません!
こんな広くしてどうすんの?ってくらいの広さです。
公園の園地の中には色々な施設がありまして
それらの施設を道路で繋いであります。
って言うか、車で移動しないと行けないくらいです。

森林公園に着いてみると少し雪が残ってる。
あらら~です。
でもせっかくここまで来たんですから取りあえず中に入ってみることに。

山を切り開いたかのような園内を車でブォーっと移動します。
そのままグルグル グルグルと峠道にも似た道路を走ると
ちょうどてっぺん辺り?な場所に出ます。
そこに


1209-12.jpg


こんな見晴台があります。
ここから見る景色がまた絶景です。
遠くの山々まで見渡せるんですね。


1209-15.jpg


白山連峰です。
ルーチョ家の自宅側から見るのとでは白山の表情が全然違います。


1209-14.jpg


そだねー。
やっぱりこんな上の方まで来ちゃうと雪融けてないね。


1209-13.jpg


うん。
その方がいいみたいやね。
雪が残ってたのでルーチョのお散歩は一旦やめてまた車で下山です。
たしか下の方に芝生の広場があったハズだからそこ行ってお散歩しようなっ。

さぁ 着いた着いた。


・・・・・。



1209-16.jpg


雪いっぱいあるね・・・。
なんか上より下の方が雪多くない?

ででで でもさ、
せっかくここまで来たんだからちょっとだけでもお散歩してこうよ。


1209-17.jpg


やっぱりお気に召さない?(^_^;


1209-18.jpg


なぁ ルーチョ~。
こんな歌知ってる?

雪~や こんこ 霰~や こんこ♪

って童謡。

この歌の歌詞によるとね、
犬は喜び庭駈けまわり~♪ ってなってるんだよ。
ルーチョ犬 だろ?
だったら もっと嬉しそうにしなきゃ。
何なら おとうさんが一緒に走ってあげようか?^^


それでは、ルーチョくんの 「雪」 です。
みなさんもご唱和ください♪


1209-19.jpg



1209-21.jpg



1209-22.jpg



1209-23.jpg



1209-24.jpg



1209-26.jpg



1209-25.jpg


ルーチョ 情けなか~(笑)
ってか そこまでイヤそうな顔しないでくれるかな(^_^;

あーもう 分かりましたよ。
帰ればいいんでしょ、帰れば。
まったくもう(^_^;


1209-27.jpg



っつー事でお散歩はこれにて終了。
ルーチョはと言いますと
寒いは冷たいはで満足にお散歩出来なかったので
これがもう超不機嫌モード(^_^;

この後に 「イオンかほく」 のペットシティに行きました。
ここは寒くも冷たくもないし、
幸いな事にルーチョの他にはワンコも居ませんでした。
そのせいもありまして
ペットシティに来ていたお客さん、
それもお姉さんたちに可愛がられてルーチョくんウッハウハ♪
一気にテンションアップですよ(笑)
それはもう楽しそうに店内を闊歩されてました(^_^;

はぁ~。
ルーチョの機嫌直って良かった~。
一時はどうなるかと思いましたよ(^_^;
帰る時にはいつものご機嫌さんなルーチョに戻ってました^^

おかあさんは、
「これで今年最後の洋服♪」
と、ルーチョの洋服をお買い上げ。

何とか最後は全てまるく治まったルーチョ家の休日でした。










ランキングに参加しています。
↓ ルーチョを見てて思ったこと、
↓ それは、最近のワンコって雪喜ばないんだ・・・・。

ルーチョタンス その2 

ご存知の方はご存知の通り
我が家には「ルーチョタンス」なるものがあります。
過去記事はこちら

このルーチョタンス最近ちょっと手狭になって参りました。
オモチャやトイレシートなんかは特別変化はないんですが洋服がね~。
下から2段目のこの引き出しがそうなんですが、


1207-11.jpg


今までここにルーチョの洋服を入れておったんですが、
それが最近増えすぎちゃってもうパンパンのパッツンパッツン。
もう入らないんじゃない?ってくらい増えちゃいました。
だってね、
おかあさん子供服からリメイクしてるでしょ。
それから可愛い服とか見るとね、欲しくなっちゃうじゃないですか!
やっぱね~、我が子には可愛い服着せてあげたいってゆう親心ですよ^^
そしたら
あれよあれよって間に増えていって アラ大変(笑)

それで洋服の保管場所を移動しました。
場所は、ルーチョタンスのすぐ左となりの本棚。
本棚の一部を整理して、場所を空けてそこをルーチョのクローゼットにしました。


1207-12.jpg


こんな感じ。
今かかってるのが全部冬服。
夏服はルーチョクローゼットの中の箱の中に入ってますよ。

場所を空けた本棚の中に突っ張り棒を仕込んで、
ハンガーで洋服を吊るしてあります。
こうしておけば洋服もシワにならないし綺麗に保てます♪
ハンガーは100均で買ってきた小さいハンガー。
これって赤ちゃん服用のハンガーなのかな?
それと、おとうさんのカッターシャツのプラスチックのハンガーを
両端をちょちょいと切り落として小さくしたのとかです。
これらは全ておかあさんがやってくれました。
おかあさん グッジョブ!
あんがとな~^^♪



これにはルーチョも満足気に眺めてましてね


1207-13.jpg


そう!
これが全部ルーチョの。
しかもここに掛かってるのは冬服のみ。
片付けてある夏服も合わせると。

ひぃ ふぅ みぃ よぉ ・・・・・・。

一体どんだけあんだ?
もう間違いない。
確実におとうさんより服たくさん持ってますよ!

そういや おとうさんもおかあさんも服買ったっけ?
あやふやで定かでない記憶を辿ってもイマイチ思い出せない(^_^;
なんか今年になってから買ったような記憶はあるんだけど自信がないんだよな~。

そっか~
ルーチョこんなに洋服持ってたんだ・・・

そっかぁ・・・


羨ましいな・・・・・ポツリ。




1207-14.jpg


いや 別に泣いてないけどさ。


1207-15.jpg


だから泣いてないってば(^_^;
こう見えてもおとうさん強いんだよ。


1207-16.jpg


えっ・・・


1207-17.jpg


あははは・・
泣きたくなってくるよ(^_^;








ランキングに参加しています。
↓ 最近服買ってなかったから最高級ぶちっく「ユ○クロ」でも行ってこようかな(笑)

毛布犬してみました 

アラレが降り粉雪が舞い、
とんでもなく寒い1日だったルーチョ家地方です、こんばんわ。
今夜はヤバイです。
ヘタしたら雪積もるかもしれませんね~(ーー;



ブロ友さんのハナオンマさんの以前の記事に「毛布犬」ってゆうのがありました。
ハナちゃんが毛布に包まったままトコトコと歩くとゆう内容でした^^
可愛い姿ですよね~。
ワンコが毛布をまとってチョコチョコとあるく姿は
想像しただけで自然と笑みがこぼれます^^

ルーチョは普段毛布の中で寝てます。
ですが、何かあると毛布から這い出てきてしまって
「毛布犬」をしたことがなかったんです。
毛布の中でグッスリ寝てるのかと思いきや
何か物音がしたり、誰かがちょっと立ち上がるだけで
ずざざざっ!っと毛布から這い出てきてしまうんですよね(^_^;

ところがね、
こないだついにルーチョの毛布犬姿を見ることに成功しました(^O^)/

ときは 12月3日。
そうです、おとうさんお休みの日で
富山のドッグカフェに行って、太閤山ランドでお散歩を楽しんだあの日です。
その日はさすがの坊ちゃんもお疲れさんだったのでしょう
おかあさんの足の中で毛布に包まって眠るルーチョ。
ふとした拍子に坊ちゃん起きたんですね。
ところがお疲れさんのルーチョ君、いつもの覇気がない(笑)
毛布を背中にのっけたままトコトコ・・・
そのまま トコトコトコ^^

か かわええ(≧▽≦)♪

ルーチョの毛布犬ってのはおとうさん初めて見ましたよ♪
あまりの可愛らしさに
写真を撮ることも動画に撮ることも忘れて見とれてしまいました(^^ゞ
あら、 こりゃしっぱいシッパイ(^_^;


これはゼヒみなさんに観て頂きたい!
親バカと言われようが何と言われようが観て欲しいものは観て欲しい!(笑)

っちゅーことで、おとうさんヤラセ動画を撮りましたよ^^
言っときますがこれはあくまでもヤラセ動画です(^_^;
こんな感じだったとゆう雰囲気を伝えられたらなと思います^^




まずは、
イキナリ毛布をかけられ何が起こったか理解できずに固まってるルーチョくん。


もうふ固まり



ぷぷぷぷ。
坊ちゃんキョトンとした顔して状況が掴めてないようすですね。
すごーく困った顔してます(笑)




続きまして
ハタと我に返り 思い出したように歩き出すルーチョくん。


もうふいぬ


こんな感じでトコトコと歩いてたんです♪
お疲れルーチョ君動きにキレがないですものね(笑)
だから 毛布を乗せてもそのまま歩いてたんでしょう^^
すっごい眠そうなお顔が全てを物語っております^^









ランキングに参加しています。
↓ 12月3日の1日で3回分の記事を確保してウホウホ♪なおとうさんでした(笑)

太閤山ランドでお散歩 

昨日のカフェに続きまして
本日はその後に行った太閤山ランドのお散歩風景です。


1205-11.jpg


ええっとですね、
なんて言いますか・・とにかく広いです!
ハンパなく広いです!!
ルーチョ家が今回歩いたのは、
左下の駐車場を出発して、右の下側半分くらいだけです。
それでもとんでもなく広かった。
ここを隅から隅まで全部くまなく歩いて回ろうと思ったらどれくらい時間かかるんだろう・・・
あまり考えたくないな~。
おとうさんなんて、あまりの広さにすぐにイヤになっちゃいましたもん(^_^;


でもね~
坊ちゃんはカフェから解放されてお散歩タイムだからウッキウキ♪


1205-14.jpg


はい、とってもハリキッテおられます(^_^;


1205-15.jpg


池にかかる橋もずんどこ突き進みますよ。
この池の中ほどあたり


1205-16.jpg


白鳥と鯉がいましたよ~。
白鳥の白い羽が印象的でした。


1205-17.jpg


ねー すごいね~
白鳥さんがいっぱい居るね~^^
ルーチョ白鳥さんは初めて見るから興味津々?


1205-18.jpg


違うから。
それ全然間違ってるよ、ルーチョ。
白鳥さんは愛でて楽しむんだよ。
食べちゃダメなんだよう~(^_^;


1205-21.jpg


池を渡って登る階段は 「天国への階段」 (笑)
この階段を登りきった先にはすごーく素敵な場所が!

って、思いたくなっちゃうでしょ。
で、登ったら・・・



1205-22.jpg


なんとも不思議なモニュメントが(笑)

不思議な光景を目の当たりにしたルーチョ家一行。
次はちょっとした広場の方へ向かいます。


1205-25.jpg


ルーチョ そこまでイヤそうな顔しなくても。
行ってみない?
きっと楽しいよ~。

ほらっ
動物さんがいるよ~♪


1205-26.jpg


力いっぱいイヤがってますね(^_^;
さらに


1205-27.jpg


ゾウさんに怯えまくりです。
う~む。
さすがに等身大の大きさだと迫力がちがうな!

後ろを振り返れば この方がじっとこっちを見てました。


1205-35.jpg


いや~!!
キリンさんが見てる~(笑)
ってか、本物そっくりでこれはちょっと怖かった(^_^;

このままさらに奥に進みます。
するとすると


1205-32.jpg



1205-33.jpg


ルーチョ上手いこと言うな^^
ホントだ、恐竜さんがわらわらいるね。
せっかくここまで来たんだしさ
記念に恐竜さんと記念撮影しない?^^

・・・ティラノサウルスと一緒に(笑)


1205-29.jpg


・・・(^_^;

分かりました分かりました。
じゃ他行こっ。
坊ちゃんサファリパーク→ジュラシックパークと続いたら
もう怖がって怖がって(^_^;
ちーとも歩こうとしなかったんですよ。
なのでこの間はほとんど抱っこしたまま(笑)
ここまでビビリンだともう笑うしかないです(^_^;

これじゃ散歩にならないんで
ジュラシックパークからは早々に退散です。


山あり谷あり。
至るところに遊歩道や道路が張り巡らせています。
そこをエンコラエンコラと歩きます。


1205-39.jpg


これはっ!
ルーチョの大好きな


1205-37.jpg



1205-38.jpg


この枯葉のガサガサ言うのがお好きなようでして
とっても楽しそうに歩いとりました(笑)
それまで下がってた尻尾もピーンと上にあがってますもん^^


1205-41.jpg


この太閤山ランド とにかく広すぎです。
今は紅葉が終わったあととゆうのもあって
とにかく枯れ葉が目立ちましたね~。
これだけ広いとお手入れも中々ままならんのでしょう。
その辺りがチト残念なとこかな~。
でもワンコOKってのは魅力ですから
機会があったらまた今度来て
今回回れなかったとこも歩いてみたいなとは思いました^^










ランキングに参加しています。
 休みのたびにお出かけしてるルーチョ家。
 年賀状どうしよう~ と、思いながら次の計画を練っているおとうさんです(^^ゞ

またまたカフェにお出かけ 

昨日はお休みだったおとうさん。
朝方は道路は濡れてたんですね。
こりゃお出かけは無理かな~なんて思ってたら
お昼前くらいから急にパーっと晴れてきました!
なので行って来ましたよ。
お出かけです♪
家族みんなでお出かけ♪

昨日行ったのはドックカフェ 「Cafe&Shop パウ」 さんです。
こちらも富山県にあります。
あらかじめネットで場所を調べて地図をプリントアウトして行きましたよ。



お店に着いたら


1204-11.jpg


看板犬のつぶこちゃんのお出迎え^^
とーってもフレンドリーなつぶこちゃん。
可愛らしい女の子です。
尻尾ぶんぶん振ってのお出迎えです♪


1204-12.jpg


ですよね~


1204-14.jpg


あははは(^_^;
ビビリンのルーチョにはちょっとキツかったかな~。
つぶこちゃん何にも悪くないのに
ルーチョがビビッてしまって逃げまくりでした。
つぶこちゃんゴメンね~(^^ゞ


ちょうどお昼時めがけて行ったので
おとうさんもおかあさんもお腹ペコペコです。
ここはワンコメニューも人間用メニューあるカフェ。
ワンコOKなだけじゃなく、ワンコ用メニューがあるってのも嬉しいですね♪


1204-15.jpg


違うよ、あれはおかあさんの。


1204-16.jpg


おかあさんはきのことクリームソースのオムライス。


1204-18.jpg


ブブーッ!
またまた違うよ~。
今度はおとうさんのだよ~^^


1204-19.jpg


おとうさんはカレーライスに目玉焼きトッピング。
どっちも美味しそうでしょう!!
お味はと言いますと  グッジョブ♪
とってもルーチョ家好みのお味でした^^♪
満足満足なお昼ごはんになりましたよ~。


1204-22.jpg


ないよ。



1204-23.jpg


うそうそ。
うそだよ~ん。
ルーチョの分もちゃあんと頼んであるよ^^


1204-24.jpg


坊ちゃん用に頼んだのはこちら


1204-21.jpg


ワンコ用ビーフシチューです。
量もたっぷり!
ルーチョには多すぎるくらいの量です。
そうしたらお店のお姉さんがタッパに取り分けて下さいました。
こうゆうチョットした親切も嬉しいサービスですよね♪
これはポイント高いです^^

おっと、ルーチョ君お待ちかねですね。


1204-25.jpg


まだだよ。


1204-26.jpg


・・・いいよ^^


1204-27.jpg


ルーチョ一気食い。 秒食です(笑)


1204-28.jpg


んま~見事なたべっぷりだこと。
お皿までピッカピカ!
まるで普段食べさせてないのかと誤解されちゃうじゃないか(^_^;
それだけ美味しかったって事なんでしょうね♪
ルーチョ 良かったな^^


ビビリンのルーチョのために
お店のお姉さんがつぶこちゃんをちょっとだけ出られないようにして下さいました。
これでルーチョも安心して店内を自由に動けます。
またまたお姉さんの優しい心使いでした。
ありがとうございます♪


1204-31.jpg


ルーチョったらつぶこちゃんが自分のコトに来ないって分かったとたんコレですよ(^_^;
はいはい。
いいよ、好きなように歩いて探検してきな。


1204-29.jpg


こうしてルーチョを自由に遊ばせている間
おかあさんは情報収集です。
昨日は良く晴れてたのでこの後近くに公園がないかお姉さんに聞いてます。
こうゆうのはやっぱり地元の人に聞くのが一番です。
近くにワンコOKの大きな公園とゆうか施設があるのでそこがいいですよと教えて頂きました。
「太閤山ランド」と言うとこで、中をグルッと回るとけっこうな時間がかかるそうです。
それまでさっきの半分に取り分けたルーチョのビーフシチューは預って頂けるそうな。
帰りにまた寄って取りに来て下さいともおっしゃって下さいました♪
なんとも嬉しいじゃないですか♪
またまたまた親切にして頂きましたよ。
本当にありがとうございました!


1204-32.jpg


大丈夫だから 安心して遊んでおいで。


1204-33.jpg


うん おかあさんだね。


1204-34.jpg


なに?


1204-35.jpg


そだね。
さっきからずっとお姉さんとおしゃべりしてたもんな^^
あれは、
ルーチョの洋服選んでたんだよ~。


1204-36.jpg


これでまたルーチョの洋服増えちゃったな。
もうルーチョタンスも洋服でいっぱいいっぱいだよ(^_^;



さてさて、
とっても居心地のよいドッグカフェ「パウ」さん。
こじんまりとしてますが
アットホームな雰囲気ときさくで話しやすいお姉さんのおかげで
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
しかも「太閤山ランド」の場所とそこまでの道順までも教えて頂きましたよ^^
ここはいいですね~♪
とっても親切なお店です。
本当に気に入りました!
おとうさんもおかあさんも大満足のカフェです^^


次回はお店のお姉さんに聞いた「太閤山ランド」編です。









ランキングに参加しています。
↓ まだまだ続くよお出かけ編。
↓ 次回は太閤山ランドでルーチョくんビビリますよ^^

柿食ったどー♪ 

もう早や12月になっちゃいました。
世の中はクリスマスムードが溢れ、
ネオンやライトがキラキラと光かがやいておりますね。

ついに。
ついに!我が家も新しいクリスマスツリーを買いましたよ。
おかあさんが欲しい欲しいと言ってた新しいツリー。


1203-11.jpg


左が新しいツリーです。
電気でライトがキラキラと光るやつです♪
写真ではパッとしませんが
実際はもっとキラキラと輝いていて綺麗なんですよ^^
対して左側が古いツリー。
これはおとうさんが買ってきたものなんですね。
なのですがっ、
このツリーを買った時は赤いリボンしかついてませんでした(ーー;
それをおかあさんが色々と小物を買ってきて飾り付けした結果が今の姿です。

いかにもおかあさんらしいな~と思うのは


1203-12.jpg


クリスマスツリーなのになぜかモスラが居たり


1203-13.jpg


バルタン星人が居たりすることです(笑)


これらのクリスマスツリーを引っ張りだしてリビングに置いたところ
我らが坊ちゃんさんが・・・


1203-14.jpg


威嚇してます(^_^;
なにやら得体の知れんヤツが居る!ってなもんです。
警戒!警戒!!
変なヤツが現われたー!とでも思っているんでしょう。


1203-15.jpg


クリスマスツリーに向かって激吠えです。
あーもう、ウルサイったらありゃしない(^_^;
そんなルーチョ家のクリスマスツリーのお話でした。



そうそう、
山梨の友人から貰った柿。
もうメチャクチャ甘くて美味しいんです♪
柿ってこんなに美味しいものだったっけ?って思うくらいです。
で、以前にみなさんからのコメントで
柿は大丈夫らしいとゆう事でしたので
ルーチョにもあげてみました^^

ルーチョくん 柿は初体験です。


1203-16.jpg


だねー 楽しみだろ~。
柿さん甘くて美味しいから
きっとルーチョも柿さん大好きになると思うな^^

題して 「我が家のルーチョはよく柿食うルーチョだ!」



1203-17.jpg



1203-18.jpg



1203-19.jpg



1203-21.jpg


目ぇ見開いて柿食べてます(^_^;
発見したのですが、
ルーチョ君美味しいものを食べる時って目を見開いて食べる癖があるようです(笑)
皆さんのワンコさんたちはどうですか?
美味しいものを食べる時どんな反応してますか?^^




1203-22.jpg


相変わらず未練たらしいのねアナタ・・・(^_^;









ランキングに参加しています。
↓ 本日お休みだったおとうさん。坊ちゃん連れてお出かけしてきましたよー♪
↓ その模様はまた後日報告させて頂きますね~^^
 

ばーちゃんとお散歩 

昨日・今日と晴天に恵まれたルーチョ家地方。
昨日はおかあさん実家のばーちゃん(おかあさんの母)とお散歩してきました。


1202-14.jpg


ばーちゃんちに行った事はあっても
一緒にお散歩するのは初めてのことだね~。
ビビリンのルーチョは知らない場所だとちょっと怖がったりするんですが
おかあさんとばーちゃんが一緒だと安心するようで


1202-12.jpg


率先してお散歩しとります。
どうやら楽しいみたいだね~。
いつものようにグイグイと引っ張って
一番先をトットコトットコと歩いてたそうな(^_^;
そのままおかあさんの実家の周りや近くを歩いて


1202-16.jpg


ふふ 次は、
ばーちゃんちの近くの・・・


1202-19.jpg


正解!
オジちゃん、つまりおかあさんの実家のお兄さんの事ですね。
その実家のお兄さんの家まで少しだけ足を伸ばしてお散歩です。

そこでお出迎えしてくれたのは


1202-15.jpg


そう、オジちゃんのおヨメちゃん。
きさくな方で優しくて、我が家のおかあさんとも仲良しです♪
その優しいおヨメちゃんのお出迎えです^^
坊ちゃんも何気に嬉しそう?


1202-22.jpg


ちゃっかりと 撫でて! を要求(笑)
思いっきり甘えてやがりますね。


1202-23.jpg


ぷぷぷ。
後ろ向きお座りして~
耳ペッタンコにして思いっきり嬉しそうじゃない^m^ワハハ
撫で撫でして貰ってルーチョ良かったね~♪


1202-25.jpg


公園にてぞうさんにご挨拶して実家にご帰還。

そこでルーチョが見たものは!



1202-28.jpg


実家のじーちゃん(おかあさんの父)の自慢のカエルさん(笑)



1202-29.jpg


いや 別に乗らなくていいから(^_^;








********************************************************************
おまけ



1202-11.jpg


とっても綺麗な白山をパチリ。
お散歩途中で見た白山があまりにも綺麗だったので撮ったんだそうです。
とーーーーってものどかなルーチョ家地方^^
良く晴れた冬の日に見る白山は一年で一番綺麗だと思います。










ランキングに参加しています。
↓ ルーチョ家に関わるもの皆カエル好き?(笑)

