 


ヤル気満々おかあさん♪ 

今日も激あっちーかったルーチョ家地方です、こんばんわ。

昨日のお休みは朝からちょっとバタついてました。
朝は坊ちゃん連れてお散歩。
夕方からはちょっと所用でお出かけ。

本来なら時間軸から言うと坊ちゃんのお散歩記事の順番なんですが、
今日は前後逆にしてお送りします。


ぶわーーーーーーっはっはっはっ。
買った買った買っちゃいました。
おかあさんとうとう買いましたよ、コレ。


0628-11.jpg


おかあさんが前々から欲しい欲しいと言っていたロックミシン。
とうとう買っちゃいました^^


0628-13.jpg


そうなんだー。
おかあさんとうとう買っちゃったんだ。
もうアホみたいにすんごい嬉しそうにしてたよ~^^

ロックミシンと言っても3本糸のヤツなので
4本糸の本格的なのと違いできる事には制限がありますけどね。
でもっ、ロックミシンには違いありません。
趣味で使う分にはこれくらいで十分だろうと、
おかあさんはそう判断したようです。
それに何と言ってもお安い!
ここが一番のキモだったりして^m^


0628-14.jpg


そうなんだー。
おとうさんもチラッとそう思わないでもなかったんだけど、
どうやらそれも取り越し苦労となりそうですよ。
なんたって、次の服、その次の服、それから次の次の・・・
もう既に相当の順番待ち状態ですから~^m^

おかあさん・・どんだけヤル気出してんだ(笑)

今のおかあさんのマイブーム。
もちろんルーチョ服のヌイヌイ。
ヌイヌイしてるととにかく楽しいんだそうな^m^
おとうさんがカメラにハマッてるのと同じように
おかあさんはルーチョ服のヌイヌイにハマッておりまする^^


0628-17.jpg


余裕ぶっこいて居られるのも今の内だよ。
おかあさん覚醒しちゃったからな。
今はヌイヌイの暴走モードに突入してますから(笑)
いづれ ルーチョ服が大量に仕上がってくるんだろうな。
そうなるとルーチョもゆっくりしてられないよ。
とっかえひっかえの着せ替えワンコ状態になるんだから(^_^;

まずは使い方を覚えるとこからやね、おかあさん!
まっ、頑張ってちょーだいよ^^










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


お散歩~夕陽写真です~ 

今日も良く晴れてて暑かったルーチョ家地方です、こんばんわ。

今の時期って陽が長いでしょー。
夕方7時でもまだけっこう明るいです。
この陽が沈むような時間帯からが綺麗。
真っ赤な太陽、陽が落ちて暮れなずむ稜線。
夕陽ってほんとに綺麗です。
青空から夕焼けへと変わるグラデーション。
見ていて見とれますよね。

今日はそんな夕陽写真をお届けします。

・・・お届けする。
エラそうな事言ってますが、下手っぴなのはご愛嬌と言うことで(^^ゞ

夕方散歩に行って綺麗な夕焼けに感動して
めっさ沢山の夕焼け写真を撮ったおとうさん。
まぁ、ほとんどが失敗ばかりでしたけどね。
夕焼けって意外と難しいんです。
普通にカメラを向けると夕陽に露出を引っ張られてシルエットになっちゃう。
これはこれで綺麗なんですけど、
ルーチョもある程度分かるように写したいと思ったらこの露出かげんが難しい。
そんな失敗ばかりの中から、
まぁ見られるかな?ってのを載せてみますね(^_^;

今回はクリックで大きい画像も見れます。
では、どうぞお楽しみ下さい。


夕焼け1

まだ少し青空の残る夕焼け。



夕焼け3

陽も傾きオレンジ色が濃くなってきました。


夕焼け8



夕焼け6


夕焼けのグラデーション感がだいぶ出てきてますね。
このくらいからが一番綺麗な時間帯かな~って気がします。


夕焼け9


陽が沈み始めたところ。
ルーチョがシルエットになってますね~。
普通に撮ると太陽の明かりに露出を持ってかれるので
大抵はこんな風にシルエットになります。

で、ここでおとうさん
無謀にもマニュアル露出で撮りました。
自分でISO感度を決めて、絞りとシャッター速度の調整します。
背面液晶で確認しながら失敗を繰り返します。
当たり前ですね。
そんな簡単に綺麗に撮れたら苦労はしません。
それに簡単だったら面白くないじゃないですか、ねぇ。
難しいからこそ面白い♪


夕焼け10


ルーチョと夕焼け感のバランスが難しい。
こっちを立てるとあちらが立たず。
あっちを立てるとこちらが立たず・・・。

やっぱり難しいわ。
夕焼け空と被写体の両立は難しいですね。
こうゆう場合は本来三脚&フラッシュが必要なんでしょうけど
おとうさんどっちも持ってないし(^_^;
でもフラッシュ使うと自然な感じが壊れちゃうし・・・。

だったらやっぱ普通にシルエットになってる
夕陽の方が撮りやすくていいかな~。


写真の上手な方から見ると
へったくそな写真だな~って思われる事でしょうね。
でもおとうさん的にはけっこう満足なんです(笑)
なんせまともに夕陽を撮ったのは初めてなんですから。
今時のカメラの性能のおかげで、
シロートでもかなり簡単に撮れちゃうんだな~ってのが素直な感想です^^

またまたカメラブログになっちゃいましたね(^_^;
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。
これからも時々はこうして下手っぴカメラブログになりそうなおとうさんです(笑)









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

夕方は凉し。 

梅雨なのに思ったほど雨が降らないですね~。
昨日も今日も完全に夏!な お天気のルーチョ家地方です、こんばんわ。

昨日の休みはお昼に美味しいものを食べて、
午後からは坊ちゃんと一緒に家族みんなでちょっとうたた寝^^
夕方涼しくなるような時間帯めがけてお散歩してきましたよ。

時刻は夕方6時ごろ。
まだまだ あっ!っかるいです。
とても6時だとは思えない明るさです。


0625-12.jpg


昨日いった場所は、
いつも行く公園の反対側の芝生のとこ。
反対側の入り口からは入った事がなかったので
どんな感じなのかちょっと行ってみましたよ。

ジョギングしてる人がけっこう沢山居ましたね~。
少し涼しくなる時間帯だからか、
それとも仕事が終わっての時間帯だったからなのか
思っていたよりも沢山の人がウォーキングやジョギングしてました。


0625-13.jpg


でも坊ちゃんにはそんなの関係ないみたいで、
家族みんなでの散歩を楽しんでらっさる様子^^
初めてくる場所なのに特に怖がる様子もなくウキウキ♪と歩いてましたよ。


0625-14.jpg


「ルーチョすんごい楽しそうに歩いてるな~」
って言ったら、
「いいや、アンタもめちゃ楽しそうにしてた(笑)」
って、おかあさんに言われちゃいました。
おとうさんそんな楽しそうに見えたのかな?(^^ゞ


0625-15.jpg


おかあさん めっけ。
ほら、ルーチョ走るよっ!


0625-16.jpg


相変わらず笑顔で走ってます。
この子は走れればどこでも笑顔になるんですよね(笑)


0625-17.jpg


ちょっと休憩。
少しづつ陽が傾いてきてますね~。


0625-19.jpg


顔は見えなくても後姿だけで楽しいってのが分かります^^


0625-21.jpg


0625-22.jpg


大丈夫だから。
すんごい遠くにいるよ(^_^;

夕方6時すぎの時間帯。
ちょっと涼しくなってからのお散歩。
犬飼いなら考える事はみな同じで、沢山のワンコさんに会いました^^
ちょっとした ぷちワンコ銀座?な感じでしたよ。


0625-27.jpg


この子の名前は「チビちゃん」。
大きいのにチビちゃん^^
白いコートが夕日でオレンジに染まってます。


0625-28.jpg


このチビちゃん、13歳のおばあちゃんなんだそうな。
全然そんな風に見えなかった~。
あ、ルーチョはそそくさと逃げてました^m^
どんだけビビリなんだか(^_^;


0625-31.jpg


そだね~
涼しくてお散歩にはもってこいだね~。

公園に着いたのが6時ごろ。
お散歩してる間に陽は傾いてゆき
青空からオレンジ・赤へと変わっていきます。
夕焼けのグラデーションがとっても綺麗♪


0625-34.jpg



0625-36.jpg


これは夕方7時ごろ。
帰る直前の様子。
夕陽がすんごく綺麗でした。
時間がたつにつれて陽が落ちてゆき色が赤く濃くなっていく。
久しぶりにじっくりと夕陽を見たな~。
なんか得した気分(^^♪









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

鮎美味かった~♪ 

おとうさんお休みです。
なので今日のお昼は最近出来たばかりの鮎を食べさせるお店に行ってきました。

店内は和の雰囲気で音楽はジャズ♪
今の時期は鮎で、冬季は牡蠣だそうです。
メニューはモチロン鮎のみ。


あゆ1


鮎の刺身、唐揚げ、鮎ごはん等々。

メインの鮎の塩焼きは、養殖物と天然物が選べます。
養殖物ならお値段変わらずで、
天然物だとお値段は追加が発生して少しお高くなります。
天然物は数に限りがあるらしく、
おとうさんたちの何組かあとに来た人の分はもうないようでした。
あ、おとうさんとおかあさんはモチロン天然鮎を頼みましたよ^^
天然鮎の塩焼き3匹追加っす^^


あゆ2


ここの鮎は炭火焼です。
しかも客席から見えるところで実演で焼いてます。
お若い職人さんが一生懸命焼いてました。
注文してから焼きに入るので、出てくるまでに20分ほどかかります。
けっこうけっこう^^
本当に美味しいものは時間がかかるんです♪

期待感ありありで鮎を口に運ぶと

うまっ♪

めっちゃ美味いです♪
塩加減もちょうどいいし、
炭火で焼いた効果か、外は香ばしく中はふんわりです。
それに何たってワタの苦味がいい♪

いや~とっても満足。


あゆ3


デザートはアイスクリームと焼き団子。
飲み物はコーヒー。


ふう♪ 満足満足♪
鮎料理を満喫しましたよ(^^♪




********************************************************************
おまけ



紫陽花1


紫陽花2


紫陽花3


仙人掌


こんなの撮ってみました。
クリックで大きい画像でも見れます。










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ご神体さま再び。 

ルーチョ~ これなぁ~んだ♪


0623-17.jpg


わりこと坊主ルーチョですらビビってしますもの。
それはこのお方
過去に登場したご神体さまです。
坊ちゃんこのデカいカエルさんが嫌いです。
あ、ちょっと違うか。
嫌いって言うより苦手と言った方が正しいかも。

このご神体さまをおとうさんが手にはめて
ルーチョの前で口をパクパク。
すると、坊ちゃん大急ぎで逃げ出します^m^
しまいにゃ、キャンキャン鳴いて
「怖いやんけ、あっち行けー!」とわめきます(笑)

今日はそんなルーチョを2本立てでお送りします。


逃げまどうルーチョ。

こわいやんけ1


ねー、逃げまくってるでしょ。
で、怖さがマックスになるとキャンキャン吠えになります。


怖いやんけルーチョ。

こわいやんけ2


めっちゃ鳴いてます(^。^)
どうやら、この大きな口がパクパクするのが怖いみたいです。
その証拠に、パクパクさせないでご神体さまを放置しておくと・・・


0623-11.jpg


近づいてきて~


0623-12.jpg


さりげな~く 仕返しします^m^ププ


0623-13.jpg


0623-14.jpg


0623-15.jpg


無抵抗なものには滅法強いルーチョでありました(笑)












ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

お散歩~ルーチョランド建国?~ 

ルーチョから非難ごうごう浴びながらもゆりの写真撮影を敢行したおとうさん。
写真をガッツリ撮ってようやくルーチョのお散歩タイムです。

ルーチョ お待たせお待たせっ。
さー 行こうか!

・・・と、思ったけども
ルーチョちょっと待って。
おとうさん先にチッコしてくるから。
公園って広いぶんトイレからトイレが遠いじゃないですか。
それにトイレ自体が数も多くないし。
だから漏れる(爆)前に先にチッコしとかないとな^^

そゆ訳なんでおとうさんちょっとチッコしてくるな!

・・・・・。


0621-11.jpg


大か?って・・・
チッコですよ チッコ(^_^;


0621-12.jpg


今いくよ~。


0621-13.jpg


もー、ルーチョったらせっかちさん(笑)

はいはい、ただいま~♪


0621-14.jpg


喜んでくれるのは嬉しいんだけどさ、
さっき
「光あたま」だとか「置いてくぞ」とか悪態ついてなかったか?


0621-15.jpg


そ そうか?
それならいいんだけどさ。←って、いいのかそれで(笑)

これでもうおとうさん漏らさずに済みそうだから
安心してお散歩出来るよ~(笑)
さぁさ、歩こ歩こっ。


0621-16.jpg


ルーチョご機嫌さん?
ずいぶんと楽しそうじゃない^^


0621-17.jpg


坊ちゃんたら
遠くに犬がいるっ!ってだけでしばらく歩こうとしませんでした。
どんだけビビリなんだか(^_^;

他のワンコさんが遠く遠~くどこまでも遠ぉ~く♪万里の河へ行ったのを確認してから
またいつものように走りましたよ。
ルーチョ家のお散歩と言えば走るのがお約束。
おとうさんとおかあさん交互に走ります。


0621-18.jpg


0621-19.jpg


坊ちゃんすんごい笑顔で楽しそうに走ってますね~。
何回も何回も一緒に走って大満足♪
しかーし、この日はほんとに暑かった!
公園に着いた時はまだ薄曇りでそんなに暑くなかったのに
時間が経つにつれ太陽がまた顔を出してきて
だんだんと暑くなってきた。
しかも日光浴びながら走ってるもんだからなお暑い。


0621-21.jpg


さすがの坊ちゃんも暑いとみえて舌ビローンとなってます。
でもさルーチョ。
いくら暑いって言ってもその休憩の取り方なんか変じゃね?


0621-22.jpg


いや、特に重大な問題ってわけでもないんだけどさ、
ただね、何でそんな無理な体勢で休むかな~って思っただけ(^_^;


沢山走ってある程度ルーチョもお疲れだろうからと
ゆっくりと歩きを楽しみます。
お陽さんの射すとこばっかじゃ暑かろうと思ってちょっと涼しそうなとこに移動です。


0621-23.jpg


木陰がいっぱいあってここは涼しくて気持ちいいね~♪
この通路の左手下側に小さな池?みたいなのがあって
ふと見てみるとこんなのが写ってました。


0621-24.jpg


水面もお城が写ってました。
なんかちょっと面白かったので写真に撮ってみました~。

このお城。
前回来た時に坊ちゃんが「買って!」と無理難題言ってたあのお城ですね(^_^;
あの時はビンボーで買えなかったけど、今もビンボーで買えません(爆)


0621-25.jpg


そうですよ。
ウチはビンボーだからな(^^ゞ


0621-26.jpg


なぜに笑顔で走る。


0621-27.jpg


ねぇ、おとうさんの話ちゃんと聞いてる?
ウチはビンボーなの。


0621-28.jpg


全然聞いてないばかりか「ぼくのお城」になってるし。


0621-29.jpg


こらこら。
勝手に私物化しないで下さい(^_^;
それに何ですかそのネーミング。
ルーチョランドって・・・
なんかそれってルーチョが王様みたいじゃん。


0621-31.jpg


今度は 上から目線かっ!
しもじもの平民諸君って

・・・周りは誰も居ないし~

するってぇと、そのしもじもとやらはおとうさんとおかあさんですか(ーー;
ま、まぁ
確かにルーチョの付き人みたいなもんではあるし~
ほぼ召使い状態なのは否定しないけどさ~(笑)


0621-32.jpg


おかあさんに抱っこされてご帰還ですか。
しかも何気に楽しそうだし
確かにこいつは、
ちっこくても態度は超ド級の王様ちゃんだわ(^_^;












ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

お散歩~ゆりとふさふさ♪~ 

昨日の休みは、
北海道展で美味しいものをガッツリと食べてきたおとうさんとおかあさんです、こんばんわ。

美味しいお昼ごはんを食べて帰宅し、
夕方ちょっと涼しくなってからお散歩に行って来ました。
向かった先はこちら。
去年行ったあの「摩訶不思議な公園」です。
ネットで調べたところ、この公園には花菖蒲がさいていて
6月中旬が見頃と書いてあったんですよ。
だったら行くっきゃないでしょー。

ウキウキしながら着いてみると、

・・・・まったく咲いてないし。
もしかしてもう終わっちゃったか?

ガーンッ!!!!

ガッカリしてても仕方ないし、
せっかくここまで来たんだからお散歩はしないとね。
そう思って駐車場に車を停めて、歩き出してみたら
あれっ?
なんか向こうに赤や黄色の花が咲いてるんですけど。
なんの花だろうと思いとにかく行ってみることに。

途中のアミアミも


0620-11.jpg


0620-12.jpg


ほいっ♪
ちゃんあんと跳べたね~ルーチョ^^


咲いてるお花の近くまで行って見てみると、
あららら、こんなとこにこんなに綺麗にゆりが咲いてるじゃないか。


ゆり6


それも色とりどりの綺麗なゆりが!


0620-16.jpg


うん、すっごい綺麗だね~。
たーーーーーーーっくさん咲いてるね^^
おとうさんも全然知らなかったよ。
花菖蒲はダメだったけど、
これだけ綺麗なゆりを見れたんでちょっと得した気分♪
おとうさん十分満足ですよ。

ゆりとひと口に言っても色々なんですね~。
ゆりばっかりですが目の保養にちょっとご覧下さい。


ゆり1


ゆり2


ゆり3


ゆり4


ゆり5


おとうさん一人で悦に入りながら写真を撮ってました(^^ゞ
そしたらね、ちっこいのがブーブー文句を言うわけですよ。


0620-13.jpg


あーはいはい。
今行きますよ~(^_^;
坊ちゃんにしたら花なんかどうでもよくて早くお散歩がしたいと。
分かってます分かってます。
もうこれで終わりにするから(^^ゞ


0620-17.jpg


すすきは秋だろ。
今は初夏なんだからすすきは・・・


0620-19.jpg


あり?
ホントだ すすき・・みたいに見えるな。
でも、これってすすきじゃないですよね?
なんだろ?
なんて草なんだろう。。。

ふわふわした綿毛みたいなのが付いてるな。
ふわふわ ふさふさ。


0620-18.jpg


そこは突っ込まんでヨロシイ。
どうせおとうさんは3mmマルガリータですよーだ(^_^;


さて、それじゃ芝生のトコに行って歩きますか。
さっ、坊ちゃん行くよ~♪


0620-21.jpg


地面に降りれて坊ちゃん心なしか嬉しそうじゃないですか。
そかそか。
それは良かった♪
しかし。。。
ピンクのイチゴさんの服着てる姿みると完全に女の子だな(笑)
端から見てる人からすると、
よく吠える女の子だな~って思ってるんだろうな(爆)


長くなりそうなので、
ここで一旦区切りまして
この後のお散歩のお話しは次回です。













ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

夏の大北海道展 

ルーチョ市のお隣の市のデパートで開催されている「夏の大北海道展」。
北海道。
なぜかこの言葉を聞くとウキウキとした気分になります。
なんででしょうね。
考えてみるに、
北海道は食べ物が美味しい!
やっぱこれかなと♪

で、ガマン出来ず、おかあさんと二人で行ってきました。
いや~堪能しました(笑)
しかもご馳走さまでした(^^)v

試食試食のオンパレード。
食べてみるとどれも美味しいじゃない。
「これください」
あっちで食べて、こっちでまた食べて(笑)
「これも買っちゃう?」
気がつくとすでに袋がぶらぶらと(^^ゞ
あっはっはっ、
やっぱり買っちゃいました~。
だって美味しいんだから仕方ないですよね♪
と、言い訳をしてと^^

時間はお昼前。
平日とゆうこともあって
まだ人でごった返す程ではなかったので
早めのお昼ごはんを食べることにしました。
北海道と言えば、やはり海産物。
となりゃ、やっぱりドンブリっしょ。
っつーことで、



知床丼


どどどどん♪と「知床丼」♪
ウニ、カニ、イクラ。
北海道の三大食材を使ったドンブリです。

一言、美味かった~!
量的におとうさんにはちょっと物足りないですが、
お味は大変満足でしたよ^^

お腹が満たされたとこで、
また少し中をブラブラと見て回って、

まだ小腹に余裕があったのでデザートを。


ソフト


牛乳だけで作ったソフトクリーム。
甘さは控えめでひつこくないさっぱり系?
それでいてしっかりと牛乳の味がしてます。
ソフトクリームなのに牛乳を食べたって感じかな^^


本腹も小腹も満たされて帰宅です。
手にはぶらぶらと袋を提げてね(笑)
結局お買い上げのお土産は、


おみやげ2


これだけ買っちゃいました(^^ゞ

左上が、ヴィシソワーズが簡単に作れるポテトフレーク。
左下が、タコネギチーズ揚げ。
右上、行者ニンイクまんじゅう。
右中、タラバガニしゅうまい。
右下、なんかの魚の卵のピリ辛マヨネーズ和えだったかな。


ホントはもっと買いたかったんですけど、
こうゆうのってお高いから・・・(^_^;
とか言いながらついつい買っちゃったんですけどね(笑)

今夜の晩ごはんはこれで決まりです!


さて、坊ちゃんの散歩は・・・
今日は外はかなり暑いんで夕方になってからかな。
それまで坊ちゃんとお昼寝でもしようかな♪











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ダダダダダーッ!! 

本日は一発動画ネタをばっ!

我が家の坊ちゃんごはんはサークルの中で食べます。
ごはん食べたらお口をよーく拭いて、
それからまたリビングに放牧となる訳なんです。

サークルの扉を開けても勝手に出てきたりはしません。
子犬の時からそうしてるので、
何も言わなくてもそうしなきゃイケナイと思い込んでるようです。
で、合図をすると勢い良くサークルから飛び出してくるんですが、
これがまたすごい勢いでして(^_^;
まさに

ダダダダダーッ!!

であります。
ごはん食べてサークルから出ると
坊ちゃんにしたらウハウハ♪のルーチョタイム^m^
嬉しくって楽しくってついついガウガウ言っちゃいます(笑)
そんなトコロも観て頂けたら幸いでございます。



ダダダダダ



坊ちゃん激しすぎ・・・

しかもこれが毎日、ごはん食べた後に繰り出されます(笑)
毎日のこと、いつもの事なのに
坊ちゃんは大層嬉しそうに走ってきますから^m^

おかあさんはキッチンに居ることが多い時間帯ですから
この場合の被害者は大抵おとうさんです(^_^;
ダダダダーッ!っと走ってきて、
ピョンと跳んでおとうさんの太ももにドスンッ!!!
これがケッコウ痛いです。


しかし・・・
もうすぐ3歳になろうかとゆうのに
坊ちゃん興奮しすぎだと思いますぞ(^_^;









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ん~ 微妙。 

まずはここちらを


0617-11.jpg


おかあさんまたまたルーチョ服を作っちゃいました。
一気に2着ですよ(笑)
もう楽しくて楽しくて仕方ない!って感じです。
ほぼヌイヌイ魔人と化しております^m^ププ

最初に右の緑系のカエルさんの服を作ってみました。
今回のは今までの型紙と違って
本についていた型紙で作ったんですね。
そしたら何かちょっと短い?ような気がして


0617-12.jpg


背中とお腹側を2cmづつ伸ばして作ったのが
左のピンクのイチゴさんの服です。


イチゴ


元服はこちら。
首のとこのふりふりをアクセントに使っております^^
おかあさんこうゆうとこ芸がこまかいな。
緑のカエルさんの元服は・・・
ありり? 写真がにゃい?
おとうさん間違えて消しちゃったかな?(^^ゞ
っつーことで写真はなしでカンベンして下さい(笑)

注目は2枚目の写真です。
よーーーーーっおく見て下さいね。
ほらほら、付いてるでしょアレが^^
こないだ注文したピスネームを付けてみました♪
これがあるだけで何か既製品モドキに見えちゃうからあら不思議^^

でもね、
本当の注目はここ!
この部分。


0617-13.jpg


だからピスネームでしょって声が聞こえてきそうですね。
いえいえ、ピスネームはピスネームなんですが、
よく見て下さい。
なにか気づきません?

ピンクのイチゴさんの服の方はピスネームはきちんと付いてるでしょ。
でも緑のカエルさんのはと言うと、
わははは♪微妙に傾いてズレて付いてます。
そうなんですよー、おかあさんプチ失敗です(^_^;
最初にカエルさんの服を作って
初めてのピスネームを付けてみたら・・・
微妙にズレちゃったと(笑)
これが1つ目の微妙。

で、タグ&ピスネームの記事の時に
手作り服の達人で師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂いてますが)でもある「ハナオンマさん」から
「縫い合わせる時きちっとしつけで留めると美しく曲がらずに仕上がりますよ~」
と、アドバイスを頂きまして、
これを実践してヌイヌイしたのが左のピンクのイチゴ服なんです。

ねーっ、全然違うでしょ!
すんごく綺麗に仕上がってます♪
こうゆうちょっとしたコツとゆうかキモみたいなのって
実際にされてないと分からないですからね~。
ハナオンマさんありがとうございました(^O^)/
おかげさまで、綺麗に付けることが出来て感謝感謝のカムサハムニダ♪です^^


さぁさ、坊ちゃん今回は一気に2着いきますからね!
覚悟してて下さいよー(笑)

まずは、緑のカエルさんからね。


0617-15.jpg


0617-16.jpg


あら、ぴったり。
作った時は小さいかとも思ったけど大丈夫っぽい?
どうよルーチョ君。


0617-17.jpg


うんうん。


0617-18.jpg


あ、やっぱり?
なんか微妙に長さが足りない?ような感じにも見えるよね(^_^;


0617-21.jpg


うん、そうゆう気もする。

しかし心配召されるな!
次の服はちゃあんと長くして作ってあるんだから♪
次のはバッチリ、間違いなしだから!
はいっ、これ着てみて。


0617-23.jpg


いえ、気のせいではありませんよ。
ピンクで、イチゴさんで、ふりふりに間違いございませんことよ。
なにかご不満でも?(笑)

それよりかさ、長さはどうよ長さは。
最初のはちょっち短いようだったけどさ。


0617-28.jpg


なんとゆうか?
ハッキリ言うと?


0617-31.jpg


いやいや、
なにをおっしゃいますルーチョさん。
よーく似合っておりますよ^^

あれ?
やっぱりお気に召さない?
おとうさんもおかあさんも気に入ってるんだけどな~^^


0617-24.jpg



0617-22.jpg


これが2つ目の微妙(^_^;









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

地獄絵図♪なドッグラン♪♪ 


モカ5


とっても魅力的なオチリからスタートですよ^^

もうお分かりかと思いますが、
この魅力的なオチリの持ち主は
ルーチョ家のお友達のモカ家のモカさんです。

昨日の休みはモカ家と合同でドッグランに行って来ました!
日曜日だし人が多いとルーチョが楽しめないだろうと思って
朝一番にいつものドッグランに行きました。
着いたら。。。
しめしめ♪貸切り状態じゃありませんか(^^)vラッキー

と、思ったのも束の間。
すぐにイタグレを連れたご夫婦がいらっしゃってあえなく撃沈。
まずはモカ家&ルーチョ家一緒にランエリアに入ります。

モカはルーチョと一緒で嬉しいみたいだったけど
ルーチョは犬見シラーで、モカでさえもまだ慣れてないしで


0615-12.jpg


こんな感じでモカとルーチョを交互にフリーにして遊びます。
モカさんとっても上機嫌^m^
ランエリアに入るなり爆走してらっさいましたよ^^
そんなモカを見つめるお方がここに・・・


0615-11.jpg


そうか?
地獄絵図の意味しってる?(笑)
そう思ってるのはたぶんアンタだけだと思うぞ(^_^;
モカを含めて他のワンズはみな楽しそうにしてるんだけどな~。


0615-13.jpg


モカと交代っすね。
坊ちゃん晴れて自由の身となりました(笑)


0615-28.jpg



0615-39.jpg


モカの脅威から開放されてイキイキと走っとりますよ。
もう坊ちゃん走る走る!
ブレーキの壊れた機関車ですよ^m^プププ


0615-35.jpg



0615-36.jpg



0615-37.jpg


って、危ないな~。
楽しいのは分かるけど、
ちゃんと前見て走りなさいよ(^_^;


モカ6


モカも良く走ってましたよ~^^
モカってコギ族だからとにかくタフなんです。
フリーにしてる間じゅう走りっぱなし!
ブレーキのついてない機関車です(爆爆)


0615-25.jpg


はいはい、そうですね。
モカと一緒に走ろうもんなら
ヘタレのルーチョなんか一瞬で狩られますよ^m^

で、こうやってモカとルーチョを交互に遊ばせてる間も
柴×2を連れたご夫婦や、
ヨーキーを連れたご夫婦がいらっさいました^^
やはり日曜日ですね~、
この日は曇ってたのに朝イチから盛況でした。


0615-29.jpg



0615-31.jpg



0615-32.jpg



0615-34.jpg


ルーチョのこの笑顔が見れたからおとうさん満足ですよ♪


曇りでスタートしたドッグランでしたが、
時おり晴れ間も出てきまして、晴れるとさすがに暑いっ!
暑かったけどこちらのお方は


0615-41.jpg


だね~^^
少しくらい暑くっても走ってりゃ楽しいもんな~♪
うんうん、モカは素直なエエ子じゃ^^
ルーチョ、
あんたも楽しいだろ? なっ。


0615-42.jpg


意外と根性ないのね(^_^;



そんなこんなで
ドッグランを堪能したモカ家とルーチョ家でした。

ここでおまけ写真を^^


モカ7


モカ8


モカの赤ちゃん抱っこの図 (≧▽≦)
モカほんとにイイ子!
何をされても無抵抗(笑)
おおらかに育てるとおおらかなイイ子に育つんだね~。

モカ&モカ母&モカ父 きのうは楽しい時間をありがとー(^O^)/










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

運転手つきです。 

0613-11.jpg


どどんと出ましたダンボール箱。
欲しかったあの品をお買い上げです。

ガサゴソ。


0613-12.jpg



0613-14.jpg


坊ちゃんとっても不思議そうに見てます。
ふふん♪
これがなーにか分かるかな~?


0613-15.jpg


へっへ~♪
買っちゃった買っちゃった♪
みなさんもうお分かりですよね?^^

そうですそうです、アレですよアレ♪


0613-18.jpg


んきゃ~、やった~。
かわええのう。
ルーチョ これ何だか分かる?


0613-17.jpg


違います、バギーですよバギー。
ばあちゃんと同じこと言わないで下さい^m^
いえね、
ばあちゃんがおかあさんに向かってね
「アンタ足でも具合悪いんか?」 って(^_^;
いやいや、リサガスの乳母車なんかないし(笑)
ばあちゃん面白すぎるぞ。

面白おとうさん一族はちょっとこっち置いといて^m^
さっ、
ルーチョちょっと中に入ってみて。


0613-19.jpg


そうそう。
万が一飛び出しでもしたら危ないもんな~

なー、ルーチョ君(ーー;

ところがその万が一が実際に起こるとは思ってもみませんでしたよ。
あっ、ご心配にはおよびませんよ。
ルーチョは怪我ひとつしてませんから^^

まさか飛び出しはしないだろう。
しないだろうとは思っていましたが、
一応念のためハーネスを装着してました。
首輪だとまさかの時に首吊り自殺になりかねないですからね!
なので持ってるハーネスの中でも一番布地の面積の大きい柔らかいハーネスをつけて
ルーチョをバギーに乗せたんですね。

そしたらアータ(ーー;
坊ちゃん急にバギーから飛び降りようとして・・・
ハーネスで繋がれたままバギーの横でぶらんぶらん!

ウギャーッ!!!\(◎o◎)/!っすよ。

あ、とうさんとおかあさんがウギャーッ!です。
坊ちゃんはキャンとも鳴かず、
何が起こってるのか理解出来てない様子で手足をバタバタと(^_^;

ビックリはしたけど取りあえず坊ちゃんに怪我がなくて良かった。
ふー、やれやれです。
坊ちゃんを捕獲したのち、
バギーの中についてる飛び出し防止用のヒモをさらに短くしました。
中で動けるけど立ち上がれるほどには長くない長さに。
これでもう大丈夫!
バギーでありがちな失敗をまんまやっちゃったルーチョ家です(^^ゞ


これでもう大丈夫だろうとは思いましたけど、
一応気をつけながらバギーの試運転?です^^

ささ、ルーチョちょっとお外に出てみようか♪


0613-28.jpg


あ~なんかいい感じかも♪
他の方のブログを拝見してるとね
ちょこんと座ってる子を見るといいな~可愛いな~なんて思ってたんですよ。
ウチのぼうずはジッとしてられない子だからダメだろうな~っていつも思ってたんだけど・・・
さすがにさっきの後だけに大人しく乗ってるな^^
さっきのに懲りてもう飛び出したりしないといいな。


0613-29.jpg


中はこんな感じです。
お座りしてちょうど程よい深さ感ですね。

ルーチョ、初バギーに乗ってみた感想はいかがです?^^
いいだろ~。


0613-22.jpg


うんうん。
ほんとにヤバかったよね~(^_^;


0613-23.jpg


人聞きわるっ!
違う違う。
さっきのはアンタが勝手に飛び出したんでしょうが(^_^;


0613-31.jpg


そやね~
これはルーチョ専用のマイカーだもんな~^^

んっ?
運転手ってどっちだ?
おとうさんか?おかあさんなのか?


0613-34.jpg


態度でかっ!


0613-33.jpg


態度のデカさは超ド級だけど
こうして大人しく乗ってるし
くんくん匂い嗅ぎながらもそれなりに楽しそうにしてるから
これはこれでまぁいっか♪ってね^^

しゃーないな、運転手くらい大目にみてやるか♪



0613-35.jpg



くっ・・・やっぱ運転手ヤメようかな。











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

タグ&ピスネーム 

どどーん!


リボン


おかあさん買いました。
前々からずっとずっとずっとずっと
もうかれこれ1年以上前から欲しい欲しいと言っていたタグ&ピスネーム。
とうとう念願の品をゲットです♪

これは、
ヨーキー界の服飾職人「ハナオンマさん」のブログで紹介されていた「おしゃべりリボンさん」のです。

ルーチョブログの「わりことぼうず」を 「warikoto」 にして
ルーチョ家のトレードマークのカエルさんをあしらってみました^^♪
ん~ グッジョブ♪
なんともルーチョ家らしいではないですか^^

あっ、誤解のないように申し上げますと、
タグやピスネームを作ったからといって
手作り服の販売をしようとかそんなんではないですからね。
ただ単にあったらいいな、可愛いな♪って程度ですから。
おかあさんの作る服は、
こう言っちゃあ何ですが自己流・趣味の素人作品ですから(^_^;
とてもとても人様に販売出来るような物ではございません。
「ハナオンマさん」が作られているような素晴らしい洋服とは違いますから。
そうゆう訳なので、
天地神明神様仏様に誓って
おかあさんが洋服を販売する事はございませんです(笑)


タグ
タグ



ピスネーム
ピスネーム



今後はおかあさんの作る洋服にはこれらがつく予定です。
まぁ、個人の自己満足の世界ですね^^
でも、これがあることで
ルーチョ服をヌイヌイするのにも
より一層愛着を持てるようにもなりますし
ヌイヌイするのが楽しくなるんだったらそれもいいかなと♪
楽しくヌイヌイ♪
ね、やっぱ楽しくないと長続きしませんから^^











ランキングに参加しています。
↓ ヌイヌイが楽しくて仕方ないおかあさんにポチッとね♪

スイカだよルーチョ君。 

るるる~ るっちょ~。
ほらほらぁ
スイカだよ、ス イ カ♪


0609-15.jpg


だから~
スイカだよ~^^


スイカ


ほら ねっ♪


0609-18.jpg


わははは^^
確かにこれは食えんわな~(笑)
でもスイカである事も間違いではないしな♪


おかあさんのルーチョ服
夏の第2弾でございますよ。
今回は夏らしくスイカをモチーフにしてみました^^
元になったのは


スイカ1


こちら。
これをリメイクしたのが先ほどのスイカ服です^m^
ってか、ほんと見たまんまスイカです(笑)

さ て とっ。
ふっふっふっ♪


0609-19.jpg


おお!
さすがに察しがいいな。
でもヘンチクリンはないだろヘンチクリンは(^_^;
おかあさんが真心こめてヌイヌイしんだぞ。
ルーチョに似合うかな~って想いをめぐらせながら作ったんだから^^

さっ、スイカさん着てみような~



0610-28.jpg


んきゃ~
ルーチョ スイカ柄のオットセイみたい(≧▽≦)/ウキャキャ


0610-27.jpg


まぁまぁ そんな事言わないで。
ちょっとだけお付き合いして下さいな。
撮影に協力してくれたら おやつあげるからっ^^


0610-13.jpg


お おう。
おやつと聞いたとたんエライ変わりようだな。
でも、まぁ協力的なのはいいことなのでお願いしましょうかね^m^ププ

さー 次は後ろ向いてくれるかな~
読者の皆さんに後ろ側もよぉく見せてあげて下さいね~。


0610-14.jpg


はいはい よーく見えますよ♪
ルーチョありがとね~。

・・・なんか このままスイカ割りしたくなるな(笑)


ん?
なんですか?


0610-18.jpg


おっと いきなり核心をついてきましたか!
だよね~坊ちゃんにはそっちの方が大事だもんな~。

分かってます、分かってますよ。
ちゃんと考えてありますから^^

きっちりと働いてくれた暁には

おやつを 4粒 ほど差し上げますよ♪

おとうさんセコイ?
いえいえ、
食べすぎてメタボにならないようにとのおとうさんの優しさですよ^m^


え。

あれっ。

あれれ?

坊ちゃん どうしました?




0610-23.jpg


ええーっ!
ストっすか~?

不景気なんでそこんトコちょっとだけ大目に見て貰えませんかね~ルーチョ君(^_^;










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

365日カレンダー&トリミング 

むっふっふっ。
ん~ふふふ♪
ついについにっ! 今年は365日カレンダーに登録しましたよ~。

去年は登録しなきゃ登録しなきゃって思ってるウチに締め切りだったから。。。
なので今年は登録開始日の6月6日にPCの前に座ってスタバッてましたよ^^
12時00分 01秒
「登録する」のボタンをポチッ♪
途中までは順調に進んでて、
最後の最後、さぁこれで登録完了~!
って最後のボタンのとこまで来て・・・(T_T)ガーン!

結局この時は一旦諦めてお昼ごはんしましたよ。
お昼ごはん食べたあと再度チャレンジで
午後3時すぎごろに無事に登録完了しました~(^O^)/
良かった~。
今年は気合バチバチで臨んだのでルーチョの誕生日をゲットすることが出来ました♪

今も365日カレンダーのとこを見てきたんですが、
我らがヨーキー部門は登録数230を越えましたね!
残りあと130ほど。
このまま順調にいって完成するといいですね~♪


0609-14.jpg



と、ここまでは良いお話し。
しかーし


0609-11.jpg


坊ちゃんにとっては不幸なお話しなんだそうな^^
いえっ、別に病気したとか怪我したとかそんな事じゃないんですよ。
昨日ね、


0609-12.jpg


坊ちゃん美容院連行されました。
そしてジャブジャブちょきちょきされたのがどうやら不幸だった模様です^m^

いや~
そんなルーチョが言うほど不幸な事ではないと思うんですけどね~。

見た目あまり変わってません、
いやいやほとんど変わってませんが、
コートはふわふわサラサラだし~
シャンプーのいい匂いはするしで
おとうさん的にはすっごい満足なんだけどな~^^

前回からちょっと間が空いたために
美容院前のルーチョは ルーチョ臭がしてました。

ルーチョ臭=チッコ臭(笑)

ヨーキーってニオイの薄い子が多い犬種ですが、
我が家の坊ちゃんは薄毛なので更にニオイが薄いです。
だもんで、シャンプーしてから日にちが経つと チッコ臭がしてきます。

実はおとうさん このルーチョ臭 嫌いではありません。
なんか犬らしい気もするからです。
シャンプーのいいニオイもいいんだけど、
そこはかとなく漂うルーチョ臭も悪くないなと・・・。



0609-13.jpg


いや その言い方もどうかと思うんですが・・・(^_^; 












ランキングに参加しています。
↓ カレンダーとトリミングは全然別の話じゃん!って思った鋭いアナタはポチッとね(笑)

カフェに行って来ました~ドッグラン編~ 

はいはい、昨日の続きでございます。

美味しいランチを頂いて、
ルーチョもワンコさんとご挨拶して?いよいよドッグランです。
先にお店に来られてた方々が中に入って来たので
交代で今度はルーチョ家がランに入ります。
貸切りドッグランですよ。
貸切り!ああなんて素敵な響き♪
ビビリィなルーチョにはもってこいですよ。

ランエリアに入ると、
おっ、けっこう広いね~♪って感じ。
小型犬が走り回るには十分な広さですね^^
しかもしかも、
ランに遊びに来るワンちゃんの健康を考えて除草剤は一切使用してなくて
お店の方が手で雑草を抜いて綺麗にしているんだそうです。
これにはビックリしました。
だって本当に綺麗なんですもん。
これを人力だけで全て管理するのって大変だろうなと。
でもそのおかげで飼い主は何の心配もなくワンを遊ばせられるのです。
本当にありがたいことです♪

そうゆう訳なんだから
ルーチョもお店のお姉さんに感謝しなきゃなっ、
分かった?^^


0607-11.jpg


ええーっ さっきのまだ怒ってたの?
わるいわるい(^^ゞ


0607-12.jpg


ちょっとちょっと~ そりゃないんじゃない?
ここまで車運転してきたのおとうさんなんだよ。
おとうさんランでルーチョと遊ぶのが楽しみだったのにぃ~。
ね、考えなおさない? ルーチョくん。


0607-19.jpg


ああ。。


0607-21.jpg


ほんとに行っちゃったよ・・。

そうかいそうかい、そうきたかい。
そっちがその気ならこっちにも考えがあるってもんだい。
ふんっだっ。
見てろよこんにゃろう。

必殺!  「ルーチョ~、こっち~♪」


0607-16.jpg


0607-13.jpg


やっぱり走ってきた^^
ランに来ると走りたい欲求爆発だよね~♪
呼ばれて走り出すじゃじゃじゃーん^m^


0607-22.jpg


0607-23.jpg


ルーチョおかあさんに謝ってます(笑)

ぷぷぷ、おもろ♪
呼ばれて反射的に。
パブロフの犬ってわけやね^^

もっかい やろうっと^^
「ほらルーチョ こっちこっち♪」


0607-15.jpg


0607-18.jpg


予想通りやっぱり走ってきた(笑)


0607-17.jpg


いやいや、悔しい事なんかないって。
それでいいんですよ。
飼い犬としてのあるべき姿ですから^^
ランにいって、ルーチョからすすす~っと離れて
遠くから呼ぶと一目散にこっちに向かって走ってきます。
ルーチョはこの遊び?走り?が大好きです。

だってほら、


0607-24.jpg


こーんなに楽しそうに走ってるし^m^ワハハ
どうやらこれで少しは坊ちゃんの機嫌も直ったかな。
ルーチョ、楽しかったね~^^


0607-27.jpg


えええ、まだそんな事いってんの~。
はいはい、
ナデナデくらいナンボでもしてさしあげますがな。
誠心誠意、真心こめてご奉仕させて頂きますよ。
それでヨロシイかな、お坊ちゃま^^


0607-28.jpg


お おやつ山盛りですかぁ?
それはチョット・・・
あんまりおやつ食べ過ぎるとポンポン痛くなるよ。
おやつちびっと増量ってことで手打って貰えないかな?
ダメ?(^_^;


0607-29.jpg


・・・・・。


ルーチョさ、
アンタ最近ちょっと性格悪くない?・・・(^_^;











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

カフェに行って来ました。 

おとうさん昨日はお休みでしたー。
朝から曇ってて雨降る? あ、やっぱ降らない?みたいな天気。
でもせっかくの休みだし、家でごろごろも勿体無いんで
車を走らせて、お隣の富山県にある 「Amigo Wan cafe」 さんに行って来ました^^

ここはドッグランのあるドッグカフェってことで前から行ってみたかったお店です。
お店に着いたら、あるあるある、ドッグランがありますよ。
広さもけっこう広いし、何よりすごく綺麗です。
もうすでに先客さんがランで遊んでました。
3人+4ワンのグループの方々がランで遊んでたので
ルーチョ家は先にお昼ごはんにする事にしましたよ。

お店に入ると先のお客さんはランで遊んでいたため
店内ではスタッフの方とルーチョ家のみ。
これならルーチョも安心。
必要以上にビビることなくリラックスしているようです。
いつもより大人しいです。
怖くて大人しいのではなくて安心出来ているから大人しい、そんな感じです^^


0606-11.jpg


そうねそうね。
よい子だったよね~ この時だけは・・・。
ほんとリラックスしてたよねルーチョ君。
リラックスしすぎてちょっとギャンギャンしちゃったけどさ(ーー;
まるで自分ちのごとくギャンギャン吠えまくって番犬してたもんな(爆)

ルーチョセキュリティ発動した事は今は置いといて・・・(笑)
おとうさんとおかあさんはパスタランチを注文しました。


ランチ


パンにサラダ、飲み物、ツナとトマトのパスタ
それに


アイス


デザートのアイスがついてます。

このランチね、ほんと美味しいの!
当たりですよ当たり、大当たりです^^
富山のドッグカフェっていいとこ多いですよね~。
ほんと羨ましくなります。
こんなカフェが近くにあったら「きっと入り浸るだろうな」なんておかあさんが言ってました。
それくらい素敵なお店でしたよ♪


0606-12.jpg


ありますよ。
ちゃあんと坊ちゃんのも頼んでおきましたから心配しなさんなって^^
ルーチョにはこちらの


ワンコパン


ワンコパンを頼みました。
これが温かほかほかです。
こうゆうちょっとしたところの心配りもいいですね。


0606-13.jpg


坊ちゃん待ち切れませんか^m^


0606-14.jpg


美味いか、そうかそうか。
それは良かった~^^


0606-15.jpg


はいはい、次ですね。
まったく態度のデカさだけは一級品だな~。


0606-16.jpg


口の悪さも一級品だったか(^_^;



お腹もいっぱいになり満たされたとこで、
ここでスタッフのワンちゃんのご登場ですよ。
普段はあまり表には出てこないのかな?
奥の方からスタッフさんがワンちゃんを連れてきてくれました。


0606-17.jpg


もうめっちゃ人懐っこいキャバ君です。
コートがふわふわですんごい手触りがいいの♪
しかもこのキャバ君撫でて撫でてってどんどこ近づいてくる。
可愛いんだ~ほんと。
おとうさん心ゆくまでナデナデを堪能しましたよ^^

さささ、ルーチョ坊ちゃんキャバ君にご挨拶なさい。

ほれっ。


0606-18.jpg


0606-19.jpg


って、いちいち逃げ帰ってくんな~(^_^;


0606-21.jpg


こらこら。
ルーチョが怖がるからキャバ君も戸惑ってるじゃないか。
このキャバ君ほんとうにイイ子なんですよ!
大人しいし人懐っこいし、突進型でないし、キャバ君はちっとも悪くない。
悪いのはウチの坊ちゃまなんです、キャバ君ごめんよ。


0606-22.jpg


ルーチョやっぱり逃げ腰(^_^;
これじゃあどうしようもないってんで


0606-23.jpg


おとうさんによる強制ご挨拶(笑)
キャバ君は尻尾ふりふり♪でご機嫌さんでした^^



この後もうおひと方のワンコさんとご対面。


0606-24.jpg


こちらのシーズーちゃん凛とした高貴な雰囲気の持ち主です。


0606-25.jpg


成熟した大人のワンコさんです。
クールビューティーって言葉がぴったり。
大人な雰囲気のジュクジョさんですよ^^


0606-26.jpg


シーズーちゃんもああ言ってくれてるんだからご挨拶しときなさい。


0606-27.jpg



ルーチョ・・・
情けなさすぎるぞ(T_T)








ランキングに参加しています。
↓ 犬見シラー炸裂のルーチョ君(泣)。 この後はドッグランで遊びます。

バックアップはDVDで。 

みなさん撮った愛犬の写真の管理はどうされてます?
我が家はDVDにバックアップをとるようにしています。
以前も書いた記憶があるんですが、
ルーチョの写真ばかり撮り続けて30000枚オーバー。
あれから月日も流れてますので今はもっといってると思います。

ざっと数えてみると、
コンデジで1000や2000くらいじゃないですね。
軽く数千枚はいってるかと。
それから今までのデジイチ・キスデジNで3万数千枚くらい?
それプラス今の50Dで早や3000枚以上。

一体どんだけ撮ってるねん!って感じ・・・。

撮った枚数だけならおそらく40000枚は越えてるかと(^_^;
なんせウチはとにかく沢山撮る!
ルーチョ連れてちょっとお散歩するだけで軽く300枚くらいは撮りますから。
200枚くらいだと、「あ~今日は少なかったな」って(^^ゞ
だからドッグランなんかに行くとね、
そりゃあもう気合入りますから普通じゃない程たくさん撮ります。
もうバシャバシャ連写しまくりです(笑)

こうなると当然PCのHDDがすぐに一杯になっちゃう。
特に今の50Dは1500万画素もあって、
今までのデジキスNの800万画素の約2倍近くファイルサイズが大きい。
だからHDDを圧迫するのも早い早い(ーー;
油断してると あっ!!! っちゅー間にHDDの残り容量が少なくなっていきます。

撮った写真はまず和室に置いてあるメインのPCに取り込みます。
次に主にブログ用に使ってるノートPC(こっちの方がスペックが高い)に
同じ物をバックアップがてら保存します。
こうやっておいて、メインPCでルーチョの写真をDVDへと落としていきます。
無事にDVDに焼けたら、デスクトップ・ノートPCの中の写真は順番に削除します。

こうやってチマチマとDVDに落としていったルーチョ写真のDVDがこれだけになりました。


0603-11.jpg


ルーチョ 突っ込むトコ違ってるから。
普通は 「こんなに沢山?!」って驚くトコだから。

ルーチョ写真のDVDも13枚になりました。
1枚のDVDに約1300枚くらい入りますから、ざっと計算して16900枚くらいですかね。
DVDに焼くときに残す写真と捨てる写真を選別するんで
実際に残すのは撮った枚数よりは少ないのですがそれでもこの枚数ですから(^_^;
しかもまだ焼いてない写真がだいぶ残ってる・・・


0603-13.jpg


そうなんだ。
これでもまだ一部なんだ。
我ながらよくもまぁこんなに撮ったもんだと呆れ感心してしまったよ(^^ゞ

問題はこれから。
デジキスNの時はファイルサイズも小さかったから
1枚のDVDに約1300枚くらい入れれたけど、
今の50Dはファイルサイズが大きいんで1枚のDVDに約800枚くらいしか入らない。
つまり今までよりも早いペースでDVDに落としていかないとイケナイ(^_^;

今のとこHDDの空き容量は40GBくらいあるんで当面は大丈夫だけど
果たしてこれがいつまでもつやら・・・(^_^;
50Dで100枚写真撮るとそれだけで500MB要るからな~。
300枚くらい撮った日にゃあ1.5GBくらい必要になっちゃう。
50Dってものすごく連写が気持ちいいんで
撮らなくてもいいとこでもついつい意味もなしにバシバシ連写してる自分がいる。
だから余計に枚数が増えてく(笑)

撮った写真はどれも大事な宝物です。
万が一にもデータが飛んだら大変ですからね。
なのでこれからも少しづつバックアップは取って行こうと思ってるんですが
皆さんちゃんとバックアップされてます?











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

フォトブックですよ~♪ 

こないだのお休みの日に
カメラのキ○ム○でフォトブックなるものを作ってみました。


0601-17.jpg


こーんな感じです。
中々よい雰囲気ではないですか♪
ルーチョ君からもひと言どうぞ。


0601-24.jpg


違います。
写真集ではなくてフォトブック。
こんなの発売されてませんし、
第一発売しても誰も買ってくれませんよ(^_^;


0601-25.jpg


そうなん?って・・・その驚きはなに。
その間違った自信はいったいどこから出てくるんだ?(^_^;


なんでこんなのを作ったかというと、
新しいカメラ&レンズを買った時にクーポン券を貰ったんですよ。
その貰ったクーポン券に「フォトブック無料券」なるものがついてたんです。
しかも期限が5月末までのが。
そうゆう事なんで大急ぎで作ったしだいです。

作り方はいたって簡単。
カメラのキ○ム○さんにお願いするだけ(笑)
撮った写真のデータを持って行けば作ってくれます。
お値段は、写真20枚で1500円。
これが基本のベーシックな部分です。
なので無料クーポン券はここまでが無料。
これ以降の追加分は写真1枚ごとに50円プラスで、
最大40ページ(基本部分20枚+追加分20枚)まで出来ます。
ウチは写真を32枚選んで持って行ったので、
12枚で600円の追加でこのフォトブックを作りました^^


0601-11.jpg


は?


0601-12.jpg


・・・しらじらしいヤツめ。
「どなたですかな」のあとに「♪」マークが出てんじゃん(^_^;
あんた確信犯だな。
自分だって分かってて言ってるだろ。
ほんとにヤなヤツだ~。
そうゆう自慢しいなトコ、ちょっとだけ?おとうさんに似てるかも(笑)


0601-14.jpg


いいよ^^
でも、端っこ噛まないで下さいよ(^_^;


0601-15.jpg


0601-16.jpg


見れなくて凹んでる?
ルーチョの肉球じゃそりゃ見れんわな~(^_^;
はいはい、分かりましたよ。
今おとうさんがページめくってあげるから待ってな♪

選んだ写真はブログに使ったものばかりです。
やはりブログには一番いいのを使いたいですしね~^^
なので見たことある写真ばかりなんですが、何枚かご覧下さいませ♪


0601-18.jpg


0601-21.jpg


0601-22.jpg


0601-23.jpg


これね、意外と綺麗に印刷されてます!
もっと画質は悪いのかと思ってたらどうしてどうして!
予想以上に綺麗です♪
十分に満足のいく出来栄えですよ^^


0601-26.jpg


だ、そうですよ^^
アナタも愛犬のフォトブックおひとついかがですか?
みんなで作って親バカワールドに突入しましょー(^O^)/










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

