 


良いお年を~♪ 

大晦日です。
今年もとうとう残すところ本日のみとなりました。
そして、これが本年最後の更新でございます。
っと、ここまで書いて気がついた。
これってまんま去年の大晦日と一緒ですね(笑)

我が家のカーペットも新しいものに替えて


1229-11_20091230184101.jpg


気分よく新年を迎えられます^^


今年も盛りだくさんのテンコ盛り盛りの1年でしたね~。
今年も沢山のお友達に出会えました。
友達の友達はみな友達。
世界に広げよう 友達の

1229-13_20091230183827.jpg



うむ、息ピッタリ。
さすがは我が息子じゃ^m^


それに今年はヨーキーわらわらのオフ会も経験しました。
ブログで御馴染みのあの方やあの方にお会いしましたしね♪
おとうさんもうウッハウハの超楽しい経験でしたよ^^


1230-11.jpg



まぁまぁそう言わないで(^_^;
ブログを通じて知り合うなんて奇跡みたいなもんなんだからさ。
ほんとブログって素敵なツールだなと思います。
ブログをやってなかったらこうゆう出会いはなかったと思いますしね。
本当に感謝感謝です♪
お友達に感謝。
コメントを残して下さった方々に感謝。
コメントは残さないけど見て下さった方々に感謝♪
みなさんのおかげで成り立っているルーチョブログでございます^^


あっ!っとゆう間の1年。
やっぱり今年も早かった。
おとうさんも歳をとる訳です(笑)
ルーチョが我が家にやってきてから4回目の正月を迎えようとしています。
もうそんなになるんですね~。
ルーチョが居るのが当たり前の生活になっちゃってます。
って言うかルーチョの居ない生活なんて想像も出来ない!
もうすっかり我が家の王様・お犬様(笑)
きっと来年も今年と同じように
ルーチョを中心に生活が回っていくんでしょうね(^_^;


今年1年本当にありがとうございました♪
来年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げまして
本年最後のご挨拶とさせて頂きます。


1229-12_20091230183849.jpg



では、みなさま よいお年を~♪(^O^)/








ランキングに参加しています。
↓ いよいよ明日から新生ルーチョブログです^^


久しぶりの青空でした。 

今日は久しぶりに朝から青空が見えていたルーチョ家地方です、こんばんわ。

今日はですね~
おとうさん朝イチで床屋さんに行ってトリミングしてきましたよ^^
ええ、もうお約束の3mmバリでございます。
外は晴れ渡り心も晴れ晴れ、頭もスッキリ♪
でもめっちゃ頭お寒うございますが^m^

床屋から帰ってきて一服して、
よーく晴れてるんでお昼前からお散歩に行ってきました。
冬の北陸で晴れるなんて滅多にないですから
このチャンスを逃したら次はいつ晴れるのか分かりません。
そう思ったら家でゴロゴロなんて勿体無くてしてられませんですよ。
これはお散歩行かなきゃっ!です^^
向かったのはいつもの広い広い公園です。


1229-19.jpg


青い空と枯れ枝。
いかにも冬って感じです。
今日のお供のカメラはGF1です。
GF1に14-45mmのズームをつけて、このズームのテストです。


1229-15_20091229154707.jpg


おかあさんの好きな逆光写真。
湖面がキラキラと光って綺麗でした^^


1229-17_20091229154722.jpg


このズームレンズ、
ズームとしては、お値段から考えても悪くない性能ですね。
光学3倍ズームだから設計にもあまり無理がないんでしょう。
四隅の周辺減光も上手く抑えられてます。


1229-18_20091229154745.jpg


パンケーキと較べると…
やっぱ物足りない感じは否めませんね。
パンケーキは別格です。
あれは秀逸なレンズだと思います^^
ま、お値段が違いますんで当たり前っちゃあ当たり前ですが。
それにパンケーキは単焦点ですから。


1229-21.jpg


パンケーキと較べると、
コントラスト、シャープさ、彩度どれも少し低い感じがしますね~。
おとうさんの使ってる50Dみたいな印象です。


1229-22.jpg


出てくる絵がフラットな感じって言えばいいかな。


1229-25.jpg


休憩所でちょっとひと休み。


1229-24.jpg


逆光補正は上手く働いてますね。
これは悪くないですね^^
こうゆうお助け機能はあるに越した事はないですから。


1229-23.jpg



1229-26.jpg


このレンズ付けて家族みんなでお散歩だとちょっと焦点距離が短かったかな。
一人が散歩係りで一人がカメラ係りって役割分担すると
もっと長い焦点距離の、そう50D+70-200mmの方が使い易いです。
このズームは一人で散歩に行く時に重宝しそうな焦点距離ですね。
あと、旅行とかでちょっとスナップ写真をって時も良さそうです^^
旅行って風景がメインになるんで広角側をカバーした標準レンズは使い勝手がいいでしょうね^^
これはそうゆうレンズですね。
室内なら文句なしにパンケーキ。
これはハズせません。
って言うか、我が家だとGF1はパンケーキばっかりになりそう。
それくらいにパンケーキの出来がいいです♪


そんなこんなで
駆け足でのGF1レポ、ズーム編でした。









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

本年最後のトリミング&お知らせです。 

我が家のお坊ちゃん
今年最後のトリミングに行って来ました。


1227-11.jpg


うんうん、ほんに男前になったね~。
これで安心して年越し出来ますわ^^
いつもの美容院にて、いつものようにカット。
「いつもと一緒で!」
これだけ言えば済むってのは楽でいいですね~♪


1227-12.jpg


うっ。
やっぱきちゃない?
頭ぼさぼさ?
あはは(^^ゞ
ういっ、分かりもうした。
今度の休みにおとうさんもトリミング行ってくるわ。
トリミング行って、
例のごとく3mmバリでゼンガリータしてくるな(笑)

っとまあ
ここまではいつもの日常。

そして、ここから本番。
みなさんにお知らせがあります。
と言いましても大した事ではありません。
本年12月31日をもちまして
当ルーチョブログはランキングに参加するのをヤメようと思います。
来年1月1日からはランキングバナーなしのルーチョブログになります。


1227-13.jpg


ヤメるのはランキングだけですっ(^_^;
人間もヤメませんし、ブログもヤメません。
ブログ村も登録したまま残します。
ただ単に、来年からはランキングには参加いたしません。
それだけのご案内です。

ブログ村に登録してから2年と4ヶ月。
ランキングに参加する事で沢山のお友達が出来ました♪
当初の目的は達成されましたので、もう十分かなと思った次第です^^
だからランキングへの参加をヤメるのです。
それから更新も少しゆっくり目にしようかなと。
来年からはのんびりゆっくりなマイペースなルーチョブログにしたいなと^^
ブログは楽しいですから、ヤメるなんて考えてません。
ブログをヤメるとしたら、
ブログそのものを楽しめなくなった時かな。
ブログに価値を見出せなくなったらヤメ時でしょう。
でも今はブログが楽しいです(^^♪
更新頻度は少し落としますが、ボチボチと楽しみながら更新していくつもりです。

これまで沢山の応援ポチありがとうございました!



1227-14.jpg


余計な事は言わんでヨロシイ(^_^;
来年1月1日更新分よりランキングから消滅いたします。
ですので
これまでランキングからご訪問下さってた皆さまブックマークをお願いいたします。

今年も残すところあとわずか!
気合いと勢いで頑張りましょうね(^O^)/










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

楽しいクリスマスでしたか? 

みなさんクリスマスは楽しめましたか?
我が家はと言いますと、


1225-11_20091225150801.jpg


これが人間用のクリスマスケーキ。
23日の晩にささっと食べちゃいました。
明けた24日クリスマスイブ。
おニューのおかあさんのカメラGF1初めての実戦投入です。
昨日はお天気も良かったので久しぶりに家族みんなでドライブ。
向かったのはいつもショップです。


1225-13_20091225150819.jpg


GF1に20mmパンケーキの組み合わせで。
時刻はもう夕方。


1225-15_20091225150835.jpg


陽が傾きはじめてたのでやはり夕方っぽい雰囲気にはなってますね。
おとうさんの50Dと較べると、
デフォルトではGF1の方が彩度・シャープネス共に高めの設定みたいですね。
今回初めてまとも使うとゆう事もあったので
設定はイジらずカメラ任せのPモードで撮影です。
最初はこの設定で撮ってみて
GF1の絵の傾向とか癖とかを見てみたいなと。


1225-16_20091225150854.jpg


取りあえず適当にパシャパシャ。


1225-17_20091225150909.jpg


絵的には、やはりけっこうシャープネス効いてますね。
50Dが柔らかい(悪く言うと甘め)の描写なのに対して
GF1はカリっとしたシャープな印象です。


1225-19.jpg


AFもカメラ任せの自動選択。


1225-21.jpg


そうするとやはり手前にある物、
この写真ではルーチョの鼻ですね、
そこにピントを合わせようとします。
自動選択は使いにくいんで、やっぱ中央一点で撮る方が使いやすいかも。


1225-22_20091225151022.jpg


でも20mmパンケーキは開放F値がF1.7だけあって
実に綺麗に背景がボケてくれますね。

カフェでまったりと時間を過ごしたルーチョ家。
クリスマスだし~…
やっぱケーキ買わないといけない よね?
ルーチョにもケーキないと可哀相だもんな。
っつー事で急遽ワンコケーキを買いました!


1225-23.jpg


野菜と豆乳とチーズのムースケーキ。
実は去年も同じケーキ買いました^^
いや、これが美味しいんですよ♪
人間が食べても美味しいの♪
あ、写真はここからおとうさんの50Dに替わってます。


1225-24_20091225151051.jpg


1/4カットでちょうどルーチョの1食分相当のカロリーでした。


1225-26.jpg


1225-28_20091225151126.jpg


ものすごい勢いで完食!
ハグハグハグーッ!っと一気食いです^m^


1225-33.jpg


食べ終わったあとのこの顔が満足度の高さを表してますね^^
よっぽど美味しかったんでしょう、
何度も何度も口の周りを舐めて余韻に浸っていたルーチョさんでした(笑)










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

これは魔力か♪ 

ちょっとだけ寒さも緩んで雪も解けたルーチョ家地方です、こんばんわ。


坊ちゃんが大好きなスマートチュウ。
出したり片付けたりしながら大事に大事に使っております。
kaotaさんから頂いたのでもう1本予備が出来たのは嬉しい限りです^^
これで1本分長く楽しくカミカミ出来ます♪


1221-11_20091222152558.jpg


坊ちゃんお楽しみのガジガジタイム♪
ルーチョ 楽しい?^^


1221-12_20091222152615.jpg


あら、可愛い。
ほんとに嬉しそうやね~^^


1221-13_20091222152634.jpg


おお、もう一生懸命っすね(^_^;

ふふ。
ぐふふふ。
うりうりうり♪
取るぞ~
ぼさぁ~っとしてたら取っちゃうぞう~^m^


1221-14_20091222152649.jpg


忍び寄る魔の手。
大事な大事なスマートチュウを守れるのか?!


1221-15_20091222152704.jpg


おおっ!
かわしたっ(◎o◎)/!
しかも素早い!


1221-16_20091222152718.jpg


お主なかなかやるな。
相当な手練とみた(笑)


1221-17.jpg


ん~、そうゆうのとは違うと思うよ(^_^;
ちょっと遊んでみただけだと思う。


1221-18_20091222152750.jpg


なんか、そう言われるとチョット欲しくなったりして(笑)


1221-19_20091222152806.jpg


ほれほれっ。
取るぞ取るぞ~^m^


1221-21_20091222152822.jpg


1221-22_20091222152835.jpg


魔力…ですか(^_^;


1221-23_20091222152850.jpg


うん、いらない(笑)
ルッチョん、好きなだけカミカミしてな^^










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

とっても素敵なプレゼント♪ 

お寒うござんすね~
みなさん年賀状は作りました?
ウチはなんとかメドが立つところまで来ました。
あと少し頑張ろう~っ!


もうすぐクリスマス。
まだなーんも予定も決めてないルーチョ家。
そんな我が家に素敵なクリスマスカードが届きました♪
それも3枚も!


1222-11.jpg


「たれ耳ヨーキー★流(りゅう)★のドタバタ日記」の流くんから。


1222-12.jpg


「CHOCO'S DIARY」のチョコくんから。


1222-13.jpg


「垂れ耳ヨーキー★るぃるぃ日記」のルイくんから。

イケワンさんたちからルーチョへのクリスマスカードです。


1222-19.jpg


お三人さん方、ありがとうございます♪
やっぱね、こうしてお友達からクリスマスカード貰えると嬉しいもんですよね~。
ほんとブログやってて良かったなって思える瞬間ですよね^^

ね、
ねーってばっ、
ルーチョもそう思わない?


1222-17.jpg


ちょっと~
これっ、
変なこと聞かないの!


1222-18.jpg


まだ言ってる…。
ルーチョって意外と粘着質なんやね(ーー;

っが、しかし!
ななな なんとなんと!
プレゼントもケーキも貰えない、
そんなルーチョを哀れみ不憫にお思いになったのか
ルイくんの付き人をなさっている kaota さんから
坊ちゃんに豪華なクリスマスプレゼントが届いたのですよ(^O^)/
うぉぉー!
kaotaさんありがとう~(^^♪


1222-14.jpg


おかあさんのハートをガッチリ掴んで離さないマスクマン(笑)
そのマスクマン柄の子供服を2着も!
このマスクマン柄の洋服でルーチョの服を作ってあげて下さいねって。
なんと優しいんだろう~。
おかあさん感激してました。
どれだけ探しても見つからなかったマスクマン。
愛しのマスクマンが今!おかあさんの目の前に^^

でもね、これだけじゃあないんですよアータ^^
ルーチョにもたーくさんのプレゼントが。


1222-15.jpg


ルーチョ家と言えばお約束のカエルさん^m^
クリスマスらしい帽子とマフラーのセット。
我が家では必需品のデンタルコットン。
でも一番驚きなのはスマートチュウが入っていたこと!\(◎o◎)/!
えええええええええーっ!
ってなもんです。
めっちゃ驚いたと供にめっちゃ嬉しかったです♪
でも、もう廃版になってて売られてないハズなんだけどな~。
一体どこからこんなレアアイテムを見つけてきたんだろう?
もしかして極秘の入手ルートでもあるのか?^m^

こんなにも素敵なプレゼント♪
それもウチのルーチョの為に(涙)
kaotaさん本当にありがとうございます♪

いいかい、ルーチョさん。
kaotaさんに感謝しないといけないよ。
感謝の心を忘れたらオシマイだからな。
分かった?^^


1222-21.jpg


はい、そうやね。


1222-22.jpg


そんな言うなよ~
分かったってば~(^_^;


せめてもの罪滅ぼし。
我が家も昨日クリスマスツリーを出しましたよ。←今ごろ?ってツッコミはなしでね(笑)
これでちっとはクリスマス気分に浸れるかなと^^


1222-16.jpg

ISO1600 F20 30秒
クロスフィルターを持ってないので
め一杯絞り込んで光芒を出してみました。









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

おかーさんへプレゼント♪ 

降っては融け、融けては降る
そんな寒~い1日だったルーチョ家地方です、こんばんわ。


んふ~
むふふふ♪


1220-11_20091220140302.jpg


いえいえ、滅相もない。
おとうさん浮かれてなんかないですよよよぉ~♪
ヤダな~もう
おとうさんのどこら辺が浮かれてるって言うんですか(^^♪


1220-12_20091220140323.jpg



1220-13_20091220140338.jpg


あっちゃ~
バレた?
バレないように努めていつも通りに振舞ってたつもりだったんだけどな~^m^
ああ、そう。
やっぱ分かっちゃったか~。
んふっ。
買っちゃったのよアレ。
前々から欲しい欲しいとおかあさんが言ってたアレ。

ルーチョとお散歩行くときとか、
カフェに行ったときとか、
手軽に持ち運び出来て軽くてコンパクト
それでいて写りのいいカメラ。
お出かけした時とか写真撮ろうと思っても
デジイチじゃなーんか取り出しにくいな~って時があるんですよ。
デジイチってデカくてゴツくて重いでしょ。
それに人目を引くし。
おかあさんにしてみれば
コンデジみたいにサッと取り出せて人目に付かずさり気なく撮りたいと。
尚且つ画質のいいものが欲しいと。

えへっ♪
これ買っちゃいましたよん♪


1220-14_20091220140351.jpg


Panasonic Lumix GF1パンケーキセット。
それに VARIO 14-45mm F3.5-5.6も一緒に♪


1220-15_20091220140407.jpg


これはマイクロフォーサーズ規格のカメラ。
レンズ交換式デジタルカメラって感じですかね。
デジタル一眼カメラ。
ミラーもなくファインダーもない。
実にすっきりとしてコンパクト。
一昔前のコンデジくらいの大きさです。
でもセンサーにはデジイチにも使われている
マイクロフォーサーズのセンサーを使ってますから画質はバッチリ綺麗!


1220-16_20091220140421.jpg


パンケーキを装着したところ。
これが薄くてとっても軽いんですよ^^
これならバッグにも楽々入るし、
取り出してパパッとお手軽に写真も撮れます♪
何より人目につきにくいのがいいです(笑)


1220-17_20091220140438.jpg


だっておかあさんが欲しいって言うからさ。
でもまぁおとうさんも欲しかったし、いいかなと(笑)
だからこれは、
おかあさんへのクリスマスプレゼント♪
これで我が家はますますビンボーへまっしぐらですわ~(爆)
わはははは(^^ゞ


1220-18_20091220140453.jpg


そうだな~
ルーチョもデジカメ1台くらいいっとく?(笑)
CANON 1DmkⅣ なんかどう?
これはすごいらしいよ~。
おとうさんと共同で使うってのどうだろう?^^

えっ、そんなのいらない?
そっか~、残念(^_^;
ルーチョをダシに使う作戦は当てが外れちゃったな(笑)


っつー事で取りあえずご報告まで^^
買ったばっかりでまだ数枚しか試し撮りしてないんで
使い方もぜんぜん分かってないです。
画質はどうとか、マイクロフォーサーズ機の被写界深度はどの程度、
高感度特性は?
まだなーんも分かりません。
これから実際に使いながらお勉強です^^
それにこれはおかあさん用だから。
まずはおかあさんに使い方覚えて貰わないとね^^

おかーさん、頑張って!!!









※ 本日の写真はいつものようにおとうさんの50Dのものです。

ランキングに参加しています。
↓ このカメラについてはまた今度もう少し詳しく書きたいと思います^^

みゆちゃんからX'masカード♪ 

昨日から雪が降ったり止んだりしているルーチョ県です、こんばんわ。

雪が降り白くなってきてX'mas気分も盛り上がってきた今日この頃。
そんな中 我が家に


1219-11_20091219131942.jpg


「みゆたん成長期」のみゆちゃんからX'masカードが届きました♪
嬉しいじゃないですか。
ね~、こうゆうのを頂くと
あ~もうすぐクリスマスだな~って思いますよね^^
ささ、ルーチョくんからもちゃんとお礼言って下さいね。


1219-28.jpg


本当にありがとうございました。
このX'masカードも我が家の家宝入りします^^


・・・って、ルーチョさんどしたの?


1219-26.jpg


ん~、なにが?


1219-27.jpg


ギクッ。
またなぁ~んか余計な事言わなきゃいいんだけど…


1219-24.jpg


こらこら
どこの奥さんに言ってんの(^_^;

クリスマスツリー?
出しますよ  気が向いたらね(笑)
クリスマスケーキ?
たぶん買うと思うよ、たぶん おそらく(笑)


1219-23.jpg


シャンパンぽぉ~ん!か。
でもそれやるとルーチョいっつもビクッ!ってなってたやん。
ルーチョを怖がらせちゃイケナイと思ってまだ買ってないんだ。
優しい親心ですよ^^←ほんとか?(笑)
だからウチは今年はX'masぱーちーはナシですよ^m^


1219-25.jpg


これ。
読者のみなさんにグチらないの(^_^;











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ヨーキーファン買いました、ついでにあの本も。 

今日はめちゃんこ鬼寒のルーチョ家地方です、こんばんわ。

さてさて、
今ちまたで話題をさらっているあの本。
ヨーキー飼いならゼヒとも欲しい一冊。


1217-12_20091217141545.jpg


ウチも買いましたよ~。
おかあさんが本屋さんに予約してたので
1日遅れで本屋さんから受け取ってきました。

昨日おとうさんが帰宅するなり、
「見て見て見て!」
っと大興奮のおかあさん。
いや、おとうさんまず服着替えるから。
そんな慌てんといてーな。
んで、またまた
「ほら見て見てっ♪」
んま~、カシマシイカシマシイ^m^

そりゃそうですよね~。
今回のヨーキーファンにはお友達がた~くさん載ってますから^^
あの子もその子もこの子も♪
ブログで知り合ったお友達やブログでお馴染みの有名ヨーキーさんのオンパレード(^O^)/
その中でおかあさんをひときわ狂喜乱舞♪させたのが
「ZUZUと陽気な家族たち」のズズちゃんです。
ズズちゃんはルーチョと親戚さんでもあるんですが、
なんとなんと!
この大事な大事なヨーキーファンの撮影とゆう
ヨーキー飼いにとってはとっても重要で価値あるイベントに
ウチのおかあさんが作った洋服を着て下さったんですよ。
(その記事はこちらからね。)
うおおおお~!
ありがとう~♪
本当に本当に嬉しいでズ~^^
「ほらほら、見て見て、あたしの作った服~♪」
おかあさんニヘラ~な顔してズズちゃんの写真眺めてます^^
「おとうさん、これあたしの作った服だよ~♪」
うん、さっきから何回も同じ事聞いてるよ^m^
おかあさんよーーーーーーーーーーーーーーーーーっぽど嬉しかったんでしょう(笑)
「お友達の手作りの洋服♪ うふっ♪」
うふっ♪…?
あ~あ、おかあさんプチ壊れちゃったよ(笑)


1217-13_20091217141602.jpg


ん~、それはさすがに無理。
ナンボ何でも遠すぎだよ。


1217-14.jpg


こらこら、ヤケにならないの(^_^;
そんな事よりも、ちゃんとお礼言わないとな。
おかあさんに代わりましてルーチョが御礼申し上げます^^


1217-16.jpg


ありが…チョー?
ルーチョさん、それはちょっと微妙だと思うぞ(^_^;

それから、


1217-17_20091217141652.jpg


1217-15_20091217141707.jpg


そうやね、それもちゃんと言わないとな^^
ヨーキーファンに掲載された全てのわんこのみなさん、
本当に本当におめれとうございます(^^♪


っと、これで終わらないのが当ルーチョブログ。
ヨーキーファンの件でおとうさんも浮かれてたのもあって気づくのが遅れたのですが、
リビングの片隅に何やらひっそりと置かれた本たち。
ひっそり?
山積になってんじゃん(^_^;


1217-11_20091217141723.jpg


あっはっはっ。
もう笑うしかないです^^
おかあさんこのドラマにハマりにハマってしまって
とうとう単行本まで買ってきましたよ(笑)
取りあえず8巻まで。
残りは注文してあってただ今入荷待ち^^


1217-18_20091217141738.jpg


ルーチョも呆れてるでありんす~^m^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

お久しぶ~り~ね~♪ 

強烈なアラレが降っているルーチョ家地方です、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。
ちょっと?サボってたら久しぶりの更新になっちゃいました(^_^;


我が家にはレアでプレミアムなアイテムがあるんです。
噛み噛みして遊んで歯磨き効果もあるとゆうオモチャなんですが、
廃版になってましてもう売られておりません。
これはルーチョがパピーだった頃よく噛ませていたんです。
ところがルーチョを迎えてすぐに廃版になり店頭から消えて…
見つけるたびにまとめ買いをしておったのですが
そのストックも最後の1本に。


1216-11.jpg


坊ちゃんやはり気がつきましたね。
そりゃそうだよな~
ルーチョが大好きなグリニーズのスマートチュウだもんな。
初期の頃のルーチョブログには
このスマートチュウをガジガジしてるルーチョの写真が沢山載ってます^^


1216-13_20091216135115.jpg


ほんと今や幻だよな。
いいかい、これが最後の1本だからな。
よーく味わって、食べない程度にガジガジするんだぞ^m^


1216-14.jpg


坊ちゃん立ちますよ。


1216-15.jpg


どうしても欲しいとピーンと直立します(笑)


1216-17.jpg


もんのすごいガン見してます(^_^;
あんまり待たせるのもアレだから な。
はい、いいよ^^


1216-18_20091216135220.jpg


もうかぶりつき。
直立猿人かと思うほどに立ち上がってます^m^
おとうさんが思うに、
ルーチョの中には小さいオッサンが入っているんだと思います(笑)


1216-21.jpg



1216-23.jpg


久しぶりのスマートチュウに思わず鼻歌ですか?^^


1216-24_20091216135312.jpg



1216-25_20091216135327.jpg


う~ん
たぶん2年ぶりくらいじゃないかな^m^


1216-29_20091216135350.jpg


だろ?
じっくりと堪能してくれたまえ^^








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョのお昼寝事情~潜るんです~ 

突然ですが、ルーチョも潜ります!
先日「こころいぬ。」のこころくんのとこで潜りますの記事がありました。
あれを見て、なんて可愛いんだろうと^^
そう思っていたら、
我が家の坊ちゃんの潜ってるトコをついに写真に撮る事が出来ました、おかあさんが^^


1212-11.jpg


コンデジ写真なので画像がイマイチなのはご容赦下さいませ(^_^;

日中おかあさんにベッタリくんのルッチョさん。
おかあさんの膝の上でまったりしちょります。
で、眠くなってくると


1212-12.jpg


こうなります。
おかあさんのスカートの中に潜ってくんですね^m^
おかあさんの話によりますと、
寒くなってきてからルーチョ最近よく潜るよ~っと。
そう言われてみれば思い当たるフシが。
毛布を掛けてやると全くイヤがらず、
ごそごそと潜っていって中でくるんと丸まって寝てる姿を見かけます。

これはチャンス!
そう思ったおかあさんカメラを持ちました。
んがっ!
デジイチじゃ近すぎて撮れないじゃん。
しかも重いし。。。
そうゆう訳でコンデジ写真な訳です。


1212-14.jpg



1212-15.jpg


坊ちゃんちょっとご立腹?^m^
ここでしばらく惰眠を貪るルーチョさん。
こんなとこで寝てたらそりゃあ暑くもなりますやね。


1212-13.jpg


っと、出て来て


1212-16.jpg


おかあさんの脚の上に乗って


1212-17.jpg


また寝ます^m^
ルーチョの幸せおネムタイム♪
こうやって昼間た~っぷりと寝て、
おとうさんが帰宅すると元気1000倍!ハツラツ度MAXで熱烈歓迎です(^_^;
ルーチョにとっては家族がみんな揃う夜が一番楽しいんだろうな^^

そんなルーチョのお昼寝事情でありんした^^









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

買い物に行ってくるよ♪~ヘベレケおとうさん~ 

朝からお天気の悪いルーチョ家地方です、こんばんわ。


我が家の近くに新しいお店が出来たんです。
新しく出来たお店は串揚げ屋さん。
いつものお散歩道の通り道に出来た串揚げ屋さん。
いつオープンするんかね~?って
オープンするのを今か今かと待っていて
ついこの間とうとうオープンしたんですよ。
なんで早速食べに行って来ました♪

おとうさんもおかあさんも串揚げ専門のお店は初体験です。
ちょっとわくわくの楽しみMAXでした。
串揚げって言っても中の具は色々あるんですね~。
どれを食べても美味しくって美味しくって♪
衣は薄くてサックサク。
油が軽いからナンボでもいけます状態(^O^)/

揚げたての熱々の串揚げときたらやっぱアルコールでしょ!
串揚げを頬張りながら冷えたビールをキューッと♪
か~、これはタマランです。
二人とも普段は全くと言っていいほど飲みません。
でも ね、やっぱたまには飲みたくもなっちゃうんですよ。
おかあさんは酎ハイを、おとうさんは生中を注文^^
しかーし!
これが大失敗の元だった。
おとうさんアルコールなんて1年ぶりくらい?
久しぶりの久しぶりに飲んだもんだからもう大変!
カーーーーーーッ!と一気に酔いが廻って、ハイ出来上がり(笑)
たった1杯の生中で完了~♪
ヘベレケでハイな変なオッサンの出来上がりっす(^^ゞ
それにしても安上がりなオッサンやな(笑)
そしてそのままいい気分でヨイヨイになりながら歩いて家に帰りました^^

・・・すると


1211-11_20091211181634.jpg


うっ、いきなり避難のまなざし。


1211-12.jpg


ルーチョくんエライね(^_^;


1211-13_20091211181709.jpg


あいや~
堪忍してぇな~(^_^;
だってほら、
食べ物屋さんにはワンコは入れないから。


1211-14.jpg


我が家の場合ですが、
買い物に行って来るよ!って言うと大人しくお留守番してくれるんですよ。
だもんで、いつもついついこの手を使ってしまいます(^^ゞ

でもこれはさすがに旗色が悪いな。
何か話題変えなきゃ(笑)


あっ!そうそう。
みなさんもう年賀状は作りました?
ウチは まだです!キッパリ^m^
一応年賀状は買ってあるんで作るだけなんですけど、
ですけど・・・まだな~んも作ってません(^^ゞ

そこでおとうさんのヤル気を引き出すために、
住所の分かっている方には問答無用で年賀状を送りつけたいと思います(^^)v


1211-15_20091211181741.jpg


違います~!
年賀状です、年賀状。
新年をお祝いする葉書ですよ。
来年の年賀状も例年通り、坊ちゃんの写真を使うんですからね^^


1211-16_20091211181756.jpg



1211-17_20091211181811.jpg


なに その変わりよう…。
んまぁいいです。
でも本当に幸せを運ぶ葉書になってくれると嬉しいですけどね^^


1211-18_20091211181824.jpg


住所の分かっている方にはお送りいたしますが
そうでない方で、
「そんなに貰って欲しいなら貰ってやるぞ!」
とゆう優しい方がおられましたらご連絡下さいませ。
みなさんお願いしますね~♪




お知らせです。

最近またまたFC2が不調のようです。
我がルーチョブログでもコメントしようと思っても
「書き込み制限を受けています」と表示され
コメントを受け付けないとゆう事例が起きております。
そうなった場合は、
コメント入力時にURLを付けずにコメントすると大丈夫だったりします。
なのでもしも「書き込み制限~」の表示が出ましたら
お手数ではございますがURLを外してコメントして頂けると助かります。
原因は、不明です…。






ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

貴重な晴れの日と雪吊り。 

本日は昨日のお散歩の様子ですよー。
おかあさんがね、
おとうさんネタなしじいじだからと写真を撮っておいてくれたんですよ。
おかあさんサンキュー(^^)v
コンデジ持って出ようとしたらコンデジのバッテリー切れ。
あららら。
だもんでキスデジNに17-85mmくっつけてお散歩です。
デジイチ持って愛犬のお散歩。
端から見たら一種異様な光景なんだろうなと思ったおとうさんです^m^


1209-11.jpg


いつもの散歩道。
こちらルーチョ県では冬に晴天なんてとっても貴重です。
こうゆう日は多少寒くても無理してでもお散歩に行くに限ります。
こんなにスカッと晴れるなんて滅多にないんですから
これを逃すと次はいつになるやら。。。
そう思うと勿体無くて家でグダグダなんてしてられませんです。


1209-12_20091209135127.jpg


冬だからね~、しゃーないやね。
でも坊ちゃんは元気元気。


1209-13_20091209135144.jpg


とーっても軽やかな足取りでスタコラ歩いとります^^
しかもイケイケどんどんでぐいぐい引っ張ってるし(^_^;
我先にと歩き出し、
常におかあさんの前1m~2mのところを歩きます。
くんくんすんすん。
おてまみチェックして読み逃げ(笑)
ルーチョくんおてまみの返事を絶対に書かない子。
ほーんと筆不精なんだから^m^


1209-15_20091209135201.jpg


冬だからね~。
みぃ~んな枯れちゃってます。
冬は緑色が少ない散歩だよね。


1209-16_20091209135218.jpg


こらこら。
誰が枯れ枯れですか。
確かに乾燥肌でカサカサは間違いないけどな(^_^;
それに「ふっ♪」がデカすぎ。
もう少し小さく笑って下さいよ。


1209-18_20091209135234.jpg


白山が綺麗に見えてるね。
秋から冬にかけて見える白山が一番綺麗です♪
空気が澄んでてクッキリと美しく見えます。


1209-19_20091209135253.jpg


なんか影の伸びぐあいが面白くて撮ったんだって^^


1209-22_20091209135308.jpg


もう長いこと一緒に暮らしてるからね。
そりゃあ、似てくるってもんですよ。
おとうさんもおかあさんも写真はキライじゃないからね~。
どっちかって言うと好きだからさ^^


1209-31.jpg


似た者夫婦です!
そこんとこ重要だから間違えないでね(^_^;


1209-24_20091209135341.jpg


んまっ、
なんつー態度でやんしょ。
坊ちゃん坊ちゃん。
ブロガー犬として大切なお仕事忘れてるんじゃありませんこと?
ほら、
笑顔はどうしたの?


1209-27_20091209135356.jpg


んっ! グーッ♪
この1枚が撮れた、
それだけでおかあさんもおとうさんも満足なのです^^
本当にどうしようもない親バカでやんす(笑)



*** お ま け ***

北陸の冬の風物詩。
こーんな風景も見られるようになって来ました。

1209-32.jpg


雪吊りですね。
雪の重みで枝が折れてしまわないように
こうして縄で枝を吊ってあるんです。
兼六園なんかの絵葉書に出てきそうな絵ですよね。


1209-33.jpg


これを見ると
いよいよ冬本番だな~と思うおとうさんなのです。










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

ルーチョのわんルーム。 

今朝は放射冷却でめっさ寒かったルーチョ家地方です、こんばんわ。

お天気が良いのも今日まで。
明日からまたこっちはお天気下り坂。
ほーんと寒いです。
こう寒くなってくるとリビングでは灯油のファンヒーターはガンガンだし、
坊ちゃんの寝床、
夜本格的に寝る時の寝室に置いてあるサークルの中の坊ちゃんのベッドも


1208-14.jpg


知ってる人は知ってると思いますが、
我が家は夜寝る時は自分たちの寝室に
ルーチョのサークルがあって、ルーチョはそこで寝てます。
つまり、
同じ部屋だけど、寝るのは別々ってスタイルですね。
一緒に寝てもいいんですけど、
夜寝てる間に寝返りとかうってルーチョを押しつぶすんじゃないか?
或いは、
それが気になって自分が寝不足になるんじゃないか。
そう思ったら一緒に寝るのを躊躇してしまってね~(^_^;
結局そのまま今に至ってるって訳です。

そのルーチョのベッドは冬はドーム型のをご用意させて頂いてます^m^
寒いとルーチョが可哀相だからペットヒーターも入れてあります。
ペットヒーターで低温火傷にならないようにと、
ペットヒーターを毛布で包んでいるとゆう念の入りよう。
うーん、ザッツ親バカ(^^ゞ


1208-11.jpg


このペットヒーター、裏表で高温と低温の使い分けが出来る仕様になってます。
ルーチョを迎えた最初の冬はルーチョもまだパピーだったので
高温側にセットして寝かせてました。
でも大人になった今は低温側にしてドーム型ベッドに入れてあります。

で、これだけだと寒いのでドーム型ベッドにもう1枚毛布をかけてあげます。
こうすることで、
ドーム型ベッドの中に熱がこもりやすくなり
しかもこもった熱が逃げにくくなるとゆうメリットがあります^^


1208-12.jpg


ここまでが第二段階。
例えば、秋になり気温が下がり始めたら
まず最初にベッドをドーム型に替えて、毛布をかけてあげます。
これだけするだけでかなり効果があります。
ルーチョはドーム型ベッドの中でぬくぬくと一晩過ごせます♪
さらに秋は深まりもう少し寒くなってきたら
ペットヒーターのスイッチオンです。
ここまでが先日までの状態で、
今は更に、


1208-13.jpg


サークルに毛布を1枚かけてありんす^^
こうする事でもうあと少し保温効果が高まります。
何が寒いかって、スキマ風が一番寒いんですよね。
この毛布かけには空気の流れを遮断して
スキマ風を防ぐ意味があるんですね~^^
さらにさらに!
サークルの下には、
みなさんコンクリートブロックって知ってるでしょ?
あれと同じ形をした発砲スチロールを敷き詰めてあって
その上にサークルを置いてあります。
サークルを床に直置きすると下から冷たいのが伝わるんです。
それを防ぐ為にこうして発砲スチロールの上に置いてあるって訳です(^^)v

なんかね、こうやって改めて見てみると
発砲スチロールの上にルーチョの家(サークル)があって、
家(サークル)の中にはベッドとトイレがついてる。
なーんか似たようなの思い浮かびません?


1208-15.jpg


そう、それですよそれ!
ルーチョ上手いね~。
わんこだけにわんルームマンション(笑)
お値段格安(なんせタダだから 笑)、
リビング トイレ付きの風呂なしときたもんだ(爆)

毎度おなじみのルーチョの冬仕様ベッドのお話しでした^^
毎年この季節になると必ず出てくるネタでしたね~^m^











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

忍法死んだフリ♪~動画あり~ 

今日は朝から冷たい雨風だったルーチョ家地方です、こんばんわ。


さてさて、
本日はルーチョさんの新しい忍術をお見せしたいと思います。
その新しい忍術とは!


1206-11.jpg


うん、イマイチ緊迫感のないネーミングですがね^m^

ほら、よくあるじゃないですか。
手を鉄砲に見立てて「バーン!」って言うと愛犬がゴロ~ン♪って倒れるあれ。
あれが可愛くてね~。
我が家のお坊ちゃんにもやらせてみたいな~と。
で、ここんとこ1週間ばかり練習しておりました。
そしてやっとこどうにか形になりつつあるトコまで来ております。


1206-12.jpg


そうなんです。
まだ完全に習得した訳ではないんです。
成功率はせいぜい50%くらい?
出来たり出来なかったりの繰り返し。
しかも場所限定(おとうさんとおかあさんのお股の間 笑)とゆうほぼ何の意味もなさない忍術です(笑)
以前ご紹介した「ごろ~ん出来る?」の発展バージョンだと思えばいいと思います^^


長々と引っ張っちゃったんでそろそろお披露目と参りましょうか^^
ルッチョさんの新しい忍術、
「忍法死んだフリ♪」、
どうぞ笑ってやっておくんなまし^^



バーン!成功


ウキャキャキャ♪
坊ちゃんめっちゃかわええ~(≧▽≦)♪ウッキャー
これはもう親バカにはタマランっす。
昨日の晩初めてムービー撮影に成功しまして
夜な夜な夜更けに
おとうさんとおかあさん二人して
ニヤニヤしながら何回も再生して見ちゃいましたよ(笑)





お ま け
試しにおとうさんがやってみたら、ものの見事に失敗ってバージョンです。

バーン!失敗


えっ、あれ?
ぼく間違えちゃった?みたいなルーチョの表情が可笑しいです^m^










ランキングに参加しています。
↓ 忍犬への道はまだまだ険しいわね!と思ったアナタはバシッとクリックを~。

バーチャワイハへGO! 

めっきりと寒さを増してきたルーチョ家地方です、こんばんわ。

これだけ寒くなってくると
我が家の人気ぬくぬくスポット
洗濯場サンルームが活況でございます。
我が家の冬の風物詩、今年も健在でありんすよ^^
晴れていても外はやっぱり寒いです。
でもそんな時はここ、
洗濯場サンルームで日光浴をし、
ぬくぬく日向ぼっこが大変気持ちようございます♪


1205-11_20091205142508.jpg


おかあさん半袖です。


1205-12.jpg


それぐらいここはぽかぽか暖かいです♪
ほのかな塩味がするくらいじんわりとしてますから^^
青い空、汗ばむ陽気 っとくれば、そこはもう常夏のパラダイス♪


1205-13.jpg


1205-15_20091205142604.jpg


そうそう、思うのはタダだからな^m^


1205-16_20091205142618.jpg


それはちょっとムリ。
だってウチはビンボーだもん(笑)


1205-24.jpg


これ、そんな素直に納得するでない(^_^;
我が家はね、アータに多大な資金を投入してるんでざーますよ。
「お犬さまビンボー♪」とは我が家の事なの^m^


1205-25_20091205142650.jpg


これこれ、
ビンボーの張本人のアナタが言うでないアルよ(^_^;


1205-26_20091205142711.jpg


そう!
アンタいいところに目をつけたね。
この青い空は世界中へとつながっている。
つまり当然ハワイへもつながっているっと^^
そう考えたら、
この空はハワイの空の一部とも考えられる訳で(笑)


1205-27_20091205142732.jpg


1205-29_20091205142750.jpg


ほらっ、な。
思わずあくびが出ちゃうほどぬくぬくポカポカ。
ハワイの陽気を感じさせるだろ?^^


1205-33_20091205142819.jpg


常夏の楽園はあついのです^^


1205-34.jpg


だんだんその気になってきたか?^m^


1205-35_20091205142856.jpg


分かってくれておとうさん嬉しいわ^^


1205-37_20091205142915.jpg


ほーんと親孝行な息子だこと。
おとうさん助かっちゃうな^m^♪









ランキングに参加しています。
↓ 自宅で出来るバーチャワイハ♪ あなたも堪能してみます?(笑)

マスクマン・ルーチョ参上! 

雨降りでとっても寒いルーチョ家地方です、こんばんわ。


我が家のおかあさんまたまた作っちゃいました。
今回のベースになる子供服はこれ。


マスク-2


こりゃまたエライど派手なの選んだね~、おかあさん。
これを見つけてきたおかあさんもスゴイと思うけど、
それ以前にこれを売ってるって事自体が驚きだったりして(笑)

これにね、
おかあさんが大好きなあのマスクマン柄をプラスです。


マスク-1


おかあさん自分でチョキチョキして作りました。
おとうさんもうこれだけで笑いがこみ上げてきてしまって大笑いしましたよ^m^
んで、あの元服にこのマスクマン柄を組み合わせるとどうなるか。
んふっ、
んふふふふ♪


マスク-3


ぬはははははは♪
笑いすぎて腹筋捻じ切れそう~(笑)
あやしー、怪しすぎる~^m^
特大マスクマン柄がなんとも微妙なイイ味を醸し出してます。
おかあさん曰く、
今回の一番のポイントはおでこの「ル」なんだそうな^^
「る」ではなくて「ル」なのがミソだとか。
ん~、それにしても
相変わらずおかあさんキレキレにキレまくってるな~(笑)


1203-25.jpg


はい、当然着て頂きますよ。
なにか文句でも?^m^


1203-11_20091203145245.jpg


1203-12_20091203145302.jpg


1203-13_20091203145317.jpg


1203-14_20091203145334.jpg


いやいやルーチョ、もう着ちゃってるから。
それにそこまでイヤがらんでもエエんとちゃう?


1203-16_20091203145355.jpg


そんなことないよ~
この微妙な怪しさ加減がいいんだよ~。
それからこの「ル」がまたイイのよ^^


1203-24.jpg


ちょびっとね。
ちょっとだけファンキーやね^^
でもそれもこれもみぃ~んなおかあさんの愛情の表れだよ♪


1203-15_20091203145425.jpg


賜物です、賜物。
おかあさんの溢れんばかりの愛情のなせるワザですよ。
ただホンのちょっと歪んでる可能性はあるかもしんないけど^m^

それになルッチョん♪
おかあさんも出来上がりには大層満足してるよ^^
よーく似合ってるし。
ウソだと思ったらおかあさんに聞いてみな。


1203-23.jpg



1203-22_20091203145522.jpg


そっか~
おかあさんもつい笑っちゃったか^m^プププ
思わず笑っちゃうくらいの素晴らしい出来って事で納得して貰えませんかね?(笑)












ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

おとうさんは外に、ルーチョは中でぬくぬく。 

昨日・今日ととっても良い天気だったルーチョ家地方です、こんばんわ。
なんだかとーってもご無沙汰してたような気分のおとうさんです m(_ _)mペコリ


ちょっと前の晩のこと。
ふと外を見ると満月ではなかったけどもお月さんがとおーっても綺麗でした。
おとうさんウズウズ。
マイカメラに望遠レンズを着けて
いそいそと外に出てお月さんを1枚パシャリ。
200mmめ一杯望遠側にしたにもかかわらず


moon-2.jpg


ご覧の通り。
こーんなちっちゃくしか写りません。
撮ったままだと200mmいっぱいでもこの程度。
お月さんをもっと大きく写そうと思ったら
せめて500mmくらいの望遠レンズがいりますね~。
おかあさん買ってくんないかな~。。。
ま、絶対ムリだとは思うけど(^_^;

でも写りは綺麗に写ってました。
この日は空気も澄んでいてピンと張り詰めたような冷たさのある空気でした。
お月さんを撮るには絶好のコンディション。

FAポイントを中央1点
測光はポイント測光
絞りはちょっと絞ってF8
ISO感度は200~400くらい適宜で。
お月さんの表面は太陽の光が直接当たるため明るいのです。
なので日中とほぼ同じような設定でいけると思います。
200mmくらいなら手持ちでオッケー。
で、そうやって撮ったこの写真のお月さんの中心部分を切り出してみました。
元画像からの等倍切り出しです。


moon-1.jpg
                            クリックで大きい画像がみれます


写ってますね~^^
これにはおとうさん大満足です♪
寒空の中夢中でシャッターを切るおとうさん。
あの瞬間寒さを完全に忘れてました。


1201-11.jpg


ルーチョさんとおかあさんには呆れられましたけどね(^^ゞ
いい気になってバシバシ写真を撮ってました。
一応寒さ対策で上着を1枚着て外に出てはいたのですが・・・

次の日おとうさんピーがピーでピーヒャラしましたわ。
たぶんお腹が冷えたんでしょうな(^^ゞ


1201-12.jpg


うん、おんなじ事おかあさんにも言われた(笑)


1201-13.jpg


お坊ちゃんとおかあさんはヒーターの効いたあったか~い部屋でイチャコラ。


1201-14.jpg


ルーチョさんおかあさんの腕を枕にして
えっらい気持ち良さそうにしてるんやね~^m^
まるでお大臣さまみたいやん。


1201-15.jpg


あ~そうでやんしたね。
確かに確かに。
国王なんだからお大臣さんよりはエライやね~。


1201-16.jpg


それにしても見事な甘えっぷりの国王さまやんね~。
思いっきりお腹見せて野性味のかけらも感じられんな(笑)

あ、そうそう。
ルーチョさんが終わったら次はおとうさんのお腹も^m^
えっ、じじいはモモヒキでも穿いてろって?
そんな殺生な、ルッチョさん(^_^;










ランキングに参加しています。
↓ おとうさんのお腹はもう完全復活してるでありんす~^^

