 


チューリップフェアに行ってきました~その2~ 

さてさて、昨日の続きでございます。


0425-19.jpg


ここはチューリップフェアですから至る所がチューリップな訳ですよ。
お花大好きおとうさんとしてウッハウハです。
もうるんるん気分でぷーりっちゅを撮ってたんです。

…なんか 後ろで気配が。。。
気のせいだよね 気のせい。
と、思ったら アータ!



0425-21.jpg


おかーさん、何してるざんすか!
え、なになに?
チューリップを一生懸命撮ってるおとうさんを撮ろうと思ったんだけど、
ふむふむ。
後ろから撮るとおとうさんの後頭部の薄いさんがモロバレだから
食べかけのメロンパンで隠してあげたんだよっと♪
あ、そうなんだー
気を使ってくれてたんだ~
おかあさんありがとう~(~o~)

なぁんて言う訳ないでしょ(^_^;
えっ、えっ、
この写真は絶対使え?!
おかあさんの命令?
…しゃーないの。

まぁ焼きたて熱々のメロンパンは確かに美味しかったけどね。


0425-36.jpg


こんなのや


0425-37.jpg


こんなの^^


0425-39.jpg


黄色いぷーりっちゅが日の光を浴びてキラキラしてました。


0425-22-2.jpg


花が咲いて、開いてしまったチューリップ。
それを摘み取ってたーくさん水につけてありました。


0425-22.jpg


値段は忘れましたけど、
なんでも、容器に入るだけ好きなチューリップを自由に入れていいんですと。
沢山の人が楽しそうにチューリップを入れてましたよ^^


0425-42.jpg


絞り開放でボケボケ。
またしてもボカしすぎだわ(^^ゞ


0425-46.jpg


花を撮るなら午前中。
まだ日差しの柔らかな内に撮るに限りますね。


0425-47.jpg


逆光で薄い花びらを透かすようにして
透過光で撮るのもいいですし


0425-55.jpg


半逆光や順光でクッキリ濃い目に立体感を出して撮るのもいいです^^


0425-25.jpg


桜 水車 チューリップ。
なんとものどかな春の風景です。
会場の中にはこんな場所もあるんですよ^^
この水車のある場所でも沢山の人が写真を撮ってました。

若いカップルさんが二人でカメラ4台ぶら下げて写真を撮ってるのを見ましたし、
もっとすごかったのは
女性が一人でカメラ3台持って写真撮ってるのも見ました!
ツワモノや…
さすがにこれにはおとうさんも
スゲー!って目が点(^_^;

お次は絵です。


0425-27.jpg


それも摘み取ったチューリップで書いた絵です。
色とりどりのチューリップをうまーく使ってありますね~。
大したもんです^^

写真を撮ったりして楽しみながら会場内をうろうろ。
すると小腹が空いてきた。
時間を見ると、ありゃりゃ もうこんな時間やん。
お昼も近くなってたのもあったんで会場でお昼を頂くことに。
会場内には沢山の食べ物屋さんのテナントが出てました。
その中でおとうさんとおかあさんが選んだのがこれ。

富山名物の白えびを使った天丼と、
これまた名物の高岡コロッケ。


0425-28.jpg


高岡コロッケ、別名「大仏コロッケ」と言います。
どこがどう違うかと言いますと、
この大仏コロッケは普通のコロッケの約4倍の大きさがあります。
そう写真に写ってる、天丼の後ろのドデンと横たわるコロッケがそれです。

美味かった!
これは美味かったわ~♪
おとうさんもおかあさんも特に期待はしてなかったんですが
これはアリです、美味しいです^^
お腹もいっぱい満たされました~♪

食べるものも食べたし、
人出も多くなってザワザワしてきたこともあるし
何より坊ちゃんを待たせてるからね~。
それじゃあそろそろ家に帰りますか。


0425-57.jpg


これはもう一番最後の方。
ベンチとチューリップ。
なんかちょっとイイ感じ^^


長々と書いてきましたチューリップフェアレポ。
もうあと少しだけお付き合い下さいね。
色とりどりの春色、絢爛豪華なおさしんを一挙公開ですよ。

まずは外のチューリップから。
レンズは70-200mmの望遠ズームで撮ったものです。


0425-58.jpg


0425-59.jpg


0425-61.jpg


0425-62.jpg


0425-63.jpg


0425-64.jpg


続きまして次は建物の中のチューリップさんを。
ここからはレンズ交換し50mm単焦点で撮ってます。


0425-65.jpg


0425-66.jpg


0425-67.jpg


0425-68.jpg


0425-69.jpg


0425-71.jpg


0425-72.jpg



以上を持ちまして
砺波チューリップフェアレポは終了です。
2回に渡ってお付き合い下さいまして本当にありがとうございました^^




チューリップフェアに行って来ました。 

前回の記事で書いてありました通り
今回はお休みの日の午前中のお出かけの話です。

ルーチョさんにはちょっとお留守番して貰って
おとうさんとおかあさんは車でお隣りの県までお出かけ。
朝の9時ごろには会場に入りました。
早く行って早く帰らなきゃ!そう思ったからでした。


0425-11.jpg


でっかいでっかいチューリップがすどーん!と立ってました^^


0425-12.jpg


「砺波チューリップフェア」に行ってきましたよ^^
以前は毎年必ず見に行ってたんですが、
ルーチョさんを迎えてからはとんとご無沙汰でした。
ここはワンコ禁止なんでついつい足が遠のいてしまった。
ルーチョさんを連れて来れないんじゃね…
それでここ数年来てなかったんですが
今年はルーチョさんにはお留守番して貰って
久しぶりにおとうさんとおかあさんの二人だけで見に行って来ました。


0425-14.jpg


開花状況は、まだ少し早かったかな。
満開!!!とまではいってなかったです。
開花のピークをGWに合わせてあるんでしょう。
もしか行かれる方がいらしたら、GWが見頃ですよ。
ただし、相当な人でごった返すでしょうけど(^_^;
この日も朝着いた時は人もまばらで大変快適でしたが
帰る頃にはひと!ヒト!人!の人だらけ。
これがGWだと…あまり嬉しくない程の人ごみになるんではと(^_^;


0425-13.jpg


いましたよ~
カメラおやぢにカメラおねーさん。
デッカイ望遠レンズに三脚。
みなさんお約束のように持ってましたわ。
おとうさんの望遠レンズが可愛く見えるほどエゲツない望遠を持った方々ばかり。
だって望遠レンズにカメラがついてるんだもん(笑)


0425-35.jpg


0425-49.jpg


おとうさんもおかあさんも真似して
それぞれのカメラで水面に映るチューリップを撮ってみました^^
あの方々はたぶんこうゆうのを狙っていたんだろうなと。


0425-15.jpg


会場内では水仙が咲いていたり


0425-16.jpg


鉄の蝶ちょが飛んでいたりと^^


0425-32.jpg


おとうさんとおかあさん写真撮影を楽しみながら歩きます。


0425-34.jpg


ピンクに


0425-38.jpg


赤に


0425-43.jpg


黄色の百合咲き


0425-44.jpg


縦の方がチューリップらしさが出しやすいから
どうしても縦構図が多くなるな~。


0425-45.jpg


ムスカリも濃い色で咲いてましたよ。


0425-48.jpg


ビー玉がキラキラしてたので
背景に持っていって丸ボケのアクセントにして配置してみました。


0425-53.jpg


下向きに花をつけてる。
これ何ていう名前の花なんだろう?


0425-54.jpg


こうゆう角度から見ると何かジャングルっぽく見えません?^^


0425-17.jpg


あっ、なんかいる!


0425-18.jpg


って事で
ここのマスコットキャラクターと記念撮影。
おかあさんこうゆうの好きなんですよね~。
しかもマスコットキャラとハイタッチまでしてるし(笑)


0425-33.jpg


んまー きれい。
この真っ赤なチューリップを眺めながら


0425-33-1.jpg


ソフトクリームを。
やっぱこうゆうトコに来ると食べたくなるんですよねソフトクリーム♪
おとうさんは抹茶でおかあさんはマンゴー。
この日はよいお天気で暑かったからソフトクリームの美味しいこと^^


0425-41.jpg


噴水と黄色いチューリップ。
噴水の水しぶきを背景してボカして玉ボケを狙ってみました…

が、

これはちょっとボカしすぎた。
もうちょっと絞れば良かったかな(^^ゞ


0425-29.jpg


0425-31.jpg


風車とチューリップ。
お決まりのパターンだけど
風車にはチューリップがよく似合います♪


0425-33-2.jpg


あ、ワンワンがいる^^
似てないんだけどルーチョがいる~って言ってたおとうさんとおかあさん。
でもここでふと思う。
いつも一緒にいるルーチョさんが居ないと何かチョーシ狂うな…と。
なんでワンコ連れて入ったらダメなんだろう。
そんな事を思ったおとうさんとおかあさんなのでした。

っと、ここまで書いて本日はここで終了です。
写真の量がハンパないんで2回に分けます。
っちゅ~ことで続きはまた次回(^_^)/~

おとうさんちっとお仕事多忙につきコメント欄閉めますね。
ゴメンねゴメンね~(^_^;



日焼けに注意です。 


0426-15.jpg


はい こんにちわ。
ここんとこ良いお天気が続いてたルーチョ家地方です。
昨日お休みだったのでちょいとお出かけしてきました。
午前中はルーチョさんにはお留守番して貰って、
おとうさんとおかあさん二人でちょいとお出かけ。
おさしんをたーーーーーっくさん撮ってきましたよ。
ですが、このお話はまた今度とゆう事で^^
え、実はまだ編集出来てないんだろって?
やややヤダだな~ 

実はそうなんです(笑)

なので午後から行ったお散歩の様子からいきますね^^


0426-12.jpg


ええっと。。。
連れてきてやった。
だれが?
たしか おとうさんが連れてきてあげたんだと理解してましたが?(^_^;


0426-16.jpg


なにがチャンスなん?
紫外線バッキバキだよ。


0426-13.jpg


無料の日焼けサロンて…
ま、そうとも言えるけどね^m^


0426-17.jpg


そっか~
こんがりと焼きあがりましたか~♪
そいつぁメデタイっと!^^
って、違~う。
それは毛の色。
元々の毛の色だから。
だったらヨーキーはみぃ~んな日焼けしてるって訳だ(笑)


0426-18.jpg


うん、楽しいね~。
家族みんなでお散歩は楽しいな。
ルーチョさんもすっごく楽しそう^^


0426-22.jpg


その言い方だと
まるでおとうさんが散歩に来たくなかったみたいに聞こえますが?(^_^;
なんかオカシくないですか?
えっ、ルッチョさん。


0426-23.jpg


って、人の話ぜんぜん聞いてねーし。
しかもホントにすっげー楽しそうだし^m^

…しかし デカイな。
毛が伸びてきてぼっさぼっさのもふもふで、
ただでさえデカイ顔がさらにデカくなってるな。


0426-24.jpg


照れない照れない。
そこ照れるトコと違うから(^_^;
ぜんぜん褒めてないし(笑)


0426-25.jpg


ルーチョさん気がついた?^^


0426-26.jpg


抜き足、差し足、忍び足^m^


0426-27.jpg


カー! 情けなかー!
それでも男の子かいな。


0426-28.jpg


公園で出会ったチワワンくん。
ぜんぜん吠えないしすっごいいい子だったんですよ~。
それなのにルーチョさんはビビッて挨拶も出来ず(^_^;


0426-29.jpg


ええーっ、なしてそこまで言われなアカンかな~。
なんか腑に落ちんわ~、納得いかんわ~(^_^;


0426-31.jpg


ん、どうしました?
さっきの暴言を取り消して謝る気にでもなりましたか?^^


0426-32.jpg


うん、ここは無料だって聞いたから焼いてみた(笑)

これから日差しも強くなってきます。
紫外線はお肌の大敵!
皆さんもお散歩の際は十分にお気をつけ下さいね~^^



今年最後の桜です。 

ちょっと1日あいだが空きましたが
今年最後の桜の写真のアップといきたいと思います。


公園に着いて早々。
下を見ると舞い落ちた桜の花びらがびっしりと。
薄ピンクの絨毯みたいになってました♪


0423-11_20100422135633.jpg


この日は風もなくて暖かくて本当に良い日でした。


0423-12_20100422135633.jpg


逆光ぎみで背景がくらいとこを選んで。
葉桜が綺麗になるように -0.7補正で。


0423-13_20100422135633.jpg


今度の葉桜は明るく爽やかになるように +1.3補正で。


0423-14_20100422135633.jpg


葉桜にメジロさん。
チャンス!と思って撮ったものの200mm望遠でも全然距離が足りず。。。
だもんで思いっきりガッツリとトリミングしてあります(^^ゞ


葉桜は葉桜で綺麗ですよね。
その散り際の儚さみたいなのを撮りたくて…
風が吹くのを待ってたんですが
これが思ったようには中々かぜが吹いてくれない。

背景が暗くて逆光ぎみで、
枝振りのいい枝を選んで風が吹くのを待ってみました。


0423-15.jpg


ひらひら、はらはら。
そんな感じにしかなりませんでした~(^_^;
もうちょっと風が吹いてくれると
ぶわーっと散って綺麗だったろうにな~。
う~ん、残念!
来年またチャレンジしてみます^^


0423-16.jpg


葉桜とおかあさんとルーチョ。
斜光で背景がピンク色になりそうな場所を選んで
明るめのちょっと淡い優しい感じになるように +0.7補正で撮ってみました^^

坊ちゃんのお散歩がてら写真撮って、
親子ともども十分に堪能したあとは車に乗って帰宅です。
公園でのお散歩の帰り道。
おかあさんの膝の上に乗せたクレートから
にょき♪っと突き出たルーチョさんの鼻^^


0423-17.jpg


おかあさんの位置からだとこんな風に見えるんだそうな^^
お散歩を楽しんだあとのルーチョさんは
いつもこうやってクレートのアミアミから鼻を突き出しておネムタイムです。


0423-18.jpg


ぷぷぷ、かわええ~♪
ぐっすりと寝てらっさいます^^
このね、満足そうに寝てるルーチョさんを見ると
おとうさんもおかあさんも幸せな気分になります^^
この後ルーチョさんは家に着くまでぐっすりと寝てました。
なんとも幸せ~♪な1日でした。



ガーン!のあとのお散歩です… 

今日は晴れてたけどちょっと気温が低かったルーチョ家地方です、こんばんわ。


さてさて、昨日の続きです。
ちぃーっとばかし落ち込んでたおとうさん。
でも落ち込んでばかりは居られませんよね。
せっかく公園に来たんですからルーチョさんのお散歩しないとね。
ね、ルーチョさん そうだよね^^
さささ、気を取り直して歩くとしませうか。
もうすっかり葉桜になってましたが
それでもまだ少し桜も咲いてました。
今年はルーチョ連れてお花見出来なかったな~なんて思ってたんですけど
ちょっとだけ桜を見れたんでまぁヨシとします^^
風に吹かれて桜の花びら舞い散る公園で
のびのびイキイキと走る愛犬。
いいじゃない、いいじゃない♪
う~ん、春ってステキ。
これぞ犬飼いの醍醐味♪楽しみですよね~♪


0421-11_20100421145605.jpg


ん。


0421-12_20100421145605.jpg


んん? ルーチョさんどしたの。
なんか気になる事でも?


0421-13_20100421145605.jpg


そ、 じゃあもっかい一緒にその辺ぐるぐるっとしてこようか^^


0421-14_20100421145606.jpg


ぷ。
やっぱ気になるんじゃん。
目を細めるほどに気になるなにか。
くくくく、
実はですね~、
あの写真に写ってる家族。
あのご家族はワンコ連れだったんですよ~^m^
だもんでルーチョさんちょいと緊張。
それも遠~~~くに居るのに緊張しとります(笑)


0421-15_20100421145606.jpg


あっちってどっちよ。
まだ来たばっかだよ(^_^;


0421-16.jpg


危なくなんかないって。
あのワンコさんちゃんとロングリードで繋がれてるし
飼い主さんと楽しく走り回ってるだけだよ。
ルーチョさんと一緒。

とまぁ一応説得してはみたものの説得には至らず、
いったん芝の広場から出て回りをちょっと歩くことに(^_^;


0421-17.jpg


うん、横断歩道だね。
ここはサイクリングの自転車が通るからね~。
歩行者用にちゃんと横断歩道があるんだ。
ルーチョも渡る時はちゃんと安全確認しないとな。


0421-18.jpg


そうそう^^

右見て、左見て。
安全確認できたら渡るんだぞ~

・・・・・


あ あの

いつまで確認してんのさ。



0421-19.jpg


怖くないって!


0421-21.jpg


で、結局抱っこで移動。
どんだけ甘えたやねんなホンマ。
まぁ、こうやって甘やかしてる
自分ら飼い主が一番イカンのやろうけど(^^ゞ


0421-22.jpg


おかあさんに抱っこされてるルーチョさんを呼んでみた。
ひょこっと顔出してこっちを見たルーチョさんが光に包まれてた♪


そしてルーチョ家のお散歩と言えばお約束のルッチョさんの走る姿。
今回もたーんと走ってくれましたよ^^
楽しそうに走るルーチョさんを見ながら本日はお別れのお時間です。


0421-23.jpg


0421-24.jpg


0421-25.jpg


0421-26.jpg


桜をバックに走るルーチョさん。
今年の春はいい絵が撮れたんで満足なおとうさんです^^♪


ガーン、順延です! 

はぁ、ちょっとばかり気落ちしてるおとうさんです、こんばんわ。

なんでおとうさんが気落ちしてるのか
それは、
火山の影響でヨーロッパでは航空機関連が大パニックになってます。
飛行機がほとんど飛ばないもんだから
たーーーーーーくさんの人の移動に支障が出ています。
で、もうご存知だとは思いますが、
今週末に栃木県はもてぎサーキットで開催される予定だった
MotoGP 世界選手権シリーズの日本GPは10月の1日~3日に順延となりました。
ガガーン!です。

つまりこうゆう事。
必要な機材やマシンはもてぎに届いてるのに
肝心のライダーやスタッフさん達が飛行機が飛ばないもんだから来日出来ないと。
だから日本GPは10月に順延に。
ついでに言うと
今もてぎにある機材を今度はヨーロッパ(次戦はスペインのヘレスです)へ運ばないといけないのですが
ヨーロッパ行きの飛行機が飛ばないもんだから機材を送れない。
人間は来れないは物は送れないはで大混乱してる状態なのです。

分かっちゃいるんです。
ええ、もう仕方ないですからね。
もちろん理解はしてますよ。。。

でもね
そうは言ってもね~。
あれだけ楽しみにしてたのに。
年に1度の楽しみだったのに のにのにのに…。
もう準備万端ととのえて、
あとは出発を待つばかりだったのに のにのにのに。←しつこい?^^;


0419-11.jpg


ルーチョの祈り・・・・・・・・・・呪いか(ーー;


0419-12.jpg


置いて行かれまいとするルーチョさんの強力な呪いとしか思えない。


0419-13.jpg


そ そんな事で天罰がくだるんか。
やっとれんな(^_^;


いや~
それにしても昨日はバタバタな1日でしたわ。
ネットで確認してたら MotoGPが順延って…
だからホテルの予約を取り消して
日にちを新たに予約し直したりとか、
飛行機のチケットのキャンセルしたりとか。
その他もろもろ あれやこれやと…


でもまぁ順延になったものはしゃーないです。
グチグチ言ったってこの週末に開催が戻る訳でもないですしね。
だから気分転換もかねて、こうしてお散歩に来たって訳ですよ。


0419-14.jpg


ん どうしました?


0419-15.jpg


素敵な白い望遠をお持ちの殿方がおいでですな(笑)


0419-16.jpg


こらーっ!
誰があやしいハゲやねん。
それを言うなら あやしい影。 かーげ。


0419-17.jpg


なんだとはなんじゃい。
大体見りゃあおとうさんだってすぐ分かるだろう。
そもそも一緒に来てるおとうさんに対してあやしいってどうゆう事よ(^_^;


で、おとうさんはいつものようにルーチョさんの写真を撮ります。
これを撮らずして何のお散歩かっ!
これが我がルーチョ家のいつもの風景。
そしてそれをGF1で激写するおかあさん^^
ほら、みなさん見て見て見て。
どこから見ても仲良し親子♪



0419-21.jpg


ん? 何か言った?^^


0419-18_20100420142943.jpg


だもんね~(笑)


0419-19_20100420142944.jpg


おかーさん!
なんてナイスな写真を撮りよるんや(笑)



あ、お散歩の様子は気が向いたら次回アップします^m^


その態度どうよ?! 

おほほほ
最近はすっかりサボリ癖がついたおとうさんです、こんばんわ。

いや~寒いです。
こちらも寒いですが関東の方はもっと寒いんでしょうね。
なんでも史上最遅の降雪だったとか。。。
天候不順、異常気象。
なんとかならんもですかね~ホント。
あまりにも寒くてお出かけしようって気も失せてしまいますよ。

ねっ、ルーチョさん。

。。。。。ねぇってば、
おとうさんの話ちゃんと聞いてる?



0417-11_20100417131901.jpg


ええ。。。。っと。
なんと申しましょうか(^_^;
たんに顔の毛をペタってしただけのような気が。
やせ細ったとゆうより元の顔の大きさがそれだったと。
まっ、それだけですな。
いらぬ誤解を招くような発言は控えて下さいね(^_^;


0417-12_20100417132002.jpg


「ちっ」って言った?
しかも開き直りですか。


0417-13_20100417132002.jpg


いや、
いきなりゴロンして「ほれっ」っと言われても、


0417-14_20100417132003.jpg


撫でてもエエんやで。

つまり、
それは撫でて欲しいってことかな?
遠慮すんな?
いやいや、出来たら遠慮したいですわ(^_^;


0417-15.jpg


とはゆうものの、
目の前でこんな風に無防備にゴロンされちゃあ
おかあさんの付き人魂が黙っちゃいません。
ついつい、ナデナデしてしまいます^m^
脱力して前に投げ出された前足がまたカワユス。


0417-16.jpg


相当に気持ちいいみたいやな。


0417-17.jpg


なに見とんねん って。
見たらアカンかったんかいな。
そりゃスマンこって(^_^;

では、みなさん良い週末を~(^O^)/


ほらぁ~バレてんじゃん。 

またまたしばらく放置してました。
お久しぶりのおとうさんです、こんばんわ。

そろそろ忙しくなるのですよ、これが。
なにが忙しくなるんだ?って。
あれですよ、あれ。
おとうさんとおかあさんが楽しみにしてる1年に1回のお楽しみ♪


0414-11_20100414145756.jpg


そ ルーチョさんにとっては切ない時期でもあります。


0414-12_20100414145914.jpg


知らない間にって。
だって知ってたら坊ちゃんギャンギャン鳴くでしょ。
だからね、
ルーチョさんが気づかないように
こっそりこっそり、出来るだけこっそりと準備してたんです。
一昨年はルーチョさんに感づかれてピーがピーになっちゃって
予約しておいたルーチョさん専用の強化合宿?が中止になっちゃったしね。
だから去年は最初から


0414-17_20100414145914.jpg


保護されたんじゃありません。
最初からばあちゃんに頼んであったの!
やめて、
知らない人が聞いたら
おとうさんとおかあさんがルーチョさんを捨てたみたいに聞こえるじゃない(ーー;


0414-18_20100414145914.jpg


コラコラコラ。
おとうさんとおかあさんを亡き者にしないで下さい。
それにアンタ。
去年はばあちゃんちでウホウホのウハウハで好き勝手やって
チッコの粗相はするわ、
ガウガウ吠えるはワガママ言うわで散々迷惑かけたくせに
そうゆう自分に都合悪いのは覚えてないんだもんな~(^_^;


0414-14_20100414145915.jpg


え、


0414-13_20100414145915.jpg


ちょっと。
おかあさんおかあさん!
リアクション分かりやすすぎやし。
どっかのリアクション芸人ですか(笑)

るるる るーちょさん。
こここ こっそりなんてしませんよ。
(隠れて分からないようにはするけど 笑)
おとうさんうそつかない。
おとうさんの目をよーく見てみな^^
なっ。


0414-15_20100414145915.jpg


やっぱバレてるか(^_^;


来る 4月23日(金)~25日(日)
栃木県茂木サーキットにおいてWGP日本グランプリが開催されます。
おとうさんとおかあさんはこれに毎年行っています。
2004年から行ってますので今年で連続7回目となります。

マイカーで行くのはさすがに少々きついので
いつもツアーを申し込んでそれでレース観戦に行ってました。
ツアーだとホテル付きで宿の心配はしなくていいし、
ホテルからサーキットまでの送り迎えもしてくれる。
何よりも自分で運転しなくていいから体が楽ってのが一番のメリット。

例年ですとホテルは宇都宮市内だったんですが…
なんと今年はなぜかなぜかの水戸市内。
あれまっ。。。
なんてこったい。
水戸市内ではおとうさんが楽しみにしてた宇都宮ギョウザが食べれないじゃないか!
これはかなり重要なポイントですよ!
おとうさんは大のギョウザ好き^^
去年もギョウザをたらふく食べて、おみやげも大量に買ってと
宇都宮に行った時の楽しみがギョウザなんですから!
それが今回は・・・ナイ!!
う~ん、これは弱ったな。
毎年すっごく楽しみにしてただけに残念だな~。

でもないものは仕方ないですよね。
しゃーないんで、
今年は本場の水戸納豆を思いっきり食べてこようと思っちょります(笑)
今年のレース観戦旅行の夕飯は 「VIVA! 納豆♪」って事で(^^♪
これでいこうと思います(笑)


アキレスがみよ~んと。 

お久しぶりどす~、ルーチョパパです。
今日はとーってもいいお天気でした。
あ、でもおとうさんは仕事だったんですけどね(^_^;

ブログ更新するの久しぶりです。
2日ぶり?3日ぶりだっけ?
とくに変わった事もなく平和な日々を過ごしてました^^
ルーチョさんもすこぶる元気。
いつもと同じように変わりなく飛び跳ねております。

ルーチョさん、おやつでも 食べる?
おひとついかが?^^


0410-11.jpg


決してワンワン言いません。
ただお座りしてジッと無言でくれくれオーラを放ちプレッシャーを与えてくれます(^_^;

ルーチョさんルーチョさん
ただ待ってても面白くないからなんか可愛い顔でもしてよ。
そしたらアキレスあげるから。


0410-12.jpg


グーッ!
可愛いやないの。
おかあさんの心鷲づかみやな^m^


0410-13.jpg


ほれっ(笑)


0410-14.jpg


ルーチョさんアキレス欲しさにめっちゃ引っ張ってます。


0410-15.jpg


一生懸命噛み噛み。
そりゃあそうか、
大好きな大好きなアキレスやもんな^^


0410-16.jpg


すげー顔^m^
それにアキレスが歯に挟まってみよ~んてなってるし(笑)
このアキレスって食べさせるといっつもこうなんですね~。
前にこの歯に挟まってるアキレスをね
取ってやろうと思ってルーチョさんの口に指を入れたら…
坊ちゃんめっちゃ怒りました(ーー;
きっと取られる!!!っと勘違いしたんでしょう。
ほらぁもうすんごい顔して怒ってましたわ。
だもんで、
今は歯にアキレスが挟まっててもほったらかしです。
ルーチョさん口をくっちゃくっちゃさせて上手~いこと取ってますもん。


0410-17.jpg


そこまで必死にならんでも(^_^;


0410-18.jpg


ああ、またまたみよ~んが。
こりゃあ今回は相当にひつこいみよ~んになりそうやな(^。^)


ではでは、みなさんよい週末を~♪



よ ざ く ら♪ 

珍しく3日続けての更新でございます。
いやいやホントに珍しい^m^

さてさて、今回は夜桜編です。
ルーチョさんにはお留守番いただいて、
おとうさんとおかあさんは毎年お花見に行ってる公園に行きました。
夜桜なんて久しぶりです。
時間は日没してしばらく経ってから。
ん~日没後30分くらいのあたりだったかな。
薄っすらと暗いような明るいような。
夜とも夕方とも違う微妙な明るさの頃でした。
これが良かったようで、
偶然に、本当に偶然にいいのが撮れました♪
ラッキー以外のなにものでもないです。
おとうさんの腕では奇跡ですよ奇跡^^


yozakura-13.jpg

                                   クリックで大きい画像が見れます。

公園に着いて早々に撮った中の1枚でした。
でも綺麗に撮れたのはこれだけでした~(^_^;
やっぱ夜桜は難しい~!

でね、おかあさんと一緒におさしん撮ってたら、
白髪まじりの年配の男性に声をかけられました。
あれまー、この日はよく声をかけられる日だこと^^
でも声をかけて貰えるって事はいいことだから悪い気はしないですね♪
なんせおとうさん人畜無害のただの薄毛のオッサンですから(笑)
ままま、そんな事ぁ置いといてっと、


yozakura-21.jpg


分かりますかね?
この辺りはまだ空に青さも残ってます。


yozakura-14.jpg


それが時間の経過とともに
空の青が色濃くなっていって、青→紺→黒 となっていきます。


yozakura-11.jpg


あ、これは
おとうさんが四苦八苦しながら夜桜を撮ってる姿を
おかあさんがGF1でサラッと激写した様子です(^_^;


yozakura-15.jpg


yozakura-17.jpg


yozakura-18.jpg


yozakura-12.jpg


ほとんど人影もない夜の公園。
ライトアップの夜桜。
これだけ人が少ないと写真撮るのも楽でいいわ~^m^


yozakura-19.jpg


これはもう帰る直前。
最後の最後。
粘って頑張ってみたけどもあえなく撃沈。
やっぱ難しいわ。
一脚を持っていったんですけど、一脚ではちょっと無理っぽいかな。
やっぱ三脚じゃないと厳しいかも。
そう思ったおとうさんなのでした。


そしてそして
一人寂しくお留守番してる愛する我が子が待つ家に帰ることに。
ただいま~♪
ルーチョさん待ってたかい。
おとうさんとおかあさん帰ってきたよ~(^O^)/


0407-15.jpg


もう~ そんな事言わんと(^_^;
これでも出来るだけ早く超特急ですっ飛んで帰って来たんだよ~。


0407-11.jpg


いや だからゴメンて…
だって貴重な休みだし、晴れてたし…
昼間の桜、夜桜。
せっかくのチャンスなんだから写真撮りたいじゃんやっぱ。


0407-18.jpg


ルーチョさんシブッ!
それは フユミサカモト の「夜桜…」


0407-16.jpg



おじじですかい(ーー;

しかも得意げに どやっ。って言われてもの(^_^;


さ く ら♪ 

今日も暖かい1日のルーチョ家地方です。

さてさて予告通り桜のおさしんのアップです。
後ろ髪引かれる思いでルーチョさんを家に残して、
あ、そこっ。
後ろ髪引かれるほどあるの?って今思いませんでした?^^
正解です!(笑)
おとうさんには引かれるほどの毛はありませんでした(^^ゞ

カメラに望遠レンズをくっつけて、
ジャンパーのポッケには50mm単焦点を入れての出陣です。


sakura-14.jpg


結局 50mm単焦点は使わず、70-200mmだけで撮りきりました。
広角レンズがあればあったで
面白かっただろうなってとこもあったんですが
ないものはしょうがないです。
広がり感のある写真は諦めて、望遠で切り取り専門でいきました^^


sakura-26.jpg


この日は朝からよーく晴れてて写真日和のお花見日和。
おとうさんが公園に着いた時には
カメラを持った20代後半?30代前半か?ってくらいの年の頃の女性が一生懸命桜の花を撮ってました。
やはりブームなんですね~。
最近はデジイチを持った女性を見かける事が多くなったような気がします^^
他にもデジイチを持った若者や年配の方が居ましたよ。


sakura-15.jpg


ぼんぼりも出てます。
これが夜になると灯りがついてまた綺麗なんですよ♪


sakura-17.jpg


枝垂れ桜を下から。
青い空と濃いピンクがいい感じです。


sakura-28.jpg


鳩がわらわらと。
毎年お花見に来てる公園。
そういや去年もたくさんの鳩がいたっけ。
ここは鳩が闊歩する公園です^^


sakura-24.jpg


桜の向こう。
暖かい陽射しを浴びて
おかあさんと子供がおべんとを食べてました。
なんとものどかで心温まる光景なんでしょう^^


sakura-21.jpg


sakura-25.jpg


写真ではめっちゃ咲いてますが、
これは咲いてる枝を選んで写真を撮ったから。
実際にはおとうさんが行った日は3分~5分咲きってとこでした。
それでも十分すぎるほど綺麗でしたけどね^^♪


sakura-23.jpg


花びらが透けた感じを出したくて撮ってはみたものの。。。
上手くいきませんね。
桜を撮るのは難しいです(^_^;


おとうさんが写真を撮っていると…
60代くらい?の年配の女性が話しかけてきました。
その方、首からデジイチを提げてました。
あら ま、こちらにもカメラ女子が^^
その方、カメラ講座に通っているんだそうです。
先生について写真を習っているんだとか。
ダメ元でコンテストに出したら入選したとか^^
ダメ元はたぶん謙遜でしょう。
おそらく相当写真の上手な方なんだろうなとおとうさんは推測しました。

おとうさんももっともっと勉強して精進せなあきませんね!
で、今回のお花見写真の中から、
おとうさんが個人的に気に入った写真を何枚か並べてみたいと思います。
たまたま光の加減が良くて、
雰囲気よく撮れちゃったってやつです(^^ゞ
これが狙って撮れるようになるとサイコーなんだけどな~。
それは…さすがにまだ難しすぎます(^_^;
あとちょっとお付き合い下さいませ。
クリックで大きい画像が見れます。
では、どうぞ♪



sakura-11.jpg



sakura-12.jpg



sakura-22.jpg



あと1回お花見ネタが続きます。
最後は夜桜編です。
一度は撮ってみたかった夜桜。
ライトアップされた夜桜。
幻想的な夜桜。
おとうさん初めての夜桜撮影です。
この日の夜おかあさんと一緒に行って来ました。
下手くそなんですが恥ずかしながらその時の写真は回アップする予定です^^

だってピーなんだから仕方ないじゃない。 

昨日はおとうさんお休みだったのに?
とってもよいお天気だったルーチョ県です。
おとうさんはもう雨男返上ですよ(笑)

お昼過ぎ、ごはんを食べたあと家の前に出てみんなで日向ぼっこ。
おとうさんとおかあさんはカメラ片手にです^^
いつでもどこでもカメラを持ってるおとうさんとおかあさん。
ぽかぽか陽気の中、
ルーチョさんを日向ぼっこさせながらお花なんぞを撮ってました。
あ、写真はおかあさん撮影のGF1とおとうさん撮影の50Dが混ざってます^^


0404-25.jpg


0404-11.jpg


クリスマスローズ。


0404-26.jpg


その横にはルーチョ家らしいカエルさん♪
石の置物です。


0404-18.jpg


ムスカリにいつもの黄色い花に白のヒヤシンス。


0404-21.jpg


水仙。
我が家の庭にも春がやって来ました♪
特に昨日は暖かかったので
なおさらそんな感じがしましたね。

…ん?



0404-12.jpg


いけやせんぜ! ってアータ。
もしかしてまだ根に持ってる?


0404-15.jpg


だってあの場合はしょうがないじゃない。
おとうさんだって好きこのんで


0404-24.jpg


置いていってません(^_^;
人聞き悪すぎですよ。
お留守番して貰ってただけでしょ。
それになんでセピア色に染まってんの。
もしかして皆さんの同情をかおうとしてる?(^_^;


0404-23.jpg


いくら のにのに言ってもダメなものはダメなんです。
つまり、こうゆうこと。
ルーチョさんここんとこ2・3日ほどピーがピーしてるんです。
少しばかり粘液便が出てましてウンPがちょっと緩かった。
だからお医者さんに行ってお薬を貰ってきて飲ませてます。
今は薬のおかげで大丈夫です。
お医者さんから出して貰った高消化性のフードを食べさせてますし、
当のルーチョさんもすこぶる元気です^^
ただちょっとだけピーがピーになってただけなんです。
だから心配はいりません^^
今は普通のを出してますから(爆)^^


0404-22.jpg


可哀相だけど仕方ないじゃん。
お腹がピーヒャラしてたんだから。
大丈夫だとは思ったけど、いちおうね。
暖かいからって油断して連れて行って
もっとひどいピーになったら洒落になんないでしょ。


0404-14.jpg


はいはい、文句言わないの。
分かるでしょ^^


0404-13.jpg


我が家の荒れ庭のお手入れしに来てくれたばあちゃんに
ナデナデされながらブーたれるルーチョさん(笑)


で、午前中おとうさんは一人でカメラを持って
桜と菜の花を撮影しに行ってきました。
本当はおとうさんだってルーチョと一緒に行きたかったんですけど
事情が事情だったもんで仕方ないです。
一人でお出かけでした。
どこかに出かけてルーチョが居ないってのは何ともおかしな違和感を感じます。
いつも一緒。
どこに行くにも一緒だったのに
そのルーチョさんが居ないと寂しいもんですね。

そんな一抹の寂しさを感じながら撮ってきた菜の花のおさしんです。


nanohana-11.jpg


ほぼ満開。


nanohana-13.jpg


あたり一面まっ黄色。
黄色い海のようになってました♪


nanohana-14.jpg


nanohana-15.jpg

                                 クリックで大きい画像で見れます。


たーくさんの人で賑わってました^^
家族連れ、カップル。
子供からお年寄りまで。
みなさん携帯カメラやデジカメで写真を撮ってましたよ。
中には本格的なデジイチを持った年配の方々もいらっしゃいました。

おとうさんは撮るもん撮ったら早々に退散です。
なんたって大事な大事なルーチョさんを家に待たせてますからね。
この日は、最初に桜のある公園に行って写真を撮って、
それからこの菜の花畑に行ったんです。
なので順序がちょっと逆になっちゃいました(^_^;
桜のおさしんはまた次回!
では、みなさんお楽しみに^^ 

…してくれるといいな(笑)


お試しかっ、お外でマクロ編 

はいはいはい、昨日の続きでございます。

会社の備品であるマクロレンズを
問答無用で担当者から奪い取るように借りてきたおとうさん。
もううっきうきのウッキッキ♪で試し撮りです。
せぇ~っかくのマクロレンズですからやっぱ外でお花とか撮らないとね~。

なにか比較対象になる写真はないかとHDDの中を探してたら


0402-11.jpg


ちょうどこんなのがありました。
この写真はおとうさんが持っているズームレンズ
EF70-200mmF4L IS USM でめ一杯寄って撮ったものです。
このお花と同じ花をマクロレンズで撮るとどうなるか。

はい、こうなります。


0402-12.jpg


もう全然違いますね。
やっぱりマクロはすごいなほんと。

まずはお花中心に撮ってみました。
連続でいきますよ。


0402-13.jpg


0402-14.jpg


名前も知らない花ふたつ


0402-16.jpg


紅梅


0402-15.jpg


0402-17.jpg


0402-18.jpg


白梅


0402-19.jpg


草の上の水滴。


ここまでがいわゆるマクロ写真ってやつですね。
被写体に寄って近接撮影したものですね。
でもマクロだからっていつもいつも寄って撮らなくちゃならないって訳ではないです。
普通に使えば普通に撮れます。
次からは普通の?写真を^^


0402-21.jpg


ちょっと離れぎみに黄色い花と石灯篭。


0402-22.jpg


木の幹と草と苔の風景。


0402-23.jpg



0402-24.jpg


どんなもんでしょ。
寄ってヨシ、離れてヨシのマクロレンズ。
シャープで解像感も高いです。
ひと言でいうと
やっぱイイわ~♪っとなります^^
う~ん、
益々マクロレンズが欲しくなってしまった!
今すぐにでも買いに走りそうになるのをグッと堪えるおとうさんなのでした(笑)
今月は日本GPがあるんであまり余計な出費は抑えたいんです。
だからやっぱりガマンガマン。
でも5月に入ったら…買っちゃいそうな気がするのは 気のせい?(^_^;

マクロお試しかっ。 

今日から4月ですね~。
みなさんのブログを拝見しておりますと
そろそろ桜の見頃が~なんて記事を見かけます。

が、

こちらルーチョ県はそんな気配は全然なし。
だいぶん暖かくなってはきてますが、
桜はまだもう少し先になりそうな感じです。

話はぜんぜん まったく 打って変わって変わりますが、
前々からマクロレンズが欲しい欲しいと言ってたおとうさん。
あ、違いますよ。
買ってなんかないですよ(^_^;

実は借りてきましたマクロレンズ EF-S60mmマクロF2.8USM。
会社で使ってるブツ撮り用のをちょいと1日だけお試しで借りました♪


0401-11.jpg


違いますって。
借りてきたの^^
ブツ撮りの担当者にちゃんと断りを入れて
正規に真っ当に正直にお借りしたんです。
冗談で「これ貰っちゃおうかな♪」って言ったら、
「ダメですよ ダメですよ ダメですよ!絶対に返して下さいよ!
って言われましたけどね(笑)
おかしーなぁ、そんなに欲しそうに見えたのかな~(^^ゞ


んで、早速試し撮りしてみました。
おとうさんマクロレンズ初体験です♪
ドキドキわくわく。
どれくらい大きく写せるのか非常に興味津々です。
マクロって言うと、お花や小さな虫なんかを連想しますよね。
普通のレンズでは大きく写せないものをクローズアップして写せるレンズ。
そうゆう目的のレンズです。
もちろん普通に撮る分には普通のレンズと全く同じに使えるってのも知ってます。
ただやはりマクロ領域ってどんなんだろうってね^^♪


0401-12.jpg


まずはおとうさんが持ってる50mmF1.4で1枚。
め一杯寄ってもこれが限界。
最大撮影倍率0.2倍ですから まっ、こんなもんでしょう。
これが普通のレンズです^^

ところがっ!
最大撮影倍率1倍のマクロだとこうなります。


0401-13.jpg


うひゃ~!
でかっ!
さすがは等倍マクロ!
ここまででっかく写るんか。
すごいな~。
これには感動です^^
ただし、大きく写る反面欠点も。
ここまで寄って撮ると被写界深度(ピントの合う範囲)が限りなく薄くなり2mmほどしかなくなります。
ほんのチョットの体のブレでピントを外してしまいます。
なので手持ちは厳しくなります。
三脚を使うか、
或いは今回のようにテーブルの上に置いて固定してマニュアルでピント合わせをしないと難しいです。

マクロレンズのすごさはよーく分かったんで
ちょっとルーチョさんでも撮ってみるとしますかな^^


0401-14.jpg


いやいや、まだまだ。


0401-15.jpg


で、ここまで近づくとプロテクトフィルターをペロッとされました(^_^;
鼻に当たりそうなほど近づく訳だからそうなりますわな。


0401-16.jpg


寝てます。
ただ寝てるだけの写真なのに
これだけアップだとエライ迫力ありますね(笑)

さてさて、
続いてはルーチョさんの部分アップ。
パーツ撮りといきますか^^


0401-17.jpg


目んめ。
ピント位置は目尻の目ヤニのとこ(爆)


0401-18.jpg


鼻。
真っ黒くろぐろ。
くろぐろ…羨ましい(笑)


0401-19.jpg


にくきう♪


0401-21.jpg


あ、これは
前足の上にいつものフードを1粒のせて「待て」をさせてるとこ^m^
食い意地張ってるルーチョさんはちゃんと待ちますよ(笑)


そして最後におかあさん。
ボーっとテレビを観ていたおかあさんの横顔をパチリ。
目の中にテレビ画面が写ってます^^





0401-22.jpg




以上、おとうさんのお試しマクロでした。
次回はお外でマクロ編の予定です^^


