 


色々なおさしんなどを。 

こにゃにゃちわ!
ご無沙汰してましたおとうさんです。
ちょっと仕事が忙しいんで
それにかこつけてブログ更新をおサボリしてました(^^ゞ
おサボリついでに今日は手抜き更新します(笑)
コメント欄閉めますんで
気楽ぅな気分でおさしんでも眺めていって下さい^^

庭に咲いてる薔薇の花を撮ってみたら、


0530-16.jpg


流れてる川の中にぽっかりと浮かんでいるかのように撮れました。
もちろん狙った訳ではありません、キッパリと偶然です(笑)


0530-17.jpg


こっちも同様に撮って後から確認したらこんなんに撮れてましたってやつ^^


続いて菖蒲?アヤメ?杜若?なおさしんを。


0530-26.jpg


0530-24.jpg


0530-27.jpg


0530-21.jpg


これらは何のヒネリもなく普通?の写真です。
まっとうに普通に撮りました。
そしたら普通に写りましたってやつです^^
やっぱおとうさんセンスないわ~って自分で思っちゃいました(^^ゞ


0530-18.jpg


薔薇の花びらのアップ。
マクロレンズだとついついこうゆうアップ写真を狙ってしまいます(笑)


0530-19.jpg


紫陽花。
小さな小さな紫陽花の花。
咲くのはまだまだ先かな。


そして最後は
最近我が家の庭に出没する珍客さん。
毎朝ウチの庭に二羽でまったりとお過ごしされております。


0530-11.jpg


のんびりゆったりと佇んでいます^^
ご夫婦なんでしょうかね?(笑)


0530-12.jpg


このご夫婦さん?(笑)、
朝の通勤・通学の慌しい時間になるまで
ウチの庭でゆっくりと過ごされます。
周りがザワザワしだすと何処かへ行ってしまいます。


そんなこんなの最近のおとうさんフォトでした^^
冒頭にお伝えしました通りコメント欄は閉じさせて頂きます。



雨ばっかだね。 


0526-11_20100526142954.jpg


はい、こんばんわ。
なぁーんかね
ルーチョ家地方ここんとこずっとお天気悪いです。
昨日も今日も雨でした。
しかも寒いです。
とても5月の気温とは思えないひんやり感です。
上がったり下がったり。
こんな気温じゃ体調崩しそうですよ、まったく。


0526-12_20100526142954.jpg


あれま!ったらルーチョさん。
おどろきもものきさんしょのきですね。
何を根拠にそう申されるんです?^^


0526-13_20100526142954.jpg


つまりこの寒さもルーチョさんにかかれば問題ナッシング。
あれですね、あれ
「北風と太陽」みたいに
ルーチョさんの力でパーッと暖かくなるって訳なんだ^^
じゃあちょいとお願いしようっかな^m^


0526-14_20100526142955.jpg


それは出来んとおっさるか^^

心の太陽 ね。
まぁ、それはそれで暖かいですから♪
ルーチョさんが居てくれれば心が温かくなりますから。
ワンコと一緒に暮らす幸せってのがありますから^^
そうゆう点では確かにルーチョさんは我が家の太陽さんさんですね(^^♪


0526-15_20100526142955.jpg


うん、止まないね。
ほんとによく降るね。


0526-16_20100526142955.jpg


ヒマだねぇ~。


0526-17_20100526143031.jpg


ないねぇ、
だからおとうさんこうしてアータのおさしん撮ってるんじゃありませんか^m^


0526-18_20100526143031.jpg


雨降ってるよ。
晴れたらね晴れたら。

晴れたらおかーさんにお散歩に連れて行ってもらいな。
それまではお家の中でガマンだよ(^_^;


雨はヤ~ね。 

昨日・今日と雨降りのルーチョ家地方です。
こんばんわ。


0524-11.jpg


うん、雨ですね。
昨日から今日にかけてずっと雨降ってますね。


0524-12.jpg


雨降ってるし散歩にも行けないしね。
だからヒマだし何か撮るものないかな~と思ってさ。

おとうさん、雨の降る中こんなのを撮ってみました。


0524-13.jpg


お 落ちるぅ~ 寸前の雫。
雨ザンザカ降りの中、傘さしながら
カメラとレンズにタオルを巻きつけて撮ってました。
そうまでして撮らなイカンか?とも思ったんですがね~(^_^;
でも撮りだすとこれが難しくてついつい真剣になっちゃって。
それで雨降る中小一時間突っ立ったままおさしんとってましたわ(笑)

連写連写!
細かく何度も何度も連写。

雫が今にも落ちそう。
あ、失敗。。。

今度こそ!
で、よし撮れたか?
液晶で確認すると残念な結果に。
これは難しいわ。
そうやって小一時間ほど悪戦苦闘して
やっとこ撮れた中から一番出来の良かった1枚。


0524-14.jpg


ポトリ。

この瞬間を撮るためにだけに雨の中を1時間。
やっぱおとうさんアホや(爆)
どうしようもない大バカもんや(^^ゞ


0524-15.jpg


ウチの薔薇の蕾。
なんかフェルトみたいでもふもふしてた^^
まるで作り物みたいだったのが面白くて撮ってみました^^


0524-16.jpg


う~ん、
でも雨降ってるよ。
これじゃあお散歩にも行けないから。
だからガマンしてちょ。


0524-17.jpg


だね、
ルーチョさんにとっては雨の日はつまんないかもな。
今度の休み晴れたらどこ行こうか。
考えとくな~^^

休みの日に雨降るとネタが作れないのが一番困るぅ~(笑)



おとうさん的おさしんですけど。 

はいはい、
みなさんおこんばんわぁ~。
本日はおさしん特集です。
おとうさん新しいマクロ買ったのがよほど嬉しかったんだなと。
嬉しくて嬉しくしゃーないから
取りあえずなんか撮っとこうと思ったんだろうなと。
そう思ってさらっと流して下さいね。

だもんで本日はコメント欄を閉めますから
気楽ぅ~に下手っぴなおさしん眺めていってくださいませ~♪


0522-11.jpg


マクロだとついつい水滴が撮りたくなるときがあります。


0522-12.jpg


雨が降っても撮れるものはあるもんですね。


0522-13.jpg


本日はストック写真からになりますよ。


0522-14.jpg


休みの日にたまたま雨が降ってたんで
雨の中傘をさしながらいろいろと撮ってみました~^^


0522-15.jpg


水滴と、背景に低速シャッターで雨粒を流しながら。


0522-16.jpg


はい、並んで並んで^^
一列に並んだ雫が綺麗でした。
雫の中にさらにたくさんの葉っぱっぱが映ってます。


0522-17.jpg


サボテンの蕾。
いつ咲くかな♪
咲いたらまた写真撮らなきゃな♪^^

ここからの2枚はルーチョさんのおさしん。
こないだの晴れの休みの日に撮っておいたもの。


0522-18.jpg


キラキラルーチョさん。
逆光大好きおとうさんですから^^
逆光で背景に強い点光源(この場合は葉っぱのキラキラですね)を配置して
絞り開放でルーチョさんにぐぐぐぅ~っと寄って撮りました。
耳毛もほどよく透けていい感じ♪
これでルーチョさんが笑ってたらサイコーだったんだけどな~。
おしいぃ~な~。


0522-19.jpg


見返りルーチョさん^^
これは順光に近い斜光で。
クッキリとコントラストは高めで色も濃く出てます。
背景にはピンクと白のつつじ。
おしいのは頭のとこのコートがトンでることか(^_^;
撮る前に気づかなかったおとうさんが甘いって事ですよね。
反省反省(^^ゞ

っとまぁ、
せっかく撮った写真だから…とりあえず並べてみました。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました^^
お帰りはお気をつけて(笑)


ではみなさん良い週末を~(^_^)/



箱乗りで GO GO! 

おかあさんが写真を撮っておいてくれました。
なので本日はおかあさんがGF1で撮ったおさしんでいきます。


0521-11_20100520185134.jpg


我が家のルーチョさん、
バギーに乗せるとなぜだか大人しいんです。
理由は分かりません。
安心するのかな?なんて勝手に思ってます。


0521-12_20100520185134.jpg


降りるん?
歩くの?


0521-13_20100520185134.jpg


あ、パトロールね。
でも荒れ庭は余計です(^_^;


0521-14_20100520185134.jpg


ホントやね~
ばあちゃんのおかげやね♪ ←って庭のお手入れくらい自分でしろっ!ってな(^^ゞ


0521-15_20100520185135.jpg


我が家のルーチョさん。


0521-16_20100520185135.jpg


なぜかこのお花がお気に入り。


0521-17_20100520185338.jpg


そうですか、異常なしですか。
それは良かった^^
では、またルーチョさん専用パトロールカーに乗って


0521-19_20100520185338.jpg


はいはい、行きましょうか。

って、これってお散歩って言えるのか?(笑)
なんか間違ってるような気がするな^m^
こうやってパトロールカーに乗せてると
大人しくしてくれるのはいいんだけど
けどさ、お散歩に来たんだからさ
ちょっとだけでも歩いてみない?^^


0521-21.jpg


いや、だから歩かないとお散歩とは呼べないような気がするんですね(^_^;


0521-22.jpg
              注) ↑「パロールカー」は間違いで「パトロールカー」が正しいです。
                                 誤植でした、スイマセン(^^ゞポリポリ


いやいや、それはチト違うよルーチョさん。
政治家のお偉いさんも、
選挙活動の時は車から降りて自分で歩いて挨拶してるじゃん?
だからさ、ルーチョさんも少しは歩こうよ^^


0521-23.jpg


コラコラ。
「ちっ。」の方が大きいってば(^_^;


0521-24.jpg


形だけですかい(^_^;
文句言わないでワンコはワンコらしくお散歩しましょうね。

…え、もういいの?
お散歩はヤメで、お家帰る?
そうなんや。


0521-25_20100520185443.jpg


ほとんど歩いてないのに あちーはないでしょあちーは。
ルーチョさんよりおかあさんの方があちーと思うぞ。


0521-26_20100520185443.jpg


アンタは酔っ払いのオッサンですかー!
おとうさんもおかあさんも飲まないのに
ワンコさんのアナタが飲むってどうゆう事よ(^_^;


0521-27_20100520185443.jpg


ダメです。
可愛く舌チロしてもダメなもんはダメです(^_^;


0521-28.jpg


ごまかすんじゃありません。
アータほとんど歩いてなかったじゃないですか(^_^;



カフェに行きました。 

昨日の記事の続きでございます。

蓮華草をたっぷりと撮影し満足したおとうさん。
ちょいと不満足ぎみな坊ちゃんを連れて次なる目的地へ。
向かった先はお隣りの県の
今まで何度も行った事のあるあのドッグカフェに♪


0519-11.jpg


アミーゴワンカフェさんにお邪魔しましたよ^^
ここはドッグランがあるからいいんですよ。
ちょうどお昼時だったので注文してランで先に遊ぶことにしました。
ランチが出来たら呼んで貰うようお願いしてランに入りましたよ^^


0519-31.jpg


ルーチョさん久しぶりのランだからすっごく楽しそう。
しかも上手い具合に貸切り状態です^^
他のワンコ苦手のルーチョさんには最高のシチュエーション。

だったのですが


0519-35.jpg


他のワンコさんが入ってきてルーチョさん浮かない顔してます^m^
ところがルーチョさんが浮かない顔してすぐ
中からお店のスタッフの方からお呼びがかかりました。
どうやらお昼ごはんの準備が整ったようです。
ルーチョさん良かったな~。
他のワンコさんから開放されたな^m^


0519-36.jpg


いや、違うから。
ごはんはおとうさんとおかあさんのだから。
ルーチョさんのはないんだ、ぬか喜びさせてゴメンよ(^_^;

おかあさんが頼んだのは


0519-12.jpg


パスタランチ、カルボナーラ。

おとうさんが頼んだのは


0519-13.jpg


単品で、豚肉とキャベツのペペロンチーノ(大盛り 笑)。

で、おとうさんとおかあさん
このうまうまランチを食べていると…なんか静か~なんです。
いつもならルーチョさん所在無くウロウロしてるのに
この日はルーチョさんまるで別犬かと思うほど静か。
あれま。
どうしちゃったんでしょ。


0519-15.jpg


タオル地のマットを敷いといたら、
何も言わないのにちゃんとマットの上で伏せて大人しくしてました!!(驚)
ええええええええーーーーっ!
こんなこと初めてなんすけど~\(◎o◎)/!
どどど どうしちゃったのルーチョさん。
どっか具合でも悪いんか?
ぽんぽん痛いとか?←んなアホな(笑)


0519-16.jpg


ルーチョさんえらい難しい言葉しってんだね~。
でも確かにその通りだよ。
大人しくじっと待ってれば必ずイイ事があるんだよ^^
ルーチョさんがイイ子で待っててくれたから
おとうさんとおかあさんゆっくりとランチ出来たよ♪


0519-14.jpg


ほらっ、ワンコパン♪
ちゃあ~んと注文しといたんだ^^
ほい、おいで。
あげるよ~♪


0519-17.jpg


0519-18.jpg


美味いか?^^


0519-19.jpg


はいはい、ジタバタしないの(笑)
ちゃんとあげるから。


0519-21.jpg


ルーチョさんおかあさんに必死のアピール♪


0519-23.jpg


はい、おかーさんノックダウ~ン(笑)
一撃ころりでした^m^

ルーチョさんをおとうさんの膝に乗せてアキレスを噛み噛み。
これはお友達のこころくんがよく使うお利口さんワザですね^^


0519-24.jpg


こうやってルーチョさんにアキレスを噛ませていると大人しいんです^^
なのでこうやってルーチョをあやしながら
お店のスタッフさんとゆっくりとおしゃべりする事が出来ました^^

アキレスを噛み噛みするとゆう事は、
当然こうなる訳でして^m^


0519-26.jpg


ぷ。
やっぱり垂れ下がってます(笑)
お約束のれろぉ~んですね^m^


0519-27.jpg


あらま、そうだったんだ。
こころくんに教えて貰ったんだ~。
ルーチョさんもこころくんにいい事教わったね~^^
免許皆伝なのですか そうかそうか^m^

さてさて、
お腹もいっぱいになって腹ごなしにランに行きますよ。
先ほどのワンコさんたちは今ごはんタイムです。
なんでランは貸切り状態♪
今行かずしていつ行く!ですよ。


0519-45.jpg


0519-48.jpg


0519-49.jpg


0519-53.jpg


ええ顔してはるわ~。
やっぱルーチョさんは走ってる時が一番イキイキとして楽しそうやわ^^


0519-42.jpg


うん、そうやな♪
また今度家族みんなで来ような~^^♪


ぶんぶんぶん♪ 

昨日とーってもよいお天気だったルーチョ家地方。
お休みだったおとうさんはウッキウキです。
朝からお出かけの準備して~
カメラ持って~、レンズ持って~、
ルーチョさんのお出かけセット持って~のるんるんおやぢ^^
出かけた先は同じルーチョ市のルーチョ町ではない別の町。
そこの蓮華草畑です。


0517-12_20100518134435.jpg


この日のお供レンズは100mmマクロです。
もちろんバッグの中には望遠ズームも持って行きましたが
この時は100mmマクロで撮りきりました。


0517-15_20100518134435.jpg


新聞に載ってたんで摘み取り前に来なきゃ!って思ってやってきました。
新聞に載ってたからなのか、
平日にも関わらず朝早くから家族連れでそこそこの賑わいでしたよ^^
ここのお花畑、蓮華草の他にもお花が植えられてます。


0517-14_20100518134436.jpg


赤 蓮華草 紫。
かなり広いです。
ここのお花は自由に摘み取って持っていっていいそうで、
訪れていた方々は手に手に花を摘んでいました^^
小さなお子も楽しそうに花を摘んでましたよ。

どうです、ルーチョさん。
この素晴らしい光景。
朝早起きして来た甲斐があったとゆうもんでしょ。


0517-18.jpg


でしょー^^


0517-19.jpg


ははー、有難きシアワセ♪
って、使えるのはたまにですかい(^_^;
ん、まぁいいけどね。 ←いいんかい!(笑)

ところでこの赤い花と紫の花。
名前なんて言うんでしょうね?
おとうさん名前も知らないまま撮ってました(^^ゞ


0517-16.jpg


0517-17.jpg


んでね、このお花畑のすぐ横には


0517-35.jpg


麦畑が。
これから実をつけようとしてるとこです。
これが実りの時期になると金色の麦の海になるんでしょうね♪


蓮華草とルーチョさん。


0517-21.jpg


そのひと言が余計だよね~。
それを言わなきゃいいのにね(^_^;


0517-24.jpg


笑うルーチョさん。


0517-26.jpg


実は暑かった(笑)


0517-27.jpg


そうそう。
蓮華畑ってやたらとミツバチが飛んでるんですよね。
もうやたらめったらすごい数のミツバチ!
ぶんぶんぶん♪
ブーンブーンブーン!!
ミツバチの羽音が耳のすぐ側で聞こえるんですよ~。

働き者のミツバチがせっせと蓮華草の蜜を集めてました。
えっ、なになに。
写真ばっか撮ってないで
おとうさんもミツバチのように働けって?(^_^;
反論の余地もないです(笑)
でも酒もタバコもギャンブルもやらない
おとうさんの数少ない趣味なもんで許してちょーよ。

その働き者のミツバチさんの
優秀な仕事ぶりをおさしんに撮ってみました。


0517-28.jpg


0517-29.jpg


0517-31.jpg


一生懸命 蜜を集めてるミツバチ。
レンゲ蜂蜜って高級品だからきっと美味しいんでしょうね。
食べたことはないから本当は知らないんですけどね(笑)

でね、ここでルーチョさんが1曲うたいます。


0517-32.jpg


よっ♪


0517-33.jpg


違うだろっ!(^_^;


0517-34.jpg


どうやらこのクソ暑い中、
写真撮ってるおとうさんに付き合わされたのが気に入らなかったようです(^_^;


0517-25.jpg


ルーチョさんもかなりヒーハー言ってきてたので
お花の写真撮影はこれにて終了です。

ですが折角の休日ですからね。
このまま帰ったんじゃ勿体無いじゃないですか。
なんでこのあとルーチョ家一行はドッグカフェへと向かいました^^
その様子はまた次回♪



いつもと同じような散歩なんですが 

どうもどうも、こんばんわ。
人間ドックに入ってきて昨日社会復帰したおとうさんです。
おかげさんで昨日は仕事に追われて大変でした~(>_<)

1泊2日の人間ドックが終わって家に帰ると


0516-11_20100516144433.jpg


ルーチョさんの優しいお言葉が待っておりました。
オツトメじゃないから。
ただの人間ドックだし。
知らない人が聞いたら誤解するからヤメてちょーだいね。


ちなみに検査結果の分かっている範囲では特に悪いとこはありませんでした^^
ラッキー♪
そうゆうことなんでね
時間もまだ早かったし家族みんなでお散歩に行きましたよ。


0516-12_20100516144433.jpg


頭と顔と性格以外は…
詳しい説明ありがと う。。。な訳ないでしょう!


0516-13_20100516144434.jpg


ルーチョさん自画自賛っすね(^_^;


0516-14_20100516144434.jpg


0516-15.jpg


「おとうさん連れて…」のワリには
ルーチョさんが一番楽しんでらっしゃいますな。
いつものようにそれは楽しそうにカッ飛んでらっしゃいます(笑)


0516-16.jpg


夕方にはまだちょっと早い時間帯。
でも陽は少し傾きかけ始めてる。
歩いてるとね、
ルーチョさんのコートが夕日に照らされてキラキラしてすっごく綺麗だったんですよ。
だもんでルーチョさんを逆光で狙ってみました。


0516-17.jpg


逆光でひかるコートのキラキラ感を出したかったんですが
これがまた難しかった~。
なんでか上手くピントが合わなくて苦労しました(?_?)


0516-18.jpg


シロツメクサとルーチョさん。
の、つもりだったんだけどシロツメクサはまだほとんど咲いてなかった。
ほんのチョットだけ咲いてるとこで取りあえず撮ってみました^^


0516-19.jpg


地面すれすれからルーチョさん。
虫の目線ってこんな感じかな^^


0516-21.jpg


はい、おとうさんおさしんばっかり撮ってました。


0516-22.jpg


写真撮ってるおとうさんをボーっと眺めてるルーチョさんを撮るおかあさん。
いつもながらこうゆう状況説明の写真はおかあさん上手いな。
おとうさんとおかあさん、
見るポイントが違うから撮り方も違う。
それがまた面白い^^
写真にも個性が出てくるんですよね~。

右手におやつを1粒持って後ろに


0516-23.jpg


ルーチョさんちゃあんと分かってるんやね~。
はい、いいよ。


0516-24.jpg


うまいか?^^


0516-25_20100516144853.jpg


あ、これっ!


0516-26.jpg


いつもポケットにおやつを忍ばせてるからルーチョさんはそれを知ってるんですね。
よく見てます。
だからあそこの中にはおやつがあるんだぞっ!っと♪
顔を突っ込めばもしかしたらおやつにありつけるかも?
過去にそれで成功した事を覚えてるんですね~(^_^;


0516-27_20100516144853.jpg


ううん、アナタもワンコだから(^_^;

この日はワンコさんをたくさん見かけましたよ~。
来る子来る子みんなイイ子ばっかり。
大きい子も小さい子もみなフレンドリーでいい子ばかり。
若干1名(1匹)逃げ腰のヘタレなヨークシャーテリアを除いてね(^_^;
このルーチョさんのビビリは・・・ほんとにね(^_^;
他のワンコさんも多数出勤なさって来たんで
もう十分歩いたルーチョさんは帰ろうかってことでそそくさと。
ビビリながらの散歩じゃ楽しくないですもんね。


************************************************************************
おまけ



「鯉のぼりと僕と五月晴れ」

0516-29_20100516144854.jpg



「映りこみ」

0516-28_20100516144854.jpg



おとうさんとおかあさん、こんなのを撮ってみました^^



ルーチョさんトリミング♪ 

はいはーい、またまた2日ほどすぽぉ~んとサボってしまったおとうさんです、こんばんわ。


0512-11.jpg


アンタ だれ?
そう思ってしまうほどボッサボサです。
花形ミツルーチョになってます。
もうかれこれ1ヶ月半ほど美容院に連れて行ってなかったから。
だもんで伸び放題に伸びきってます。


0512-12_20100512125930.jpg


あ、そっかー
伸ばしてあるんだ~^^
ルッチョさん伸ばしてるんだぁ。

…なぁ~んて納得するハズないでしょ。
そのボッサボサの雑草伸び放題になってるの刈ってこなくちゃ!


0512-13_20100512125930.jpg


く。
正面切ってケンカ売ってんのか?(^_^;


0512-14.jpg


いやいや、そうは言ってもね
そんだけボサボサだとメンメに毛が入って目ヤニとか出ちゃうから。
それに綺麗にしてきたらさ、
きっとお姉さんにモッテモテになるかもよ?^^ ←かもよ?(笑)


で、


0512-15.jpg


おお、
上から目線ありがとう(笑)
うんうん♪
やっぱ綺麗にしてると違うね。
ちゅるちゅるフワサラ感が全然違うわ~^^


0512-16_20100512125931.jpg


うん、おとうさんもウットリ♪
さすがはおとうさんの子だ。
ホーントおとうさんにソックリ(笑)


0512-17_20100512130058.jpg


うんうん、分かるわ~それ。
おとうさんもすごーく良く分かるわ(?)^m^


0512-18_20100512130059.jpg


後ろのピースさんは気にしないで下さい^m^
こうやって時々壊れますが放っておけば直に自然復旧しますから^^


で、突然ですがおとうさん明日から1泊2日の人間ドックに行ってきます!


0512-19_20100512130059.jpg


いや、そんなに驚かなくても。
毎年行ってるじゃないですか。
1泊2日で頭のてっぺんからつま先まで、
みっちり隅々くまなく調べて貰ってきます。


0512-21_20100512130059.jpg


ドッグ(犬)???


0512-22_20100512130059.jpg


違うから。
ドッグ(犬)じゃないから。
ドック! 濁点「”」はいらないの。
人間ドックです!!
悪いとこがないか徹底的に調べて貰うんです。
その為のお泊りなんですから。


0512-23.jpg


いや、その悪いじゃなくてさ(^_^;
まぁ多少はそれもあるけど(笑)、
人間ドックの意味合いとはちょーっと違うね。


0512-24_20100512130139.jpg


アイアイサー(^_^)/

ルーチョ家の稼ぎ頭としてしっかりと検査して貰ってくるな^^
っつー事で、コメント欄閉じさせて頂きますね。
再開は15日の予定をしております^^



使わなきゃ勿体無いよね! 

なんとうゆう事でしょう~
3日連続で更新するなんて。。。何か悪いことでも起こらなきゃいいのですが^m^


さてさて、
タイトルにありますように「使わなきゃ勿体無い」。
これ心当たりのある方は多いと思います。
ワンコブログなんでルーチョさん限定で言いますと、
キャリーバッグ。
これがその使わなきゃ勿体無いものです。
買ったはいいが全く使ってない!
ルーチョさんがまだパピーだった頃、
カエルさんのキャリーバッグが可愛くて買ったんだけど
無理やりルーチョさんをキャリーバッグに入れようとして大失敗(^^ゞ
それからどうしてもキャリーには入らなかったルーチョさん。

しかしあれから月日は流れ、
あの忌まわしきパピーの頃の記憶も薄れただろうと思い
片付けてあったキャリーバッグを引っ張り出してきました。
おやつで誘導してルーチョさんをキャリーに入れてみると

あらまー 意外なほどあっさりと


0509-11.jpg


入りましたね。
なんてこったい。
こうと分かってたらもっと早く出してくれば良かったよ。

教え方は至って簡単。
キャリーの口を開けておいて、
おやつを見えるようにポーン♪と中に放り込んでやるだけ。
中に入るとおやつが落ちてる♪
これを学習してくれればオッケーです^^


0509-12.jpg


あれ?
おやつあげてなかったっけ?
そりゃ失敬失敬(^^ゞポリポリ
で、今は家の中だけで練習中であります。
ルーチョさんをキャリーの中に入れておかあさんがキャリーを持ち上げるとこまで来ました^^
ここまでは何とか順調です♪
今後は少しづつ慣らしながら
リビングから廊下、廊下から隣の部屋へと歩いてみようと思ってます。
キャリーにルーチョさんを入れたまま家の中を自由自在に歩けるようになったら
家の前に出て、外で慣らす練習ですね。
そこまでいくにはもう少し時間がかかりそうですが
ま、特に急いでる訳でもないんで
慌てずゆっくりと慣らしていきたいなと思っちょります^^


0509-13.jpg


いやいや、
さっきおやつあげたじゃん。
人聞きの悪いこと言わないで下さいね(^_^;
さールーチョさんはこのキャリーバッグに完全に慣れる日が来るんやろか?


みなさんトコにもワンコ関係で
今は使ってないけどやっぱり使わないと勿体無い!って品物はありますか?^^


ルーチョさんの藤物語♪ 

はいはい昨日の続きです、みなさんこんばんわ。

おニューのマクロレンズをゲットして意気揚々と出かけたおとうさん。
マクロレンズといつもの70-200mmも持って
去年も行ったあの藤棚のある公園に向かいます。
しかし暑い。
車の中はまるで蒸し風呂状態!
冷房ガンガンにかけないと暑くて乗ってられないほどです。

公園の駐車場に着きました、
まずは地面に手を当ててアスファルトの熱さを調べます。
調べます。。。アチチ。
こりゃアカンわ。
マジでアチチになっとる。
こんなん坊ちゃん歩かせられん。
で、抱っこして公園の芝のとこまで行きました。


0508-11.jpg


うん、マジで暑い。
半袖でも良かったな。
長袖を着て行ったおとうさんちょっと失敗。
おかあさんはちゃっかりと半袖を着てらっさる。
こうゆうトコは要領いいんだよね~あの方(^_^;


0508-12.jpg


そう!
冗談抜きでほんと熱風のごとき熱き風!
ブフォフォフォフォーっと暖房の熱風みたいな風が吹いてました。
こんだけ風が吹いてると花撮りはちょっと厳しいかな。
そう思ったおとうさん。
試しに撮ってみたものの上手くピントが合いません。
風が吹くたんびに藤の花がゆーらゆらゆーらゆら。
とてもじゃないですがマクロ撮影は無理と判断して
レンズは100mmマクロを使うもののマクロ撮影は諦めて通常の撮影に専念です。
まっ、あれだけ風が吹いてたらしゃーないです。
無理なもんは無理ですから。
本格的なマクロ撮影は風のない日にじっくりと試してみたいと思います^^

藤の花の咲き具合は3分~5分咲きって感じでした。


0508-13.jpg


部分的に一部わ~っと咲いてるとこもありました。
少し小高くなってることからの眺めです。


0508-14.jpg


やっぱりちょっと物足りないね。
比較的咲きそろってるとこでまずは坊ちゃんと藤の花
のつもりが…


0508-15.jpg


やっぱり食ってる(笑)
おかあさんに怒られてるし。


0508-16.jpg


この部分のこの角度から見るといい感じ♪
なんでここでちょっと写真撮りますよ^^
ルーチョさんいいすか?


0508-17.jpg


うん、本当に暑かった。
あまりの暑さでルーチョさんも協力的ではないです。


0508-18.jpg


いや無理もない。
ルーチョ家は知らなかったけど、
実はこの日この時の気温は32℃でした(◎o◎)/!
32℃。。。(絶句)
5月上旬にしてこの温度って…


0508-21.jpg


坊ちゃんお口空けて「アヒーアヒー!」言ってましたもん(^_^;
人間でさえ暑いんだからワンコにはどんだけ暑かったことだろう。


0508-22.jpg


ちょっと木陰で一休み♪


0508-23.jpg


だねー、ここは涼しくていいやね^^


0508-24.jpg


あーあ、
ルーチョさんまたワンコラしてる。
人が通るたびにワンコラワンコラ。
あっちで人が通った~っと言ってはワンコラ。
こっちで怪しいヤツがやって来た~って言ってはワンコラ(^_^;
なぁルーチョ、もうその辺でヤメとけ。
じゃないとおかあさんから角生えるよ…



0508-25.jpg


ほら~怒られた(笑)


0508-26.jpg


まー
相変わらず上から目線の物言いだこと。
なんて生意気な小坊主なんざんしょ(^_^;

ん~なぁんか今日の記事は暑苦しかった(笑)
なのでちょっと爽やかな1枚を^^


0508-27.jpg


木漏れ日を浴びて透き通る葉っぱ。
背景には紫色の藤。
ちょっと爽やかな新緑の息吹をどうぞ♪


0508-28.jpg


0508-29.jpg


最後にルーチョさんと藤のコラボです。
これにてルーチョの藤物語は終了です。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました^^♪



Let's ドボン! 

昨日はお休みだったおとうさん。
すっごい良いお天気だったんで、
こないだのリベンジも兼ねて藤棚のある公園に行きました^^
行ったんですが、このお話は次回にする予定です。
では今回は?とお思いでしょう。
はい、今回はカメラネタです。
それもレンズネタ。
なので興味のない方はスルーして下さいね^^


うふ♪
むふふふふ♪
ちぃーっと気持ち悪いおとうしゃん(^^)v

買っちゃった買っちゃった。
欲しかったあのレンズ買っちゃった^^


0507-11.jpg


全然無駄じゃないもーん♪
おとうさんにとっては必要なんだもももーん(笑)
うへへ。
タバコ貯金してきて買いました!
ほんとは100-400mmの望遠ズームの後継機が欲しかったんだけど
なんか全然出る気配がないから
次に欲しかったあのレンズを買っちゃいましたよ^^
じゃじゃじゃーん!


0507-12.jpg


にょほほほ。
新型 EF100マクロです♪
等倍撮影の出来る中望遠マクロレンズです。
これをおとうさんの愛機50Dに着けて付属のフードも装着してっと


0507-13.jpg


ウキー!
めちゃカッコエエ~(≧∇≦)/


0507-14.jpg


やかましわっ!
おとうさんのささやかな幸せをブチ壊さんといて(^_^;
腕がないのは百も承知よ。
腕がないから機材に頼ってんの。
ウデはこれからぼちぼち磨いてくよ、ちびっとづつね^m^


0507-15.jpg


ん、行くよ。
ちょ ちょっと待って。


0507-16.jpg


ちょっとだけ先に試し撮りしてきていい?
すぐ終わるから^^

っつー事で念願の100mmマクロを手に入れて
おとうしゃんウッハウハで試し撮りです♪
嬉しすぎて頭のネジが1本緩みそう。
いや、1本じゃなくて2・3本くらい緩んでたかも(^^ゞ


0507-17.jpg


0507-18.jpg


0507-19.jpg


0507-21.jpg


0507-22.jpg


0507-23.jpg


0507-24.jpg


0507-25.jpg


0507-26.jpg


0507-27.jpg


いや~イイわ~これ^^♪
写真は全て手持ち撮影でしたが、
強力なISのおかげでマクロ撮影もなんとか出来ました^^
これはすごいメリットだな~。
なんと言っても背景のとけるようなボケがまたいいんです。
ボケが硬くないとゆうか煩くないとゆうか。
すごく自然な感じでボケてるのがいいです♪

おかあさんには「高いオモチャやな」って呆れられました(笑)
あとは、
100-400mmの望遠ズームと、
風景用に広角ズーム、
標準域をカバーする明るい大口径標準ズームが欲しいかな^^
え、欲張りすぎ?
でも欲しくなっちゃうんですよコレが(^_^;
これが俗に言う「レンズ沼」。
一度ハマると決して抜け出せない恐怖の底なし沼です(笑)


0507-28.jpg


おとうさんはレンズ4本目だから、まだ片足程度かな(^^)v
両足とも沼につかったら抜け出せなくなるから気をつけようっと(笑)


我が家のGWは 

みなさんGWは楽しみましたか?
我が家のGWは1日だけお休みがあったので、
その日に家族みんなでお出かけしてきましたよ。

まず最初に行ったのは大きな藤棚のある公園です。


0504-11.jpg


ほら、綺麗なモクレン。
なぜかまだモクレンが咲いてました^^


0504-12.jpg


いや~それがさ、
藤の花を写真に撮ろうと思って来たんだわ。
去年はGW中でそれは見事な藤の花が咲いてたんだ。
それが…
今年はぜんぜん咲いてない。
ほぼ蕾状態。


0504-13.jpg


ええー
だって咲いてないんやもん、しゃーないやん。


0504-14.jpg


あ、そうですか。


0504-15.jpg


ルーチョさんすやすやとオヤスミでございます^^


0504-16.jpg


わーい、ルーチョさんに怒られた~^^ ←全然反省の色なし(笑)


0504-17.jpg


つつじが咲いてたんでつつじと一緒に1枚。
あとは公園内をちょろちょろとお散歩です。


0504-18.jpg


あら 珍しい事もあるもんだと思ったら


0504-19.jpg


水のちべたさにビックラこいて慌てて前足を引っ込めてた^m^プププ


0504-21.jpg


前足の、それも先っちょの方しか水に入ってなかったと思いますが?
それでも溺れるんかえ?(笑)


0504-22.jpg


全然関係ないですがおさしんを。
おとうさん最近キラキラの丸ボケにハマってます^^


0504-23.jpg


あはは、そうなの?
そいじゃあヨロシク守って下さいね。
ジャングル大帝みたいやね^^


0504-24.jpg


ルーチョさんを「お座り」させて写真撮ってたら
お若いお姉さんが「スゴーイ、賢~い♪」って話しながら通り過ぎて行きました。
それを聞いてたルーチョさん、


0504-25.jpg


ちょっと嬉しかったようです(笑)
めっさイイ笑顔だし^^


お目当ての藤の花の写真が撮れなくて時間が余ったおとうさん。
このあとどこ行く?ってなって、
じゃあ前から行ってみたかった水芭蕉の群生地に行こうか!って話になって行って来ました。
車をちょっち山の方へ進めるだけで群生地があるんです。
わりと有名な場所です。


0505-11.jpg


…ここはどこ?
タバコの葉っぱの畑ですか?みたいな光景です(^_^;
あれれ?
なんか違うな。
でも、立て看板にはちゃんと


0505-12.jpg


水芭蕉の自生地って書いてあるよな~


0505-13.jpg


どうやら今度は時期を逃してしまって遅かったみたい。
テヘッ(^^ゞ
でも少ーし咲いてたんで写真だけは撮ってきました。


0505-14.jpg


0505-15.jpg


残りわずかの水芭蕉をおとうさんが撮っていると


0505-16.jpg


誰が犬さらいやねん!


0505-17.jpg


あーウルサイ(ーー;
おとうさんたちの他にも水芭蕉を見に来られてた方がいらっしゃったんですが
ルーチョさんったらまー吠える吠える。
ワンコラワンコラとうるさいったらありゃしない。
おかあさんはずーっと平謝りでしたよ(^_^;


0505-18.jpg


懲りるのはアンタの方です!(^_^;

もうこうなったら意地です。
おとうさんは次の撮影地を目指しますから。
ルッチョさんの都合はこの際無視していきますよ。
んで、向かったのが滝のあるところ。
そんなに大きくはないんですが滝があるんですよ^^


0505-19.jpg


えっと、こうゆうとこね^^
説明はしませんので看板の内容読んでね(笑)


0505-21.jpg


青空を悠然と泳ぐ鯉のぼり♪
鯉のぼりなんて久しぶりに見ましたよ。
なんか得した気分です(^^♪


0505-22.jpg


肝心の滝はというと、
水は上の段から下の段に落ちていき


0505-23.jpg


勢いよく、そして激しく荒々しく落ちてゆきます。


0505-24.jpg


全景はこんな感じです。
アマチュアカメラマンの方が数名、
三脚にカメラ・望遠レンズで滝を撮ってました。
あ、もしかしてこの滝って
それなりに有名なのかもしれない?って思ったおとうさんでした^^


これでルーチョ家のGWの全行程は終了です。
このあと帰路についたんですが、途中でちょっと面白い物を発見!


0505-25.jpg


それがこの筍。
道路脇の斜面に普通に、それこそごくごく普通にニョキニョキっと生えてました^^
たぶん個人の持ち物の山なんでしょう。
だから誰も採らないんだろうなと思います。
私有地だったら勝手に入ったら叱られます、違法ですもんね。
でも生筍、それも自然に生えてるのを見る機会なんて中々ないですからね。
いや、ほんと珍しいイイ物を見ましたよ(^^)v



花より散歩! 

とぉ~ってもよいお天気のGWですね。
みなさん楽しく過ごしてますか~?^^


今日はちょっと前のお散歩の様子です。
珍しくいつもよりちょっとだけ早く仕事が終わったおとうさん。
なので家族みんなで夕方散歩に行きましたよ^^


0501-11.jpg


こんな夕方にのんびりお散歩出来るなんて久しぶりやんね~ ルッチョさん♪


0501-13.jpg


そうだね、ちょっと風強かったね。
でも寒くはないのがいいよね。


0501-12.jpg


何しにって。。。
お散歩に決まってんでしょ。
まぁお散歩ついでに花菖蒲のおさしんでも撮ろうかなとは思ったんだけどね^^

…と思って意気揚々とカメラ片手に来たものの



0501-16.jpg


そ、ぜんぜん咲いてねーし(ーー;
ルーチョさんすまん。
どうやらおとうさん勘違いしてたみたいやわ。
花菖蒲は6月。
5月はアヤメやね。
つまり来る場所を間違えたって訳(^^ゞ


0501-19.jpg


うっ、ゴメンてば。
でもな…


0501-17.jpg


背景をキラキラさせながら玉ボケ作って
悪口言うのもどうかと思うんですけどねルーチョさん。
ね、聞いてる?
おかあさんに同意を求めないで下さいよ(^_^;

で、これで終わったらブログネタになんないよ!
ってんで、おかあさんからひとつ提案が。
なんかね、河川敷いっぱいに真っ白い花が咲いてる場所があるんですと。
去年行った彼岸花が咲いてた場所がそうなんですが、
そこは春になると辺り一面真っ白に。
今が盛りで綺麗~♪に真っ白になってるとゆう話だったんで行ってみました。


0501-32.jpg


どうですか?
ホントに真っ白でしょ。
あっちからこっち。


0501-35.jpg


遠くの方までず~っと真っ白です^^


0501-31.jpg


で、この花の正体はこの花なんですが、
みなさんこの花なんて言う花かご存知ですか?
ルーチョさんは知ってる?


0501-33.jpg


いや、知らんがなってアンタ(^_^;


0501-34.jpg


花より散歩って訳ですか。


0501-37.jpg


まぁね、そうかもね。
かもねかもね そうかもね^^


0501-41.jpg



0501-43.jpg



0501-44.jpg


キャー やぶへびやった~
ルーチョさんに怒られちったぁ~(^^ゞ

これから気候も良くなるから少しはお散歩に行けるようになるからな。
だから期待しんと待っとってな(笑)



かりんちゃんありがとう♪ 

みなさんGWはいかがお過ごしですか?
おとうさんはガッツリと仕事しちょります。

またまた平然とブログをおサボリしたおとうさん。
本当はもっともっと早くにアップしなくちゃいけなったんですが…
「かりんずうぉーか~」のいまむさん&かりんちゃんから
こーんな素敵な物を頂きました^^


0502-14.jpg


「かりんちゃん3歳おめでとう♪」の企画で頂いたかりんちゃんグッズです^^


0502-23.jpg


うっ。
ゴメンゴメン。


0502-22.jpg


だよね~。
ほんとにね、おとうさんが悪いんです。
かりんちゃん&いまむさん、
紹介が遅くなってしまってスイマセン(^^ゞ


0502-17.jpg


かりんちゃん&いまむさん、本当にありがとうございました♪
頂いた物は家族みんなで美味しくいただきましたよ(^^)v


でね、
ここで注目して欲しいのは、
かりんちゃんグッズの中にある「かりんちゃんのDECOガム」です。
可愛いですよね。
みなさん作られてますよね^^
こんなに可愛く仕上げてくれるんですから
犬飼いなら是非とも自分ちの愛犬で「DECOグッズ」を作りたくなりますよね!
我が家でもお友達からDECOチョコを頂いたことがあります。
正直すっごく羨ましかったです。
だって本当に可愛いんだもん。
で、頂いたDECOグッズ。
中身を食べると外側の包みだけ余っちゃうでしょ。
みなさんあれどうしてます?
あの外側の包みが可愛いのにね!
勿体無くて捨てられない。

だったら!
DECOチョコのマグネットだけ売ってないか探せばいいんじゃん。
って探してみたら、ありました^^
なんで買いましたよDECOチョコマグネット。


0502-15.jpg


ついでに、「ルーチョDECOチョコ」も作っちゃいましたけど(笑)


0502-24.jpg


ええー
だって可愛いやん。
みんなの見てたら欲しくなるよ~。
それにほら、ちょっと見てみてよ。
今までにみなさんから頂いたDECOチョコは、
こうやってマグネットを包んで冷蔵庫にペッタン♪っと^^


0502-16.jpg


ブラボー!
きゃわいい~(^O^)/
なっ、これいいだろルーチョさん。
ちゃーんとルーチョさんDECOチョコも一緒に貼ってあるんだよ~^^


0502-18.jpg


えっ、
べべべ別に誰かに貰ってもらおうとかって訳じゃなかったんですけど(^_^;
可愛いから取りあえず作っとけ!みたいな(笑)
だから、
この大量にあるルチョDECOチョコはとうさんとおかあさんの二人で食べようかなと(笑)


0502-19.jpg


うん?
そのつもりなんだけど ナニか?^^


0502-21.jpg


ですよね~やっぱ(^^ゞ
あーまたダイエットキャンペーンに突入したおかあさんでした(笑)


