 


今年の締めくくり♪ 

残すところ今年も今日1日となりました。
みなさん大掃除は済みましたか?
おとうさんは年末恒例の会社の大掃除です。
家の大掃除?
はて、なんですかソレは?
我が家の辞書には載ってないですね(笑)


ルーチョさんが家族に加わってから5回目のお正月を迎えようとしています。
ブログを初めてからだと4回目のお正月です。
よくまぁこんなに続いたもんだな。
我ながらビックリです。
最初は、1年続くかな?
いやいや1年どころか半年もつかな?
なーんて思ってたんですけどね~。
それがなんと3年と4ヶ月!
まさかこんなに続くなんて。

それもこれも全て
見て下さる方、コメントを入れて下さる方のおかげです♪
みなさんの応援なくしてはありえないです。
本当にありがとうございます♪
一人で書き続けてたらこんなに続かなかったでしょうしね。
おとうさんは今幸せを噛みしめてますよ^^


1231-11_20101230133758.jpg


あはは^^
ルーチョさんいっつもそのガジガジ棒噛んでるよね。
ブログがおとうさんの楽しみなら
そのガジガジ棒はルーチョさんの楽しみやね^m^

さ、本年最後の締めくくり。
ご挨拶を致しまして
気持ちよく2010年を終わろうじゃありませんか^^


みなみなさま方、
本年は

1231-12_20101230133758.jpg


来年もヨロシクお願い申し上げます。
ではっ!


1231-13_20101230133758.jpg


よいお年を~^^♪



こころくんからプレゼント~♪ 

今外を見たら雪降ってたルーチョ家地方です、こんばんわ。
どうやら日本海側はまた荒れるみたいですね(>_<)

さて、この寒~い時に我が家に嬉しい嬉しいプレゼントが届きました♪


1228-42.jpg


んふ~^^
ぷれじぇんとですよぷれじぇんと。
こころくん&あいりさんの付き人をなさっているsachiさんから、
ルーチョさんにと素敵プレゼントが届きました♪


1228-11_20101229124013.jpg


じゃじゃーん。
カッコいいポストカードにオモチャ、
それになんと言ってもびっくりなのは、
ルーチョさんのマウスパッドです!
こんな感じで置いてみました。


1228-12_20101229124013.jpg


えっ、それじゃあ何も見えないって?!
おおそうか、失敬失敬。
使い心地はどうかと思ってさっそく使ってみたんだけど
ルーチョさんに怒られちった(^^ゞエヘッ


1228-13_20101229124014.jpg


ルーチョさんも興味津々でジーッと見てます。


1228-14_20101229124014.jpg


1228-15_20101229124014.jpg


ねー
これすんごいよね~!
ほんと上手く出来てるな~って感心しちゃいました。
で、さっそく使ってみた感じですが、
動きもスムーズだしマウスポインタがあっちゃこっちゃ勝手にどっか行く事もないです。
使い心地は非常にいいです♪
sachiさん、ルーチョさんマウスパッドありがとうございました♪
大事に大事に使わせて頂きますね^^


ルーチョさんにと頂いたオモチャさん。
ルーチョさんに遊んで貰わないとねー。
わざと取れにくいように置いて様子を見てみました(^^ゞ
すると。。。


1228-17.jpg


カリカリとホリホリ、
前足を右左と器用に使いながら取ろうとしてました。


1228-18.jpg


その姿が可愛かったのでしばらく見てたら ←見てないで取ってやれですよね(笑)


1228-19.jpg


あらら、ルーチョさん怒っちゃった?
ごめんごめん(^^ゞ


1228-21.jpg


いや 面目ない(^^ゞ


1228-23_20101229124145.jpg


ほーい、しゅいませーん♪←反省の色ぜんぜんナッシングのおとうさん(笑)


1228-24_20101229124146.jpg


あら、ルーチョさん自力で取っちゃった。
こうゆう所の執念はすごいものがあるな^m^


1228-27_20101229124243.jpg


首尾よくオモチャをゲットしたルーチョさん
さっそくオモチャをハグハグ。


1228-33_20101229124243.jpg


この紐で繋がった小さい白い部分。
ここがピコピコと音が鳴るんですね。
あぐあぐハグハグしてルーチョさんそれに気がついた!
気がついたら何か楽しくなってきたようで


1228-34.jpg


咥えたままぶんぶん振り回して遊んでました~^^
あんまりにも激しく楽しそうに遊んでるのを見て
おかあさんが遊ぶのをお手伝いしてやろうと手を出したら


1228-36.jpg


しっか!!!と前足で挟んで放しません^m^
分かってますって。
誰も取ったりなんかしませんよ。


1228-37.jpg


アンタも大人になれやーっ!
目えひん剥いて怒ることかい(^_^;

まぁーったく
この子供じみた大人げない所は一体誰に似たんでしょうね(爆)
さ、ルーチョさん
アンタもあれだけ楽しく遊んだんだからきちんとお礼は言いましょうね。


1228-41.jpg


こころくん&あいりさん&sachiさん本当にありがとうございました♪


やっとクリスマスでーす(笑) 

もうあと5つ寝るとお正月だとゆうのに
ルーチョさんちは今やっとクリスマスネタです(^^ゞ

今年の我が家のクリスマスはと言いますと、
ほぼ99%ルーチョさんの為のクリスマスでしたね。
まぁこれは仕方ないですな、
ルーチョブログの主役はルーチョさんですから。
それはちょっとこっちに置いといて←置いとくんかい(笑)

23日の人間用ケーキ。

1224-12_20101226144742.jpg


こちらでは超有名な某菓子店のケーキです。
続いて24日の人間用のケーキ。

1224-13_20101226144742.jpg


これはおかあさんが職場から貰ってきたケーキ。
今年のは美味しかったな♪
で、今年もルーチョさん用にワンコケーキなんぞを頼みました。
それがこちら


1224-14_20101226144743.jpg


キラキラ玉ボケ付きでなんかエライ豪華でない?
ワンコ用なんで大きさはそんな大きくないんですが、見た目がとにかく豪華!
なんなのこの落差はっ!?


1220-15_20101226144743.jpg


うーむ、
さっき主役のルーチョさんをちょっと置いといたのがイカンかったらしい(^_^;
このワンコケーキ、
いくら小さいとは言え全部あげるには量が多すぎます。
なので家族みんなで分け合って仲良く食べましたよ。
おとうさんとおかあさんはケーキ食べすぎなんじゃない?って突っ込みはナシですよ^m^
連日のケーキでおかあさん軽くムネヤケしてたのはここだけの内緒です(笑)


1224-16_20101226144743.jpg


ルーチョさんうまうま?
そうかそうか^^


1224-17.jpg


だねー
今年のは特に美味しかったね~♪
人間が食べても美味しいワンコケーキ。


1224-21.jpg


はい?
ないですよ。
家族みんなで過ごすクリスマス。
これが最高のプレゼントだと思いませんか?
違います?^^


1224-18.jpg


なんだ知ってたのか。
ルーチョさんも人(犬)が悪い。←一番悪いのはおとうさんとゆう話しもありますが(笑)

はい、やっと本題です。 前置きが長すぎでした(^^ゞ
なんとなんとルーチョさんにクリスマスプレゼントを頂きました♪
それも2つもです!!

「3ヨーキーとノラペン」のHyo-Hyeさんとこのプレゼント企画に当選しちゃいました♪
   &
「ハリーさん、ハリーパパ・ママ」さんからルーチョさんにプレゼント頂きました♪

お二方 本当にありがとうございました♪
せっかくですので紹介させて頂きますね^^
まずは Hyo-Hyeさんから頂いたプレゼント編です。


1224-22.jpg


こんなに沢山のオモチャの詰め合わせセット♪
ルーチョさんも大喜びです^^


1224-23.jpg


まずはこのクリスマスらしいのからいきますか。
ほいっ、さぁ壊すのだっ^^


1224-25.jpg


って、ほんとに壊しそうな勢いだったのですぐに回収。
ルーチョさんオモチャはまだまだありますから。
どんどこいきますよー。


1224-27.jpg


モチロンですよ。
でもすぐに壊しちゃダメですよ。
なんたって相手は只のか弱い?幽霊さんですからね^m^


1224-26.jpg


こうゆうふかふかしたオモチャは大抵短命です(^_^;


1224-31.jpg


実に得意げです(笑)


1224-33.jpg


色違いのグリーンのロープ持ってます^^
よく噛み、よく振り回して


1224-34.jpg


微妙に違います。
なんかに似てるな~っと思ったらアレでした。
闘犬。。。(笑)


1224-35.jpg


赤いロープが闘犬のまわしみたい^m^
ささ、ルーチョさん
横綱らしく?しっかりとご挨拶して下さいね^^


1224-37.jpg


はい、そうやね^^
Hyo-Hyeさん本当にありがとうございました♪
大事に使わせて頂きますね♪



ハリーさん&ハリーパパ・ママさんからのプレゼントです。


1227-11_20101227140157.jpg


あら、可愛い。
クリスマスらしいオモチャです。
それからおとうさんとおかあさん用に「味噌煮込みうどん」まで♪
ありがとうございます!
昨日はめっちゃ寒かったのでちょうど良かった。
さっそく頂きましたよ~^^
熱々の味噌煮込みうどん。


1227-12_20101227140157.jpg


ひと言 美味しかった♪
おダシの色は濃いですが味はそんなに濃くはないです。
思ったよりもサッパリです。
それでいてほんのり甘みもあります。
これ結構イケますね♪
美味しかったです、ハリーファミリーさんありがとうございます♪
では、頂いたプレゼントでルーチョさんに遊んで貰いましょうかね。
ルーチョさんさっきから殺気を放ちながら(笑)お待ちかねですもん(^_^;


1227-17.jpg


咥えてブンブンブン。
激しく振り回して遊んでましたよ^^
おかげでブレブレ写真ばっかりでした~(^_^;


1227-19.jpg


このカサカサ音がするのが楽しいのかな?
食いついてましたよ。


1227-16.jpg


ですよねー
あの赤と緑の輪っかのオモチャは気になるよね。
すごくクリスマスらしいもんね。
これはね、
クリスマスリースと言ってね、
首からかけて遊ぶんですよ←そんなんうそやってすぐに分かるやろー(笑)


1227-23.jpg


いや~
ルーチョさんよーくお似合いですよ~。
ヒューヒュー♪


1227-24.jpg


そんな事ないそんな事ない^m^


1227-24-2.jpg


あら。。やっぱ分かっちゃった?(笑)


1227-26.jpg


ルーチョさん悪人(犬)のごとき顔でガジガジはむはむしてます。


1227-28.jpg


もうね、取られまいと必死です。


1227-29.jpg


なーんか執拗に噛んでるなーと思ったら


1227-31.jpg


サンタさんの片方の目がすでに取れかかってました(>_<)
は 早すぎる。。。


1227-27.jpg


ルーチョさん楽しく破壊活動してました(^_^;
ハリーファミリーのみなさま、本当にありがとうございました♪


最後にもう一度。

Hyo-Hyeさん、
ハリーさん&ハリーパパ・ママさん
クリスマスプレゼント本当にありがとうございました(^^♪



ルーチョくつろぎ中~。 

昨日から寒波きてるルーチョ家地方です、こんばんわ。

ぶるるるる、とぉーーーーっても寒いです。
今朝起きたら10cmくらい雪積もってて、
飛び起きて身支度して家を出たおとうさんです(^_^;


今日はクリスマスのネタをっ!っと思ってたのですが、

がっ、

実はまだ編集中でして。。。
まぁ平たく分かりやすく簡潔に言うと、
クリスマスネタでの今日の更新は無理!って事で別ネタでいこうかなと(^^ゞポリポリ

雪が降る~♪ ルーチョは


1220-16_20101226144608.jpg


おかあさんによるマッサージを堪能中。
なんてこったい。
おとうさんがこんなに苦労してんのに
自分だけのんびりくつろいでやがりますな。


1220-17_20101226144608.jpg


おかあさんがちょっと手を休めると、
すかさず


1220-18_20101226144608.jpg


と、ルーチョチェックが入ります。
ねールーチョさんおとうさんさ、
あんたのブログでこんなに苦労してんだよ
ちょっとは手伝ったらどう?
少しくらいお手伝いしてもバチは当たんないと思うよー。
ね、聞いてる?


1220-19_20101226144608.jpg


全然聞いてねーな(^_^;


っつー事で本日もコメント欄閉めますねm(_ _)m



Merry Christmas♪ 

いよいよ明日はクリスマスイヴ。
そんな訳でまずは、


1223-11_20101223135131.jpg


去年も出した我が家の小さなクリスマスツリー。
でも今年はクロスフィルターとゆう強ぉい味方がいます。
キラキラ撮りにはもってこいのクロスフィルター。
部屋の電気を消して、スノークロスつけて


1223-12_20101223135131.jpg


ゴージャスですね~♪
これ手持ち撮影です。
ISO800 F2.8 1/8秒
IS(手振れ補正)付きレンズで撮ったので
おとうさんでも何とか撮れました♪
これくらい写るんなら手持ちイルミもなんとかなりそう?
そんな期待感も出てきちゃいますね^^♪


1223-13_20101223135131.jpg


これはEF50mm ISO800 F1.4 1/20秒
これも手持ちで。
これは意図的にピンずらしをして玉ボケイルミツリーにしてみました^^
IS(手振れ補正)なしだとこの辺り1/20秒が限界かな?
このレンズを持って行くんなら一脚持って行った方がよさそう。



明日はどこのご家庭も家族でクリスマス♪
美味しいごはん食べて、ケーキ食べて♪
なんだかこんなオッサンも楽しい気分になりますね(笑)


1223-14_20101223135131.jpg


はい、そうですね。
それではみなさん、よいクリスマスを!
メリー クリスマス♪


おとうさん明日はお休みなので
家族みんなでクリスマスを堪能しまーす♪
そんな訳で本日はコメント欄閉めますね。



ルーチョ君の方言講座~6弾~ 

みなさん、こんばんわ。
なんとまぁ珍しい事か、
おとうさん3日連続の更新でございます。
だからお天気悪かったりするんでしょうか(爆)

さて、こないだのお休みの日。
家族みんなでお散歩行ってカフェに遊びに行ったあの日の事です。
あの日に前々から観たい観たいとずっと思っていた映画を観に行ってきました。
「武士の家計簿」です。
江戸時代末期の加賀藩を舞台としたこの映画。
今で言うところの「会計管理者」に相当する役職を担っていた猪山直之を主人公にした映画です。
ではルーチョさんに問題です。
この現代で言うところの「会計管理者」に相当するこの仕事、
その当時は一体なんと呼ばれていたでしょうか?


1220-23.jpg


違います。
「御算用者」です。
ルーチョに聞いたのが誤算でした(^_^;

この映画のストーリーは、
膨大に膨れ上がった猪山家の借金返済に一家を挙げて奔走する姿と彼らの家族模様、
そして藩内の政争や幕末維新の動乱に否応なく巻き込まれながらも
それを乗り越えてゆく直之と息子・成之や家族の姿を描いた作品

です。
まぁどちらかと言うと
ほのぼの、のんびり、ゆったり、なストーリー展開ですね。
奇想天外・息をもつかせぬ展開  なんてのを期待してはダメです。
これはそうゆう映画ではありません^^
心穏やかにゆったりと観る映画だと思います。
おとうさん・おかあさん的にはまずまず面白かったなとゆう印象です^^♪


金沢繋がりとゆう事で、今度はドラマのお話なんぞを。
いまお昼にやってる昼ドラ、
金沢の老舗旅館を舞台にしたドラマなんですが、


1220-24.jpg


なに、じゃ言うてみな^^


1220-21_20101222131025.jpg


ぜんっっっっぜん違います!
あんたダメダメ君やね。
正解は「花嫁のれん」です。
のれん しか合ってないやん(^_^;

この「花嫁のれん」。
幕末から明治時代初期の頃から、
加賀藩の能登・加賀・越中に見られる庶民生活の風習の中に生まれた独自ののれんだそうで、
嫁入り道具の一つであり実家の家紋が二つ染め抜かれた華やかなのれんです。
花嫁が嫁入りのときに「花嫁のれん」を持参し、花婿の家の仏間の入り口に掛けます。
玄関で合わせ水の儀式をし両家の挨拶を交わした後、
花嫁はのれんをくぐり先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まります。



1221-12_20101222131026.jpg


これがおかあさんが持参した「花嫁のれん」です。
おかあさんもこのこれんをくぐってこの家にやってきました。
なんとまぁまぁなぁ懐かしい。
そういやそんな事してたような気がするな。


1221-11_20101222131026.jpg


これは写真撮影をするため
便宜上仏間の内側に向けて掛けてありますが
外向きに掛けるのが本当です、念のため^^


と、ここでみなさん疑問にお思いでしょう。
はて? お題にあった「ルーチョ君の方言講座」はどうなったの?と。
はい、今から始まります。
金沢繋がりでここまで無理やんこ引っ張ってきたのです(笑)
だいぶん長々と引っ張ってきたので皆さんお待ちかねでしょう。

ルーチョ君の方言講座
第1弾  第2弾  第3弾  第4弾  第5弾
お時間のある方はこちらもどうぞ^^
では、ちょっくらいってみましょうか。
今回は悪口・けなし言葉編です。


1221-13_20101222131026.jpg


1221-14_20101222131141.jpg


1221-15_20101222131141.jpg


1221-16_20101222131141.jpg


1221-17_20101222131141.jpg


1221-19_20101222131142.jpg


1221-21_20101222131142.jpg


1221-22_20101222131254.jpg


1221-23_20101222131254.jpg


1221-24_20101222131254.jpg


1221-25_20101222131255.jpg


1221-26_20101222131255.jpg


1221-29.jpg


ぶははは。
みなさんいくつ分かりました?
たぶんほとんど理解不能だったのではないでしょうか(笑)
じゃ、答え合わせいきますよ。

○ いさどい
  態度が大きい

○ あてがい
  いい加減

○ いちがいもん
  がんこな人

○ きかん
  気の強い、しっかりした

○ どくしょな
  薄情な

○ らくまつ
  いい加減な人、楽天家

○ いじくらしい(いじっかしい)
  うるさい

○ うざくらしい
  面倒な、気に入らない

○ ひねくらしい
  大人びた

○ わらびしい
  子供っぽい

○ しょまな
  ふがいない、下手な

○ だら
  バカ

○ ちゃべ
  おしゃべり(な人)



1221-28.jpg


いや、さすがにこれは勧めん方がいいと思うぞ(^_^;


お友達に会いました。 

お散歩を楽しんだルーチョ家、
その足で今度はいつものショップ&カフェへゴー!
いつも行ってたこちらのカフェ、今月の26日でヤメちゃうんだそうな。
あ~あ、残念。
ルーチョ県では数少ないカフェだったのにな~。
これからどこへお茶しに行けばいいんだろ。
やっぱ、お隣りの県のランのある、よく行くあのカフェに行くしかないかな~。

ルーチョさんのガジガジ棒をお買い上げ。
オモチャの補充をしましたよ。
もうすぐカフェ部分はなくなるって聞いてたからさっそく行ってみると、


1219-53.jpg


あら、まぁまぁまぁ♪
ひまわりさんファミリーがいらっさるじゃありませんか^^
お久しぶりです~。


1219-51.jpg


とってもぷりちーな


1219-54.jpg


美人三姉妹の3ワン


1219-55.jpg


桜ちゃん、桃ちゃん、欄ちゃんの三姉妹ですよ^^


ヨー太パパ&ママさんもいらっさってました。
お互いに挨拶してお久しぶりです~^^
席がちょっと離れてたので写真は撮れませんでした、ゴメンなさい(^_^;


1219-56.jpg


その後にやってきたのは


1219-58.jpg


ゆうの母さん&ミチルちゃん
白いふわふわコートがチャームポイントです。


1219-59.jpg


んまー
フリフリの付いた可愛いマナーベルト。
ミチルちゃんもオカマちゃん稼業が板についてるね^^


1219-62.jpg


ウソおっしゃい。
アンタめっちゃ緊張してヒーハーしてたやん。
ちっちゃく「楽しー」なんて言っても説得力ありませんから^m^


他にもチワワちゃんやヨーキーちゃんたちが居ました。
もうすぐカフェも終わるから自然と集まってくるんでしょうね。
まるでプチオフ会みたいにワンコわらわらでとっても楽しかったですよ^^
おしゃべりに花が咲いて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました~♪



ご機嫌さんでした^^ 

昨日はお休みだったおとうさん。
朝起きたらそれはそれは気持ちの良いお天気、晴天です。
放射冷却で地面に霜が降りてたくらいです。

北陸の冬でこれだけの晴天、
しかも風も無く暖かい日なんて滅多にないです。
こんな日はお散歩行かないテはないでしょう。


1219-11_20101220143231.jpg


久しぶりのお散歩。
イイ天気で気持ちいいし
家族みんなで一緒にお散歩。
そりゃあルーチョさんも嬉しいに決まってるよな~。


1219-13_20101220143232.jpg


…と思ったら
いきなりの読書タイムですか。
ルーチョさんどうせお返事書かないんだから
別にいちいち読まなくてもいいんじゃないの?(^_^;


1219-14_20101220143232.jpg


あはは、楽しそう~^^
前足ピーンとして尻尾もピーン♪
耳はペタンとご機嫌さん。


1219-15_20101220143232.jpg


元気いっぱい走ってるね~。
久しぶりだからたくさん走ってたねー^^


1219-17_20101220143232.jpg


広場の方から潟の方はほどよーく逆光。
陽射しも柔らかく暖かかったので
普段あまり行かない潟の水辺の方のまで行ってみました。


1219-25_20101220143342.jpg


ベンチに座ってまず1枚。


1219-27_20101220143342.jpg


強烈逆光&湖面のキラキラでまた1枚。
おとうさんの好物のおさしんが撮れて満足です。


1219-36.jpg


また広場の方に戻ってお散歩中、
冬枯れの木立を逆光でちょっとだけ太陽を入れて1枚。


1219-29.jpg


ここでおかあさんにバトンタッチ。
おかあさんもおさしん撮りますよー。
やっぱり逆光^m^
逆光ってコートがキラキラして綺麗だからついつい狙ってしまうんですよね。
それはおかあさんも同じなようで^^

けど、光に透けて薄毛がモロ分かりやね(笑)


1219-32_20101220143342.jpg


そりゃそうだけど
いつもいつも真っ黒で撮る訳にもいかんでしょ。


1219-34_20101220143343.jpg


あ、これは怒ってるんではなくて喜んでるんです^m^
よーく見て貰うと分かるんですけど、
鼻のところシワが寄ってないでしょ。
だからこれは嬉しくてちょっと口が開いちゃったってやつです。
面白い絵が撮れたんで載せてみました(笑)


1219-37_20101220143416.jpg


こっちがノーマルのにっこりルーチョさん^^


1219-39_20101220143416.jpg


昨日は終止ニコニコ顔してたルーチョ坊ちゃま。
散歩の間じゅうご機嫌さんでしたよ^^


1219-41_20101220143416.jpg


今年はこんな日があと何日あるかな~。
もっと晴れてくれるといいねー。
そうしたらもっとお散歩いけるもんね^^



フィルターなんぞを買ってみました。 

お久しぶりです、こんばんわ。
おとうさんがサボってたからかどうか分かりませんが、
今日はめちゃ寒いです雪降ってます(>_<)
道路はまだ積もってないようですが、車の上とかは薄っすらと白くなってます。
う~ぶるるるる。
とうとうやって来ました冬将軍って感じです。

で、今ごろの季節になると街はクリスマスムード一色。
クリスマスの軽やかな音楽が流れキラキラとイルミネーションが輝きます。
イルミネーション綺麗ですよね、撮りたいですよね。
まだ実際に撮りに行った訳ではないんですが、
今年は行くであろうイルミネーション撮影に備えて
おとうさんこうゆうフィルターを買いました^^

Kenko MC PRO ソフトン(A) 67mm
Kenko R-スノークロス 67mm
Kenko 46→67、58→67 ステップアップリング

Kenko MC PRO ソフトン(A)は柔らかく滲んだようになるソフトフィルターと呼ばれるもので、
Kenko R-スノークロスは光の筋がパーッと入ったキラキラの写真が撮れるクロスフィルターです。
ネオンやイルミネーションなんかでよく見かける
あの写真なんかを思い浮かべて貰うと分かりやすいかと思います^^
ステップアップリングとは、、
大きいサイズのフィルター(今の場合は67mm径のフィルターがそうですね)を
小さいサイズフィルター径を採用しているレンズに装着するためのものです。
例えば、おかあさんのGF1の20mmパンケーキだとフィルター径は46mmです。
今回買ったソフトフィルターとクロスフィルターは2つとも67mm。
このままだと物理的に装着出来ません。
それを装着出来るようにするのが46→67ステップアップリングってわけです。
レンズとフィルターの間に挟む薄っぺらい中間リングみたいなもんですね^^
これがあればフィルター径の違うレンズ同士でも
フィルターの使いまわしが出来るのでとっても便利!
レンズの本数分だけフィルターを買わなくていいので経済的です♪

で、こないだ試し撮りしてみました。
まずは何もフィルターを装着してない場合。


1216-11_20101216172715.jpg


普通の写真ですね。
マクロレンズで撮ったのではっきりクッキリですね。
これにソフトフィルターを着けると


1216-12.jpg

1216-13_20101216172716.jpg


こんな感じになります。
ふんわりと光が滲んだようになります。
このフィルターの使い道としては、
ポートレートや花などが一般的なんではないかと思います。

続いてクロスフィルターを使ってみました。
被写体はおとうさんの腕時計です。


1216-14_20101216172716.jpg


キラン♪と光るひかりの筋がクロスフィルターの効果ですね。



今度はGF1+20mmパンケーキにソフトフィルターを着けて
ルーチョさんをモデルに撮ってみましょうか。
まずはフィルターなしで


1216-15_20101216172716.jpg


これがソフトフィルターをつけると


1216-16.jpg


こうなります。
特にハイライト部分の滲みが美しいですね♪
ちょっとこう霞がかったような描写がいいですね、おとうさんの好みです。


1216-17_20101216172743.jpg


違います。
これはこうゆう風に写す為のフィルターなんです。
芸術ですよ芸術。


1216-18_20101216172744.jpg


どうでもいいんか(^_^;


1216-19_20101216172922.jpg


…のワリにちゃんとポーズ決めてカメラ目線なのは ナゼ?(笑)
撮って欲しいならそう言えばいいのに。
アンタってばほんと素直ぢゃないね~^m^



靴下咥えたルーチョさん。 

こんばんわ、おとうさんです。
みなさん年賀状の作成は進んでますか?
おとうさんはまだ難儀してます。
小奇麗なカッチョイイ年賀状なんて
どうあがいても作れそうにないんで
かんたーんにシンプルに作ろうと思ってます(^^ゞ


ある日の夜の事。
おとうさんとおかあさんはテレビを観てました。
誰も相手にしてくれないから坊ちゃんはヒマそうにしてます。
これってどこのお宅でもよく見かける光景ですね。
で、しゃーないんで
坊ちゃんはひとり遊びを始めるわけです。
ガージガジ ガージガージ。

ん?っとふと顔を上げて見てみると



1213-11_20101213111706.jpg


ありゃま、可愛い♪
おかあさんの靴下ガジガジしてたんや。
じゃなくって。。。

おかあさんの靴下を咥えて
尻尾ふりふり♪で楽しそうにこちらを見てるルーチョさん^^
んもう~可愛いんだから~。
じゃあなくって。。。

ルーチョさんおかあさんの靴下をハグハグしてました。
それを器用に口だけで脱がせて
↑て当たり前か、犬が靴下前足で脱がせたらそっちの方がビックリやわ(笑)
自慢げに咥えて楽しそうに佇んでました。
おかあさんは脱がされたの全然気づいてなくて
「えっ? あれっ?」ってなってました^m^


ほらほら、そんなん咥えて遊んでないでかしなさい。
待ちなさい、かしなさい、そこに座りなさい、返しなさい。
それはおかあさんの靴下ですよ。


1213-12_20101213111706.jpg


んまっ、そうゆう事言うざんすか。
あーそう、そうなんや。
だったらこっちにも考えがありますよ。
素直に渡さないなら力づくでも返して貰いますからね。

ここからはあの名曲「サザエさん」の替え歌でお送りします。
題して「靴下咥えたルーチョさん♪」。。。そのまんま(爆)


1213-13_20101213111706.jpg


靴下咥えたルーチョさん♪


1213-14_20101213111707.jpg


おーぉかけて~♪


1213-15.jpg


いっしょに


1213-16.jpg


駆けてく


1213-17.jpg


陽気な


1213-18.jpg


おかーさん♪


って、おかあさん
思いっきりルーチョさんに遊ばれてますけど?(笑)



365日カレンダーとまりんちゃんグッズ 

こんばんわ、おとうさんです。

毎日寒い日が続いてますね~。
昨日なんか霰が降って一瞬道路が真っ白になりましたよ。
すぐ融けたので問題はなかったのですが、
これからは注意しないといけないですね~。
我が家は二人とも冬タイヤに交換済みですけど、
だからと言って安心は出来ません。
雪道は滑るし怖いですから。。。


さてさて、
我が家にもとうとう365日カレンダーが届きました。


1209-11_20101210142250.jpg


一番右はじの上から2番目。
9月10日、ルーチョさんの誕生日に登録する事が出来ました♪
ほら、ルーチョさん見て見て見て。
今年も365日カレンダー来たよ~。
ルーチョさんもちゃあんと載ってるからねー。


1209-14_20101210142251.jpg


こらこら、アンタら何すきな事言ってんだー。
「枯れんだー」ではなく「カレンダー」。
アンタ分かっててわざと言ってるだろ。


1209-13_20101210142251.jpg


わーざーとぉらーしー!
何とまぁワザとらしいやっちゃ。
ここにぼくが居るよって力いっぱいアピールしてやがりますか。
まーね、自分で言わなきゃ誰も言ってくんないしな^m^
っつーか、ほら、周りも見てみな。


1209-15_20101210142251.jpg


だろー♪
ブログでお馴染みのあの子やこの子が載ってるね。
お友達や知ってる子が載ってるとなんか嬉しいよね~。
見てて楽しいもんね^^


1209-16_20101210142251.jpg


いろんな方のブログで「届きました~♪」の報告が聞かれるようになり、
ルーチョ県のような田舎にもとうとう届きました。
みなさんの所はいかがでしょうか?^^



話しは変わって、またまた届きましたのお話し。
今度のはそんじょそこらのとはちょっと違いますぜ。
「博多っ子まりん」でお馴染みのまりんちゃん&まりん母さんから、
まりんちゃんのウチの子記念のプレゼントのまりんちゃんグッズが届きました~^^


1209-12_20101210142251.jpg


うんち袋とポストカードを頂きました♪
それからまりんちゃん切手!
これがすごいですよね~^^


1209-18_20101210142352.jpg


うん、すごいよねまりんちゃん。
モデルさんですよモデルさん。
なりたくっても普通中々なれないんだから。
それだけまりんちゃんが可愛いって事ですよね~。

マナーも一緒にお散歩。
いい言葉ですねー。
ほんとその通り!
まりんちゃんがモデルだと説得力があります。


1209-19_20101210142352.jpg


これ、噛まないの!
でもこれ、勿体無くて使えなくない?


1209-23_20101210142352.jpg


だよね、どーしよう。
せっかく頂いたのに勿体無くて使えない。
勿体無くて使えないけど使わないのも勿体無い。
あーホントどうしよー、悩む~(^_^;


1209-24_20101210142352.jpg


ほう、どんなの?


1209-25_20101210142352.jpg


ダメ!却下!!
アンタはただ単に食いたいだけやろ(爆)

アホなこと言っとらんでちゃんとお礼いいなさい。


1209-17_20101210142353.jpg


まりんちゃん&まりん母さん、
素敵なまりんちゃんグッズありがとうございました~♪



邪魔しないでくれる? 

12月に入って何かとバタバタと忙しいですね。
あれもしなきゃ、コレもしなきゃってんで
必要以上に気ぜわしい日々が続きます。

特に今頃はパソコンの前に座ってる事が多い時期です。
おとうさんも写真の整理をしたり、
年賀状の素案を考えたりとどうしてもパソの前に陣取ることが多いです。
するとね、気にくわない子が居たりするわけですよ。
僕は「ヒマでつまらーん!」な顔して訴える子が…(^_^;


1205-45.jpg


しゃーないでしょー
おとうさんも遊んでる訳じゃあないんだしさ。
これもおちごとですよおちごと。
今だと年賀状作ったりとかしないといけないし、
ブログのコメントのお返事とかもしないといけないでしょ。
ね、分かるでしょ。
ルーチョさんブログに頂いたコメントにお返事するのがスジってもんです。


1205-42.jpg


おおーそうか。
おとうさんが遊んでくれないもんだから
おかーさんとこに突撃に行くんだな^^
おーしおし、行っといで行っといで♪


1205-43.jpg



で、
アータなんでそこに居るの?(^_^;


1205-44.jpg


いや、なにか?じゃなくて
そこに居られるとすっごい邪魔なんすけど(^_^;


1205-46.jpg


ルーチョさんはおとうさんの脇のことから顔出してめっさ得意顔。
最近はパソしてるおとうさんの膝の上が定位置になりつつあるルーチョさん。
おとうさんがパソしてると動かないって分かってるから安心して寝られるんでしょう^^


1205-48.jpg


コラコラコラ。
そこのお坊ちゃん。
なーにをそそのかしてんの!
善良なワンコさんをあくの道に誘っちゃダメでしょうがっ!(^_^;



ぽかぽかで眠いのです。 

12月になってからなぜか暖かいルーチョ家地方です、こんばんわ。

ここんとこお天気もよく暖かい日が続いてます。
こんなイイ天気の日には日向ぼっこに限ります。
別にお散歩なんかしなくたってイイんです。
ルーチョさんにしてみれば、
怖い思いしてまで町中を歩くよりは
安全・安心な家の敷地内の玄関ポーチで
まったりのんびり日向ぼっこしてた方がナンボかマシってもんです^m^


1203-28.jpg


宮殿と呼ぶにはおこがましいです。
いたらぬ息子で申し訳ない(^^ゞ


1203-12_20101206142715.jpg


うんうん、ほんとイイ天気やね。
最近ずっとよいお天気が続いてるもんね。


1203-17_20101206142715.jpg


ていえん?
どこがっ?
枯れ枯れの芝生のこの荒れ庭がかえ?


1203-14_20101206142716.jpg


こう言っちゃあなんですが、
こう見えておとうさんも何かと忙しいのですよ。
ルーチョ坊ちゃんのように
おかあさんの膝の上でのんびり日向ぼっこって訳にはイカンのですよ。
お分かり?


1203-27.jpg


雲ひとつない真っ青な空。
お日様サンサンぽかぽか陽気♪
気持ちいいよね~。
ほわほわのぽかぽか。
ねー
なんか眠くなっちゃうよねー。


1203-26.jpg


そうなの?
そのワリには目がトロ~ンとして来てるよ^^


1203-18_20101206142812.jpg


だんだん眠くなる 眠くなるぅ~。


1203-21_20101206142812.jpg


落ちた^m^
おかあさん曰く
ルーチョさん気持ち良さそうに寝てたそうな^^


1203-22_20101206142812.jpg


いやいや、完全に寝てたから(笑)

とは言うものの
この眠気を誘う陽気に勝てるハズもなく



1203-23_20101206142812.jpg


ルーチョさんおネムモードに突入しましたとさ^^



おぬーのプリンター買いました♪ 

前回記事ではご愁傷様コメントありがとうございましたm(_ _)mペコリ
なんやかんや言っても壊れちゃったものはしょうがないですもんね。
一年で一番忙しい、プリンターが活躍するこの季節に壊れたんですから
これはもう買わない訳にはいかないワケで。

はい、買っちゃいました、おぬーのプリンター。


1204-12_20101204113802.jpg


出たばっかりのキヤノンの最新機種。
最上級機種ではないですが、
プリント性能においては上位機種と差がないのでこの機種にしました^^
昨日おとうさん仕事だったので
昼間の間におかあさんに電機屋さんに行って買ってきて貰いました。


1204-11_20101204113802.jpg


そうだよー。
前のは10年くらい働いたからもう疲れちゃったって言って休暇に入ったんだよ。
だから新しい後継者(機種)を導入したんですよ^^


1204-13.jpg


出来るんやろか? ってアンタ失礼な!
おニューのパソの時も(かなり苦労したけども)ちゃんと設置出来ただろ。
だーーーーーーーいじょうぶだって!
取説もあるし、書いてある通りにやればちゃんと出来るって^^


1204-14_20101204113802.jpg


そんな心配か?(^_^;


1204-15_20101204113803.jpg


そんな直球で返さんくてもエエんよ(^_^;
そうゆう時はさ、例え心配でも
「大丈夫、おとーさんなら出来るから安心だよ♪」って言わなきゃ(笑)


1204-17.jpg


これこれ、そんな事おかあさんに聞くんじゃありません。
おかあさんだって返事に困ってるだろ。
だいたいおかあさんがそんなルーチョさんに手伝えなんて言うハズがないじゃないですか。


…。


1204-16_20101204113857.jpg


言ったみたいやな(ーー;

あーはいはい、保証書ね。
さっき確認しましたよ。


1204-18_20101204113858.jpg


あーもう分かってるって。
取説もあるし、簡単スタートアップがあるから大丈夫だってば。
こんなんこの通りやったら誰でも確実に間違いなく出来るんだからさ。
はいはい、ルーチョさんジャマジャマ。
あっち行って ほら。


1204-19_20101204113858.jpg


ルーチョさん誰に言ってんの誰に(^_^;
読者のみなさんはきっとおとうさんの味方ですよ、きっと 
たぶん  おそらく 。。。あんま自信はないけど(^_^;


1204-22_20101204113858.jpg


いやいや、やっぱ新しいのはイイですよ。
ウキウキしますからね♪

無事つつがなく設定も終わったところで試しプリントを。
おおっ、さすが最新機種、綺麗じゃない^^
いいじゃないいいじゃない♪

でも一番驚いたのは、
プリントしてる時のその静かさと速さですね。
これには驚きました!
べっくら仰天とはこの事です\(◎o◎)/!
はー違うもんだ。
やっぱ10年前のとは全然違いますね。
時代の進歩を感じましたよ。

さっ、パソもプリンターも買い換えたし設置も済んだ。
あとはサッサと年賀状を仕上げてプリントしないとね~。
ルーチョさん、頼むから作業中はジャマしに来ないでよ ほんと^m^



今度はプリンターが壊れました(泣) 

お久しぶりです、こんばんわ。
ここんとこ仕事が忙しくて更新をサボってたおとうさんです。
仕事で新しい事とか始まっちゃったんで
それに手を取られてもうバッタバタでしたよ。
歳とると今まで違うこと、
新しい事に対して適応力が落ちるとゆうか何と言うか(^_^;
中々大変な数日間でありました。


さて、お題の通り我が家のプリンターさんが壊れました(泣)
壊れたのは昨日です。
昨日の夜プリントしたら変な色のスジが出るようになりました。
急にです。
それまでは何ともなかったのに昨日の晩から急にですよ。
もうガックリです(ーー;

我が家のプリンターは古い古いプリンターです。
今の新しいWin7搭載のDELLパソの前の、WinXPを搭載したDELLパソの、
さらに前のWin98を搭載したGatewayのパソの時から使ってたエプソンのプリンターです。
もうかれこれ10年くらい前の型なんではないでしょうか。
これくらい古くなると流石にメーカーもOS対応のドライバーを提供しておりません。
10年か。。。
もう少し
せめてこの正月の年賀状を印刷し終わってから壊れてくれればな…
そう思っちゃいましたよ。
せっかくプリンターの色味とディスプレイの色味を合わせたばっかりだったのに。
ここ3日くらいかけてあれだけ苦労してね
完全ではないけども、
プリンターから出力した写真と新しく買ったパソのディスプレイの色味を
やっとこさある程度納得出来る範囲にまで合わせたのに
壊れちゃったら意味ないじゃん。


ところでプリンターの寿命ってどれくらいだと思います?
みなさんご存知ですか?
ネットで色々と調べてみたところ、
一般的には、その使用状況にも因りますが、
大体3~5年くらいと言われているようです。
ガンガンに使うヘビーユーザーだと1~2年とゆうケースもあるようですが、
普通の使い方をしていれば概ね3~5年くらいは持つと。
ウチはもう10年近く使ってた。
って、これっていつ壊れてもおかしくなかったって事?
ネットの掲示板とかで調べてたら、
そのプリンターのOS対応ドライバーが提供されなくなった時が
買い替え時とゆう書き込みを見つけて、
ああ、ウチのプリンターさんはもう十分に働いてくれたんだな と^^
そう思ったらまぁ仕方ないのかな~って。

ただね、
10月に家パソが壊れたでしょ。
あれからどうにも物が壊れるとゆう現象が続いてましてね~。
その後に灯油のファンヒーターが壊れました。
今は前に使ってた能力の小さい古いファンヒーターを引っ張り出してきて使ってます。
それで何とか、寒さ堪えて~♪生活してます(^_^;
そして今回のプリンター壊れた騒ぎでしょ。
あ、そうそう、
それから冬タイヤもそろそろ買い替え時期が迫ってるんですよね~。
なんかもうめちゃくちゃですわ(^_^;
次はいったい何が壊れるんだろう…
そう思ったらきがきじゃないです。


1201-11_20101201160638.jpg


いやいや、今おとうさんが壊れるのはマズイでしょ。
いま壊れちゃルーチョさんが路頭に迷っちゃいますよ(^_^;
おとうさんはもう少しだけ(少しだけなんか 笑)頑張るつもりですから。

ん~しかし困った。
これだけ連続でぽんぽんと物が壊れると出費がかさんで。。。
ねールーチョさんどうしましょ?
やっぱアレですかね アレ。

禁断の…



1201-12_20101201160639.jpg


ガガーン!やっぱりか。
ルーチョ債発行による債務を補うために増税ですか(ーー;ガビーン
こりゃ当分新しいレンズは買えそうにないな…。



