 


動物園行きました。 

今月は決算月でちーっとバタついてるおとーさんです、こんばんわ。
前回のお話の続き、
24日のお休みの午前中のお話です。
この日はおとーさん午前中ひとりで写真撮りに行ってきました。
どこに行ったかと言うと


0226-11_20110227134500.jpg


こちら、「いしかわ動物園」に行ってきました。
いつ以来だろう。
もう20年近く動物園なんて行ってなかったなー。
だからもう動物園に行きたくて行きたくて。
前の日晩なんかおとーさんソワソワしちゃって
遠足に行く前の子供状態^m^
あ、動物園って遠足でも行く場所だから合ってんのか^^


0226-12.jpg


さっそく虎のお出迎え!な訳ゃないか。
もちろん当然作り物ですよ^m^
お天気はすっごく良かったのですが、見ての通りまだ結構雪が残ってましたね~。
でもこの日はめちゃめちゃいい天気で暖かかったので
写真撮るにはもうこれ以上ないってくらいサイコーの日でしたよ^^
なのでおとーさん写真いーーーーーーーっぱい撮ってきました。
動物園での写真って初めてなんで上手く撮れなかったんですけどまぁちょっと見てくださいね。


0226-13.jpg


0226-14.jpg


檻のまん前まで近づければ檻を消せるんですけどね~。
檻との物理的な距離の関係上、これ以上は無理でしたー。


0226-16.jpg


名前忘れました(^^ゞ


0226-17.jpg


レッサーパンダ。


0226-18.jpg


寝てますね^^


0226-21.jpg


ぽかぽか陽気でライオンも寝てます^^
とぉーーーーってものどかです。


0226-23.jpg


0226-24.jpg


室内ですが、トラも寝てます。
動物たちはみーんな寝てましたね~^^


0226-31.jpg


豹。。。かな?


0226-32.jpg


あはは、やっぱ猫だ。
仕草が完璧に猫科の動物のそれでした^^


0226-33.jpg


名前忘れたけどなんかの猿。←おとーさん超テキトーすぎ(^^ゞ


0226-37.jpg


ペンギンさん。


0226-39.jpg


ちょうど園児たちが大挙してやって来てました。
遠足? 園外学習?
まー騒がしい騒がしい。
「ペーンギーンさーん♪」って大合唱でしたわ。


0226-41.jpg


あと小さいお子さん連れたお母さんが沢山いましたね。
でもさすがに一人でカメラ持って写真撮ってるオッサンはおとーさんだけでした。
周りのお母さんたちに陰でクスクスと笑われてしまいました~(^^ゞ


0226-47.jpg


ゴミ箱も動物さん。
おしゃれだねー。
これなら子供もポイ捨てとかしないでしょうね。


0226-46.jpg


ここはトキを飼育してるとこです。
朱鷺、学名 Nipponia nippon
ここいしかわ動物園ではトキの分散飼育を行っています。
環境省のこちらから→トキ情報が見れます。
非公開ですが、建物中で映像なら見る事が出来ます。


0226-45.jpg



0226-44.jpg


トキ、もっともっと増えてくれるといいなと思います。



言いたいこと書きたかった事は沢山あったんですが
なんか上手く言葉に纏める事が出来そうにないんでこれでやめます。
すいません(^^ゞ


0226-51.jpg


シマウマさん。

さっ、ラストスパート!
残りの写真もドバーッといきますよ。


0226-52.jpg


ゾウさん。


0226-53.jpg


お鼻が長いのね♪
ってほんとマジで長いわ~。
またこれが起用に動くんだ^^
便利な鼻だこと。


0226-55.jpg


ん~キュートなおちり(笑)


0226-56.jpg


キリンさん。
決して麒麟ではありません^m^


0226-57.jpg


キリンってめっちゃデカイです!
すーーーーっごく首が長くて背が高い。
なるほどね、だからなんだ。
エサの入ったカゴも人間の頭上より高い位置にありましたもん。


0226-58.jpg


オランウータン。
見てたら、なんかすっごい人間クサイ仕草するんですよ^^
おとーさんが写真撮ってたら
ガラスのまん前までやってきてジャマするんですよ(笑)
人慣れしてるんでしょうね~^^


はー、やっとお写真終了~!
長々とお付き合いありがとうございました♪
動物園楽しかったな~。
また行きたいな~。
今度はもうちょっと暖かくなったら
おかーさんと一緒に動物園に遊びに行こうっと♪




おとーさんちょっと多忙なのよ。 

昨日はとーっても暖かかったルーチョ県ですが今日は雨模様。
お天気は下り坂です。

昨日お休みだったおとうさん、
たまの休みがいい天気だと嬉しいですね♪
気温もぐんぐん上がり4月の陽気だったとか。
どうりで!!
外で写真撮ってたら暑かった。
じわじわ~っと汗ばむほどでした。


0224-11.jpg


白山がめっちゃ綺麗!
色が濃くてクッキリと見えて、
それでいて山がすんごく近くに見えた。
こうゆうのは珍しいから思わず写真に撮っちゃいました。
こうゆう山が近くに感じる時はたいがい後で天気崩れるんですよ。
案の定夕方になってから雲が出始めお天気は下り坂でした。


0224-13.jpg


綺麗に咲いてたので撮ってみた。
地面に這いつくばって撮ったけど上手く撮れなかった~(^_^;


0225-11_20110225165521.jpg


うん? 行くよ。
お昼ごはん食べてからね。



昨日は午前中おとーさん一人でお出かけしておさしん撮ってきました。
撮るだけ撮って一旦帰宅して、
お昼ごはん食べたあと家族みんなでいつもの公園へ^^

なのですが、おとーさん本日ちょーっと多忙でして編集しきれてません。
なのでこの続きはまた次回とゆうことで(^^ゞ


またまたオソロ DE ワンコ服 

今日はめっさ暖かかったルーチョ県。
ヤホー天気(Yahoo!天気)見たら今日のルーチョ県の最高気温が17℃もあったらしい。
なんだそりゃ。
2月の気温じゃないよ。
ほぼ春ですよ春。
明日も13℃くらいまで上がるらしい。
なんかもう冬は終わったなって感じです。


さてさて、
我が家のおかーさん、またまたオソロ服作りました。


0222-18.jpg


おかーさん自分の洋服とルーチョさんのスカートをオソロで作りましたよ。
これだとちょっと分かりにくいかな。


0222-19_20110223133421.jpg


これでどうでしょ。
これだと分かりやすいかな。
それともう1つ。


0222-22_20110223133421.jpg


ルーチョ家お約束のマスクマン。
おかーさん大好きマスクマン。
ルーチョさんが尊敬するあの方とオソロです。
それは


0222-24.jpg


そうなのです。
いつも仲良くしてくれてる大切なお友達、
kaotaさんの雇い主のルイ君とオソロなのです^^


0222-25_20110223133422.jpg


なにその どや顔。
自分でそんな事言うもんじゃありません(^_^;


0222-26_20110223133422.jpg


見て欲しいんやろ?(^_^;


0222-27_20110223133527.jpg


そんなに褒めて欲しいんか。
それやったら素直に言やぁいいのに。
はいはい、分かったよ褒めたらいいんやね。
わールーチョさんスッゴクニアッテル~ ←棒読みでしかも小声(笑)


0222-28_20110223133527.jpg


ぷ。
気にいらーん!って顔しちゃって^m^
照れ隠ししちゃってさ。
ルイ君とオソロでほんとは死ぬほど嬉しいくせにぃ~♪
このこのっ。
ルーチョさんてホント素直じゃないね~^^


続いてこちら。


0222-29_20110223133528.jpg


そうそう、オソロで


0222-31_20110223133528.jpg


違ーーーーーうっ!


0222-32_20110223133528.jpg


ぜんっぜん違います。
まったく違います、大間違いですよ。
おかーさんの名誉の為?言っておきますが、
おかーさん女の人ですから!
ルーチョさん知っててわざとボケてる?(^_^;
女装家なのはアナタ。
ルーチョさんでしょ。
もうだいぶ前から女装趣味がおありじゃないですか^m^


0222-34.jpg


またそんな政治家みたいなこと言って~
都合悪くなるとすーぐそれなんだから(^_^;


0222-35.jpg


デラックスなのにミニとはこれ如何に。
なんかよー分からんな^m^



ミッフィーちゃんからプレゼント♪ 

今週はずっと良いお天気が続いているルーチョ家地方です、こんばんわ。
実は嬉しいプレゼントを頂きました^^
「miffyといっしょ」でミッフィーちゃんの付き人をなさっているrikkoさんから


0222-11.jpg


こーんな素敵なプレゼント頂きました。
ウェディングでミッフィーちゃんを抱っこしたrikkoさんです。
ねー、素敵でしょう。
すっごい綺麗ですよ~♪
それと和三盆を頂きました。
これってとっても高級なお砂糖ですよ。
砂糖の中では最も高価なんだそうな。
和三盆は香川県や徳島県で伝統的に作られているお砂糖の一種です。
香川県で作られている和三盆を「讃岐和三盆」、
徳島県で作られている和三盆を「阿波和三盆」と言うんだそうです。
和菓子などによく用いられる和三盆。

色とりどりで形も可愛らしいです。
選ぶ楽しみもありますね。
ではさっそく頂くとしましょうか。
おかーさんはどれにする?


0222-12_20110222143015.jpg


あ、犬さんね。
はいはい。
じゃあ、おとーさんはこれ。


0222-13.jpg


ウッキーのお猿さん^^
なんかちょっとおとーさんに似てるっしょ(笑)


0222-14_20110222143015.jpg


嗚呼、カンドーの…


0222-15_20110222143016.jpg


ぶはは。
家庭崩壊の危機ざんす(笑)
ウケルー^m^


0222-38.jpg


なんでやねんっ。
シツレイな。
じゃあルーチョさんは?


0222-39.jpg

     
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓


0222-16_20110222143107.jpg


えええええーーーマジかぁーーー。
いくら何でもそれは即物的すぎじゃない?
もうちょっとこう、
なんか夢のあるもの選べなかった訳?


0222-37.jpg


いや、あの
そんな超笑顔でサイコーって言われても(^_^;
知らんかった、ルーチョさんて守銭奴やったんやね^m^
ルーチョさんもアホな事言ってないでちゃんとお礼言って下さいよ。


0222-36.jpg


うん、そうやね。
よく出来ました。

ミッフィーちゃん&rikkoさん本当にありがとうございました♪
和三盆やさしい甘さで、とーーーーっても美味しかったですよ^^


ルーチョさんの耳と昨日の晩ごはん 

今日はとってもよいお天気だったルーチョ家地方です、こんばんは。
昨日の休みはお天気良くなかったのに今日はこの天気。
なにか悪意的なもの(誰の?)を感じるおとーさんです。
そんな訳で、昨日はどこぉ~にも行けず
ストレスの溜まる思いのルーチョさんでありました。

ん、なんですか。


0218-17_20110219140615.jpg


はい、どーも。
でもそんな事してもダメですよ。
坊ちゃんさんしきりに耳ブルブルさせてたでしょ。
あれは耳が痒いからじゃないの?
お医者さん行って診て貰わなきゃ。
さ、お医者さん行きますよ。


0218-16_20110219140719.jpg


いや、なんで?って事あるかいな。
耳が痒いからブルブルさせたんでしょ?
それに右の耳がちょっとだけ臭いますよ。
我が家のルーチョさん耳が少々脂ッギッシュなのです。
トリミング近くなると、
トリミングとトリミングの間隔が約1ヶ月なので、
すこーし臭ってくるのです。
それがまぁ目安にもなるんですが、
今回はいつもよりちょっと耳を振ってる回数が多いような気がしたんです。
だからね、もしかしたら病気の可能性は?とかね、
万が一って事も考えてお医者さんに行かないと。


0218-15_20110219140719.jpg


イヤじゃないの! 行くのっ!!
っつー事で今日の昼間
おかーさんがルーチョさんを獣医さんとこに連れて行って診て貰って来ました。

結果は、耳が汚れてました。
それだけ(^_^;
特別薬が出るとかそんなんではなくて
耳の中を掃除して1週間ほど様子みましょうか程度。
特に気にする事もなさそうです。
良かった良かった。
過保護飼い主の面目躍如?です(^^ゞ


話しは180度変わって、昨日の晩ごはん。
昨日は休みだったのでちょっと奮発。


0218-11_20110219140719.jpg


白子~♪
加熱用の白子ってよく見かけるけど
生食用の白子ってあんまり売ってないんですよねー。
それが珍しくスーパーに売ってたらしく
ちょっとお高かったけどおかーさん奮発して買いました。
おとーさんもおかーさんも白子大好き♪
今年お初の白子さんです^^
ピッカピカの真っ白な綺麗な白子さんどす♪
これをポン酢とモミジおろしで頂きます。
ん~デリシャス。
とろとろで甘くて濃厚です。
実に美味かった。
生臭さをまったく感じません。

続いてメインディッシュ。
北陸と言えばズワイガニ。
冬の味覚の王様ズワイガニでしょ、やっぱ!


0218-12_20110219140719.jpg


これは福井の冷凍生ズワイ。
ネットでお取り寄せしました。
1時間ほど自然解凍したらサッと流水解凍。
この時半凍りくらいでいいです。
それをお鍋にドドドーンと投入です。


0218-13_20110219140720.jpg


こんな感じ♪
身はぷりっぷりで甘~い。
しかも大っきい!
食べ応え十分です。
鍋にはダシ汁はって、余計な味付けは一切なしです。
こぶダシと蟹から出るダシだけで頂きます。
その方が蟹の旨みをダイレクトに感じられますから^^♪
そして〆は、白ごはん入れてサラサラッとおじやです。
蟹おじや。
んもうサイコーですよ、美味かった~♪
普段飲まないおちゃけなんかを少々嗜んで大満足の晩ごはんでしたよ^^


0218-14_20110219140720.jpg


っと、少々ご立腹なルーチョさんでありました。
そりゃそうだわな。
ルーチョさんはワンコだから危険が危ないのでカニさんは食べれないわ、
お医者さんに連れて行かれて耳ほじほじされるわで。。。

ゴメンよ。
おとーさんとおかーさんを許してたもれ(^_^;



1493km/月 

みなさんおはようございます。
今日はお休みなので珍しく朝更新です。
でも生憎の雨。
これじゃあどこにも行けそうにありません。
週間天気を見ると、
なんか今日だけ天気悪いみたいです。
日頃の行いの悪さなんやろか(ーー;ガーン
なので今日はどーでもいいおとーさんネタです。
ほんとしょーもないネタなのです(^^ゞ


今おとーさんが乗ってる車は2005年に購入したVWのニュービートルです。
通勤距離が長いこともあって先日ついに走行距離が100,000kmを突破しました!
こちらがその時の証拠写真です。
携帯画像なので画質はあまり良くないです。


110215_1949~01


買ってから5年7ヶ月で100,000km。
1ヶ月およそ1,493km平均で走ったことになります。
1年で約18,000km。
10年だとおよそ180,000kmくらい走る計算になります。
目指せ200,000kmですね^^

今のとこエンジンは快調そのもの♪
目立ったパワーダウンは感じられませんし、
燃費もカタログデータを上回った値を記録してます。
つまりおとーさんのニュービートルは当たりの個体だったと♪
まぁ今時のハイブリッド車や低燃費車のように燃費は良くないし、
パワーも低いしエンジンももっさりとしか回らないし。
でもこのもっさり感がいいのです♪
実にVWらしいんですよね。
この乗り味が好きでおとーさんVW車を乗り続けて来たんですから^^
なのでこの車は長く乗るつもりでいます。
せめて10年は乗りたいなと思ってます。
そんなちょっとした出来事でした。

完全な雑記なので本日はコメ欄閉じますね。



masshyさんありがとう♪ 

ちょーっとおサボリしてたおとうさん、久しぶりの更新でこんばんわです。

雪どうですか?
関東や関西、中四国など普段あまり雪の降らない地域でも降ってましたね。
雪には不慣れな事もあるでしょう、十分気をつけて下さいね。


昨日はバレンタインデーでした。
ハッピーバレンタイン♪


0214-11_20110215142544.jpg


ルーチョさんからハートのぷれじぇんとでございます^^
LOVEちゅうにゅ~☆

さて、男性陣にとってはバレンタインは明暗の分かれ目。
吉と出るか凶と出るか^m^
男の意地とプライドをかけた1日でもありました。
そこの奥さん、旦那さんの戦果はいかがでした?
1個? 2個? それとも沢山?
ままま、個数は人それぞれでしょう。

え、おとーさんですか?
人の事よりアンタはどーなんだって?
よくぞ聞いくれました!
おとーさんチョコレートの貰いすぎで超山盛り。
トラック一杯貰っちゃってね~^m^←なんて分かりやすいウソ。
こんなに食べれなぁ~い。
じいじ鼻血でちゃう~♪ってくらいのもんです(笑)
んで、こんなに沢山持って帰れないから
厳正なる審査を致しまして、
選りすぐりの何個かだけを家に持って帰った次第であります(^O^)/


0214-24.jpg


う うるさいわっ。
ほっといてんか(^_^;
おとーさんにも安っぽいプライドがあるんどす(爆)

っと、そんなささやかな幸せを噛み締めていたときに
お友達のmasshy85さんから


0214-13_20110215142734.jpg


あらまぁ、
こんな素敵なプレゼントを頂きましたよ♪
バレンタインとゆう事もあってルーチョさんとおとーさんにです^^
masshy85さん、ありがとうございます♪


0214-14_20110215142734.jpg


四葉のクローバーが。
そして四葉のクローバー風に
「愛情」、「希望」、「幸福」、「健康」の四つの文字が。
おとーさんが真っ先に手を伸ばしたのが、


0214-15_20110215142734.jpg


「健康」でした(笑)
なんせもうお年寄りですから~^m^
あ、おかーさんにもあげましたよ「希望」を(笑)
二人で美味しく頂きました。
ありがとうございました^^


ささ、ルーチョさんにもあげましょうか。
ワンコ用デンタルガムですよ。

って、おいおい


0214-16_20110215142734.jpg


ちょっと待ちなさい。
いまあげるから。


0214-17_20110215142832.jpg


ごるあぁぁぁ。
強奪するでない!
ちゃんとお礼を言いなさい。


0214-18_20110215142832.jpg


はい、そうですね。
頂いたらちゃんとお礼を言う。
世の常識ですからね。
じゃ、あげるとしましょうか。
はい、食べていいよ^^


0214-19_20110215142832.jpg


ルーチョさんすごい食いつき方です。


0214-22_20110215142832.jpg


もうね必死ですよ必死。
一心不乱とはこの事です。
手で持ってないとそのまま持ってかれそうでヤバイくらいです。


0214-23_20110215142832.jpg


いや、確かにこれはルーチョさんのだけどさ。
手ぇ放したらアンタこれどっか持って行って一気食いしそうで怖いんやもん(^_^;
だからダメよ、ちょっとづつな。

masshy85さんルーチョさんすっごく喜んで食べてましたよ^^
どうもありがとうございました♪
ルーチョ家の男子にとって素敵なバレンタインプレゼントになりました♪




琴っちゃんまましゃんありがとう♪ 

『琴っちゃん♀源ちゃん♂の大切な時間』でお馴染み、
琴っちゃん&源ちゃんのジャーマネをなさっている琴っちゃんままさんから
ブログ開設2周年記念の素敵なプレゼントを頂きましたよ^^


0209-11_20110210143411.jpg


チロルチョコにハイチュウ、おてまみに可愛い名刺も^^
ハイチュウにね、「心からありがとう」って書いてあるんよね~。


0209-22.jpg


うんうん、ホントそうだよね~。
ルーチョさんも たまに イイ事言うねえ^^


0209-23.jpg


ある訳ないじゃん。
だってこれは人間用だよ。
ルーチョさんが食べたらぽんぽん痛くなっちゃうんだよ。
だからダーメ。


0209-16_20110210143412.jpg


はぁ?ってなによ。
ダメなもんなダメなの。
何なのよその態度は(^_^;

っつー事でおとーさんとおかーさんが美味しく頂きましたよ。


0209-12_20110210143412.jpg


美味しく食べたあとは、例によって冷蔵庫にペッタンです♪
ここにはお友達から頂いたペッタンを貼り付けてあります^^
琴っちゃん&源ちゃんも仲間入りでありんすぅ(^O^)/

さぁさ、ルーチョさんは食べれなかったけど
ルーチョランドの絶対的支配者国王として、ちゃんとお礼言って下さいね。


0209-19_20110210143412.jpg


ってコラッ!
そんな挨拶があるかいなっ。
琴っちゃん&源ちゃん&付き人さま、本当にありがとうございました~(^O^)/


話しは全然変わりますが、
いま我が家で局地的な一大ブームを巻き起こしているものがあります。
麗しき魅惑のフォルム♪
滑らかな曲線。
センセーショナル&エクセレント♪

それは


0209-14_20110210143516.jpg


今ちまたで話題のタジン鍋さんです。
ついに我が家にも導入されました^^キャッホー♪

いや~タジン鍋イイですね~。
実にイイです。
これで食べるとマヂで美味しいっす^^
あまりの美味さにハマりにハマって週に6日くらいタジン鍋で食ってます(笑)


0209-26.jpg


そう言うなよ~。
週に6日も食べてしまうほど美味しいって事なんだから。
あ、もちろん分かってるかとは思いますが、
食べるのは鍋の中身であってタジン鍋そのものは食べませんよ、念の為^m^
そんなん分かってるって?(^^ゞ
ちなみに昨日の晩のタジン鍋の中身は


0209-15_20110210143517.jpg


白菜とネギと豚肉とシューマイです。
白菜からたっぷりと水分が出てくるので水は入れずに日本酒を少々。
それから塩コショーとお好みで醤油をチラリっと♪
油を一切使わないのでとってもヘルシー。
これならどんだけでも野菜が食べれます。
タジン鍋の中身はそれそこほんとお好み次第^^
我が家の場合は野菜メインで豚肉だったり白身魚だったりとか♪
とにかく毎日お腹いっぱい草を食ってますから^m^


0209-25.jpg


ん~、
なんか微妙に違う気もするけど、
ムシャムシャと草ばっかり食ってるから
草食系哺乳類って点では間違いではないかもな^m^ワハハ


0209-27.jpg


なんでやねん。
ワギュウゆうたら牛さんやんか。
牛さん言うたら草ばぁーっかり食べてる草食動物…
あ、ち近いかも。

ルーチョさん上手いな、ザブトン1枚進呈するわ(爆)



雪の壁です。 

3日の日のお休みネタ、これで最後です。
ってか引っ張りすぎですね(^^ゞ

ルーチョさんにお留守番して貰って
美味しい物食べに行ってたおとーさんとおかーさん。
さすがにルーチョさんに悪いなと思いまして、
午後からルーチョさん連れてペットショップに遊びに行きましたよ。
ルーチョさんのオモチャの補充もしないといけなかったので
アーケードを軽くお散歩がてらペットショップでお買い物です^^
ショッピングモールにあるペットショップなので駐車場はめちゃんこ広いです。
あれだけ雪降ったのにキレイに除雪してあって駐車も楽チンですよ♪


0203-18_20110206135703.jpg


ルーチョさん変な顔。
アン ビリーバーボー♪^m^


0203-19_20110206135703.jpg


あら、ルッチョさんちょいとご立腹(^_^;


0203-22_20110206135703.jpg


うんホントホント。
ひっさしぶりのお天気だよね~。
やぁーっぱお天気いいと気持ちいいよね~♪
おさしん撮るのも楽しいです♪


0203-25.jpg


そそ、これが雪の壁。
めぇぇぇぇーーーーーーっちゃんこ広い駐車場の雪を除雪して集めた雪の壁。
どのくらい高いかというと


0203-23_20110206135704.jpg


除雪して積み上げた雪のかたまり。
なんとなんと身長175cmのおとーさんより高い雪の壁です!
これだけの高さまで降った訳ではないですよ、一応ねんのため。
広い駐車場を除雪して、一箇所に集めたらこの高さになったって事なので^^

…にしてもすごい雪の量。
今年は例年よりも雪降ってるな~って実感します。
これ、ほんとに融けるんやろか。
ここまで積み上がっちゃうとそうそう簡単には融けてくれないんですよね~。


0203-28.jpg


ほほう、どんな?


0203-31.jpg


おいっ、おとーさんの頭は太陽光発電か。


0203-29.jpg


お気に召さんわっ(^_^;
っとまぁ、どうでもイイお話しでした(笑)



*****************************************************************************
おまけ



我が家の大好きなお刺身。
子付けさわら。

0203-63.jpg


さわらと言っても「鰆」ではなく「カジキ」なんですけどね。
ルーチョ県では「カジキ」のことを「さわら」(狭腹)と言います。
つまり魚卵をまぶしたカジキのお刺身ってことですね^^
これがね、すーーーーーーっごく美味しいんですよ♪
でもルーチョ県以外ではあまり食べられてないみたいです。
こんなに美味しいのに…なんでやろ。


ちょっと下見がてら。 

昨日の記事の続きでござんす。

焼き牡蠣を心ゆくまで堪能し満腹になったおとーさんとおかーさん。
とぉーっても幸せな気分で帰路につきました。
道は海岸線沿い。
くねくねウネウネとしとります。
すると、なにやら鳥さんが飛んでるのが見えました。
白い体のスリムな鳥さん。
カモメ?


0203-43.jpg


思わず路肩に車を停めて写真を撮るおとーさん。
カメラをあっち振りこっち振りしながら撮ってると、
この白い鳥さん「ニャーニャー」鳴いてます。
猫みたいだな…
そう思った時にピーンときたんです。
あ、これはカモメではなくてウミネコなんだと。
帰ってから調べたらやっぱりウミネコでした。
おとーさん気づくの遅すぎですね(^_^;

で、ちょこちょこっとウミネコさんの写真を撮ったら移動です。
次に目についたのがこちら。


0203-46.jpg


ボラ待ちやぐら。
2009年2月に牡蠣を食べに行った時にも書きましたがもう1回言いますと、

ボラとゆう魚は警戒心が非常に強いため、
漁師はこの櫓の上から海底に張ったフクロ網の上をボラが通るのを待ち、
網の上を通るとすぐに引き上げる。
この猟方は江戸時代に始まり、
かつては、湾内に多数の櫓を見ることができたそうですが、
1970年代から急速に減少し、
今は観光用に残されているのみで1996年を最後にこの漁は行われていない。


だ、そうです。

0203-48.jpg


今度は縦位置で。
なんか能登の観光PR写真みたい^m^


0203-51.jpg


逆光でキラキラ光る内浦と、霞む能登島大橋。
内浦は外浦と違って波が穏やか。
なので何かは分からないけど養殖をしてたりとか
小さなボートが繋いであったりとかしてました。

続いて向かったのがこの日のもうひとつの目的。
今年の春のために下見をと思ってやってきました。


0203-58.jpg


線路です。
あ、別におとーさん撮り鉄に路線変更した訳じゃあありませんよ。
ここはどこかと言いますと、


0203-56.jpg


能登鹿島駅。
小さな小さなローカル線の駅です。
駐車場もせまい可愛らしい駅ですよ。
おとーさんが何でわざわざこの小さなローカル駅に足を運んだか。
それはですね、ここは別名


0203-57.jpg


能登さくら駅と言いまして、
線路の両側の桜並木がトンネルになって
その桜のトンネルの中を電車がやって来るとゆう
桜&撮り鉄には有名なスポットらしいです。


0203-53.jpg


4月のお花見シーズンには、
桜と穴水湾のコラボが見られる絶景ポイントなのです^^
だもんでおとうさん去年からここは来たい来たいと思ってたんです。
ただ、4月は我が家にとっては一年で最も重要で楽しみな月でもあります。
そう、毎年恒例のレース観戦旅行があるんですね。
それが桜の開花時期とモロに被っちゃう。。。
なのでもしかしたらお花見シーズンの時に来れないかもしれない。
でもね、もしかしたら上手く休みが取れて、
たまたまお天気で桜が咲いてたりするかもしれないじゃないですか。
だから一応念のため下見に来たって訳です^^


0203-59.jpg


春を待つベンチ。
あと少し もう少しで春が来るよ。
そしたらここもお花見をする沢山の人で賑わうんだろうな♪


本日のおさしんの中に大きく表示出来るものが何枚か混ざってます。
マウスポインタを当ててポインタが指の形に変わったらそれですので
おヒマのある方はどうぞ大きい画像でご覧下さいませ^^



美味しい動画♪2011 

昨日は久しぶりの休みだったおとうさん。
その久しぶりの休みに久しぶりに良いお天気。
とーっても良い休日になったおとうさんとおかあさんです。

昨日はルーチョさんにお留守番して貰って
おとーさんとおかーさんお出かけして来ました。
冬の味覚牡蠣を食べに能登まで行って来ましたよ^^
今が旬の牡蠣。
たーんと食べて堪能して来ました。
本日はその様子をお送りしますね。


0130-17.jpg


牡蠣を食べて帰ったらルーチョさんにすんすんと匂いチェックされました。


0130-18.jpg


ルーチョさんにはバレバレやね(^_^;
置いてってゴメンよ。
牡蠣のお店はワンコは入れないからさ。
それに晴れてたとは言え雪はいっぱい残ってたから。
連れていっても良かったんだけど、
地面が濡れてて満足に歩けないんじゃないかな~と思ってさ。
だからルーチョさんにはお留守番して貰ったんだ。
ホントにごめんよ(^_^;


ではお待ちかねの美味しい写真ですよ。
お店に着いたら


0203-11_20110204140428.jpg


ちょうど炭火の準備してました。
写真では分かりづらいですが火の粉が飛んでるのが分かります?
目の前で火の粉がブワーっと飛んでました。
さぁこれから焼くぞー!って気にさせられますね。
料理が出てくるまでの間に


0203-12_20110204140428.jpg


ナマコの酢の物を。
コリコリとした食感と柚子の皮がとーってもナイス。
美味しいです♪

いよいよメインの牡蠣の登場です。
うひゃひゃ♪
これを待ってたのよー。


0203-13_20110204140429.jpg



0203-14_20110204140429.jpg



0203-15_20110204140429.jpg


別に言葉なんていらないですよね。
なーんにも手を加えない。
そのまま炭火で焼くだけ。
それがもうン~マイのよ♪
時々パパーン!とかって殻が弾けたりとか
牡蠣からブシュッ!と汁が飛んできたりとか。
炭火焼きには欠かせない演出でもありますね^^

ふふふ。
今年も撮ってきましたよ、美味しい動画。
観たいでしょ?
そんな遠慮しないで^^
ささ、観ていっておくんなまし。
ただ危険が危ないのでごはん前はヤメた方がいいかな(笑)
では、いきますよ。

まずはこちらから。




グツグツ♪
美味しそうな泡吹いてますね~^^
どうです?
なかなかイケてるでしょ?^^
次は極めつけ。
美味しいパッカーン♪動画ですよ。
アナタはどこまで耐えられるかっ!(笑)





どうです?
これはグラグラッと来たでしょう^^
パカーンですよパカーン♪
ウピョー(^O^)/ってなっちゃいますね(笑)
でもご馳走はこれで終わりじゃあない。
まだ続きますから^^


0203-16_20110204140429.jpg


ドドーンと牡蠣フライ。


0203-17_20110204140508.jpg


それから
牡蠣ごはんに牡蠣入り味噌汁。

もーーーーーーーお腹いっぱい。
これ以上は食べれなぁーい♪ってくらい満腹まで食べて来ました(^^)v
はぁ♪今年も幸せやったわ~^^

っと、ここで最初に戻って
ルーチョさんに執拗にすんすんチェックされたって訳です(^^ゞ


0130-16.jpg


ええーそうかな~。
そんなヒドイかな。
でも皆さんに同意を求めるのはヤメようね。
絶対に「おとーさんってヒドイ!」って言われそうな気がするから(^_^;


この後ちょっと寄り道しておさしんを撮ってきました。
その様子はまた次回^^

本日の牡蠣のおさしんはGF1で撮影でした。


そのオソロはちょっと… 

早いもので2011年になったと思ったらもう2月ですよ。
あっとゆう間に1月も終わっちゃいましたね~。
しかもここんとこの大雪で道路は混乱でしょ。
通勤に時間が掛かる掛かる。
おとーさんちょっとお疲れでネタ作りするのもジャマくさくってね~(^_^;

そしたらそれを見かねたおかーさんがネタを提供してくれました。
またまたヌイヌイしてくれました。


0201-11.jpg


一挙4点です。
え、分かりにくい?
ええっとですね、
おかーさん自分用のズボンとバッグと、
ルーチョさん用の洋服とマナーベルト作りました。

おかーさん今趣味のヌイヌイ教室に通ってます。
そこでズボンを作ったんですね。
で、ズボンを作った布が余ったので、
自分用のバッグと
ルーチョさん用の服とマナーベルトを作ったって訳です^^
これが全てオソロで統一されちょります。


0201-12.jpg

0201-13.jpg


バッグはこんな感じ。


0201-14.jpg


マナーベルトにはもはやお約束のフリフリ付きです♪


ささ、ルーチョさん。
おかーさんがね、折角作ってくれたんだから着てみましょうよ。

…あ あれっ?


0201-16.jpg


あ、いや、
ルーチョさんちょっと太った?
お腹辺りがパツパツッてない?


0201-19.jpg


あ、そう。
ならいいけど。
ちょっと小さく見えちゃったもんだから(^_^;


0201-18.jpg


あらルーチョさん嬉しそうね。
おかーさんとオソロがそんなに嬉しいんや^^


0201-21.jpg


いえいえ、羨ましくなんかないですよ。
だっておとーさん男の子?だもん。←意味不明(笑)
イイ歳こいた大人の、それも薄毛のオッサンがですよ
小型犬とオソロの服だなんてアータ。
そんなん着てたら笑われちゃいますよ。
ナンボ何でもおとーさん恥ずかしいっすよ(^_^;


0201-22.jpg


えっ、そうなの?
なーんだぁ、そうやったんや~(^^♪
このこのっ。
ルーチョさんたら照れ屋さんなんだから~(笑)


0201-23.jpg


おいっ(ーー;
なんでマナーベルトやねん。
おとーさんフリフリのマナーベルトなんかしませんからね。
ったくもー。
オソロのTシャツとかなら考えてみても良かったんだけど
オソロのフリフリごーじゃす系マナーベルトはアカンっしょ(^_^;
おとーさん変態さんになっちゃいますよ(爆)


0201-28.jpg


それはいらん心遣いっちゅーもんです。
もう1回言っときますが、
オソロのマナーベルトはナシですからね(^_^;


0201-27.jpg


あーはいはい。
しっかりとグレておくんなまし。
ってかさ、
3食昼寝付きのおやつ付きで、
月イチで美容院行って、専属の罹りつけ医さんまで居てるんだよ?
それでもグレるんかえ?^^
絶対ソンだと思うよー。
よーく考えてみなっ^m^



