 


能登さくら駅♪その2 

さてさて昨日の続きでございます。
昨日はメインのおさしんをバババーッとアップしたので
今日はまぁそのお花見の様子なんかをお送りしたいと思います。

さくら駅に着いた時は曇り空。
晴れそうで晴れない、
晴れてもすぐ雲ってしまうそんなお天気でした。
周りの方に迷惑をかけられないので
基本的にルーチョさんはカートインでお花見です。


0420-35.jpg


ぐぅーっと身を乗り出して何か気になるものでもあったのかな?


0420-26.jpg


桜、チューリップ、線路。
なんとも春らしい写真じゃないですか。
おかーさんも中々やるね、ウデ上げたんとちがう?^^
んで、おとーさんと言えば

…当然こうなる訳でして


0420-13.jpg


ルーチョさんおとーさんの方をジーッと見てます。
ん? そんなにおとーさんが気になるか?
おとーさんが居ないと寂しいんやろ~^^


0420-14.jpg


しかもなんすか、その顔
めっちゃ呆れ顔して。
メンゴメンゴ、おとーさんを許してたもれ(^^ゞ

昨日の記事にもありましたように
ここは1日に2回、朝とお昼に2両の電車が同時に停車するんですね。
2両が同時に停車してる写真を撮りたかったので
それまでの間にお昼ごはんにすることにしました。
駅の前の広場のとこに地元の方のテントが出てまして
そこで食べ物や飲み物を販売してました。


0420-17.jpg


おとーさんが買って来たのは


0420-18.jpg


じゃじゃじゃーん♪
うははは♪
美味かった~^^
外で食べるのってなんかピクニックみたいで
普段と違ってまた格別な美味さがありますね。


0420-15.jpg


おっ、ルーちゃんカキふりゃあと命の水ですか、通ですな^^
なーんて事ぁいいませんよ。
ダメです。
そんなん食べたらポンポン痛ぁなってピーがピーでピーヒャララするよ。
だからヤメとき。


0420-19.jpg


時々こうしてパーッと気持ちよく晴れたりします。
でもすぐ曇っちゃうんですよね。
けどまぁ雨に降られなかっただけでもヨシとしないとね。


0420-47.jpg


おかーさんおかーさん
ナンボなんでもそら近づきすぎちゃう?
ルーチョもすっごいメンドくさそうだし(^_^;


0420-48.jpg


そんな助けを求めるような目でおとーさんを見ないで^m^
アナタの運命だと思って諦めなさい(笑)


0420-57.jpg


桜の花を前ボケにして白くふんわりと♪


0420-65.jpg


これは珍しいルーチョさんの舌チロ写真。
しかも桜バージョン♪


0420-23.jpg


これまた珍しい
ルーチョさん鉄犬ですか?^m^


0420-24.jpg


コラコラコラ
おとーさんに何処行けっちゅーねん(^_^;


っとまぁダラダラとこんな感じでした。
見て下さってどうもありがとうございました♪
そしてまた来年も来ようと思ったおとーさんなのでありました^^



能登さくら駅♪ 

あーみなさんコンバンハ
おとーさんです、どーもどーも。

本日のネタは一昨日の4月20日のお話しです。
向かった先は以前行って下見をしておいたあの場所
そう、


0420-51.jpg


ここに行って来ましたよー(^O^)/


0420-56.jpg


当日は曇りたまーに晴れのあんまりよろしくないお天気。
実際行こうか行くまいかかなり迷ったんですよね。
朝起きたらどんよりとした曇り空で朝9時ごろには雨も降ってましたし。
それが9時半ごろになって急激に晴れてきて
一部青空も見え始めてきたので
もしかしたら晴れるかも?と一縷の望みをかけて出発したって訳です。


0420-33.jpg


で、結果はとゆうと行って大正解!!
曇り空は曇り空でしたけど、時々晴れ間も見えてたし
それに思ったよりも全然寒くなかったし^^


0420-34.jpg


周りの人に迷惑かけちゃいけないので、
ええっと、やはりいつもの如くワンコラして迷惑かけちゃいましたけど(^_^;
基本カートインで一緒にお花見です。


0420-59.jpg


0420-61.jpg


海と桜のコラボ。
こうゆうのはあんまり見れないからやっぱ見に行って正解だったなと^^


0420-46.jpg


線路と桜~♪


0420-38.jpg


線路の両脇に桜。
ここは基本単線で、駅のホームのとこだけ2本に分かれます。


0420-39.jpg


駅のホームと桜、なかなかイイでしょう♪
おとうさん撮り鉄ではないんですがこれは素直にイイなと思いましたよ^^


0420-41.jpg


あ、ほらほら 電車が入ってきましたよ♪


0420-43.jpg


おとーさん鉄っちゃんではないんで
鉄の撮り方がこれで合ってるかどうか不安ではあるんですが(^_^;
どんなもんなんでしょうね?


0420-69.jpg


これは登りと下りが同時に停車したとこ。
朝とお昼の1回づつ1日に計2回こうして2両が重なる瞬間があります。
これはちょうどお昼すぎの時間帯の重なった時。
するとどこからともなく鉄撮りの方たちがわらわら~っと現れて
ササッと撮ったら速やかに撤収していきました。
う~む、さすが! 手馴れたもんや。


0420-71.jpg


ちょいちょい、ルーチョはん、
確かにおとーさん写真撮るの好きですけどね
まだ撮り鉄の領域までは足を踏み入れてないですよ まだ…ね。
今はまだルーチョさんやお花やバイクを撮ってる方が楽しいから
当分は撮り鉄に移行することはないと思いますよ。
なのでご安心を、おかーさん(笑)


これにて「能登さくら駅」前編を終了いたします。
後編は次回お送りします。


お花見~♪ 

みなさんこんばんわ。
とうとう「JIN」が始まりましたね~。
おとうさんこれを待ってたでありんすよ^^
原作のマンガは全巻持ってるんで
ストーリーは知っているんですがそれでも面白かったです♪
これから毎週日曜がとーっても楽しみなおとーさんです。


しゃてしゃて、前回の続きです。
おかーさんが仕事から帰ってくるのを待って
お昼ごはん食べてから家族みんなで


0415-27.jpg


この時点でまだ薄っすらと陽がさしてました。
薄曇りの中やわらかい陽射しが心地よかったんですよ♪


0415-14.jpg


完全満開状態の散り始めでした。


0415-34.jpg


枝垂れ桜は色濃くいい感じ。
枝垂れはまだもう少し楽しめそうかな。


0415-28.jpg


おじーちゃんにおばーちゃん。
おとーさんおかーさん。
ちっちゃい子供からワンコまで。
ちょうど見頃を迎えてたので
たーくさんの人で賑わってましたよ。


0415-12.jpg


まさかっ!?
だだだ ダメですよ。
いいですか、ぜえーーーーーーーーったいに吠えちゃダメですよ。


0415-11.jpg


そりゃそうでしょ。
だってみんなお花見に来てんだもん。
ここに来てる人ぜんぶ知ってたらそれこそオドロキですよ\(◎o◎)/!


0415-13.jpg


それは夜桜宴会用の場所取りビニールシートやね。
こうゆうのがあちらこちらで散見されました。
こうやって場所取りして、
夜はお花見宴会で盛り上がったんでしょうね^^


0415-16.jpg


実行犯って。。。
まぁ宴会の実行犯とゆう意味では間違いではないけどな^m^
複数犯…いやいや大人数の実行犯ですよ
なんせお花見宴会だから(笑)
平日の昼間なのに大勢の人で賑わってた公園。
大勢の人で…

大勢の人 に   ワンコラ。

来る物は拒むっ! のルーチョさん(ーー;
非っ常ぉ~にはた迷惑なやつです。
ワンコラワンコラ。
ギャウギャウギャンギャン!
もうウルサイったらありゃしない(>_<)
そのたんびにおかーさんは平謝り。
沢山の方に「ワンちゃん」って声かけて頂いたんですが、
当のルーチョはそのたんびにワンコラワンコラと。。。
ルッチョに吠えられた方には心よりお詫び申し上げますm(_ _)mペコリ


0415-26.jpg


なんでって事あるかいな。
あれほどいつも口を酸っぱくして言ってるのにアンタってば…
まぁ、ルーチョさんにしてみれば
「僕はお仕事してただけやのに…」ってとこなんでしょうけど
周りはいい迷惑ですよホント(^_^;


0415-18.jpg


うん、ハトさんやね。
ここはハトさんたくさんいるもんね。


0415-19.jpg


しませんよ(^_^;


0415-21.jpg


なにを?


0415-23.jpg


するかっ!
ヤメんか、人聞きの悪い(^_^;


0415-29.jpg


お、


0415-31.jpg


散り始めの桜の花びらが
優雅にひらひらと舞い散る踊る。
上手く写真に撮れなかったんですけど
時おり吹く風が桜の花びらを舞い踊らせてました。
ブワーッと風が吹いて花びらがひらひらひらひらと♪
すっごく綺麗だったんですよ。


0415-32.jpg


0415-33.jpg


ルーチョ
頼むからもう吠えんといてな(^_^;


っと、こんな感じで短い時間ではあったけど
お花見を楽しんだルーチョ家なのでした、まる。


午前中は晴れてたんですよ。 

昨日はお休みだったおとうさん。
朝起きると快晴。
それはもう気持ちのよい朝でした。
「今日はいい休みになりそうだな」
そう思ってたんですけどね~。

おかーさんと午後からお花見に行く約束をして、
おかーさんは仕事に、
おとーさんは定期的に診て貰ってる目医者さんへ。
いつもは軽く検査するだけでいつもの薬貰って終わりなのに
昨日に限ってはなぜか3つも検査が。
なんでやねんな。
せっかく晴れてんのに時間なくなってまうやんか~って思いつつも
言われた通り検査してきましたよ。
ええ、いつもと一緒。
どっこも悪くなってなかったです。

予定よりちょっと時間かかったけど無事に目医者さん終了して
おとーさんは菜の花の咲いてるとこまで行きました。


0415-44.jpg


こんなのを撮ってみました。
青空に真っ直ぐに伸びる菜の花。
広角17mmで地面すれすれのローアングルからノールックで。
うん、ちょっと春らしくておとーさん的には満足です^^
地面には青い小さな小さな花が。


0415-48.jpg


0415-51.jpg


短い時間だったけど青空の下でおさしん撮れて
ちょっとだけ満足なおとーさんでした。

そんで午後からは家族みんなでお花見に。
ええ、行ったんですよ、行ったんですが
それがねアータ。
午前中あれだけよーく晴れてたのに
お花見会場に着いたら曇りですよ。
なんで曇るのさ。
さっきまで晴れてたのに、のにのにのに。

なのでお花見は時間少なめで早々に終わらせました。
その様子はまた次回お送りするとして、
お花見を早めに切り上げたんで時間が余ってしょーがない。
だからその横の小さな公園でルーチョさんを遊ばせました。


0415-41.jpg


さらにどんよりと曇ってきて


0415-42.jpg


そうそう、早く走らないと雨降って…


0415-37.jpg


ガガーン!
ほんとに降ってきた(ーー;マイガーッ!


0415-39.jpg


ポツポツと雨降ってきたんでこれにて終了です。
あんまり走れなくてルーチョさん残念やったね。
で、このあと退散したんですが、
なんとなんと
車に乗って家に向かい始めたら晴れてきやがりました(ーー;ナンテコッタイ
結局一番天気の悪い間中活動してたルーチョ家なのでした。。。



手作りしてみよう♪ 

嗚呼なんとゆうぅぅぅことでしょう。
なんとなんとこれで4日連続の更新ですよ!
珍しいこともあるもんだっ。
明日雨降らなきゃいいけどな^m^


さてさて本日のお題は、
「手作りしてみよう♪」です。
まずはこの写真を見てください。


0408-11.jpg


ルーチョさんの背景のキラキラ玉ボケ。
けど普通の玉ボケじゃなくてカラフルで色とりどりな玉ボケ。
おとーさんの大好きな玉ボケ。
それをネオンみたいにカラフルにしてみたい!
そう思って去年自作しました。
しかしそこにはいくつか問題もありまして、
おとーさん三脚を持ってないので昼間の撮影に限定されます。
明るい昼間でネオンのようなカラフルなキラキラを作るには?でした。

そこで考えたのが透明のアクリルビーズを使うとゆうものでした。
アイデアはおとーさんが考えて、
それを聞いたおかーさんがお店で買ってきて作ってくれました。
おかーさんサンキュー。
用意するものは、まずはビーズを結ぶ糸。
これは目立ちにくい色合いの物がいいですね。
次に一番のメインのアクリルビーズ。
これは透過率の高い透明の物がいいです。
それもちょっと大きめならなおグッド。
大きめ(10mm~12mmくらい)のアクリルビーズを5個まとめて結ぶと


0408-12.jpg


こんな感じになります。
これを縦にランダムに結んでいきます。


0408-13.jpg


玉と玉の間隔や色の並び方はテキトーでアバウトがいいです。
その方があとで撮影したときに玉ボケがランダムに光って綺麗です。
我が家の場合、撮影するときにはこのように洗濯物干しに吊るします。


0408-14.jpg


この時注意するのは糸と糸が絡まないように気をつけること。
それから必ず逆光になる位置において撮影すること。
逆光で光を透過させないと光ってくれません。
これをピントずらしの方法で撮ると、


0409-11.jpg


こうなります。
つまり、今の状態ではアクリルビーズにはピントがいってなくて
その手前にピントがある状態です。
1枚目の写真を見て下さい。
ルーチョさんにはピントが来ててアクリルビーズの背景はボケてるでしょ。
絞り操作の出切るデジイチやミラーレス一眼で
絞りを開けぎみにして背景をボカすようにしてやるとこうゆう写真が出来ます。

そもそも玉ボケはどうして出来るのか。
それは、強い点光源が背景にありピントが合ってない(被写界深度内に入ってない)状態で起こります。
強い点光源、水滴や水、鏡や表面がツルツルした葉っぱとか。
そういった物がキラキラと玉ボケになりやすいです。

では、綺麗に背景をボカすにはどうすればいいか。
それにはいくつか方法があります。

① 絞りのF値の数字を小さい方へ動かす。
  絞りを開ければ開けるほど背景はボケます。

② 広角よりも望遠側を使う。
  F値が同じなら望遠になればなるほど背景がボケやすくなります。

③ 被写体に近づく
  近づけば近づくほど背景はボケやすくなりますが
  最短撮影距離よりも近づくと今度はピントが合わなくなるので
  この辺は要注意です。

④ 被写体と背景の距離を離す。

これら4つの方法で背景をボカせます。
条件が重なれば重なるほどボケるとゆう事ですね。


玉ボケってみんな丸いですよね、どうしてだと思います?
それは絞りの形を反映しているから。
それが理由なんですが、
じゃあちょっとこれを見てください。


0409-12.jpg


あれあれ?
玉ボケがハートボケになってる?
絞りの形を反映するんだから丸じゃないの?
そう、反映するからハート型なんですね。
つまりハート型の絞りをしているとゆうワケ。
ネットでこれの作り方が載ってたのでおとーさんも自作してみました。
あ、これは他の方のアイデアです。
おとーさんはマネしただけです。
決しておとーさんのオリジナルではありません。
こうゆうのはきちんと申告しないとね^^

作り方は至って簡単。
黒い紙の中心にハート型や星型の穴を開けるだけ。
それをレンズの前玉とフィルターの間に挟んでフィルターをすればOKです。


0409-13.jpg


紙に開ける穴の大きさはもう少し小さくても良かったかも(^_^;
この辺は何回もやってみて自作してちょうどいい大きさを見極めないといけないですね。


0409-14.jpg


ハートボケに星ボケ。


0409-15.jpg


これを音符型♪に穴を開ければ『♪ボケ』が作れますよ^^


さてさて、いかがでしたでしょうか。
ちょっとは楽しめましたか?
もし宜しければみなさんも手作りして下さいね^^


またまたおさしんどす♪ 

なんとゆう事でしょう~。
予想外の出来事、
おとーさん3日連続更新ですよ。
あらビックリ。
自分で自分に驚いてるわ\(◎o◎)/!

っと言ってもそんな特別ネタがある訳でもないので
本日はボチボチと撮り溜めたおさしんのストック放出としようかと思います。
ありふれたごく普通のおさしんばっかりなんでコメ欄も閉じますね。
なんで気楽に軽~い気持ちで見て下さいね^^


0410-11_20110412130622.jpg

紅白

0410-13_20110412130622.jpg

紅梅アップで

0410-12_20110412130623.jpg

名前の分からん黄色い花と紅梅

0410-15_20110412130623.jpg

その黄色い花をマクロで超どアップに

0410-16_20110412130623.jpg

ポトリ

0410-17_20110412130623.jpg

こちらにもポトリ
これは違う種類みたい

0410-21.jpg

それが木で咲いてるとこ

0410-22.jpg

雪ノ下の花びらの先端

0410-28.jpg

アフリカンアイ

0410-26.jpg

クリスマスローズ

0410-29.jpg

葉っぱ

0410-32.jpg

土筆

0410-36.jpg

またもや名前の分からない花

0410-33.jpg

スイセン

0410-39.jpg

白いスイセン


たーんとのおさしん見て下さってありがとうございました♪


ルーチョとさくらコラボ♪ 

はいはいはい、前回予告した通り
今日はルッチョラさんとさくらのコラボ編ですよ。
軽ぅ~く水芭蕉を見たあと公園にお散歩に行きました。


0410-511.jpg


ブログで紹介してなかったんですが、
おかーさん手作りのセーラーわんこ服です。


0410-512.jpg


そうだね~
春らしくなってきたのは4月に入ってからだもんね。
でも春の匂いってどんな匂い?


0410-513.jpg


そっちですか。
ルーチョさん宛の手紙はないと思うよ。
だってアナタお手紙書かない主義でしょ。
書かない子にはお手紙は来ませんよ^m^

さすがは日曜の公園です。
とにかく人がいーーーーーーっぱい!
おじーちゃんにおばーちゃん、小さいお子さんを連れたファミリーや
ワンコさんの散歩をさせに来てる人とかでわらわら状態です。


0410-516.jpg


めっさ死ぬほど吠えちょります。
激吠えっすよ。
ルーチョさん小さい子供が得意ではないので
そらあーもうエライこっちゃの大騒ぎです。
このアホタレめ(ーー;
おかげでめっちゃ笑われたやないか。


0410-518.jpg


なぜそこで得意げな顔するアルか。
アンタがそんなんやから
おとーさんもおかーさんも謝ってばっかなんじゃん。

ルーチョさんが吠えるもんで他の人が少ないとこに移動です。
知らない人が近くに居なければ、
近寄ってさえ来なければルーチョさんも吠えたりしませんから。
そうゆう場所を選んでテクテク歩きます。
おとーさんもおかーさんもこれで一応神経使ってるんですよ(^_^;
散歩と言えば走るルーチョさん。


0410-524.jpg


0410-525.jpg


0410-526.jpg


0410-527.jpg


今回もいい笑顔で爆走してくれましたよ~^^
ほんといつもいい笑顔で走ってくれます。
この子はいつも楽しそうに走ってくれるので
写真撮ってるおとーさんも撮り甲斐があります。
撮ってて楽しいですよ♪

で、いつになったらさくらとルーチョさんのコラボが出るん?そうお思いでしょう。
はい、次でやっと桜が出てきます。
まずは枝垂れ桜とルーチョさん。


0410-528.jpg


枝垂れ桜はまだあんまり咲いてなかった。
これはこれからやね。


0410-533.jpg


って、どこ行くん。
ねねねルーチョさん、
そっちは行かない方がいいと思うよ。
危険が危ないよ。。。


0410-534.jpg


うん、マジ。
どんだけ田舎やねん。
おそるべしルーチョ県(笑)
しかしアレやね、
十分注意して下さいって言われてもさ、
そんなん熊とバッタリ遭遇なんてしようもんなら
遭遇した時点でアウトだと思うんだけどね~(^_^;


0410-535.jpg


おかーさんに抱っこされてちょっと嬉しそうなルーチョはん^^


0410-536.jpg


お手手ぷら~んでリラックスしすぎ~^m^


0410-538.jpg


ちょっと小高くなった丘の上で
さくらとルーチョさんのコラボおさしん。
さくらはまだ満開にはなってなかったけど
それなりにまずまずのおさしんが撮れたかな^^


0410-543.jpg


さくらバックで薄ピンク色♪
これはさっきの写真同様、
小高い丘の上にルーチョさんを立たせて
斜面の下の方からおとーさんが写真撮りました。


0410-544.jpg


かたのり~ぬルーチョ。


0410-546.jpg


遊歩道、桜並木、ルーチョさん&おかーさん。


0410-554.jpg


0410-555.jpg


最後はさくらバックでルーチョさんに走ってもらって終了です^^
今年も無事にさくらを背に走るルーチョさんが撮れておとーさんは満足です♪
良かった良かった^^


0410-531.jpg


そっか、それは良かった^^
おとーさんの次のお休みの日晴れたら
また一緒に桜のおさしん撮りに行こうな~。
今回はルーチョさんメインに桜を絡めたけど、
次回は桜メインでルーチョさんを絡めた風景っぽい写真を撮ってみたいな^^
ルーチョさんモデルよろちくね~♪


水芭蕉ですよ。 

あいや~
どもどもどもの超お久しぶりのおとーさんどす。
もうね、一体いつから更新してないんだ?ってくらい
かなーり間が開いたままになってました。
最後に更新したのが先月の29日ですから、13日ぶりの更新って事になりますか。
どんだけサボったら気ぃすむねん!って感じですね(^^ゞ
今日は久しぶりの更新なんで、
肩慣らし?の意味も兼ねて簡単更新&コメ欄閉めでいきたいと思います。

昨日お休みだったおとーさん。
どうしても午後から予定があったので
午前中の間に家族みんなでお出かけしてきましたよ。
向かったのは水芭蕉ではわりと有名なとこです。
去年もここに撮影に来たんですが、
去年は非常に残念な結果に終わってしまいました(>_<)
その時のお話しは→→→こちらから。
去年はタバコの葉畑か?って感じだったので今年こそはのリベンジで
ちょっと時期的にまだ早いかな?って思ったけど行ってたら


0410-41.jpg


やっぱりまだちょっと早かったみたい。
でもまずまずの咲き具合でしたよ^^
デジイチを持った方々が何人もいました。
みんな考える事は一緒ですね~。


0410-42.jpg


取りあえずの1枚。
おとーさんマクロ付けていったんですが、
ここは水芭蕉まで少し距離があるんでイマイチだった。
マクロより望遠レンズの方が撮りやすいかな~って思っちゃいました。
すぐ近くから撮れるなら広角とかマクロもいいんでしょうけど
この場所に関してはロープとか張ってある関係上、望遠レンズの方が向いてるかな。


0410-45.jpg


アメンボ の実体と影。
やはり同じように撮影に来てた方が、
アメンボ面白いよ~撮ってみたら?とおっしゃるんで
おとーさんもマネして撮ってみました^^
でもなんか上手く撮れないや。
思ったよりも難しいな~って感じ。


おとーさんの休日水芭蕉編。
まずは終了で、
このあと家族みんなでいつもの大きな公園に行きました。
桜を撮ってきました♪
今年初の桜です。
まだ咲き始めたばっかだったので
本格的な桜撮りは次の休みに撮るとして、
今回はわ~♪っと咲いてるところで
ルーチョさんと桜のコラボを狙ってみました^^

次回予告。
~ルッチョとさくらコラボ~ です^^



