 


おかーさんもヌイヌイしてます。 

お久しぶりです、こんワンわ。
毎度のごとくすーーーっかりサボリ癖がついてしまったおとーさんです(^^ゞ


さてさて、
お友達のハナオンマさん同様、我が家にもmeguさんからの宅急便が届きまして、
おかーさんが一生懸命鋭意「G&B Project」のわんこ服をヌイヌイしております^^
去年の秋に我が家のDELLパソが壊れたため、
パソを買い換えて家パソを和室のパソ部屋からリビングに移動したルーチョ家。
その元パソ部屋の和室が今はおかーさんのヌイヌイの作業場となっています。
このヌイヌイの作業場で一生懸命仕事するおかーさんを横目に、
おとーさんとルーチョさんは仲良くのんびりゆったり♪
隣りの部屋から力の限り応援しておるところであります(^^ゞ

そんな訳で最近はあまり写真も撮ってなかったので、
比較的最近のから蔵出し写真なんぞを。


0615-11_20110615152345.jpg


新しく買ったシグマの17-50mmF2.8 OS HSM
部屋の中でパシャパシャと。
焦点距離は17mm。
おとーさんはルーチョの真ん前に座ったまま
超至近距離からカメラを片手に持ちノールック&ローアングルで。


0615-12_20110615152346.jpg


これも上の写真同様片手ノールック&ローアングル。
こんな事は手ブレ補正付き標準レンズで寄れるワイド端があるからこそ出来る事で、
手ブレ補正のないEF50mmではこうはいきません。
そうゆう意味では明るい大口径手ブレ補正付き標準ズームは買って正解だったなと^^

続いておもな焦点距離で撮り比べしてみました。


0615-13_20110615152346.jpg


ワイド端 17mm
17mmでこの大きさに写すには実はかなり近づいて撮ってます(^_^;


0615-14_20110615152346.jpg


キヤノンのAPS-Cだと35mm換算するには「×1.6」なので
キヤノン機では28mm辺りが人間の目の画角に近く一番違和感が少ないんじゃないかな。


0615-15_20110615152347.jpg


普段使いのスナップ用途なら35mm辺りが使いやすいです。
フルサイズなら広角ですが、APS-Cだとちょい望遠ぎみ。
寄ったり引いたりの「足ズーム」がほどよい加減で出来ます(笑)


0615-16_20110615152347.jpg


50mm、これはフルサイズなら標準ですが
キヤノンのAPS-Cだと80mm相当の中望遠になるので
ポートレートにうってつけの焦点距離になりますね。

見て頂くと分かるんですが、各焦点距離での背景のボケ。
焦点距離意外すべての条件は同じです。
ピント位置は鼻の辺りで、
17mmだと広範囲でピントが合っているのに対して
50mmだと鼻の先端しかピントが合ってません。
つまりこれは望遠になればなる程ボケやすい、被写界深度が薄くなるって事を意味します。
背景のボケた浮き上がるような写真を撮りたいと思ったら
絞りを開けるか望遠側を使うと手っ取り早いです。

…って書いてる内にだんだんマニアックな趣味的方向に走ってきてしまった(^^ゞ

マニアックついでに外写真でも貼っておきますか(笑)
ここからはいつもの100mmマクロで。


0615-17_20110615152428.jpg


0615-18.jpg


「太陽に吠える」。。。ルーチョ。
ってか、生協のトラックのお兄ちゃんに吠えついてたルーチョさんでした(^_^;


0615-19.jpg


抱っこしてくれ!とせがむルーチョさん。


0615-21.jpg


おかーさんの膝の上。
まったりとくつろぎ日向ぼっこするルーチョさん。
めっさ幸せそうだし^^


っとまぁ、最近はこぉーんな感じのルーチョ家でありました。



嗚呼、今年も早かった。 

すっかりサボり癖が板についてきたおとーさんです。
なんか久しぶりの更新にちょっと照れくさいです(^^ゞ
今日は6月6日(月)のお話しです。
この日休みだったおとーさん。
家族みんなで朝からお出かけしましたよ。


0606-11_20110607161228.jpg


こらこら。
声の大小が逆でしょ。
普通は「眠いです」を小さく言うもんでしょうが。
向かった先はこちら


0606-15_20110607161228.jpg


ルーチョ県のお隣りの福井県の北潟湖畔花菖蒲園です。
新聞だったか雑誌だったかに花菖蒲が綺麗に咲いてる写真が載ってたのと
「愛犬を連れて湖畔をお散歩出来ます」みたいな事が書いてあったので
ここはワンコOKなんだと判断してここに向かったって訳です。
事実ワンコOKで他にもワンコの姿を見かけましたしね。
この花菖蒲園に来る途中に見えたいくつもの風車。


0606-12_20110607161228.jpg


こーんなのがいくつも立ち並んでました。
もしかしてコレって風力発電の風車か何かなんですかね?
大きな大きな羽がゆっくりと回ってました。


0606-13_20110607161228.jpg


あら、ルーちゃん可愛い^^
ルーチョさん今日もご機嫌麗しゅうございますな。
ルーチョさんが笑えばおとーさんも嬉しい。

なんかね、ここの北潟湖の花菖蒲園のあるところ、
湖畔に面したところに旅館?ホテル?が建ってるんですよ。
その旅館?ホテル?の庭みたいなトコと湖の間に小路が通ってて、
それを通って花菖蒲園のあるとこに歩いていくんです。
時刻は朝、ちょうど朝食どきの時間帯。
旅館?ホテル?の食事場所からこの小路(湖)が見えるようになってて
小路を歩いてるこちらから食事会場の窓が見える。
って事は、当然食事してるお客さんからもこちらが見えるっと(^_^;


0606-14_20110607161229.jpg


薄毛のオッチャンが、
望遠レンズつけたカメラを首からさげて
カートに乗った小型犬を一生懸命撮影してる図・・・めっちゃ笑えるかも(^_^;
おかーさん曰く、食事してる人に見られてたと。
うん、きっと笑われてるに違いないだろうな(笑)
そうやってある種の注目を浴びながら小路を進んでいくと
今回の目的地の花菖蒲園があります。
さて、どんなにか綺麗に咲いてるんだろうか。
ちょっとワクワクしながら到着してみると…

えっ?


0606-16_20110607161229.jpg


なんで? どして?
なして咲いてないん?
オトーサンワケワッカリマセーン。


0606-23_20110607161341.jpg


またか!って失礼な。
ここでは間違えたのは初めてだよ。
去年はいつもの公園で花菖蒲の咲く時期を間違えたけど(^_^;
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、これらの区別がつかないおとーさん。
どうやらそれらがごっちゃになってて
咲く時期を間違えてインプットしてたみたい(^^ゞ

確か写真では綺麗に咲いてたのに?なんでだ?って思って帰ってから調べてみたら。。。
この花菖蒲園、
明日6月11日(土)から6月19日(日)まで
北潟湖畔花菖蒲まつりが開催されるみたいです。
300種20万本の花菖蒲だそうですよ。
つまりおとーさんは見に行くのが早すぎて完全に時期を外していたと(^_^;ガーン


0606-25_20110607161341.jpg


どえええええーーー!
シバキだけはかんにんやでえ(^_^;

それでもホンのわずかだけ咲いてた花菖蒲を
はかば無理矢理に撮ってみました。
だって折角ここまで行ったんだから
何も撮らないで帰る訳にもいかないでしょ。


0606-22_20110607161341.jpg


0606-24_20110607161341.jpg


0606-27_20110607161342.jpg


こんな感じです。
この時点では、ほぼ99%咲いてませんでした。
これでめ一杯咲いてるとこです(笑)


0606-18_20110607161342.jpg


でも、ルーチョさんはそんなの関係ねー!な感じ。


0606-19_20110607161416.jpg


花が咲いてようと咲いてまいと関係なしのお構いなし。
楽しけりゃそれでイイ。
そんな風な感じですね。
最近はカートにも乗り慣れてきてるんで
イケイケゴーゴー♪ってなもんです^^


0606-29.jpg


そやね、近頃はだいぶ暑くなってきたよね。
お家帰ってゆっくり休むとしようかね^^


ルーチョと初めてのオソロ♪ 

お知らせです。

以前にもご紹介しました
我が家のおかーさんがヌイヌイボランティアで参加する事になっている G&B Project。
いよいよ発売開始です^^

チャリィテーわん服を着て被災地の動物たちを応援しよう!

詳しくは、こちら と こちら をご覧下さいませ。
みなさんもゼヒご協力くださいね^^

************************************************************************


さて、ここからはいつものルーチョブログでございます。

これはある日ある日のついこないだの事。
二人でお腹いっぱいお寿司を食べても3000円くらいとゆう
一皿全品105円の廻るお寿司を食べた帰り道^m^
いえね、最近よくこのお値打ちなぐーるぐる廻るお寿司屋さん行くんですよ。←どうでもいい情報(笑)
んで、「今日はちょっと予算(3000円)オーバーしちゃったね~」なんて言いながら(笑)、
「おとーさんに夏用のパジャマかなんか買わんなんね」
「買ってあげるからちょっと寄って」
っておかーさんが言うから、
帰りにスーパーに寄ったんですね。


0605-11_20110604113343.jpg


いや、腹が太いんじゃなくて太っ腹。
似て非なるものです。
まぁ、お腹いっぱい食べた後だったから
確かにいつもよりは太かったかもしれんけど^m^
それはいいとして、←いいんかい(笑)

おとーさんの夏用のパジャマを買いに行ったんですが
これっ!って言うのがないんですよ、どうにもピンと来ない。
だもんで寝間着かわりになるTシャツかなんかを探してたら、
ななな なんと
めっちゃ可愛いおサルさん柄のTシャツを発見!
これはイイ! おとーさんすぐにピーンと来ました^^
これでおかーさんにルーチョさんの洋服を作って貰って
おとーさんとオソロにしたらイイじゃない?って^^
色も何色か色違いがあったんで黄色とピンクをチョイス。
それを手にとってレジに持って行って

「おかーさん、ありがとね♪」
「あ、Edyないわ、おとーさんEdyで支払い頼むわ。」
「え。。。」
「ほら早く」
「あ はぁ。。。」

なぜかおとーさんがお支払い。
あれ~? なんか違うような気がするな~
たしかおかーさん「買ってあげる」って言ったような気がするんだけどな~。
ん~なんか納得いかんなー。
もしかしておとーさん騙されたんか?
どう思う?ルーチョさん。


0605-12_20110604113343.jpg


言って言って。


0605-13_20110604113343.jpg


やっぱりかー(^_^;
そっかー騙されてたか~。
そうじゃないかと思ったんだ(笑)
でもやっすいTシャツ(確か1枚480円だったような)だったからまぁいいか。

え、前置きが長い?
こりゃまたどうも(^^ゞ
ではいよいよお披露目と参りますか。
みなさんビックリしなさんなよぉ^^
めっちゃ可愛いですよ、ルーチョさんだけ。
おとーさんは評価に値せずでした(笑)


0605-14_20110604113344.jpg


ちょっとちょっと。
ルーチョさんなに黙ってんのよ。


0605-15_20110604113344.jpg


着るつもりもなにもこうして着てんじゃん^^
ルーチョさんと初めてのオソロだよ~。
ルッチョんも嬉しいだろ?(笑)


0605-16_20110604113344.jpg


拒否んなよ(^_^;
んもうルーチョったらぁ素直じゃないんだから~。
嬉しいなら嬉しいって素直に言わなきゃ^m^


0605-17_20110604113437.jpg


まぁ、でも
親バカ大将のおとーさんでも
このTシャツ着てそと出歩くのはさすがにちょっと ね。
家の中では着ても外では着ないと思うな(^_^;


0605-18_20110604113437.jpg


0605-19_20110604113438.jpg


あら そう。


0605-21_20110604113438.jpg


なによ。


0605-22_20110604113438.jpg


そ そこまで言わんでもエエんとちゃう?(^_^;


近況でーす。 

ちょっとばかり間が空きました、ご無沙汰ぶりぶりです。
我が家はみなすこぶる元気です。
元気なのですが、
コレッ!っとゆうネタがなかったので
今日は小さなネタを集めた小ネタ集でいきたいと思います。

その①
ルーチョさんトリミングに行く。

0602-15_20110603141149.jpg


ルーチョさんトリミングに行ってちゅるんちゅるん♪になってきました。
ふわっふわのサラッサラ♪
コートが光り輝いてます。
それからイイ香りを振りまいてます。


0602-14_20110603141150.jpg


いつも通りって言ったらホントにピッタリいつも通りにカットしてあった。
いや、当たり前なんだけど
あまりにも見事にいつも通りに綺麗にカットしてあったもんでちょっと嬉しかっただけ(笑)
けど、これから夏になって暑くなるから
ルーチョさんが暑がらないように次回からは少し短くカットして貰おうかなと思ってます。マル。


その②
久しぶりに映画を観に行く。

先月おかーさんと二人で「プリンセストヨトミ」を観に行きました。
去年の12月に「武士の家計簿」を観に行って以来だから約5ヶ月ぶりの映画です。


0602-12_20110603141150.jpg


分ーかってますって。
観てない方もいらっしゃるだろうから内容は言ったりしませんよ。
個人的な感想を言うと、
まぁあくまでおとーさんの個人的な感想なんですが、
まぁまぁ面白かったかな。
最後にもうひとヒネリあるとなお良かったんだけど
でもまぁそんなガッカリするような映画って事はないですね。
観終わったあとに勿体無かったとは思いませんでしたしね。
おとーさんはこうゆう映画ワリと好きですよ^^


その③
献血に行く。

映画を観たあと、
おとーさんとおかーさん二人で
赤十字血液センターに献血に行って来ました。
行ったらけっこう沢山の人がいましたよ。
やっぱりみな関心あるんですね。
献血するベッドはすでに一杯で順番待ちの状態でした。
おとーさんもおかーさんも400ml献血でお願いしました^^


0602-19_20110603141150.jpg


たった? って事はないでしょう。
これだけ採るとその日はちょっと大人しくしてないといけないんですよ。
激しいスポーツとかはダメなんですからね。


0602-16_20110603141151.jpg


死ぬって!
そんなに抜いたら致死量に達して死んじゃうだろ(^_^;

ルーチョさんの訳わかんないたわ言はこっち置いといて、
自分がわずかばかりの献血をする事で誰か他の人の命が助かるなら
これはすごく意味のある事、大事な事なんじゃないかと。


0602-18_20110603141151.jpg


おとーさんもこれで少しは役にたったかな?(^_^;


その④
我が家の最近のマイブーム和菓子。
休みの日に食後のでじゃーとに和菓子を食べるのが
ここ最近のルーチョ家のマイブームです^^


0602-58.jpg


この日はこんな感じで。
食べるお菓子はその日の気分で色々と変わります^^


0602-17_20110603141256.jpg


いえいえ、お気遣いなく。
そんなルーチョさんに食べて頂かなくても
おとーさんもおかーさんもペロッと食べれますから^m^


