 


ルーチョ男の子になる。 

なんだかスッキリしないお天気が続いてますね。
こないだのおとーさんの休みの時も朝起きたら雨で地面が濡れてました。
そうすると朝んぽに行けません。
ルーチョさんにとっては面白くない休日となる訳ですよ。
どこか出かけるって言っても外は暑いし蒸し蒸ししてるし…
そうゆう事だったので、
ルーチョ市のお隣りの市にあるペットショップ併設のカフェに行って来ました。

結論から先言うと洋服とマナーベルト買っちゃいました。
行く時はそんな買う気なんて全然なかったんですよ、
ちゃんと洋服も着せて行ってたし、マナーベルトもふりふりのマナーベルトしてたし^^
こちらがお買い上げ商品。


0728-27.jpg


ちょっとワイルドなスカル柄の洋服と、アンヨ付きマナーベルト。
ルーチョさん手足を通すのをイヤがるんです。
なので今まではそうゆう袖を通すタイプのは敬遠してたんですけど、
これは素材が柔らかくてなんか大丈夫そう?な感じがしたのと、
お店のオネーサンが着せた時にはまったく抵抗してなかったので
思い切ってじゃあ一丁やったるか!ってな意気込みで購入してみました。

で、舞台はカフェに戻って、
試着してみてあまりに気に入ったもんだから
「ね、これ買っていい?」とおかーさん。
おかーさんが「買っていい?」と聞く時は、
「アタシはもうこれ絶対買うからね!」
「買う気マンマンだからね、反対したってダメだよ!」の意思表示でもあります(笑)
ルーチョさんに着せてみるとこんな感じになります。
パンパカパーン!
ルーチョさんの初ズボン姿お披露目です。


0728-12.jpg


あらあら、まぁまぁ♪


0728-13.jpg


うん、似合っとう似合っとう^^♪
へーへー
なんかこれ着てるとルーチョさん男の子みたいやよ^^
ヒューヒュー
よっ、このオトメン(笑)


0728-11.jpg


0728-14.jpg


ワイルドね~
まぁルーちゃんがそう言うんならそうゆう事にしとこうか。
これ着てたらもう女の子に間違われる事はないかもな^m^


0728-15.jpg


「アンタら」って言うな「アンタら」って。
そっちのフリフリ系の趣味はおかーさんの趣味です~。
誤解なきようお願いしますよ(^_^;


0728-18.jpg


ちょっとだけキリッとお澄まししてみたルーチョさん。
なーにをカッコつけてんだか^m^


しかしアレやね。
ルーチョの服は3桁ほど持ってるのに
可愛いのやカッコイイの見るとついつい買っちゃうんですよね。
ルーチョさんひとりにあの洋服の数々。
確実におとーさんより衣装持ちですよ。
親バカもここまで来ると単なるバカ親ですね(笑)
それにしても今までルーチョさんに一体どれくらい散財したんだろう。
きっとものすごい金額になってそうな気がするう~(^^ゞ


0728-17.jpg


投資?ルーチョさんに?
なして。。。
そんな働きもせんと食っちゃ寝食っちゃ寝してる
「クウネルアソ部」部員のルーチョさんの何に対して投資しろとおっさるのか?
何も生産しないルーチョさんに投資しておとーさんにどんなメリットあると?


0728-21.jpg


そう来たか。
心は豊かになったけど、
おとーさんの財布はヒモジクなりましたよ(^_^;



あれやこれやと近況です。 

北海道旅行から帰ってきてからの近況です。
久しぶりにルーチョさんの事を書くようなするな(^_^;
色々とあれやこれやその他もろもろ合わせての近況報告です。

まずはルーチョさんトリミングに行きました。


0725-19.jpg


けっこうぷぅ~んと香ばしくルーチョ臭が漂ってたのが
ふんわりサラサラいい香りの男になって帰って来ましたよ^^


0725-18_20110727140843.jpg


前足で上手に持ってます。
ルーチョさん子犬の頃から前足を使うのは上手かったです。


0725-16_20110727140843.jpg


相変わらず飽きもせずガージガジとやっとります^m^
このガジガジは今もずっと定期的に補充を繰り返しております。

そうそう、アナログ地上波放送が終わりましたね。
それに伴い今後は地上波はデジタルへと移行します。
このデジタルへの移行の事を


0725-22_20110727140843.jpg


違うから。
そんなおかーさんの喜びそうな名前じゃなくて。
地デジ化です。


0725-21_20110727140843.jpg


そうとしか言いません(^_^;
みなさん地デジ化はお済みでしょうか?
ってゆーか、地デジ化してないとテレビ観れないからなってるとは思いますけどね。
我が家もこれを機会にちょっと前に
あの使いこんだ古い古いブラウン管テレビを
プラズマディスプレイへと置き換えました。
そして地デジのあまりの美しさに驚いております。
要はテレビ買い換えたよーって話なだけです(^_^;


0725-26_20110727140844.jpg


デンタル系ロープのおもちゃ。
ルーチョさんロープも好きなんですよね。


0725-28.jpg


実に楽しそうに破壊アグアグしております。


0725-29.jpg


ね、楽しそうに破壊ガジガジ。。。ブチッ?


0725-31_20110727141001.jpg


ちょっと!
楽しく遊び破壊活動すぎじゃない?


0725-32_20110727141001.jpg


ものの5分もかからずに半壊れ状態。
これで10分も放っておいたら全壊れになります(^_^;
我が家は迂闊にオモチャを与えっぱなしには出来んのですよトホホ。


0725-36_20110727141001.jpg


ルーチョさんが嬉しそうに食べてるこのおやつ。
ルーチョさんこのおやつが大好きです。
このおやつが出てくると超特急ですっ飛んできます(笑)


0725-39_20110727141002.jpg


与えっぱなしにすると返さない可能性もあるので(^_^;、
必ず手で持ってあげるようにしてます。


0725-42.jpg


おやつを取り上げて片付けたあとも、
ルーチョさんはおやつを求めてウロウロと。
普段絶対行かないようなキッチンのゲートの方とか行ったり、
しきりにテーブルの上を眺めては物色したりしてます(笑)


とまぁこんな感じでルーチョ家はみな元気にやっとります^^
ではでは、ごきげんよう~(^O^)/


北海道はでっかいど~♪ その4 

まっこと珍しい自分でもビックリの久しぶりの4日連続更新です!
その1、その2、その3と続いてきた北海道旅行記もいよいよ最終章。
楽しかった旅行の最終日を残すだけとなりました。

トマムで目覚めた朝。
起きるとそこは雨こそ降ってなかったものの濡れた地面が見えました。
あーあって感じです。
ところがところが!
1日目からずっと夜雨降って昼間晴れるを繰り返して来た今回の旅行。
最終日もこれまでと同じように雨は上がってくれました。
ラッキー♪
旅行前は全部雨マークだったらしいんだけど
ガイドさんもびっくりの結局1回も雨に降られる事なく済みました(^^)v


まず最初に向かったのは、

0713-22_20110723082854.jpg

富良野のワイン工場。
軽くワインの試飲なぞをしてちょっといい気分。

0713-23_20110723082855.jpg

我が家は基本飲まない家庭なので試飲だけして買いませんでした(^^ゞスイマセン


そしてこれから最後の目玉! 富良野と美瑛に観光です。
おかーさんは2日目の網走監獄が地番楽しみにしてたけど
おとーさんは最終日の富良野・美瑛が一番楽しみでした。
イメージの中の北海道。
夏の北海道で連想するのは、青空とラベンダーなんですよね。
それとカメラマンなら一度は行ってみたいと思うのが美瑛なんじゃないでしょうか。
カメラマン憧れの地、美瑛です。
おとーさんもずっと美瑛に憧れてて、
今回念願叶ってやっと美瑛の地に立つことが出来ました(^^♪
(まぁ、バスツアーなので時間が短かったのが残念ではありますけど)


0713-13.jpg

まずはラベンダーでお馴染みの「ファーム富田」さん。
写真だけ見るとあんまりお客さんいなかったの?思うでしょ、
チ チ チ、違いますよ。
この時点で朝の9時ごろでしたがけっこうお客さん居たんですよ。

0713-15.jpg

ラベンダー♪

0713-27_20110723082857.jpg

綺麗に咲いてました。
ラベンダーのいい香りがふわ~っとするんです。

0713-25_20110723082857.jpg

ラベンダーの香りに誘われてミツバチもやってきましたよ。

0713-12.jpg

あ、またおかーさんこんなヘンテコな写真撮って~。

0713-24_20110723083116.jpg

では、おとーさんもお返しし返しに^m^

0713-11.jpg

0713-28_20110723083117.jpg

0713-29_20110723083118.jpg

0713-31.jpg

曇ってて陽は射してなかったのに暑かった~。
バスの時間を気にしながら
あっちでパシャ、こっちでパシャ。
パシャパシャパシャ♪
大急ぎで撮影してトイレしてダッシュでバスまで戻ります(笑)

このあといよいよ最後の観光場所 美瑛に向かいます。

0713-32.jpg

四季彩の丘です。
自分たちがまさにそうなんですが、
たくさんの観光客で賑わってましたねー。

0713-33.jpg

本当はもっともっと美瑛をくまなく見て周りたかったんですが
ツアーなのでそうもいきません。
今回はこの四季彩の丘だけでした。
まっ、仕方ないですね。
赤麦や、セブンスターや、パッチワークなどなど。。。
いつか自分で来て3日くらいかけてじっくりと美瑛を見て周りたいな。
そう思ったおとーさんなのでした^^

0713-34.jpg

構図はもうひとつですが、
おとーさん的にはこれはお気に入りの中の1枚です。
この写真を撮った経緯を言いますと、
四季彩の丘で限られた時間の中急ぎながら写真を撮ってたら
デジイチ持って三脚立ててる集団が目についたんです。
お花畑のちょうど角のとこ。
下から見上げるような角度でみんな三脚にデジイチをセットしてらっさる。
おとーさんピーン!ときました。
ははーん、あそこはイイ撮影ポイントなんだなとすぐに理解しましたよ。
近づいて行ってみると何やら話してるのが聴こえて、
「もう少し青空が出るのを待ってからシャッター切らないと…ナンチャラカンチャラ。」
そうか、下から見上げるようなアングルで青空を入れればいいんだなと。
時間もないので構図を考えてる余裕なんてない。
パッと座ってパッと撮って去る!
で、「はいはい、ゴメンなさいよー♪」って
カメラをセットしてる集団のその真ん前にズカズカと割り込んで
思いっきりヤンキー座りでローアングルから撮ったのがこの写真だったって訳です(笑)

0713-36.jpg

0713-37.jpg

0713-17.jpg

もうちょっと晴れてたら良かったんだけどね~。
時おり薄日は射すものの全般的に曇りだったのが残念。

0713-18.jpg

0713-39.jpg

0713-42.jpg

0713-19.jpg

0713-21_20110723083624.jpg

0713-41.jpg

美瑛はこの四季彩の丘だけだったので
まー似たような写真ばかりなんですけど(^^ゞ

以上で観光は全て無事終了~!
あとはお昼ごはんを食べたら帰るのみです。
最終日のお昼ごはんは、

0713-43.jpg

富良野でジンギスカンを食べました。
おとーさんもおかーさんもジンギスカンは初めて食べたんですが
いやいやいや、これがまた意外とと言っちゃあ失礼ですが美味しいじゃないですか♪
ラム肉って柔らかくてクセもなく食べやすいんですね。

0713-44.jpg

0713-45.jpg

お昼ごはんを食べたレストランの駐車場から最後にパチリ。
名残惜しいけども、もう帰らないといけないので一路空港へ向かいます。
新千歳空港に着いたら、
それまでどうにかもっていたお天気が崩れだし雨が降ってきました。
間一髪のギリギリセーフ。
いやいや、
もしかしたら空港に着くまで待っててくれたのかな?なーんて思ってしまいました^^
結局一度も雨に降られなかったなんて奇跡やわ。

北海道ありがとう~♪
メッチャ楽しかったし堪能させて貰ったわ。
また今度ぜったい行くからな~(^O^)/
今度はおかーさんを説得して真冬に流氷見に行くぞー!(笑)

4回に渡ってお送りしてきた北海道旅行記、これにておしまいでございます。
お付き合い下さいまして真にありがとうございました m(_ _)mペコリ


北海道はでっかいど~♪ その3 

北海道はでっかいど~♪シリーズもいよいよ3日目に突入です。
旅行の4日間のあいだでこの3日目が一番お天気が良かったです。
なのでおさしんもよい色が出てると思います^^

知床のウトロ温泉に泊った2日目。
明けて翌朝、起きると何とも微妙な天気ではないですか!
ついさっきまで雨降ってたんじゃ?って思うくらいのどんよりしたお天気でした。
でも雨は降ってなかったし、
回復する事を期待して3日目の観光に出発です。
朝のいっぱつ目はこちら、

0712-11_20110721182747.jpg

日本の滝100選にも選ばれている知床半島最大の滝「オシンコシンの滝」です。

0712-34.jpg

曇っていたおかげでひんやり涼しくて気持ちよかったですよ。

0712-32.jpg

滝のすぐ側まで行けるんですよ。
大きな滝で側で見るとかなり迫力ありましたよ。

朝だとゆうのに観光客で賑わってました。
他の方を入れないよう気をつけながら撮るのってキビシイ~(^_^;

0712-33.jpg

遊びで低速シャッターで撮ってみました。
シャッター速度1/6秒、完全手持ちです。
シグマの手ブレ補正って強力に効くんですね!
これにはちょっと感心しました^^


この後ちょっと移動しまして向かったのは硫黄山。
みなさんも名前くらいは聞いた事ありませんか?
でもどんなとこなのかおとーさんも全然知らなかったんです。
行ってみてビックリ。
すごい景色のとこですね~、なんか日本じゃないみたいです。

0712-13_20110721182750.jpg

朝あれだけ雲って怪しそうなお天気だったのに
硫黄山に着くころには見事な晴天に!

0712-37.jpg

スカーッと晴れ渡った気持ちのいい青空です。

0712-39.jpg

青い空、岩がゴロゴロと転がる白い大地。
摩訶不思議な光景。

0712-38.jpg

ここは活動度の低いランクCの活火山です。
煙が上がってて独特のニオイが辺りに立ち込めてました。

0712-14_20110721183003.jpg

山のあちこちから火山ガスが出てるので、
こうやって火山ガスで卵を加熱して販売していました。
いわゆる「温泉たまご」みたいなもんでしょうか^^

0712-15_20110721183004.jpg

岩肌が白に黄色です。
うわー、なんか怪獣映画にぴったりな感じしません?
ここから今にも怪獣が出てきそう(^_^;


硫黄山をあとにしてちょっと早めのお昼ごはんです。
っが、写真の撮り忘れ(^^ゞモウシワケネー
この日のお昼ごはんは「鮭のちゃんちゃん焼き」でした~。


それからまたバスは走ります。
次に向かったのは、布施明でお馴染みの、
シクラメンの。。。 じゃなくて、「霧の摩周湖」。
そう、摩周湖に行きました。
霧の摩周湖と言われるくらいなので霧の発生率も高く、
特に6月・7月は霧の発生率が高い月で、
1日中湖が見える日は月の半分ほどだそうです。
そうゆう事なので、まぁ摩周湖が見られたらラッキーかなくらいに思ってたんですが、

0712-17.jpg

なんとなんと!
行ってみたらアラびっくり♪
それはもう息をのむほどの美しさ。
空の青、湖の青、見事ととしか言いようがないです。

0712-41.jpg

ここには色んな言い伝えがあるようで、
お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる。
そっか~
やっぱおとーさんの貧乏のおかげだったのか(笑)

0712-43.jpg

1931年の透明度調査でバイカル湖の40.5mをしのぐ41.6mの透明度を記録。
これは当時の世界最高記録だそうです。
今現在は以前ほどの透明度はないものの、
それでも相当に透明度が高い湖であることに間違いはありません。

0712-44.jpg

急激に深いこと、その透明度、
それにより青以外の光の反射が少なく
よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれているそうです。

0712-16.jpg

いや、だからこんなん撮らんでいいから。
もっと他に撮るもんあるやろ(^_^;
想像を絶するような美しい摩周湖を見た後は、

0712-18_20110721183224.jpg

またまたバスで移動です。
これは車窓から撮った「牧草ロール」。
北海道の牧草地帯ではよく見られた光景でした。

0712-19_20110721183225.jpg

これも車窓から。
北海道の形をした湖です。
名前は…忘れた(^^ゞ

次に着いた場所は、

0712-21_20110721183225.jpg

そうです。
まりもで有名な阿寒湖です。
ルーチョは「アカン子」。。。
面白ないな(^_^;シツレイシマシタ

0712-49.jpg

写真に写っているモーターボートでまりも展示観察センターとゆう所に行きます。

0712-48.jpg

この阿寒湖にあの「まりも」が居る?ある?んですね。
藻が毬のようになってるからまりも。
漢字で書くとまんま「毬藻」となります。

0712-22.jpg

0712-24.jpg

巨大まりも!!!
いやホントにでっかかった。
びっくりするくらい大きいんです。

0712-25.jpg

これらは本物の天然まりもです。
お土産屋さんで売ってますが、
あれは人間が藻を手でくるくると丸めて作ったまりもで
言わば養殖まりも?とでも言えばいいかと。
自然に丸くなった天然まりもとは全く別のものです。

0712-26.jpg

本物のまりもは特別天然記念物なので採ってはいけないのです。


まりもを見たあとは
いよいよ3泊目、最後のお宿へ向かう訳ですが、
その前に足寄によってトイレ休憩です。

0712-46.jpg

足寄と言えば松山千春で有名ですよね。
顔はぐるぐるで分からなくなってますが
おかーさん実は何気に嬉しそうにしてました^m^
そしてもうひとつ、足寄の名物と言えば「ラワンブキ」。
ケンミンショーでもやってましたね。
おとーさんしっかりとお買い上げです。
ラワンブキのきんぴらを食べたんですが美味しかったですよ♪


そしてついに最後の宿に到着です。
長く短かった旅行もこのお宿に泊ったら最終日を迎えます。
その楽しい旅行を彩る最後のお宿がこちら、

0712-27.jpg

アルファリゾート・トマム。
リゾート地にそびえ立つ超高層ホテルです。

0712-47.jpg

ホテルの部屋から見た夕景。
夕飯はバイキングだったんですが、
ここのバイキングはまぢでメッチャ美味しかった!!
もしかしたら今回の旅行で一番美味しかったかも。
それくらい美味かったです^^
あ~いよいよ残すところラスト1日。
寝て起きたら楽しい旅行の最終日4日目です。
では、一杯やって寝るとしますかな。


*******************************************************************
おまけ



0712-28.jpg

味は…忘れた(^_^;
とにかく酔って寝ちゃえばこっちのもんだと(笑)

3日目も無事終了!
いよいよあと1日。



北海道はでっかいど~♪ その2 

明けて2日目。
事前の天気予報では雨マークが出ていたそうですが、
起きてみると雨は降ってなくてむしろ良いお天気です。
それもこれもおとーさんのようなハゲ男晴れ男のおかげかと存じます^^
気持ちの良い朝を迎えいよいよ本格的に北海道観光のスタート。
2日目・3日目は盛りだくさんなので中身もぎっしり詰まって濃い内容となっています。
まずはこちら、

0711-11_20110721104313.jpg

日本の滝100選にも選ばれている「銀河流星の滝」です。

0711-31.jpg

0711-32.jpg

ここでトイレ休憩がてらしばし散策し、
マイナスイオンをたっぷりと吸い込んでリフレッシュです♪


次に向かったのが、
北のアイドルと言えば そう、キタキツネですね。
北きつね牧場に行きました。

0711-36.jpg

囲まれた敷地の中で半放し飼い状態でいました。
ごくごく普通にすぐそばでキタキツネを見ることができます。

0711-35.jpg

だよねー
まだ朝だったからそりゃ眠いよね^m^

0711-34.jpg

普通に、なんの警戒心もなくその辺で寝っころがってました。
観光客に慣れてるんでしょう、
カメラを近づけても警戒する事も逃げる事もなく
木陰で気持ち良さそうに寝てましたよ^^

0711-13_20110721104602.jpg

こちらのキツネさんは木の上でご就寝中。
器用によくまぁあんな木の上でなんか寝れるもんだ(笑)


続いてオホーツク流氷館。
ここでの目玉はなんと言ってもクリオネでしょうね。
おとーさんクリオネを見るのは初めてなのでちょっと楽しみでした。
これが本物のクリオネです。
上手く撮れなかったのはご容赦を(^^ゞ

0711-38.jpg

もう、おとーさん的にはこれ見れたらそれで満足。
これだけだけで来た甲斐があったってもんです(^^)v


日本一有名な刑務所と言えば…?
そう! あそこですね。
「網走番外地」でお馴染みの「網走刑務所」です。
次に向かったのはこちら、博物館「網走監獄」です。
ここはおかーさんが一番楽しみにしてたとこの1つ。
網走監獄の観光があったからこのツアーに参加したと言っても差し支えないです。
それほどまでに楽しみにしてたんです。

0711-39.jpg

かつて実際に使用されていた網走刑務所を移築して博物館としたのがこの「網走監獄博物館」です。
北海道開拓で道路を開削する為に囚人が送り込まれました。
それが網走監獄の始まりです。
書くと長くなるので書きませんが、興味のある方は公式HP等参照ください。

0711-41.jpg

こちらが正門、通称「赤レンガ門」です。
案内人の方に案内して貰って説明して貰いながら進んでいきます。
これは大変便利ですね。
すごく役にたつし勉強になりました。

0711-17_20110721104604.jpg

五翼放射状平屋舎房。

0711-43.jpg

昭和59年まで実際に使用されていたそうです。
すごいですね。
これが実際に使われていた刑務所。
その中に今自分がいる。
なんとも不思議な感覚でした。

0711-44.jpg

受刑者が刑務所内の生活で最も楽しみにしていた事がお風呂だそうで、
1000人以上を効率よく入浴させるために入浴時間は15分しかなかったそうです。

0711-19_20110721104814.jpg

う~ん、リアルすぎる…。
なにもここまでリアルに造らんでも(^_^;


網走監獄を観光した後は、昼食タイムです。

0711-45.jpg

帆立ご膳です。
ここでしっかりと自分たちようにメロンをお買い上げ♪
宅急便でばーちゃんちに送っておきました。
あ、ルーチョさんの面倒見て貰ってたんでモチロンばーちゃんにもお裾分けしましたよ。

0711-46.jpg

今回4日間お世話になった観光バスです。
ガイドさん、ドライバーさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで楽しい旅が出来ました♪

0711-23_20110721104816.jpg

車窓からですが、
こちらが日本国内で一番海に近い駅「北浜駅」です。


観光はまだまだ続きます。
お次はこちら

0711-47.jpg

小清水原生花園です。

0711-48.jpg

おとーさんがおさしん撮ってると、

0711-24.jpg

おかーさんなんでこんなイランもん撮るの(^_^;
もっと他に写すもんあるでしょうが。
ここ小清水原生花園では
6月から8月にかけて色々な花を楽しむ事が出来て、
6月中旬から7月下旬がもっとも美しい時期なんだそうです。
行った時がまさにその時で、

0711-49.jpg

ハマナス

0711-51.jpg

エゾスカシユリ

0711-53.jpg

これはエゾキスゲ?エゾカンゾウ?
どっちだったっけ? 忘れちゃった(^^ゞ

0711-25.jpg

これらの花が同時に咲く期間ってのは短いらしく、
今が一番綺麗ですよー♪ってガイドさんも言ってました。

0711-26.jpg

ここには原生花園駅とゆう駅がありまして、
シーズンの夏の間だけ駅員さんが派遣されてきて、それ以外の時は無人駅だそうです。
この時もちゃんと駅員さんがいらっしゃいましたよ^^

小清水原生花園をあとにして、
向かったのは知床半島のウトロ温泉です。
が、その前にもう1ヶ所。
知床観光船に乗って世界自然遺産をクルージングです。

0711-55.jpg

この時点でだいたい夕方の5時近く。
お天気も持つかどうかのギリギリで風がひんやり冷たかったな~。

0711-56.jpg

カムイワッカの滝。
晴れてたらもっと綺麗だったんだろうけどな~。
ちょっと残念。
この日が旅行の中でも一番盛りだくさんな日だったので
おとーさんもおかーさんもヘロヘロでした。
風にあおられて体力削られてお年寄りにはチト堪えましたわ~(^_^;
なので写真撮るだけ撮ったら展望デッキから降りて
中に入って温かいコーヒーをすすってました(笑)

知床クルージングを楽しんだ後は2日目のお宿へ。
ウトロ温泉にゆっくりと浸かり1日の疲れを癒す。
夕飯はバイキングでした が、食べ過ぎた(爆)
バイキングって聞くと食べなきゃソン!ってなっちゃってついつい食べ過ぎちゃうんですよね(^^ゞ
こうして2日目の夜も更けてゆく。
考えてみたらこの日が一番写真撮ったな~
だから編集にも時間かかったんだよ(^_^;


********************************************************
2日目のおまけ



0711-28.jpg

2本の地ビールをお買い上げ。
風呂上りにぷはーっっとな♪

0711-29.jpg

あ あれ、上の写真と左右が逆になってる。
まっ、疲れたじじいのやる事だからあまり気にしないでおくんなまし(^^ゞ
流氷DRAFTがすごい色しますけど。。。
飲んでみたら普通のビールでした(笑)

ちなみに、この北海道旅行でのおさしんは、
クリックで大きい画像でも見られるようになっております。
おヒマな方はその1もご覧下さい。
って、今ごろ言うなってやつですよね(^^ゞ

2日目、終了~。


北海道はでっかいど~♪ その1 

ん~なんともベタなタイトルの付け方ですが(^^ゞ
やっとこ北海道旅行の記事をアップ出来ます。
長かった、どんだけ待たすねん!ですよね、申し訳ない(^^ゞポリポリ。
3泊4日の旅でしたので4回に分けてお送りしたいと思います。

まずはルーチョ県から北海道に向かわなくてはなりません。
AIRDO機にて空路北海道は新千歳空港へ。
機内で出された飲み物のカップが

0710-11_20110718102104.jpg

シロクマさんでした^^
さすがAIRDO、気が利いてます。
これから北海道へ向かおうって時なので気分が盛り上がります。
およそ1時間半ほどのフライトで新千歳空港へ到着。
もう着いちゃった!って感じで、
この時点では自分たちが北海道に居るってゆう実感はまだなかったです。
あまりにも快適にあっさりと着きすぎですよ^^

そしていよいよこれから北海道ツアーの始まりです。
新千歳空港に着いた時には空は確か曇ってたかな。
雨は降ってなかったけど晴れてもいない、
あまり芳しくないお天気だったように思います。
そんなちょっとアレレ?なお天気の中出発です。
後でバスガイドさんから聞いた話だと、
このツアーの間中 北海道のお天気は予報ではずっと雨マークが出ていたそうな。
ところが幸いな事に不正確な予報のおかげ?で
旅行中一度も雨に降られる事なく快適な旅行が出来ました。
これはまさに奇跡かと。
ほんとラッキーでした(^^)v

新千歳空港を出発し、まず向かったのは旭川にある旭山動物園。
動物園に着くころにはお天気も回復してきて
晴れ間も見え始め「北海道の夏は涼しい」ってのを覆すかのように暑かったです。
1日目は移動で時間がかかるので観光はここを観て終わり、その後は旅館です。
でもおとーさんにしてみたら最初の一発目から見たいとこだったので楽しみでした。
ここは前々からぜひ一度来てみたかった動物園。
念願叶って今回観る事が出来ました♪
時間は比較的たっぷりとってあって2時間。
おとーさん的には写真を撮ろうと思ったら2時間じゃあ本当はまだまだ足りないんだけど、
ツアーって事を考えるとこれでも時間をとった方かなと^^
今回の旅行ではおとーさんもおかーさんも沢山写真撮りました。
ブログで使う写真はおとーさんの写真とおかーさんの写真がまぜまぜになります。
特に注意書きはしませんのでその辺りは気にしないで下さいね(笑)
では、動物写真の狂喜乱舞です。
ダダダダーっといきますよー!

0710-27.jpg

顔が見えませんが、このお方は確かシロテナガザルさんではないかと(^_^;


0710-28.jpg

カピバラさん。


0710-29.jpg

ワオキツネザル。
なぜかしきりに草を食べてました(笑)


0710-31.jpg

ブラッザグェノン。


0710-32.jpg

アビシアンコロブス。


0710-35.jpg

ホッキョクグマ。
もっとグダーっとしてるかと思ったら
意外や意外、活発に活動してましたよ^^


0710-33.jpg

0710-34.jpg

0710-36.jpg

嗚呼、なんてプリチィーなシロクマのにくきう♪^^


0710-38.jpg

ペンギンさん。

0710-37.jpg

あんた目つき悪いな(^_^;

0710-41.jpg

0710-39.jpg

2匹並んでトットコと歩いとりました。
その姿がめっちゃ可愛くて微笑ましかった^^

0710-17_20110718103836.jpg

プライングペンペン。
まるで本当に空を飛んでいるよう。

0710-18_20110718103837.jpg

これはペンギン館の展示の見せ方のひとつで、
水槽の中に透明のトンネルを通してあって
お客さんはその中を歩いて下からペンギンの泳ぐ姿を見るとゆうものです。
で、二人してここで立ち止まって一生懸命写真撮ってたら
係員の人に「立ち止まらないで前に進んで下さーいっ!」って言われました(^^ゞモウシワケネー。


0710-42.jpg

あれ?
おかーさんが泳いでる?って思ったらアザラシでした。
よく似てたからおとーさん間違えちゃったい(笑)


0710-43.jpg

0710-44.jpg

ユキヒョウさんに、


0710-45.jpg

クロヒョウさん。

どちらもヒョウだけに飄々としてました^m^


動物園を堪能しながら廻っていると一際目立つ人の山。
しかも三脚据え置きした人や、
白い大砲を持った方が何人も鎮座する一角が!
白い大砲に釣られフラフラを吸い寄せられるようにそこへ行ってみると、


0710-46.jpg

そこにはシンリンオオカミの子供が。

0710-47.jpg

仕草やなんかは犬のそれとぜんぜん変わらんです。
子犬を見てるようでそれはもう可愛いのなんのって^^

0710-48.jpg

好奇心いっぱいのお子さまですやん。

0710-49.jpg

兄弟ケンカ?じゃれあってる?
ちょいピン甘ですが可愛いかったので載せてみました。
この写真を撮ってる時、
周りから怒涛のような高速シャッター音が辺りに響き渡りました。
みんなこの瞬間を狙ってたのね、みな一緒だね~(笑)

0710-52.jpg

この方が親(おとーさん?)です。

0710-51.jpg

ニカッと笑ってるようです。
まるで「よう来たの、ワレ」って笑いながら迎えてくれたのかな?って^^

っと、こんな感じで楽しい時間を過ごしました。
やっぱもっともっと時間あったらな~。
おとーさんなら4時間くらい欲しいとこだったな。
でもそれだと写真がメインじゃない一般の人は時間余っちゃうか(^_^;
で、残り少ない毛を引っ張られるような気持ちで旭山動物園を後にしバスに乗り旅館に向かいました。
1日目は旭川からほど近い層雲峡温泉でお泊りです。

0710-53.jpg

豪華夕食は部屋食でした♪
なのでゆっくりと寛ぎながら食事する事が出来ましたよ^^♪

食事前に温泉に入り、食後にまた温泉に入る。
ああ、なんとゆう幸せ♪
これぞまさに温泉旅館の醍醐味♪
こうして楽しい楽しい北海道旅行の1日目の夜が更けてゆく。
2日目からはみっちりと観光が控えているので早めに寝ることに。


***************************************************************************
おまけ



0710-26_20110718103752.jpg

オロナミンCのような味なんだけど、
なんとゆうかこうギュッギュッと凝縮して少しクセを足したような、濃くしたような味でした。
これは人によっては好き嫌いが分かれちゃうかも(^_^;

1日目、これにて終了。



ただいま~♪ 

ただいま~!
昨日の晩、3泊4日の楽しい楽しい北海道旅行から無事帰ってきました~。
んもうメッチャ楽しかったです。
帰ってきた昨日の晩は
疲れたぁぁぁぁぁ!って感じでバタンキューの爆睡だったんですが
一晩たった今日は昨日までの楽しさをじわじわと実感してます。
ただ、今日は旅行いってた間に溜まった仕事に追われましたが…。
帰って来てすぐだけどまた北海道行きたいな~。
北海道にはそう思わせる何かがありますね^^
次はいつ行けるかな?
十年後か二十年後か?(笑)
次は真冬の北海道もいいな。
そう言ったらおかーさんに「寒いからダメ!」って0.1秒で却下されましたけど^m^
冬の北海道で流氷見るのもいいなって思ったおとーさんなのでした。
あと、じっくりと富良野~美瑛を撮影旅行もしてみたいかな。
ツアーではなくて、自分で車を運転して自由きままに美瑛を回ってみたいなと。
色々と妄想膨らむ北海道♪
でっかい北海道は妄想もでっかいどーなのです^^


旅行中、ばーちゃんちでお留守番してたルーチョさん。
どうやらお利口さんしてた?ようで、
怒るヤツ(おとーさんとおかーさん)が居ない今がチャンスとばかりに
ばーちゃんちでワガママ言い放題言ってたらしいです(^_^;アノアホタレ
そうなるんじゃないかなーと思って
ばーちゃんちには特に念入りにお土産買って来ました。
買っといて良かった(笑)


北海道のおさしん。
っが、これまたぎょーさんあるんどす。
おとーさんとおかーさん二人でアホほど撮りました。
おとーさんはRAWで撮ったので現像作業もしないといけないので
北海道の写真はまだ全くの手付かずの状態なのです(^_^;
今夜から少しづつチマチマとやっつけて行こうと思ってます。
ですので、北海道の旅行記は数回に分けてちょっとづつのアップになるかと思います。
どうぞご了承くださいませ。


0713-1.jpg


なんとか頑張って、1ヶ月くらいで旅行記をアップ出来たらいいなとは思ってます(爆)
しばらくまた間が空きますが期待せずに気長にお待ちくださいませ(^^ゞ


ちょっくら行ってきます! 

ええっとですね、突然なんですが、
明日~ワタシ(たち)は旅に出まーす♪
っつー事で、おとーさんとおかーさんは明日から旅行にいってきます。
あずさ2号には乗りません(笑)が、
ピュー!っとひとっ飛びで北の大地へ行ってきます^^
明日の日曜出発の水曜戻りです。
楽しみにしていた北海道旅行。
この為に休みをやり繰りして調整してきたこの数ヶ月。
憧れの北の大地、夏の北海道♪
ん~なんて素敵な響きなんざんしょ^^

お留守番しないといけないルーチョさんなんですが、
それは毎年行ってたレース観戦旅行の時と同様に
ばーちゃん(おとーさんの実家)ちで預ってもらう事になりました。
ルーチョさんじじばば大好きだから
ちょっとの間だけ別荘にお泊りに行った思えばいいかと(笑)
なのでこれで安心して旅行に行けます。
ばーちゃんあんやと♪

どうでもいい情報かも?ですが、二人で北海道旅行はこれが二度目。
前回は、ええっと。。。かれこれもう十数年前
二人がまだ若かったころに函館・小樽・札幌と道南を中心に行って来ました。
なので今回は、網走・知床・富良野・美瑛に行ってきます。
ツアーで行くので朝から夕方までみっちり観光です^^
自分たちだけで行けば自分の行きたい所へ行き、
時間だって自分の好きなように使い放題。
でも色々と回って沢山観光しようと思うとちょっと難しい。
ツアーならバスに乗ってるだけでぜーんぶ連れて行ってくれる♪
時間効率もいいし説明まで付いてる♪
けど、ここはもう少し長く時間を取って。。。なんて思っても
団体行動なのでそれは出来ないのがちょっとアレではありますが。
でも行った以上は沢山見て周りたいですからね。
ツアーの便利さに勝るものはありませんから^^

そうゆう事なんでルーちゃんよろしくね~。


0708-19.jpg


なにが?ってお留守番ですよ。


0708-19-2.jpg


違うから。
なんでそうなるの。
おとーさんとおかーさんが旅行いってる間だけ
ばーちゃんちでお留守番お願いねって話しでしょうが(^_^;


0708-12.jpg


いや、最初っからそう言ってたんですけど(^_^;


0708-11.jpg


あの~
可哀相なぼくを演出してみなさんの同情をかおうとしてません?
おとーさんとおかーさん旅行にいくのは決定なんですから。
いまさらジタバタしてもダメですよ。
ジタバッタする~なよ♪って歌もあったでしょ(笑)
男の子なら腹くくりなさい。
分かった?


0708-13.jpg


いや、そうじゃなくて、
せっかくの旅行なんだから
こう、なんて言うのかな、気持ちよーく送り出して貰えたらなと。


0708-15.jpg


ん~アカン。
ルーチョさん完っ璧にご立腹やわ。
この薄ら笑いが不気味な凄みを感じさせる…(^_^;

では、みなさん行って来まーす♪



こんなん買いました。 

昨日はお休みだったおとーさん。
なんかね、休みの日に久しぶりに晴れたな~って感じ。
朝からスカッと晴れててお散歩も気持ちよかったです。
ひんやりと涼しい総長早朝、
家の周りをエンコラエンコラお散歩しましたよ。
帰りにコンビニ寄って冷たい飲み物買って帰宅。
あ、写真はまったく撮ってないです。
朝も早よからオッサンがカメラ持って歩いてたら怪しすぎるでしょ。
犬連れてんのはカモフラージュか?って思われ兼ねないですから(^_^;
なのでカメラなしで家族みんなでお散歩して帰ってきましたよ。
帰宅後 朝ごはん食べてこの日は1日まったりと過ごしました^^

…写真の1枚もなしでこれだけで終わっちゃアカンですよね。
なので帰宅後ちょろっと撮ったおさしんなんかを。
午前中だったにもかかわらず陽射しは強くてもうかなり暑かったですね。
これからは日中は外はもう無理っぽいかな~なんて。


0706-11_20110707152601.jpg

これはなんだっけ?
名前忘れた(^_^;


0706-12_20110707152601.jpg

名前忘れたけど、変わった形の紫陽花。


0706-13_20110707152601.jpg

テッセン


0706-14_20110707152601.jpg

サボテンの花


0706-15_20110707152602.jpg

ブドウの子供


0706-16_20110707152602.jpg

ミカンの子供。

こんな感じでちょろっと撮影を楽しんだおとーさんでありました^^マル。


夕方、おかーさんと一緒にちょっと買い物に。
ルーチョ市の隣りの市に最近新しく家電量販店がオープンしましてね。
けっこう大きい建物でしたよ。
で、昨日行ってきました。
おとーさんは、


0706-17_20110707152632.jpg


パソコンのUSB接続型扇風機。
オープン記念価格でお値段なんと980円!
足やカバーは金属製でクオリティは高いです。
満足度も高いです^^
この扇風機パソのUSBから電源供給を受けるのでコンセント不用。
これを会社のデスクに置いてあります^^
昨今の節電の流れ。
おとーさんの職場でもオフィスの冷房は28℃設定。
当然あまり涼しくないですから今までけっこう暑くてキツかった。
でもこれからはこれがあるから大丈夫。
ちょっと暑いな~って思ったら背面のスイッチをポチッとすれば、
ほのかぁ~にぽわーって風が吹いてきます。
これ中々エエですよ、何気におすすめです^^

他にはUSBメモリーを買いました。
香港だか台湾だか製の2GのUSBメモリーが激安の480円!!
安っ! 安すぎやせんか?!
ちょっと不安になって聞いてみたんですが、
お店の人も実際に使っててぜんぜん大丈夫!って太鼓判押してたので
それ聞いてちょっと安心、1個購入。
それにまぁ、これだけ安かったら少々不具合あったって別にいいかって思える値段だし。

おとーさんはこの2つを買ったんですが
おかーさんはこのカメラバッグ?ポーチを購入。


0706-18_20110707152632.jpg


これです。
これにGF-1に標準ズームを装着して、
開いたスペースに20mmパンケーキがちょうど納まる大きさ。


0706-19_20110707152633.jpg


こんな感じ。
付属の中仕切りが2個ついてるので
パンケーキの反対側に中仕切りを取り付けてその中に小物とかも収納出来ます。
カメラ本体に広角系単焦点1個、それと付属品がぴったり入って、
いま流行のミラーレス一眼を入れるのにちょうどいい大きさです。
このバッグ?ポーチ?は取っ手もついてるしストラップもついてます。
なので肩から提げて歩くことも出来ます。
大きさもコンパクトだから持ち歩きにも最適です♪
使い勝手良さそうで、これはいい買い物したな。

っとまぁ、こんな感じのルーチョ家の休日でした。



ご無沙汰です。 

ええっと、なんと申しましょうか
あまりにもご無沙汰すぎて何て言えばいいか分からないおとーさんです。
前回記事から 。。。かなり経ってますね(^_^;
まぁ忙しかったのは忙しかったんですがサボリっちゃあサボリでもあります。
休みの日が雨になったり天気が悪かったりとあまり写真も撮ってなかったです。
なのでついつい更新も滞りがちに(^^ゞ

本当は今日も更新しないでおこうかとも思ったんですが、
7月に入ったことだし、
手抜きでも何でも更新くらいはしとこうかなと。

ちなみにおとーさんもおかーさんも元気です。
ルーチョさんは不必要なほどに元気です^^
相変わらずハイパーにワンコラして番犬してます(笑)

特に書く事とかもないんで、おさしんでも。
時期的にちょうどいい紫陽花なんかどうですか?
撮っておいたストック写真から放出です。
ま、大した写真でもないんで、
「ふ~ん」って感じでさらさらっと見流してください。


0703-11_20110703120613.jpg


0703-12_20110703120614.jpg


0703-13.jpg


0703-14_20110703120614.jpg


0703-15.jpg


0703-16_20110703120615.jpg


最後にルーチョさんの写真を。


0703-17_20110703120643.jpg


0703-18.jpg


取りあえずみな元気です。
散歩にも行ってますし、たまには写真も撮ってます。
ただおとーさんがサボってただけです(^^ゞポリポリ。

そんな訳でまたしばらく不定期でサボります(笑)
ではでは^^


