 


G&B Project第二弾&嬉しいプレゼント♪ 

こんばんは、おとーさんです。
G&B Project第二弾始まりました!
おかーさんも縫い子として針仕事のお手伝いをさせて頂きました。

*********************************************************************
以下 抜粋

*裏地が活性炭入り不織布なので消臭機能付きです*^^*
お散歩に持ち歩くのにウンP袋そのままよりもお洒落だし、
電車や車で移動時も匂いが気になりません。

*ご注意いただくこと
 洗えませんが、
消臭効果が落ちて来た時は天日に5時間干していただくと戻ります。
 不織布の裏地が厚いので巾着の絞り口が固めです。


*********************************************************************
どうぞこちらをご覧下さい。



1125-012.jpg

おかーさん心を込めてチクチク参加させて頂きました^^

1125-013.jpg

みなさんご協力おねがいいたします。



いつも仲良くさせて頂いている姫ママさんから
ルーチョ家にこぉ~んな素敵なプレゼントを頂きましたよ♪

1125-011.jpg

お出かけバッグやマナーベルトなどなど。
これさえあればお出かけやお散歩がより一層楽しくなりますね^^♪

1125-014.jpg

ほんと、ありがたい事です♪
姫ママさん、素敵なプレゼントありがとうございました♪


え、なんですか?
こんなに素晴らしいプレゼント頂いたのだから、




1125-016.jpg

キャー、ルーちゃんが悪い顔してるぅ~(笑)



おとーさん多忙期間に入っちゃったのでコメント欄閉めますね、ゴメンなさい。
では、ごきげんよう^^



兼六園ライトアップ 

さる11月18日金曜日、おとーさんはお休みでした。
この日は前から楽しみにしてた兼六園のライトアップの日でした。
春・夏・秋・冬とライトアップの日がありまして
今の時期だと紅葉のライトアップとゆうわけです。
兼六園の紅葉ライトアップ、綺麗だろうな~。
そう思って前もって休みを取っておいたんです。

当日のお天気は朝から曇り空、イマイチ良くないな~。
それでも天気は何とかもってたんですが、
家を出て兼六園に向かうような頃になってポツポツと雨が…。
三脚立てて綺麗なライトアップを撮りたいな~と思ってたおとーさん
「ええ~、マジ~?」ですよ。
でも雨は強まることもなくちょろっと降っては止むの繰り返し。
そのまま兼六園に到着。
少~し雨は降ってるけどほぼ気にならない。
たまにポツポツと来る程度。
兼六園すぐそばの有料駐車場に車を停めて歩きます。
歩き出してすぐ、石川門が見えてきます。

1118-11_20111119142519.jpg

この時も少し雨が降ったり止んだり。
人間は気にならないけどカメラがちょっと心配?なくらいなもんです。
三脚立てて撮影開始。
おとーさん本格的な夜景撮影なんて初めてです。
大雑把に構図を決めたらカメラを三脚に固定。
三脚使用なので手ブレ補正機構は基本的にOFF、
ブレないのだからISO感度は低く設定して長秒露出で撮ります。
絞りはハッキリクッキリ写すために絞ります。
後はもうカメラ任せ。
けっこう適当に撮ったんですがそれでも綺麗に写るもんなんですね~。
おとーさん感激、自分が上手くなったのかと錯覚しちゃいました(笑)
RAW撮り、ホワイトバランスオート、ピクチャースタイルスタンダード、
露出補正は、あまりにも明るすぎたり暗すぎたりしない限りはそのまま撮って、
家に帰ってから後処理でなんとかするつもりで撮りました。
そんな感じでおとーさんの初めての夜景撮影はスタートしました。
あ、今回のおさしんはクリックで大きい画像も見れますので
おヒマな方は大きい写真でも見てみてください^^

岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられる兼六園。
その兼六園の正門とされているのが蓮池門(れんちもん)です。
連池門の前に置かれた和傘のライトアップ。

1118-12_20111119142519.jpg


1118-13_20111119142520.jpg

ライトアップ和傘とおかーさん。
この辺は手持ちで撮りました。
他の人が全然写ってないですが、実はめっちゃ人多かったんです。
夕方5時30分、この時点では小雨が降ってまして
たーくさんの方々が傘さして連池門から中に入っていきました。
雨足が強くなったらサイアク撮影はヤメて
観るだけにしようかな、そう思ってたんですが
ここから奇跡的にお天気は回復していって
風もほとんど無風に近いくらいになって絶好の夜景撮影日和に^^

いよいよ兼六園に入ります。
実は兼六園って数えるほどしか来た事なかったんですよね。
しかも夜に来るなんてアータ、考えもしなかったですよ。
入ってすぐ噴水があります。

1118-14_20111119142521.jpg

この噴水は日本に現存する最も古い噴水と言われています。
1861年に前田斉泰が作らせたもので、
当たり前ですがポンプなのど動力は一切使われていません。

続いて兼六園を代表する景色
よくポストカードなんかに使われるあれですね
「ことじ燈篭」です。

1118-16.jpg


1118-15.jpg

兼六園でここが一番のメインです。
もぉーーーーーのすごい人の数でした。
こんなとこでゆっくりと三脚立てれるんか?って一瞬思ってしまうほどでした。
でも周りを見てみると三脚立ててる人もけっこう居るし、
他の人もじっくりと立ち止まって携帯やコンデジで写真撮ってました。
それとみんなマナーがいいです。
ちゃんと気配り譲り合いが出来てるので混乱などはまったくありませんでしたね。
それに5分ほど待てば切れ間とかもありましたしね。
なのでおとーさんも少しゆっくり撮影出来ました♪

この後は冬の風物詩、雪釣りです。

1118-17.jpg


1118-19.jpg

このあと池の方にまわって

1118-22_20111119142737.jpg

小高い眺望台に登って

1118-24_20111119142738.jpg

金沢の夜景です。
これだと100万ドルは無理でも1万ドルくらいはあるかな?(笑)

1118-25_20111119142739.jpg


1118-26.jpg


1118-28_20111119143140.jpg


1118-29.jpg

霞ヶ池。

1118-31.jpg


1118-33.jpg


1118-34.jpg


1118-41.jpg

これはおかーさんがGF1にパンケーキつけて根性の手持ち撮影(笑)
ってか、手ブレ補正のない組み合わせてでよくまぁこんだけ上手く撮れたな。
おかーさんアンタはエライわ^^

1118-35.jpg


1118-36.jpg

と、兼六園のライトアップ写真は終了です。
約2時間ばかり目の保養をし楽しんだおとーさんとおかーさんなのでした^^

みなさん最後までお付き合い下さいましてありがとうございました♪


散歩のあとはミカンです♪ 

お久しぶりです、こんばんわ。
ども、おとーさんです。
こないだの休みの日、家族みんなで家の近所を散歩した時のお話しです。

1115-11_20111117134511.jpg

ルーチョさん嬉しそうやね^^
それもそのはず、
この日は午前中お天気が悪くて
午前11時ごろにごく短く散歩に行っただけ、
午後はお天気も良くなってやっと散歩に行けるような状態になったところ。

1115-12_20111117134512.jpg

やっぱ道路が乾いてると歩きやすくていいやね^^
ルーチョも実に楽しそうに歩いちょります。
歩いてる内にだんだん気分も乗ってきて

1115-13_20111117134512.jpg

これこれ走るでない。
もうちょっと年老いた父を労わっておくれでないかい(^_^;
ルーチョさんと一緒に軽~く走りながら流し撮りしてみました。
ブレブレの連発、ほぼ全滅に近い状態。
唯一マシだったのがこの1枚だけでした~。

この日のお供レンズは久々のEF50mmF1.4。
このレンズは絞り開放で柔らかいボケ味が特徴です。
おとーさんこのボケ味が好きでね~♪
このレンズ絞るとシャキ!!とした画になるんです、
普通はある程度絞って撮るのが一般的なんですが、
おとーさんはあまり絞らずにもわもわ~っとボカすのが好きなんです^^
なので絞り開放で撮ってみました。
ルーチョさん感想はどうですか?

1115-15_20111117134512.jpg

そうか、
ちょっとクセ玉だけど慣れてくると「イイじゃん♪」みたいな?^^

1115-14_20111117134512.jpg

うるさい。
ボケてるんじゃないの、ボカしてんの。
この違いは小さいようで大きいですよ。
このレンズはおとーさんと一緒で
ちょっと扱いにくくて(爆)←自分で言うか(笑)
クセ玉だけどコツが分かると撮るのが楽しくなる銘玉レンズですよ^^

1115-19_20111117134513.jpg

おい、人の話は最後まで聞けよ(^_^;
この時点でお散歩に出てから約40分。
ルーチョさんもある程度満足したようだったのでお家に帰ることにしました。
家に帰ったら玄関ポーチで日向ぼっこしながらちょっとまったり。

1115-23.jpg

ルーチョさん激しく反応してますねぇ^^

1115-24.jpg

そうですよ、アナタの大好きなミカンですよ^^
今おかーさんがおミカン剥き剥きしてますからね。
はい、どうぞ♪

1115-26.jpg

どやっ、美味いか?^^

1115-27.jpg

そうかそうか、それは良かった。
じゃあまた今度散歩から帰ったらおミカン食べような^^

1115-28.jpg

いや、今度な今度。
いま散歩行ってきたばっかりやろ。
アンタはミカン食べたいだけやろうが(^_^;


鶴仙渓 

前回記事の最後に書いた鶴仙渓、
どんなところかと言いますと、
加賀市山中温泉にある渓谷で
大聖寺川の中流にあり「こおろぎ橋」から「黒谷橋」までの約1kmの区間を言います。
温泉街の東側を並行し、遊歩道が設けてあり温泉客の散策地としても人気なんだそうです。

ルーチョ家が向かったのは「こおろぎ橋」の方。

1108-21.jpg

違うから、そんな名前じゃないし。
こおろぎ橋のすぐ近くに無料のパーキングがあったのでそこに車を停めました。
坊ちゃんをカートに乗せていざ出陣!です。
駐車場を出てこおろぎ橋の方へ降りてゆく坂があるのでそこを下ってゆきます。

1108-22.jpg

モミジは色づき始め。
やっぱりとゆうか何とゆうか。。。
ここも紅葉にはまだ少し早かったか。
こうろぎ橋と紅葉を撮りたかったんですけどまぁ仕方ない。
残念は残念だけど紅葉してないものはどうしようもないですからね。

なんかね、ラジオ局の人だと思うんですけど
ルーチョ家がこおろぎ橋のとこまでやって来たら、
「これから生放送入りますので…チラッ」っと
爽やか~に(暗に)早く立ち去ってくれと(^_^;
しゃーない、写真は諦めて
次の「あやとり橋」を目指そうって事になりました。

1108-23.jpg

静かでひんやり。
なんかすごく気持ちいい♪

1108-24.jpg

遊歩道をあやとり橋目指して歩きます。

1108-25.jpg

キレイに整備された遊歩道があるんでワンも安心して歩けます。
遊歩道は整備されてない土の地面のとこと整備された地面のとこがあります。
整備された部分はカートで楽々移動出来ました。
これは便利で良かったけど、
この整備されているとこの前後、
この遊歩道に下りてくるまでのとこと
あやとり橋まで登るとこの部分は段々になっててカートでは移動出来ません。
よって手で持って移動しなくてはなりません。
これがちょっとしんどかったかな(^_^;

1108-27.jpg

本当に川のすぐそばまで下りていけます。
夏ならひんやり涼しくていいかもしれませんね^^

1108-28.jpg

こんな感じで森林浴を楽しみながら遊歩道を歩けます。

1108-29.jpg

坊ちゃん片足あげて緊張してる?^m^
熊なんて出ませんよ。
出そうだね~って言っただけだから。
こうやって遊歩道を進んでいくと「あやとり橋」が見えてきます。

1108-31.jpg

こちらがあやとり橋。
ん~
紅葉の進み具合がもうひとつですねぇ。

1108-36.jpg

こんな感じ。
かなり特徴的な形をしておりますね。

1108-34.jpg

1108-33.jpg

あやとり橋のすぐ近く下には小さな滝がありました。
流れる滝をバックに
おかーさんとルーチョの写真を撮ろうと思ったおとーさん。
はい、ルーちゃん動かないで~!
これから写真撮るからね~。

1108-35.jpg

すぐにあっちこっち向いて動こうとするルーチョを
「ルーチョ~♪」とか「おやつ♪」とか奇声をはりあげて
なんとか撮った写真です(^_^;
根性の手持ち1/4秒!
これが出来るなら、
来年の夜桜ライトアップに
ルーチョさん連れていってチャレンジしてみようかな?なーんて^^

と、ちょっと滝のとこで時間食っちゃいましたが
さぁてと、いよいよあやとり橋を渡るとしますか。

1108-37.jpg

1108-38.jpg

橋自体がうねってるとゆう何とも変わった橋です(^_^;
このあやとり橋を渡るとパーキングがあって
あやとり橋を最初に行くんならこっちのパーキングの方が楽でいいかも♪
このパーキングを出てちょっと歩くと
おとーさんが最初に車を停めた
こおろぎ橋のとこのパーキングのあの通りに出ます。
温泉街の中を通っている賑やかしいあの通りです^^

1108-39.jpg

いや~もう坊ちゃんめっちゃノリノリのご機嫌さん^^
カートに乗ってる間中
ずっとこうして立ち上がって周りの景色を楽しんでましたよ。
本当に楽しそうにしてました。
ルーチョの楽しそうな姿を見ると嬉しくなります♪

1108-42.jpg

そうそう、ルーチョをカートに乗せて歩いてたら
前方からおまわりさんの二人連れが歩いてきまして、
こっちを見てそのおまわりさんはニッコニコ♪の笑顔になりました。
そして満面の笑みで「こんにちは~♪」って言ってくれたんです^^
きっとあの二人のおまわりさんはものすごーい大の犬好きなんでしょうね、
おかーさんとそう話しながら山中温泉の街を歩きました。
ちょっとイイ気分に浸れたルーチョ家なのでありました(^^♪

1108-43.jpg

小奇麗に整備された温泉街の通り。
町並みの景観が統一されていてスッキリきれい。
しかも歩きやすくて温泉情緒たっぷり♪
これぞ日本の温泉街そのものです^^
山中温泉と言えばやっぱり「娘娘饅頭」でしょう。
娘娘と書いて「にゃあにゃあ」と読みます。
ルーチョ家もモチロンお買い上げ。
ちなみに買ったのは
写真に写っているこのお店でした~(笑)

紅葉にはまだちょっと早かったけど
それなにりに秋の温泉街のお風情を楽しめたおとーさんとおかーさんなのでした^^


またしても紅葉ネタです。 

前回記事に「紅葉ネタがあるかも?」と書きましたが、
やっぱり紅葉ネタが続きます、
しかもこれを入れてあと2回続きます。
なにとぞご容赦を(^^ゞ

こないだのお休みのお話しです。
朝起きたら曇り空。
せっかくの休みなのにな~って思ってたら
9時半ごろパーッと陽が射してきて晴れ間が見えてきたじゃありませんか!
これは写真撮りに行かなきゃ勿体無いってんで
桜の時期になるといつも行く定番のお花見スポットの公園、
この公園はまた紅葉のスポットでもあります。
公園に着くと、公園の周りの木はそれは綺麗に色づいてました。
おおーっ、これは期待が高まります♪
ちょっとわくわくしながら公園内に入ってみると

…あ れ?

1108-13_20111109143057.jpg

めっちゃキレイな青モミジなんですけど…
少ーし色づき始めてはいるけれども、
紅葉にはまだ少し早かった? そんな感じです。

1108-11_20111109143057.jpg

一部まっ赤、一部きれいな青モミジ。
そんな感じ。
こうして赤くなってるとこだけを切取ると
それなりに紅葉してるように見えますけどね。

1108-12_20111109143057.jpg


1108-14_20111109143058.jpg


1108-17.jpg

なんだろ、
木の種類によっては紅葉の終わったようなのもありますね。
枯れ枯れになって葉っぱがスカスカになってます。
でも、こうゆうのは枯葉、落ち葉がきれいなんです。

1108-15.jpg

大量の落ち葉がまっ赤な絨毯のようになってます。

1108-16.jpg

植え込みの上に落ちたまっ赤な一葉。
なんの変哲もない写真ですが、
ものすごい秋が感じられておとーさん的にはお気に入りの1枚です^^

1108-18.jpg

最後に
公園の周りの街路樹をパチリ。
これにて
おとーさんの紅葉撮影午前の部終了です。
このあと家に帰ってお昼ごはん食べて
午後からは家族みんなでお出かけして来ました。
向かったのは山中温泉の鶴仙渓とゆうところ。
ここも紅葉の名所です。
そのお話しはまた次回^^


那谷寺 

昨日の記事の続きです。
…昨日の続き
3日連続の更新!
おとーさん一体どうした?なにがあった?
まさか天変地異のまえぶれかっ!(爆)
確かに今日は朝から雨降ってるしな(笑)

荒俣峡で消化不良ぎみだったおとーさんとおかーさん、
一旦家に帰ってルーチョにはお留守番をお願いして
ルーチョ家からもそんなに遠くない「那谷寺」とゆうとこに紅葉を観に行ってきました。
どうしても紅葉が観たかったのです(^^ゞ
近くに住んでいながらおとーさんもおかーさんも「那谷寺」は初めて。
紅葉で有名だってのは知ってたのでドキドキわくわく♪しながら行ってみると、

1104-38.jpg

んまー、綺麗な青モミジ(笑)
二人して「もしや、またもや…?」な雰囲気(^_^;
それでも気を取り直して参道を歩いていくと

1104-39.jpg

金堂華王殿。

1104-41.jpg

1104-34.jpg

1104-43.jpg

写り込みが綺麗です。
でもイマイチ紅葉が進んでないような。

1104-45.jpg

1104-48.jpg

1104-49.jpg

三重塔(国指定重要文化財)

1104-36.jpg

楓月橋

1104-51.jpg

楓月橋から下を見たらモミジが少し黄色く色づき始めてました。

1104-53.jpg

芭蕉句碑。
「石山の石より白し秋の風」
元禄二年八月五日松尾芭蕉は那谷寺を訪ずれ、奥の細道に上の句を記しています。
奥の細道では松の名勝地となっていますが、いま現在は紅葉の名勝となりつつあります。

1104-54.jpg

苔がびっしり!
とにかくすごいです。

1104-55.jpg

苔むしてて、
見るものすべてに圧倒されます。
静かなんだけど生命力に溢れている、そんな感じです。

1104-56.jpg

最後の方、帰り間際で見た紅葉。
これが一番綺麗だったかな。

今回那谷寺で写真を撮ってみて思ったのは、
おとーさんとおかーさんの目線の違いです。
同じ場所から撮ってるのに、同じように「綺麗やね~♪」って言ってるのに
実は二人とも全然違うとこ見てたとか^^
感じ方の差なんですかね、見るポイントがそれぞれ違うんですよね^^
切取り方が違うって言うか。
おかーさん的視線とおとーさん的視線。
二人の撮った写真を見比べてみると違いが感じられて面白かったです。
例えばこんな感じです。

1104-32.jpg

おかーさん&GF1

1104-44.jpg

おとーさん&50D

1104-35.jpg

おかーさん&GF1

1104-47.jpg

おとーさん&50D

1104-33.jpg

おかーさん&GF1

1104-46.jpg

おとーさん&50D

背の高さが違うと目線も変わる。
目線が変われば当然構図も微妙に違ってきます、それがまた面白い楽しい♪
ほんっと写真って楽しいですよね。

特にここ那谷寺は撮ってて楽しかった♪
もっともっとゆっくり時間とりたかったな~。
また今度ゆっくり来たいなって思いました^^
紅葉だけでなく春の桜の季節も綺麗だろうな~って思うし、冬の雪景色も綺麗だろうなとか。
なんかね、新しい遊び場を見つけた子供の気分です(笑)
次はいつ来ようか、そんな話しをしてたおとーさんとおかーさんなのでした^^

11月は紅葉のシーズンですね。
次はどこの紅葉見に行こうか♪
楽しみでしゃーないおとーさんです^^
もしかしたらまた紅葉ネタがあるかもしれません。
一応先に言っときます(^^ゞ


荒俣峡 

最近には珍しく2日続けての更新です。
珍しいこともあるもんだ!っと自分で自分に驚いてみる^m^

今月に入って最初のおとーさんのお休みの日に
家族みんなで紅葉を観にお出かけしてきましたよ。
この日は朝から曇ってて、
もしかしたら雨が降るかも?な天気だったので
朝イチで家の近所をパパッと散歩して様子をみて、
なんか大丈夫そうな感じだったので急いでお出かけです^^
結果から言うと、雨降らなくてラッキー(^^)vでした♪
向かった先はこちら。

1104-13_20111105093402.jpg

荒俣峡とゆうところ。

1104-12_20111105093403.jpg

そ、山の中。
川が流れてて、遊歩道があったりして散策とかも楽しめます♪
ただ、時期的に熊が出てもおかしくはない時期ではあるんで
おかーさんはけっこう怖がってました(^_^;

1104-15_20111105093403.jpg

こんな感じの渓谷です。

1104-17_20111105093403.jpg

確かにいつ熊が出て来てもおかしくないかも(^_^;ヤバソー

1104-16_20111105093403.jpg

おとーさんアホやから三脚を忘れちゃって…
これ、きちんと三脚を設置して撮ったら楽しいだろうな~って。


それにしても…
この紅葉ぐあい、ルーチョさんどう思う?

1104-19.jpg

だよねぇ。。。

1104-21_20111105093444.jpg

やっぱり?
やっぱルーチョさんもそう思うか。
おとーさんもそう思ったんだ。
だってさ、ここに上がって来る時
里の方は少し色づいてたのに
上ってくるにつれてだんだんと色褪せてきてたんやもん。
時期を逃した?
ちょっとだけ遅かったみたい。。。
でもねぇ、
せっかくここまで来てこれじゃあツマランからさ、
駐車場のとこに生えてた赤い葉っぱの木をバックに1枚。
意地の紅葉写真です(^_^;

1104-24.jpg

すまんのう、今年はこれでカンベンしておくれ。
来年はちゃあーんと時期を合わせてくからな。
このままだと悔しいんで来年リベンジです。


ただ、
紅葉があまりにもショボかったんで
おとーさんとおかーさんはちぃと消化不良ぎみ。
だもんでこのあと少しの時間だけルーチョにはお留守番して貰って

1104-31.jpg

こんなとこに行ってきました。
この続きはまた次回^^

最後の写真はGF1でおかーさんが撮ったものです。
GF1 やっぱいいね~。
高感度域はちょっと辛いけど、それ以外はけっこうイケますよ^^
ここではGF1の良さを再認識したおとーさんなのでした。


G&B Project第二弾! 

みなさんコンバンワ!
ちょーーーーーーっとゆっくりしてたら
前回更新からはや一週間もたってたんですね。
のんびりしすぎました(^^ゞ

1101-17_20111104142744.jpg

いやまぁ、サボリはサボリなんだけど
休みの日に雨降ったりとかで
おさしん撮りに行けなかったってのもあるんですよ、ルーチョさん。

そのルーチョさんはと言えば相も変わらず
毎日毎日飽きもせずに元気にガージガジと

1101-19_20111104142744.jpg

はい、破壊活動に勤しんでおられました(^_^;


ここでお知らせです。
前回はワンコ服を作って販売した「G&B Project」

前回おかーさんがお手伝いさせて頂いたのですが、
今回その第二弾が始まります。
今回は活性炭入りの裏地のついた消臭マナーポーチです。
こちらもご覧下さい。
で、今回もお手伝いさせて頂くことになりました。
おかーさん心を込めてヌイヌイします。

1101-14_20111104142745.jpg

うん、そうだよ。
ヌイヌイして、消臭ポーチが売れたら
その分が被災した動物たちへの支援金となるからですよ^^

興味のある方、ちょっと見てみて下さい。
あと、ヌイヌイのボランティアさんも募集してるそうなので
そちらの方も興味がおありでしたらヨロシクお願いします。

1101-13_20111104142745.jpg



