 


よいお年を~♪ 

G&B Project 第二弾。

GB.jpg

詳しくはこちらからどうぞ。
みなさん、ちょっと覗いてみてください。
もし宜しかったらご購入をお願いします。




***************************************************************************

さて、
明日は大晦日、いよいよ今年も押し迫ってきましたね。
おとーさん明日が仕事納めで、仕事始めは1月1日の元旦から(^_^;
まぁこれはいつもの事だし、
おとーさん社会人になってら1月1日に仕事休んだ事ないし
これが平常なので特になーんも思わないですね(^_^;

我が家の坊ちゃんは今年も大暴れしてくれました。
でもそれは元気だった証拠。
大病もせずこうして無事に1年を過ごせた事を感謝しないと。

って、ルーチョさん

2012-17.jpg

「なんでしょ」じゃないでしょ。
アータそんなとこで何してるですか?

2012-18.jpg

そうなんですよ
ルーチョさん最近部活動するようになったんですよ。
容量の大きい方のファンヒーターが壊れて
以前使ってたこのファンヒーターをまた引っ張り出してきてから
これをまた使うようになってから
ルーチョがストー部部活動をするようになったんですよね。
容量の大きい方のファンヒーターは熱風がゴーゴーと吹き出てきてました。
ルーチョはそれがイヤだったみたいで
ファンヒーターにはけっして近寄らない子でした。
それが、この容量の小さい方のファンヒーターを出してからは
積極的に近寄るようになりました。
「あれっ、ルーチョは?」って思って探すと
ファンヒーターの前にちゃっかりと陣取ってます。
この時もルーチョさん寝てたのでブランケットを掛けてあげたんですよ、
そしたらムクッと起き上がってトコトコとファンヒーターの前へ。
風が強くないのが大層お気にめしたようです(^_^;
「ダメ!」って言うと一旦は離れるんですが
目を離すとまたすぐにファンヒーターの前に陣取ってます。
なのでファンヒーターを出している今の時期は
近づきすぎて低温火傷とかにならないように見張ってないといけません。
さぁさルーチョさん
そんなトコで炙ってばかりいないで年内最後のひと言をお願いしますよ。
気の利いたカッチョエエ台詞をガツーンとかまして下さい^^



2012-19.jpg

ぽかぽか心温まる年になるといいですね。
ルーチョさんはそう言いたいようです(笑)

今年も大変お世話になりました。
来年もまたヨロシクお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ♪



クリスマスはケーキの日♪ 

みなさん昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?
チキン?
ケーキ?
それからプレゼント♪
楽しい夜を過ごされた事でしょう。

我が家のクリスマスイブはといいますと、
年に1度、クリスマスの時だけしか着ない
サンタ服ではない赤色のベベを着て家族みんなでお出かけ。

1224-14_20111225125141.jpg

ほら、ルーチョさんもこんなに楽しそう♪
みんなでペットショップにお買い物に行ってー
ルーチョの噛み噛みするオモチャを買って来たんだよね~。
沢山の人とワンコでごった返してたけど
適度な刺激を受けつつそれなりに楽しんで来たんだよね^^

1224-14-2.jpg

コラコラコラ、どの口がそんな事言うんだ。
お、これか。
この口が悪いんか。
ルーチョさんにはオモチャも買ってあげたし、
かーさんからはクリスマスプレゼントもあったじゃん。

1224-11_20111225125141.jpg

ふーん、そうなんや。
そうゆう態度なんや。
よー分かった。
じゃあアレやね、
おかーさん、ルーチョさんアレはいらんみたい

1224-12_20111225125142.jpg

って、しっかり覚えとるんやんけ!


年に一度のクリスマス。
超親バカのおかーさんからルーチョさんにプレゼント♪

1224-16_20111225125142.jpg

ヨーキー柄のフードボールにルーチョさんの名前入り。
しかもクリスマスバージョン♪
これにルーチョさん用のワンコケーキを入れて、

1224-17_20111225125142.jpg

手前がルーチョさん用のワンコケーキ。
お味はモンブランです。
おかーさんが少し食べてみたんですが
ほのかな甘さでマジで美味しかったようです^^
んで、後ろの苺の乗ってるのが人間用のケーキ。

1224-18_20111225125252.jpg

ミニツリーのキラキラを背景にして
ちょっとだけゴージャスに演出?(笑)

1224-21_20111225125252.jpg

ルーチョさんもうめっちゃワクワク顔してます。
美味しい物を前にするとワンも笑うのです^m^
あ、ケーキの形が崩れてるのは、
あのままだと食べにくそうだったのと
ガッついてイッキ食いするのが怖かったからです。
それにルーチョが食べるには少し量多かったので
減らしてほぐしてあります。

1224-22_20111225125253.jpg

案の定予想通りガッついてます。
猛烈な勢いで食べてます。

1224-24.jpg

意外と鋭いな(^_^;

1224-25_20111225125253.jpg

舐めてます。
至近距離で写真撮っててもお構いなしに舐めてます^^

1224-26_20111225125254.jpg

うわ、綺麗っ!
ピカピカやん。
きれいに舐めとってピッカピカ。
おかーさんの洗う手間省いてくれた?んや(笑)

1224-27_20111225125357.jpg

確認するまでもなくなーんも残ってませんよ。

1224-28.jpg

おいおい、アンタが食べたんやろ~。
人ごとのように言うな(^_^;


めったに出てこないケーキ。
よっぽど美味しかったんでしょうねー
食べ終わったあともルーチョさん食器の回りをウロウロウロウロ^^
ちょっと離れてみてはまた戻ってくるの繰り返し。

1224-29.jpg

見せかけて?

1224-31_20111225125357.jpg

ナイナイナイ(^_^;

とっても未練タラタラなルーチョさんなのでありました(笑)


メリークリスマス♪ 


 Merry X'mas


Xmas.jpg


今夜はクリスマスイブ。
どうぞ素敵な夜をお過ごしください。


年の瀬ですねぇ。 

今年も残り少なくなってきました。
早いものであと10日あまりで今年も終わりです。
みなさん何かと気ぜわしくされているかと思います。
おとーさんも意外と?忙しくしておりまして、
今月はなかなかにバタついていました。

年賀状、みなさんもう書かれました?
おとーさんは何とか仕上げましたよ。
先月から今月にかけておとーさんの休みの日は天候不順ばかりで、
年賀状用の撮影が出来ないままでした。
なのでもう外撮影は諦めて、今年は自宅リビングで撮りました。
カーテン開けて外の光を少し入れて、メイン照明はリビングの蛍光灯のみ。
RAWで撮って、ホワイトバランスは後処理で合わせる!
ふう、これで何とかなりました。
良かった(^_^;
これで年賀状用の写真は確保出来たので一気に作って印刷してしまいました。
年末の一番の大仕事が終わってちょっとホッとしてるおとーさんです。

昨日は年賀状のプリントが終わったあとの最初の休み。
天気は晴れっ、 何でやねんっ!
なんで印刷が終わったとたん晴れるんや。
ついてない、全くもってついてない。
アンラッキーにもほどがあるわ(^_^;

1220-12_20111221141157.jpg

でも久しぶりの晴れでゆっくりと散歩に行けたルーチョさん。

1220-14_20111221141157.jpg

時間は午後の一番暖かい時間帯。
陽は射してたけどそれでもけっこう寒かったです。
なんで寒くないようにルーチョさんに暖かいハチさんの洋服を着せてっと。
おとーさんもおかーさんもモコモコに着ぶくれして出かけましたよ^^

1220-15_20111221141157.jpg

ううん違うよ、よーく見てみな。
それ おかーさんだから。

1220-17_20111221141157.jpg

うんうん無理もない。
おとーさんも間違えそうになったもん(笑)

1220-16_20111221141158.jpg

ルーチョさん楽しそうやね~^^

1220-18_20111221141158.jpg

久しぶりの晴れ間やったからね、
いつもよりちょっとゆっくりめに長めの散歩して、
途中交代しながらおとーさんやおかーさんと走ったりもしたルーチョさん。

1220-25.jpg

散歩から帰ってきて玄関先でまったり日向ぼっこ♪
ルーチョさんいい笑顔だ~。

1220-23_20111221141314.jpg

そっか 満足か、それは良かった^^
昨日は久しぶりに晴れの日に写真撮れたからおとーさんも満足。
次はいつ晴れるかな~
明後日からお天気崩れるみたいだしな~(>_<)
ひょっとしたら年内中はもう無理かも?
もっと晴れて欲しいな~



ハイタッチ♪ 

まさかの3日連続更新。
しかも今日も動画です。
たんに手抜きとも言います(笑)


ここのとこ動画を撮ってたカメラ、
GF1+20mmF1.7パンケーキの組み合わせです。
一眼動画ってボケが綺麗なのはいいんですが被写界深度が浅いのが難点。
コンデジ動画のようにピントなんかなーんも気にせず
お気楽にパパッと撮るってわけにはいきません。

特にこのレンズ、20mmF1.7パンケーキは
ただでさえAFが遅いとこもってきて動き物だと追尾AFの遅いのなんのって(^_^;
ほぼ実用的でない遅さです。
なのでおとーさんは追尾動作OFFに設定して使ってます。
ついでに被写界深度も一番深くなるように
背面右肩のダイヤルを二度押しして
ダイヤルをくるくるっと回してハッキリクッキリ写るよう調整してます。
WBはカスタムセッティング。
ISOはオート。
大体いつもこんな感じで使ってますね~^^

で、ここにピントの中心を置きたい!ってとこに事前にピントを合わせておきます。
いわゆる置きピンってやつですね。
あとはカメラがブレないようにしっかりとホールドして撮影です。





こんな感じ^^
これは先ほど書いたように、
最初にルーチョさんにピントを合わせておいてから撮りました。
シャッターボタン半押ししてピピッと鳴ってピントが合ったら指をはなす。
こうしておけば、追尾設定OFFなので
シャッターボタンを押さない限りピント位置は動きません。
あとは録画ボタンを押すだけ^^


以上、おじーちゃんのデジカメ講座でした、マル(笑)


ドドドド 

本日も簡単動画更新です。






ただこれだけ(笑)

子供みたいなオッサンの茶色いダミ声は聞こえないふりして下さい(^^ゞ


ガジガジしてるのです。 

いつの間にやら12月に入ってましたね。
こんばんは、おとーさんです。
みなさんお元気ですか?
おとーさんはすこぶる元気です。
バカなのでおとーさん風邪ひかないのです(笑)

そうそう、この間車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
もう冬ですから雪が降ったら危ないですもんね。
今年の冬は思い切って新品スタッドレスを買いましたよ♪
って言うかもういい加減買い替えしないとヤヴァイくらいになってたので
仕方なしに買い換えただけなんですけどね(^_^;
今年の冬はタイヤがグリップしてくれるので安心です(爆)

12月になってなーんか忙しい、気ぜわしい。
なんとも落ち着かない
あれもしなきゃ、これもしなきゃの毎日を過ごしてます。
年賀状、皆さんはもう準備出来ました?
おとーさんはまだ全然です。
写真も撮ってないです。
ここんとこずっと休みの日はお天気が悪くて
年賀状用の撮影に出かけられない日が続いてます。
せっかく撮るんですからやっぱ綺麗に撮りたいですよね。
お天気のいい日に外で撮影したいものです。
でもずっと雨続き。。。
今年は年賀状出来るの遅くなりそうな予感。
最悪の場合ギリギリになるかも?
気ばっかり焦ってるおとーさんです(^_^;


あ、我が家の悪ガキお坊ちゃまはとっても元気です。
寒くなってきたので灯油のファンヒーターを出して
毎日ぬくぬくの部屋で食っちゃ寝食っちゃ寝してゴロゴロしてます。
毎日飽きもせずガジガジ棒を噛んでは破壊してますよ(^_^;





それにしてもキチャナイ顔してるな…。
こりゃあれだな、
そろそろシャンプー時期近いかな(^_^;


