 


春はまだですかね~。 

まだまだ寒い日が続いているルーチョ県。
今朝の気温は-3℃だったとか。
これ聞くとまだ冬なんだなーって思います。

なのでたまの休みの日に晴れたりなんかすると
少しくらい寒くてもお散歩行っちゃいます。
ね、ルーチョさん

0225-11_20120228121445.jpg

そうだね、ちょっと風吹いてたもんな。
でもそう思って厚手のパーカー着てきたんじゃん。

0225-12_20120228121446.jpg

ああ確かに。
お陽さま隠れて風吹くと体感温度下がるよね。
ジャンパー着て完全防備のおとーさんでも寒いんやもん、
薄毛のルーチョはどんだけ寒いことか^m^

0225-13_20120228121446.jpg

ん やっぱり冬だね。
今朝なんか晴れてたもんだから放射冷却で寒いのなんのって。。。

一応歩ける程度には少ーし湿っぽい芝。
歩いてると所々にまだ雪が残ってたりします。
雪やこんこ あられやこんこ

犬は~喜び庭駆け周り

だよね、ルーチョさん。
嬉しいっしょ?^^

0225-14_20120228121446.jpg

どこって…
犬は嬉しそうに雪の上を駆け周るもんなんだぞ。
さぁ、おいで♪

0225-15_20120228121446.jpg

いや、そうじゃなくて
もう少し犬らしく振舞おうよ(^_^;

0225-16_20120228121447.jpg

そこまでイヤなんか?(^_^;

どうですか?
なにかおてまみありました?
それとも何かいいニオイでもしたかい?
春の香りとかする?^^

0225-17.jpg

そっかー
それは残念やったな。
春はまだもうちょっと先みたいやな。

0225-19.jpg

どんだけ寒かったか
この顔が全てを物語ってるな(笑)



久しぶりのモカさん。 

前回の続きでございます。

「なぜ?」と固まるルーチョさん。
その目線の先には見てはいけないものがっ!



0219-21_20120221140533.jpg

はい、久しぶりのモカさんでありました^^
モカが我が家にやってきた♪
おお、モカ久しぶり~
おとーさん会いたかったよ~♪

以前来た時には
ルーチョさんモカに追いかけられて「ヒーヒー」言ってたんですが
これも試練だ!と思ってリードでは繋がずに二人同時に放牧してみたところ。。。
あれまっ、意外といけるんちゃう?

0219-23.jpg

ルーチョがすぐ側に居るのにモカさんえらい寛いでます。

そして、「は、ルーチョが居る!」っと
思い出したようにルーチョを追いかけるモカさん(^_^;

0219-25.jpg

でもモカもパピーだった頃のようにダダダーッと走って追いかけるような事はしません。
ルーチョはルーチョで以前のように走って逃げる事をしませんでした。
よって静かに隅っこに追い詰められたルーチョ(笑)
思いっきり目がドン引きしてますね^m^
でもね~ここからが昔とは違うところ。
二人とも大人になったのか不用意な動きをしません。
静かに近寄ってきて

0219-26.jpg

ルーチョのニオイを嗅ぐモカさん。
へ~
ルーチョが他のワンコに大人しくニオイ嗅がせるのなんか初めて見た。

0219-27.jpg

え~い、尻のニオイを嗅がれたくらいでイチイチ騒ぐでないっ!
大体アンタの方が年上なんやからアンタの方から嗅ぎに行かんかい(^_^;
このヘタレめ。
ルーチョのヘタレは相変わらずか(^_^;

0219-28.jpg

ルーチョの後追いばかりしてるのでモカ父に捕獲されたモカさん(笑)

0219-29.jpg

ん、どした?

0219-32.jpg

ルーチョのトイレを見つけ嬉々としてマーキングしに行くモカさん(笑)


そうそう、この日は我が家で鍋パーチーでした♪

0219-31.jpg

ええっと、これは何て言えばいいんだろ。
モツ鍋?
豚シロにキャベツやニラを入れて味噌味の鍋にしたんだけど
おとーさん本物のモツ鍋って食べた事ないんで
これがモツ鍋と呼んでいいものかどうかイマイチ分かりません(^^ゞ
ま、取りあえず味噌味の豚シロ鍋は非常に美味かったと♪

食後のデザート。
これはモカ家が持って来てくれました。
モカ母・父サンキュー♪
テーブルを挟んで対角線に向き合うモカとルーチョ。
ワンコってアマイ人間の横に行くんですよね。
モカはモカ父の横に、ルーチョはおとーさんの横に…(^_^;
うーん、バカ親父二人(爆)
モカ母&おかーさん曰く、
「(誰がアマイか)よーく分かっとるわ。」って(笑)


0219-34.jpg

相変わらず

0219-35.jpg

プリチーなモカ尻♪
コーギーと言えばやっぱ尻でしょ尻♪
けどモカの尻に「モ」を付けるの忘れてた。
モカすまんっ!
全国にさらしてもうたわ(^_^;


0219-37.jpg

実に楽しそうにオモチャで遊ぶモカ。

0219-38.jpg

モカ可愛ええ~^^♪

0219-39.jpg

オモチャを取られまいと必死なモカさん^m^


んんっとね、この日モカとルーチョを一緒に放牧してみて思ったのは、
「案外イケるんじゃね?」ってこと。
モカもルーチョももう大人になったし
二人ともそれなりに距離をおいてれば
(ルーチョが一方的に)多少緊張はするけども
それなりに同じ空間で同じ時間を過ごせるんだとゆうこと^^
以前だったら絶対不可能だったけど今回はなぜか思ったより上手くいったし、
これから回数を増やしてけば今よりもうちょっと慣れてきて
モカとも普通にして居られるんじゃないかと。
そう思わせるほどの進歩ぶりでした^^

楽しかったな~ルーチョ。
モカもルーチョも入れてまたみんなで一緒にメシ食いたいな^^♪


0219-42.jpg

コラコラ。
そんな事言ってるとモカ家に合宿に行かすぞ^m^


まだまだ寒いです。 

先週末、勢力バリバリの寒波がやって来てたルーチョ県ですこんばんは。
いやホント寒かった。
土曜日の夜、仕事が終わって車を走らせてる時、
道路の脇に立ってる温度表示の電光掲示板が-4℃になってた…。
で、一夜明けて朝缶コーヒーを買いにコンビニに行ったら、朝の気温もマイナスのままだった。
めちゃめちゃ寒かった。
空はよく晴れてたので放射冷却もあったんでしょうね。
でもね、晴れてくれたんで
ちょっとだけ外に出て写真撮りましたよ。
と言っても雪と氷ばかりなんですけどね(^_^;

0219-13_20120220141742.jpg

気温が低かったので雪もサラッサラでキラキラ光ってました。

0219-11_20120220141742.jpg

おとーさんの好きな雫が落ちる写真^^

0219-12_20120220141742.jpg

お陽さまの光を浴びて解けた雪がツララをつたってポトリポトリ。

0219-15_20120220141742.jpg

これは落ちてきた雫が葉っぱに当たって弾ける瞬間の写真。
こんな感じで冬ならではの雪と氷の写真を撮ったおとーさん。
少しだけ撮影を楽しめましたよ^^

このあと道路も少し乾いたとこが出てきたので
夕方大急ぎでルーチョさんの散歩行って来ましたよ^^
今の時期晴れる事が滅多にないので
昨日のような気持ちの良い晴れの日は貴重なのですよ。
寒かったけど久しぶりの散歩を堪能したルーチョさん。
しかしこのあと試練が待ち構えてようとは知る由もないのであった^m^



0219-22_20120220141743.jpg

ルーチョさん試練の刻^m^
おとーさんの股の間で固まるルーチョさん。
その目線の先にはあのお方が。。。^m^

この続きは次回のお楽しみ♪



ルーチョが見てる 

毎日寒い日が続いてますね
みなさん体調など崩されてませんか?
体調管理には十分気をつけて下さいね。

我がルーチョ県は冬になるとどんより鉛色の空と雪ばかり。
モノトーンの世界に近くなっていきます。
寒い日の朝などは霧が出てそれこそ水墨画のようになる時もあります。
そんなルーチョ県の冬なのであまり写真を撮りに行ってません。
まぁ寒いので出不精になってるってゆうのもあるんですがね(^_^;
なので基本家でゴロゴロしてる事が多いです。
おとーさんがパソの前に座ると、
どこからともなくトコトコとやってくる坊っさまが。
胡坐をかいて座ってるおとーさんの脚の中にちょこんと^^

0216-12.jpg

寝てらっさいます。

0216-13.jpg

おとーさんがパソをして、
おかーさんがTVを観たりしてる間
ルーチョさんはおとーさんの脚の間でネンネ。

おやっ。
ルーチョさんどうしました?


0216-11.jpg

ああ^^

そうねそうねそうかもね(笑)



0216-14.jpg

おかーさん好きなアーティストのMVに合わせて
糸の絡まったあやつり人形のようなぎこちない動きで楽しそうに踊ってらっさいます^m^
確かにあれじゃあルーチョも寝れんわな~^m^


美味しいお取り寄せ♪~栗柿~ 

おっ、今月は順調に?早や3回目の更新。
こんばんは、おとーさんです。

みなさんあのTV番組よぉ~っくご存知ですよね。
各県の秘密をカミングアウトする「秘密のケンミンSHOW」。
こないだ2月2日に放送された内容で、
岐阜県の中津川市の干し柿の中に栗きんとんが入ってるってのがあったでしょう。
もうあれが気になって気なって。
おとーさんもおかーさんもTV画面に目が釘付け!(笑)
で、ガマン出来ずに放送中にネットで検索して注文しちゃいました。
TV放映後だと注文が殺到して買えなくなるんじゃ?と思って
放映してる間に、みんなが観てる間に注文です。
おかーさん頭いいな^^
我が家が注文したのは「南陽軒」さんとゆうお店の。


0205-15.jpg

TVで放映してる間に注文したのが良かったようで
注文して2日後には届きましたが、
お店からのメールでは
「かつてないほどの注文」だったようで
かなり待ちが出ているようでした。
うーん、TVの力おそるべし。
TVの影響力ってすごいんだなぁとあらためて実感。

この栗柿と栗きんとん
こんな感じです。

0205-16.jpg

長野県産の市田柿の中に
国産栗100%+砂糖だけで作った栗きんとんがっ♪

0205-17.jpg

割るとこんな感じ♪
これメッチャんまいです!
柿ってこんなに甘かったの?ってくらい甘いです。
ねっとりした肉質の干し柿
ものすごーく甘いのにしつこくなく自然な甘さ。
おかーさん超・超大絶賛!!!
おかーさんはこちらの栗柿の方が好みだったみたいですが
おとーさん的には栗きんとんの方が好みだったかな。
この辺はもうほんと好みの問題だけでどっちも抜群に美味しいです♪

んで、写真撮ったあと
栗柿と栗きんとんを1個づつ食べて
散々待たした挙句ようやっとルーチョをサークルから開放。
だってルーチョ出したまま写真撮影なんかしようもんなら
テーブルの上の栗きんとんを強奪されちゃいますもん(^_^;
だもんでルーチョには待っててもらって
撮影が済んでからサークルから出したってわけ。
そしたらルーチョさん一目散にテーブルの方に走って行きました!
そしてくんくんすんすん。
テーブルの上を覗いてみたり
テーブルの周りをウロウロウロウロ。
どうやら探している様子です(^_^;

0205-11.jpg

つかぬ事なら聞かないでください(爆)

0205-12.jpg

小耳に?(笑)
うそだぁ、
あれはどう見ても小耳に挟んだって態度ではなかったように見えたぞ。
あれは確信的に探してたとか思えんかったけどな^m^

0205-13.jpg

うん、ないのです。
まことに残念だけどあれはルーチョさんは食べられないんだ。
食べるとポンポン痛くなってPでPヒャラしちゃうんだよ。
だからおとーさんとおかーさんは心を鬼にして自分たちだけで食べたんだ♪

0205-14.jpg

あんたは一徹かっ。
どうやらルーチョさんめっさご立腹のようですな(^_^;


雪が降る~ 

今日は晴れ間も見えて寒さも少し和らいだルーチョ県です、こんばんは。
今日・明日は少し気温も上がるみたいです。

ここのとこの寒波でルーチョさんの散歩もままならず
外へ写真を撮りに行けなかったおとーさん。
外を見れば雪ばかり。
じゃもうしゃーない!雪でも撮るか!!ってなもんで
休みの日の前の晩に気合一発っ!外に出て雪の夜景を撮ってみました。

うまい具合に雪も降ってなかったので
50Dにシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を装着して三脚にセット、
雪をかぶった雪釣りなんぞを撮ってみました。


IMG_3511-1.jpg
                               クリックで大きいサイズで見れます。


おかーさんとルーチョさんは車の中でぬくぬく待機。
だって外は寒いでしょ、
ルーチョさん寒がりだから外に出て凍えたら可哀相じゃないですか←親バカだねぇ(笑)

で、おとーさんが楽しく撮り始めて5~6枚ほど撮ったところで、
急にふわっふわの大きな雪が降ってきました!
え"~っ!ですよ。
まだ全然撮ってないのに~と思ったんですが、
せっかくなんで夜景と降ってくる雪を同時に撮ってみようかと思いまして
落ちてくる雪に内蔵フラッシュを当てて撮ってみました。
それがこちら


IMG_3511-3.jpg
                               クリックで大きいサイズで見れます。


フラッシュの光で反射して雪がよく分かります。
ぼたぼた。
まさにそんな感じです。
雪降ってるぞ~感がよく出てて
なかなかエエ感じで撮れました^^
カメラやレンズが濡れるとアレなんで3~4枚撮ったところで速やかに撤収。
三脚ってあると便利ですね。
やっすい三脚でもあるのと無いのとでは全然違いますからね。
持ってて良かった~ってやつです♪

ほんの短い時間だったけど
夜の雪景色が撮れて満足だったおとーさんなのでした^^


ツララ~ツララ~♪ 

寒い日が続いているルーチョ家地方です、こんばんは。
いっや~それにしても寒いです。
中途半端に雪国なルーチョ県。
そこそこ雪が降り、寒さもほどほど。
まぁ本当の雪国にお住まいの方からすると
「そんな程度の寒さで何言ってんの!」ってなるんでしょうが
北陸のぬるい寒さに慣れた身には堪える寒さです。
天気予報を見てみましたら、
本日の最低気温-1℃、最高気温0℃。
…どうりで寒かったわけだ。

0130-37.jpg

そんな寒さの中、健気に咲いている花が。
ここんとこずっと寒い日が続いてまして
雪が降っては融け降っては融け。
ドカッと降る訳ではないのですが
ちょっとづつコンスタントに降っては融けるの繰り返し。
だもんで大体1日中天気悪い事が多いです。

3日ほど前おとーさんのお休みの日でした、
朝から天気悪かったんですが
途中ちょっとお陽さま出て来て晴れ間が見えてました。
そうゆう時はルーチョさんを外に出して気分転換させるチャンスです。
ちょっと寒いですが

0130-42.jpg

それは確かに寒いわ。
って、オイ。
いくらおとーさんの頭が寒くてもオバQや波平さんよりはあるからな(笑)

0130-41.jpg

うん、思ったよりちょっと降ったね。

0130-38.jpg

それはね、ルーチョさん
単に服を着せるのがジャマくさかっただけなんだな(^_^;
一応ね、裸んぼじゃ寒かろうと思って
毛布をかけてカートインで外に出てみたら

0130-23.jpg

あらまー、嬉しそうな顔して^^
っと、思ったのも束の間

0130-26.jpg

寒さには犬一倍弱いルーチョさん。
あまりの寒さに渋い顔してらっさいます^m^

0130-28.jpg

リンダさんのメロディーに乗せてツララ~♪ですね。
いや、この日はほんとに寒かった。
とくに!朝が寒かったんですよ。
そこかしこで軒先からツララがさがってました。

0130-11_20120201125704.jpg

我が家の軒先でもツララが。

0130-19.jpg

こちらはよそのお宅の軒先。
ここでもこんなに長いツララが。
これでゆうに60cmオーバーです。
最近じゃここまで長いツララってあんまり見かけなかったんですけどね~
今年は比較的寒い日が多いとゆうか続いてるからかな?
そこかしこで豪快なツララを沢山見ましたよ。

0130-13_20120201125704.jpg

石から落ちる水滴が凍ってツララになってました!
写真だと小さく見えますがこれで長さ15cmくらいありました。

0130-29.jpg

ん~?
なに作ってると思う?
ふふふ、 お に ぎ り(笑)
ルーちゃん食べる?^^

0130-32.jpg

ぷ。
「ちべたっ!」って言いつつもやっぱり一応食べてみるんや^m^

0130-33.jpg

そうだねぇ
道路は車が走るから比較的早く融けるけど
自宅の庭にこんだけ雪積もっちゃうとすぐには融けないかもね。
ゆっくりのんびり散歩を楽しめるのはまだまだ先になりそうやね。


