 


シロツメクサの花が咲いたら~♪ 

昨日休みだったおとーさん。
夕方からルーチョさんのお散歩に行ってきました。
向かったのはいつもの広い公園。
ほら、今ってちょうどシロツメクサが咲いてるじゃないですか、
確かここって部分的にシロツメクサがワーッと咲いてたよな。
そう思って

0524-12_20120525143405.jpg

はいはい^^

0524-13_20120525143406.jpg

土下座してませんし懇願もしてません!

0524-14_20120525143406.jpg

違います!
勝手に捏造しないで下さい(^_^;

拡大解釈によりおとーさんにお付き合いしてくれる事になったルーチョさん。
でもお散歩はイヤではないらしく
いや、むしろ楽しそうに歩いとります。
思わず鼻歌が

0524-15_20120525143406.jpg

咲いたら~♪


0524-24.jpg

あり?
おかしーな。
どこで間違ったんだろう?
ほとんど咲いてないよ。
こんなハズじゃあなかったんだけどな。

0524-18.jpg

あ、いや
女装までした苦労って言っても ねぇ
…いつものことだし(^_^;ゴニョゴニョ

0524-17_20120525143809.jpg

そこまで言いますか。

あ、でも大丈夫。
咲いてるのここだけじゃないから。
ちょっと場所を移動したら他にも咲いてるとこあるハズやし。
だからそっちに移動してみよう^^
っとテクテクと歩き始めるルーチョ家。
しかし探せども探せども…


0524-28.jpg

…はい。


シロツメクサの写真は諦めました。
なので替わりに他のおさしんでも。

0524-16_20120525143809.jpg

名前は知らんけどすっごく綺麗だった雑草(笑)

0524-25.jpg

またまた名も知らぬ花。
なんてゆう名前の花なんでしょうね?

最後は逆光の夕日の中のルーチョさんの写真を並べてオシマイです。


0524-23.jpg


0524-26.jpg


0524-29.jpg


0524-31.jpg


0524-33.jpg

以上、なんてことはない
いつもの散歩風景が夕方になっただけでした(^_^;



時期ハズシちゃったかな? 

5月、例年なら今ごろは薔薇の季節です。
そう思ってこないだの休みの日に薔薇を撮りに行ってきたおとーさんです。
向かった先は例によって例のいつものあの薔薇公園。
毎年春と秋の2回撮影に行ってる公園です。

ところが…


0519-13_20120520150325.jpg

そうなんですよ。
例年ならもう咲いてるハズなのに

0519-14_20120520150325.jpg

今年はなぜだかぜーんぜん咲いとらんのです。

0519-15_20120520150325.jpg

責任と言われても
こればっかりはおとーさんの力ではどうにもならんのですけど(^_^;

0519-17_20120520150325.jpg

おかーさんはこないだ買った望遠ズームで撮影。
今年はちょっと咲くのが遅れてるのかほとんど咲いてなくて
一分咲き?な感じのため花がスッカスカ。。。
咲いてる花も少なくて、数少ない咲いてる花も花びらが痛んでいたりと
撮影するにはちょっと…な状況。
おとーさんはマクロレンズのみで臨んだため
望遠が弱く引き寄せ出来ない、
マクロで寄ったら寄ったで花は痛んでるし。。。
で、お手上げ状態。
おとーさんが撮ったのの中でマシだったのは

0519-11_20120520150325.jpg


0519-12_20120520150326.jpg


0519-19_20120520150428.jpg


0519-21_20120520150428.jpg

これぐらいしかなかった。
非常に残念。


それに較べておかーさんの撮った写真はよいのがいっぱいありましたねー。
やっぱこうゆう状況だと望遠の方がいいです。
植え込みに入れないのでちょっと離れたとこに咲いてる薔薇を撮るには望遠が必要ですからね。
今回はおかーさん頑張ってくれてグッジョブ!でした^^
なのでここからおかーさんの撮ったおさしんで構成していきます。


0519-P11.jpg


0519-P12.jpg


0519-P13.jpg

いや、何でもない。
ちょっと呼んでみただけ(笑)

0519-P16.jpg


0519-P17.jpg


0519-P15.jpg

おおーぷりちぃ~♪
ちょこんと揃えた前足が可愛い。
おとーさん的にこれはちょっとツボだ^^

0519-P18.jpg


0519-P23.jpg


0519-P24.jpg


0519-P28.jpg

ルーチョさん楽しそう^^
良かった良かった。
途中通りすがりの見物人さんに吠え付いて満足したんでしょう、
ここは僕のナワバリだと言わんばかりの暴君っぷりでしたよ(ーー;

0519-P25.jpg


0519-P26.jpg


0519-P27.jpg


0519-P33.jpg

朝は気持ちよかったんだけどね~
お昼近くにもなると結構暑かった。
よいお天気でじわ~っと汗ばむくらいやったもんね。
でもおかげでいい写真も撮れたしヨシとしましょう^^

で、お腹も空いたんで家に帰ったルーチョ家なんですが、
ここでおまけ写真。
こないだ買ったコンデジ PowerShotS100のクリエイティブフィルターモードで撮ってみました。

0519-S15.jpg

これはトイカメラ風。
四隅を暗くしてレトロな風合いの写真になります。

0519-S13.jpg

次がジオラマ風。
ピントの合う範囲と位置を任意に決めて上下左右をボカす事でミニチュア模型風に撮れます。

最近のカメラだとこうゆうエフェクトモードが色々とあって充実してて楽しめるんですけど、
我が家の持ってるカメラだとそれがないんですね。
だから色んなエフェクトモードが付いてる最近のカメラがすっごく羨ましかったんですよねー。
でもこのPowerShotS100には付いてるんで試してみたとゆう訳です。
結論、面白い!^^
うん、新鮮な感じがして楽しかったです。
たまにはこうゆうのもイイですね♪



藤のあとは 

はいはい、例によって例のごとく前回更新からちょっと空きました(^^ゞ
藤の花を堪能したあと

0513-S14.jpg

向かったのは蓮華草畑。

0513-S17.jpg

ここは休耕田を利用して約1ヘクタールに蓮華草とクリムソンクローバーを植えてありました。

実はここに来る前に1ヶ所先に寄ったところがあったんですが
そこの蓮華草はあまり咲いてなくてもうほぼ終わり近かったんですね。
花も枯れ始めてたしあまり綺麗じゃなくて…
そう思って残念がってたらおかーさんが
「何日か前に新聞に載ってたとこあるけど、行ってみる?」って。
それがここの蓮華草畑です。
そう言えば何年か前にも一回来たことあったわ。
そん時にすんごく綺麗だな~って思った記憶が^^

0513-32.jpg

蓮華草。
おとーさん蓮華草好きなんですよ~^^
オッサンなのに心は乙女ですから(キモッ 汗)

0513-38.jpg

これがクリムソンクローバー。
片方は蓮華草のピンク、もう片方はクリムソンクローバーの紅。
そりゃあもう両面ともすーーーっごく綺麗でした♪

0513-36.jpg

ミツバチさん見っけ。

0513-37.jpg

カラダ中に花粉のベールをまとって

0513-41.jpg

ミツバチさんお食事ちう♪

0513-42.jpg

お約束の花バックで記念撮影~。

0513-43.jpg

なんだけど
ルーチョさんどよぉ~んとした顔しとります。
ねーちょっとくらい笑おうよ(^_^;
ここではあんまり歩けなかったから楽しくなかったんかな。

と、ここでヨーキーちゃんに遭遇。
最初に行った藤棚の公園で見かけたヨーキーちゃんだったんですが
向こうも気付いていたらしくて「さっきの公園で♪」って^^
で、おかーさん同士ちょっとおしゃべり。


0513-33.jpg


0513-44.jpg


0513-39.jpg


0513-46.jpg


0513-47.jpg

最後に蓮華草とクリムソンクローバーのおさしんを並べておしまいです。
簡単更新でした~。

次は時期的にバラの花あたりを狙ってるおとーさんです。
次の休み上手く晴れてくれるといいな~。



今年の藤は 

前回記事では藤の写真なんかをアップしたおとーさんですが
満開ちょっと前で咲き加減がイマイチでした。
なので、


0513-11_20120514144657.jpg

はい、こないだの休みの日にまたまた同じ公園に行って藤を撮ってきましたよ。
前回行ってからちょっと日にちが空いてたのもあって今回は満開ちょっと過ぎ。
んー、上手くいかんもんだ(^_^;
でもまぁ楽しめたのでヨシとします。

ちょっと肌寒い感じはしましたが
お天気が良かったので撮影そのものは楽しかったですよー^^

0513-15_20120514144657.jpg

藤も綺麗に咲いていてたーくさんの人出。
みんなカメラ持って熱心に撮影されてました。
しかしそれにしてもデジイチ率高いですねー。
ここ近年特にそう思います。
この日もおとーさんのと同じ白いのを持った方を見かけましたよ。
後から「パパー!」って知らないちっちゃな女の子に走り寄られてビックリしたおとーさん。
そしたら更にその後から
「その人はパパじゃないよー、パパはこっちだよ」って声が。
どうやらその女の子は白いレンズを持ってる人をパパだと思ったみたいでした(笑)
それで間違えちゃったと^^
ちょっと微笑ましいハプニングでした^^

0513-16_20120514144657.jpg

水際にはすすんで近づかないルーチョさんがこの日は珍しく水際で佇んでました。
それで1枚パチリ^^

0513-17.jpg

いや、そんなドヤ顔されても(^_^;
でも楽しそうにしてるな~ってのはルーチョさんの顔見たら分かります^^

0513-21.jpg

新緑が綺麗でイキイキと輝いてました。
新緑の美しい季節になりましたね♪

0513-P14.jpg


0513-P13.jpg


0513-18.jpg


0513-26.jpg

こんな感じ。
ほんと綺麗でした♪

0513-13_20120514144806.jpg

藤娘ならぬ藤息子。
よっ、おとこまえ^^

0513-25.jpg


0513-24.jpg

おお、スマンスマン。
ホントやな、服まくれてるな。
おとーさん気付かんかったわ(^^ゞ


このあと場所を移動して蓮華草を撮りに行きました。
その話はまた今度(^O^)/~~~~


やっぱり今年もこの時期なのね。 

なんか意味不明なタイトルです(^_^;
なんで今年もこの時期なのか、
それは

去年  と  一昨年

なぜか例年この時期になると新しい機材を更新・または買い増ししてるんですよね。
なんでだろ?
理由は自分でも分かりませんが無性に買いたくなる時期とでも申しましょうか(^_^;
ちょうど1年ごとのサイクルなのでガマンの限界がこの辺りなのかなと。

んで、今年は何を買ったかと言いますと


0509-11_20120511152557.jpg

おかーさん用に

○ Panasonic
   LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH POWER O.I.S.

○ CANON
   PowerShot S100

この2つを買っちゃいました(^^ゞ


まだ買ったばっかりで全然使いこんでないし
レビューらしいレビューも出来ないんですけど
それでもちょっとだけ撮ってみましたので見て下さい。
まずは LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 から

0509-P11.jpg

悪くないんじゃないですか。

0509-P12.jpg

意外 と言っちゃあ失礼かもしれないけど
このレンズはお手ごろ価格のレンズなんですね、
なので実はあまり期待してなかったんですが、

0509-P13.jpg

撮ってみて、最初に思ったのが「いいんじゃない?」って。

0509-P16.jpg

ボケもざわざわしてなく滑らかだし。
しかもこの値段でナノコートだし♪

0509-P18.jpg

ただしGF1のような古いボディだとレンズの機能を活かしきれないのが欠点。
パナ機は他のメーカーと比べて価格下落の早いメーカーだし
デジ物は新しい物ほど性能が良い!がセオリーですから
この辺りパナとしては新しいボディ買ってちょーよ!って事なのね(^_^;

0509-P21.jpg

PZ 45-175mm 35mm換算で90-350mm。
おとーさんの持ってるEF70-200mmF4L IS USM が35mm換算で112-320mm。
似たようなレンジ。
これでおかーさんも望遠を手に入れて
望遠が足りなーい!!って事はなくなるな^^
このレンズはこれからおかーさんの主力レンズの1つになるだろうし
枚数撮って色んなシーンで撮っていく内に
このレンズのいいトコ悪いトコ、癖とか分かってくるだろうから
使いこなしはそれからかな。
まずはいっぱい撮らないとね。



続いてPowerShot S100。
おかーさんが使うサブ機として購入。
いくらGF1がコンパクトで使いやすいとは言うものの
バッグの中に入れておくにはそれでもまだ若干大きい。
やはりコンデジのコンパクトさは魅力だ。
コンパクトでそれでいてある程度高画質である事。
そうなるとハイエンドコンデジしか選択肢はない訳で。
ところで普通のコンデジとハイエンドコンデジの違いは?
ハイエンドコンデジとはそもそも一体何ぞや?とゆう疑問が出てくる訳ですね。
なので分かりやすいようにセンサーサイズの大きさの違いを表した図を用意しました。
これを見て頂くと一目瞭然。
一番内側のピンクの四角1/2.3が一般的なコンデジのセンサーの大きさです。
コンデジとデジイチ(APS-C)とではセンサーサイズが全然違います。

1141374_m.jpg

じゃあハイエンドコンデジはって言うと、
内側から2番目の四角、1/1.7のところです。
これがPowerShot S100のセンサーサイズです。
パッと見た感じ大きさ的にそんな違いは無さそうに見えますが実際にはこれが大違い。
一般的なコンデジは大体1400~1600万画素くらいありPowerShot S100は1200万画素。
よりセンサーサイズの大きいPowerShot S100の方が画素数が少ないんですね。
これがハイエンドコンデジと言われる所以です。


0509-S12.jpg

コンデジにしてはすごく良く写ってると思います。

0509-S14.jpg

マクロモードでもこの写り。

0509-S15.jpg

ブログ用に縮小してしまうと分かりづらいんですが
元画像を等倍で見てみるとここまで写るんか~ってちょっと軽い驚きを感じます。

0509-S16.jpg

本格的な撮影ってなると、そこはそれやっぱコンデジですから
より大きなセンサーのm4/3やAPS-Cには敵いませんが、
お手軽に記念撮影だとか旅行に行った時の記録だとかの用途ならば十分。
何より携帯性バツグン、ポケットに入る大きさで
サッと出してパッと撮れる手軽さは大変魅力的です。
デジイチの広角側担当のサブとしても使えそうです^^

0509-S17.jpg

ん。。。これはさすがに湾曲が(^_^;
でもまぁこのくらいは仕方ないか。
それがイヤならデジイチを持てって話ですからね(笑)


っとまぁレポらしくないレポでした。
これから使いこんでいってこれらの美味しい所を探さないと。
スウィートスポットを見つけるのが目下の目的ですね。


ちゅうりっぷの後は 

ちょおおおおおおおっと間が空きましたが、
砺波チューリップで預けてあったルーチョさんをお迎えして
次に向かった先がこちら


0430-055.jpg

水仙畑です。
行ったのは先月末の話ですがエエ感じで咲いてました。
ここの水仙の見頃はゴールデンウィーク頃との事、
場所も同じ砺波なので砺波チューリップフェアとセットで見たい場所になりました。

で、肝心の場所はと言うと、
この風景に見覚えはありませんか?

0430-060.jpg

そうですそうです。
ルーチョ家が秋になると必ず行っている「となみ夢の平」です。
去年の秋も似たようなアングルでおさしん撮ってます^^
ここは上に水仙、中段・下段には秋用にコスモスを植えてます。

0430-057.jpg

白いのや

0430-058.jpg

黄色いの。
黄色にも2種類あって、色の濃いのと薄いのが咲いてました。

0430-061.jpg

そうそう、カタクリも咲いてたので妖精さんをパチリ^^


0430-016.jpg

だよね~
綺麗だもんね~♪
「スイセン」だけに人にも「推薦」出来るよね♪

0430-018.jpg

抱腹絶倒。
笑の渦。
腹筋捻じ切れるほどワロタやろ?^^

0430-019.jpg


0430-020.jpg


0430-021.jpg

おとーさんと語るルーチョさんの図でした(笑)


0430-062.jpg

お~い、ルーチョさーん(^_^;

0430-012.jpg


0430-015.jpg

ま、でも
ルーチョさんも楽しめたみたいやし
この笑顔見れたんやからヨシとしますか^^


砺波チューリップ~♪ 

はいはい、最近お天気良い日が多くなってきて
お出かけする事も多く何気に更新頻度が上がってるおとーさんです、こんばんは。
今回のお出かけ先は、毎年行ってる「砺波チューリップフェア」です。
ここのチューリップはめちゃキレイでほんと楽しみなんですよね♪

今年も去年同様駐車場のとこの白いテントでルーチョさんを預って貰いました。
タダで預りですから文句なんて言えません。
預って貰えるだけで十分です、ハイ^^
ただし去年と違うのは、去年は薄曇りのお天気だったのに対して
今年はピーカンとも言えるくらいの良いお天気だったこと。
気温が上昇してテントの中が暑くなりすぎたりしないかって事だけがちょっと気がかりでした。
でもまぁ午前中それも朝イチで行ったのでギリギリ許容範囲内だったかなと。
あれ以上気温上がったらワンには厳しい環境ではありますね…。

朝は7時半、自宅を出発したルーチョ家一同。
チューリップフェアの駐車場に着いたのは8時半。
しかーしっ!
駐車場に入るのにすでに入り口で渋滞してる。
おとーさんが思ってた以上にみんな早くから行動してたようです。
チューリップフェア会場が開くのが朝の8時半だから
それに間に合えば大丈夫だろうとそう思ってたのが間違いでした。
このGWにチューリップフェアに行かれる予定の方、
悪い事は言いません、
思う時間より30分ほど余裕みて早め早めに行動される事をお薦めします。

さ、前置きも長くなったのでそろそろおさしんといきましょうかね^^


0430-010.jpg

入り口近くのところ。

0430-001.jpg

お天気が良かったのでとにかく写真が綺麗に撮れました。

0430-031.jpg

おとーさんもおかーさんも写真上手くなった?って勘違いしそうな程でしたよ(笑)

0430-032.jpg

おかーさん撮影中~^^

0430-002.jpg

池~。
浮島に植えられたチューリップが水面に写って綺麗でした♪


しかしまぁすごい人っ!
こんな朝のはよからようこんだけ集まったな!!!ってくらいの人でした。
そんでもってデジイチ率高っ!
いるはいるは、デジイチ持った方がうようよ^^
あっちこっちで黒いゴツいカメラ持った方々が闊歩してましたよ。
みなさん思い思いに撮影を楽しんでおられました^^

見ての通りの良いお天気。
おとーさんもおかーさんもテンポよくサクサクと撮影出来まして
たっ、たっ、たーーーーーっくさん写真を撮りました。
で、素人ながらこれは中々よいんじゃない?ってのが少々ありまして(^_^;
それを一気にドバーッと放出しちゃおうかなと。
なのでおヒマのある方、
ご迷惑でなかったら見ていって下さいまし^^

続きを読む
