 


紫陽花♪きれいだったね~。 

前回の続きです。

おとーさんのうっかりによりハーネスを忘れてしまい、
あまり楽しくない時間を過ごしたルーチョさん(^_^;
とりあえずおとーさんはウキウキで(笑)花菖蒲は撮ったものの
ルーチョさんのチッコタイムも近づいていたため、
次の目的地の太閤山ランドの紫陽花の前に
ちょっとペットショップへ寄ってハーネスとリードを購入。
ふぅ~これでひと安心。
で、ルーチョさんを地面に降ろしてちょこっと歩かせたらすぐにチッコタイム。
危なかった~やっぱガマンしてたんや。
ルーチョさんがお漏らしせずに済んで良かったわ(^_^;
これで安心して次の目的地へ行けます。

次なる目的地太閤山ランド。
ここも事前に電話して確かめました。
すると、BBQのエリアや飲食スペース、建物の中はダメですが
それ以外の屋外スペースはワンコOKとの返事を頂きました。
とってもウェルカムな電話対応をして頂きましたよ♪
ここは駐車料金がかかりますが普通車ならお安い金額でした。
ええっとうろ覚えで恐縮なんですが、たしか380円だったような記憶が。
あと、中の施設で有料の施設がありますが、それらを利用しなければ基本お金はかかりません。
我が家はずーーっと外だったので駐車料金の他は自販機のジュース代だけでした(笑)

0623-051.jpg

ルーちゃん分かったから。
そんな満面の笑みでイヤミ言わんでもええやん。

0623-050.jpg

諸般の事情により自主規制させて頂きました(笑)
この写真を撮ってる時に周りの人に笑われていたのをおかーさんは気付いてなかった^m^
太閤山ランドであじさい祭りをやってたのでそれに合わせてやって来ました。
入って紫陽花の咲いてるとこに向かう途中、

0623-036.jpg

睡蓮の花が咲いてるのを発見!
まっ赤な睡蓮がすっごく綺麗で思わずパチリしました。

0623-035.jpg

おかーさん撮影。
無理な体勢でしゃがんで撮ったせいか
草が前ボケになってしまってちょっとウルサイ感じかも。

0623-052.jpg

これはおとーさん撮影。
なんでこんな風に変な角度で花を重ねて撮るかな~。
なーーーーーんかイマイチ。

0623-054.jpg

く。
うるさい。
にっこり笑いながら言うな。
しかし言われてみれば確かに残念(^_^;
なにか残念。
もひとつピンと来ない写真を量産してしまった。

0623-055.jpg

悔しいが返す言葉もにゃい。
で、あるので
おとーさんとおかーさんの撮った残念な写真の羅列といくとしましょうかね^m^

0623-074.jpg

ほどよい感じの薄曇り。
強い影が出来ない絶妙な空模様です。
ここはあじさい通り。

0623-038.jpg


0623-045.jpg

斜面いっぱいぜーーーーんぶ紫陽花です。
とっても綺麗♪
週末とゆう事もあって沢山の人が訪れてました。
そうそうワン連れの方もたくさん見かけましたよ。
でもワンコラ言ってるのはウチの坊ちゃんだけでしたけど(^_^;

0623-040.jpg


0623-044.jpg


0623-041.jpg

まだ言うか。

0623-043.jpg

そうなんよ。
おとーさんミラーレスだとすぐに手ブレしちゃうんだよね~。
おかーさんはGF1で上手く撮ってるんだけど
おとーさんは大きくて重くてゴツいデジイチの方が手ブレしにくいみたい。

0623-058.jpg

和傘と紫陽花。
なんか「和」な感じが良くない?^^

0623-062.jpg

こんなとこに巨大蝸牛がっ!!(笑)

0623-046.jpg

あ、やっぱり?
残念ながらおとーさんもそう思う(爆)

花菖蒲は望遠ズームで撮りましたが、
ここ太閤山ランドでは紫陽花はすべてマクロレンズで撮りました。
おかーさんはGF1用の望遠ズームで撮ってました。

0623-057.jpg


0623-060.jpg


0623-059.jpg


0623-063.jpg


0623-064.jpg


0623-065.jpg


0623-067.jpg


0623-068.jpg


0623-069.jpg


0623-076.jpg

ま、おとーさんの腕だとこんなモンでしょ。
紫陽花や花菖蒲はどう撮っていいのか分からなくて苦労しました。
レンズはいい!
文句なし。
写りもいい!
これも文句なし。
しかし構図がイマイチ。
ただ単に撮影者がセンスがないだけ(^_^;

お、これはなんだっ?
なんか面白いもん見つけたぞ♪

0623-072.jpg

「撮影台」とな。
なるほど、ここに乗るなり座るなりして紫陽花と一緒に撮るんだな。
これで紫陽花をバックに…
バックに…のわりに紫陽花がショボイな。
なーんかおかしいな

0623-073.jpg

反対?

あっ。

そっか、そうゆう事か!
おとーさん大いなる勘違いしてました。
この撮影台は、座ったり乗ったりは間違いないんだけど
周りの紫陽花の咲き具合からして、
この撮影台から反対の斜面の方を撮るんですね。
あはは(^^ゞカンチガーイ
つまりこの台は被写体が座る台ではなく撮影者が座る台なんですね。
ぶはは、勘違いもここまでくると笑うしかないわ(^^ゞ

そんなこんなでかなり楽しめたルーチョ家。
おとーさんも笑顔、おかーさんも笑顔。
もっちろんルーチョさんもこの通り。

0623-081.jpg

この笑顔が見られるなら、
おとーさんもおかーさんもどこへでもルーチョさんを連れて行きますよー^^
でも、ワンコラはちょっとだけ控えて貰えると嬉しいけど(笑)



花菖蒲&何で忘れたのっ! 

昨日の記事にも書きましたけども
朝の花菖蒲を観に行った話をしたいと思います。

おとーさんが休みだった日いつものように朝起きて、
意気揚々とカメラ&お出かけの準備をするおとーさん^^
さぁ今日は撮るぞーっ♪っとルンルン気分←端から見るとちょっとキモいおっさん(笑)
準備万端整えて、向かった先はこちら

0623-024.jpg

頼成の森の花菖蒲園です。
ここは去年おかーさんから情報を聞いていて
そんなに見事ならぜひ行かねばと思っていたとこでした。
今年はおとーさんの休みが運良くちょうど見頃と重なったため観に来れました。

まずは情報を。
頼成の森に行くのにあたって
おとーさんは事前に電話してワンコOKかどうか確認しました。
すると返事は「特に禁止はしていません」との事。
ん~なんとも微妙な言い回し(^_^;
平日ならば人も多くないでしょうから問題はないでしょう。
しかし週末は混雑が予想されますので、
他のお客様に迷惑がかからなければワン連れでもいいですよ と。
そんなような感じでした。
ま、そりゃそうだ。
他の人に迷惑をかけない事、
みんながみんな犬好きとは限らないですからね、
犬飼いにとってこれは最低条件ですよね。
なのでおとーさんは、
ぜったいにルーチョが吠えるって確信してたので、
事実吠えましたし(笑)、
朝一番に頼成の森に着くようにして家を出発したのでした。
結果は大正解!
朝イチにも関わらずけっこうな人が出てました。
ルーチョ家が帰るような頃にはものすごい数の人でしたよ。
早く来て正解でした。
ルーチョの他にもワン連れの方を見かけましたので
ワン連れは基本的に大丈夫なようです^^
ここまでが有益な情報。

そしてここからがどうでもイイいらん情報(爆)
いえね、もうね、おとーさんまたまたやっちまいましたよ。
駐車場に着いてさぁ行くぞ~♪と思ったら。。。
あれ?
ねー、おかーさんハーネスは?リードは?
何いってんの、
おとーさんがルーちゃんの準備してたん違うの?

…まさか。

ガガーン(^_^;アイヤー
うっかり八兵衛なおとーさん、ホントにマジでうっかりやっちまいました(^^ゞ
超ド忘れ。
朝出かける事に気を取られててくるくる空回り。
ハーネスはおろかリードまで忘れちゃいました。
ロングリードは常に車に乗せてあるんですが
ロングリードだけあってもねぇ。
そんなんどうにもならんし…。

0623-022.jpg

面目ねぇ(^_^;

0623-003.jpg

もう分かったから。
それ以上なにも言うな…(^_^;

なのでルーチョさんの写真はあまりありません(笑)
おとーさんはただひたすら花菖蒲の写真を撮っておりました(^^ゞ
ここからはおとーさんの下手な写真でお茶を濁したいと思います(爆)

0623-001.jpg


0623-004.jpg


0623-006.jpg


0623-007.jpg


0623-008.jpg


0623-009.jpg


0623-010.jpg


0623-011.jpg


0623-012.jpg


0623-013.jpg


0623-015.jpg


0623-016.jpg


0623-017.jpg


0623-020.jpg


0623-021.jpg


0623-025.jpg


0623-027.jpg

この日は天気予報では朝のうち曇りで午後から晴れとなってました。
朝は曇りで時おり薄日が射す天気。
花撮り、特に花菖蒲や紫陽花撮りには絶好のお天気でした。
いや~それにして花菖蒲って色んな色や形があるもんなんですね。
おとーさんぜんぜん知りませんでした。
写真撮ってておとーさん目移りしちゃって♪
もうメッチャ楽しかったです♪
しかしそれもここまで。
ルーチョさんをチッコさせたいんだけど
ハーネスを忘れたからカートから出せなくてチッコさせられない。
なので、

0623-005.jpg

ほんとは紫陽花!っと言いたいとこなんやけど、
ハーネス持ってくるの忘れたから
まずはハーネス買いにペットショップ寄ってから、
それから紫陽花の咲いてるとこに行くよ。

続きはまた次回~。



キャンピングカーフェスティバルに行ってきました♪ 

昨日休みだったおとーさん、
家族みんなでお出かけしてキャンピングカーフェスティバルを見に行ってきましたよ!

キャンパー-27

だね~♪
どの車もすっごくよい出来で見てるだけでワクワクしちゃうよね。
で も ね、
先言っときますが買いませんからね。
見に来ただけですから(笑)

昨日・今日とルーチョ県某所で昨年と同じようにキャンピングカーフェスティバルが開催されました。
去年見に行こうと思って前売り券を買ってあったのに
当日まさかまさかのおとーさん体調不良でダウン!
見に行けなかったので今年はどうしても見に行きたかったんです。
で、念願叶って今年は体調も悪くなく、しかも午後からは好天にも恵まれて見に行ってきました♪
と、ここでまずは時系列的報告を。
昨日は本当は午前中に花菖蒲を観に行って、
それからちょっと場所を移動して紫陽花を観に行って、
それから午後にキャンピングカーを見に行ったんですが、
写真が大量にあったのと、
コンデジ(PowerShot S100)で撮った写真はJEPGで編集もしやすかったため
先にキャンピングカーフェスティバルの方をアップする事にしました。
花菖蒲と紫陽花の方はまた次回から順にアップしますのでご了承を(^^ゞ

キャンピングカー、大きいのから小さいの、
ライトなものから本格的なものまで
それはもう色々な車が置いてありましたよ。
色々と写真撮ってきたのはいいんですが
おとーさんキャンピングカーについては全くの素人なもんで
この写真はどれだっけ?な状態に陥ってしまいました(^_^;
でもまぁ写真を見て頂ければ雰囲気くらいは分かって貰えるかなと思います。

キャンパー-11

すごいですよね、これが車の中ですよ。
完全に部屋ですよね。

キャンパー-21

これなんかは簡易的にボード?マット?を敷いてフルフラット状態にしたもの。
こうゆうのもアリですよね。
室内も黒に統一されていてシックでいいですよね。

会場内を見て周っててビックリしたのがこちら。
なんとなんとプリウスのキャンピングカー仕様!!!

キャンパー-24

ブハハハ、スゲーまじですか?!^^
ホントにプリウスだー!
これってある意味究極のキャンピングカーですよね。
気になるのはやっぱ室内でしょ。

キャンパー-25

それがこちらで、
なんとまぁちゃんとキャンピングカーしてるじゃないですか!
これは立派!^^

色んな室内のがあるんですが、
中にはこれはスゴイ!ってゆうゴージャスなのもありまして、

キャンパー-33

すごくない?
ほとんど別空間!
とても車の中の空間とは思えません。
室内も広いし安っぽさもなくて、むしろそこはかとなく高級感も漂ってましたよ。

おや、ルーチョさんなにか気になる車でも?

キャンパー-31

ん、どれどれ?っと見たところ。。。
絶句。
スゴすぎです。

キャンパー-29

これはもう車じゃない!
移動するリビングですよ。
しかも我が家のリビングよりも遥かに豪華です(爆)
いいな~いつかこんなの乗りたいな~。

キャンパー-32

それを言うな息子よ(泣)


犬を飼ってて思うこと。
それは一緒に旅行に行きにくいこと。
ワンコOKの宿が増えてきたとは言うもののやはりまだまだ少ない。
ワンコOKの食事どころも少ない。
ドッグカフェもあるにはあるけれども観光地ではやっぱ少ないでしょう。
って言うかワンコ不可の施設が圧倒的。
日本って国はワンコ(犬飼い)には優しくないのですよ。

そして万が一の時。
これが一番心配。
災害時など避難所に入らなくてはならない時、
ワンコ連れだとまず入れないですよね。
犬を飼っている人間にとっては犬はただのペットではなく家族です。
でも犬を飼っていない人にしたらやはりただのペット。
そこで当然色々と軋轢が生じ問題となる訳です。
そこで考えたのが、車中泊が出来るキャンピングカーとかあるといいよねって話。
本格的なキャンピングカーでなくとも車で寝泊り出来ればいい、
ワンと一緒に車の中で過ごす事が出来れば避難所に入らなくても家族である犬を守ってやれる。
特に!ルーチョのようにワンコラ言う子はぜーーーーったいに100%避難所には入れません。

キャンパー-13

アンタやアンタ。
アータみたいに常にワンコラ言ってる子が家族だと飼い主も大変なんですよ(^_^;
それを解決するのがキャンピングカーですよね。
そこでおとーさんが目をつけたのが、今流行りの軽キャンパーと言われるもの。
ここ数年がぜん脚光を浴びてる軽キャンパー。
軽キャンパーとは、
4ナンバーの軽ワゴンをベースに簡易キャンパー仕様にしたもの。
ざっくり簡単言うとこんな感じですね。
ナンバーは黄色4ナンバーのままなので税金も安いし車検も2年ごとです。
しかも車輌本体自体が安いので比較的お安くキャンパー仕様車が作れるのもメリットです。

キャンパー-12

おかーさんとルーチョさんがまじまじと見てるのは
これは確か4ナンバー登録ではなかったような。。。
どうにも記憶が曖昧でよく覚えてなくて(^^ゞ
でもでもいいでしょ♪
実際に見た感じだと、
ゆったり広々とまではいかないものの大人2人が脚を伸ばして寝る事が出来ます。

キャンパー-14


キャンパー-15

ひと言余計じゃ(^_^;

キャンパー-16

これが軽のバンをベースにした軽キャンパーの室内です。
思ったより広いでしょ。
これで縦の長さが180cmくらいあるそうです。
横幅に関しても、ちょっと窮屈かな?って程度で
人間2人が脚を伸ばして寝るだけのスペースは確保出来てます。

キャンパー-19

軽キャンパーにも色々なメーカーがありました。
ネットで探せばもっともっと出てくると思います。
こうゆうスッキリ系のものから

キャンパー-22

木を使ったぬくもり感のあるものまで様々です。

キャンパー-28

おっ、ルーちゃん目が高い。
それはラクーンですね。
おかーさんもいいなって言ってたやつですね~。

キャンパー-17

室内は完全に部屋。
ラクーンは軽トラをベースに荷台のとこに部屋を載せたような感じと思って貰えば分かりやすいかと。
ナンバーは4ナンバー登録ではなくて、普通車8ナンバー登録。
ここがちょっとひっかかるところ。
あと、軽トラベースなのでパワーウィンドやキーレスエントリーがない、
エアコンが軽トラ使用なので容量が小さいことなどがちょっと。

キャンパー-26

居住性に関しては軽ベースではピカイチ。
しかしこれで普段の街乗りはちょっと…ね。
いかにもキャンピングカー然としたスタイルが
目立ちすぎるような気がする^_^;
おかーさんも運転する事を考えるとこれはちょっとなぁな部分。

おとーさんとおかーさんがいいなと思ったのは
パッと見の見た目は全く普通の軽バン、だけど中はキャンパー仕様。
色々なメーカーがあったけど特に気になったのは、太陽光発電パネルを装備したの。
これはいいですよね。
今の世の中電気がないと何も出来ないじゃないですか。
それが太陽光発電でできる。
車のルーフに太陽光発電パネルを装備してるので
晴れてさえいれば発電してサブバッテリーに充電してくれる。
通常サブバッテリーは走行充電なんですけどこれだと走ってないと充電出来ない。
ところが太陽光発電パネルなら停まっていても発電出来る。
これはメリットですよ。
災害時はガソリンは貴重です。
走ってないと充電出来ない走行充電システムは不利ですよね。
その点太陽光なら走ってなくても充電出来るので災害時には心強いなと。
それに昼間充電し、夜間に電気を確保出来る意味も大きいですし。

などと買うかどうかも分からないのに
色々とあれこれ妄想が暴走してしまったおとーさんとおかーさんなのでした^_^;
どうですか、
みなさんも軽キャンパーおひとついかがですか?(笑)




まだ言っちゃダメよ。 

こないだのお休みの日、
ちょっとした用事であるカフェに行きました。


0617-32.jpg

どんな用事かと言いますと、ルーチョさんグッズを作りに行ってました。
ルーチョさんの写真データを持って行って作って貰うんですが、

0617-33.jpg

おおっと、そうでした!
うっかり八兵衛なおとーさん、うっかり喋っちゃうとこでした(^^ゞ
このカフェで3年前にも一度作って貰った事があるので今回で2回目です。
おとーさん用とおかーさん用、それぞれ注文して来ました。
出来上がりは。。。どれくらいで出来るかな?
前回はちょっと時間かかったからな~。
今回も同じくらい時間かかると思っておいた方がいいのかな?
まっ、気長に待ちましょう^^

0617-37.jpg

祝うとヨイです。 と言われても ねぇ(^_^;
なぜそのような発言になるのか甚だ疑問なのですが。。。


さて、

0617-39.jpg

最近カフェが連続したためか、
ルーチョさんカフェ(他の犬が居ない事が前提)では大変リラックスしております^^
おとーさんの脚の上でゆったりと寛いでらっさいますね。
いつもこうならおとーさんも楽チンですよ。

0617-41.jpg

たまたまこの日だけね。
さっきも言ったように、いつもこうならどんなにか楽か(^_^;

お昼すぎだったので軽くランチしました。
おとーさんは

0617-42.jpg

やっぱりパスタ。
どこに行ってもパスタばっかり(笑)
そしておかーさんは、

0617-43.jpg

オムライス。
そしてルーチョさんにはチーズケーキを。

0617-45.jpg

このチーズケーキ人間も食べれます。
愛犬と一緒に食べれるチーズケーキです♪
おかーさんが食べたところ大変美味しかったそうな^^

0617-47.jpg

もちろんだよ。
おかーさんも食べてるけど、これはれっきとしたルーチョさんのだよ^^

0617-48.jpg


0617-49.jpg

ンガーッ!

0617-52.jpg

あぐっ♪

0617-53.jpg

ルーちゃんも大満足なのでした♪



雨ですね 

ルーチョ県、今日は朝から雨降りです。
昨日は晴れ、今日は雨。
なかなか梅雨らしい天気ではなかったんですが
今日は梅雨らしいしっとりとした雨の1日です。
こんな日はおさしんも雨の写真となります。


0617-12_20120618141545.jpg


0617-11_20120618141545.jpg


0617-14.jpg


0617-15_20120618141545.jpg


0617-18_20120618141545.jpg


0617-17_20120618141546.jpg


0617-21_20120618141611.jpg


我が家も布団を夏仕様の薄いのに変わり、
ルーチョも毛布に潜って寝る事も少なくなってきて
それでもやはりちょっと気温の低い日だと毛布に潜ってはいますが(笑)、
夏は確実に近づいてきています。

梅雨が終わればいよいよ夏!
あっちぃギラギラな夏が待っています。


久しぶりのカフェ~♪ 

こちらルーチョ県も梅雨入りしておりますが、
今日は梅雨の合間の晴れ間となりました♪
ですが週末からまた少し天気が崩れるみたいですね。
雨が降るとちょっと肌寒く、
でも晴れると気温が上がって夏のような暑さになる。
体調を崩しやすい時期でもありますので皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

さて、本日のお話は
こないだのおとーさんのお休みの日にカフェに行った時のお話です。
ルーチョ家お気に入りのドッグカフェ。
アミーゴワンさん。

0611-19.jpg

ですねー
久しぶりに来ましたね。
いつ以来来てなかったんかな?
しばらくぶりのご無沙汰ではなかったかな。

カフェに着いて早々、おとーさんとおかーさんは食べ物を頼みました。
ここは北陸ではとーーっても貴重な食べ物が美味しいドッグカフェなのです。

0611-17.jpg

おとーさんはパスタ。

0611-18.jpg

おかーさんはリゾットを。

0611-11.jpg

はいはい、もちろんルーチョさんにはワンコパンを。
ルーチョさんパン好きやもんね~^^

あ、ちなみにこの日のルーチョさんのお召し物は、
おかーさん手作りのピョン吉服です(笑)

0611-12.jpg

パンの到着~♪
ルーチョさんこれが自分のだとちゃあんと理解しておるようで、

0611-14.jpg

スタンディングでお待ちかねです。
これこれ慌てないの。
慌てる乞食は貰いが少ないって昔から言うでしょ。
ちょっと待ちなさい。

0611-15.jpg

そんなとこ噛まんでよろし(^_^;
噛んでいいのはオモチャだけですよ。

0611-13.jpg

おかしい。
ぜーったいおかしい!
おとーさんのお給料で美味しい物食べに来たのに、
パンをあげたおかーさんだけ感謝されるのはどう考えてもおかしい。
おとーさん納得いかんわ~(^_^;


0611-24.jpg

さて、本日のおさしんは
GF1+20mmF1.7パンケーキのみで撮影。

0611-25.jpg


0611-21.jpg

だね、ルーチョさんここ大好きやもんね。
先ほども言いましたが、
ここに来ると美味しい物(ワンコパン)が貰えるって分かってるから、
それからお店のオネーサンが可愛がってくれるから。
だからルーチョさんはここが大好き^^
ここに来ると比較的ルーチョさんも落ち着いていられます。
きっと慣れてるんだと思います^^

0611-26.jpg

その証拠にイイ笑顔です^^♪
ここに居る間じゅうずーっとご機嫌さんだったルーチョさん^^
ん、こうゆうの見ちゃうとまた連れてこようって思うんですよね~。



6月になりましたね。 

ほんのちょっとおサボリしてる間に6月になってました。
早いものでもう6月。
今年ももうすぐで半分終わりですか。

最近は意外とけっこう暑かったりします。
朝晩はまだ涼しいんですけど特に日中がね。
なんでお散歩も昼間から朝か夕方のどちらかに時間をずらさないといけません。

先月の最後のお休みの日

0527-11.jpg

おとーさん朝イチで1470円の高級美容院でトリミングしてから
家族みんなでちょっとお散歩に行って来ました。
例によっていつものように3mmバリです^m^

0527-12.jpg

違うから。
お天気がいいから眩しいだけ。

0527-13.jpg

うん、ルーチョさん楽しそう^^
やっぱり愛犬が楽しそうにしてるとおとーさんもおかーさんも楽しいわ♪

0527-16.jpg

ダメダメ。
そんなん食えんよ。
ヤメとけ。

0527-15.jpg

ほらぁ。
だから言わんこっちゃない。


ルーチョさんてほんと可愛いわ。
しかも惚れ惚れするほどのイケワンやし←親バカ炸裂ご容赦を(^^ゞ
んでね、
ここでおとーさんちょっと思ったワケよ。
美犬を連れた美男美女の夫婦(笑)
絵になると思わない?^^

0527-18.jpg


0527-17.jpg

んまっ、何を言うざますか。

0527-19.jpg

今ぐらいの時期になると晴れるとさすがに暑いね。
ルーチョさんも見るからに暑そうにゼーハーしてるし。

0527-21.jpg

でも木陰に入ればこの通り。
ひんやりとしてて、通り抜ける風が気持ちいいですよ^^
そんなこんなで散歩を楽しんだルーチョ家。
でもこれからは時間ずらさないと暑いかな。
朝か夕方、どっちかに行くようにしような。


おまけ写真
ルーチョ幽霊犬になる。

0524-11_20120529105808.jpg

なんの事はない
おとーさんがスローシャッター切って遊んでたら
たまたまそこへトイレに向かおうとしてたルーチョが通っただけ(笑)


