 


日本自動車博物館に行ってきました! 

タイトルにありますようにこれが昨日の記事の答えです。
日本自動車博物館に行って来ました^^

駐車場に入って車を停めて、オープンを待ちます。
そしてオープンと同時に入館。

0715-017.jpg

入るとまずはロールスロイスがデデーンとお出迎え。

0715-002.jpg

こんな珍しいのや

0715-010.jpg

まぁこれも車の一種か?(笑)

0715-032.jpg

さすが石川県、金箔カーです。
日本の金箔のそのほとんどを金沢で作ってますからね。

0715-018.jpg

言わずと知れた名車中の名車。
誰もが知ってるトヨタ2000GT。
しかも展示車は左ハンドルでした。
おとーさんも子供の頃に一度だけトヨタ2000GTの助手席に乗せて貰った事があります。
なにげに自慢だったりします(笑)

0715-003.jpg

ルパ~ン♪ の、あの車ですね。

0715-011.jpg


0715-049.jpg

ポルシェ。

0715-023.jpg

フォード。

0715-027.jpg

BMW

0715-028.jpg


0715-030.jpg

VW

0715-033.jpg

映画ローマの休日の同型車。

0715-026.jpg


0715-048.jpg


0715-066.jpg

ベンツがいっぱい!
ん~圧巻!

0715-054.jpg

これ何だったっけ?
たしか中国の車だったように思うんだけど。

0715-055.jpg

おおーイカツイ顔してます。

0715-044.jpg

この跳ね馬のエンブレムはっ!

0715-045.jpg

フェラーリですよね。

0715-050.jpg

ジャグワー。
「ジャガー」ではないですよ、「ジャグワー」です^^
立て看板にもちゃんとそう書いてあります(笑)

0715-051.jpg

こ、これはっ!
一大ブームを巻き起こしたあの伝説のマンガの中に出てくる車。

0715-052.jpg

ロータスヨーロッパですね。
おとーさんも大好きな車でした^^
実際に走ってるのは何度も見た事はあるんですが
残念ながら実車には乗った事はないです。

と、ここまで沢山の写真を観て頂きましたが、
実はまだまだ続きがあるんです。
無意味にアホほど写真があります。
お暇な方、おイヤでなかったら是非にお付き合い下さいませ。



続きを読む

さて、ここはどこでしょう? 

昨日・今日と信じられないような暑さだったルーチョ県。
昨日休みだったおとーさん、
ルーチョさんにはお留守番して頂いて、
おかーさんと二人でこーんなところへ行って来ました。

0715-016.jpg

さてさて、ここはどこでしょう?
ヒントは後ろのパトカーです。
と、言ってもおとーさん捕まった訳ではありませんからね。

この施設は元々は富山県小矢部市にオープンしたのですが、
平成7年に現在の石川県小松市に移転してきました。
規模では日本最大級とも言われています。
小矢部時代に1度、
こちら小松に移ってきてから2度目?3度目だったかな。
ここは何度来ても楽しい場所なのです♪

しかしさしがに連休中だけの事はありますね。
朝イチ、オープン10分前には着いたのですが
すでに関西と東海地区の観光バスが開くのを待っていました!
オープンと同時に入ったのですが、
中を観て出る頃には駐車場は県外ナンバーの車でぎっしり!でした。
ゆっくりと観たいなら平日でないと難しいかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが本日はここまで。
たーーーーーーっくさん写真撮ったのでその選別に時間がかかっております。
なので近日中に続編をアップ出来たらいいなと思っています。
今しばらくお待ちを^^


パンケーキ試写。 

キヤノン初のパンケーキを買ったその日の夕方。
家の周りですがさっそく実戦投入。
ルーチョさん連れてお散歩してきました。
この日は朝は雨降ってたんですが
幸いにも夕方は降ってなかったのでお散歩に行けてラッキーでした。

0708-23.jpg

うん、普通に撮ったら普通の絵が出た(笑)
画角が違うのでいつもと距離感が違う、
それに少々戸惑ったかな。
AFは遅くもなく特別早くもない。
いたって普通。
音もまずまず静かです。

0708-24.jpg

流し撮りしてみた。
ルーチョさんチャッチャカと歩いてる感が出たかな^^

0708-25.jpg

そだよー
新しいレンズ買ったんだ。
今ごろ気付いたん?
さっきからこのレンズだったよ。

0708-26.jpg

このレンズ背景のボケが柔らかで滑らかなんやね。
ザワザワした感じがないのがいいですね。

0708-28.jpg

何の変哲もないいつもの散歩道も素敵な被写体に。

0708-33.jpg

なんとまぁフォトジェニックなエノコロクサ(笑)
おとーさん写真が上手くなったのかと錯覚しちゃいますよ(^^ゞナワケナイカー

取りあえず外撮りしてみたんで
次は室内撮りと、晴れた日の外で撮ってみたいな。
このレンズの使いどころをしっかりと見極めて使わないと。
あと、フルサイズだとどんな描写になるんだろう?
そっちも興味津々なおとーさん。
でも我が家の「必殺仕分け人」おかーさんの許可はおりねーだろうな(笑)


お買い物♪ 

はい、ド久しぶりです。
気持ちよーくおサボリしてたおとーさんです、こんばんは。

気がつくと6月も終わって今年ももうあと残り半分。
いつの間にやら7月に入ってました。
そして今日やっと今月初更新(^_^;
昨日お休みだったおとーさん。
しかしあいにくの雨だったんですよね。
まぁ梅雨なんで仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
雨でルッチョラさんの散歩にも行けなさそうだったので、
実際には夕方曇りだったので散歩には行きましたが、
雨降ってる間にちょっとお買い物に行ってきましたよ。

0708-14.jpg

知る人ぞ知る道の駅で購入^^
いつもルーチョが散歩に行ってる大きな公園の近くにある道の駅です。
これで分かったらそれは完全なジモピーです(笑)

豆つなぎ餅。
餅の中に豆が入っているのではなく、
見ての通り豆だらけなのを少~しの餅で繋いである感じ!
食べた感じは、餅とゆうよりも豆そのもの。
とっても美味しい豆さんでしたね^^
食べごたえあり!な豆さんでした。

で、これにてお買い物は終了~。
なハズもなく、
実はおとーさんの趣味の物を買いに行ってきました。
その帰りに道の駅によって先ほどの豆つなぎ餅などその他もろもろを買ったとゆう訳です。
おとーさんの趣味の物を買いに…
あはは、ちょっと気になるモノがありましてつい買っちゃいました。

0708-15_20120709141914.jpg

EF40mm F2.8 STM
キヤノン初のパンケーキレンズです。
ウチはGF1用にパナの20mmF1.7パンケーキを持ってます。
あれが抜群に使いやすいんですよね。
マイクロフォーサーズの20mmはフルサイズ換算40mm。
キヤノン初のパンケーキは40mm。
いつかはフルサイズ!と思ってるおとーさんにはちょっと物欲を刺激させられる一品です。
APS-Cだと換算64mmで中望遠に近い焦点域。
薄くて軽くてお散歩レンズとして、
或いはカフェなどの室内お手軽レンズとしてちょうどいいなと。

0708-16.jpg

ちょっと比較してみました。
パナの20mmパンケーキとほとんど変わらないぐらいの厚みしかありません。
いや、本当に薄くて軽いです。

0708-12_20120709141915.jpg

うっすぅ!
いや、頭の毛の話ではなくてレンズの話ね(^_^;
誰ですか、おとーさんの頭を連想した人は(笑)

0708-13_20120709141915.jpg

もうほとんどボディキャップみたいなもんですね。
なんかあまりにもレンズが薄すぎて持ってる感じがしないです。
レンズが指に引っかからなくて若干持ちにくかったりします(^_^;
この辺はちょっと慣れが必要かもしれませんね。

簡単にパパッと撮ってみました。
まだまだぜーんぜん使い込んでないため細かな事は差し控えますが、

0708-17.jpg

第一印象は、すっきりとした素直な描写かな?って感じ。

0708-18.jpg

背景のボケ方も素直で滑らかだと思います。

0708-21.jpg

変なクセもなくすっきりとした印象ですね。

0708-19_20120709141957.jpg

曇りの日に撮ったので大人し目の印象ですが、
これが晴れの日だとどうゆう描写になるのか、興味ありですね。
早く晴れの日に使ってみたいですね♪
ただ手ブレ補正がついてないんで、手ブレしないよう注意しないといけないですね。



