 


朝露キラキラ☆ 

暑い日が続いています。
こちらルーチョ県では連日33℃前後の気温です。
これだけ暑いと昼間の散歩はまだ無理で
朝の涼しい時間帯に出かけなくてはなりません。
眠い目をこすりながらの散歩。
しかもあまり歩きたがらない犬(^_^;
大抵は抱っこで散歩してます。
これじゃあどっちの散歩か分からん状態ですな(笑)

0824-11_20120826081035.jpg

それでもたまーに気が向いたらちゃっちゃかと歩いてくれます。

0824-15_20120826081036.jpg

行きはイヤイヤでほぼ歩きたがらず、
帰りはヨイヨイでとぉーーーーーっても元気よく大急ぎで家に帰るルーチョさん(^_^;

0824-12_20120826081035.jpg

朝んぽのお供レンズはEF40mmF2.8パンケーキ。
いや、これ思ったよりいいです♪
全然いいですよ。
最近はこのレンズを付けっぱにしてます。
画角的には換算64mmになるのでちょっと慣れが必要ですが
最大撮影倍率こそそんなに高くはないものの寄れるのがいい。
ピントの合ってるところはきちんと解像してて
それ以外のボケ部分は柔らかく滑らか。

0824-13_20120826081036.jpg

APS-Cだと四隅の周辺減光はほとんど気になりませんが
これがフルサイズだとハッキリと分かるくらい周辺光量落ちします。
あ、悪い意味でなくていい意味での光量落ちです。
すごく味のある写真に仕上がります。
画角的にもフルサイズの方が合っていると思います。
嗚呼フルサイズがほすい。
フルサイズでこのレンズを堪能したいな~。
誰か買ってくんないかな~、ねぇ、おかーさん(笑)

0824-16_20120826081036.jpg

単焦点だからヌケがいいのか良く写ります。
安いけど、あまり明るい訳じゃないけど、
けどいいレンズです、撒き餌パンケーキ(笑)
50D本体ひとつにレンズが5本。完全に沼ってます(^^ゞ

0824-17_20120826081036.jpg

こんなのはどうですか?
朝露でキラキラ光るスギナ。
それを逆光で玉ボケにしてルーチョさんと一緒に撮ってみました^^

朝んぽしてると朝露がキラキラと綺麗なんですよ。
スギナや田んぼの稲穂に小さな朝露がびっしりと。
それが朝の光を受けてキラキラ光ってる。
すっごく綺麗で、それ見てたら写真撮りたくなって、

0824-19.jpg


0824-22_20120826081143.jpg


0824-27.jpg


0824-32.jpg

こんなの撮ってみました。
早朝からカメラ持って写真撮ってる怪しいオッサンがひとり(^_^;

もうすぐ稲刈りシーズンがやってきます。
田んぼの稲穂も実が入ってきて頭垂れてきました。
それが朝露でキラキラと光り輝いてます。

0824-23_20120826081144.jpg


0824-25_20120826081144.jpg


0824-29.jpg


0824-33.jpg

実りの秋はもうすぐそこ!
まだまだ暑いですが秋は確実に近づいてます。
みなさん、あと少しだけガマンしましょう。
そうすれば魅惑の食欲の秋ですよ^^



ナイトZoo! 

前回記事の続きです。
午前中オニバスを見たあと一旦家に帰り昼間休んでから、
夕方6時ごろ、またまたおかーさんと2人で写真撮りに出かけました。
向かった先は去年も行ったあの動物園
夏の間だけの限定、夜の動物園です。
おとーさんこれが楽しみで楽しみで♪
誰ですか、子供みたいだなんて言ってるのは(^_^;
去年はお盆の時に行ってメチャメチャすごい人だったので
今年は1週ずらして行って来たのですが
お盆ほどではないにしてもそれでもやっぱりすごい人でした。

去年は順路に沿って人ごみにもまれながら見ていったんで
動物を見に来たのか人の頭を見にきたのか分からない状況だったので
今年はもう少しゆっくり見たいと思って順路とは逆順で周って見てきました。
結果、これは正解でした♪
かなーーーーーーりゆっくりそれも快適に見れました(^^)v
では、時系列順におさしんを並べていきますね。
ちょっと多いですがなにとぞご容赦を(^^ゞ

0822-11_20120823081510.jpg

まだ薄明るい時間帯。
これくらいならまだまだ十分に楽に撮れる明るさです。

これから象さんのお食事タイム♪です。
心なしか象さんも嬉しそうに笑ってるように見えませんか?^^

0822-22_20120823081510.jpg

リンゴやバナナ、サツマイモなどが象さんの晩ごはんでした。
それらを器用に鼻を使って食べる。
へ~。

0822-23_20120823081510.jpg

でも巨体を維持するのに一体どれほどの量がいるんだろう?
エサ代っていくらくらい?
ルーチョが何千匹ぶん相当?
そんな事をふと考えて絶対に象は飼えんなと思ったおとーさんでありました(笑)
ってか、それ以前に動物園の動物は大概ダメだろうけどね~(^_^;

0822-24_20120823081510.jpg

コビトカバ

0822-25.jpg

チンパンジー

まぁ。去年と同じ動物たちなので写真はあまり代わり映えしませんけど。
去年とは逆に周って写真撮ってるので
去年とはちょっと違った雰囲気の写真にはなってますが。
ただ、おかーさんが使ってるGF1は高感度撮影に強くないので
おかーさん的にそれが不満で、
次は明るい昼間に写真撮りに来た~い!って言ってました(^_^;

0822-26_20120823081511.jpg

このあとだんだんと暗くなってきて

0822-31.jpg

いよいよ夜のとばりがおりる時、

0822-28_20120823081620.jpg

そこは動物たちの楽園になります。

0822-29_20120823081620.jpg

シマウマに「オマエ不審者やろ?」的な目で睨まれる(^_^;

0822-12_20120823081620.jpg

ええっと、ふさふさの毛が頭に乗ってる羨ましい鳥さん(笑)
名前は。。。忘れました(^^ゞ

0822-32.jpg


0822-33_20120823081621.jpg

鳥さんをちょこっと。
猛禽系とクジャク。
でもクジャクは羽を広げてくれなかった。

0822-13_20120823081726.jpg

世界で一番大きなげっ歯類の仲間カピバラ(和名オニテンジクネズミ「鬼天竺鼠」)。
しかし何故にそんなに密集してみんなで一緒に入水する?

0822-14_20120823081726.jpg

性格は穏やかでペットとしても人気があるそうです。

0822-35_20120823081726.jpg

可愛いことは可愛いがペットとして飼うにはちょっとデカすぎるか。

0822-39_20120823081727.jpg

ライオンさん。
しかしブレブレ。

今年は撮影にえらい苦労しました。
シャッター速度が稼げなくてやたらとブレてたり
暗くてAFが迷ってなかなかピントが合わなかったりとか。
考えてみたら去年はお盆で人も多くて、
コンデジと思われるカメラのフラッシュがあちこちで炸裂。
すると当然一時的に光量もアップするので撮影しやすくなると。
ところが今年は去年より人の数が少なく
カメラのフラッシュも少なかったので結果的に撮影しにくかったんだなぁと。

0822-37.jpg

寅さんトラさん。

0822-45_20120823081728.jpg

やっぱり猫科の動物だ。
しかしリラックスしすぎ。
野性味は感じられませんな^m^

0822-41.jpg

外はこんな感じ。
結構暗いです。
周りに人がいっぱい歩いてるので怖くはないです。
でもこれが一人だけだったらかなり怖いかも(^_^;

0822-47.jpg

レッサーパンダ

0822-48.jpg

お食事ちう♪

0822-16_20120823081827.jpg

カンガルーさん。
ちょっと見にくいですが奥にもわらわらっと居ます。

0822-49.jpg


0822-51.jpg

ナイトZooこれにて終了です。
拙い写真ですが最後までお付き合いありがとうございました。

では、みなさん暑さに負けずごきげんよう~(^O^)/


オニバス撮りました。 

この間の休みの日、おとーさんとおかーさんは
朝8時前に家を出て、着いたのは9時ちょいすぎ。
この日は暑くなりそうだったので
申し訳ないがルーチョさんにはお留守番してもらって、
向かったのはこちら

0819-13_20120821125450.jpg

ここにオニバスを撮りに行って来ました。

0819-39.jpg

一般的にはオニバス、ルーチョ県では「ジャバス(蛇蓮)」と呼ばれていたそうです。
「呼ばれていたそうです」となっているのは、
ルーチョ県では今はもうほとんど見る事が出来ないからです。

0819-37.jpg

オニバスはこんなような感じで咲いてます。
まぁーるい大きなオニバスの葉からニョキニョキとオニバスの花が突き出ています。

0819-31.jpg

このようにオニバスの花は葉を突き破って出てきます。

0819-21.jpg

これが咲いた状態です。

0819-32.jpg


0819-25_20120821125552.jpg

狙うおかーさん^^

0819-48_20120821125552.jpg

おとーさん会心の1枚。GF1+20mmパンケーキで。
左手を後ろに伸ばしておかーさんに引っ張ってもらい
沼?潟?に落ちないように踏ん張って前につんのめりながら
水面スレスレに右手でカメラを構えて撮った1枚。
このトゲがチクチクと手に刺さって痛かった~(^_^;


オニバスの沼?潟?のすぐ近くには蓮や睡蓮も咲いてました。

0819-24_20120821125552.jpg


0819-35.jpg


0819-45.jpg


0819-46_20120821125553.jpg


0819-23_20120821125615.jpg

潜望鏡(笑)
面白かったので撮ってみました。


念願のオニバスが撮れて満足なおとーさん。
いや、しかしそれにしても暑かった。
なんちゅーかもう普通じゃない暑さでしたね。
公園に着いた時にはもうすでに気温は30℃。
朝9時の時点で30℃ですからね。
写真撮っててもジリジリと焦げるように暑い!
一応日焼け止めスプレーふいておいたんですけどそれでも少し日焼けしました。
これで日焼け止めスプレーしてなかったらどんだけヒドイ事になってたか…。
そんな天気ですからルーチョさんを連れてくるなんてとんでない。
あの炎天下の中連れまわすのはちょっとあんまりです。
ちょっと心苦しかったけど家に置いてきて正解だと思いましたよ。
あんまりにも暑かったので10時ごろには公園をあとにし、
近くのフィッシャマンズワーフでちょっと涼んで休憩してそれから帰路につきました。
帰ってから軽く昼寝をしてすこし回復させてから
夜またまたおかーさんと撮影に出かけました。
その話はまた今度^^

では、ごきげんよう~♪


頂きもの♪ 

毎日暑い日が続いてますがみなさんいかがお過ごしですか?
まだお盆休みのところもあるんでしょうかね。
おとーさんはお盆休みはなく仕事でした~。
まぁこれはいつもの事なので特にどうとゆう事はないんですが(^^ゞ

この夏、ルーチョ家にまりん母さんkaotaさんから嬉しい嬉しい頂きものが♪

0815-11.jpg

「あろはちゃん1歳記念」企画で
まりん母さんからこんな素敵なポストカード頂きましたよ。
まりんちゃん・あろはちゃん可愛いですよね~。
親娘仲良くちゃんと写真に納まってるとこがすごい!
幼少のころよりまりん母さんに鍛えられ?、完璧なモデル犬してますね^^
まりん母さんカワユスお写真ありがとうございました。
大切に永久保存させて頂きますね。
はい、ルーチョさんもちゃんとお礼言いましょうね。

0815-12.jpg

そうそう^^


続きまして
ルイ総長の付き人をなさっているkaotaさんから

0815-15.jpg

るいるいランド産の高級お梨さまです♪
去年も頂いて、また今年も。
kaotaさん本当にありがとうございました^^
せっかくの頂きものですからおさしんを撮ろうとしたら

0815-16.jpg

写真撮影のジャマをする子が(^_^;

0815-17.jpg

動きが速くて激しいので残像のようになってますね。

0815-18.jpg

おー気ぃつかって貰ってスマンね。
けど、その言葉そっくり返すわ。

0815-19.jpg

慌てない慌てない、一休み一休み。
一休さんもそう言ってたでしょ?
慌てず急がず騒がず。
「待てば海路の日和あり」って言うじゃない。
これから冷蔵庫で冷やしてくるから。
ひんや~り冷えたら甘ぁい梨食べような。

0815-21.jpg

ぷ。
ルーチョさんほんとに楽しみぃ♪って顔してる^m^



そして待つ事数時間後…


0815-14.jpg

さぁお待ち兼ねのでじゃーとタイムですよ。
おかーさんが梨切って持ってきてくれましたよ~。

っと、その前におさしんを撮らねば。
お梨さまを前にルーチョさんがイイ子で待ってる姿を…

0815-22.jpg

待ち切れませんか(^_^;

0815-29.jpg

はい、どーぞ。

0815-31.jpg

もーーーーーーのすごい勢いでガッツイて食べてました。
あまりの激しさにどの写真もブレブレでほとんど使い物もならないくらいでした。

0815-35.jpg

そーかそーか、美味かったか^^

0815-36.jpg

ダメダメ。
アータ今さっき食べたばっかでしょ。
まだ一杯あるから明日また食べような^^

さ、最後にもう1回まりん母さんとkaotaさんにお礼言ってくださいな。

0815-38.jpg

はい、よく出来ました。
まりん母さん、kaotaさん本当にありがとうございました♪



******************************************************************
おまけ

この夏我が家でよく食べたメニュー。
「キュウリの煮物」
味の決め手は隠し味に使ったカレーパウダー。
ほんのりカレーの味がするかしないかくらいにするのがポイントです^^

0816-12.jpg


いつもの朝んぽ風景ですが 

あら珍しい、連続更新ですか、おとーさん。
お盆なので?ちょっと気まぐれに連続更新してみました(爆)
と言っても大した記事でもなく
いつも通りのいつもと一緒の散歩風景なんですがね(^^ゞ
やってきたのはいつもの公園。
スーパーあさんぽです。

0812-22.jpg

こらこら、何をおっしゃいますか。
惰眠をむさぼるおかーさんと息子さんを起こして散歩に連れてきてやったのはおとーさんですよ。
ね、こんなに気持ちよく散歩出来るのはおとーさんのおかげ。
感謝してほしいもんですよ。

0812-23.jpg

誰がぼんさんじゃっ!

0812-24.jpg

だから、ぼんさんじゃない!って言うとろうが。
おとーさんでしょ。
でもまぁ確かに頭ボサッてるのはたしかだから

0812-25.jpg

はい。

とゆう事でこの日散歩が終わったあと
おとーさんは高級美容院(¥1470)にてトリミング3mmバリカンして来ました^^
おかげさんでまた小奇麗なぼんさんに戻れました~(笑)

ま、散歩と言っても特に変わったこともなく、
いつもと一緒の道をいつもと同じように歩くだけ。
それでも家族みんなで歩くのは楽しいようで

0812-26.jpg


0812-27.jpg


0812-28.jpg

とっても楽しそうに歩いて下さいます。
坊ちゃんのこの顔が見られるだけでおとーさんは幸せなのです^^
な、ルーチョさん。

0812-29.jpg

どした?
こっちじーっと見て。
そんなにおとーさん(どうでも)イイ男か?(照)

0812-31.jpg

おいおい、溜息かいな。

0812-32.jpg

ちょ、ちょっと 置いて行かんといてーな。

0812-34.jpg

にっこり笑顔のルーチョさん。
だよね~散歩は楽しいよね~♪

っと、ここでひとつルーチョさんに謝らないといけない事が。。。
おとーさんまたまたうっかり八兵衛を発動してしまい、
ルーチョさんに「る」をつけるのを忘れた画像が3枚ほど(^^ゞ
で、編集し直すのもメンドくさいんでこのままにしときます。
ルーチョさん全国に晒してもうた、スマンの(笑)


残暑お見舞申し上げます。 

久しぶりの更新です、こんばんは。
今日からお盆です。
今朝いつもよりちょっと早起きして墓参りに行ってきましたよ。
これが我が家の恒例です。
みなさんもお墓参り行かれましたか?

それから、

0812-15_20120813141123.jpg

毎日暑い日が続いてますね、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年はタイミングが合わなくてヒマワリを撮り損ねてたんですけど、
ウチから遠くないとこでヒマワリ畑があるよって、
すごく綺麗に咲いてるよっておかーさんが見つけて来てくれました。

0812-11_20120813141123.jpg

あまり大きくないこじんまりとしたヒマワリ畑ですけど、
迷路になっていて子供が楽しめるようになってました。
ルーチョ家が写真撮ってる時に
実際に親子連れの方がいらして楽しそうにしてましたよ^^

0812-13_20120813141123.jpg

ヒマワリ畑のすぐ横には民家があり、道路もある。
けっこう人目に付く場所ではあります。

0812-16_20120813141123.jpg

なのでルーチョさんを撮ってるおとーさんは
端から見ればかなーーーーり変なオッチャンに映ったと思います(^_^;

しかしこの日はほんとに暑かった。
ルーチョさんの舌ベロリンちょを見れば分かる通り
あまりの暑さにゼーハー靴べら状態になっております^m^
時刻はまだ朝の9時ごろだとゆうのに猛烈な暑さでした。
あまりの暑さにガマン出来ず早々に退散いたしました(^_^;

で、家に帰って冷たいお茶をガブ飲み。
暑い→冷たい飲み物をたくさん飲む→お腹冷える→体調崩す
今ぐらいの時期から朝晩がすこーし涼しくなり始めるころだと思います。
しかし昼間は暑いまま。
夏の疲れも相まって体調を崩しやすいです。
皆さまにおかれましては体調など崩されませぬよう十分に

0812-14_20120813141123.jpg

ですね^^

我が家の面々はと言いますと、
真夏だとゆうのに食欲が落ちる事もなく健康そのもの。
全くもって不必要なくらい元気です(笑)

本日は簡単更新でした。
では、みなさまご機嫌よう~(^O^)/


スーパー朝んぽ。 

なんかね、こう暑いとブログ更新すんのもダレちゃってね~。
なんてのっけから言い訳してるおとーさんです、こんばんは。

しかしホント毎日暑いですね。
脳ミソ融けてしまいそうです(^_^;
そしてこの暑い中、オリンピックでは熱い戦いが繰り広げられています。
みなさんオリンピック観てますか?
おとーさんは今年はあまり観てませんが、
注目選手が登場する種目はたまに観たりしてます。

夏の暑さとオリンピック、
おとーさんがブログを滞らせるには十分な理由です(爆)
そして日中のあまりの暑さも
ルーチョさんが散歩にあまり行けてない理由にもなります(爆爆)
そんな中、
こないだ家族みんなで早朝さんぽに行ってきました。
朝は5時起きで、
寝ぼけるおかーさんとルーチョをたたき起こして

0801-11_20120802114813.jpg

5時半すぎには公園に到着。
涼しい間に散歩してきました。
ひんやりして気持ちよく歩けましたよ~。

0801-12_20120802114813.jpg


0801-17_20120802114813.jpg

ルーチョさんも元気いっぱい!
ノリノリで散歩してました^^

0801-13_20120802114813.jpg

なにを?


…。

あっ。


0801-15_20120802114814.jpg

おとーさんうっかり八兵衛してしまって
ルーチョさんに「る」を付けるの忘れてました(^_^;
あいやー申し訳ねぇ。
ルーチョさん全国にお披露目しちったね(笑)

0801-16.jpg

公園に着いた時は意外と思ったより涼しくて気持ちよく歩けそうだなと、
実際最初の方は気持ちよく歩けてたんですが、
時間の経過とともに気温もじりじりと上がってきまして
6時半ごろにはじわ~っと暑くなってきました。
早朝と言えどもやはり真夏。
朝さんぽ出来るのはせいぜい7時ごろまででしょうかね。

さ、暑くなってきたしそろそろ帰ろうか?
ルーチョ、お家帰るよ。

0801-21.jpg

いやいや、ダメですよ。
普段あまりお散歩させてしてない(爆)んですから
そんな一気に歩くとにくきうが痛んでしまいますから。
毛が怪我でもしたら大変!
だから今日はこれくらいにしときな。
その代わり、お休みの日にはまた朝さんぽに連れてきてやるから、な^^

0801-22_20120802114838.jpg

あ、いや それはちょっと。
今度の休みの日 な(^_^;



