 


ニューアイテム導入♪ 

あっはっは~
おとーさんこの度またまた新しいレンズ買っちゃいました。
今回買ったのはこちら

0926-12.jpg

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD です。
キヤノン純正のEF70-200mm F4L IS USM を持ってるのに
なぜに同じような焦点距離のレンズを買うのかって?(^_^;

いえね、来月もてぎでWGPの日本GPがあるでしょう、
それ用に少し焦点距離の長いのが欲しかったんですよ。
もてぎサーキットってコースまで遠いんですね、
今持ってる200mmでは足りないんです。
ヘアピンの立ち上がりなんかは200mmでも何とか足りるんですが
それ以外のとこではちょっと距離が足りない。
特に最終コーナーとか右130R(6コーナー)は全然足りないです。
だからもう少し望遠が欲しいと。
ほんとは400mmクラスが欲しかったんですが、
おとーさんの欲しいと思ってるズームレンズ(EF100-400mm)は設計が古くて
何年も前からリニューアルの噂が絶えません。
買ったはいいが、買ってすぐに新型が出たなんて事になったら目もあてられない。
そう思ったらこわくて買えません。

キヤノンにはTAMRONと同じレンジの70-300mmが3本(非LとL付きとDO)あって、
おとーさんTAMRONのこのレンズとEF70-300mmLとで迷ったんですがなんせ実勢価格で価格差2倍以上!
EF70-300mmLをレンタルするって手もあったんですが
それでもレンタル代(6日間)がおよそ2万円ほどかかります。
だったら値段が安くてそこそこ性能のいいTAMRONにするかってなっちゃう訳です。

0926-19.jpg

さて、肝心の写りの方はどうかと言うと、
ネットで調べた限りではLレンズほどではないが結構高画質だそうな。
AFの速さはUSMほどではないがそこそこ速く音は静か。
手ブレ補正はガツッ!っと効きます。
ファインダーの中で唐突にガクンとズレる感じで効きます。
キヤノンやシグマはもう少し穏やかに滑らかに手ブレ補正が効くのとは対照的ですね。
しかし手ブレ補正の効きは申し分なし、十分によく効いてくれます。

このレンズまだ実戦投入してないのでイマイチまだよく分かりません。
でも簡単に試写だけはしてみました。
まずは70mmワイド端から。
絞り開放から1段づつ絞って撮影。

0926-13.jpg


0926-14.jpg


0926-15.jpg

ブログ用に縮小しちゃうとほとんど分からないですね。
絞り開放だと若干甘いです。
EF70-200mmF4L みたいにカリッとは写らないです。
でも値段が値段ですから。
EF70-200mmF4Lの半分以下の値段でこれだけ写れば十分でしょ。
人物撮影や花撮りだとこのレンズの柔らかい描写は合ってると思います。


続いて300mmテレ端で同じように開放から1段づつ絞って撮影。

0926-16.jpg


0926-17.jpg


0926-18.jpg

傾向としては同じで絞り開放は若干甘いです。
そして絞り開放では周辺光量落ちが目立ちます。
絞ると改善されて明るく写るようになります。

このレンズ、事前にネットで下調べしておいたんですが
○ 開放で暗くなる(光量落ちする)。
○ 露出にバラつきがある、露出が暴れる。
とゆう傾向があるらしいですが、見事にその通りでした。
おとーさんの買った固体は、
当たりでもなくハズレでもない、まぁ並みの個体かなと。
多少露出にバラつきがあっても、
どうせRAWで撮ってあとで調整するから特に大きな問題はなしと。
それよりもピントがズレるとかじゃなくて良かった。
露出のズレはあとで何とでもなるけどピンズレだけはどうしようもないですからね。

ま、大体こんな感じ。
あとは実戦投入してみない事にはなんとも。
沢山撮って早くこのレンズの癖を掴むことかな。
本番の日本GPまでにはせめて1回くらいは実戦投入して腕慣らししたいとこですね。
何にしてもお買い得感たっぷりのレンズであるのは間違いなさそうです^^



プチオフ会~♪ 

昨日お休みだったおとーさん、
家族みんなで動物ふれあいフェアに行ってきましたよ~。
目的はと言いますと、

0923-12_20120924135812.jpg

はい、お友達のAndyくんとかれんちゃんとルーチョでプチオフ会でした♪

0923-11_20120924135812.jpg

Andyくん

0923-13_20120924135813.jpg

かれんちゃん。

ほーんとお久しぶりって感じやったね~。
気の合う友達とワイワイおしゃべりは楽しいですね^^

0923-17_20120924135813.jpg


0923-14.jpg


0923-15_20120924135813.jpg

写真では分かりづらいですがこの日の国王さまのお召し物は
おかーさん手作りの和柄の龍の洋服でした。

0923-16.jpg


0923-22_20120924135919.jpg

女性陣はアクセサリー作りにチャレンジ。
不器用なおかーさんでも作れるように教えてくれてたようです^m^

この日は朝から不安定なお天気で
途中もちょろっと小雨がパラついたりもしましたが
まぁ概ねオッケー!なお天気でした。
これが晴天だったりすると暑くなりすぎて
ワンコには厳しかったりするんで
逆にお天気が芳しくなくて正解だったなぁと^^

0923-18_20120924135919.jpg

Andyくんとかれんちゃん何やらひそしそ話してる?^^

0923-19.jpg

おろっ、ルーチョかれんちゃん口説いてる?
ダメダメ、かれんちゃんルーチョには興味なしだって^m^

0923-23_20120924135920.jpg

みんなで記念撮影~♪
っと言いたいとこなんやけど、そこはそれヨーキーですから(笑)
3ワンそれぞれに好きな方向向いてます^m^
ワンコ苦手のルーチョもAndyくんとかれんちゃんなら大丈夫。
一緒に居てもぜんぜん平気です^^
あと大丈夫なのがパピーの頃から知ってるモカさんだけか。
ルーチョが平気なのはこの3ワンだけですね~。

0923-25_20120924135920.jpg


0923-26_20120924140041.jpg


0923-24_20120924140042.jpg


0923-27_20120924140042.jpg


0923-28_20120924140042.jpg


そうそう、会場でアジリティのデモが行われていて
Andymamaさんのお友達のAdukimamaさんとくるみちゃんが出場しましたよ。

0923-32_20120924140043.jpg

ちゃんと待ってます。
お利口さんです。

0923-33.jpg

輪っかも華麗にジャンプ!


他にもデモで

0923-31_20120924140131.jpg


0923-34_20120924140132.jpg


0923-35_20120924140132.jpg


0923-36_20120924140132.jpg

ワンコさんたちが演技してました。
どのワンコさんも楽しそう^^
飼い主と一緒に楽しんで演技する。
そんな感じがすごく伝わってきました。


そんなこんなで楽しい時間を過ごしたルーチョ家。
Andymamaさん、かれんはさんありがとうございました♪
また来年もご一緒しましょうね~^^



誕生日プレゼントありがとう♪ 

先日は我が破壊国王ルーチョさんの誕生日に
沢山のお祝いコメントありがとうございました♪

しかもしかもお友達からすんっっっっっばらしいプレゼントまで頂きました!
もう嬉しくって嬉しくっておとーさんとおかーさん涙が出そうでしたよ。

0912-11_20120913183830.jpg

って、コラ 余計な事は言わんでいいの。

プレゼントは、
「垂れ耳ヨーキー★るぃるぃ日記」のkaotaさん
「3ヨーキーとノラペン」のHyo-Hyeさん
「かりんずうぉーか~」のかりんママさん
「ことり日記」のことりママさん
「博多っ子まりん」のまりん母さん
「か子。'zBB♪」のか子。さん
の方々から頂きました。
ありがとうございました^^♪

0912-12.jpg

まールーチョさんなんちゅう嬉しそうな顔して♪
はいはい、分かりましたよ。
いま見せますから。
ひとつづつ順番にいきますからね。
大量のオモチャとおやつにウハウハになる事間違いなしですよ^^
では、いきますよ。


「垂れ耳ヨーキー★るぃるぃ日記」のkaotaさん

るいぽん-11

美味しそうなおやつにオモチャ、カエルさんグッズも♪
我が家はカエルと緑色が好きなので嬉しいです。
ちっちゃなカエルさんスリッパ、おかーさんが特にお気に入りでした。
足が半分ほどしか入らない踵が浮いた状態になるダイエットスリッパです(笑)

るいぽん-15

そうですよ。
それが何か?

るいぽん-16

あ、オモチャはこうやって遊ぶんだぞと。
ルーチョさんはそうおっしゃりたい訳なんですね(^_^;

るいぽん-12

ぷ、おかーさんルーチョに言われてるよ。
ちゃんと履かないとダメだぞ~^m^

るいぽん-14

すごいね、目つきが変わった。
そんなに美味いんや。

るいぽん-13

いいよ、それはルーチョさんが頂いたものなんだから
ルーチョさんが全部食べてもいいんだよ。
ってか、おとーさん食べる気やったんか?ってツッコミはなしでお願いしますね(爆)
kaotaさん素敵なプレゼントありがとうございました(^^♪


「3ヨーキーとノラペン」のHyo-Hyeさん

Hyo-Hyeさん-11

おやつにオモチャ、それと非常時のワンコ用持ち出し袋が。
これは便利、とっても役に立ちそうです。
おやおや、おかーさんの好きなあの方もありますね^^

Hyo-Hyeさん-12

いや、そうなんやけどそんな念入りに念を押さんくても(^_^;
今あげるから。

Hyo-Hyeさん-13

頼みますからすぐに破壊しないで下さいね。
オモチャは噛んで壊すんじゃなくて、
アムアムしながら長~く楽しむもんなんですよ。

Hyo-Hyeさん-14

って、聞いてねーだろオイ。
ルーチョさんかなり食いついてたので
鼻がもげてゾウさんじゃなくなる前に回収しました(^_^;

Hyo-Hyeさん-15

おかーさん、「♪♪♪」でした(笑)

Hyo-Hyeさん-16

非常持出袋。
これいいですね~。
災害っていつ襲ってくるか分からない。
備えあれば憂いなし。
準備しておくのは大事な事!
これに色々なこまごまとした物を入れておくと
イザとゆう時に役に立ちますね。
特にルーチョさんのようなワンコラいう子は絶対に避難所には入れませんから
最悪の事態も考えて準備しとかないとね。
Hyo-Hyeさん素敵なプレゼントありがとうございました(^^♪


「かりんずうぉーか~」のかりんママさん

かりんちゃん-11

おやつにオモチャ、カエルさんグッズ。
我が家のカエル好きをちゃんと覚えていて下さったんですよね。
本当にありがたいことです♪

かりんちゃん-12

おう、遊べや^^

かりんちゃん-15

ルーチョさんちょっとアクティブに動いちょります。
タマゴちゃんで遊んでるとこの写真を撮り終わって
タマゴちゃんをちょっと上にあげて次の撮影にすすんでたら…
ん? ルーチョなにをカリカリしてんの?って見てみたら
上に乗せたタマゴちゃんがチラッと見えてそれが欲しくて前足でカリカリと。
その様子があまりにも可笑しかったの急いでGF1を出してきて動画を撮りました。





ルーチョの必死かげんに笑えます。
ちょっと面白い動画が撮れたのでラッキーでした(^^)v

かりんちゃん-16

そうゆう用途もあるけどちょっと違う。

かりんちゃん-17

そうそう、ポテかるだから安心♪
ってそうじゃないってば(^_^;
なんか約1名勘違いしてますがもうほっときましょう(笑)
かりんママさん素敵なプレゼントありがとうございました(^^♪


「ことり日記」のことりママさん

ことりくん-11

おやつにオモチャ、このカエルぶたさんがまた可愛いんです。
おかーさんすっかりに気に入って
最初ルーチョに遊ばせるのヤメようか?って言ってたくらいなんですよ。
カエルさんの水筒みたいなの、
これは中に保冷剤の棒が入っててこれを冷やしておくと
冷たい飲み物が冷たいまま維持できるってゆう優れものです。

ことりくん-12

ことりくんってホント王子さまって感じやよね。
どこぞの破壊国王とはエライ違いやね。
な、破壊魔王さん^^

ことりくん-13

そのイッちゃってます状態の目が全てを物語ってるわ(^_^;
おかーさんが「可愛い~♪」を連呼してたカエルぶたさんと

ことりくん-15

楽しく?遊んでます。
カエルぶたさん絶体絶命のピーンチ。
愛らしい尻尾が噛み千切られそうだったのでこちらも早々に回収です。
おかげでカエルぶたさん擦過傷だけで済みました。
それでもやっぱり怪我はしてましたけど(^_^;

ことりくん-16

この野菜と果物のチップス美味しかったですよ~。
人間とワンコが一緒に楽しめるおやつです♪

ことりくん-17

うん、これ美味しかったね~♪
でも気をつけないと。
我が家にはダイエット中の大きなネズミが居るからね。
気がついたらネズミが全部食べてたなんてならないように注意しないとね(笑)
ことりママさん素敵なプレゼントありがとうございました(^^♪


「博多っ子まりん」のまりん母さん

まりん母さん-11

おやつにオモチャに洋服♪
ルーチョさんロープ系のオモチャ大好き。
まりん母さんちゃあんと覚えていて下さったんですよね、ありがとうございます♪

まりん母さん-12

サイズもぴったり!

まりん母さん-13

素敵なベベ着て満面の笑みですな^^

まりん母さん-16

さールーチョさんお待ち兼ねのオモチャで遊びましょうか。
おっきいロープと小さいロープどっちにしましょうかね?
おかーさんが選んだのはおっきいロープ。

まりん母さん-14

さぁどーぞ。
遠慮なく噛み噛みして下さい。

と、ちょっと目を放した隙に。。。


まりん母さん-15

アンタ壊すの早すぎるわ。
「頑張ったっちゃん」ってアンタいつから「博多っ子ルーチョ」になったんだ?^m^
いくら可愛く真似したってダメですよ。
まりん母さん素敵なプレゼントありがとうございました(^^♪


「か子。'zBB♪」のか子。さん

ズズちゃん-11

カエルさんのモップとペットボトルホルダー。
このペットボトルホルダー「LUCIO」の名前入り!
皮製でとてもしっかりとした作りになってます。
しかもしかもルーチョの親戚さんのズズちゃんとかりんちゃんとオソロなのですよ。
親戚さん同士がオソロって嬉しいじゃないですか^^

ズズちゃん-12

ううん、たまに汚れてるよ(爆)
最近ちょっとボサッてきたのでそろそろ美容院予約しないといけないかな。

ズズちゃん-13

あら、おかーさん言われてる。
そーだそーだ、ルーチョの言う通りだぞう~^m^

ズズちゃん-14

っちゅー事でここに置いてみました。
これでパソのキーボードをササッとすぐに綺麗に出来ます。

ズズちゃん-15

コラ、これはオモチャではありませんからね。
絶対に噛んで遊んで破壊しないで下さいよ。 …ちょっと不安だ(^_^;

おかーさんがペットボトルホルダーを腰につけてみました。
こんな感じ。

ズズちゃん-16

そう? そんなにデカいとは。。。

あっ、そっちか。
ルーちゃんそれは言っちゃいけないと思うぞ。
これでルーチョのおやつ減らさせるの確定やな(笑)
か子。さん素敵なプレゼントありがとございました(^^♪



さっ、ルーチョさん。
プレゼントして下さったみなさんにお礼を言って下さいね。

0912-13.jpg

kaotaさん、Hyo-Hyeさん、かりんママさん、ことりママさん、まりん母さん、か子。さん
素敵なプレゼント本当にありがとうございました(^^♪



Happy Birthday♪ 

我が家のルーチョさん本日めでたく6歳の誕生日を迎えられました!
よ、やったね。
エライエライ←なにが?(笑)

ルーチョランド国王さまの誕生日です、
日本全国津々浦々
ルーチョファンのみなさま(そんなん居るんやろか?)どうぞ盛大にお祝いしてください^^

これまで毛が怪我らしい怪我もせず、
これといった大病もせず、
元気でいてくれた事に感謝です。
それだけでおとーさんとおかーさんは嬉しいのです^^
ささやかながら昨晩
人間も食べれるワンコケーキでお祝いしました。

0909-13_20120910082119.jpg

おとーさんは食べてないのですが、
食べたおかーさんによりますと甘くてすごく美味しかったとか。
最近のワンコケーキってすごいんですね。

ルーチョさんお預けの図。

0909-14_20120910082119.jpg

まだだよ。

0909-15_20120910082119.jpg

ヒョエー!!
それだけはご勘弁を~(^_^;
どうぞ、お召し上がり下さい国王さま。

0909-17_20120910082119.jpg


0909-18_20120910082120.jpg

はやいはやい。
超ガッツイて

0909-22.jpg

あっ!っとゆう間に完食です。
お皿も洗ったかのようにピッカピカです(笑)

0909-25_20120910082218.jpg

そんな何回見たってケーキは出てきたりしませんよ。

0909-26_20120910082218.jpg

いや、だからもうないってば(^_^;
ところでお味の方がいかがでした?

0909-27_20120910082219.jpg

そうか美味かったか。
それは良かった^^
その下品な「ゲヘッ」笑いが何よりの証拠やな^m^

犬の6歳は人間で言うとおおよそ40歳。
立派なナイスミドルです。
平たく言うとアラフォー、中年ってやつですね。
人間同様これからは体調管理が大切になってきます。
来年ルーチョさんがまた元気に誕生日を迎えられるよう
召使いとしておとーさんとおかーさんは誠心誠意お仕えさせて頂く所存であります^^

Happy Birthday!ルーチョ☆


**************************************************************
おまけ


この不景気の折、
ルーチョ国王さまもおっしゃられた通りいつ給料が減らされるか分からないので(笑)、
先月誕生日を迎えたおとーさんは前から欲しかった
「GT HAWKINS」のトレッキングシューズを買いました♪

0909-11_20120910082219.jpg

見た目デカくてゴツいんですけど
これが見た目と違って思いの他履きやすいんです。
足の甲と足首をホールドするので履いてても全然重さを感じません。
履く時と脱ぐ時がちょっと窮屈ですが一旦履いて歩き出せば超快適!
おとーさんは今慣らしがてらこれを履いて早朝さんぽしてます。
おかーさん最初「えーーーーっ!?」なんて言ってたんですが、
お店で試着?試履き?してみたらあまりの履き心地の良さに重さも感じず、
「アタシもこれひとつ買うわ♪」って。

0909-12_20120910082219.jpg

で、おかーさんはこちらの女子っぽいのを購入と相成りました^^





ブルームーン 

9月に入りました。
しかし残暑厳しいです。
朝晩が少し涼しくなった分余計に昼間の暑さが堪えます。
夏の疲れと相まって体調を崩しやすい季節でもあります。
みなさんも体調管理には気をつけて下さいね。


さてさて、去る8月31日はブルームーンでしたね。
たまたまお月さんが見えてたので撮ってみました。

0901-11_20120902074956.jpg

ちっさ。。。
おとーさんの手持ち機材で一番長いのがEF70-200mmF4L。
その望遠端200mm(換算320mm)を使ってもやっとこんなもん。
ちぃーーーさくしか写りません。
月を大きく撮りたいなら少なくとも400mmクラスは必要です。
これがフルサイズだったらロクヨンとかハチゴローの超弩級大砲クラスが必要になります。
当然おとーさんそんなの持ってないのでトリミングで対処です。
んで、ガツッと切り抜いたのがこちら。


0901-12_20120902074956.jpg
                           クリックで大きい画像が見られます。


ピクセル等倍で切り抜きしてあります。
写りがもうひとつのような気がしますが
まぁおとーさんの腕だとこんなもんでしょう(^_^;

ブルームーンを見ると幸せになれるらしいと聞いたので、
8月31日にブルームーンを見逃した方、ぜひこちらでどうぞ^^


