 


大倉岳 

日本GPの記事を更新して以来しばらくぶりでした。
その間忙しく仕事をしてたんですが
こないだの休みの日は上手く晴れてくれたので
家族みんなでちょっとお出かけして来ましたよ。
向かったのはこちら

1024-37.jpg

大倉岳高原スキー場。
ここは秋になるとコスモスが綺麗に咲くんですよ。
それで観に行ったんですが…

1024-11_20121025184524.jpg

なんですよね~。
今年は例年よりちょっと早かったみたいで、
日本GPとカブってたのもあって、
夢の平のコスモスも、ここ大倉岳のコスモスも見頃を見逃してしまいました。
あ~残念。
楽しみにしてたんだけどな~。
でも、枯れ枯れながらも少しだけ残ってるコスモスを眺め

1024-13_20121025184524.jpg


1024-25.jpg

ちょっとだけおさしんを撮ってみました。
咲いてないんじゃしょーがない、撮れただけラッキーと思わなきゃ^^


最初は気付かなかったんですけど
遠くにこーーーーんなのが見えたんですよ

1024-12_20121025184524.jpg

なにか分かります?
そう、パラグライダーです。
スキー場だけあって広い斜面から飛んでました。
すごいなー
空飛ぶのって気持ちいいんだろうな~。
でも、おとーさんはやりませんよ。キッパリと(^_^;
だって怖いじゃないですか、落ちたらどーすんの?みたいなね(笑)
おとーさん痛いのや怖いのはキライですから。

この日は晴れたり曇ったり。
陽が射したと思ったら薄く曇ってきたりの繰り返しでした。
でも寒くはなくひんやりとした高原の空気?みたいな感じで爽やかでしたよ。

ちょっとしたピクニック気分で、
この間ことりパパさん・ママさんから頂いたおやつでも食べましょうかね。

1024-18_20121025184525.jpg


1024-21.jpg

おほほー
ルーちゃん食いつきいいねぇ^^
美味しいおやつよかったね~♪
ことりパパさん・ママさんありがとうございました。
ルーチョさん美味しく頂いておりますよ^^

1024-26.jpg


1024-31.jpg


1024-33.jpg

ルーチョさんとコスモス。
でも花が少ないからあんまパッとしないな(^_^;

1024-35.jpg

そうそう!
えっらい沢山トンボが飛んでました。

1024-46.jpg

昔は秋になるとトンボの大群が飛んでてね
最近はあまり見かけないな~って思ってたんですが
さすが山にはまだ沢山のトンボが飛んでます。

1024-36.jpg

おかーさんの服のフードにトンボが。
これが意外と逃げずにジッとしてるんですよ。
おかげで近寄って撮る事が出来ました。

1024-23.jpg

あとはもうこれと言って書くこともないんで(^_^;

1024-27.jpg

ルーチョさんギャラリーでも。。。

1024-28.jpg


1024-29.jpg


1024-42.jpg


1024-44.jpg

ま、この笑顔が見れたからそれでヨシとしますか!^^




日本GP~流し撮りギャラリー編~ 

はいはい、ではお気楽ギャラリーコーナーです。
大量にありますのでサササッと目を通して頂けると幸いでございます。
例によってこちらもクリックで大きいサイズで見れます。
では、始めますか。

本当に大量にありますので途中でイヤになる事請け合いでござます。
おとーさんも下手は下手なりに頑張ったんだねと暖かい目で見てやって下さいませ(^^ゞ


130R出口。
ここもTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDで撮影。

1020-012.jpg

シャッター速度1/100秒で撮影。
AF速度のあまり速くないTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDでちょっとドキドキしながら撮影(笑)
使ってみた感想は、やっぱ遅いな…でも工夫すれば使えんことはないか。
そんな感じ。

1020-013.jpg

純正のEF70-200mm F4L IS USMだと、
サーボで追いかけながらカメラを振り切って、
すぐにカメラを戻してシャッター半押しで一瞬で動き出してピントを合わせに行きます。
ほんとすぐ!です。
集団の先頭を流し撮りしてすぐにカメラを戻せば、
上手くいけば集団の後ろのマシンを撮る事が出来ます。

ところがTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDだと
流し撮りしながらカメラを振り切って元に戻してシャッター半押ししても
ワンテンポ遅れてしか動いてくれないので後続のマシンにピントが合いづらいのです。
結果撮り逃しが発生しやすくなります。
なのでひと塊のグループを撮る場合は
その中で1人のライダーに狙いをつけて撮るしかないです。

1020-014.jpg

ここから5枚は1/160秒で撮影。

1020-015.jpg

あとTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDを使う上でのコツは、
こいつは初動が遅めなので、
あらかじめ遠くにピントを動かしておく事が重要になります。
つまりマシンが見えてからAFしたのでは追いつかない事があるので
マシンが見える前にマシンが出てくるであろう場所にピントを移動しておくのです。
こうする事で最初からしっかりとAFが追従してくれるようになりグッと撮りやすくなります。

1020-016.jpg


1020-017.jpg


1020-018.jpg


1020-019.jpg

ここからまたまた1/100秒。
まだまだあります、たーんと見てください(^_^;

1020-020.jpg


1020-021.jpg


1020-022.jpg


1020-023.jpg


1020-024.jpg


1020-025.jpg


1020-026.jpg


1020-027.jpg


1020-028.jpg


1020-029.jpg

ね、ほんとに沢山あったでしょ。

で も ね

実はまだまだよ~ん。
まだ続きがあるんです。
どどーんとありますので根気のある方は続きをご覧下さい。
正直イヤになると思います(^_^;


続きを読む

日本GP~流し撮り前編~ 

ドキドキわくわくの日本GPからはや一週間。
強烈に大量に撮った写真の編集もやっと終わり
どうにかこうにかブログにアップ出来るとこまでこぎつけました。
下手くそな鉄砲も数限りなく撃てば意外と当たるもんだな。
そう実感した今回の日本GPでありました(^_^;

写真なんてのは本人の自己満足。
撮った本人はそれでいいけれども
それを大量に見せられる方はたまったもんじゃない。
とゆう事で、
この記事は手短かにパパッと更新して、
この次の記事でドバッと超大量にマシンの写真をアップしたいと思います。
コメ欄はこちらを開いて、
次回更新記事はコメ欄を閉じる予定です。
そうゆう事なので興味のない方は気楽ぅ~にスルーして下さいませ^^


今回の日本GPの為に新調した TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD。
さてその実力は如何ほど?
そんなある種微妙な不安を持ったままレースウィーク初日を迎えます。
金曜日、パドックでライダーの出待ちをしたりマシンを撮ったりして過ごしました。
おとーさん最初は1コーナーで撮影。

1020-001.jpg

シャッター速度1/100秒。
今回の目標は前回(2010年)の時よりも遅いシャッター速度でで撮影する事。

1コーナー イン側からは金網越しでの撮影になります。
金網越しなので画像にもやっとした影が写ります、
しかもAFは金網に引っ張られ使い物になりません。
これはどんな高級レンズを使っても同じ。
なのでここは置きピンで対処です。
彼ら(GPライダー)は余程の事がない限り狙ったラインを外しません。
だいたい毎回同じようなとこを通ります。

1020-002.jpg

なので置きピンはとても有効です。

1020-003.jpg

今回撮影した写真は全てJPEG撮って出しノートリノーレタリサイズのみ。
クリックで大きい画像もご覧頂けます。
おヒマな方は大きい画像でもどうぞ^^

1020-004.jpg


1020-005.jpg


1020-006.jpg


続いて3コーナー。
ここもTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDで撮影。

1020-007.jpg

イン側ゼブラのクリッピングポイントに置きピンして高速シャッターで撮影。

1020-008.jpg


1020-009.jpg


1020-010.jpg


1020-011.jpg


で、1日目はこれで終了。
おかーさんのメインはパドックに入る1日目でしたが、
撮影メインのおとーさんは2日目がメインです。
ここから写真が超!超!超!大量にあるのです。
これの編集に時間を取られエライ目に会いました(^_^;
なので2日目のおさしんは次回更新分にまとめて大量に放出します。
ええっと、
勇気のある方、ちょっと見てみます?
きっと呆れますよ(^_^;

では、コメ欄空けますので勇気ある方のコメントお待ちしております(笑)


ただいま~! 

ただいま~!
って、何をいまさらな!感じですが、
楽しみにしていた日本GPを堪能して無事帰ってまいりました♪
いや~ほんっと楽しかった♪
今回は今までになく特別に楽しかったです。
もちろんご存知の方もおいででしょうが、
ここはひとつ知らないフリをして読み進めて下さいませ(笑)
では簡単にGPレポなぞをしたいと思います。

1015-29.jpg

秋らしい雰囲気を漂わせ、
好天に恵まれた今回のレースウィーク。

1日目は主にパドック内でウロウロ。
レースウィーク1日目の金曜日はライダーやメカさんたちもまだそれほどピリピリとしてなく
どことなくのんびりとした雰囲気です。
パドックに入るなら初日の金曜日がお勧めです。

1015-37.jpg

とは言っても金曜日でこの人出。
人気ライダーのピット裏付近は人だかりでごった返してます。

1015-16_20121017120502.jpg

そしてメーカーチームやサテライトの有力チームでないプライベートチームで
ピットBOXを貰えなかったチームはパドック内にテントを張ってそこをピットBOX代わりに使います。
これはそうしたチームのライダーがコースの出入りの際にパドック内を走っているようすです。

日本GPでおかーさんが一番楽しみにしてた事。
それはもちろんこのお方とのツーショット!
そして今年もめでたくゲットしてきました^^

1015-11_20121017120502.jpg

オリジナルルーチョさんとのツーショット♪
こちらが本家本元のルーチョさん。
笑顔が素敵なナイスガイ!
で、我が家のルーチョさんは(勝手に)名前を頂いたパチ物ルーチョさん(笑)
おかーさんはこの為に日本GPに来たと言っても過言ではありません。
日本GPにおけるおかーさんの目的はほぼ達せられました(笑)

1015-12_20121017120503.jpg

すっきりとして美味しかった♪

1015-13_20121017120503.jpg

こちらはおかーさんのチャーシュー丼。
こうゆうとこのごはんって値段のわりにショボかったりしますが
これはボリューミーでおかーさんも満足した様子でした。
おとーさんはと言うと、
木曜の晩から日曜まで、
4日間で4食、大好きなギョーザを食べてました♪
おかーさんにはちょっと呆れられましたけどね(^_^;

1015-17_20121017120531.jpg

1日目は主にパドックで、
2日目はおかーさんはメーカーブースを観てまわったりおみやげを買ったりして、
おとーさんは走ってるバイクの写真を撮ったりしてそれぞれ思い思いに過ごしました。
今は携帯があるので別行動とってもすぐに連絡が取れるので安心ですね。

土曜日の予選。
おかーさん人生初の流し撮りに挑戦です。
場所はヘアピンの立ち上がり付近。
速度そのものはそんなに高くないものの、
ヘアピンの極低速から一気にフル加速する
加速度的に速度が乗る難しいシチュエーション。
最初はAF-Cで撮ってみたけどAFが全く追いつかず。
ん~やっぱGF1のAF能力では厳しいか(^_^;
そもそもミラーレスに動態撮影を期待する方が無理ってもんです。
ミラーレスは動態撮影には向いてないんです。
ホールドしにくいあの小さいボディで
昼間だと見えにくい背面液晶を見ながらカメラを振る。
おとーさんの50Dなら接眼出来るファインダーがあって見やすくて
精度の高いカメラ側AFとAF速度の速いレンズの組み合わせ。
それと秒6コマ撃てる連写能力。
50Dに較べてGF1はどう考えても不利です。
これで流し撮りしようってゆうおかーさんは大したもんです。
AF-CだとAFが追いつかなかったため置きピンで。
彼らGPライダーは狙ったラインを外さない!
毎回正確に同じラインを通るので置きピンは非常に有効な方法です。
通るラインが分かっているのでそこにピントを置いて、
あとはマシンが通り過ぎるのに合わせてカメラを振るだけ。
ただ、そのマシンに合わせてカメラを振るってのが難しいんですけどね。
猛烈なスピードで走り抜けるマシンに合わせて
ぴったりとシンクロするようにカメラを振る。
ちょっとでもタイミングがズレるとブレブレ写真になってしまいます。
そうゆう難しい中、おかーさん頑張りました。
撮った枚数自体が少なかったので成功写真も少なかったのですが
これが初めての流し撮りだとゆう事を考えると上出来なのではと思います。
では、おかーさん初のバイクの流し撮り見て頂きましょうかね。
あ、色が微妙におかしいのは、
自分でも気付かない内にボタンに触れてたのか
設定が変わってしまっていてフィルムライクな色味になってしまってました(^^ゞ


おかーさん-11


おかーさん-12


おかーさん-13

いずれもJPEG撮って出しノートリ、クリックで大きい画像で見れます。
おかーさんやるなぁ!
初めてにしては上手く撮れてると思うぞ!^^
おとーさんはと言うと例によって死ぬほど沢山撮ったのでまだ整理出来てません。
ただいま鋭意編集中でございます(^^ゞ


迎えた決勝レース。

1015-31_20121017120802.jpg

これはmoto2クラス。

1015-32_20121017120803.jpg

緊張のスタート前。

1015-35_20121017120803.jpg

スタートして2週目に突入。
ずらっと縦に長い隊列になって走りぬけてゆきます。
moto3、moto2、motoGPクラスと全てのクラスの決勝レースが無事に済み、
楽しみにしてた日本GPはこうして幕を閉じました。
終わってみればあっとゆう間の3日間。
これでまた来年までお預けです。
来年のカレンダーでは今年同様10月開催の予定。
それまで長いな~。
来年の日本GPが待ち遠しいわ。
え、まだ今年のシーズンも終わってないのに気が早いって?(^_^;
いやいや、おとーさんとおかーさんにとっては
それほど楽しみな一大イベントなんだとゆう事なのですよ^^



おまけ

1015-15_20121017120803.jpg

新しくなった東京駅の構内。
夜も遅かったのでライトアップは撮れませんでしたが構内だけは撮ってきました。


そしてそして!
今回のレース観戦旅行の目玉とも言えるイベント。
土曜日の晩、いつも仲良くさせて頂いている
「ことり日記」のことりパパさん・ママさんと居酒屋で晩ごはんしてきました^^
とってもオサレな居酒屋さん。
若者の薫り漂うオサレな都会の居酒屋って雰囲気です。
ことりパパさん・ママさんのセンスの良さが光ります。

初めまして~♪っと挨拶したものの
ふだんからブログで交流があるせいか初めてって感じはしませんねぇ^^
昔からよーく知ってる友達みたいな感覚です^^

1015-18_20121017120910.jpg

美味しい食事♪

1015-19_20121017120910.jpg

話しも弾んで

1015-21_20121017120911.jpg

時間なんてあっとゆう間に過ぎていきます。

1015-22.jpg


1015-23_20121017120911.jpg

あ、これはおとーさんの飲んでたただのウーロン茶(^_^;

1015-24_20121017120911.jpg


1015-25_20121017121005.jpg


1015-26_20121017121005.jpg


1015-27_20121017121005.jpg

女性陣二人は最後にでじゃーとを頂いてお腹一杯♪
幸せマックスでお勘定と相成りました^^
ほんと美味しかった~。
ナイスなお店に大満足なルーチョ家でした。
ありがとございました。

しかーし!
うっかり八兵衛なおとーさん、まさかここでやらかしてしまうとはっ。
楽しくおしゃべりし、美味しく頂いてたら記念撮影をするのを忘れるとゆう失態を(^^ゞ
オーマイガーッ!
おとーさんアホやー。
ことりパパさん・ママほんと申し訳ないです(^_^;

1015-36.jpg

しかもお土産まで頂いて♪
ありがとうございました。
主におかーさんが美味しく頂きました(笑)
来年も日本GPには観戦に行く予定してますので
来年もまた晩ごはんご一緒しましょうね~^^
それとことりくんにも会いたいので、
いつかルーチョ連れてことりくんに会いに行きます。

楽しい素敵な時間をありがとうございました♪^^


行ってきまーーーっす♪ 

んふふ~♪

ふんふんふん♪

いや~思わず鼻歌が出ちゃいますね~。

1009-15_20121010133829.jpg

何しとるん?って、
おとーさん別になにもしてませんよ。
いつもと一緒、カメラのお手入れしてるだけじゃん♪←すでに浮かれモード(笑)
レンズ持ったしぃ、バッテリーの予備入れたし、
CFカード入れて、カッパ入れて折り畳み傘入れてっと♪
あと何かあったかな~♪

1009-14_20121010133939.jpg

あら、ルーちゃん鋭いね~。
えへっ♪
実はね、おとーさんとおかーさん
明日からちょいと「MotoGP日本GP」観に行ってくるから。
なんでルーちゃんは


1009-13_20121010133939.jpg

あ、いや
ルーちゃんはお留守番…

1009-22_20121010133940.jpg

違う違う違う。
なんでそうなるの。
おとーさんとおかーさんがレース観に行ってる間、
ルーチョはばーちゃんちでお留守番な。
じーちゃんとばーちゃんにはヨロシク言ってあるから。
ルーチョは身ひとつで別荘(じじばば宅)に遊びに行けばいいんだよ。

1009-21_20121010133940.jpg

言うも何もルーチョが勝手に早トチリしたんじゃん。
そゆ事なんでルーチョお留守番お願いな!^^


はい、お分かりの通り、
おとーさんとおかーさんは明日からレース観戦旅行に行ってきます。
待ちに待った日本GP。
楽しみにしてた日本GP。

1009-17_20121010133940.jpg

え~っ
ルーチョさん用のGP土産って何かあったかな?
たぶんないと思うけど一応見ておくわ。

それよりかさ、
坊ちゃんも人間で言うと40歳のオッチャンでしょ、
ここはひとつ!
年に1度のお楽しみ♪、楽しんでらっしゃいと
おとーさんとおかーさんを快く送り出したらどうですか?


1009-18_20121010133940.jpg

やっぱりご立腹か(^_^;

っちゅー訳で
おとーさんとおかーさんは明日旅立ちます^^
レースウィーク中はもしかしたら携帯からアップするかもしれませんがしないかもしれません(笑)
まぁあまり期待しないで下さい(^_^;
GPの様子のレポなどは帰って来てから
ジックリと編集したのちのアップとなる予定でおります。

ではっ! 行ってきます♪^^



おぬーレンズ実戦投入! 

今年の日本GP用に買った TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USD。
ついにとゆうかやっとと言うか、
日本GPを今週末に控えやっとこ実戦投入して試してきてみました。
場所はいつもの広いジモピー公園でルッチョラ撮りです。
試し撮りの為今回は全てTAMRONで撮りきりました。
とは言うものの1回やそこら撮ったくらいで全てが分かる訳もなく、
まぁ本番前に1回だけでも練習出来て良かったね!くらいのもんでしょうか。
何もしないで本番に臨むよりはちっとはマシかな?程度です。

1005-21.jpg

だよねぇ、おとーさんも心配(^_^;
公園に着いていつものように撮り始めたんですが、

がっ、

やっぱ今まで使ってたEF70-200mmとは全然違う。
ズームリングとピントリングの位置が前後逆で、
尚且つズームリングの回転方向がタムとキヤノンで逆方向。
使い勝手が全然違うんで戸惑いまくりです(^_^;

1005-23.jpg

まずシャッター半押しすると今までは「スッ!」っと動き出したのが
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USDだと小さく「ッン」っと遅れる感じ?
初動でわずかに遅れる感じがします。

1005-24.jpg

AF速度もEF70-200mmF4 L USM と較べると遅さを感じますね。
でも横方向の動きだとピントの移動量は少ないので
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USDでも大きな問題はなさそうな感じはします。

1005-28.jpg

辛いのは縦方向の動きですかね。
でもGPでの撮影だとほぼ横方向の動きの撮影がメインで
縦方向の動きでの撮影って一般ユーザーが行ける範囲では
そうゆう撮影ポイントは無いので心配する事もないか。

1005-41.jpg

出てくる絵は、端的に言って「甘い」です。
良く言えば「柔らかい」、悪く言えば「甘い」です。
と言っても画質が悪いと言ってる訳ではありません。
画質は十分に良い絵を出してくれます。
手持ちのEF70-200mmF4 L USM と較べたら「甘く」感じてしまうとゆう事です。
EF70-200mmF4 L USM がすご過ぎるだけなんですね。

1005-39.jpg

テレ端が200mmから300mmになって一番感じるのは
望遠のボケ感とか圧縮効果ですかね~。

…にしても掴みどころがないとゆうか
出てくる絵が甘かったり良かったり。
なんとも微妙に使いにくいレンズではあります。
単に慣れてないだけだとは思うのですが、いやきっとそうなんだと思います。
思いますが、使いこなせてるとは到底言い難いです(^_^;
ん~弱った。
こんなんで本番の日本GP大丈夫なんやろか?
甘々のボツ写真を大量生産してしまうんじゃないかとちょっと心配です。
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USDくんよぉ、頑張ってちょうだいよ~。

1005-22.jpg

く。
うるさい、まだ慣れてないだけだいっ!

1005-25.jpg


1005-26.jpg

はい、精一杯努力させて頂きます。
しかしホントに大丈夫かな、なんかマヂで心配になってきたわ(^_^;


1005-36_20121006132145.jpg

あ、そうそう
出てくる絵が甘いって言いましたけどあれは動いてる時の場合であって
こうやってジッとして大人しくしてくれてればピントや画像には何の問題もありません。

1005-38.jpg

とーっても良い絵を出してくれます。
ビシッ!っと決まった時はそれはもう惚れ惚れするような絵を出してくれますよ^^

1005-35_20121006132145.jpg

だったらそうゆう絵を量産しろって?
そうですね、ルーチョさんのおっさる通り。
分かってるんですよ、おとーさんも重々よぉ~く承知してはいるんですがね
まーなんせ腕がへっぽこなもんでさっ
そこはそれ、少~し割り引いて考えて下さいませ(^^ゞ



おまけ

1005-33_20121006132240.jpg

おとーさんの見つけた小さい秋♪



1005-43.jpg

ルーチョさんの見つけた小さい秋♪


10月になりました。 

10月になりました。
正確に言うと、
おとーさんが更新サボってる間に10月に入っていたとゆうのが正解です。
10月に入って最近は朝晩が涼しくなりましたね~。
最高気温も25・6℃くらい。
昼間の散歩も出来るようになりました。
これからが愛犬を連れてのお出かけのゴールデンシーズンですね♪
10月に入るとあちらこちらに秋の気配が感じられるようになります。

1005-14.jpg

青モミジも少し黄色味を帯びてきて、その内真っ赤に染まるのでしょうね。

1005-12.jpg

彼岸花が咲いてます。

1005-16.jpg

見頃は過ぎてるようですがそれでもあちこちで咲いているのを見かけます。

1005-15.jpg


1005-17.jpg

少し陽射しが優しくなった秋の午後に撮りました。
愛犬との散歩もいいですし、写真散歩にもいいです。
楽しい季節がもうすぐそこまでやってきてます^^♪



そして今年も頂きました♪
お友達のmasshy85さんから今年も「ゆこう」を頂きましたよ♪

1005-11.jpg

実はちょっと前に頂いてたのですが、
おとーさんが不精してブログ更新をサボってたので紹介が遅れてしまいました(^^ゞ
masshy85さんどうもありがとうございました♪



