 


2012紅葉 

今月に入ってから休みはなぜか雨ばかり。
雨だとどこにも行けないので家でダラダラ。
そんな雨男などとゆう有難くない称号が定着しつつあったおとーさんですが、
こないだのお休みはこの秋一番の晴れ!ってくらいのよい天気。
ひさしぶりに気持ちのいい日になりました。
前の日から天気予報を眺めどこに撮影に行くか検討した結果、
11月も下旬だと紅葉はどこも終わり間際。
そんな中、兼六園と鶴仙渓はまだ見頃だとゆうので
午前中にルーチョさんにはお留守番して貰って兼六園に、
午後からはルーチョさんも一緒に鶴仙渓へと紅葉狩りに行って来ましたよ^^

1125-022.jpg

とーっても気持ちのよい天気。
石川門の白壁が青空に映えますね~♪

1125-036.jpg

園内マップ。
兼六園って広いんですよ。
隅々まで観て歩こうと思ったら結構時間かかります。

1125-002.jpg

兼六園では定番の撮影スポット徽軫灯籠。
去年の秋は夜の紅葉ライトアップを観に行きましたが、
今年はちょうど上手く晴れてくれたので昼間の明るい兼六園を観ることに。
朝イチで行ったにも関わらず朝早くから結構沢山の人が来てました。

おさしん沢山あるんでちょっと駆け足でいきますね。

1125-005.jpg

冬の風物詩雪吊りが水面に写ってます。

1125-007.jpg

この日はまた風もなく絶好の写真日和♪

1125-009.jpg


1125-011_20121128075008.jpg


1125-010.jpg


1125-013_20121128075008.jpg

おかーさんもノリノリで撮影してます。
と思ったら、

1125-033.jpg

おとーさんも撮られてた(^_^;
ヤラレター!

1125-015.jpg

銀杏の絨毯。
一面まっ黄色。

この日はおとーさんがシグマのレンズを着けて広角担当。
おかーさんは望遠レンズ着けて望遠担当。
これだとお互いが補完関係にあるのでちょうどイイです^^

1125-026.jpg

紅い水面に鴨さんがスーイスイと♪

1125-029.jpg


1125-030.jpg

水面に写る紅葉を天地を逆転させてみました^^

1125-034.jpg

順光でコントラストもよく出て燃えるような紅がとっても綺麗でした♪
これで午前中の兼六園は終わり。
ルーチョさんをお留守番させてるのでササッと観て周って写真撮って終了~♪

一旦家に帰ってお昼ごはん食べて、
ルーチョさんにもごはんあげてからいよいよ家族みんなで鶴仙渓へお出かけ。
去年も行った鶴仙渓。
去年は平日だったのでわりと空いてたんですが
今回はお天気のいい日曜日だったのもあってスゴイ人!!
山中温泉の温泉街の通りは人!人!人!の人だらけ!!!!
そして道路は車の列。
こりゃ停めるトコないかも?!って思いながら車を停車させて待ってたら、
たまたま前の車が帰るとこでラッキーにも駐車場を確保出来ました^^♪ラッキー
でも前の車の方が帰る時に声をかけて下さらなかったら
一体どれだけ待たなければいけなかったのかと思うとほんとラッキーでした。
車を停めて、ルーチョさんをバギーに乗せ、さぁレッツラゴー♪

1125-050.jpg

ルーチョ家一行はこおろぎ橋側から入りました。
こおろぎ橋に向かう坂を下りてゆくと、

1125-062.jpg

それはもう見事な紅葉です。
紅・黄・緑、うっとりするほどの眺めです♪
皆さんここで一度立ち止まり上を見上げてほぉ~っ♪っと溜息^^
コンデジや携帯のカメラで思い思いに写真を撮ってました。

1125-054.jpg

いや、こおろぎ専用ってこたぁないでしょ。
それにしちゃ広すぎってもんです(笑)
ここは人間も?通っていい橋ですよ^m^

1125-068.jpg

こおろぎ橋から観た紅葉です。

1125-067.jpg


1125-071.jpg


1125-069.jpg


1125-073.jpg


1125-076.jpg

熊かいっ!(^_^;
注意って言われても万が一遭遇してしまったらどうしようもないと思うんだけどな~(^_^;
一抹の不安を覚えつつも写真を撮り続けるおとーさん。

1125-074.jpg


1125-075.jpg


1125-078.jpg

燃えるような紅葉をバックにルーチョさんをパチリ。
ここから下に降りていって川沿いを歩きます。

1125-080.jpg


1125-082.jpg

写真奥に見えるのがあやとり橋です。
ちょうどこの辺りだったかな、
外国の方が「コンニチワー」って話しかけてきて下さったのに、
当のルーチョさんはガウガウガウ!!(ーー;
思いっきり笑われてしまいました。
でも笑ってくれただけ救いだったなと。

1125-083.jpg


1125-084.jpg


1125-085.jpg

はい、以上で鶴仙渓の紅葉の写真は終了です。
長々とお付き合いありがとうございました♪

1125-086.jpg

そうやね、綺麗だったねー。
天気も良くて暖かくて楽しい休日やったね。
これでアンタがガウらなけりゃもっと楽しかったんだけどな(^_^;



ことりパパさん・ママさんありがとう♪ 

前回更新してからほーんのちょっと?サボってる間に11月も下旬。
アレレ?のオジサンと化してるおとーさんです、こんばんは!

こんなサボり癖ばちばちの我が家にとても嬉しいプレゼントが届きました♪
ルーチョランドと友好国条約を締結している
「ことりランド」のことり王子さまの付き人をなさっていることりパパさん・ママさんから

1120-11_20121122083411.jpg

じゃじゃじゃーーーーーーん!
なんとなんと餃子のプレゼントを頂きました^^♪
ことりパパさん・ママさんお勧めの「まさし」の餃子でございます♪
それがドドーンと

1120-12_20121122083412.jpg

大盤振る舞いの2箱も!!!
ありがとうございます♪
おとーさん餃子大好きなので狂喜乱舞でございます^^
嬉しくって嬉しくって一人ニタコラしてました(笑)

1120-13_20121122083412.jpg

タレ付き1箱に30個入り。
食べ応え十分すぎです♪
こんなに沢山の餃子、おとーさん幸せ~♪

箱の裏に焼き方が書いてありまして、
その通りに焼いたところ

1120-14_20121122083412.jpg

んまー素敵っ♪
おかーさん餃子焼くの苦手なのにこんなに上手く焼けました!
たぶん今までで一番上手に餃子焼けたんとちがうかな?^m^

んで、お味はと言いますと


う うみゃい♪
めちゃめちゃ美味しい~~っ(^O^)/
すんごく美味しい。
取りあえず2人分で20個焼いたんですけど、
あっ!!!っちゅう間に完食です。
おとーさん1人で20個イケます、
ガッツリイケます^^
バクバクイケます^^
いや~ほんとに美味しかった。
ことりくん県って餃子天国なんですね、羨ましい。
おとーさんだったら週に4日くらい餃子食べそうです(^_^;いやほんとマジで。
ほんとにそれくらい餃子好きなんですよ。

1120-16_20121122083412.jpg

いや、それは無理だから。
ルーちゃん餃子食べたらぽんぽん痛くなるよ(^_^;
その代わりクリスマスにはクルシメマスケーキ買ってあげるから。
な、それでかんにんな^^


ことりパパさん・ママさん
とっても美味しい餃子ありがとうございました♪
おとーさんもおかーさんも超!超!超!満足でございました^^



リトルワールドへ行こう~♪ 

表題の通り、こないだのお休みの日、「リトルワールド」へ行って来ました。

1104-14_20121105145054.jpg

ここはワンコOKの施設で有名なとこで、
ルーチョ県から北陸道~名神~中央道と高速を乗り継いで
小牧東で降りるとリトルワールドがすぐ近く、
ルーチョのチッコタイムを含めて約3時間半ほどで行けちゃいます。

1104-45_20121105145054.jpg

紅葉も始まっていてとても綺麗♪
好天に恵まれた11月最初の週末、
ルーチョ家がなぜここに来たかと言うと

1104-13_20121105145054.jpg

どっからそんな情報聞いてきたんですか。
いや、まぁ確かに間違いではないですけどね、
間違いではないですけど情報が断片的すぎです。

1104-12_20121105145054.jpg

ね、聞いてる?
今日来るのはいつも仲良くして下さってるブロ友さんの、
熟女なワンコさんたちなんですよ。

1104-15_20121105145055.jpg

あ、来ましたね~。

1104-17_20121105145055.jpg

うん、ドキドキやね。
この日お会いしたのは、

1104-19_20121105145215.jpg

「続 今日のあんこ」
あんこちゃんとその付き人をなさっているえみり~さんとあんこパパさん。

1104-18_20121105145215.jpg

「みんなのはぴねす」のみんはぴご一家
さくらちゃん・あずきちゃんとその家臣のmitsuさんです。

あんこちゃんご一家とは以前名古屋オフ会の時に一度お会いしてますので久しぶり~♪ですが
みんはぴご一家とは初めまして~♪ですね。
でも普段からブログでのお付き合いがあると久しぶりとか初めてって感じはしませんね。
なんか昔から知ってる友人みたいな感じでお話する事が出来ました。
それもこれも気取らないきさくなえみり~さんとあんこパパさん&mitsuさんのお人柄でしょうか^^

1104-51_20121105145215.jpg

緊張してんのはアンタだけやね(^_^;

合流してまず向かったのはテラス席ワンコOKのレストラン。
気持ち早めのお昼ごはんを兼ねておしゃべり&食事タイムです。

1104-49_20121105145215.jpg


1104-25.jpg

さくちゃんmitsuさんがごはん食べてるのをめっちゃガン見してます。

1104-27_20121105145216.jpg

肩ノリーヌさくちゃん^^

1104-26_20121105145335.jpg

ぽかぽか陽気でねむねむさくちゃん。

1104-24_20121105145335.jpg

あむあむ~っとあんこちゃん自己主張なさってます。

1104-28_20121105145335.jpg

なになに?
通訳しますと、
「ルーチョみたいな小僧っ子には興味ないわ」との事です^m^

1104-31_20121105145335.jpg

あんこちゃん「あむあむ」とよくおしゃべりしてました。
ルーチョのガウガウと違って、これがまた可愛いのよ。
あんこちゃんが「あむあむ~」っと言うたびに、
付き人のえみり~さん&パパさんがかいがいしくお世話していました^^

1104-32_20121105145336.jpg

さくちゃんは最初から最後まで「かーちゃん、かーちゃん」でしたね^^
mitsuさんしか見てない感じ。

次なるお食事場所めざして一同が歩いていると、
行きかう人から「可愛い~♪」の声が聞かれる事がたびたびありました。
うんうん、飼い主としてとーーーーっても嬉しいです^^♪
あんこちゃんと、さくらちゃん&あずきちゃんのおかげです。
ルーチョは時々ガウッてましたので全然可愛くないですよ(ーー;

途中えみり~さんのお友達さんと遭遇。
そのお友達さんからおイモさんを頂きました。
ありがとうございました~(^O^)/

1104-52.jpg

おイモさんの登場でいろめきたつ4ワン。
控えめに主張するあんこ女王さまと対照的に、
アンタ犬苦手なんじゃなかったの?なルーチョさん、
すぐ横にさくあず姉妹が居るのに全然ヘーキ。

1104-54_20121105145447.jpg

しかも言うに事欠いて、「みんはぴ」とな?
アンタが加わると「あんはぴ(アンハッピー)」じゃわ(^_^;

1104-55_20121105145448.jpg

強奪しますよ?
「しますよ」じゃなくてほんとに強奪しようとしただろ。
mitsuさんが持ってるおイモさんめがけてダイブしてかぶりつこうとしたのはどこの誰ですか。
mitsuさんが上手く対処してくれたおかげで強奪未遂に終わりましたけど
そうじゃなかったらおイモさんはまんまとルーチョのお腹の中。
ほんと危なかった。
mitsuさんの素晴らしい反応のおかげで事なきをえました。
ありがとござりんした^^♪

そしてこれにはまだ続きが^^
mitsuさんがおイモさんを持っている。
ルーチョさん、恋する乙女のような熱い熱い眼差しでmitsuさんを見つめてる。
そして追いかける。
mitsuさん(の持ってるおイモさん)にフォーリンラブ(笑)
mitsuさん(の持ってるおイモさん)が大好き(笑)
ほんと失礼な子やわ(^_^;
おとーさんとおかーさんはちょっと恥ずかしかったぞ。

1104-56_20121105145448.jpg

シツレイなルーチョさんのお口直しに

1104-57.jpg

可愛いあずきちゃんのおさしんなぞ。


そして次なるお食事は韓国。

1104-39_20121105145557.jpg

キムチやトッポギ美味しかったね~♪
おとーさんは辛いもの好きなので全然問題なし。
非常に美味しく頂きました♪

1104-33_20121105145448.jpg

あんこちゃんの見つめる先には

1104-36_20121105145449.jpg

つねにパパさんの姿が^^
あんこちゃんほんとパパさんが大好きなんやね~^^

1104-41_20121105145558.jpg

えみり~さんの腕の中でスヤスヤ眠るあんこちゃん^^

1104-34_20121105145557.jpg

そして、さくあず姉妹もmitsuさんが戻ってくるのをジッと待ってました。
一点を見つめるその姿、なんといじらしい!

そう言えば、
あんなにもmitsuさんを追いかけてたルーチョさん
今はぜんぜん普通にしてますけど?
なして?
もう追いかけないの?

1104-35_20121105145558.jpg

ヒデー!
おイモさんがなくなったとたん興味なしか。

1104-38_20121105145558.jpg

コラコラ、勝手に思い出にするんじゃないわよ(^_^;
mitsuさん、教育不行き届き申し訳ない(^^ゞ

1104-43_20121105145558.jpg

だね。
夕方近くになって陽がかげるとちょっと寒かったね。
ルーチョ家の帰りの時間の事もあったのでこのあとお開きとしました。
楽しく食べて、おしゃべりして、
とーーーーーーーーーーーーっても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^♪
えみり~さん&パパさん、mitsuさん本当にありがとうございました!
ルーチョ家一同感謝感激アメアラレでございます^^
また次回ご一緒してごはんなどしたいですね♪
その節にはぜひぜひお声かけ下さい♪



冬用クレートカバー作りました。 

11月に入りました。
なんか11月に入ったとたん急に寒くなったような気がするのはおとーさんだけでしょうか?(^_^;
これからどんどん寒くなっていきます。
お出かけの時、クレートの中でルーチョさんが寒いといけないんで

1029-14.jpg

おかーさんがこんなクレートカバーと中敷を作りました。
我が家はお出かけ距離や場所に合わせて、大小2つのクレートを使い分けてます。
その2つのクレートに同じのを作りました。

1029-13_20121030182623.jpg

なぜパンダ柄なのか?は深くツッコまないで。
単におかーさんの好みなだけですから^^

1029-12_20121030182623.jpg


1029-11.jpg

こんな感じ。
これで冬でも暖かぽかぽかです♪

1029-15.jpg

おかーさんルーチョさんから感謝の言葉を賜りました♪
おかーさんヤッタネ!
家臣としての務めを立派に果たしましたね^^エライエライ

そんでもってついでに

1029-16.jpg

カートの中も冬仕様にしました。
これで外でもあったかです。
さぁ準備万端だっ♪


で、早速いつもの公園に行って来ました。
っと言っても今日のルーチョ県は朝から続く雨降りなお天気。
なので公園に行ったのは2・3日前の話です。

1029-28.jpg

とーーーーーーっても楽しそうな顔の坊ちゃん^^
で、も、ね…
家族みんなでお出かけがよっぽど嬉しかったのか
興奮MAXでガウガウが止められないルーチョさん。
公園の駐車場に着いて更に興奮は加速度MAX。
しまいにゃ、狭いおとーさんの車の中で「かめはめ波」まで撃つ始末(ーー;

1029-26.jpg

危ないでしょ!
もうちょっとでおとーさんに当たるとこだったぢゃないですかっ!!
まぁ、でも何やかんや言ってもおとーさんとルーチョさんは仲良しです^^
この時もカメラを手に持ち写真を撮ってるおかーさんを尻目に
一緒に楽しく談笑してたんだよねぇ~♪

1029-22.jpg

ねーっ♪^^

1029-21.jpg

それじゃ強盗じゃないですか(^_^;
違うでしょ、「おやつちょーだい♪」でしょ。
まったくもう…(^_^;


こちらルーチョ県もいよいよ秋本番を迎えようとしています。
山の方は紅葉まっさかり。
ルーチョランドのある里の方も秋の気配が色濃くなってきました。

1029-25.jpg

柿がそれはもうたーくさん実ってましたよ。
子供のころ学校の帰りによく柿採って「渋っ!」とか言いながら食べたもんです(笑)

1029-29.jpg

部分的に色づいてるとこを背景に、

1029-31.jpg

おかーさんがルーチョと紅葉を撮りました。

1029-32.jpg

ん、秋だねぇ。
おかーさんの食欲もそろそろ「暴走モード」に入るんちゃうかな?^m^


