 


久しぶりにアミーゴワンさんへ 

前回記事の続きです。
今回の記事を書いてる時もうちょっとで書きあがるって時に
突然ブラウザーがバグって記事が飛んでしまい凹んでしまったおとーさんです。
これは萎えるわ~(ーー;ガックリ
はぁぁぁぁ、また最初から書き直しかい…

っと愚痴はこれくらいにして、
午前中薔薇の撮影を堪能したおとーさんとおかーさん、
次に向かったのはお久しぶり~なアミーゴワンさん。
ここは美味しくて楽しい場所。
ルーチョさんも覚えていたらしくてスタッフさんに尻尾ふりふりでした。

0524-63.jpg

あら、そうなん?
そりゃありがとさん、申し訳ないね。
でもさ、言っちゃ何だけどさ、
結局はおかーさんのお財布から出るような気がするのはおとーさんだけか?^m^
ままま、せっかくルーチョさんがそう言ってくれてるんだから
年老いた我ら二人は有難くいただくとするかな(笑)

0524-72.jpg

それは無理。
それはおとーさんとおかーさんの。
ルーチョさんは食べれんよ、食べたらポンポン痛くなるからな。

0524-66.jpg

おとーさんとおかーさんはチキンとキノコのトマトパスタ。
おとーさんドドーンと大盛り♪
ん~ベリーグーッ!

0524-67.jpg

アイスコーヒーとデザートがついて満足満足^^♪

0524-61.jpg

んふふ、心配めされるなルーチョさん。
アナタのもちゃあんと注文してありますよ。
運ばれてくるのが自分のだと分かるんですかね

0524-62.jpg

厨房の方をガン見してますね^m^
ルーチョさん用に頼んだのは

0524-64.jpg

ワンコ用カップシフォンケーキ。
なにこれ、めっちゃ美味しそうなんだけど。

0524-69.jpg

目ぇ剥いて食べてます。
この様子からもどれだけ美味しかったかが分かろうかとゆうもんです。

0524-71.jpg

美味しい物食べて満足したあと
ここでルーチョさんから提案です。

0524-68.jpg

ええぇランもつけてくれるんや、
そうなんや うわ~嬉しいな~♪
って、ルーチョさんランに行きたいんやね。
分かりましたよ、じゃランに入りましょうか^^

6Dを購入してから何度かルーチョさんの走ってるのを撮りましたが、
ドッグランに6Dを投入するのは初めてです。
6D+EF70-200mmF4Lで初のドッグラン撮影の結果は

0524-73.jpg

バッチグーッ!

0524-74.jpg

4.5コマ/秒と連写は少し物足りない、
一瞬を切取るのはあまり得意でない6Dですが、
それでも数撃ちゃ当たる戦法で連写すれば中にはイイのが撮れちゃったりします。

0524-75.jpg

確かに、このコマとこのコマの間にもう1コマ入ってればなぁ…ってのはあったりしますが、
それでも連写してタイミングが合えば何とかなったりします。

0524-76.jpg

自由きままに走り回るワンコを撮るには6Dではちょいと力不足。
まぁ向いてないのは確かですよね。
動態にはそれに向いたカメラがありますから。
でも6Dでも撮って撮れないことはないです!
6DのAIサーボって意外と能力高いです。

0524-77.jpg

こうゆう動きの激しくないシーンなら
エントリーモデル並の連写能力の6Dでも十分!^^

0524-78.jpg

あと、6Dは50Dに比べて黒つぶれ白トビがしにくいような気がします。
RAWで撮って調整してても6Dは50Dよりやりやすいです。


こうして朝からお昼すぎまで休日をガッツリ楽しんだルーチョ家一同。

0524-79.jpg

ルーチョさんも満足したようでしたよ^^



薔薇がとっても綺麗でした。 

前回の休みでは薔薇が不発に終わったので
昨日の休みはお天気も良かったので朝ちょっと早めに家を出て
家族みんなで薔薇公園にお出かけしてきました。
新聞にも載っていた通り薔薇は

0524-11_20130525130754.jpg

とても綺麗に咲いてました。
ん~ビューチホー♪
おとーさん満足です。

0524-48.jpg

またそんなすぐウソと分かるような事を言う。
坊ちゃんダメですよ。
ニッコリ笑顔でウソはいけませんよ(^_^;

ここは園内はワンコは入っちゃダメですが
薔薇の咲いてるとこの周りを歩く分には大丈夫。
例によってルーチョさんはカートインで周りの外周路から薔薇を眺めます。

0524-14_20130525130755.jpg

昨日はお天気も良く暑くなりそうだったので水持って
ワンコラしちょりました…(^_^;
いつどこでスイッチが入るか分からないルーチョさんなので
おとーさんとおかーさんは交代でルーチョさんのお守りをしながら写真を撮ってました。

0524-13_20130525130756.jpg


0524-32.jpg


0524-33_20130525130758.jpg


0524-34.jpg

あら、コンニチワ。
お食事ちうの蜂さんと目が合っちゃいました^^

0524-35.jpg


0524-36.jpg


0524-37.jpg


0524-39.jpg


0524-46.jpg

そんな事ないよー。
ちゃんとルーちゃんの写真も撮ってるから。

0524-47.jpg

水飲んでちょっと満足ルーチョさん^^
この日は暑かったからかルーチョさん沢山水飲んでくれました。

0524-41.jpg

逆光、ピンクの薔薇を背にキリリとキメるルーチョさん^^
薔薇が似合う男ルーチョ。
ちっと気取りすぎな気もするけど(^_^;

0524-44.jpg


0524-45.jpg


0524-51.jpg


0524-52.jpg


0524-53.jpg


0524-55.jpg

こーんな感じで撮影を楽しんだおとーさんとおかーさん。
陽も高くなり始め気温も上がって暑くなって来たので
薔薇公園はこれでお終いにして次なる場所、楽しくて美味しい場所へ移動です。
その話しはまた次回。
では、ご機嫌よう~(^O^)/


早かったり遅かったり 

先週末、朝からよく晴れてたお休みの日。
もう5月だし~
そろそろ薔薇の季節だし~なんて思って
いつも行く薔薇公園に行く事にしたおとーさん。
例年だと今ぐらいから見頃になるんですが、

…が、

行ってみたらなーんか変。
いつもなら色とりどりでとってもカラフルなハズなのに
本来薔薇が咲いてるハズのとこが緑色一色。
リューイーソーか!っての(^_^;
ありゃりゃ、ほとんど咲いてないや。
同じようにデジイチ持って写真撮りに来られてた方と
「咲いてませんね~」って話してたおとーさん。
ん~、一分咲き?って感じ。
見頃に入るのは今週末くらいからかな。
それでも少しだけ咲いてたのでそれを撮って、

0518-11_20130519111657.jpg


0518-12_20130519111658.jpg


0518-13_20130519111658.jpg


0518-15_20130519111659.jpg


0518-16_20130519111659.jpg

早々に退散したおとーさんなのでした。
そして帰ってからその辺の花なんかをちょっと撮ってみたりして。

0518-22_20130519111659.jpg


0518-23_20130519111812.jpg

テッセン。

0518-21_20130519111812.jpg

これはナンダ?

0518-24_20130519111813.jpg

こんな感じで5月の花を撮って楽しんだおとーさんでした。


そして午後からはいつもの公園に散歩です。
なんでもカキツバタが咲いてる聞いたので、
午前中の薔薇では悔しい思いをしたので午後からのカキツバタに期待です。

0518-37_20130519111813.jpg

ルーチョさん楽しそうやねぇ^^
ささ、行くよー。
カキツバタの咲いてるとこまで歩くよ。

0518-32_20130519111814.jpg

読まんでいいから。
普段から筆不精なんやから
アンタ宛てのお手紙なんか来てないって。
ほらぁ早く行くよ。

さぁ着いた!
カキツバタ カキツバタ♪

…あれれ。

0518-33.jpg

笑うな。
あちゃー、おとーさんやっちまいました。
今度は少し遅かったようです。
カキツバタは咲いてはいたものの、少し残念なお姿に。

0518-34_20130519111850.jpg

ルーチョの呪い怖ろしや。
午前中ルーチョさんを置いて一人で写真撮りに行ったのを根に持っておったらしい。
で、取りあえず
カキツバタをバックに少しボカして

0518-36_20130519111851.jpg

こんなん撮ってみました。
ま、雰囲気だけは分かって頂けたかと。
ふぅん、それにしても消化不良の1日やったな(^_^;


おやつを食べて 

お散歩に出て、
ちょっとひと息ホッとタイム♪


0505-29.jpg

おやつを食べて

0505-31.jpg


0505-32.jpg


0505-33.jpg

そうかそうか
それは良かった^^



はい、本日のネタ終了!

0505-27.jpg

うん、これだけ。
本日は簡単手抜き更新です(笑)


おまけ。
入院していたおとーさんのビートルですが、
昨日の夕方無事に帰還いたしました(^O^)/ヒャッホー♪
あっちゃこっちゃ色々と修理したのですが請求書はまだです。
後日送られてくるでしょうけど今から見るのがチト怖いです(^_^;


おとーさんの車は入院中、ルーちゃんのベンツは現役。 

5月、蓮華草や藤の時期ですね~。
こっちルーチョ県もそろそろ咲いてるかな?と思って
家の近くの蓮華畑に行ってみたところ、
ガガーン!
なんてこったいのもう終わりかけ。
辺り一面ピンク色。。。ではなくてポツポツと歯抜けのピンク色(^_^;コリャアカンワ
なので比較的綺麗めの蓮華草を撮って早々に退散したおとーさんでした。

0508-11_20130509124655.jpg


0508-12_20130509124658.jpg

仕方ない、今年はこれで諦めるか!って感じです。


んで、午後からは家族みんなでいつもの公園にお散歩です。

0508-21_20130509124658.jpg

暖かな陽射しの平日の午後。
公園はわりと静かでカッコンじーちゃんが少し居た程度でした。

0508-22_20130509124658.jpg

ここの公園の藤の花はまだちょっと早かったかな。
でもまぁまぁ綺麗♪


この日は6DにEF70-200mmF4Lをつけて。
ルーチョさんノリノリでお散歩を楽しんでました。
久しぶりに走るルーチョさんを撮ったんですが、

0508-15_20130509124659.jpg


0508-16_20130509124659.jpg

連写コマ数の少ない6Dでも撮れるもんですね~。
1秒あたりのコマ数が、
50D   6.3コマ/秒
6D    4.5コマ/秒
およそ2コマ近く違うんですがヒット率は6Dの方が良いみたいです。
50DはサーボAFに設定項目はありませんが6Dには各種設定項目があります。
これがヒット率の差となって現れているのかなと思います。
ただし、一瞬を切取る!とゆう事においては
連写コマ数の多い50Dの方に分があるのは明白ですので
この辺はその時々によって使い分けだなと。


0508-25_20130509124809.jpg

ルーチョさん一生懸命おかーさんを見ながら

0508-26_20130509124810.jpg

まるで会話をしてるかのようにお散歩してらっさいます^^

0508-27_20130509124810.jpg

ああ、影がカワユス♪

あれま、ほんとにおかーさんと会話してたんや。
なになに
なーにを話してるんだ

0508-18_20130509124811.jpg

そうなんですよー
前記事で触れたようにただ今入院中のおとーさんの車
なんだか修理がドエライ事になってましてねぇ…

0508-19.jpg

違いますっ!
あれは自然劣化です。
故障箇所が複数なのは単なる偶然です。
ざっと挙げると、
○ イモビライザーの基盤が逝っちゃってエンジンがかからない
○ 運転席側の集中ドアロックが利かない
○ バッテリーの劣化
○ 修理とは言えないような小さいマイナートラブルが2つほど
こんなところで…
修理代がこわいな。
車屋さん曰く、「ちょっとお高いんですが修理はどうされます?」って。
どうするも何も
エンジンがかからないんだから修理せなアカンでしょ。
しかし一体いくらになるんやろ、請求書見るの怖いな(^_^;


0508-31.jpg

あ?
アータのはダメですよ。
アータのベンツカートはそもそもエンジンもバッテリーもなーんもついてませんから。
付いてるのは車輪だけでルーフは幌ですしね^m^
大丈夫!まだまだ現役ですよ。
ルーちゃんのベンツくらいおとーさんとおかーさんがナンボでも押してあげますよ(笑)


砺波チューリップ2013 

一昨日の晩、おとーさんの車のエンジンが掛からなくなり、
正確には一旦はかかるがすぐにエンジンが止まるとゆう状態になってしまい
ただ今おとーさんの車は入院中でちょっと凹んでるおとーさんです、こんばんは。

さてさてGW真っ只中、みなさんはどこかに行かれましたか?
おとーさんは先月の終わりに毎年観に行ってる砺波のチューリップフェアに行ってきましたよ。

おかーさん-01

今回はルーチョさんにはお留守番して貰って行ってきました。
例年だとおとーさんが50DにEF70-200mmF4Lで、
おかーさんがGF1ってパターンが多かったんですが、
今年は6Dを追加したのでおとーさんが6Dで、おかーさんが50Dで撮ってきました。

おかーさん-06

早朝7時15分ごろに家を出てチューリップ会場には時間前には到着。
正面玄関前の駐車場に楽々車を停めて正面入り口に向かって歩き出すと、
なんとまぁものすごい長蛇の列!!
左の列は前売り券を持っている人が並ぶ列で
左が入場券を持ってない人が入場券を買うために並んでいる列。
ガガーン!!!
ルーチョ家は前売り券を持っていなかったので
入場券を買うために右の列に並んで買って更に左の列に並びなおして中に入りました。
うーん、大誤算。
明日・明後日行かれる方、要注意です。
忘れずに前売り券を買ってから行くようにして下さいね。
そうじゃないと入る前にちょっと時間とられちゃいますからね。

おかーさん-08

で、中に入ってしまえばこっちのもん!
待ちに待った撮影タイムです♪

おとーさん-13

それにしてもアレですね。
おとーさんが使ってた50Dをおかーさんが使ってる。
そうするとどっちが撮った写真か区別つかないですね。
おっ、これいいな♪って思ったらおかーさんの写真だったってのがよくありました。

おとーさん-15

チューリップフェアの会場で土門拳さんの写真展やってました。
おおおおおおおっ! あの土門拳さんですか。
しかも無料、これは観なければ!
ちゃんとした写真展って初めて観たんですが、いいですねー。
すっごく良かったです。
おかーさんも感動して「もっとじっくり観たいね~」って言ってました^^

おとーさん-16


おとーさん-17

EF40mmF2.8パンケーキで。

おとーさん-01

表側はカップルや家族連れでいっぱいで写真撮れなかったので裏側から撮りました。

おとーさん-03

なんでもかんでもパワースポットってゆうのもどうかと(^_^;
でもまぁこうゆうのは縁起物?ですんでヨシとしますか。


と、ここでちょい早めのお昼ごはん。

おとーさん-05

ジャーン!
富山名産ホタルイカ。

おとーさん-06

んまかった♪
それ以上なにも言う必要なし^^

美味しいホタルイカの釜飯を食べて
パワー充電してまたまた撮影開始です。
ん?

おとーさん-24

おかーさんゴルゴ13ばりに獲物を狙うスナイパーのようです。
で、
おかーさん自画自賛のこの日一番の最高傑作が

これ…?


おかーさん-03

カツラ。。。
違うもん、おとーさんカツラじゃないもん!
おかーさん笑いすぎやし(^_^;


おかーさん-04

おかーさん撮影。
50D+EF70-200mm F4L IS USM

おとーさん-07

おとーさん撮影。
6D+EF50mmF1.4

同じような位置から撮っても
望遠レンズと標準レンズでこんなにも違う。
望遠で切取るか、標準で少し説明を入れるか。
好みは人それぞれ。
ホント写真って奥が深い、だから面白い^^


こうしてガッツリと写真撮影を楽しんだおとーさんとおかーさん。
ルーチョさんの待つ我が家へと帰ります。
家に帰って午後からは家族3人でお散歩です。

0428-散歩-01


0428-散歩-04

ルーチョさんも楽しんでくれたようで良かった良かった^^



無駄に沢山写真撮ってきたのでいっぱいあるんです(笑)
なのでそれらも載せておきますね。
おヒマな方はどうぞ。

続きを読む
