 


ホタル撮影。 

昨日休みだったおとーさん、ホタル撮影にチャレンジしてきました。
事前にネットで撮影の仕方だとか露出とか情報を仕入れて撮ってきました。

場所は家から車で30分ほどの山の中の川。
駐車場はないので路肩に車を停めます。
まず明るい昼間の間に一度現地に行き下見をしておきます。
その時に三脚を立てれそうなとこを調べておきます。
そして良さげな撮影ポイント・アングルなどのチェックをし頭に入れておきます。
ここまでが事前準備。

夕方暗くなる前に現地入りして、
前もって調べておいた場所へ行き三脚をセット。
暗くなってからじゃピント合わせが出来ないので
陽が沈むまえにピントを合わせてAF→MFに切り替えて
ピント位置がズレないようにテープ等でピントリングを固定します。
手ブレ補正もOFFです。
露出はマニュアル。
これは実際に暗くなってから撮り始めてみないと分かりません。
衣類は長袖長ズボン。
場所が場所だけに出来る事ならアウトドア用のしっかりとした履物の方が好ましいですね。
懐中電灯の類は歩く時以外は点けないようにしましょう。
暗くなってからのカメラの操作は小型のペンライトがいいです。
おとーさんはLEDのペンライトを使いました。
あと、ファインダー接眼部から光が入るのと背面液晶の光漏れを防ぐ意味で
タオル等の布をカメラにかぶせましょう。
特に背面液晶の光は、
自分ひとりなら問題ないですが周りに人が居た場合大変迷惑になりますので注意が必要です。

撮影場所に到着したのがPM7時30分。
まだ薄明るい時刻です。
このまだ明るさが残ってる間に先ほど書いたセッティングを済ませておきます。
ホタルが飛び始めるのは暗くなる夜8時を回ってから。
PM8時10分ごろ、ついにホタルが飛び始めました。
みどり色の光がふわ~ふわ~っと宙を舞います。
そしてPM8時25分ごろ、川から一斉にホタルがぶわっと上がってきました。

0624-11_20130625112800.jpg

こんな感じでホタルの軌跡が写ります。
以外に地味でしょ。

0624-12_20130625112800.jpg

写真は30秒露光。
実際に観てるともっと飛んでるように見えたんですが
写真に撮ってみると以外と写ってないなぁと(^_^;

0624-13_20130625112801.jpg

感覚的にはこの3倍くらいは飛んでたように思うんですけどね~。
でも写ってるのは細い筋のみ。
なので30秒×13枚で比較明合成して盛ってみました。


0624-14.jpg
                          クリックで大きい画像でも見れます。

どうですか?
これでホタル写真らしくなったでしょうか^^

しかしホタルが飛ぶのはおよそ30分ほど。
発光させながら飛ぶとゆうのは体力を消耗するので
それぐらいしか飛ばないんだそうです。
そしてPM9時ごろ、ホタルの数も少なくなったので撤収です。
ホタル撮影、
目の前で乱舞するホタルを見られておとーさんもおかーさんも満足でした♪



梅酒仕込みました。 

梅雨入りしたルーチョ県、
今朝までは雨降ってましたが明日からお天気回復しそうです。
雨が降る前は気温も30度超えたりして暑い暑い!と言ってたのに
雨降ったとたん肌寒く感じるようになりました。
みなさま体調など崩さないようにお気をつけ下さいね。

さてさて、本日のお話は、
タイトルにもありますように2013年度梅酒を仕込みました(おかーさんが)^^
あまり飲めないおとーさんですが、
去年仕込んだ梅酒はチビチビとやってる内にもうほとんどなくなりました。
そう言えば去年も今時分におかーさんが仕込んだんだよな~って思ってたら
ばーちゃんから連絡が入りまして、
「梅酒用の梅要らんか~?」って聞いてきたので
すぐに「要る!」って返事してばーちゃんちに行って採ってきました。

0616-15.jpg


0616-16.jpg

たわわに実った梅。
自分ちで要る分だけ
手が届く範囲のとこをパパッと採ってきました。

0616-17.jpg

ボールに一杯。
これで1.5kg以上軽くあります。
採るのはおとーさん、仕込むのはおかーさん。
なのであとはおかーさんにお任せ^^

去年は漬けたのはホワイトリカーだけでしたが、
今年はブランデーで梅酒も作ってみることに。

0616-18.jpg

大きい瓶がホワイトリカー、小さい瓶がブランデーです。
ああ、楽しみ♪
仕込んでから約半年で飲めるようになるんで梅酒が出来るのが今から待ち遠しいです。

0616-19.jpg

またって言うな。
だから密造酒じゃないってば。
何回言ったら分かるの。

0616-21.jpg

出すか!
中華の「冷麺始めました」じゃあるまいし
そんな「密造酒始めました!」なんて看板出しませんよ(^_^;
先言っときますけど、ルーちゃんは飲めませんからね。
僕もキューッと一杯なんてダメですよ!

0616-24.jpg

あら、物分りいいのね。

0616-25.jpg

ぐふふ?
あやしい…



0616-26.jpg

だぁからそれもダメ!
まったくもう(^_^;
でも確かに中の梅はポリポリと食べると美味しいんだよな♪


花菖蒲@北潟湖畔 

今月最初の方に1回だけ更新して以来ほったらかしで
気がついたらもう今月も後半に入ってたとゆう(^_^;
写真はね、撮るには撮ってるんですよ。
ただおとーさんのヤル気の問題がね(爆)
そんなおとーさんですが、昨日写真撮ってきたので久しぶりに更新ですよ。

昨日行ってきた場所はこちら

0616-31.jpg

花菖蒲園に行ってきました。
ここは前回行った時(一昨年の6月)はまだ時期が早くてほとんど咲いてませんでした。
しかし今回は大丈夫。
バッチリ調べてから行きましたから ホラ、この通り^^

0616-38.jpg

綺麗に咲いてました。

0616-36.jpg

少し雲があったけど概ね良い天気で撮影には好都合。

ルーチョさんワンコラ犬なので
他の方に迷惑をかけちゃいけないと思い早朝から出かけました。
ちょうど今ここでは花菖蒲祭りが開催されてまして人も多く集まるでしょうから
人が出始める前の早朝に行って写真撮ったらすぐに撤収するつもりで行きました。
ビンゴです。
だ~れも居ないと思ったら
早朝なのにデジイチ持った方がチラホラと居ました。
ってか、こんな時間に来る人はほぼ写真撮るのが目当てですから。
ルーチョさんがワンコラしないよう
おかーさんが周囲を見回しながら花菖蒲を観てきました。

0616-32.jpg


0616-33.jpg

ぷ。
おかーさんナイス^^
なかなか面白い写真撮ったね~。


0616-43.jpg


0616-45.jpg

こんな感じでとっても綺麗に咲いてましたよ。
花菖蒲ってどこをどう撮っていいのか分からなくて
肝心の写真はイマイチなのを量産してしまったおとーさんです(^^ゞ

0616-39.jpg


0616-47.jpg

ルーチョさんとっても楽しそうにしてます。
でもここだと思うようにあるけないので場所を移動します。
花菖蒲園の向かいに公園がありましてそちらに移動です。

0616-48.jpg

この赤い柱の橋。

0616-37.jpg

アイリスブリッジと言うんですが、この橋を渡ると公園があります。
で、そこで軽く散歩。

0616-49.jpg

ルーチョさんとってもイイ笑顔。
家族みんなでお出かけは楽しいよね。

散歩の様子は写真撮ってないのでこれで終わりです。
本日は簡単更新。
でもルーチョ家にとっては充実した1日になりました^^



6月になりますと 

0530-15.jpg

だねぇ 日長くなったよね~。
ちょっと前まではまだ寒いね~なんて言ってたと思ったら
最近は暑いね~に変わり、
気がつくと日も長~くなり
夜7時でもお散歩出来るくらい明るくなりましたよね。

0530-12_20130601110522.jpg

薄暗い?薄明るい?中ルーチョさん元気に散歩です。
こんな時間でも寒さを感じなくなりました。
なのでルーチョさんも近場では裸んぼで散歩です^^

0530-11_20130601110523.jpg

日没。
おーキレイキレイ。
空の青と夕焼けのオレンジがすごく綺麗。

0530-17_20130601110523.jpg

苗がすくすくと成長中。
今の時期田んぼには水がはってて、それに空の青が映ってとても綺麗です。
カメラ片手に愛犬と散歩。
朝と夕方はゴールデンタイムです。
ちょっと贅沢な時間です♪

日没後これからが美味しい時間、マジックアワーの始まりです。
さぁ撮るぞーっ!

…え、なんですか?


0530-14.jpg

ちょっと待ってよー。
それはないよー。
これからが一番いい時間帯なんじゃん。
おとーさん写真撮るのが楽しみなんだから
せめて5分、5分だけでいいから待って。

0530-19_20130601110524.jpg

はい、こんなん撮ってみました。
田んぼに映る青とオレンジ。
田んぼの中にも空があるようです。

0530-18_20130601110524.jpg

ちょっとだけいい写真が撮れて満足なおとーさんなのでした^^


