 


水族館へGO! 

ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。
スーパーあさんぽから帰ってきて朝ごはん食べて
それから急いで用意してお出かけした先はと言いますと、

0809-13.jpg

はい、こーゆう所、
お魚さんがスーイスイと泳ぐ所へ行って来ました^^
ルーチョランドから車で約1時間50分ほど。
さと山海道→能越道和倉IC→能登島とひた走り、「能登島水族館」へと行って来ました。
能登島水族館に入ってすぐ「ジンベエザメ館 青の世界」があります。
これは日本海側最大の水槽だそうです。

0809-14.jpg

これはシュモクザメかな。

0809-15.jpg

エイや近海に住む魚たちが泳いでました。
そして何と言っても一番の目玉はこちら

0809-16.jpg

ジンベエザメ。
オトベエとモモベエだそうです^^

0809-12.jpg

大きな水槽の中をゆったりと泳ぐジンベエザメがとても優雅でした。

いや~水族館って楽しいですねぇ♪
ジンベエザメ館に入ったとたんスイッチが入っちゃって
子供になったみたいにはしゃいでしまいましたよ。
夏休みとゆう事もあって周りはお子さん連れの家族ばかり。
そんな中にデカイゴツいカメラを持った中年夫婦がふたり、
子供に混ざってはしゃいでいる(笑)
水槽の前にデーンと陣取って写真をバシャバシャ撮ってる。
これじゃあどっちが子供だか分からんです(^^ゞ

0809-19.jpg

海のギャング ウツボ。
確かに獰猛そうなお顔してます(^_^;

0809-21.jpg

群れ 群れ 群れ 魚の群れ。

0809-23.jpg


0809-22.jpg

あら、おかーさん
こんなとこにいらしたの?(笑)

っと、ここまでがおとーさんの6D+EF24-105mmF4L
おかーさんには50D+シグマ17-50mmF2.8を持たせてたんですが
50Dの高感度性能ではちょっと厳しかったですね。
こうゆう暗い室内は6Dの独壇場でしょう。
しかし一歩外に出たら話は別、
APS-Cの望遠効果が期待出来る分、有利な場面があったりします。
ここから外の写真はおかーさん+50D+EF70-200mmF4Lでお送りします。

0809-26.jpg

50DにEF70-200mmF4Lつけて換算320mm。
非常に良いですねぇ♪
イルカプールでのショーを撮影したんですが、
6Dの連写能力よりも50Dの連写能力の方が上ですんで

0809-29.jpg

こうゆうのが撮りやすいです。

0809-32.jpg

フリスビーをキャッチした瞬間とか

0809-33.jpg

大ジャンプとか。
こうゆう一瞬を切取る能力において
4.5コマ/秒の6Dよりも6.3コマ/秒の50Dの方が明らかにアドバンテージがあります。

0809-34.jpg

こうゆうのだって50Dだからこそです。
50Dの連写能力があればこそで、
連続するコマの中から一番イイのを選ぶ事が可能になるんです。
これが6Dだとコマとコマの間が抜けちゃって、
この間にあと1コマあったらなぁって事が往々にしてあるんです。

で、たーくさんの子供たちと一緒にイルカショーを観て楽しんだおとーさんとおかーさん^m^
最後にクラゲを撮って能登島水族館を後にしました。

0809-35.jpg


0809-36.jpg


0809-38.jpg

はー水族館て楽しいなぁ♪
動物園も好きだけど水族館もいいですねぇ♪
撮影しててほんと楽しかったです。
また今度行きたいなー。
今度はもう少し涼しくなってから平日にのんびりと撮影したいなと思いました^^




スーパーあさんぽ 

暑い日が続いてますね。
これだけ暑くなるともう昼間の散歩はワンコにとっては危険極まりない。
とてもじゃないですが散歩させられる状況ではありません。
そうなると必然的に早朝か夜の散歩になる訳で、
昨日のお休みも早朝起きて朝6時ごろに散歩に行ってきましたよ。

0808-11_20130809172305ab9.jpg

早朝いつもの公園へ。
平日の朝とゆう事もあってほとんど人影もなし。
のーんびり散歩出来そうと思ったんですが、

0808-12.jpg

そう、朝露で地面はびっちゃびちゃ。
写真では分からないんですが
ちょっと触っただけでびっちゃぁ~ってなるくらい朝露で濡れてました。
喜び勇んで歩いていたルーチョさんなんですが
歩くたびに水が撥ねてお腹まで濡れてました。

0808-13_201308091723069da.jpg

今ごろ気付いたか。
だよねー、水に濡れて脚なんか細~くなってるもんな^m^
このままだととんでもない事になりそうだったので
芝生の散歩はこれくらいで諦めてあとはアスファルトの上を歩かせました。
で、汚れたお腹やアンヨを

0808-14_2013080917230708d.jpg

丁寧に拭かせて頂いて、

0808-15_20130809172307eb8.jpg

しばしまったりしてから帰宅。
帰ったら朝ごはん食べて、
ルーチョさんにも朝ごはんあげて、
それからすぐに準備して2人でお出かけ。
ルーチョさんの入れない場所なのでルーチョさんにはお留守番をお願いして
ちょっと夏らしい楽しい場所へ写真撮影に行ってきました^^
その話はまた今度。
では、みなさまご機嫌よう(^O^)/


美味しい頂き物♪ 

毎日暑い日が続いております、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
夏バテなどで体調崩されてませんか?


さて、そんな暑い中 嬉しい美味しい

0806-14.jpg

あ、いや
後のクマモンではなくて、梨とスイカを頂きました♪

0806-15.jpg

お友達の「垂れ耳ヨーキー★るぃるぃ日記」のkaotaさんから梨を、
じーちゃんからスイカを頂きました。

るいるいランド産の高級お梨さま♪
また今年もお会い出来ましたね。
ルーチョ家はとても幸せにございまする^^

0806-16.jpg

ルーチョさんも食べる気マンマンですか。


スイカと言えば夏の風物詩のひとつですが、
過去ルーチョ家ではこんな事がありました^m^
それを思い出してちょっとやってみました。

名付けて「夏の世の恐怖(笑)」。

0806-18.jpg

めっさ警戒してます。
ちょっと動かしたら逃げていってめちゃめちゃ吠えました。
そして戻ってきて

0806-19.jpg

不審そうに見て探りをいれてます^m^

0806-21.jpg

よく言うわ、どの口が言うんだか^m^

しかしルーチョさんの興味は梨さんの方へ

0806-17.jpg

ぽつねんと残されたスイカがちょっと寂しそう(笑)

さて、冷蔵庫で冷やしたのがあるからそれ食べようか。
さささ、ルーチョさんおいで。
みんなで梨さんとスイカ食べるよー(^O^)/

0806-22.jpg

ルーチョさんには食べやすいようにカットしたのを。

0806-23.jpg

あらま、ルーチョさんフライング。
はいはい、今あげますからそんなガッつかないで(^_^;

0806-24.jpg


0806-25.jpg

お、違いの分かる男ルーチョ。
この美味しさに気付いたね。
ほんと美味しい梨だよね~♪
kaotaさんにちゃんとお礼言わないとね。


0806-13.jpg

kaotaさん、とーーーーーーっても美味しい梨ありがとうございました♪


暑中お見舞い申し上げます。 

暑中お見舞い申し上げます。

0724-13_201308011550413e6.jpg

こちらルーチョ県では不安定なお天気が続いております。

0724-14_20130801155042317.jpg

ルーチョさんのお散歩もあまり行けてませんがみな元気です^^

0724-16_20130801155042789.jpg


0724-17_20130801155043389.jpg

熱中症や、エアコンによる冷え、冷たい物の摂り過ぎなど
体調管理の難しい時期でもあります、
みなさまも十分注意してお過ごしくださいませ。


