 


やっぱり今年もこの時期なのね。 

なんか意味不明なタイトルです(^_^;
なんで今年もこの時期なのか、
それは

去年  と  一昨年

なぜか例年この時期になると新しい機材を更新・または買い増ししてるんですよね。
なんでだろ?
理由は自分でも分かりませんが無性に買いたくなる時期とでも申しましょうか(^_^;
ちょうど1年ごとのサイクルなのでガマンの限界がこの辺りなのかなと。

んで、今年は何を買ったかと言いますと


0509-11_20120511152557.jpg

おかーさん用に

○ Panasonic
   LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH POWER O.I.S.

○ CANON
   PowerShot S100

この2つを買っちゃいました(^^ゞ


まだ買ったばっかりで全然使いこんでないし
レビューらしいレビューも出来ないんですけど
それでもちょっとだけ撮ってみましたので見て下さい。
まずは LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 から

0509-P11.jpg

悪くないんじゃないですか。

0509-P12.jpg

意外 と言っちゃあ失礼かもしれないけど
このレンズはお手ごろ価格のレンズなんですね、
なので実はあまり期待してなかったんですが、

0509-P13.jpg

撮ってみて、最初に思ったのが「いいんじゃない?」って。

0509-P16.jpg

ボケもざわざわしてなく滑らかだし。
しかもこの値段でナノコートだし♪

0509-P18.jpg

ただしGF1のような古いボディだとレンズの機能を活かしきれないのが欠点。
パナ機は他のメーカーと比べて価格下落の早いメーカーだし
デジ物は新しい物ほど性能が良い!がセオリーですから
この辺りパナとしては新しいボディ買ってちょーよ!って事なのね(^_^;

0509-P21.jpg

PZ 45-175mm 35mm換算で90-350mm。
おとーさんの持ってるEF70-200mmF4L IS USM が35mm換算で112-320mm。
似たようなレンジ。
これでおかーさんも望遠を手に入れて
望遠が足りなーい!!って事はなくなるな^^
このレンズはこれからおかーさんの主力レンズの1つになるだろうし
枚数撮って色んなシーンで撮っていく内に
このレンズのいいトコ悪いトコ、癖とか分かってくるだろうから
使いこなしはそれからかな。
まずはいっぱい撮らないとね。



続いてPowerShot S100。
おかーさんが使うサブ機として購入。
いくらGF1がコンパクトで使いやすいとは言うものの
バッグの中に入れておくにはそれでもまだ若干大きい。
やはりコンデジのコンパクトさは魅力だ。
コンパクトでそれでいてある程度高画質である事。
そうなるとハイエンドコンデジしか選択肢はない訳で。
ところで普通のコンデジとハイエンドコンデジの違いは?
ハイエンドコンデジとはそもそも一体何ぞや?とゆう疑問が出てくる訳ですね。
なので分かりやすいようにセンサーサイズの大きさの違いを表した図を用意しました。
これを見て頂くと一目瞭然。
一番内側のピンクの四角1/2.3が一般的なコンデジのセンサーの大きさです。
コンデジとデジイチ(APS-C)とではセンサーサイズが全然違います。

1141374_m.jpg

じゃあハイエンドコンデジはって言うと、
内側から2番目の四角、1/1.7のところです。
これがPowerShot S100のセンサーサイズです。
パッと見た感じ大きさ的にそんな違いは無さそうに見えますが実際にはこれが大違い。
一般的なコンデジは大体1400~1600万画素くらいありPowerShot S100は1200万画素。
よりセンサーサイズの大きいPowerShot S100の方が画素数が少ないんですね。
これがハイエンドコンデジと言われる所以です。


0509-S12.jpg

コンデジにしてはすごく良く写ってると思います。

0509-S14.jpg

マクロモードでもこの写り。

0509-S15.jpg

ブログ用に縮小してしまうと分かりづらいんですが
元画像を等倍で見てみるとここまで写るんか~ってちょっと軽い驚きを感じます。

0509-S16.jpg

本格的な撮影ってなると、そこはそれやっぱコンデジですから
より大きなセンサーのm4/3やAPS-Cには敵いませんが、
お手軽に記念撮影だとか旅行に行った時の記録だとかの用途ならば十分。
何より携帯性バツグン、ポケットに入る大きさで
サッと出してパッと撮れる手軽さは大変魅力的です。
デジイチの広角側担当のサブとしても使えそうです^^

0509-S17.jpg

ん。。。これはさすがに湾曲が(^_^;
でもまぁこのくらいは仕方ないか。
それがイヤならデジイチを持てって話ですからね(笑)


っとまぁレポらしくないレポでした。
これから使いこんでいってこれらの美味しい所を探さないと。
スウィートスポットを見つけるのが目下の目的ですね。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1015-601fd632

