 


時期ハズシちゃったかな? 

5月、例年なら今ごろは薔薇の季節です。
そう思ってこないだの休みの日に薔薇を撮りに行ってきたおとーさんです。
向かった先は例によって例のいつものあの薔薇公園。
毎年春と秋の2回撮影に行ってる公園です。

ところが…


0519-13_20120520150325.jpg

そうなんですよ。
例年ならもう咲いてるハズなのに

0519-14_20120520150325.jpg

今年はなぜだかぜーんぜん咲いとらんのです。

0519-15_20120520150325.jpg

責任と言われても
こればっかりはおとーさんの力ではどうにもならんのですけど(^_^;

0519-17_20120520150325.jpg

おかーさんはこないだ買った望遠ズームで撮影。
今年はちょっと咲くのが遅れてるのかほとんど咲いてなくて
一分咲き?な感じのため花がスッカスカ。。。
咲いてる花も少なくて、数少ない咲いてる花も花びらが痛んでいたりと
撮影するにはちょっと…な状況。
おとーさんはマクロレンズのみで臨んだため
望遠が弱く引き寄せ出来ない、
マクロで寄ったら寄ったで花は痛んでるし。。。
で、お手上げ状態。
おとーさんが撮ったのの中でマシだったのは

0519-11_20120520150325.jpg


0519-12_20120520150326.jpg


0519-19_20120520150428.jpg


0519-21_20120520150428.jpg

これぐらいしかなかった。
非常に残念。


それに較べておかーさんの撮った写真はよいのがいっぱいありましたねー。
やっぱこうゆう状況だと望遠の方がいいです。
植え込みに入れないのでちょっと離れたとこに咲いてる薔薇を撮るには望遠が必要ですからね。
今回はおかーさん頑張ってくれてグッジョブ!でした^^
なのでここからおかーさんの撮ったおさしんで構成していきます。


0519-P11.jpg


0519-P12.jpg


0519-P13.jpg

いや、何でもない。
ちょっと呼んでみただけ(笑)

0519-P16.jpg


0519-P17.jpg


0519-P15.jpg

おおーぷりちぃ~♪
ちょこんと揃えた前足が可愛い。
おとーさん的にこれはちょっとツボだ^^

0519-P18.jpg


0519-P23.jpg


0519-P24.jpg


0519-P28.jpg

ルーチョさん楽しそう^^
良かった良かった。
途中通りすがりの見物人さんに吠え付いて満足したんでしょう、
ここは僕のナワバリだと言わんばかりの暴君っぷりでしたよ(ーー;

0519-P25.jpg


0519-P26.jpg


0519-P27.jpg


0519-P33.jpg

朝は気持ちよかったんだけどね~
お昼近くにもなると結構暑かった。
よいお天気でじわ~っと汗ばむくらいやったもんね。
でもおかげでいい写真も撮れたしヨシとしましょう^^

で、お腹も空いたんで家に帰ったルーチョ家なんですが、
ここでおまけ写真。
こないだ買ったコンデジ PowerShotS100のクリエイティブフィルターモードで撮ってみました。

0519-S15.jpg

これはトイカメラ風。
四隅を暗くしてレトロな風合いの写真になります。

0519-S13.jpg

次がジオラマ風。
ピントの合う範囲と位置を任意に決めて上下左右をボカす事でミニチュア模型風に撮れます。

最近のカメラだとこうゆうエフェクトモードが色々とあって充実してて楽しめるんですけど、
我が家の持ってるカメラだとそれがないんですね。
だから色んなエフェクトモードが付いてる最近のカメラがすっごく羨ましかったんですよねー。
でもこのPowerShotS100には付いてるんで試してみたとゆう訳です。
結論、面白い!^^
うん、新鮮な感じがして楽しかったです。
たまにはこうゆうのもイイですね♪



コメント

薔薇も遅れてますか!先週山下公園に咲いているって言っていたかな?
ジオラマ風ですか。いいですね。
ルーチョ君、通りすがりの人に吠えちゃうの!
ここは僕の所って。
カートに乗っていい気分ね。

薔薇・・・

開花が遅れていたのですね。

でも、それなりに綺麗なお写真ばかり^^v
おとーさんのお写真は、相変わらずの美しさ♪
おかーさんの望遠写真も、凄く素敵です♪
GF1との相性もよさそうですね。

ルーチョ君の前脚チョコンお写真・・・
私も、ツボでございます^^v

エフェクトモード・・・
オリンパスで言うと、アートフイルターですよね。
今までE-5にもある機能ながら、使ったことが無かったのですが
今回、初めてOM-Dの中にある、アートフイルターを楽しんでいますよ。
露出も撮影モードもS値もF値もISOもWEBも自分流に設定できて、
フイルター同士の組み合わせもできるので、せっかくですものね^^v

ジオラマ・・・可愛くなるので、いいですね。

薔薇は開花が遅れてますか・・
ではこちらも同じですね。
お父さんの写真も好きですよ。
特に白い薔薇。
パナの望遠ズーム、オモチャみたいですが素晴らしいですよね?
おかあさんは撮影が楽しくてしょうがないでしょう^^

>masshy85さん
今年は冬が寒かったせいか
全体的に花が遅れ気味のような気がします。
梅なんか例年より大幅に遅れてましたしね。
たぶん今週末から見頃なんでは?と思ってますが。
ジオラマ風は面白いですよ^^
最近のコンデジだとこうゆう機能ついてるの多いんじゃないかなーと思います。
ルーチョが吠えるのはいつもの事ですから…
だからほぼ諦めの境地です(^_^;

>まゆたんさん
そうなんですよ
薔薇は例年より遅れ気味です。

写真綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます♪
元の薔薇が美しいのでおとーさんやおかーさんの腕でも綺麗に撮れました(^^)v
新しく買った望遠ズーム、結構イイですよ。
値段を考えるとお買い得ではないかと^^
前足ちょこん♪は姫ママさんもツボですか^^
あれは可愛いですよね。
オリはアートフィルター、キヤノンはクリエイティブ。
名前こそ違いますが同じ効果を付加する機能ですね。
これ楽しいですよね!
遊び心があっていいと思います^^

>u-kazuさん
こっちも遅れてますが
そちらも開花遅れてるんですね。
今年は例年より冬が厳しかったのが原因ですかね~。
おとーさんの写真も好き。
ありがとうございます。
そう言って貰えると嬉しいです。
新しく買った望遠ズーム、けっこうイイですよね。
絞り開放だと若干甘めな感じもしますが一応ちゃんと解像はしてますもんね。
ボケも滑らかで繋がりも悪くないしナノコートだしお値段もお手ごろだし。
おかーさんの今のメインレンズですね^^

連続アップのいろんなお花、乙女なパパさんの力作ばかりですね。
こういうの見せられると、私も撮りに出かけたくなります。

おニューのレンズも楽しんでますね、おかあさん^^
いいな、いいな♪望遠レンズもコンデジもいいけど、何よりいいのは夫婦で一緒に楽しめる趣味があるってこと!
是非、その家族団欒な中に混ぜてください(お邪魔だというのは百も承知で・・・)
そんでもって、うちの一匹の手綱引きをお願いしたいです。
だって、2ワンに引っ張られてピントもまともに合わないもの~(腕が悪いのをさくあずのせいにする私)。

>mitsuさん
おとーさんのは少なくておかーさんの写真ばかり使いました。
今回はおかーさんの写真の方が良かったです!
パナの新しいレンズいいですよー。
おかーさんの今のメインレンズです。
夫婦で一緒の趣味。
まぁおとーさんが引きずり込んだみたいな形ではありますけどね^_^;
確かにリード持ってデジイチはカメラの操作しにくいですね。
引っ張られてブレブレになりますもんね。
いくらでもリード持ちますよー、
ぜひぜひルーチョ家までお越し下さい^^
あ、そちら地域で写真オフ会ってのもイイかもしれないですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1018-aa8d0ea7

