スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンピングカーフェスティバルに行ってきました♪ 

昨日休みだったおとーさん、
家族みんなでお出かけしてキャンピングカーフェスティバルを見に行ってきましたよ!

キャンパー-27

だね~♪
どの車もすっごくよい出来で見てるだけでワクワクしちゃうよね。
で も ね、
先言っときますが買いませんからね。
見に来ただけですから(笑)

昨日・今日とルーチョ県某所で昨年と同じようにキャンピングカーフェスティバルが開催されました。
去年見に行こうと思って前売り券を買ってあったのに
当日まさかまさかのおとーさん体調不良でダウン!
見に行けなかったので今年はどうしても見に行きたかったんです。
で、念願叶って今年は体調も悪くなく、しかも午後からは好天にも恵まれて見に行ってきました♪
と、ここでまずは時系列的報告を。
昨日は本当は午前中に花菖蒲を観に行って、
それからちょっと場所を移動して紫陽花を観に行って、
それから午後にキャンピングカーを見に行ったんですが、
写真が大量にあったのと、
コンデジ(PowerShot S100)で撮った写真はJEPGで編集もしやすかったため
先にキャンピングカーフェスティバルの方をアップする事にしました。
花菖蒲と紫陽花の方はまた次回から順にアップしますのでご了承を(^^ゞ

キャンピングカー、大きいのから小さいの、
ライトなものから本格的なものまで
それはもう色々な車が置いてありましたよ。
色々と写真撮ってきたのはいいんですが
おとーさんキャンピングカーについては全くの素人なもんで
この写真はどれだっけ?な状態に陥ってしまいました(^_^;
でもまぁ写真を見て頂ければ雰囲気くらいは分かって貰えるかなと思います。

キャンパー-11

すごいですよね、これが車の中ですよ。
完全に部屋ですよね。

キャンパー-21

これなんかは簡易的にボード?マット?を敷いてフルフラット状態にしたもの。
こうゆうのもアリですよね。
室内も黒に統一されていてシックでいいですよね。

会場内を見て周っててビックリしたのがこちら。
なんとなんとプリウスのキャンピングカー仕様!!!

キャンパー-24

ブハハハ、スゲーまじですか?!^^
ホントにプリウスだー!
これってある意味究極のキャンピングカーですよね。
気になるのはやっぱ室内でしょ。

キャンパー-25

それがこちらで、
なんとまぁちゃんとキャンピングカーしてるじゃないですか!
これは立派!^^

色んな室内のがあるんですが、
中にはこれはスゴイ!ってゆうゴージャスなのもありまして、

キャンパー-33

すごくない?
ほとんど別空間!
とても車の中の空間とは思えません。
室内も広いし安っぽさもなくて、むしろそこはかとなく高級感も漂ってましたよ。

おや、ルーチョさんなにか気になる車でも?

キャンパー-31

ん、どれどれ?っと見たところ。。。
絶句。
スゴすぎです。

キャンパー-29

これはもう車じゃない!
移動するリビングですよ。
しかも我が家のリビングよりも遥かに豪華です(爆)
いいな~いつかこんなの乗りたいな~。

キャンパー-32

それを言うな息子よ(泣)


犬を飼ってて思うこと。
それは一緒に旅行に行きにくいこと。
ワンコOKの宿が増えてきたとは言うもののやはりまだまだ少ない。
ワンコOKの食事どころも少ない。
ドッグカフェもあるにはあるけれども観光地ではやっぱ少ないでしょう。
って言うかワンコ不可の施設が圧倒的。
日本って国はワンコ(犬飼い)には優しくないのですよ。

そして万が一の時。
これが一番心配。
災害時など避難所に入らなくてはならない時、
ワンコ連れだとまず入れないですよね。
犬を飼っている人間にとっては犬はただのペットではなく家族です。
でも犬を飼っていない人にしたらやはりただのペット。
そこで当然色々と軋轢が生じ問題となる訳です。
そこで考えたのが、車中泊が出来るキャンピングカーとかあるといいよねって話。
本格的なキャンピングカーでなくとも車で寝泊り出来ればいい、
ワンと一緒に車の中で過ごす事が出来れば避難所に入らなくても家族である犬を守ってやれる。
特に!ルーチョのようにワンコラ言う子はぜーーーーったいに100%避難所には入れません。

キャンパー-13

アンタやアンタ。
アータみたいに常にワンコラ言ってる子が家族だと飼い主も大変なんですよ(^_^;
それを解決するのがキャンピングカーですよね。
そこでおとーさんが目をつけたのが、今流行りの軽キャンパーと言われるもの。
ここ数年がぜん脚光を浴びてる軽キャンパー。
軽キャンパーとは、
4ナンバーの軽ワゴンをベースに簡易キャンパー仕様にしたもの。
ざっくり簡単言うとこんな感じですね。
ナンバーは黄色4ナンバーのままなので税金も安いし車検も2年ごとです。
しかも車輌本体自体が安いので比較的お安くキャンパー仕様車が作れるのもメリットです。

キャンパー-12

おかーさんとルーチョさんがまじまじと見てるのは
これは確か4ナンバー登録ではなかったような。。。
どうにも記憶が曖昧でよく覚えてなくて(^^ゞ
でもでもいいでしょ♪
実際に見た感じだと、
ゆったり広々とまではいかないものの大人2人が脚を伸ばして寝る事が出来ます。

キャンパー-14


キャンパー-15

ひと言余計じゃ(^_^;

キャンパー-16

これが軽のバンをベースにした軽キャンパーの室内です。
思ったより広いでしょ。
これで縦の長さが180cmくらいあるそうです。
横幅に関しても、ちょっと窮屈かな?って程度で
人間2人が脚を伸ばして寝るだけのスペースは確保出来てます。

キャンパー-19

軽キャンパーにも色々なメーカーがありました。
ネットで探せばもっともっと出てくると思います。
こうゆうスッキリ系のものから

キャンパー-22

木を使ったぬくもり感のあるものまで様々です。

キャンパー-28

おっ、ルーちゃん目が高い。
それはラクーンですね。
おかーさんもいいなって言ってたやつですね~。

キャンパー-17

室内は完全に部屋。
ラクーンは軽トラをベースに荷台のとこに部屋を載せたような感じと思って貰えば分かりやすいかと。
ナンバーは4ナンバー登録ではなくて、普通車8ナンバー登録。
ここがちょっとひっかかるところ。
あと、軽トラベースなのでパワーウィンドやキーレスエントリーがない、
エアコンが軽トラ使用なので容量が小さいことなどがちょっと。

キャンパー-26

居住性に関しては軽ベースではピカイチ。
しかしこれで普段の街乗りはちょっと…ね。
いかにもキャンピングカー然としたスタイルが
目立ちすぎるような気がする^_^;
おかーさんも運転する事を考えるとこれはちょっとなぁな部分。

おとーさんとおかーさんがいいなと思ったのは
パッと見の見た目は全く普通の軽バン、だけど中はキャンパー仕様。
色々なメーカーがあったけど特に気になったのは、太陽光発電パネルを装備したの。
これはいいですよね。
今の世の中電気がないと何も出来ないじゃないですか。
それが太陽光発電でできる。
車のルーフに太陽光発電パネルを装備してるので
晴れてさえいれば発電してサブバッテリーに充電してくれる。
通常サブバッテリーは走行充電なんですけどこれだと走ってないと充電出来ない。
ところが太陽光発電パネルなら停まっていても発電出来る。
これはメリットですよ。
災害時はガソリンは貴重です。
走ってないと充電出来ない走行充電システムは不利ですよね。
その点太陽光なら走ってなくても充電出来るので災害時には心強いなと。
それに昼間充電し、夜間に電気を確保出来る意味も大きいですし。

などと買うかどうかも分からないのに
色々とあれこれ妄想が暴走してしまったおとーさんとおかーさんなのでした^_^;
どうですか、
みなさんも軽キャンパーおひとついかがですか?(笑)




コメント

我が家もとーっても興味があります!
実家のそばにキャンピングカーを売ってるディーラー(Tabbert)がありまして、ここのスモールエッグが欲しくて欲しくて。

http://www.tabbert.jp/pg2.html

値段もキャンピングカーを丸ごと買うよりも安くてかわいいんです。
ただ、車に引っ張るための器具を取り付けることが必要なんだそうです。
特別な免許もいらないのでマジで買おうかと思ったぐらい(笑)
もちろん、あんことのお出かけのために!!

しか~し、停めておく場所が必要だということに気が付き断念(爆)
宝くじが当たったら絶対欲しい一台です。

それから・・・
実は先日軽キャンパーのカタログモデルにあんこが抜擢されたんです。
一応撮影にも行ってきました。

チビのあんこが座っていると室内は広々見えますが・・・果たして本当に使われるのかどうかは謎(笑)

カタログ、出来上がったらお知らせしま~す。

すご~い、こんなに色々あるんですね。
ブームかな?
軽でも充分、普段使いと両方出来るって言うのがいいですね。
いや~楽しかった!

>えみり~さん
TabbertのHPでスモールエッグを見てみたら。。。すごい♪
これはすごい、可愛い、欲しい!
いや~これはえみり~さんが欲しくなっちゃうの分かります。
この可愛らしさは別格ですね^^
ただけん引の運転技術はある程度の慣れが必要なのかな?って思っちゃいました。
運転の下手なおとーさんにはちょっとばかり厳しめかな?って(^_^;
でもでもいいですよね~。
宝くじ当たったら欲しい1台ですよね。
あんこちゃんが軽キャンパーのモデルに抜擢!!!
見たい見たい見たい!
絶対見たいです~^^
違ったらゴメンなさいね、もしかして「ちょいCAM」ですか?
ここのはおとーさんも前から気になってたんですよ^^

>masshy85さん
すごかったですよー。
どうも数年前くらいからちょっとしたブームみたいです。
本格的なキャンパーだと普段使いにはちょっと無理があるし、
そんな人に手軽でお値段もそこそこ
しかも普段乗りと両用出来る軽キャンパーが人気なんだそうです。
夫婦2人とかなら軽キャンパーで十分!って思ってしまうほどですよ^^

キャンピングカー。。。

確かに、ワンコが居たりすると安心のできる乗り物ですね。

用途も幅広く^^v

でも、実際には使用頻度が薄いのですよね・・・
安くはないから・・・見送り・・・^^;

軽キャンパーは、近年、人気がありますよね。

>まゆたんさん
犬飼いが憧れるキャンピングカー。
一度は乗ってみたいキャンピングカー。
ワンコと一緒に暮らしてるとイザとゆう時の事を心配してしまいます。
そうゆう時にキャンピングカーがあればと思うんですが、
実際は使用頻度は低いですもんね。
本格的なのは機能も素晴らしいですがお値段もまた素晴らしい。
だから最近はお手軽な軽キャンパーが人気なんですよね^^
ウチも次の車は軽キャンパーに使用か?なんて思ってるくらいです^^

キャンカーショーあったんでした…f(^_^;
毎年みに行ってたのに今年は行くの忘れてました…
私もワンコと気軽に旅したいから、
キャンカー欲しいのですが~♪
ピッコロキャンカーとかいうのが、
一番欲しいのですぅ(笑)

欲しいっす!!!

めっちゃ いぃですね!!
釘付けです!!

軽キャンパーかぁ、我が家にも欲しいなぁ~
詳細レポありがとうございます。
なかなか 見たことなくって ずいぶん参考になりました。
普段通勤には 使えないのかなぁ~?
欲しいなぁ~。。。

>かれんははさん
そうですあったんでした。
我が家は今年はやっと見に行けました。
キャンピングカーいいですよね~
欲しいですよね。
犬飼いなら誰もが一度は思うこと^^
ピッコロキャンパーも良さそうですね!
いや~軽キャンパーマジで欲しくなりますね。

>KEIKOKさん
軽キャンパーいいですよね~。
我が家も欲しいです。
こんな記事でも参考になったのなら嬉しいです。
軽トラベースのだと普段使いにはちょっと…な面もありますが、
キャンパーとしての能力はピカイチ。
逆に軽バンベースで外回り加工なしの場合は見た目は全く普通の軽バンで中身がキャンパー仕様。
これなら普段使いにもバッチリ!
さてどちらを取ろうか迷うとこではありますね(^_^;
でも軽キャンパーは本格的なキャンパーよりはお安いので手を出しやすいってのはありますね。
犬飼いだとやっぱ欲しくなっちゃいますね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1024-87ecf5de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。