 


日本自動車博物館に行ってきました! 

タイトルにありますようにこれが昨日の記事の答えです。
日本自動車博物館に行って来ました^^

駐車場に入って車を停めて、オープンを待ちます。
そしてオープンと同時に入館。

0715-017.jpg

入るとまずはロールスロイスがデデーンとお出迎え。

0715-002.jpg

こんな珍しいのや

0715-010.jpg

まぁこれも車の一種か?(笑)

0715-032.jpg

さすが石川県、金箔カーです。
日本の金箔のそのほとんどを金沢で作ってますからね。

0715-018.jpg

言わずと知れた名車中の名車。
誰もが知ってるトヨタ2000GT。
しかも展示車は左ハンドルでした。
おとーさんも子供の頃に一度だけトヨタ2000GTの助手席に乗せて貰った事があります。
なにげに自慢だったりします(笑)

0715-003.jpg

ルパ~ン♪ の、あの車ですね。

0715-011.jpg


0715-049.jpg

ポルシェ。

0715-023.jpg

フォード。

0715-027.jpg

BMW

0715-028.jpg


0715-030.jpg

VW

0715-033.jpg

映画ローマの休日の同型車。

0715-026.jpg


0715-048.jpg


0715-066.jpg

ベンツがいっぱい!
ん~圧巻!

0715-054.jpg

これ何だったっけ?
たしか中国の車だったように思うんだけど。

0715-055.jpg

おおーイカツイ顔してます。

0715-044.jpg

この跳ね馬のエンブレムはっ!

0715-045.jpg

フェラーリですよね。

0715-050.jpg

ジャグワー。
「ジャガー」ではないですよ、「ジャグワー」です^^
立て看板にもちゃんとそう書いてあります(笑)

0715-051.jpg

こ、これはっ!
一大ブームを巻き起こしたあの伝説のマンガの中に出てくる車。

0715-052.jpg

ロータスヨーロッパですね。
おとーさんも大好きな車でした^^
実際に走ってるのは何度も見た事はあるんですが
残念ながら実車には乗った事はないです。

と、ここまで沢山の写真を観て頂きましたが、
実はまだまだ続きがあるんです。
無意味にアホほど写真があります。
お暇な方、おイヤでなかったら是非にお付き合い下さいませ。




さて、ここからは国産車でいきますね。
まだまだありますんで一気にダダダーッといきます。

0715-004.jpg


0715-012.jpg


0715-013.jpg

この2枚はスバル360ですね。
おとーさんの知人で一時期乗ってた人が居ましたが、
とにかく走らない!とは言ってましたね(笑)

0715-014.jpg


0715-042.jpg

マツダキャロル。

0715-021.jpg

いつかはクラウン。
昔はそう言いましたよね~。

0715-025.jpg

これは何だっけ?
右ハンドルだから一応国産車??
よく分かりません(^_^;

0715-039.jpg


0715-040.jpg


0715-041.jpg

これは確かサバンナ でしたよね?
違ったかな?(^_^;

0715-047.jpg

フェアレディー。
これも子供の頃に憧れた車のひとつですね^^
プラモデルとかもよく作ったな~。
トヨタ2000GTやBMW2002とかのプラモも作ったな~♪

0715-070.jpg


0715-069.jpg

これもフェアレディーだし

0715-063.jpg

これもフェアレディー。
ダットサンってとこが渋い^^

0715-053.jpg

コスモスポーツ。


0715-058.jpg

ハコスカかっちょええ~♪
そういや、今日仕事でちょっと郵便局に行った時にハコスカ走ってるの見た。
今でもけっこう走ってるんですよね^^

0715-059.jpg

イ イカツイ(^_^;
でも何気にかっこいい♪

0715-061.jpg

縦目のグロリア。
なつかしい~♪
昔走ってた走ってた。

0715-062.jpg


0715-068.jpg

こうして見てると同じ国産車でもワイパーの取り付け方が色々あって
通常のタイプ、外国車と同じパターン、あるいは両側から開くタイプ。
色々あって面白いですね~^^

0715-071.jpg

昔懐かしいダイハツミゼット。

0715-073.jpg

そう言えば子供の頃3輪自動車って見た記憶ある。
たま~に走ってたな~。


おまけ。
PowerShotS100でジオラマ風に撮ってみました。
ミニカーがいっぱいな写真になりましたよ^^

0715-075.jpg


アホほど大量の下手っぴな写真を最後まで観て下さってありがとうございます♪
心より御礼申し上げます m(_ _)mペコリ


コメント

ナンバープレートが付いている!って思って
よ〜〜〜く見ると、製造された年なのね。
走れないのね。
ちょっと楽しくなっちゃうわ。
スバル360はなかったかしら?

>masshy85さん
そうですそうです、
プレートが製造年になってます。
さすがに古いのばかりだし
車検受けるのにもお金がかかりますんで
全部が全部ナンバーは取れませんもんね。
でも中にはちゃんとしたナンバー付きのもありますよ。
最初のロールスロイスはナンバー付きですので道路走れますから^^
スバル360ありましたよ。
懐かしい車ですね^^

こんにちは~♪
見た事無いのから好きな車まで盛りだくさんです♪
外観だけでもこの形で出せば売れると思うんだけどなぁ~
メーカーさんもそうはいかないんですかね??
1日居ても飽きないかも(^^)

>ことりパパさん
ことりパパさんはお若いのでご存じない車も多かったでしょうね。
でもおとーさんくらいの歳だと意外と知ってる・見た事ある車ってあるんですよ^^
復刻版で見た目は昔のまま、
でも中身は最新の技術でカリカリチューン!なんてのが出たら面白いでしょうね。
でもメーカーとしては古い名車は名車として残しておきたいでしょうから復刻は難しいでしょうね(^_^;
ここは観てて飽きないです。
実に楽しかったですよ^^

すごい展覧会ですね!
私は車に関しては全く無知なのですが
古い車ってデザインが素敵で個性的ですね。
今の車ってどれも同じように見えるけど。

大磯はお金持ちが多く住んでるので
フェラーリとかジャグワー停めてる家ありますよ。
その車庫がでかくて人の家位なの(笑)

ところで今どきの若い男の子ってあんまり車に興味ないんですよ。
我が家の息子も然り。しぶしぶ夏休み免許合宿に行く感じ。
昔は成人した頃には免許とって車乗って~って憧れだったでしょう。
車メーカーに勤める友人が嘆いていました ( ̄ー ̄;

すんごい数の車ですね~

スバル360・・・可愛い♪

知らない車もありますが、パパさんが
展示を楽しんでいる様子が伝わってきます。

楽しいと、ついつい、撮りすぎちゃいますね^^

こちらは、梅雨明けしまして、一気に夏、夏・・・

涼しい梅雨だったので、身体が慣れていないようで、へばり気味です^^;

サバンナあたりから免許取って男の子らしく車に興味を持ち始めた時代になります。
縦目のグロリアなんて今でも新鮮ですね。
デザインはとても大切だと思いますが最近のエコカーは全部同じような卵型・・

>ハナオンマさん
すっごいでしょう
ここの博物館は日本でも最大級とのこと。
今の車は没個性とでもいいますかね、
どこのメーカーの車も似たようなのばかり、
でも昔のはどれも個性的で面白いですよね^^
ハナオンマさんの今のお住まいの所はお金持ち地域なんですね!
家ほどもある車庫って一体どんだけ…(驚)
今時の若い子は車にあまり興味を示さないって聞きますね。
特にそれは都会の方で顕著なんでは?と思います。
こっちのような田舎では車がないと日常生活に支障をきたすような場所だと
車がないってゆうのは大問題ですからね^_^;

>まゆたんさん
はい、もうめっちゃめちゃすごい数の車でした。
こおは日本最大級ってのも頷けます。
スバル360いいですよね~。
昔の車はどれも個性的で味がありますよね。
またこうゆう趣味性の強い車が出てくるといいんですがね~。
そちらも梅雨明けしましたね。
こっちも梅雨明けしました。
毎日が暑くてけっこうキツイです。
いきなり暑くなったのでカラダが慣れてない分しんどいですね^_^;
お互い体調管理には気をつけましょうね!

>u-kazuさん
普通の男の子は高校卒業して免許とって。
それが一般的でしたよね。
でもおとーさんは最初はバイクから入った変わり者でした(笑)
u-kazuさんはサバンナあたりなんですね。
おとーさんはバイクが最初だったので車はどの世代の車が主流だったのかよく覚えてません^_^;
縦目のグロリア今見てもカッコイイですよね!
メーカーもまたこうゆう車出してくれませんかね~。
見た目はクラシックで中身は最新バリバリ!
ウケると思うんですがね~。

 そうそう、都会の子は鉄道網が便利だからね。
トヨタのコマーシャルも、「免許取ろうよ」だものね。

>masshy85さん
都会はバスに電車など交通網が発達してますからね。
渋滞の中別に無理に車に乗らなくても!ってのはあるでしょうしね~。
だから免許も持っててもペーパードライバーって方も多いでしょうね。
それ以前に免許取らない方もいるか。
こちらのような田舎では考えられません^_^;

いつかはクラウン~☆
懐かしい言葉です。

本当に最近は車離れみたいです。
我が家も就職に必要かな?っと
免許を取りに行く予定です。

>さきさん
いつかはクラウン!
ほんと懐かしい言葉ですよね。
最近の若者は合理化思考なのか、
自家用車要らない、持ち家要らない。
なんか昔とは違うな~って感じます。
でも免許は持ってた方がいいですよね。
就職したら車を運転する事もあるだろうし、
特に男性だと単身赴任で地方になんて事も有りえますから。
地方だと車がないと日常生活に支障をきたします(^_^;

ひそかにコメント・・・笑

ご無沙汰しています、ルーチョ家の皆様!!

暑いですが 皆様お元気そうで 溌剌とお出かけ三昧ですばらしいですね!

しかも 新しいパンケーキレンズ買ったんですんって?!
いまさらの ブログ訪問で大変失礼いたしましたが ググぐっと さかのぼってみて

「むむっむ~~!!」

ですよ~
レンズキャップくらいの かわいさ♪
魅力的ですよねぇ~

>keikoさん
こちらこそご無沙汰しております。

いや~最近毎日暑いですね~。
これだけ暑いとルーチョの散歩もままならないですね。
人間もダレダレで、せっかくの休みの日でも
涼しい室内に引き篭もりがちです(^_^;

パンケーキ軽くて薄くていいですよ。
画角的にはAPS-Cで使うよりフルサイズで使う方が使いやすいと思います。
フルサイズミラーレスが出たら?(本当に出るかどうか分からないんですが)、
それに40mmパンケーキ付けっぱにして室内専用にすると丁度いいかもです^^
おとーさん的にはそうゆうのが欲しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1030-e944a4a0

