 


朝露キラキラ☆ 

暑い日が続いています。
こちらルーチョ県では連日33℃前後の気温です。
これだけ暑いと昼間の散歩はまだ無理で
朝の涼しい時間帯に出かけなくてはなりません。
眠い目をこすりながらの散歩。
しかもあまり歩きたがらない犬(^_^;
大抵は抱っこで散歩してます。
これじゃあどっちの散歩か分からん状態ですな(笑)

0824-11_20120826081035.jpg

それでもたまーに気が向いたらちゃっちゃかと歩いてくれます。

0824-15_20120826081036.jpg

行きはイヤイヤでほぼ歩きたがらず、
帰りはヨイヨイでとぉーーーーーっても元気よく大急ぎで家に帰るルーチョさん(^_^;

0824-12_20120826081035.jpg

朝んぽのお供レンズはEF40mmF2.8パンケーキ。
いや、これ思ったよりいいです♪
全然いいですよ。
最近はこのレンズを付けっぱにしてます。
画角的には換算64mmになるのでちょっと慣れが必要ですが
最大撮影倍率こそそんなに高くはないものの寄れるのがいい。
ピントの合ってるところはきちんと解像してて
それ以外のボケ部分は柔らかく滑らか。

0824-13_20120826081036.jpg

APS-Cだと四隅の周辺減光はほとんど気になりませんが
これがフルサイズだとハッキリと分かるくらい周辺光量落ちします。
あ、悪い意味でなくていい意味での光量落ちです。
すごく味のある写真に仕上がります。
画角的にもフルサイズの方が合っていると思います。
嗚呼フルサイズがほすい。
フルサイズでこのレンズを堪能したいな~。
誰か買ってくんないかな~、ねぇ、おかーさん(笑)

0824-16_20120826081036.jpg

単焦点だからヌケがいいのか良く写ります。
安いけど、あまり明るい訳じゃないけど、
けどいいレンズです、撒き餌パンケーキ(笑)
50D本体ひとつにレンズが5本。完全に沼ってます(^^ゞ

0824-17_20120826081036.jpg

こんなのはどうですか?
朝露でキラキラ光るスギナ。
それを逆光で玉ボケにしてルーチョさんと一緒に撮ってみました^^

朝んぽしてると朝露がキラキラと綺麗なんですよ。
スギナや田んぼの稲穂に小さな朝露がびっしりと。
それが朝の光を受けてキラキラ光ってる。
すっごく綺麗で、それ見てたら写真撮りたくなって、

0824-19.jpg


0824-22_20120826081143.jpg


0824-27.jpg


0824-32.jpg

こんなの撮ってみました。
早朝からカメラ持って写真撮ってる怪しいオッサンがひとり(^_^;

もうすぐ稲刈りシーズンがやってきます。
田んぼの稲穂も実が入ってきて頭垂れてきました。
それが朝露でキラキラと光り輝いてます。

0824-23_20120826081144.jpg


0824-25_20120826081144.jpg


0824-29.jpg


0824-33.jpg

実りの秋はもうすぐそこ!
まだまだ暑いですが秋は確実に近づいてます。
みなさん、あと少しだけガマンしましょう。
そうすれば魅惑の食欲の秋ですよ^^


コメント

さすがデジイチ!
撮りたい被写体の選び方も素敵!
きれいですね。
大きく伸ばして飾りたいくらいきれい!
ルーチョ君が一緒のはいいですよね。

アニスも歩きたがらないのよ。
クーラー生活に慣れちゃったかな?

うわ~~すんごくキレイですね♪
朝露・・・我が家のまわりでもみれるのかなぁ。ぜんぜん気が付きませんでした。

最近はあんこちゃんが朝夕お散歩に(といっても短い距離)行きたがるので毎日がんばっているのですがこんなにきれいな朝露にはまったく気が付かず(汗)
明日はじっくり観察してみよう。

ルーチョ君も帰り道全力タイプなのですね~。あんこも同じです。

自宅が近づくとテンションがあがるようです(笑)

素敵なレンズですね。

お気に入りのレンズがあると、そればかり付けていますよね^^v

私もE-5にレンズが9本とミラーレス用レンズも何本かあるので、嵌っている方かな^^;
まだ、ほし~っいレンズがありますけどね。
それでも、カメラは、フルサイズでなくていいのであります^^v

ルーチョくん、朝陽が当たって、いい感じです♪
朝露のキラキラも、と~っても綺麗です。

もうすぐ、食欲の秋。
楽しみですね。

>masshy85さん
綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます!
「大きく伸ばして飾りたいくらい。」
最高の褒め言葉ありがとうございます^^

アニスちゃんもあまり歩きたがらない?
暑いからかな?
ルーチョもあまり歩きたがらないですね。
今朝なんかほとんど抱っこ。
あれはルーチョの散歩ではなくておとーさんの散歩ですね(笑)

>えみり~さん
朝露キラキラしてすーーーーっごい綺麗ですよ。
田んぼやあぜ道の多い田舎のルーチョ県だからこそですね。
あんこちゃん地方は都会なので
よーく注意して見てないと見逃してるかもしれないですね~。

おお!あんこちゃんがお散歩に行きたがる。
それはすっごい進歩ですね^^
ルーチョは朝はイヤイヤ感いっぱいで抱っこ要求です(^_^;
今朝なんかほとんど歩きませんでしたよ。
自宅が近づくと勢いつくのはあんこちゃんもルーチョも一緒ですか。
ヨーキーってみんなそうなのかな?(^_^;

>まゆたんさん
これ安いけどいいレンズですよー。
今まではシグマの17-50mmF2.8が付けっぱだったんですが
これ夏ってからは普段はこの40mmがデフォルトになってます^^
≫E-5にレンズが9本とミラーレス用レンズも何本かあるので
姫ママさんもかなーーーーりハマってますね^m^
ウチはおかーさんのGF1用のも入れると全部で8本ですね。
でもまだまだ欲しいレンズい~~~~っぱい有ります!!^^
最近のμ4/3は、特にオリのOM-Dが画質が素晴らしいですね。
おとーさんの持ってる50Dより高感度強いんじゃないかと思います。
μ4/3もここまで高画質になると、
ボケが必要な人意外はフルサイズは必要ないんじゃないか?って思いますよね。
朝露のキラキラ、綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます♪

今年は酷い残暑ですねー。
稲は何とかなりそうですが、畑の作物に被害が出始めているようです。
このレンズ寄れるし、丸ボケがとても奇麗ですねー。
5DⅡもだいぶ安くなってきましたよね!

>kazuhiro-u13さん
ですねぇ今年は残暑厳しいですね。
でも今日は久しぶりの雨でちょっとひと息といったところです。
畑に被害、これだけ暑いとそりゃ出ちゃいますよね。
このレンズはフルサイズでこそ活きるレンズかなと。
特にフルサイズでミラーレスなら相性バッチリではないかと。
おとーさんの願望もかなり入ってますが^^
5D2はもっさりした動作感がイマイチですが、
5D3はキビキビとしてましたね~。
しかも手に持ってみると実に持ちやすくて握りやすい。
重さを感じない良く出来たグリップだと感じました。
やはり目標は5D3しかないなぁって思ってます。

さすがカメラ小僧(^ー^*)ルーチョパパさんですね。
どの写真も素敵だ~特に稲穂のが好き!
JAのポスターになりそうだわ。

日中の暑さは衰えを知りませんね・・・
朝晩はやっとしのぎやすくなってきました。
ルーチョ君はエンジンがかかるのが遅いんでしょう。
やはり外をランラン走るのは楽しいと思いますよ♪
冬でも夏でも、家に閉じこもってないで
いいコンディションで歩かせてあげるのは飼い主の義務だと思います。

>ハナオンマさん
カメラ小僧?
いえいえ、ただのカメラじーじです(^_^;
JAのポスターですか。
そっか~そんなに農協っぽく撮れてました?
じゃあ農協に売り込もうかしら?(笑)

しかし毎日暑いですね~。
朝晩は少し過ごしやすくなって来ましたけど
昼間は地獄の暑さですもんね。
早くお出かけの楽しい秋になって欲しいですね。

朝露~綺麗です。
朝の散歩でも露に全然気づいていなかったです。
今年はいつまでも昼間が暑くて、
草花が元気なくて。
もう少しですずしくなるのでしょうか?
私はpenに単焦点のレンズが欲しい~です。

>さきさん
朝んぽしてると朝露がキラキラして綺麗ですよ。
順光だと分かりづらいですが逆光だとよく分かります。
でも都会だと自然が少ないので朝露も少ないのかもしれないですね。
単焦点はいいですよ~。
画角が固定なので若干不自由ですが
その分画質はいいですからね。
オリだと評判のいい45mm辺りが良さそうですし、
パナならズミの25mmか20mmパンケーキ辺りですね~^^

きれいな写真!

わ~、とても美しい写真の数々…。
うらやましい限りです。
ルーチョパパさんの写真を見て、
私も写真に詳しくなりたいなぁ、と思いましたよ。
ちゃっちゃか歩くルーチョちゃんの姿も
すごくきれいに撮れるものなんですね。
今年はまだ暑い日が続いているので
散歩する時間も気をつかいますね。

>ミユミユさん
美しい写真、
そう言って貰えると嬉しいです^^
写真に詳しくとか勉強とかそんな気負う必要はないと思うんです。
自分が撮りたいものを撮る。
とにかく沢山撮る。
撮っていく中で「なぜ?なんで?どうやったら撮れるんだろう?」ってなると思うんです。
そう思って自分で考えるようになると自然と上達すると思います^^
まだまだ暑いですね。
9月も下旬くらいにならないと昼間の散歩は無理かもしれないですね。
涼しい秋が待ち遠しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1037-2d55821d

