スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューアイテム導入♪ 

あっはっは~
おとーさんこの度またまた新しいレンズ買っちゃいました。
今回買ったのはこちら

0926-12.jpg

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD です。
キヤノン純正のEF70-200mm F4L IS USM を持ってるのに
なぜに同じような焦点距離のレンズを買うのかって?(^_^;

いえね、来月もてぎでWGPの日本GPがあるでしょう、
それ用に少し焦点距離の長いのが欲しかったんですよ。
もてぎサーキットってコースまで遠いんですね、
今持ってる200mmでは足りないんです。
ヘアピンの立ち上がりなんかは200mmでも何とか足りるんですが
それ以外のとこではちょっと距離が足りない。
特に最終コーナーとか右130R(6コーナー)は全然足りないです。
だからもう少し望遠が欲しいと。
ほんとは400mmクラスが欲しかったんですが、
おとーさんの欲しいと思ってるズームレンズ(EF100-400mm)は設計が古くて
何年も前からリニューアルの噂が絶えません。
買ったはいいが、買ってすぐに新型が出たなんて事になったら目もあてられない。
そう思ったらこわくて買えません。

キヤノンにはTAMRONと同じレンジの70-300mmが3本(非LとL付きとDO)あって、
おとーさんTAMRONのこのレンズとEF70-300mmLとで迷ったんですがなんせ実勢価格で価格差2倍以上!
EF70-300mmLをレンタルするって手もあったんですが
それでもレンタル代(6日間)がおよそ2万円ほどかかります。
だったら値段が安くてそこそこ性能のいいTAMRONにするかってなっちゃう訳です。

0926-19.jpg

さて、肝心の写りの方はどうかと言うと、
ネットで調べた限りではLレンズほどではないが結構高画質だそうな。
AFの速さはUSMほどではないがそこそこ速く音は静か。
手ブレ補正はガツッ!っと効きます。
ファインダーの中で唐突にガクンとズレる感じで効きます。
キヤノンやシグマはもう少し穏やかに滑らかに手ブレ補正が効くのとは対照的ですね。
しかし手ブレ補正の効きは申し分なし、十分によく効いてくれます。

このレンズまだ実戦投入してないのでイマイチまだよく分かりません。
でも簡単に試写だけはしてみました。
まずは70mmワイド端から。
絞り開放から1段づつ絞って撮影。

0926-13.jpg


0926-14.jpg


0926-15.jpg

ブログ用に縮小しちゃうとほとんど分からないですね。
絞り開放だと若干甘いです。
EF70-200mmF4L みたいにカリッとは写らないです。
でも値段が値段ですから。
EF70-200mmF4Lの半分以下の値段でこれだけ写れば十分でしょ。
人物撮影や花撮りだとこのレンズの柔らかい描写は合ってると思います。


続いて300mmテレ端で同じように開放から1段づつ絞って撮影。

0926-16.jpg


0926-17.jpg


0926-18.jpg

傾向としては同じで絞り開放は若干甘いです。
そして絞り開放では周辺光量落ちが目立ちます。
絞ると改善されて明るく写るようになります。

このレンズ、事前にネットで下調べしておいたんですが
○ 開放で暗くなる(光量落ちする)。
○ 露出にバラつきがある、露出が暴れる。
とゆう傾向があるらしいですが、見事にその通りでした。
おとーさんの買った固体は、
当たりでもなくハズレでもない、まぁ並みの個体かなと。
多少露出にバラつきがあっても、
どうせRAWで撮ってあとで調整するから特に大きな問題はなしと。
それよりもピントがズレるとかじゃなくて良かった。
露出のズレはあとで何とでもなるけどピンズレだけはどうしようもないですからね。

ま、大体こんな感じ。
あとは実戦投入してみない事にはなんとも。
沢山撮って早くこのレンズの癖を掴むことかな。
本番の日本GPまでにはせめて1回くらいは実戦投入して腕慣らししたいとこですね。
何にしてもお買い得感たっぷりのレンズであるのは間違いなさそうです^^


コメント

パパさんも買っちゃいましたね。
わたしが楽器を買ってしまった様に!
そうだ、もうすぐ大事なイベントがあるんですよね。モーターレース。
いつも写真楽しみなのよ。
新しいレンズで格好いい写真をお願いしますね。

>masshy85さん
そうなんですよ~
つい買っちゃったんです。
趣味の物となるとどうしても甘くなっちゃって(^^ゞ
来月ですよ来月、いよいよ待ちに待った日本GPです!
今年は新しいレンズなので上手く撮れるかどうか分かりませんが
出来るだけ頑張ってみますので
あまり期待しないでくださいね^_^;

こんばんは~♪
おぉぉ~大砲ですね!!!
これだけ大きいと迫力ありますね!!
キレイに写るんだろうなぁ~
綺麗な写真楽しみに待ってます(^^)

>ことりパパさん
望遠側に伸ばすとけっこう大きいです。
これ持って散歩に出たらやっぱ大砲に見える事でしょう。
しかしサーキットでは本当の大砲、
それこそ太腿みたいなぶっといのを持った方がごろごろ居ますから
それらに較べたらおとーさんなんてまだまだ小物です。
綺麗な写真…あまりプレッシャーかけないで下さいね(^_^;

こんばんわ

なるほど。このレンズでしたか。
1本は持っていたいズームレンズですよね。
僕もNikon製の物を持っています。(安いんですよこれが^^)
50Dだと450mmになるから尚いいですね!
日本GP楽しんできてください!

>kazuhiro-u13さん
はい、このレンズにしました。
サーキットだとAPS-Cの望遠効果は絶大ですから。
フルサイズだとゴーヨンとかロクヨンとかの大砲クラスが必要になりますからね。
そんなん買った日にゃあ家庭不和になってしまいます(^_^;
手っ取りばやく望遠を楽しむにはAPS-Cはいいですよね^^
でも最終的にはやっぱフルに行くと思います!
その時にはシゴロが手元にある事でしょう(笑)
このレンズ安くてもいい仕事してくれそうで今から期待してます^^
日本GPもう再来週なんで楽しんできます!

カメラのことよくわかりませんが、パパさんのおさしんは素晴らしく美しいので、またいっぱい撮影して下さい。ルーチョちゃんは、元気ですか?メグちゃんは最近カリカリもよく食べてくれて、よい子にしています。

>メグちゃんさん
おとーさんの写真綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます♪
でもまぁレンズがいいのであって
腕はちぃーーーーっと残念なままです(^_^;
ルーチョは元気ですよー。
でも台風の影響で散歩に行けてなくてパワーを持て余してるようです(^_^;
メグちゃんカリカリちゃんと食べてくれるんですね、よい子ですね~^^
好き嫌いなく食べてくれると嬉しいですよね。

あらっ・・・

新しいアイテムが入りましたね^^v

よいですね~

レンズは、それぞれに癖がありますが、
慣れてしまえば、パパさんの勝ち~^^v

いつも、鮮明な綺麗な描写ですからね。
GPのお写真が楽しみです♪


>まゆたんさん
そうなんです、つい買っちゃいました。
ん~ざっくり言うとまぁこんなもんでしょ。
値段が値段ですからね。
でもコストパフォーマンスはいいですね♪
純正の値段の近いLなし70-300mmよりは断然いいと思います。
AFがちょっと遅くて、今までの70-200mmのような感覚では撮れないですね。
その辺の感覚の違いをアジャストしないといけないかなと。
GPは…今年はあまり期待しないで下さい。
さすがに今年は自信ないです(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1042-7398e222

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。