スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぬーレンズ実戦投入! 

今年の日本GP用に買った TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USD。
ついにとゆうかやっとと言うか、
日本GPを今週末に控えやっとこ実戦投入して試してきてみました。
場所はいつもの広いジモピー公園でルッチョラ撮りです。
試し撮りの為今回は全てTAMRONで撮りきりました。
とは言うものの1回やそこら撮ったくらいで全てが分かる訳もなく、
まぁ本番前に1回だけでも練習出来て良かったね!くらいのもんでしょうか。
何もしないで本番に臨むよりはちっとはマシかな?程度です。

1005-21.jpg

だよねぇ、おとーさんも心配(^_^;
公園に着いていつものように撮り始めたんですが、

がっ、

やっぱ今まで使ってたEF70-200mmとは全然違う。
ズームリングとピントリングの位置が前後逆で、
尚且つズームリングの回転方向がタムとキヤノンで逆方向。
使い勝手が全然違うんで戸惑いまくりです(^_^;

1005-23.jpg

まずシャッター半押しすると今までは「スッ!」っと動き出したのが
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USDだと小さく「ッン」っと遅れる感じ?
初動でわずかに遅れる感じがします。

1005-24.jpg

AF速度もEF70-200mmF4 L USM と較べると遅さを感じますね。
でも横方向の動きだとピントの移動量は少ないので
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USDでも大きな問題はなさそうな感じはします。

1005-28.jpg

辛いのは縦方向の動きですかね。
でもGPでの撮影だとほぼ横方向の動きの撮影がメインで
縦方向の動きでの撮影って一般ユーザーが行ける範囲では
そうゆう撮影ポイントは無いので心配する事もないか。

1005-41.jpg

出てくる絵は、端的に言って「甘い」です。
良く言えば「柔らかい」、悪く言えば「甘い」です。
と言っても画質が悪いと言ってる訳ではありません。
画質は十分に良い絵を出してくれます。
手持ちのEF70-200mmF4 L USM と較べたら「甘く」感じてしまうとゆう事です。
EF70-200mmF4 L USM がすご過ぎるだけなんですね。

1005-39.jpg

テレ端が200mmから300mmになって一番感じるのは
望遠のボケ感とか圧縮効果ですかね~。

…にしても掴みどころがないとゆうか
出てくる絵が甘かったり良かったり。
なんとも微妙に使いにくいレンズではあります。
単に慣れてないだけだとは思うのですが、いやきっとそうなんだと思います。
思いますが、使いこなせてるとは到底言い難いです(^_^;
ん~弱った。
こんなんで本番の日本GP大丈夫なんやろか?
甘々のボツ写真を大量生産してしまうんじゃないかとちょっと心配です。
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di USDくんよぉ、頑張ってちょうだいよ~。

1005-22.jpg

く。
うるさい、まだ慣れてないだけだいっ!

1005-25.jpg


1005-26.jpg

はい、精一杯努力させて頂きます。
しかしホントに大丈夫かな、なんかマヂで心配になってきたわ(^_^;


1005-36_20121006132145.jpg

あ、そうそう
出てくる絵が甘いって言いましたけどあれは動いてる時の場合であって
こうやってジッとして大人しくしてくれてればピントや画像には何の問題もありません。

1005-38.jpg

とーっても良い絵を出してくれます。
ビシッ!っと決まった時はそれはもう惚れ惚れするような絵を出してくれますよ^^

1005-35_20121006132145.jpg

だったらそうゆう絵を量産しろって?
そうですね、ルーチョさんのおっさる通り。
分かってるんですよ、おとーさんも重々よぉ~く承知してはいるんですがね
まーなんせ腕がへっぽこなもんでさっ
そこはそれ、少~し割り引いて考えて下さいませ(^^ゞ



おまけ

1005-33_20121006132240.jpg

おとーさんの見つけた小さい秋♪



1005-43.jpg

ルーチョさんの見つけた小さい秋♪


コメント

本番バッチリ撮れるように、頑張って腕磨いて下さい。モデルさんいるのでいっぱい練習できますね。秋の気配感じました。ルーチョちゃん可愛いです。メグちゃんも芝生で走らせてあげたいです。ルーチョちゃんの走ってる写真も後ろ振り向いた写真も後ろ姿のおしりちゃんも可愛いです。保存させていただきます。ありがとうございました。

きれいに紅葉してますね。
こちらは早くやって来ちゃった台風のおかげで
葉が枯れ、水不足で枯れで、紅葉する前に
落ちてます。
こんな色にはならないんじゃないかな?
もうすぐGPですね。
ルーチョ君、練習台になって上げてね。

>メグちゃんさん
もっと練習したいのは山々なんですが、
今週末までもう休みがないんです。
なのでほとんどぶっつけ本番で臨む事になりそうです。
まぁ上手くいったらラッキー☆くらいに軽く考えていこうかと思います。
ルーチョはアスファルトでも芝生でも関係なく歩きますが、
まれに芝生のあのチクチク感がイヤで芝生の上だと歩かなくなる子が居るって聞いた事があります。
メグちゃんはどうでしょうかね?^^
ルーチョの写真貰って下さってありがとうございます!
嬉しいです^^

>masshy85さん
こちらも紅葉はまだまだ先ですが、
気の早い一部の葉っぱがちょっとだけ赤く色づいてました。
台風きてましたからね、
葉っぱが落ちてしまってはどうしようもないですね。
いよいよ今週末GPです!
天気は曇り/晴れみたいなので良かった。
さて、ほとんどぶっつけ本番、
一体どうなることやら(^_^;
今年は例年以上にボツ写真を量産しそうな気配です(笑)

ルー君かっチョいいですよ

専門的な事はよくわからないけど・・・
レンズが変わってもルー君が可愛いことに変化なし!!
素人が見てですが、ルー君の表情が生き生きととらえているように見えるのは??
自然なボケ感でしょうか?

>ゆうの母さん
お褒めの言葉ありがとうございます♪
≫表情が生き生きと~
いえ、ピンの甘いのを量産してしまったので
表情のよい写真に頼らざるをえなかったのです。
つまりおとーさんの腕の限界かと(^^ゞ
でもボケ感は増えましたね。
200mmより300mmの方がボケ量は増えますし、
純正EF70-200よりタムロン70-300の方が背景のボケが柔らかいです。
普段日常使いでAFが遅くて不満が出るなんて事はないと言えます。
そんなに遅くはないです、日常には十分な速さだと思います^^
ただGPのようなレーシングスピードだとちょっと不安があるってだけですね。

パパさんの写真はどれもすごくきれいです♪ははには違いが全くわかりません…(笑)
いよいよおたのしみのレースですね~♪
ルーチョくんはお留守番頑張ってね~♪

いいお顔で、走っていますね。

慣れないレンズは、しばらくは苦戦すると想いますが、
パパさんなら、きっといけると思います^^v

レースでは、走るスピードが違うから、また、ひと頑張りですね。

見つけた・・・小さな秋の図・・・
どちらも、素敵です^^v

>かれんははさん
ブログ用に縮小してしまうと違いは分かりづらいかもしれませんね。
でも元のサイズだとハッキリと分かりますよ~。
いよいよ明後日の夕方出発です!
待ちに待った日本GP。
その間ルーチョはババ宅別荘へ遊びに行きます。
ワガママ言い放題でちょっと悪い子になって帰ってくる予定です(笑)

>まゆたんさん
いや~慣れてないレンズって苦労しますね。
買ってから休みは雨続きで1回しか練習出来ませんでした。
これが後々ひびかなければいいのですが。
取りあえず、いつものEF70-200は持って行く予定です。
距離の近いところはこっちで撮ろうかなと思ってます。
小さな秋、上手く撮れてますか?
ありがとうございます♪
そちらの秋はどうですか?
もうそろそろ秋近し!でしょうか^^

こんばんは。
どのお写真もとっても素敵です♪
ルーチョくんのコートのサラサラな感じがキレイ~
ことり家、専門的なことは何もわからないので
パパが『今度ルーチョパパさんに教えてもらわないと』って
言っていました。
いろいろ教えてくださいね!

ことりに『おめでとう』をありがとうございました。

>ことりママさん
おはようございます。

写真上手く撮れてますか?
そう言って貰えると嬉しいです。
このレンズ普通に撮る分にはコストパフォーマンス抜群でいいレンズだと思います。
ただ激しい動きものには少々厳しいかもしれない?感じはしてます(^_^;
でもまぁ何とかなるでしょう!的感じで撮ってみます。
教えると言ってもおとーさんも基本的な事くらいしか分からないですけどね。
それでよければ何でも聞いて下さい^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1044-953b7b8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。