 


ただいま~! 

ただいま~!
って、何をいまさらな!感じですが、
楽しみにしていた日本GPを堪能して無事帰ってまいりました♪
いや~ほんっと楽しかった♪
今回は今までになく特別に楽しかったです。
もちろんご存知の方もおいででしょうが、
ここはひとつ知らないフリをして読み進めて下さいませ(笑)
では簡単にGPレポなぞをしたいと思います。

1015-29.jpg

秋らしい雰囲気を漂わせ、
好天に恵まれた今回のレースウィーク。

1日目は主にパドック内でウロウロ。
レースウィーク1日目の金曜日はライダーやメカさんたちもまだそれほどピリピリとしてなく
どことなくのんびりとした雰囲気です。
パドックに入るなら初日の金曜日がお勧めです。

1015-37.jpg

とは言っても金曜日でこの人出。
人気ライダーのピット裏付近は人だかりでごった返してます。

1015-16_20121017120502.jpg

そしてメーカーチームやサテライトの有力チームでないプライベートチームで
ピットBOXを貰えなかったチームはパドック内にテントを張ってそこをピットBOX代わりに使います。
これはそうしたチームのライダーがコースの出入りの際にパドック内を走っているようすです。

日本GPでおかーさんが一番楽しみにしてた事。
それはもちろんこのお方とのツーショット!
そして今年もめでたくゲットしてきました^^

1015-11_20121017120502.jpg

オリジナルルーチョさんとのツーショット♪
こちらが本家本元のルーチョさん。
笑顔が素敵なナイスガイ!
で、我が家のルーチョさんは(勝手に)名前を頂いたパチ物ルーチョさん(笑)
おかーさんはこの為に日本GPに来たと言っても過言ではありません。
日本GPにおけるおかーさんの目的はほぼ達せられました(笑)

1015-12_20121017120503.jpg

すっきりとして美味しかった♪

1015-13_20121017120503.jpg

こちらはおかーさんのチャーシュー丼。
こうゆうとこのごはんって値段のわりにショボかったりしますが
これはボリューミーでおかーさんも満足した様子でした。
おとーさんはと言うと、
木曜の晩から日曜まで、
4日間で4食、大好きなギョーザを食べてました♪
おかーさんにはちょっと呆れられましたけどね(^_^;

1015-17_20121017120531.jpg

1日目は主にパドックで、
2日目はおかーさんはメーカーブースを観てまわったりおみやげを買ったりして、
おとーさんは走ってるバイクの写真を撮ったりしてそれぞれ思い思いに過ごしました。
今は携帯があるので別行動とってもすぐに連絡が取れるので安心ですね。

土曜日の予選。
おかーさん人生初の流し撮りに挑戦です。
場所はヘアピンの立ち上がり付近。
速度そのものはそんなに高くないものの、
ヘアピンの極低速から一気にフル加速する
加速度的に速度が乗る難しいシチュエーション。
最初はAF-Cで撮ってみたけどAFが全く追いつかず。
ん~やっぱGF1のAF能力では厳しいか(^_^;
そもそもミラーレスに動態撮影を期待する方が無理ってもんです。
ミラーレスは動態撮影には向いてないんです。
ホールドしにくいあの小さいボディで
昼間だと見えにくい背面液晶を見ながらカメラを振る。
おとーさんの50Dなら接眼出来るファインダーがあって見やすくて
精度の高いカメラ側AFとAF速度の速いレンズの組み合わせ。
それと秒6コマ撃てる連写能力。
50Dに較べてGF1はどう考えても不利です。
これで流し撮りしようってゆうおかーさんは大したもんです。
AF-CだとAFが追いつかなかったため置きピンで。
彼らGPライダーは狙ったラインを外さない!
毎回正確に同じラインを通るので置きピンは非常に有効な方法です。
通るラインが分かっているのでそこにピントを置いて、
あとはマシンが通り過ぎるのに合わせてカメラを振るだけ。
ただ、そのマシンに合わせてカメラを振るってのが難しいんですけどね。
猛烈なスピードで走り抜けるマシンに合わせて
ぴったりとシンクロするようにカメラを振る。
ちょっとでもタイミングがズレるとブレブレ写真になってしまいます。
そうゆう難しい中、おかーさん頑張りました。
撮った枚数自体が少なかったので成功写真も少なかったのですが
これが初めての流し撮りだとゆう事を考えると上出来なのではと思います。
では、おかーさん初のバイクの流し撮り見て頂きましょうかね。
あ、色が微妙におかしいのは、
自分でも気付かない内にボタンに触れてたのか
設定が変わってしまっていてフィルムライクな色味になってしまってました(^^ゞ


おかーさん-11


おかーさん-12


おかーさん-13

いずれもJPEG撮って出しノートリ、クリックで大きい画像で見れます。
おかーさんやるなぁ!
初めてにしては上手く撮れてると思うぞ!^^
おとーさんはと言うと例によって死ぬほど沢山撮ったのでまだ整理出来てません。
ただいま鋭意編集中でございます(^^ゞ


迎えた決勝レース。

1015-31_20121017120802.jpg

これはmoto2クラス。

1015-32_20121017120803.jpg

緊張のスタート前。

1015-35_20121017120803.jpg

スタートして2週目に突入。
ずらっと縦に長い隊列になって走りぬけてゆきます。
moto3、moto2、motoGPクラスと全てのクラスの決勝レースが無事に済み、
楽しみにしてた日本GPはこうして幕を閉じました。
終わってみればあっとゆう間の3日間。
これでまた来年までお預けです。
来年のカレンダーでは今年同様10月開催の予定。
それまで長いな~。
来年の日本GPが待ち遠しいわ。
え、まだ今年のシーズンも終わってないのに気が早いって?(^_^;
いやいや、おとーさんとおかーさんにとっては
それほど楽しみな一大イベントなんだとゆう事なのですよ^^



おまけ

1015-15_20121017120803.jpg

新しくなった東京駅の構内。
夜も遅かったのでライトアップは撮れませんでしたが構内だけは撮ってきました。


そしてそして!
今回のレース観戦旅行の目玉とも言えるイベント。
土曜日の晩、いつも仲良くさせて頂いている
「ことり日記」のことりパパさん・ママさんと居酒屋で晩ごはんしてきました^^
とってもオサレな居酒屋さん。
若者の薫り漂うオサレな都会の居酒屋って雰囲気です。
ことりパパさん・ママさんのセンスの良さが光ります。

初めまして~♪っと挨拶したものの
ふだんからブログで交流があるせいか初めてって感じはしませんねぇ^^
昔からよーく知ってる友達みたいな感覚です^^

1015-18_20121017120910.jpg

美味しい食事♪

1015-19_20121017120910.jpg

話しも弾んで

1015-21_20121017120911.jpg

時間なんてあっとゆう間に過ぎていきます。

1015-22.jpg


1015-23_20121017120911.jpg

あ、これはおとーさんの飲んでたただのウーロン茶(^_^;

1015-24_20121017120911.jpg


1015-25_20121017121005.jpg


1015-26_20121017121005.jpg


1015-27_20121017121005.jpg

女性陣二人は最後にでじゃーとを頂いてお腹一杯♪
幸せマックスでお勘定と相成りました^^
ほんと美味しかった~。
ナイスなお店に大満足なルーチョ家でした。
ありがとございました。

しかーし!
うっかり八兵衛なおとーさん、まさかここでやらかしてしまうとはっ。
楽しくおしゃべりし、美味しく頂いてたら記念撮影をするのを忘れるとゆう失態を(^^ゞ
オーマイガーッ!
おとーさんアホやー。
ことりパパさん・ママほんと申し訳ないです(^_^;

1015-36.jpg

しかもお土産まで頂いて♪
ありがとうございました。
主におかーさんが美味しく頂きました(笑)
来年も日本GPには観戦に行く予定してますので
来年もまた晩ごはんご一緒しましょうね~^^
それとことりくんにも会いたいので、
いつかルーチョ連れてことりくんに会いに行きます。

楽しい素敵な時間をありがとうございました♪^^


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1046-4f4493f4

