 


日本GP~流し撮りギャラリー編~ 

はいはい、ではお気楽ギャラリーコーナーです。
大量にありますのでサササッと目を通して頂けると幸いでございます。
例によってこちらもクリックで大きいサイズで見れます。
では、始めますか。

本当に大量にありますので途中でイヤになる事請け合いでござます。
おとーさんも下手は下手なりに頑張ったんだねと暖かい目で見てやって下さいませ(^^ゞ


130R出口。
ここもTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDで撮影。

1020-012.jpg

シャッター速度1/100秒で撮影。
AF速度のあまり速くないTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDでちょっとドキドキしながら撮影(笑)
使ってみた感想は、やっぱ遅いな…でも工夫すれば使えんことはないか。
そんな感じ。

1020-013.jpg

純正のEF70-200mm F4L IS USMだと、
サーボで追いかけながらカメラを振り切って、
すぐにカメラを戻してシャッター半押しで一瞬で動き出してピントを合わせに行きます。
ほんとすぐ!です。
集団の先頭を流し撮りしてすぐにカメラを戻せば、
上手くいけば集団の後ろのマシンを撮る事が出来ます。

ところがTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDだと
流し撮りしながらカメラを振り切って元に戻してシャッター半押ししても
ワンテンポ遅れてしか動いてくれないので後続のマシンにピントが合いづらいのです。
結果撮り逃しが発生しやすくなります。
なのでひと塊のグループを撮る場合は
その中で1人のライダーに狙いをつけて撮るしかないです。

1020-014.jpg

ここから5枚は1/160秒で撮影。

1020-015.jpg

あとTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDを使う上でのコツは、
こいつは初動が遅めなので、
あらかじめ遠くにピントを動かしておく事が重要になります。
つまりマシンが見えてからAFしたのでは追いつかない事があるので
マシンが見える前にマシンが出てくるであろう場所にピントを移動しておくのです。
こうする事で最初からしっかりとAFが追従してくれるようになりグッと撮りやすくなります。

1020-016.jpg


1020-017.jpg


1020-018.jpg


1020-019.jpg

ここからまたまた1/100秒。
まだまだあります、たーんと見てください(^_^;

1020-020.jpg


1020-021.jpg


1020-022.jpg


1020-023.jpg


1020-024.jpg


1020-025.jpg


1020-026.jpg


1020-027.jpg


1020-028.jpg


1020-029.jpg

ね、ほんとに沢山あったでしょ。

で も ね

実はまだまだよ~ん。
まだ続きがあるんです。
どどーんとありますので根気のある方は続きをご覧下さい。
正直イヤになると思います(^_^;


なんの反省もなくただひたすらに写真をアップします。
スンマソン(^^ゞ


午後の予選はヘアピン立ち上がりで撮影。
ここからは純正EF70-200mm F4L IS USMにて撮影。

1020-030.jpg


1020-031.jpg

1/60秒で撮影。

1020-032.jpg


1020-033.jpg

そして次からは無謀にも…

1020-034.jpg

1/30秒で撮影。

1020-035.jpg


1020-036.jpg


1020-037.jpg

1/30秒になると普通に撮っても手ブレのおそれのあるシャッター速度。
この領域だとブレ量とゆうか流れ量が多すぎてアカンですね。
明確な意図がない限り、
わざとブレを使った表現とかでない限りあまりお勧めしないシャッター速度ですね。
ものには程度ってもんがありますから。
おとーさんが実際に撮ってみた感じから言うと、
時速200kmを超えるレーシングスピードだと
シャッター速度は1/80秒~1/125秒が流れ感と止まってる感のバランスがいいかなと思いました。

1020-038.jpg


1020-039.jpg


1020-040.jpg


1020-041.jpg

上4枚は1/100秒で、
これ以降は全て1/80秒での撮影となります。
さぁラストスパート!
ここからは余分な説明はなしにイッキにいきます。
相当に多いです、覚悟をお願いします(^^ゞ

1020-042.jpg


1020-043.jpg


1020-044.jpg


1020-045.jpg


1020-046.jpg


1020-047.jpg


1020-048.jpg


1020-049.jpg


1020-050.jpg


1020-051.jpg


1020-052.jpg


1020-053.jpg


1020-054.jpg


1020-055.jpg


1020-056.jpg


1020-057.jpg


1020-058.jpg


1020-059.jpg


1020-060.jpg


1020-061.jpg


1020-062.jpg


1020-063.jpg


1020-064.jpg


1020-065.jpg


1020-066.jpg


1020-067.jpg


1020-068.jpg


1020-069.jpg


1020-070.jpg


1020-071.jpg


1020-072.jpg


1020-073.jpg


1020-074.jpg


1020-075.jpg


1020-076.jpg


1020-077.jpg


1020-078.jpg


1020-079.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁ終了ぉ~。
最後までお付き合い下さったみなさま(って居るんだろうか?)
本当にありがとうございました^^


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1048-37fa0e70

