スポンサーサイト 


2012紅葉 

今月に入ってから休みはなぜか雨ばかり。
雨だとどこにも行けないので家でダラダラ。
そんな雨男などとゆう有難くない称号が定着しつつあったおとーさんですが、
こないだのお休みはこの秋一番の晴れ!ってくらいのよい天気。
ひさしぶりに気持ちのいい日になりました。
前の日から天気予報を眺めどこに撮影に行くか検討した結果、
11月も下旬だと紅葉はどこも終わり間際。
そんな中、兼六園と鶴仙渓はまだ見頃だとゆうので
午前中にルーチョさんにはお留守番して貰って兼六園に、
午後からはルーチョさんも一緒に鶴仙渓へと紅葉狩りに行って来ましたよ^^

1125-022.jpg

とーっても気持ちのよい天気。
石川門の白壁が青空に映えますね~♪

1125-036.jpg

園内マップ。
兼六園って広いんですよ。
隅々まで観て歩こうと思ったら結構時間かかります。

1125-002.jpg

兼六園では定番の撮影スポット徽軫灯籠。
去年の秋は夜の紅葉ライトアップを観に行きましたが、
今年はちょうど上手く晴れてくれたので昼間の明るい兼六園を観ることに。
朝イチで行ったにも関わらず朝早くから結構沢山の人が来てました。

おさしん沢山あるんでちょっと駆け足でいきますね。

1125-005.jpg

冬の風物詩雪吊りが水面に写ってます。

1125-007.jpg

この日はまた風もなく絶好の写真日和♪

1125-009.jpg


1125-011_20121128075008.jpg


1125-010.jpg


1125-013_20121128075008.jpg

おかーさんもノリノリで撮影してます。
と思ったら、

1125-033.jpg

おとーさんも撮られてた(^_^;
ヤラレター!

1125-015.jpg

銀杏の絨毯。
一面まっ黄色。

この日はおとーさんがシグマのレンズを着けて広角担当。
おかーさんは望遠レンズ着けて望遠担当。
これだとお互いが補完関係にあるのでちょうどイイです^^

1125-026.jpg

紅い水面に鴨さんがスーイスイと♪

1125-029.jpg


1125-030.jpg

水面に写る紅葉を天地を逆転させてみました^^

1125-034.jpg

順光でコントラストもよく出て燃えるような紅がとっても綺麗でした♪
これで午前中の兼六園は終わり。
ルーチョさんをお留守番させてるのでササッと観て周って写真撮って終了~♪

一旦家に帰ってお昼ごはん食べて、
ルーチョさんにもごはんあげてからいよいよ家族みんなで鶴仙渓へお出かけ。
去年も行った鶴仙渓。
去年は平日だったのでわりと空いてたんですが
今回はお天気のいい日曜日だったのもあってスゴイ人!!
山中温泉の温泉街の通りは人!人!人!の人だらけ!!!!
そして道路は車の列。
こりゃ停めるトコないかも?!って思いながら車を停車させて待ってたら、
たまたま前の車が帰るとこでラッキーにも駐車場を確保出来ました^^♪ラッキー
でも前の車の方が帰る時に声をかけて下さらなかったら
一体どれだけ待たなければいけなかったのかと思うとほんとラッキーでした。
車を停めて、ルーチョさんをバギーに乗せ、さぁレッツラゴー♪

1125-050.jpg

ルーチョ家一行はこおろぎ橋側から入りました。
こおろぎ橋に向かう坂を下りてゆくと、

1125-062.jpg

それはもう見事な紅葉です。
紅・黄・緑、うっとりするほどの眺めです♪
皆さんここで一度立ち止まり上を見上げてほぉ~っ♪っと溜息^^
コンデジや携帯のカメラで思い思いに写真を撮ってました。

1125-054.jpg

いや、こおろぎ専用ってこたぁないでしょ。
それにしちゃ広すぎってもんです(笑)
ここは人間も?通っていい橋ですよ^m^

1125-068.jpg

こおろぎ橋から観た紅葉です。

1125-067.jpg


1125-071.jpg


1125-069.jpg


1125-073.jpg


1125-076.jpg

熊かいっ!(^_^;
注意って言われても万が一遭遇してしまったらどうしようもないと思うんだけどな~(^_^;
一抹の不安を覚えつつも写真を撮り続けるおとーさん。

1125-074.jpg


1125-075.jpg


1125-078.jpg

燃えるような紅葉をバックにルーチョさんをパチリ。
ここから下に降りていって川沿いを歩きます。

1125-080.jpg


1125-082.jpg

写真奥に見えるのがあやとり橋です。
ちょうどこの辺りだったかな、
外国の方が「コンニチワー」って話しかけてきて下さったのに、
当のルーチョさんはガウガウガウ!!(ーー;
思いっきり笑われてしまいました。
でも笑ってくれただけ救いだったなと。

1125-083.jpg


1125-084.jpg


1125-085.jpg

はい、以上で鶴仙渓の紅葉の写真は終了です。
長々とお付き合いありがとうございました♪

1125-086.jpg

そうやね、綺麗だったねー。
天気も良くて暖かくて楽しい休日やったね。
これでアンタがガウらなけりゃもっと楽しかったんだけどな(^_^;


コメント

兼六園、いいですね。
池が鏡の様になってるのね。
美しいわ!
我が家の廻りは紅葉しているのは銀杏だけかな?
後はみんな枯れちゃってます。

こんなにきれいな紅葉が見られるなんてうらやましい。
ルーチョ君の洋服も、紅葉を意識した色合いでは?
おされ!

こんばんは~♪
キレイなお写真の数々(^^)
今年は紅葉見に行けなかったから
ここで行った気にならせていただきます!!
個人的にルーチョくんが紅葉の絨毯に
佇んでいる写真が好きだなぁ~♪
コートが透けてとってもキレイ(^^)
クマが出てもルーチョくんのワンコラで
退散してくれるんじゃない?(笑)

>masshy85さん
兼六園、ちょうどいい時に観に行けてラッキーでした^^
風もなくて水面が鏡みたいでほんと綺麗でした。
撮影日和でしたね~♪
masshy85さんの家の周りは銀杏だけですか。
そちらは暖地なので枯れるのも早いんでしょうね。
ルーチョの洋服の色分かりましたか?
さすがですね~^^
そうなんです、秋らしくそっち系の色合いでまとめてみました^^

>ことりパパさん
写真綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます。
紅葉観に行った気分に、
そう言って貰えると嬉しいです♪
ルーチョが紅葉の絨毯の上で佇んでる写真。
おとーさんもこの写真好きです^^
ブログサイズだと分かりづらいんですが
実は元写真ではピントきてません(^^ゞ
熊が出たら…ルーチョ撃退してくれますかね~?
真っ先にヤツがおとーさんかおかーさんの後ろに隠れそうな気がします^_^;

ご無沙汰しています。
紅葉日和でしたね。お写真で見ていても
晴れ晴れとしたお天気に紅葉がよく映えて
楽しませていただきました。
鶴仙郷、以前に行きました。その時は冬で
雪もうっすらでしたが、紅葉のスポット
だったんですね。
ルーチョ君も一緒に紅葉狩り楽しんだんですね♪
こうろぎ橋で、紅葉をバックにしたルーチョ君、
いいですね~

>リリーママさん
お久しぶりです^^
おお、鶴仙渓に来られた事あるんですね。
雪の鶴仙渓ですか、それはまだ見た事ないですね~。
鶴仙渓って紅葉のイメージしかないもんで(^^ゞ
今年は11月お天気悪い日が多かったんですが
この週末はこの秋一番のお天気でした。
それもあってすごい人出でしたよ!
ルーチョ楽しんでましたよーワンコラ。
そりゃあもうアータひどいもんでした^_^;

紅葉狩りはこちらですよ~

今年は紅葉狩りには行けなくて残念と思っていたら・・・
こちらにたっぷり紅葉があるではないですか

とってもきれい

ところでママさんダイエット成功?
う、う、羨ましい
ママさんも奇麗っす(顔は想像しました)

秋たけなわ・・・ですね。

綺麗な紅葉風景を綺麗に撮られて素敵です。

奥様との連携撮影で、ルーチョくんも秋に溶け込んで、これもまた、素敵♪

素晴らしく、晴れたお休みで何よりでした^^v
やはり、四季折々は、身体で感じて楽しめると嬉しいものですね。

見事な紅葉ですねー。
兼六園には4回ほど行きましたがまだ紅葉の時期と雪の時期に行ってません。
と言う事は一番美しいお庭の姿を見てないって事ですよね。
息子もいる事だし、また行きます(笑)

>ゆうの母さん
はいはーい、紅葉狩りはこちら。
オヤジ狩りはダメでーす(爆)
今年は雨続きだったんでもうダメかと思ってたんですが
この週末だけは気持ちよく晴れましたね!
おかげで紅葉を楽しむ事が出来ました。

ダイエット成功?
そう見えますか?^m^
そう見えるならおかーさんのファッションセンスを褒めてやって下さい(笑)

>まゆたんさん
ずっと雨続きだったんですが
最後の最後に気持ちよーーーーく晴れてくれました^^♪
おかげで今年も何とか紅葉を撮れました。
四季折々、でも冬の写真は難しいですね。
今年の冬は雪の写真も撮ってみたいなと思ってるおとーさんです。

>kazuhiro-u13さん
ぜひぜひ来て下さい!
兼六園は美しいですよー。
夏は。。。まぁ暑いだけですので置いといて、
春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色。
それぞれに違った顔を見せてくれますよ^^
兼六園の夜桜ライトアップ、一度撮ってみたいなとずーっと思ってます。
上手く休みが合えば撮りに行きたいなと^^

ビューティホー!

コンニチワン!

さすがルーチョご夫妻、どの写真も素敵だわ~
先日ブログにもアップしたのですが、近所の紅葉ライトアップに行った時。
ま~コンデジで撮った写真の悲惨なこと(笑)
ま、三脚もなくハナに引っ張られながら撮ったので無理な話なのですが。

カメラマンも大勢いらして幽玄の世界をパシャパシャ撮っていましたよ。
ふとルーチョパパさんを思い出した私です~
パパさんならきっと美しい作品が撮れるんだろうな~って。

>ハナオンマさん
上手く撮れてますか?
ありがとうございます!
近所に紅葉ライトアップしてるとこあるんですね、羨ましい。
ライトアップそのものは撮影は難しくないですよ。
三脚さえあれば初めてでもちゃんと撮れます^^
ただ手持ちだとコンデジでもデジイチでも結果は一緒です。
手持ちで綺麗に撮ろうと思うのは無理な話です(^_^;
そのカメラに見合った大きさ太さの三脚があれば簡単に撮れますから^^
ライトアップいいですね~。
こんどは雪のライトアップが撮りたいなと思ってるおとーさんです^^

今年は紅葉をゆっくりみれなかった・・・
ルーチョパパさんの写真で楽しめました。
どれも美しい~。
駆け足で色づいた葉が散ってしまい、今年の冬は寒いですね。
娘のコンデジが壊れたので、私のPENを譲って新しいミラーレスを狙っています。どこのメーカーも出そろって悩みます。

>さきさん
なんか今年は秋が短かったように感じますね。
さきさんのおっしゃるように
今年の秋は駆け足で通り過ぎていったみたいでした。

あらまぁ娘さんのデジカメ壊れてご自分のPENをあげたんですか。
そしたらすぐにでも新しいの要りますね^^
ミラーレスだとやはり一押しは、オリのOM-DかPENの最新型!
現状ではマイクロフォーサーズでは一番いいですね。
パナのGX1も悪くないですが後継機を待った方がいいかな?
ソニーとキヤノンはセンサーが大きいのでボケが綺麗に出やすいです。
ソニー製品が好きならソニーもありでしょう、
キヤノンのミラーレスは…AFが早くないので「EOS Mが欲しい!」でなければお薦めはしません(^_^;
EOS Mは後継機に期待です。
あと変わったところでFujiのX-E1もいいですよ^^
ちょっとお高いのと操作性が難しそうですが発色はフィルムメーカーらしくとても素晴らしいですね。
ってか、おとーさんが欲しいんですけどね(笑)
ま、だいたいこんなところで^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1053-839aec45

