スポンサーサイト 


ふたご座流星群 

およそ一週間ぶりの更新です、こんばんは。
みなさん昨日の晩ふたご座流星群見ましたか?
おとーさんは見ましたよ~。
仕事終わってから晩ごはん食べて、
風呂に入ってから見に行こうかと思ったんですが、
風呂に入ってからだと湯冷めするから帰ってからにしなさい!とおかーさんに言われ、
言われたとおり帰ってからお風呂に入って冷えた身体を温めたおとーさんでした。
いや、先に風呂に入らなくて正解。
あの寒さの中風呂に入ってから行ってたら風邪引くとこでしたよ。

さて、ふたご座流星群、成果はどうだったかと言うと、
ふっふっふっ♪
大成功とは言えないものの、まずは成功です。
流れ星が2個写ってました^^
およそ1時間で約200枚ばかり撮って、2個ヒット!
星景写真素人にしては上出来じゃないでしょうか^^

2012ふたご座流星群-1


2012ふたご座流星群-2

クリックで大きい写真が見れます。

2012ふたご座流星群-3

これは先の2枚を合成してトリミングしたもの。

2012ふたご座流星群コンポジット

これは約80枚の写真を比較明合成コンポジットしたもの。
星は動いているんだよってゆう日周運動の写真です。

っとまぁ寒い中頑張った甲斐があって流れ星の写真が撮れておとーさん満足です♪
ささ、みなさん
流れ星が消えないうちに願い事をどうぞ(笑)


コメント

撮れましたね!
わたしは寒さに負けました!
廻っている写真まで出来ちゃって。
すご〜〜いです、パパさん!

>masshy85さん
はい、撮れました^^
でもメチャ寒かったです。
カメラをセットしたらあとは車に戻って待つのみ。
でもそのカメラをセットする時が寒かった(^_^;
でも流れ星の写真が撮れたのでその苦労も報われました♪

撮れましたね~^^v

流星群・・・
お部屋を暗くして、東の空を温かいお部屋から眺めていました。
自分のお部屋に北・東・南に窓があって、座っていても見えます^^v

す~~っと、流れる星がたくさん観ることができましたよ。
写真撮影をせずに、ただただ、眺めていました・・・

願い事。。。すること、忘れていましたのは、内緒です^^;

>まゆたんさん
はい、撮れました~♪
暖かい部屋の中から流星群を。
いいですね~リッチですね^^
ウチはそれは無理なので
気合い入れて外に出て撮りました。
肉眼でもけっこう見れましたよね。
おとーさんもいくつも見ました^^
願い事。。。
流れ星なんてほんの1秒か2秒でスーッと流れていくんで
あの短い時間で願い事なんて無理ですよね~(^_^;

うちのあたりネオン街だから普段の星も見えません。
その星の多さ、うらやましいです。
流れ星、その瞬間を撮れるなんてすごいですね!

>TIROLさん
そっかそっか、そちらは大都会ですもんね。
煌々と輝くネオンがいっぱい!
確かにそれだと星は見えにくいですね。
こっちは街灯も少ない田舎町。
晴れてさえくれれば星をいっぱい見る事が出来ます。
まぁ田舎の特権ですね(^_^;
流れ星そのものは撮るのはそんなに難しくなかったです。
三脚に固定して、ピントも露出もマニュアル、
NRなどは全部切りでレリーズロックで連写モード。
あとは画角内に流れ星が飛んでくれる事を祈りながら待つだけです^^

すごい~流れ星です。
願い事・・・たくさんあります。
寒い中写したのですね。
今年は寒い。
散歩していても携帯で写真を撮るのも
ためらいます。(手袋をはずしたくない)

>さきさん
三脚セットしてレリーズロックで1時間ばかりひたすら連写。
でもこの日は寒かった。
車の中で待機してなかったら凍えてるとこです。
今年はほんと寒いですね。
今朝なんて氷点下6℃でしたよ!
カッチカチに凍ってて車運転するのもちょっと怖かったです(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1055-bfd05f94

