スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6D+TAMRONで試し撮り 

はい、前回記事にありましたように6DにTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD を付けて
試し撮りも兼ねて家族みんなでいつもの公園に散歩に行ってきました。

BG付き6DにTAMRONのレンズ付けるとマヂデカイです。
まるでプロ仕様か?ってくらいのゴツいカメラ持って小型犬の散歩をさせてるおとーさん。
端から見たら不審者そのものです(^_^;

0324-22_20130325115914.jpg

ルーチョさんはと言いますと、そんなの関係なしって感じです。

0324-24.jpg

柔らかい春の日差しを浴びながら散歩を楽しんでらっさいます^^

0324-25.jpg

頼むから吠えんでくださいね(^_^;


んー
TAMRONのレンズ6Dとの相性いいんじゃないですか。
気候的に条件が良かったってのもありますが、思いの他綺麗に撮れてるんではないかと。

0324-26.jpg

TAMRONのレンズ ボケが綺麗でいいですねぇ。
色味もキヤノン純正に近いので撮っても違和感が少ないです。
ただズームの回転方向がキヤノン純正と逆なので
TAMRONのレンズを持つと最初どうぅぅぅしようもなく違和感を感じます。
が、これもしばらく使ってると馴染んできて
違和感を感じなくなってスムーズに使えるようになりますので
人間の感覚って不思議だなぁと思います。

こうゆうトコトコと歩いてる様子を撮るのはいいんですが、
ちょっと走られるともうピントが合いにくくなります。
合わない訳ではなくピントが合ったり合わなかったり…
TAMRONは以前検証したようにAFの初動がキヤノン純正に比べてほんのちょっとだけ遅いので
動きが激しくなるとそれがネックになるようです。
純正のEF70-200mm F4L IS USM で6Dで撮った時は
50Dで撮った時と比べて歩留まりが悪くなるとゆう印象はなかったので
これはやはりTAMRONのレンズだからかなぁと思ったりしてます。
あと、おとーさんがまだ6Dに慣れてないってのもあると思います。
6D+TAMRONの組み合わせでもう少し慣れてくれば印象もまた違ってくるのかなぁと思います。

0324-27.jpg

口径食出まくりの玉ボケ写真です(笑)
「あそこで撮ったら玉ボケが綺麗なんじゃない?」
指差しながらおかーさんがそう言った場所で撮ってみました。
おかーさんグッジョブ!^^

0324-29.jpg

はて、この鳥さんは何てゆう名前の鳥なんでしょう?
何かよく分からないんですがとりあえず撮ってみました(^_^;


木の陰から

0324-31.jpg

ルーチョは見た(笑)
こらこら、不審者を見るような目で見ないで下さいよ。
アナタのおとーさんですからね(^_^;

0324-33.jpg

梅とルーチョ。
梅が綺麗に咲いてましたねぇ。

ルーチョ県はまだ桜の開花宣言は出てません。
が、たぶんソメイヨシノではないと思われる一部気の早い桜がチラホラと咲き始めてました。
枝垂れ桜もひとつふたつと花をつけてました。
今年は桜早くなりそうな感じです。

0324-35.jpg

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
6Dで使ってみた感想。
いいと思います。
EF70-200mmF4L IS USM もすっごくいいレンズなんですけど
フルサイズで使うには、特にワン撮りで使うにはちょっと短い。
それに対し70-300mmとゆう焦点域はフルサイズで使うのに使いやすい焦点域だと思います。
フルサイズでこそ活きる焦点レンジですね。
広い公園で使うにはTAMRONの方が使いやすいかな。
それ以外だとキヤノン純正とゆう使い分けになりそうです^^

さて、もうすぐ桜の季節。
どのレンズで撮ろうかな~♪
とーーーーっても贅沢な悩みになりそうです♪


コメント

木から半分顔を出しているルーチョくん、かわいい!
ワン子はいつも匂い嗅ぎが大事だものね。
デジカメを水没させてしまった私です!
古いので撮ってます。レンズどころの騒ぎじゃないのよ。
この時期に参ったな!です。

おはようございます。

すごくいい感じですねー。
これだけ綺麗に映ると気持ちいいですね^^
フルサイズの70mm~って使いやすいですよね!

>masshy85さん
木の陰から顔出してるルーチョいいでしょう。
あれはおかーさんのアイデアで撮りました^^
デジカメを水没!
ブログで書かれてましたね。
災難でしたね。
今月は決算時期でデジ物も安く買える時期でもありますので
普段から値段を注意して見ておくといいですよ。
もしかしたら掘り出し物に出会えるかも?ですよ^^

>u-kazuさん
TAMRONいいでしょう♪
AFがちょっと遅いのと露出が少しバラつきますが
それを気にしなければいいレンズです。
コストパフォーマンスは高いです♪
このレンズAPS-Cで使うよりフルサイズで使った方が断然いいです!
フルで使うと味のあるいい描写します^^
70-300mm、フルサイズでこその焦点距離ですよね^^
これは実際に使うとよく分かりますよね~。

楽しんでいらっしゃいますね^^v

レンズをどれにしようかと被写体との
バランスを考えることも楽しいですね。

私は、今年・・・桜にお熱が上がらなくて^^;

今は、ミラーレスのOM-D と E-PM2に嵌まっています。
最近では、OM-D用に、マクロレンズを購入しました^^

パパさんのお写真は、丁寧で綺麗だと、いつも感じて拝見しています。
そちらの桜・・・春の風景をたくさん見せてくださいね。

>まゆたんさん
はい、楽しんでます♪
どのレンズを使うか悩む、それも楽しみの1つ♪
レンズによって描写が変わるのが面白いですよね~。
あらま、姫ママさんは今年は桜にお熱上がりませんか。
おとーさんはいま桜ラブです^^
ってか去年も桜ラブでしたが。
北陸の冬は撮る物があまりないので
花が咲き始める春になると一気に写欲が増すのです^^
OM-D用にマクロですか!
いいですねいいですね~。
OM-Dはプロも良く使うμ4/3最強カメラですもんね。
おとーさんの写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
そう言って貰えると嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1070-97957d74

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。