スポンサーサイト 


自家製梅酒♪ 

去年おかーさんが仕込んでおいた梅酒が飲めるようになりました。
ばーちゃんから貰った梅を広口のビンに入れ、
ホワイトリカーとザラメを入れて冷暗所にて保存。
我が家は基本的にお酒はあまり飲まないので小さめのビンで作りました。
そして出来上がったのがこちら

0419-11_20130421081508.jpg

梅のエキスが出ていい色になってますねぇ。
味はスッキリ爽やか。
呑口が軽くてとても美味しいです♪
炭酸水で割って飲んでたんですけど
あまりに飲みやすくて
もうちょっともうちょっとって梅酒を足してたら
あとでドカーーーーン!と酔いがまわってヘロヘロになったおとーさんとおかーさん(^_^;
みなさん飲みすぎ注意ですよ。
梅酒は飲みやすいのでついつい飲んでしまいがちです(^^ゞ

0419-12_20130421081509.jpg

違うわっ!
梅酒は例外です。
法的にも問題なしですよ、念のため。

0419-13_20130421081509.jpg

やらんでよろし。

と、ゆう事で最近夜な夜な命の水梅バージョンを飲んでいるおとーさんなのでした^^


コメント

こんばんは~♪
自家製の梅酒美味しいですよね~
作り方なんてそんなに違わないと思うんだけど
その家庭によって味が違いますよね!
よくママの実家で飲ませてもらってます(^^)
実はルーチョくん酒豪だったりして!!!

>ことりパパさん
梅酒美味しいですよね~。
我が家は2人とも下戸なんですが
それでも自家製梅酒は特別美味しく感じます^^
ほぉ~ママさんのご実家の梅酒ですか!
良いですね~。
梅酒って普通ホワイトリカーで作りますが、
別にホワイトリカー限定ではなくって、
焼酎だとかブランデーで作っても美味しいらしいですよ^^
ルーチョが酒豪…そんなルーチョはイヤだな(笑)

ふふふ。お酒大好きです(爆)

小学校6年生の時におばあちゃんが作っていた梅酒を水筒に入れ、子供広場でちびちびと飲み母親にがっつり怒られた経験あり。
だって~~美味しかったんだもん。
梅酒を飲むたびに思い出します。

自分で作ったことないので一度チャレンジしようかな~。
大きな入れ物で作らないとすぐになくなりそう・・・というかなくなるだろう・・・(汗)

お酒は苦手ですが・・・

梅酒や柚子酒は、大好きです^^v

炭酸水や水割りで頂くのですが、確かに、御代わりをしちゃいますね^^;

食前酒にもいいですよね。

ほんとに、弱いのですね。
立派な梅だこと。
家のは小梅。漬ければいいんだろうけれど
あまり食べないので・・・。

梅酒はいいですよね。
飲めない僕でも少量の梅酒なら大丈夫。
今度は炭酸水作る機械を買って挑戦してください(笑)

>えみり~さん
≫「ふふふ。お酒大好きです」
この段階で笑ってしまいました。
≫「小学校6年生。。。梅酒を水筒。。。公園でちびちびと」
もうダメ、ここで二人して大爆笑です^^
えみり~さんは子供の頃からえみり~さんだったのですね(笑)
梅酒今度はぜひぜひ一度作ってみて下さい。
簡単ですよ。
ただしえみり~さんだと瓶ではなくて樽で作らないといけないかもですけど^m^

>まゆたんさん
まゆたんさんもお酒は得意ではないんですね、ウチもです。
なので普段はほとんど飲みませんが
梅酒は自分で作ったのでちびちびとやっております^^
炭酸や水割りが美味しいですよね。
美味しくてついお代わりしちゃって後でヘロヘロに^_^;
今年はもう少し多めに作ろうかなと思ってるおとーさんです^^

>masshy85さん
そうなんですよー
我が家はホントお酒弱いんです。
普段ほとんど飲まないんで
薄~くした梅酒の水割りでも十分酔えます(笑)
実は瓶が小さいので梅が大きく見えるだけです。
梅自体の大きさは普通の梅ですよ^^

>u-kazuさん
u-kazuさんもお酒はダメですか。
ウチと一緒ですね。
ウチも少しなら大丈夫、なんとか飲めますってレベルです。
炭酸水を造る機械ですか…
なんか普通に炭酸水買った方が早そうですね(笑)

歓迎会で酔っ払って帰ってきたところです!

コンバンワン!
私の記憶が間違っていなければルーチョ家ご夫妻は下戸のはず。
なのであれ?っと思いましたよ。
自家製の梅酒なんて贅沢ですよね♪美味しいはず。
私は市販のを飲んでますよ。でもカロリーが高いので最近は我慢してます ( ̄ー ̄;
仕事で疲れてお風呂入って、寝る前に命の水を飲んでリラックスして就眠♪
ちょっとのアルコールは体にもいいそうですよ。

>ハナオンマさん
歓迎会楽しまれましたか?^^
おとーさんはここ最近歓送迎会なんてとんとありません。

はい、我が家は普段飲みません。
よく覚えてらっしゃいますね、すごいですね。
少しのアルコールは体にいい、よくそう言いますよね。
実際に病院では患者にビールを出す場合もあるって聞きますしね。
なので適量ほどほどがいいんでしょうね^^
ウチの場合は他の人が喉を潤す程度で十分酔えるのでとっても安上がりです(笑)

昨夜の「ぴったんこかんかん」にクレージーケンバンドが出て来ましたよ。1曲歌ってました!
パパさん思い出しましたよ!

こんばんわ♪
ルーチョ家は飲めないんですか?
私もあまり飲めませんが、
今夜は焼肉して梅酒ソーダーを飲んで良い調子です。
梅酒美味しいですねえ。
夫に飲みやすいし、気をつけとけ!と言われたけど
ジュースみたいに飲んじゃったわぁ。v-15
たまにはイイよねえ~。ウィ~っと!

梅酒美味しいですよね~!大好きです~
やっぱりロックがいいです~(笑)
今日高砂茶ろうで飲んだのは梅酒のカルピス割りのカクテルでしたが甘くて美味しかったです~!

>masshy85さん
あはは、カエルとクレイジーケンバンドと言えばルーチョ家ですから(笑)
思い出していただけて光栄です^^
しかし最近TVって見ないですね~。
ニュースはほぼネットから仕入れられますもんね。

>Andymamaさん
そうなんですよ~
ウチは二人とも下戸なんですよ。
なのでとっても経済的ですよ(笑)
梅酒って飲みやすいのでついつい。。。
で、我が家は二人でグデングデンになりました^_^;
Andymamaはクイッと飲んで良い調子なんですね^^
たまにはお酒もいいですよね♪

>かれんははさん
ですよね梅酒美味しいですよね。
梅酒と言えば炭酸水か水割り…
えっ、ロック?
ロックは強烈に効きそうですね^_^;
高砂茶ろうに行かれたんですか。
女性に人気のお店ですね。

ふふふ、梅酒は飲みやすくてついつい・・・ですよね^^
我が家は命のお水、麦&芋&米・・・。
炭水化物は液体で摂取でございますのよ~(笑)
  • [2013/05/02 01:23]
  • URL |
  • Hyo-Hye(ひょへ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>Hyo-Hyeさん
ふふふ、飲みやすくてついつい…ですか。
しかも炭水化物は液体でって(^_^;
相当に飲める方なんですね。
ウチはカエルらしく下戸下戸です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1080-6c822046

