スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酒仕込みました。 

梅雨入りしたルーチョ県、
今朝までは雨降ってましたが明日からお天気回復しそうです。
雨が降る前は気温も30度超えたりして暑い暑い!と言ってたのに
雨降ったとたん肌寒く感じるようになりました。
みなさま体調など崩さないようにお気をつけ下さいね。

さてさて、本日のお話は、
タイトルにもありますように2013年度梅酒を仕込みました(おかーさんが)^^
あまり飲めないおとーさんですが、
去年仕込んだ梅酒はチビチビとやってる内にもうほとんどなくなりました。
そう言えば去年も今時分におかーさんが仕込んだんだよな~って思ってたら
ばーちゃんから連絡が入りまして、
「梅酒用の梅要らんか~?」って聞いてきたので
すぐに「要る!」って返事してばーちゃんちに行って採ってきました。

0616-15.jpg


0616-16.jpg

たわわに実った梅。
自分ちで要る分だけ
手が届く範囲のとこをパパッと採ってきました。

0616-17.jpg

ボールに一杯。
これで1.5kg以上軽くあります。
採るのはおとーさん、仕込むのはおかーさん。
なのであとはおかーさんにお任せ^^

去年は漬けたのはホワイトリカーだけでしたが、
今年はブランデーで梅酒も作ってみることに。

0616-18.jpg

大きい瓶がホワイトリカー、小さい瓶がブランデーです。
ああ、楽しみ♪
仕込んでから約半年で飲めるようになるんで梅酒が出来るのが今から待ち遠しいです。

0616-19.jpg

またって言うな。
だから密造酒じゃないってば。
何回言ったら分かるの。

0616-21.jpg

出すか!
中華の「冷麺始めました」じゃあるまいし
そんな「密造酒始めました!」なんて看板出しませんよ(^_^;
先言っときますけど、ルーちゃんは飲めませんからね。
僕もキューッと一杯なんてダメですよ!

0616-24.jpg

あら、物分りいいのね。

0616-25.jpg

ぐふふ?
あやしい…



0616-26.jpg

だぁからそれもダメ!
まったくもう(^_^;
でも確かに中の梅はポリポリと食べると美味しいんだよな♪


コメント

お、お酒お酒~~♪
おかあさん、私の分も(爆)
出来上がりが待ち遠しいですね。
私なら途中で我慢できずに開けてしまいそう…


ソーダ割りもいいけどやっぱりロックが好きです~。
濃いかんじでぐびっといきたいな。
アルコール万歳(笑)

あんこのことでご心配をおかけしました。
コメントもありがとうございます。
もう一度手術があるし病理検査の結果もまだ出ていないのでまだまだ気が抜けませんが家臣一丸となってお世話にあけくれたいと思います。

梅酒・・・大好きですよ~~^^v

半年・・・長いような、早いような・・・

私も、大きな氷に注ぐ、ロックがいいです。
と言いつつ、アルコールは弱いのですが・・・^^;

楽しみですね。

>えみり~さん
お酒と言えばこの方!
一番に登場のえみり~さんでしょ^^
えみり~さんの分もなると相当な量作らないと?(笑)
出来たらチビッと飲みに来ます?^^
梅酒をロック。
それはキツイ、おとーさんには無理です。
おとーさんは薄~く薄めたのがお好みです。

あんこちゃん無事手術が終わって良かったですね。
もう一度手術があるとの事、
しかし付き人が心をひとつに合わせ頑張れば大丈夫!
きっと乗り越えてくれると思いますよ。

>まゆたんさん
梅酒美味しいですよね~♪
ばーちゃんちには10年物の梅酒がありました!
それをじーちゃんがチビチビとやっておりましたよ^^

あら、姫ママさんもロック派ですか。
どうやら女性陣はロックがお好きな方が多いようですね。
おとーさんは頭と同じく薄いのがいいです(爆)
おとーさんもアルコールは弱いですが
でも梅酒の出来るのが楽しみです♪

梅酒は体にもいいですよねー。
我が家はホワイトリカー。炭酸で割ってまーす^^
僕もパパさんと同じく1杯だけです!

オモ!密造酒!

毎年梅酒造っていらっしゃいますよね~
確か下戸夫婦だったルーチョご夫妻。
この梅食べただけでも酔っちゃうんじゃないかしら?

毎晩呑み続けてるせいか、めっきり強くなった私。
梅酒はロックが一番好きです。ブランデー入りのはこくがあって美味しいですよね♪
ただ太るので好きだけど梅酒は我慢してます(T_T)

梅酒、いいですね~
最近はソーダー割が好みで
アッ聞いていない?(-_-;)

梅酒は頂くものと決めているので、我が家はチェリー酒でも造りましょうか
密造は楽しいしおいしいです

>u-kazuさん
おっ、下戸仲間のu-kazuさんではありませんか!^^
u-kazuさんは炭酸割りなんですね、
おとーさんは主に水割りで飲みますね~。
梅酒ってホワイトリカーってイメージだったんですが、
今年はブランデーでも作ってみました。
どんな味になるか今から楽しみです^^

>ハナオンマさん
はい、密造梅酒造ってます(笑)
下戸だけどチビチビと自分の飲める範囲内で飲むのは好きです^^
でもいくら下戸でも中の梅食べたくらいじゃさすがに酔いはしませんけどね(^_^;

あらまぁ、ハナオンマさんもロック派ですか。
ブランデーはこくがあるだ、そっかそっか
ブランデー梅酒今から楽しみです^^

>ゆうの母さん
ゆうの母さんはソーダ割りがお好みなんですね^^
はいはい、ちゃんと聞いときますよ。
出来たら我が家でグビッとやりますか?(笑)
ウチの密造酒は美味しいですよ~♪
わりことブランドは密造酒の一流メーカーですよ(爆)

全くお酒は駄目なのかと思っていました。
梅酒は大丈夫なのね!
最近はビールもほとんど飲んでいないな!
でもこれからビールの美味しい季節。
私はビール、パパさんは梅酒のロックで
暑さを乗り切りましょう!

梅酒美味しそう~♪
ルーチョくんちの梅酒みたら飲みたくなって、梅酒スパークリング買ってしまいました~(笑)
7%でちょっと飲みすぎました~(爆)

>masshy85さん
いや~お酒はほぼダメですよ~
梅酒だから大丈夫ってことはないです。
薄くして飲めば飲めるって程度で下戸はやはり下戸に違いないです(^_^;
masshyさんはビール派なんですね!
ビールも美味しいですよね~。
でもおとーさんは最初の一杯だけで十分。
梅酒ロック?
無理無理、そんなん飲んだら倒れてしまいます(^_^;

>かれんははさん
梅酒美味しいですよね~。
自家製だと尚更美味しく感じます^^
あはは、梅酒スパークリング買っちゃいましたか。
しかし7%だとおとーさんだったら酔ってヘロヘロになってしまいますね(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1089-4da64fbc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。