スポンサーサイト 


水族館へGO! 

ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。
スーパーあさんぽから帰ってきて朝ごはん食べて
それから急いで用意してお出かけした先はと言いますと、

0809-13.jpg

はい、こーゆう所、
お魚さんがスーイスイと泳ぐ所へ行って来ました^^
ルーチョランドから車で約1時間50分ほど。
さと山海道→能越道和倉IC→能登島とひた走り、「能登島水族館」へと行って来ました。
能登島水族館に入ってすぐ「ジンベエザメ館 青の世界」があります。
これは日本海側最大の水槽だそうです。

0809-14.jpg

これはシュモクザメかな。

0809-15.jpg

エイや近海に住む魚たちが泳いでました。
そして何と言っても一番の目玉はこちら

0809-16.jpg

ジンベエザメ。
オトベエとモモベエだそうです^^

0809-12.jpg

大きな水槽の中をゆったりと泳ぐジンベエザメがとても優雅でした。

いや~水族館って楽しいですねぇ♪
ジンベエザメ館に入ったとたんスイッチが入っちゃって
子供になったみたいにはしゃいでしまいましたよ。
夏休みとゆう事もあって周りはお子さん連れの家族ばかり。
そんな中にデカイゴツいカメラを持った中年夫婦がふたり、
子供に混ざってはしゃいでいる(笑)
水槽の前にデーンと陣取って写真をバシャバシャ撮ってる。
これじゃあどっちが子供だか分からんです(^^ゞ

0809-19.jpg

海のギャング ウツボ。
確かに獰猛そうなお顔してます(^_^;

0809-21.jpg

群れ 群れ 群れ 魚の群れ。

0809-23.jpg


0809-22.jpg

あら、おかーさん
こんなとこにいらしたの?(笑)

っと、ここまでがおとーさんの6D+EF24-105mmF4L
おかーさんには50D+シグマ17-50mmF2.8を持たせてたんですが
50Dの高感度性能ではちょっと厳しかったですね。
こうゆう暗い室内は6Dの独壇場でしょう。
しかし一歩外に出たら話は別、
APS-Cの望遠効果が期待出来る分、有利な場面があったりします。
ここから外の写真はおかーさん+50D+EF70-200mmF4Lでお送りします。

0809-26.jpg

50DにEF70-200mmF4Lつけて換算320mm。
非常に良いですねぇ♪
イルカプールでのショーを撮影したんですが、
6Dの連写能力よりも50Dの連写能力の方が上ですんで

0809-29.jpg

こうゆうのが撮りやすいです。

0809-32.jpg

フリスビーをキャッチした瞬間とか

0809-33.jpg

大ジャンプとか。
こうゆう一瞬を切取る能力において
4.5コマ/秒の6Dよりも6.3コマ/秒の50Dの方が明らかにアドバンテージがあります。

0809-34.jpg

こうゆうのだって50Dだからこそです。
50Dの連写能力があればこそで、
連続するコマの中から一番イイのを選ぶ事が可能になるんです。
これが6Dだとコマとコマの間が抜けちゃって、
この間にあと1コマあったらなぁって事が往々にしてあるんです。

で、たーくさんの子供たちと一緒にイルカショーを観て楽しんだおとーさんとおかーさん^m^
最後にクラゲを撮って能登島水族館を後にしました。

0809-35.jpg


0809-36.jpg


0809-38.jpg

はー水族館て楽しいなぁ♪
動物園も好きだけど水族館もいいですねぇ♪
撮影しててほんと楽しかったです。
また今度行きたいなー。
今度はもう少し涼しくなってから平日にのんびりと撮影したいなと思いました^^



コメント

こんばんは~♪
水族館って好きなんです!
ことりが来るまでは年に2~3回行ってたかなぁ~?
癒されますよね!!
海無し県だから余計かな?
ワンが入れる水族館も何件かあるみたいだから
今度計画してみようかな?

パパさんママさん、子供になった?
違った
子供のようにはしゃいでいたのね!(^^)!
水族館なんて10年くらい行っていないけど
じんべいさんが来て魅力UPね

どの写真もとっても綺麗
そうそう、誰だったかな?言っていたわ
「テクニックでは男性が上だけど、女性は感性で撮るからあなどれない」そうよ
パパさん、頑張ってね~

涼しげな写真ですね♪
能登島水族館ってこんなにすごいところだったんですね~(笑)
海遊館にも負けてないですぅ~!

>ことりパパさん
水族館っていいですよね、楽しいですよねぇ♪
そっかそっかことりくん県って海が無いんでしたよね。
なるほど納得です。
ワンコOKの水族館ならこちらにもありますし
一回行った事もあるんですが
今はワンコOKなのか確認してみないと分かりません。
もしOKならまた行ってみようかな^^

>ゆうの母さん
はい、童心に帰らず子供になりました(笑)
いや~水族館楽しいですよ。
特に一番人気はジンベエさんでした。
次がイルカのショーでしたね。
どちらもじゅううううううううう分すぎるほど楽しんで来ました^m^
男は技術、女はセンス。
確かに確かに!
まさにその通りだと思います。
おかーさんに負けないように写真の技術的な事はあまり教えないようにしてます(笑)

>かれんははさん
そうなんです、
能登島水族館て小さいんですけど
何気にすごいとこだったんです(笑)
でもさすがに海遊館には負けてるような気がします^_^;
ここは子供連れには最高の場所ですよ。
ちょうど夏休みですし行かれてみては如何ですか?^^
楽しいですよ♪

コンバンワン!
夏の水族館、涼しげで良いですね~
エアコンは効いてるし、動物園よりデートには良いかな。
た、確かに子供達に混ざってはしゃぐカメラ中年夫婦・・・・
ちょっと笑えるかも(*^m^*)
ルーチョ君お留守番ご苦労さまでした。

>ハナオンマさん
おはようございます。
水族館て水・青ってイメージだから
夏によく似合いますね。
夏休み中で子供が多かったので余計にそう思うのかも。
そんな中カメラを持った怪しい中年夫婦が二人…(笑)
夏の昼間に動物園。。。絶対に行きたくない場所ですね(^_^;

うん、水族館は楽しいですよね。
イルカのショーはとても楽しいですよね。
シーパラが結構近くです。
6時間ぐらい居ましたっけ。
新江の水も楽しいです。
どちらもショーやペンギンの散歩、フラミンゴの散歩が。
はしゃいじゃうの分かります!

>masshy85さん
ですよね~水族館楽しいですよね♪
イルカのショーも思わず「おおーっ!」って声出ちゃいましたもん。
シーパラダイス、HP見てみましたけど大きいんですね~。
これは楽しそうです^^
能登島水族館はこぢんまりとした水族館でした。
やはり商圏の大きさによるんでしょうね。

水族館、涼しそうでいいですねー。
今日はお盆休みの最終日。
新潟の水族館も新しくなったので行ってみようかな?
でもパパさんのようにこんなにうまく撮れないと思いますわ^^;

>u-kazuさん
おはようございます。
ん?何気なく書き込み時間を見てみてら、
u-kazuさんめちゃ早起きですね!
その時間自分は寝てました。
お盆休み楽しめましたか?
おとーさんは今日も仕事です。
毎年の事なので例年通りですね。
水族館楽しいですよ~。
ぜひ、行って見て下さい。
「童心」ではなく「子供」に戻れますから(笑)
u-kazuさんほどの写真上手なら素晴らしい写真が撮れる事と思います。
室内だと高感度に強いRX1が画角的にも使いやすいと思います^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1096-bc7fad88

