スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月でしたね。 

昨日は中秋の名月でしたね、みなさん見ました?
おとーさんもしっかりと見ましたよ。
お月さん撮ってみました。

0919-21_20130920140655bdf.jpg

望遠に有利な50Dを持ち出してレンズはタムロン70-300mmをチョイス。
それでも距離が全然足らなかったのでガッツリとトリミングしてあります。
本当に綺麗なお月さんでしたね。

0919-16_20130920140656f3e.jpg

外でフラッシュなし。
おかーさん撮影。
後ろに写ってるピンクのシャツ着たオッサンは、
三脚に50D乗っけてお月さんを狙ってるおとーさんでした(^_^;
しかしまぁ最近のカメラってすごいですよね。
あんな暗くても手持ちで撮れちゃうんですからねー。

0919-13_201309201406564c0.jpg

せっかく三脚持ち出したので彼岸花を撮ってみました。

0919-11_20130920140657d41.jpg

月明かりのみ長秒露出。
夜の彼岸花も中々いいもんですね。

家に入って写真の整理してたら、
おかーさんに「おとーさん満足そうやね(笑)」って言われました。
おとーさんは写真撮って満足♪
ルーチョさんは夜に外出てお散歩気分で満足♪
とっても満足なルーチョ家男子なのでありました^^



コメント

こんばんは~♪
きれいでしたね~(^^)
ウチもネットで調べながら撮ってみましたよ!!
設定をどうすると綺麗に撮れるとかイマイチ頭に入っていないので
毎回調べなきゃならないんですけどね…
ルーチョくんお利口にじっとしてモデルさんしてくれたんですね!
ことりだったらブレブレだろうな…(^^;)
夜の写真って上手に撮れるとキレイですよね~♪

>ことりパパさん
こんばんは~
昨日は綺麗なお月さんでしたね~
調べながら撮るとすぐに覚えますよ^^
みんな最初は初心者ですから。
それにデジタルは何枚撮り直してもタダですから。
夜の写真は三脚必須です。
三脚の使い方さえ覚えたら表現の幅が広がって
写真を撮るのがもっと楽しくなりますよ^^

お月様・・・綺麗でしたよね~

姫ママも自分のお部屋の窓から、くっきりと
見えていました。
撮影は、しないのですが、毎年自分の誕生日前後(22日)が名月なので嬉しいです。
それに、今年は、満月だったのですよね。

彼岸花も綺麗。
夜でも、輝いて咲いているのですね。

>姫ママさん
ほんとほんと、お月さん綺麗でしたね。

今年は中秋の名月が満月だったけど
次の満月は8年後…でしたっけ?
今年は好天に恵まれて綺麗に見えて良かったです。
おお、姫ママさん誕生日なのですね!
おめでとうございます^^

夜の彼岸花撮るの大変でした。
AFがほとんど役にたたないので
懐中電灯で照らしてAFで合わせてからMFにセット、
それから撮影って感じでした。
でも撮れた写真を見るとちゃんと撮れてるので安心しました。

早速のアドバイスありがとうございます♪
何にでも、すぐに飛びつくB型ですが長続きしないので極める事が出来まん(笑)
パパさんの、お月さん綺麗~
あっ…ブログをサボってる間に、ルーチョさんが誕生日を迎えていらっしゃった…
遅れてごめんなさい…
お誕生日おめでとう~

>タロママさん
いえいえ、アドバイスなんてとんでもない(^^ゞ
おとーさんもB型なんですが、ひつこいタイプのB型です(笑)
同じ趣味を細く長く続けるのが得意なんです^^

あ、ルーチョさんにお祝いコメありがとうございます♪
なんだかね~ルーチョさんももう7歳ですよ7歳。
シニアの仲間入りです。
これからは健康管理にも気をつけていかないとです。

お月様の画像を期待していました~v-290
Andymamaは乱視なので眼鏡をかけてやっと見えるんですよ。眼鏡をかけても小さくて・・
綺麗ですねえ。
月明りで、お外に出ても明るくて、楽しかったですね。

わたしもB型です。
自分がこれ、と思った事はひつこいかもですよね。
月もきれいだけれど、
彼岸花の季節なんですね。
ポイントに行ってみよう!って思い出した。

>Andymamaさん
あら、Andymamaさんも乱視ですか?
おとーさんも乱視です。
近視+乱視で最近はほんのわずか手元が見えにくい時があります。
これはもしかして老眼?ってちょっとガックリきてるとこです(^_^;
月明かりって明るいですよね、
ルーチョはちょっとした散歩気分で楽しかったみたいです。

>masshy85さん
わははは、masshy85さんもひつこいB型タイプなんだ^^
自分がこれ!と思った物には時間もお金もつぎ込むタイプですよね(笑)
彼岸花咲き始めましたね~。
お彼岸のころに咲くから彼岸花。
今がちょうどピークでしょうか。

コンニチワン

中秋の名月が満月って珍しいんでしょう?
次は八年後って聞きました。
ルーチョ家も夜の散歩へ行ったんですね。
我が家も月見散歩しました。
犬たちは何となくサプライズ?って感じで
夜出かけると嬉しそうですよねー(^ー^*)

B型ってしつこいかな?うちの不良亭主B型です。
ゴーイングマイウェイでしょうか。妻は苦労してます(笑)

ボクもこの前月を狙いましたが月って結構明るいですねー。
最初全然条件がわかりませんでした。
昔々、満月の日は明るくて「辻斬り」は出なかったとか・・・。
月の明かりで彼岸花もGoodアイディアですねーー^^

>ハナオンマさん
ですね~
なんか珍しいみたいですね。
だから今年中秋の名月に満月を撮影出来てラッキーでした♪
ハナオンマさんもお月見散歩したんですね。
ワンにとっては滅多にない夜散歩で楽しかったんではないかと^^

B型ってとかく何やかんや言われやすい血液型ですよね。
B型は…とか、B型だからね…とか(^_^;
けど自分で言うのもなんですが、B型って結構いいと思うんですけどね(笑)

>u-kazuさん
月の表面は日中昼間程度の明るさがあるって言いますからね。
かなり明るいですよね。
普通に撮ると真っ白になっちゃいますから
スポット測光かM露出で撮らないとダメですもんね。
満月の日は辻斬りは出なかった。
なるほど納得!
顔見られたらお縄になる可能性もありますもんね。
夜の彼岸花、なかなかピントが合わなくて苦労しました(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1101-18ed785d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。